8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷべーじへ

26日(

   ちと友人Mと千葉県銚子までドライブに行ってきました。ハンドルを握るのは数ヶ月ぶりなので緊張しましたが、まあだいたいよし。首都高速から東関東自動車道に乗って突っ走りつづけることやく3時間、ようやく銚子市街に入りました。ではまず犬吠崎でも参りましょうかと再スタートするが、これがまた厄介な道。なにしろ岬の民宿街を抜けて行かなければならないもので、道は狭いし、入り組んでいて判りづらい。さんざん苦労した挙句、やっとのことで犬吠崎に到着。
   ……むう、初めて来たが、こりゃまたなんともよい所ではございませんか。関東平野の先端部分なので海の向こうになんにもなく、地球の広さが実感できる。近くに『地球が丸く見える展望台』という有名な展望台があるのも頷けますな。しかも海岸沿いにひろーい駐車場とフリースペースがあり、海水浴でもバーベキューでもキャンプでもし放題、なおかつタダ。うー、水着持ってくりゃよかった。これはぜひキャンプ(せめてバーベキュー)しに来なくては。実際、テント張ってる人達いましたから。
   ここまで来たら名物『犬吠崎灯台』に上りましょう。近道と称するお土産屋さんの中を抜け、入場料150円也を払って敷地内に入る。灯台の1階がちょっとした資料館になっており、全国の灯台や設備の簡単な説明がある。……え、ここって第三管区海上保安庁本部があるの?まあ、理にはかなってるか。さていよいよ灯台に上るわけであるが、内壁沿いに螺旋階段がついており、その数99段。ちゃんと10段ごとに残り段数が書いてある。間違いないかどうか勘定しながらひたすら上る。……むう、確かに。ところが、テラスに出るまでは更に狭くて急な階段が待っていたのでありました。たいした段数じゃないけどね。おおう、これは絶景かな絶景かな。遠くは霞がかかっててよく見えないが、これはこれで趣がありますなあ。吹き渡る風がまた気持ちがいい。
   ではおいちいお魚でも食べに行きましょうということで、利根川河口付近の魚市場めざして北上を開始する。道が狭い割には交通量が多くて走りにくい(何度かヤバかった……)、しかも土地勘がないので道に迷うが、なんとか魚市場までたどり着く。案の定、通り沿いに魚屋兼食堂が並んでいる。適当に選んだ店で刺身の盛り合わせとキンキの煮付け、アラ汁などをいただく。うまーああ、これでビールが呑めたらなあ……。
   お腹も一杯になったところで犬吠崎まで戻り、マリンパークにイルカショーを見に行く。時間が遅いのでもうやってないかもしれないと思っていたが、あと30分ほどで最後のショーが始まるとのことなので、それまで館内をうろつく。なんかあんまり設備が整ってるとは言い難いんだけど、かえってある種のほのぼの感を醸し出して居心地は悪くない。珍しいのも結構いたし。ゴマちゃんは大人になってもやっぱりキュートショーの時間になったのでイルカプールに行ってみると、ここもやっぱりちょっとぼろっちい。いやまあ、イルカちゃんがかわいかったので赦しちゃいますけど。ちなみに、一番テンションが高かったのは、司会のおねーさんでした。イントネーションが大げさで語尾をのば〜す独特の口調が、面白いんだけど、途中で飽きが来ると苦痛以外の何ものでもないという……。
   そろそろいい時間になったので温泉につかって帰りましょうということで、マリンパークの裏手にある某ホテルに向かう。展望露天風呂が自慢のこのホテル、なかなか豪勢な造りになっておる。お風呂もとても具合がよろしゅうございました。太平洋側の海に面しているため、残念ながら夕陽は見られませんが(当然)。1200円だったけど、これなら赦す。たかが銭湯の3倍だもんな。
   むうう、犬吠崎がこれほどよいところであったとは。高速使って3時間ちょいぐらいだし、今度はみんなで来ようっと。

   ところで。友人のHPを見てて気がついたんだけど、Windowsでもが使えるのね。Windowsの基本フォントにないからてっきり使えないのかと思って、今まで♪で代用してました。(今更いないかもしれないが)使い方を知りたい人は、このページのソースを表示してみてね


24日(木)

   会社から帰ってきてご飯を食べていると、お父上いわく

    父「アンディ・フグが死んだってニュース速報で言ってたぞ」

……な、なにいいいいいいい!?なんでも、調子が悪いので診てもらったら実は白血病で、あっという間に悪化して死んでしまったのだそうな。まったくなんて事でしょう。どうもね、かなり病状が進行しないと深刻な自覚症状が出ないみたいなのね。それにしたって、なんとも急過ぎるお話でございますな。しかし、あんな丈夫のかたまりみたいな人でも、病気で死んじゃうんですなあ……。力道山だってヤクザに刺されて死んだぐらいだし、人間いつ何があるか判りませんな。ふー……。


19日(

   はうっ!ただいま帰りました。北海道はとてつもなくいいお天気で、とっても暑かったです。すっかり山焼けしてしまいました。詳しくは『むりむり地獄紀行・道央篇』を待つにろぷ。
   あー、歩きすぎたせいか、腰が痛い……。トイレでキバるのも辛い(笑)


13日(

   さて、コミケも最終日とあいなりましたが、あいにくの雨模様。朝方なんかは、もし私が一般参加だったら来てねーよなっていうぐらい降ってましたね。11時頃には上がっていたらしいですけど。要するに、徹夜組ザマぁみさらせってカンジですか?
   いやぁもう、さすがに今日が本命だけあって、どれみだけで買うこと買うこと(つっても7・8冊だけど)。さくらはあんまり私好みのがなくって悲しかったけど、創作系にはお目当てのが出ててバッチグーなり。今日は売り子が3人もいたので、結構出歩けてよかったです。帰ってきてから3日間で買った本を全部積み上げてみると、高さ15cmぐらいになりました。私にしてはよく買った方ですな。いやぁ、久しぶりにコミケを満喫できましたわ。さーて、9月のサンシャインクリエイションの準備始めナイトね♪

   ところで!明日から19日まで北海道強襲揚陸の予定です。またむりむり地獄紀行に書きますんで、お楽しみに。


12日(

   今日はどんなことがあっても寝坊できないので、珍しく目覚ましなんぞをセットしてみる。が、結局鳴る10秒前に起きてしまった。勝ち。と油断をしていると、もう出立のお時間ではありませんか。ぬがあっとか言いたくなるぐらい重いバッグを担いで、そそくさと家を出る。
   むーん、東館端のシャッター前なので、風が入ってきてちっとは涼しいようである。なかなかの好位置かもしれませぬ。とまたまた油断をしておると、だんだん蒸し暑くなってきた。TBSのでじこ特番番宣うちわが役に立つ。あー、スポーツドリンク凍らせてきてよかった♪
   今日はほぼ全館ゲームのためか、結構落ち着いていたような気がする。本もそれなりに売れてよかった。全国のへべれきすとの皆様、ありがとうございました。狙ってたモンティパイソンやドラクエの本も買えたし、今日も好調好調。明日は今日お手伝いに来てくれたI君を逆お手伝い。台風直撃の可能性が怖いけど……。


11日(金)

   むぎゅっと起きますと、既に8時半。あらあらと急いでご飯を食べ、銀行に行かないとねと身支度を整えていますと、突然宅急便屋さんからお電話が入り、午前中に荷物持ってきますとのこと。実は群馬県の農家と産地直送野菜の契約をしておりまして、いつもなら近所のOさんの所にまとめて配達されてそこから分配されるわけでありますが、帰省でもするのかちとOさんの都合が悪いということで、各自に直接配送されることになったわけです。さすがにモノが野菜だけに直に受け取ったほうがいいだろうと思い、待つことにする。10時になってやっと到着。適当に仕分けして冷蔵庫などに叩き込んだ後、先に皮膚科に行くことにする。が、えれぇ混んでる。元々これぐらいの時間はそれなりに混んでるものなのだが、休み直前だからか更に倍。結局1時間半近くもかかってしまい、慌てて銀行に行く。こっちはそうたいした混雑でもなかったのだが、終わったのが1時ちょい前。2時にビッグサイトに着ければいい方か……。

   ……む、ちょうど2時。まあ売り切れるようなサークルには行かないので、ゆっくりでもいいんだけどね。とりあえずお目当ての天地本買えたのでよしとしましょう。珍しくビバップの本なども買い求めてしまいました。んー、なんか結構いい収穫がありましたなー。意外なとこに意外なものがあったりして、これこそコミケの醍醐味というもの。やっぱりフル出場できるといいですなあ。
   夕方や夜のニュース番組でコミケのことをやっておりましたが、さすがにNHKは取り上げ方が真面目でいいですわ。民放はなにかってーとオタク面を強調したがりますからな。
   明日の天気は、夕方からちとヤバそう……。早く帰りましょうね。


10日(木)

   いよいよ明日からおコミケ様である。仕事がほぼ完了したため、今度はやっとのことで3日間フル出場!実に1年半ぶり。カタログをめくる指先にも力が入ろうというもの。これでさくらもどれみも天地も少年創作も漁り放題よのう。うふふのふ。
   しかし、今回は何故1日目と2日目のジャンルが逆転しているのであろうか。恐らく年齢層から考えて、ゲーム系は平日はやめようということになったんでしょうけどね。まあ、あたしゃ有休は好きに取れる(仕事に支障が出なければ)んで、どっちでもいいんですけど。とりあえず明日は早起きして、午前中に銀行行って記帳したり(ほとんどお盆休みにしかしない)、皮膚科行ったり(生来の皮膚病持ちで、とうとうアトピー性皮膚炎だと言われた)しないといけない。あ、旅行の準備もね。なにしろ14日の一番早い飛行機(7時55分……)で北海道行っちゃいますから。
   さーて、忙しくなりっ☆(やめ)


6日(

   先週の日曜日に続き、有明で行われている『ゆめテク』に行ってまいりました。こないだは午前中JAFCONだったので半分ぐらいしか見られませんでしたので、今日は残りを制覇ということで。なにしろ入場券が期間中なら何度でも使えるという優れモノ、こらもう行かぬわけにはいきますまい。
   てなわけでやって参りました東京ビッグサイト。まずは情報産業のブースから観て廻ることにする。トッパン(凸版印刷)ブースのVRシアターとやらがなかなかのデキで、乗り物に弱い私はちとくらくら。オリンパスの『音声印刷』も面白かった。2次元バーコードを専用のリーダーでなぞると音声が再生されるというもので、絵本やメッセージつき写真などのサンプルがありました。セガでは一生懸命『net@』をアピールしてましたね。池袋のGIGOにもあるそうだから、一度やってみてもいいな。
   さて、ちと一服するかな……あ、アサヒビールブースで工場直送ビールをいただかなくては。待ち時間30分などと書いてあったので並ぶのを諦める人も結構いたけど、こういうのは客を整理するために大げさに表示するもの。案の定15分ぐらいしか並ばずにすみましたわ。あ、黒生ね(スーパードライは嫌い)。ぷーぅ、いやあ昼ビールはうまいですなぁ。
   とそこまではよかったが……生命科学分野の辺りをうろついていると、突如として襲い来る猛烈な睡魔。やはりすきっ腹にビールはやばかったか。い、いかん……どっかでちと寝よう……とふらふらと会場をさまよい出て、風通しのいい日陰のベンチでバッグを抱えてうとうと。……はっ!と気がつくと、既に5時過ぎ。があああああん、1時間以上も寝ちまってい。あーもう、いいや。帰ろっと。だいたい観たかったところは観たしな。ではビッグサイト君よ、5日後にまた会おう。

   実は豊洲まで歩いて帰ったのだが、ふと西の空を見上げると、凄い光景が目に飛び込んできた。黒い入道雲の向こう側に夕日が隠れ、その光が雲の隙間から四方八方に溢れだし、周囲の空と雲とを照らし出している。壮絶なまでに美しゅうございました(お見せできないのが残念です)。実は私が一番感動した写真というのが、10年ほど前のNewtonに載っていたサバンナの夜明けの光景だったのだが、それ以来ずっとこう思っている。

    『どんなに技巧を凝らしてみても、自然の美には敵わない』

   今日は改めてそれを認識した次第であります。


5日(

   ナムコらーめんくらぶお勧めの『高はし』(赤羽)でつけ麺を食して参りました。実は先日行ってみたんだけど、住所を控えてくるのを忘れたためどこにあるのかさっぱりわからず、延々探し廻った挙句に結局みつからず泣く泣くマックでLLセット食って帰ってきたというおバカな体験をしてしまいました。よって今回はちゃんと住所をメモって駅前の住居表示板で調べてあっさりお店に乗り込むことに成功しましたですよ。もしかして結構有名店で並んでたりしたらやだなぁとか思っていたんだけど、商店街の中のこじんまりとしたふつーの店で、7・8人座ればいっぱいというカウンター席のみの小さな店構え。早速つけ麺ダブルを注文する。
   茹で上がりを今か今かと待っているところへ、親子連れがやってきました。近所のおなじみさんらしく、今夜の花火大会の事など話している。パパがビールを頼みますってぇと、なんと素焼きのビールジョッキで出してきた。ここら辺の心遣いがニクいね。
   お、来た来た。ではまずつけ汁を一口。……聞いていた通り、魚系のダシですな。店によっては酸味の効いたつけ汁もあるんだけど、こっちの方が私の好みに合う。極太のシコシコ麺も私好み。シメにつけ汁をスープで割って『そば湯』風にいただくのがまたオツでございます。いやいや、堪能いたしました。自転車でも(来ようと思えば)来られるので、またそのうち。

   ふと気がつくと、これで日記が一周しました。そろそろ一周年てなもんで、なんかやらなきゃ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ