1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   サンシャインクリエイション6でございました。ございましたが、またまた新刊が出せませんでした。もう『ごそへべ7』を出してから半年経つというのに……。土壇場に来ると突然仕事が忙しくなって全然手がつけられなくなる、の繰り返し。こりゃいかんわというわけで、3月のサンクリまでにはなんとかしたいと思います。2月はもっと忙しくなることが確定しているので、今から準備を始めることにします。それでもダメだったら、こんだ6月だよ、アンタ。
   いやしかし、新刊がないとほとんど売上が出ませんな(あってもたいして変わらない気もするが)。なにしろ局所イベントなのでお客さん限られてるし、一度買ってしまえばそれまでだもんなぁ……。それに、いつまでも本出せずにスペース取ってるばっかりじゃ、ダミーサークルとたいして変わらんし。と、相棒のHが、しきりにへべれけ以外のものに手を出せとか、グッズ作れとか言ってくる。でもなあ……。とりあえず考えさせておくれ。(って、そんなヒマないけど)

   さて終了後、いつもならカラオケに繰り出して2時間ばかし熱唱するところであるが、ちとHの都合が悪かったため、サンシャイン地下1階のコージーコーナーでお茶する。ストロベリーシャンデリーなる巨大なイチゴパフェがどうしても食いたかったのである。これがもう、アイスが3つ、イチゴが十数個、そして大量の生クリームという、素晴しいような恐ろしいようなシロモノで、もしかしたら普通はカップルで仲良く分け合っていただくものなのかもしれないソレを、一人一つ貪り食うわけだ。で、初めはいいのだが、食ってるうちにだんだん血糖値が上がってきて、持て余し気味になってくる。こりゃイカンとばかりに、ちとペースアップして嫌になる前になんとか詰め込んだ。ところがHの方は、既に胃に来ていたらしく、なんとなくこねくり回し始めた。アイスティーを『箸休め』代わりに地道にスプーンを動かし、やっとのことで完食。いやもう、3日はパフェ見たくないね。明日の晩御飯のデザートに生クリームシューでも食べるかもしんないけど。


23日(

   今年に入って初めてお休みが取れたので(三ヶ日は除く)、渋谷ギャレリア・アーチとかいうところでやっている『AIC展』に行く。予想はしていたのだが、まず会場を見つけるのにひと苦労してしまった。渋谷なんて全然わかりまへんがな。さんざんうおーさおーしたところ、思いっきり行きすぎていた事が判明。ああもう。
   さて会場に入ってみますれば、ちょうど夏樹リオさんのサイン会の真っ最中。特にサインが欲しいというわけでもなかったんだけど、整理券ももらったし、まあせっかくだからってんで、場内をぶらつきつつ順番を待つ。展示物はというと、ポスターやら挿絵やらパッケージイラストやらの原画セルでした。天地、プリサミ、エルハ、大運動会、女神さま、美夕、バーンナップなどがありましたが、お目当てはやっぱり天地(特に美星)。と、よく見れば値札がついている。ああやっぱり展示即売会だったか、主催がアートコレクションだもんなーと更によく見ると……60万円!一瞬0の数を見間違えたかと思ったが、他の展示物を見ても70万とか80万とか書いてある。そしてもっと驚いたのが、たまに貼ってある『売約済み』の札。そりゃ確かに、普通のセル画と違って絵として完成されているし、これ一枚しかないんで貴重ってのは解るが、だからってこの値段で買うかぁ!?まあ、世の中には30万も出して等身大のお人形買う人もいるくらいだからなあ……。
   で、夏樹さんのサイン会が終わった後、案の定販売員のおにいさんにすり寄られて、しばらくお話するハメになる。どーやらガンダムがかなり好きらしく、うちに絵を飾ってあるんですよーやっぱりこういうのがあると心が潤いますよね〜(要するに『だからあんたも一枚どお?』)なんて言っていたが、GとかWとか知らないの。観てないだけならともかく、知らないってのは仕事柄問題あるんじゃ……。しかもガンダムファンのくせに。で結局、話が三段落くらいしたところで退散させていただきました。まあ、十分目の保養にはなりましたわ。

   今日の収穫。会場の前にクレープの屋台が出てたんだけど、焼いてたおばちゃんがすっげー上手いの。思わず「プ、プロの仕事だああ」と感銘を受けるぐらい。こんな人に出会ったのは、今はなき池袋名物『スナックランド』(立ち食いスタンドの集合体)でオムソバの卵焼いてたおっちゃん以来だ。まったく、池袋GIGO入口横のクレープスタンドでバリバリ崩れるようなの焼いてるおねーちゃん達に見せてやりたいね。おばちゃんのクレープ、おいしかったなー。ボリュームもたっぷりだったし。渋谷行ったらまた食べに行こっと。


20日(木)

   ……はあはあ、やっと帰ってこられました。実は先週の金曜から月曜まで会社に泊まりこみ、でもって火曜から今日までまたお泊まりというムチャなおスケジュールだったのでした。とりあえず一段落ついて、なんとか帰れる状態になりました。まあ、もう眠いわだるいわうざいわで、これ以上会社にいたら倒れるか暴れるかって状態になってましたけどね。やれやれ。
   で、ここ1週間で1回しか風呂に入っていなかったので、あーサウナ(orクアハウス)でも行きてぇなーなどと思っていたら、たまに顔を出す新宿のサウナから招待券が届きました。どうやら、私の窮状に天も涙したとみえる。早速、ゆっくりと垢を落としてまいりました。あー、ビールがおいしいなっと。


12日(水)

   いつもと同じ7時半に目を醒ます。が、なんかもうめんどくさかったので、もうちと寝てることに決定する。実は8、9、10の3連休は全部ご出勤で朝から晩まで働き、昨日も朝から晩までクライアントと打ち合わせ兼会議室にPC持ちこんでその場で対応という無茶なお仕事が続いたため、ちっとぐらいいいよなとささやかな抵抗を試みたのだった。フレックスだからどうにでもなるし。
   が、次に目を開けて時計を見ると、8時。『かってに改蔵』の地丹くんに負けず劣らずの小心者の私には、それ以上抗うことなどできるはずもなく、ささやかな反抗は文字通りささやかに幕を閉じたのでした。

   ふー、ゆっくり寝ていたい……。


7日(金)

   今日も元気に(おとといは風邪引いて寝てたけど)出社してみると、いつもはいるはずのN係長がいない。連絡もないし、どーしたのかなーなんて言っていると、11時頃電話のベルが。

     「もしもし、Nですけど、ちと体調不良で休みますんで」
     「あ、はい、わかりました。お大事にー」

   ガチャン。なーんだ、風邪か。流行ってるから、気をつけんといかんね。
   その30分後、またしても電話が。

     「もしもし、Nの家内でございますが、主人はおりますでしょうか?」
     「……え、あ、あの、まだいらしてませんが……」

   さーて、この後どうなったかなーっと。


2日(

   昨日のリベンジということで、再度秋葉に繰り出す。今日はこれからアメ横と浅草寺に行く予定なので、あまり長居するつもりもなく、とっとと決めてしまおうという魂胆である。いやあ、今日はさすがにどこも開いてるわ。電気屋もパソコン屋もディスカウント屋もパチンコ屋もいっぱいでした。で、結局ソフマップで買ってしまいました。まあ、富士通の外づけ640MBが36799円ならいいでしょ。そういや、新しくできたT-ZONEで、新春競り市なんてやってたっけ。

   続いてアメ横に向かい、いつもの様にパイナップルを食べる。私の場合、アメ横来たらデフォルトということになっている(ちなみに、中野は特大ソフトクリーム、浅草は手焼き煎餅)。それと同時に、以前からの懸念材料であった指なし革手袋を探してみたが、今度は見事にゲット。現品限り1000円ポッキリである。ちとキツいが、まあ使ってるうちになじんでくるから、最初はそのぐらいでいいそうな。なるほど。

   手袋をギュギュッと手にはめると、なんかこう、気が引き締まる。で、引き締まったところで、歩いて浅草へごー。30分てとこですか。いいお散歩である。む、雷門の前で献血をやっておる。ちとやってくかな。これで40回である。必要事項を記入して献血車に乗ってみると、場所が場所だけに結構おやぢが多い。しかも初心者。私の前の人もそうらしく、『エイズ検査がわりの献血はお断りします』などの注意事項について、根掘り葉掘り質問していた。いや、その心がけはいいんだけど、全然先に進まないんで、もちっと早くしていただきたい。
   さて、献血も終わって雷門をくぐると、いやもういるわいるわ、どこから沸いてきたのかと思えるほど参拝客がいる。どのくらい凄いかって、3日目の東館壁ぎわより混んでると言えば、まあ当たらずとも遠からず。一瞬帰ろうかなんて考えが頭をよぎるが、ここまで来てそれではあまりにもナニなんで、逆に人ごみを楽しむことにする。さてと、ビール片手に屋台の森の中でもうろつくとするかなっと。

   充実した一日を送って5時過ぎに帰宅しますれば、他の人達は親戚の家からまだ帰ってきていない。たぶん6時頃には戻ってくんだろとのんきにゲームなんぞかましていたが、いっこうにその気配がない。ありゃあ、こりゃ渋滞にでも巻き込まれたかな、きっとお腹を空かせているんだろうなあてんで、私も晩御飯を我慢する。と、やっと9時頃ご帰館。やあ、お帰りお帰り。
     母「欽ちゃんの仮装大賞観てたら遅くなっちゃった」
……はあ!?じゃ、晩御飯は?
     母「食べてきたわよ」
があああああん。しょうがないので、コンビニでカレー買ってきて食べました。おいちかったです。


1日() 元旦

   皆様、あけましておめでとうございました。わたくし、ゆうべは友人数人と我が家で毎年恒例年越し呑み会でございまして、一応カウントダウンなどもやってみたわけですが、懸念されたY2K問題など特になんにもなくてようございました。ミレニアムってやつも、なんかアメリカの方では凄かったらしいですな。ニューヨークはタイムズスクウェアでは200万人が大騒ぎ、それが一昼夜続くそうな。日本人にとっちゃ単なるシャレのお祭りだけど、キリスト教の人にとっては重大事ですから。しかし、どうしてあっちの人ってあんなに紙吹雪が好きなんでしょぅかね。誰が片付けるんだ誰が。

   ところで、ちとゲームとMOドライブ買いに秋葉に行ってみたんですけど、ほとんどゲーム屋しかやってませんでした。仕方がないので、また明日行くことにします。ほんとは3日の方がいいんだろうけど、仕事が入っちゃってそれどころじゃないもので。あああ、正月ぐらいのんびりさせろっての。うきゅー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ