2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

21日(月)

   毎度おなじみ、ドッターのI氏とその娘Cちゃんの会話。ある時、Cちゃんのお母さん(即ちI氏の奥さん)が疲れからか服着たまま寝ていたところ……

    I氏「おかあさん、服着たまま寝てるよ。おかしいね」
    Cちゃん「そうよね。(おもむろに口に手を当て)ぷぷぷ♪

   奥さん、すっげー怒ったそうです。そりゃ『かってに改蔵』の読ませすぎじゃあ……。

   こないだ仕事中に、コーヒーでもいただいて一服すべぇと自動販売機の前に立つと、なにやらポストイットが貼ってある。どうやら、カップが出てこなくてN係長が70円損したらしい。う、大丈夫かな……と恐る恐るお金を入れると、今度はちゃんとカップが出てきてひと安心。が、よく見れば2つ重なっているではないか。ははあこりゃN係長のだなと察した私は、丁重にプレゼントして差し上げました。N係長、泣いてました。


13日(

   なんか最近、日記が1週間ごとになっているが……だって、おちごとばっかで、おもちろいことあんましないんだもん。しくしく。というわけで、今日は小ネタ書き連ね方式でひとつ。

   先日、晩御飯に近くのほか弁で『タルタルのり弁』を買ってきてもぐもぐやっていたところ、食べ終わってから魚のフライにタルタルソースをかけ忘れていたことに気づく。うっわー、意味ねー!しょうがないんで、次は普通ののり弁を買ってきて、これをかけて自主的にタルタルのり弁とすることに決定する。

   会社で同僚Mとダベっていた時、私が以前こんなことを言っていた、と聴かされた。
    M「あのさー、(いまどき)Z80で組むのって、大変じゃない?」
    私「なーに、組めば都よ」
   我ながら、言い得て妙である。

   今日誕生日の友人に、みんなで嫌がらせ(笑)でバレンタインチョコ贈ろうかなどと考えた。しかも、手作りで。むさいヤロウどもが東急ハンズの手作りチョココーナーで材料買い込んでる図というのはそれはそれで結構ステキなのだが(というより、『もう結構』か?)、やっぱやめとく。

   たまりまへんなぁ、どれみ#。奥さんステキ

   ちゅーことで。


6日(

   久しぶりに中華街でも行こうかなーなんて思っていたところ、ちょうど旧正月のお祭だってんで、喜び勇んで桜木町に向かう。最寄駅というわけではないのだが、街中を歩くのが目的でもあるため、ここで降りることにしている。中華街まで30分ぐらいなので、まあちょうどいいお散歩である。と、馬車道にて『わらじかまん』とかいう中華饅を売っている店があった。……ああ、例の周富輝さんのお店ね。『わらいのじかん』てバラエティー番組とのタイアップだそうな。まあ私の場合、その近くにつながれてたでかい犬のほうが気になったんだけど。わんわん鳴いてたんでみんな避けていたが、意を決して近づいてみれば、実は結構いい奴だったことが判明。ああよしよし。

   さて中華街に到達してみれば、うわあとか言っちゃうぐらい凄い人出。とりあえず入り口付近のお店でチャーシュー饅と桃饅を買い求め、ほおばりながらぶらつきを開始する。日本中で、これほどみんなが物食いながら歩いてるところってないんじゃないでしょうか。歩き食いが好きな私には天国である。しかし、お店によっていろんなのがあるもんですな。メインはやっぱり肉饅だけど、キムチ饅とかイチゴ饅とか変わったのも多い。小物の定番は芝麻球(アン入りごま団子)、月餅、大根餅などだったが、ギョウザを丸くつぶしたような『エビニラ団子』というものが最近のハヤリなんだそうで、あちこちで見かけた。ピリ辛のタレをつけていただくわけだが、実にビールに合いそう。そういえば、紹興酒をカメからむ汲んでビン詰にして売ってるところがあった。試飲してみたところ、いい具合にまろやかで、買ってこっかなーなとども思ったのだが、まだ開けてないウイスキーと焼酎が残ってるんで、今回は見送る。表通りはたいがいレストランか土産物屋なんだけど、横丁に入ると一般商店があり、ザーサイやらピータンやらの食材を売っている。以前ザーサイの塊を買って帰ったが、量が多すぎて持て余してしまったことがあるので、こちらも今回はやめとく。で結局、某レストランの前で売っていたチャーシューがあまりにもおいしそうだったので、つい買ってしまった。ついでに、たまに寄る某製麺所のギョウザの皮も買っておく。
   関帝廟に寄ってみるが、こらまたもの凄い混雑で、とても入れない。てんで、隣りの中華学院の校庭でやっていた催し物を先にのぞきに行くと、ちょうど胡弓の演奏会の真っ最中。しかしなんというのか、変幻自在というのか、実に多彩な音色を作れる楽器である。以前岩男潤子さんが胡弓を習っていて『難しいですぅ〜』なんて言っていたが、あれを弾きこなすのは確かにそうだろう。ところで、入り口のところに『飲食厳禁』『喫煙厳禁』の注意書きに混じって『鞭炮(爆竹)厳禁』とあったのが笑えた。さすがは中華街である。
   今日は一日(実際には3時間弱だが)中華街の中だけで過ごしてしまった。ほんとは山下公園や横浜港なども行こうかと思っていたのだが。天気のいいときにお饅頭でも買って公園のベンチでのんびりいただくのが気持ちいいのである。まあ、また今度ね。

   おまけ。読売新聞のTV投書欄に『仮面ライダークウガは暴力シーンが多くていけません。マニア向けのはよそでやって下さい』というのがあった。って言われてもなあ……。仮面ライダーから戦闘シーンをはずすわけにはいかんし……。と思っていたら、どうもかなり残虐なシーンがあったらしい。なるほどね。

   おまけその2。帰りの山手線の中で、ある外国人のお兄さんのケイタイが鳴ったところ、いきなり

    『うるせえんだよ、日本人に迷惑かけんじゃねーよ、バーカバカ』

と怒号が飛んだ。顔は見なかったが、声からして若い衆らしい。はっきし言って、バカはお前じゃ。いるんだよなー、相手がちと弱い立場にいると、妙に強気に出るヤツが。日本人にも同じ事が言えるなら、それはそれで結構な話ではあるがね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ