7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   毎度おなじみ、ドッターI氏のお誘いで、JAFCON(要するに模型のコミケ)に行く。しかもあちらは家族連れである。一日あちらのお子さんと一緒かと思うと、わくわくしますなぁ(子供好き)。さて、JAFCONとはいっても、模型に興味はあるものの特に何か買おうってわけではない。実は模型の他に中古のおもちゃやガシャポンなども売っており、そっちが目当てだったりする。また、企業スペースで行われる『ガオガイガーFINAL』の上映会&トークショーも楽しみ。あ、ラブひなのトークショーもやるのね。ぜひ見に行かねば。
   というわけで東京ビッグサイトに行ってみますれば、こらまた結構な行列でございますな。しかもボリショイサーカスやら『21世紀夢の技術展(ゆめテク)』やらが同時開催なもんで、間違えて並ぶ親子連れ続出。判りやすいように最後尾に看板でも出しときゃいいのに。まあそんなこんなで会場に入り、まずは勇者ブースに直行したところ、ちょうど上映の真っ最中でありました。集合時間を決めて解散し、私はその場で1時間ほどフリーズ。いやあやっぱ面白いですなあ。ビデオ屋で借りなくてよかった♪かわいいぜ光龍闇龍。イカスぜキレるガイ。しかし猿頭寺くんに彼女ができているとは……。
   とりあえず2話まで観終わったので、その辺を適当にうろつく。素晴らしい模型の数々で目の保養をしつつ、ガシャポンやプライズ景品を漁ったところ、手に入らなかったユージンのルリルリがあったので即買い。はーかわい。その他、スーパーロボット系のスイングなども買い求めてほくほくである。さてそろそろ集合時間じゃわいと勇者ブース前に戻るが……どうやら1時間間違えていたらしい。ごめんなさいでちゅー(かわいくしてもダメ)。

   外出てお昼なんぞいただいたのち、東館でやってるゆめテクに行く。実はこれは行かねばと思っていたので、ちょうどようございました。いろいろ面白いものがありそうなんだけど、やっぱり最大の目玉は、ホンダの例の二足歩行ロボット『P3』の実演でありましょう。特設ステージで横歩きやら階段降りなどやってくれましたが、笑えたのが子供達とバランス感覚を競うというもの。あらかじめ選ばれていた3人の子供(男の子2人、女の子1人)をステージに上げ、片目片足で30秒我慢してもらう。司会のおにーさんが一人々々に一言求めると、男の子のうち大きい方が『ロボットごときには負けません』とのくそ生意気な頼もしいお言葉。結局のところ、凄い体勢になりながらもなんとか乗りきったようでありました(実は弟くんにつかまってたという話も)。P3の方は全く微動だにしない。司会のおにーさんは『バランスを計算し続けてるんですよー、フリーズしてるんじゃないんですよー』なんて言っていたが、一般人(カタギの衆)にゃ解らんて。
   その他、しんかい6500や国際宇宙ステーションのモジュールなどの実物大模型があったりして、東全館使って非常に多彩な展示を行っておりました。一度入場券を買うと期間中何度でも再入場できるんで、また行ってみようかと思ってます。今度こそ、アサヒビールブースで工場直送できたて生ビールをいただかなくては……。


29日(

   よく考えると、今度のコミケはお盆休みのアタマである。1週間まったくヒマになってしまうわけである。ということで、突然思い立った『北海魔行II』。今度は札幌・道央周遊きっぷでゴー!往復のどっちかには必ず電車を使わないといけないので、行きは飛行機、帰りは電車ということにする。普通は逆のような気もするが(実際そう言われた)、途中下車オッケーということで盛岡辺りでもう一泊なんて魂胆なのである。要するに私の大好きないきあたりばったり旅行がしやすいのね。その辺は気分次第ということで……。
   てなわけで池袋駅のびゅうプラザに向かうが、なんとシステムダウン中で発券不可能!まあとにかく手続きだけでも……なんてやってるうちに無事復旧。一時はどうなることかと。とりあえず飛行機の切符を押さえませんとな。しかしお目当てのAIRDOは売り切れ、仕方がないのでJALの早割りのスーパーシートにする。まあ、普通に買うよりは安くて済みましたが。一度スーパーシートってヤツに座ってみたかったしね。なんにしても、席が取れてよかったです。
   続いて図書館に寄ってガイドブックを借りてくる。なにしろ5泊6日のうちまだ3泊分しか宿取ってないもんで。とにかく、温泉のある公共の宿!電話をあちこちかけてみるが、さすがにどこもいっぱい。なんとか1箇所確保。まあ、あとはビジネス旅館とかサウナとかカプセルとか、なんとかなるでしょ。いざとなったら札幌駅の軒下で寝てもいいし(笑) 寒いけど……。
   以前は台風が直撃して難儀しちゃいましたから、今度は晴れるといいなあ。


26日(水)

   実は今日は近所のレンタルビデオの特売日だったりする。毎月第2、第4水曜日は全品200円で借りられるのである。てなわけで仕事帰りに顔を出してみると、うまい具合に『風まかせ月影蘭』の2巻が出ておりました。あ、そう言えば今日発売日だったっけ。む、1巻は1話だけだったが、今度は3話まとめてかい。こりゃあ見応えがあるってもんさね。では早速。
   ……むうう、相変わらずですなぁお二人とも。料理屋の下働き姿がまたポニーテール風に結い上げた髪がステキな蘭姐さま……暴走気味。ふー……(V-MAX使用後のレイズナー又は超電導アンマ使用後の超カンタムロボが如く強制冷却中)。早く続きが観たいものだが、また2ヶ月後なんだろーなー。まあ、地道に待たせていただきます。

   ところで、近所の古本屋で『マカロニほうれん荘』1〜8を買って読んでいたのだが、恐ろしい事に気がついた。いつのまにかトシちゃんより6歳も年上になってしまっていたのである。はふ〜。


19日(水)

   む、よく考えてみれば、今日は2000円札デビューではありませんか。やっぱあれかな、昨日の昼から銀行に並んだ人とかいたのかな(笑) ついさっき、父上に見せていただきましたが、はあこれはなかなか。印刷技術の粋を結集して作られているらしく、印刷屋の父上も興奮ぎみ。『2000』の文字などが、見る方向によって光の加減で青く見えたり紫に見えたりするということで、試してみましたが確かにその通り。太陽光の下だともっとはっきり判るそうですがね。ここで『こう向きを変えると色が変わってきれいですねぇ』(伊武雅人の声で)のセリフを思い出した人は30歳以上かと。
   友人M曰く、『これから両替機メーカーの株が上がるぞ』。なるほど……。

   明日は地元の友人達と福島のいわき辺りに泳ぎに行きます。晴れるといいなー。


16日(

   『どれみ♯劇場版』を観に行きました。まず始めに、謝っときます。バンダイさん、ごめんなさい。実は全く眼中になかったんだけど、デジモン、めっちゃめちゃ面白かったです。幼き日の切ない想い出。アーリーアメリカンなギターの物悲しい旋律。大切な人を護りたいという純粋な心。全編にロマン溢れる見事な一品でございました。どれみもねー、まあ面白かったんだけど、別に映画にする必要ないじゃんってカンジでしたな。OPもテレビの使い回しだし、おまけだったのかなー……。EDに小森まなみを持ってくるとは意表を突かれましたが。
   今回一番『笑えた』のが、実は『太陽の法』の予告。要するに、あの大川隆法大先生のアレのアニメ化である。いいのかなあ……。


15日(

   今日はお盆なので、おじさん(父上の弟)夫婦が遊びに来るという。で、どうも『娘を連れてくから』ってことらしい。……って、あそこは娘なんぞいないはずだが……もしかして、従弟が嫁さんでももらったのか!?なんて考えているところへ、やって来ましたおじさん夫婦。と、玄関からキャンキャンと声がする。キャンキャン……?あ、娘ってのはこれかぁ!ミニチュア・シュナウザーの子犬!!うきゅ〜、激プリよのう♪話を聴いてみると、知り合いのブリーダーから安く譲ってもらったそうなのだが、もうおじさんめろめろのきゅーらしい。そりゃーもう、仕事から帰って来りゃ真っ先にどたばた走ってきて飛びついて全力でおかえりおかえりしてくれんだもんなー。めろめろにもなるわな。わたくしとしても、久しぶりにお座敷犬と戯れてご満悦。いい娘さんですなあ。

   ついさっき、『アイアンジャイアント』(吹き替え版)を観ました。まだ観てない人のために細かい講評は差し控えますが、これだけは言えます。ロボかわいいんだよ、ちくしょうめ!!『ロボット者』なら(そうでなくても)観て損はありません。えー話や……。
   それにしても、なぜ大塚芳忠はこんなにスカしたメリケン人が似合うのでしょうか。


13日(木)

   昨日は友人Mが休みだったため、久しぶりに早い時間に近所の呑み屋に行く。M自身も六本木の某呑み屋チェーンで働いているため、帰ってくるのが午前1時頃になってしまい、呑みに行くとしてもそれからということになる。よって、週末でないとダメ。とはいえ、平日にそうそう呑んだくれてるわけにもいかないので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのだが。
   というわけで、つい調子に乗って呑みすぎ、ついでに隣のカラオケスナックでまた呑んでしまったため、既にべろんべろん。しかも会社の帰りに寄ったため、歩き。自転車ならなんとか帰れたのだろうが、とてもじゃないがこの状態で家まで15分以上歩くのは不可能と判断し、近所にあるMのアパートでしばらく寝ることに決定(アパートにたどり着くのさえ辛かったが……)。ああもう、お休み。ぐーぐー……。
   はっ!と気がつくと、午前5時。アルコールもほどよく抜けて、今なら帰れる。じゃ風呂でも入って寝直すかな。では、また。

   もうあと3日は酒いらないね(笑)


9日(

   今日もまた即売会である。なんか最近、毎週行ってるような気がするんだが……。今回はお手伝いね。しかも、なんといまどきセラムンオンリーである。まあわたくしもまがりなりにもセラムン本作ってた身でございますから、楽しみではあります。会場は浅草橋の文具共和会館。ここも結構即売会で使われますが、まさかそういうことになるとは創設者は夢にも思わなかっただろうなあ。いや、一応『文具』と密接な関係があるわけだから、望むところよってカンジでいいのか?
   お誘いを受けたI氏と現地で待ち合わせて会場に向かうと、1階から5階まで全部即売会で使っていた。アンジェ、神羅(FF7の敵組織)、武蔵森(たぶん『ホイッスル!』)のオンリーと、あとはよくわからんかったが、どうもお姉ちゃん向けのらしい。なにかのカップルオンリーってのもあったような気がする。それにしても、それだけで即売会が開けるってのは、なんとも凄い話ではありますな。
   ところで、コスプレオッケーだったせいで、もういるわいるわセーラー戦士の皆様がわらわらと。中には羽根が邪魔でカニ歩きしかできないエターナルムーンさんなんてのもいました。おこちゃまも何人かいてとってもらぶりー。しかし極めつけは、司会のセーラー戦士一同。なんでもコスプレダンシングチームなのだそうで、撮影会はもちろんのこと、ショータイムには踊ってくれちゃったりしました。でもね、実は私、コスプレって苦手なのよ。いや、自分でするのがじゃなくて(それもだけど)、やっぱああいうキテレツな格好(特に髪の毛)って、マンガだから赦されるんだと思うのね。実際にやったって不気味としか写らないんだなぁ、私の目には。別にだからといって水を差すつもりもないんで、手拍子ぐらいはさせていただきましたが。まあ、礼儀ってことで。
   今回の目玉は、各サークル持ち寄りの色紙・セル画などのオークション。だいたい3000円〜5000円ぐらいの値がついてましたが、中には30000円超でも決着がつかず、双方話し合いの上、なんてのもありました。事の顛末は判らずじまいでしたが。しかし、いくらなんでも万単位出すとは。場の雰囲気なのかなぁ……。

   終了後、更に知り合いのT氏を加えて、浅草橋駅前のドトール及び新宿の呑み屋にて、アニメ・特撮の話から発展して人生についてとくとくと語り合ってしまいました。みんなオヤジだからかな。

   ……あっ!さくら録り損ねちった。仕方がない、友達にダビングさせてもらおう。ごめんよさくらちゃんシクシク。


8日(

   11時頃起きると、台風一過の(割と)よいお天気である。10時過ぎまでは凄いことになっていたらしいが。今日は一日お絵描きでもしていようかと思っていたのだが、そういうことならとお昼にソバ食ってからアキバに繰り出す。(先日の『どっちの料理ショー』でやっていたなめこおろしソバが異様にうまそうだったので、つい食べたくなった)
   本日の目的は、マイクロソフトのインテリジェントマウス。やっぱあれが私の手には一番フィットするようなので、今使ってるロジテック(のと同型の)マウスから乗り換えるつもり。なんだけど、結構高いんだよね、あれ。安くても3000円ぐらいはするはず。ということでぷらぷらと捜し歩くと、初めて通る裏通りに出ていた露店で、1780円で売っていました。おお、ラッキ♪とおばちゃんにそれを差し出すと、2000円だという。税込み2000円かーうーん安かったな♪とうきうきしつつその場を離れるが、よく考えたら1900円にもならないはず。ま、いーけどね。
   ついでに他の店で、スピーカーを買う。実は私のマシンにはスピーカーがないので、音が全くしないのである。それではちと寂しいのでいつか買おうとは思っていたのだが、別に『臨場感溢れる音響空間』とやらを構築するつもりもないので、980円の安物で充分。(帰ってから早速つなごうと思ったら、コンセントが足りないことに気がついた。明日タップを買ってきましょう……)

   さて目的は達成したし、適当に見てもまわったってんで、アメ横に寄ることにする。線路沿いに自転車を走らせればすぐだしね。む、今日は意外とすいている。土曜だからかな。まあ歩きやすくていいやなと、まずは行きつけの果物屋でパイナップルをいただく。他にはメロン(緑・赤)、イチゴなどがあり、夏ということでスイカもありました。やっぱアメ横来たらこれよね。続いて菓子問屋でアンズ棒の箱買いでもするかなと三平さんのCM(古いって)でお馴染みの『二木の菓子』に行くと、隣にタコ焼き屋ができている。ふーむ、ちと小腹も空いたし、ひとつお願いするかな。現在お作り中というので、ベンチに座ってお兄ちゃんの焼き方を眺めていたが、タコ焼きの返し方にいまひとつキレがない。まあ、2コおまけしてくれたのでよしとしよう。ふむ、味はまあなかなか。ついでに、酎ハイなんぞもいただいてしまう。あーやっぱ昼酒はうまいわ。
   実は二木の菓子、食玩も豊富に取り揃えてあり、目的の一つでもあったのだが、なんと『さくらリアルフィギュア』が125円!もういい加減古いからね。もちろん即買い(実は持ってなかった)。制服バージョンとお着替えバージョンしかなかったが、できれば知世ちゃんも欲しかったな。更に『どれみ タオル&ポーチ』が170円で4種類あったので、全部買う。つい暴走してしまいました。はあはあ。今度会社に持って行ってみんなに見せびらかそっと。
   いろいろと買いこんでホクホク顔で出てくると、タコ焼き屋が結構繁盛している様子。うむ、頑張ってくれたまえ。また来るぜ。

   ちなみに。私はある時期まで、台風一過を『台風一家』だと思ってました。昔読んだサザエさんに『台風いっか』と書いてあったんで、すっかり勘違いしてましたわ。とほほ。


7日(金)

   だいぶ前に友人から借りてすっかり忘れ切っていた『ガメラ3』のビデオをやっと観る。今度は確か主人公が前田愛ちゃんでしたな。かわいいんだよねまた。実写で『飛べ!イサミ』やるんだったらイサミちゃんは絶対この娘だよねと勝手に思っているんだけどいかがでしょう。しかし、ガメラ君てばなんてはた迷惑。お前、ギャオス退治のためなら一般市民の巻き添えなんてなんとも思ってないだろ!?なんて思いつつずーっと観ていきまして、ラストになってようやく気がつきました。なるほど、子供と気に入った女の子しか救けないのか(笑)
   しかし、相変わらずかっこいいぞ自衛隊。あんな訳の判らんナマモノさん相手によく頑張ってくれました。そういえばガメラ2の時だったか、共産党が『あんな自衛隊ゴマスリ映画はとんでもない!』なんて言っていたが、そんな事言ったって、怪獣が出たら自衛隊が出動するしかないでしょうが。まさか科特隊が出るわけにもいかないしなぁ……。
   ところで、ラストバトル(といってもガメラとイリスは一度しか戦ってないが)のガメラの決め技って、どっから見ても爆熱ゴッドフィンガー。てことは、イリスはデビルガンダムか!?触手あるし、自己再生・自己増殖・自己進化と言えないこともないし……。今度みんなに相談してみよう。うむ。

   しっかし、すごいねこの台風。関東は夜半から暴風圏内突入の予定。やっぱ、今日のところは呑みに行くのやめよっかな……。


2日(

   今日はぷにけっと。どれみ、さくらなど『ぷに』系専門の即売会である。とは言うものの、ほとんどどれみオンリーと思って間違いないんだけど。前回はそのあまりのいたたまれなさにひと廻りして逃げるように会場を出てきてしまったものだが(エロ率高すぎ……)、さあ今回はどうであろうか。しかし会場が浜松町の産業貿易センターとは、随分出世したものよ。参加サークル数もかなり増えている様子。それではゴー!
   ……む、やはり会場が広くなって密度が下がったせいか、以前の様なある種の息苦しさは解消されておる。さて、まず向かいますは会場端にある特設『どれみドンジャラ』コーナー。有志の皆さんが絵を描いてキティちゃんドンジャラの牌に貼りつけ、どれみ仕様にしてしまったというイカすアイテムである。メンバーに友人がいるので、とりあえず顔を出してみました。ふむ、なかなかの盛況ぶり。じゃまたあとでと言い残して、会場廻りに出かける。
   さっきも書いた通り、ほぼどれみ一色なんだけど、さくら、ファンファンファーマシィー、エコ子、デジキャラットなどもちらほら見受けられる。のんきでかわいいどれみ本を2つと、かなり電波入っちゃってるのを1つ買い求める。しかし、半分とは言わないまでも、30%はエロだもんなー。やれやれ。小学生脱がせて何が面白いんだか。せっかく脂の乗った人妻やおねえさまがよりどりみどりだというのに(笑)
   そうこうしているうちにどれみドンジャラの順番が廻ってきたので、見知らぬ同志の皆様と卓を囲む。普通のドンジャラより牌の種類が多く、いろんな役が作れるようになっているのだが、とてもじゃないが憶えきれない。アガッたところで審判に特殊役ができていないかどうか判断してもらうってパターンでした。しかしこれ、そのうちバンダイが出しそうな気がする……。

   笑えた事その一。どれみやらさくらやら、新旧のちょっとでも『ぷに』と関係ありそうなアニメの曲がひっきりなしに流れていたのだが、どれみ旧OPが中断されたと思いきや『迷惑になりますので、BGMに合わせて歌ったり踊ったりしないで下さい』の放送が入った。そらそーだ。ほかにもイベントやってんだもんな。
   笑えた事その二。『おんぷちゃんリュックをお持ちの方は本部前に集合して下さい。集合写真を撮ります』とのこと。野次馬で本部前に行ってみると、いや出るわ出るわ、おんぷちゃんリュックの山。なかなかに壮観でありました。かなりかわいいので、私も一個欲しくなってしまった。それはそうと、一人で大量に持っている御仁がおりましたが、あんた一体何者。

   んーまあ、全体的に前回よりかなりマシになってましたね。次もまた来ましょう。サークル参加する気は毛頭ないが……。エロも減らないだろうしね。なにしろ、スタッフ自らエロアンソロジー出してるぐらいですから(笑)
   いいのか!?


1日(

   起きたら、8時。土曜日にこんな時間に起きるとは珍しい。しかも昨夜は呑み会だったってのに。とりあえずテレビをつけると、サイボーグクロちゃんをやっていた。……ふーん、結構面白いじゃないですか。ナナちゃんかわいいなあ……。まあそれはいいとして、まだ8時半である。せっかくだし、掃除でもしてからどっか行きますか。そうだ、久しぶりに中野までお散歩して、特大ソフトでもいただきますかな。てなわけでバリバリお掃除して、11時頃出立する。着けばちょうどお昼頃なので、向こうでご飯でも食べる算段である。
   ……しかし、なんだな。暑いねこりゃまたどーも。天気予報では東京の最高気温は30度越しますなんて言ってたもんなー。中野まで1時間か……。やべ、だんだんくらくらしてきました。うーむ、いつもはなんてこたないんだけどなあ……やっぱ病み上がりの身体にはキツかったか。と言うより、まだ治ってないんだよね。咳がげほげほ出るし。自動販売機でスポーツドリンクを買って水分補給及び体内冷却を行い、少しは状況が改善されるが、なんとか涼しいところに落ち着かないとこらほんとにマズいことになるかも。……はあはあ、やっと中野ブロードウェイにたどり着きました。あー涼し♪なんとか間に合いましたわ。
   いつもの様に古本屋やらおもちゃ屋やらを廻っていますと、某ゲーセンで面白いもの発見。そこの店ではなぜかスーパーストリートファイター2Xの対戦が盛んで、他のゲームは100円なのにこれだけは50円。てんで、台の横に『スパ2X専用両替機』が置いてありました。へー……。
   さーて、買うもん買ったし、アイスも食ったし、そろそろ帰ろうかな。さすがに歩いて帰るのはキツそうなので、バスにしました。しかし、最近のバスは面白いですな。傘売ってんだもの。まあ、ありがたいと言っちゃあありがたいけど。多角経営ってヤツですか?(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ