10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(

   今日は久しぶりのコミック・レヴォリューションでございました。最近忙しかったり忘れてたりで全然縁がなく、これはもはやゴルゴムの仕業に違いないと思っておったのですが、今回やっと友人の手伝いで行くことができました。ところが、あいにくの雨降り。むう、やはり……。
   今日はなんとサンシャイン文化会館ほぼ全館使用という恐ろしい事になりました。ほんとは3階のホールは海外振興関連イベントにしか貸してくれないんだそうだけど、なんとか頼み込んで許可してもらったのだとか。当初は『海外からの参加サークルもいるからってことで……』なんて話もあったらしいですが(笑) まあそんなわけで、えれぇ混んでる。ああサークル参加でよかった。
   にしても、ちとギャルゲーの割合が多すぎでないか?なにしろ全5ホールのうち、1.5ホールはギャルゲーのみで占められてるんだもの。需要があるんだから仕方ないんでしょうけど。特に『Kanon』とやらが多かったような。ああ、あの妙なロリロリ具合の、あれね。個人的にはあんまし好みじゃない。(元々ギャルゲーやらないからどうでもいいのだが……)
   まあ何事もなく終わり、地下レストラン街の丼屋でおっそい昼食(4時半……)を摂りつつ、しばらく特撮談義に花を咲かせる。……むう、私としては、呑み屋ならともかく、飯屋で長っ尻するのは避けたかったのだが……まあ付き合いだしな。ごめんお店の人。
   さて次は冬コミである。通知が来るのが確か来月の半ば頃のはずなので、そろそろ次のへべ本のネタ出しにかかろうかな。どのみち1月のサンシャインクリエイションには出るんだし。油断してるとまたしてもギリギリになって泣くことになりかねませんので……。


28日(

   先日の『どっちの料理ショー』でのタコ焼きがあまりにもうまそうだったので、久しぶりにアメ横でも行ってついでにタコ焼きを食べてくる、というのが今日の予定でした。ところが、ゆうべは深夜に呑みに行ったため、寝たのが午前5時頃、起きたのが昼過ぎ。最近仕事が忙しくてちとお疲れ気味でもあったため、まあ池袋ぐらいにしておきますかなと行き先を変更する。
   ビックカメラでカセットテープを買ったついでに、向かいのパソコン館に顔を出してみる。ソフト売り場に行きますってぇと……あ、『ソーサリアン・オリジナル』の予約やってる。しかも予約特典でイメージイラスト集と音楽CDがもらえるとのこと。どうせ買おうと思ってたんだし、予約しちゃえっ!ていっ!ビックカメラで予約入れたのは初めてなんだけど、システムが面白い。予約金代わりとして代金分の商品券を買い、あとで実物を受け取る時にこれを出すのである。まあ、今回は予約時に特典を渡すため、キャンセル不可なので、こういう特例措置を設けたのかもしれないんだけど。
   続いて、タコ焼きを食べにサンシャイン60の地下に向かう。ここの『銀だこ』ってのが結構うまい。『築地のあの店がここに!』がキャッチフレーズなんだけど、実は築地にこんな店はないそうな。別にどうでもいいのだが。ふとそこかしこに貼ってあるイベント情報を見ると、広場で恒例の古本市をやっているらしい。たまに掘り出し物がみつかるので、気がついた時には必ず行くようにしている。ごそごそ漁っておりますと……はっ、ふむぎゅう!バロウズ『火星の合成人間』発見!!実は私はバロウズの大ファンで、火星シリーズはこれだけ持ってなくてずーっと探してたんだよね。らっきー

   というわけで、今日は『いきあたりばったりもたまにはいいもんだ』というお話でした。


23日(月)

   昨日は雨宮慶太監督『鉄甲機ミカヅキ』の第1回でありました。新聞の紹介コーナーでは『お父さん泣かせ』と誉められていたため、ちょっと期待。とはいえ、実は放送日のことが全く頭になくて、危うく見忘れるところでしたが。
   ……うわ、雨宮作品だ。良くも、悪くも。まあ簡単に言うと怪獣モノなのだが、かっこいいにはかっこいい。わけのわからん怪獣やメカのデザイン、ミサイルの飛び方やら触手の伸び方やらのアクションの端々に雨宮イズムがちらちらとうかがえるような気がする。なにしろ、偉そうに語れるほど雨宮作品観てませんからね(ゼイラムすら……)。なんか特撮ヒーローめいた連中も出てきたし、一体今後どうなることやら。それにしても、主人公をいじめてたあの3人組、私ならたぶん3回は殺してますな。
   ちなみに、雨宮さんが関ったのは基本デザインだけで、あとは制作費チョロまかしてワイハあたりでバカンス三昧だったという話を聞いたんだけど……いいのかあんたそれで。


17日(火)

   最近仕事がとみに忙しくなったせいで、夕食は(時間的に既に夜食かも)帰りに池袋近辺で摂ることが多くなった。この時間になるといいますと、開いているのは呑み屋のほかはラーメン屋か牛丼屋か立ち食いソバ屋ぐらいのものなのであるが、まあなんとか見繕って食べることにしている。仕事が終わって帰路につきつつ、あー何食べよっかなーなんて考えを巡らすのがまた楽しいわけである。
   そんな時によく利用する、近所の安いラーメン屋チェーンがあるのだが、炒飯や麻婆定食などのお供につい餃子を頼んでしまう。なにしろ180円ですから。『Tokyo Walker』の激安中華ナンバーワンに選ばれましたってのが自慢のタネ。しかも、値段の割には結構うまかったりするのが嬉しい。一度、餃子定食に更に餃子ってのをやった事があるが(計13個)、あれはなかなか剛毅でよい。またそのうちチャレンジしますかな。
   ところで、お好み焼きバーガー、餃子バーガーなど私好みの変なメニューでおなじみのドムドムバーガーが近所にあったのだが、つい最近つぶれてしまった。もしかしたら改装工事中なのかもしれないが、看板が真っ先にはずされてたし、こりゃ間違いないでしょう。残念、楽しみがまた一つ減ってしまいました。むう。


13日(金)

   今日の金曜ロードショーはあの『となりの山田くん』でした。帰ってきたのが遅かったんで30分も見られなかったが……な、なにこれ。基本的には朝日新聞の『ののちゃん』、または懐かしの『おじゃまんが山田くん』ちょっとシリアス版てとこか。面白いといえば面白いんだけど……さすがにわざわざ映画館まで足を運んで、しかも1800円出して観るのはちとツライな……。テレビで充分でしょう。高畑さんが開き直って作ったらしいですからね。宮崎さんも諦めてたって話も聞くし。まあ、一番驚いたのはディズニーだったかもしれないけど。
   ところで、次のジブリ作品は、豚になっちゃった両親を元に戻す方法を女の子が探す話だそうな。宮崎さん、豚好きねぇ……。


6日(金)

   こないだ買ったGB『ソロモン』を、行き帰りの電車の中でぐりぐりやっているが、このたびめでたくクリア。モンスターファームの要素が入っているということで果たしてどんなもんかとちと心配していたのだが、ほんの申し訳程度に関っているだけで、ほとんど昔懐かし『ソロモンの鍵』と一緒でした。さんざん苦労したオリジナルのステージがそのまま出てきているので、ファンだった人は迷わず買い!ただし、GBカラー専用なので注意されたし。では、これから隠しアイテム完全ゲット及び『裏』に挑戦である。
   で……オリジナル要素として、10面ごとにボスがいるのだが、ラスボスがキツイ美人のおねーさん。巨乳。しかも揺れる揺れる。さすがは乳揺れ格闘DEADorALIVEのテクモである。


2日(月)

   やっとドラクエを開始しました。ポリゴンになって雰囲気が崩れてやしないかとちょっと心配してたんだけど、見てびっくり、ちゃんとドラクエなのでありました。やるのう。OPムービーはちとちゃちいが、別にムービーでゲームするわけじゃなし、どーでもよろし。まだ手をつけたばかりでたいして進んでませんが、今後が楽しみである。
   ちなみに、私はRPGをプレイするとき、セリフを全部ノートに書き写すことにしております。そのため手、特に右の親指に多大なダメージが蓄積されるほか、えれぇ時間がかかってしまう。記録のためでもあるんだけど、どっちかというとただのバカ趣味でしょうか。楽しいよ、うん。

   ただいま、1周年を記念して、当『へべろっぱー』はリニューアルを準備中でございます。もう少々お待ち下さいませ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ