8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷべーじへ

29日(水)

   最近ほんと忙しくってさ〜。今日も池袋の行き付けの回転寿司屋にぎりぎりで間に合ったぐらいで(閉店11時)。人心地ついてキャバクラの客引きをかわしつつ駅前に向かうと、なんか見慣れぬお店ができている。ふらふらと引き寄せられていくと……中華ドリンクスタンドとでも言うべきか、とにかくドリンクだけのファストフードのような小さいお店。おやこれは、ちと前に流行った『パールミルクティー』ですな。ミルクティーにでっかいタピオカが入ってて、ぶっといストローでいただくやつね。一度飲んでみたかったんで、ちょうどいいや。では早速、ずるずるずる……。
   うわ、このタピオカ、凄い歯応え!グミキャンディーぐらいあるぞ。ははあ、こういう飲み物だったのか……面白い面白い。もらったメニューによると、ほかにも紅茶、ジャスミン茶、ジュース、シェイク、豆乳、プリン、コーヒー、そして美容酢なるものまであるそうな。しかもそれぞれ(トッピング?)が5〜10種類ある。……これは私に対する挑戦とみてよいのだな?というわけで、週イチ襲撃決定。
   ちなみに、お店のホームページ。台湾が本店らしい。それはいいが……全然読めねぇー!一体どんなフォント使ってやがんだ!ぷー。


24日(金)

   ここんとこ仕事がにわかに忙しくなって、どうにもお疲れ気味。どっかでほにゃ〜んとしたいなー……てんで、会社の近所にある『スーパー銭湯』に行ってまいりました。京浜急行子安から徒歩3分の『鷲の湯』。前々から気になってはいたんだけど、とうとう足を運ぶことになりました。温泉・銭湯関係のサイトでも人気を誇っているなかなかの名湯だそうで、こんな街中にありながらなんと天然ラジウム温泉。軽食コーナーなんぞもあるようなので、風呂上がりにきゅーっといくかな。

   この鷲の湯、設備が整っていながら、入浴料は普通の銭湯と同じ400円。サウナ代が100円。その他、石鹸やら貸しタオルやらいろいろ取り揃えている。入浴、サウナ、タオル、石鹸、シャンプーにリンスまでついた『手ぶらセット』700円がお得なカンジである。私はタオルは持っていたので、サウナ代と石鹸を買うことにする。あ、つい大きい石鹸を買ってしまったが、小さいのもあったんだ。まあいいや、持って帰って風呂場に置いとこ。さて肝心のお風呂であるが、サウナ、電気風呂、各種ジェットバス、などよりどりみどり。露天風呂まであるぞよ。私は皮膚が弱いので、電気風呂は苦手なんだけどね。むむっ、この茶色のお湯はなんだ?へー、これがラジウム温泉ですか。元々こういう色なのかねぇ。なんか薬湯みたいで落ち着きますな。つい『くぅ〜っ』とか言っちゃうよな。あーこりゃこりゃ。

   あーいいお湯でした。で、おビール様ですが……いっそのこと、池袋まで我慢して行き付けの回転寿司できゅ〜っといくか?……あ、今日まで半額(中ジョッキ250円)だって。いいや、飲んじゃお。とジョッキ片手に休憩所の椅子に腰掛けて、冷たいのをむきゅ〜っといく。……ぷっひゅー、これこれ ふと時計を見ると、今からではもう寿司屋に間に合わないことが判明。じゃ、のんびり帰りますか。ちなみに、鷲の湯のホームページ

   風呂屋を出て、線路沿いの商店街の中を次の京急新子安駅まで歩く。さすがにこの時間では呑み屋かコンビニぐらいしか開いていない。お、駅が見えてきた。……あれ?JR大口駅?確か線路沿いに歩いてきたはずなんだが、あれは京急線じゃなくてJRだったのか!?慌ててポケット路線図を見ると、だいぶ北に進んでしまっていることが判明。あー……とりあえずそこの中華料理屋で酢豚定食でも食べよ。腹が減ってはなんとやらと申しますのでね。ふむ、結構うまい。……あ、パイナップルが入ってない!あれ好きなんだけどなー……。
   食後、大将に新子安までの道を訊き、こないだ通ったばっかりの第一京浜を目指す。歩くこと20分、やっとのことで新子安に到着。あーびっくりした。

   てなわけで無事帰宅し、メールチェックなんぞをしてみたところ、こんなのが来てました。

    タイトル:Pottery (2) panel
    内容:Hi! How are you?
       I send you this file in order to have your advice
       See you later. Thanks
    添付ファイル:Pottery (2) panel.doc.com

……おい、これって、もしかして……最近話題の某ウイルスじゃないのか!?某漫画家のホームページにも、こんなメールが来てウイルスにやられたってあったし……。即排除。こんなイカすプレゼントは初めてです。


19日(

   知り合いから入場券をいただきましたので、サンシャイン60で開催中の『ウルトラマンフェスティバル2001』に行ってまいりました。あー、なんか手ぶらでサンシャイン文化会館に来るのって久しぶりだなー。たいがいは重い荷物抱えて行商にやってくるだけですからね。スペイン階段を登る足取りも軽やか。おお、コスモスの人形持った子供達をちらほら見かけるよ。さーて、どんなんかなー。

   まずは新旧ウルトラマンがお出迎え。写真撮影ジャンバリオッケーということなので、遠慮なくビシビシ撮らせていただくことにする。ゲートをくぐりますってぇと、コスモスVSネオバルタンの人間大ジオラマ。はー、よく見ると異様にかっこいいな、ネオバルタン。怪獣というより『クリーチャー』ってカンジだけどな。その他セブンやらタロウやらいろんな怪獣やらのジオラマの間を抜けて中央ステージに出ると、そこでは子供ステージの真っ最中。おねーさんとゼアスがウルトラマンパラパラ踊ってました。ゼアスだけイロモノ扱いか?(それが正しいのかもしれんが)

   そうこうしているうちに、ライブステージが始まるというので、そそくさと行列に加わる。む、入場時に子供達の手の甲にスタンプを押しているな……。なんだろか。さてステージの幕開けである。このステージでは、コスモスの世界はパラレルワールドという設定で、そこになんとダダがやって来て、カオスヘッダーの力でリドリアスら怪獣達を狂暴化させてしまう。なんとか怪獣を倒さないようにするコスモスだが、助けに入ったアグルとガイアに時には戦うことも必要だと諭されて悩むことになる。更に進行するダダの陰謀。その魔の手は司会のおねーさんと観客にまで及ぶ(笑) そこにマン、セブン、ネオスも加わって展開される大乱戦!セブンにやられたキングジョーがちゃんと直立不動の姿勢で倒れるなど妙に芸コマだったりして、なかなか燃えさせて(笑わせて)くれました。いやー、ウルトラマンショーは久しぶりに観るけど、やっぱ面白いわ。そういや、子供達に押してた例のスタンプ、実はブラックライトで光るようになってて、コスモスがピンチになった時に司会のお姉さんの呼びかけで子供達が手をかざし、その光のパワーでコロナモードにチェンジするって仕掛けだったんだわ。やるねぇ……。ちなみに、マンの声は黒部進、セブンは森次晃嗣でした。ステキ

   その他、『バラージの青い石』の巨大ジオラマ、科特隊のコスチュームなどの資料、メンバーの談話ビデオ、円谷監督生誕百周年記念資料なんかがありまして、大人から子供まで楽しめる非常に充実した内容でございました。グッズ販売コーナーも凄かったし。ああ、DVDが出てるのか……。なんか欲しくなっちゃいましたよ。昔夏休みにやってた『ウルトラマン倶楽部』の録画持ってるからいらないけど……。

   おまけ。昨日食べた、池袋西口『蔵王』のジャンボストロベリーパフェ。直径15cmの金魚鉢にアイスとクリームとコーンフレークがぎっしり詰まってると思っていただければ結構。少なく見積もっても、コージーコーナーのストロベリーシャンデリーの1.5倍はありましたな。いやー、さすがの私もこれには参りましたわ。途中で食べるのやんなったけど、残すのはもっとやなので、むりやり詰め込みました。あー、朝飯抜きで挑戦してよかった。もう3日はパフェ見たくないね。
   もひとつおまけ。16・17と友人と浜松に行ってきました。いつぞやのいわき地獄紀行と同じメンバー。そのうちまたむりむり地獄紀行にアップするので、お楽しみに。


14日(火)

   ヒマだったので、なんとなく身体でも鍛えようかなーなんて考える。長距離お散歩。さて、ルートは……あ、一度『災害時に交通が遮断された場合のために会社から歩いて帰る』ってのをやってみたかったんだよな。よし、決定。てんで会社の最寄駅(京浜急行神奈川新町)まで電車で行き、第一京浜〜山手通りを通ってお家にたどり着く実験を開始する。品川四百年祭の時に大井川から歩いて帰った時は4時間強といったところだったから、まあ7・8時間ぐらいでしょうか。ではレッツゴー。

   ……あー、暑いねこりゃどうも……。なんか快晴だよおい。しかも第一京浜って全然日陰がないうえに、東北東に向かっているため直射日光が後頭部に。なんか妙に腹も減ったし……。むぎゃ、こりゃどっかで涼みつつエネルギーを補給しなければ倒れかねん!と思っていたところにファミレスをみつけたんで、ふらふらと吸い寄せられる。ランチくれと言ったら、お盆中はやってないとのこと。じゃあ表のあの『ランチ600円!』ののぼりはなんなのよ。せめてドアにでも書くいとけや。まあいいや、久しぶりにナポリタンでも食うか……。それと、ドリンクバーね。これがまた、プラス120円でコーラ、ジュース、アイスコーヒーなど10種類ぐらいのソフトドリンクが飲み放題というナイスなメニュー。喜び勇んでドリンクサーバーに行ってみると、ボタンを押すと一定量出てくるのではなく、押した分だけ出てくるようになっていた。キラリーン。はい、もうどうしたかお判りですね。『ジンジャーコーラ』『カルピスメロンソーダ』など、おいしく飲ませていただきました。なんか、1リットルぐらい飲んだような気がする。む、チャージおっけー。

   というわけでしばらくは元気に歩を進めるが……あー、やっぱキツイわこれ。品川に着いたとこでほぼ限界に達する。キリがいいので、ここでやめ。神奈川新町から20kmか……。この炎天下でよくこんだけ歩いたもんだ。真夏にやるような事じゃないね。もっと涼しくなってから再チャレンジとします。あー、ビールビール。


12日(

   コミケ最終日。今日も一般参加。例年の如く人出は今日が一番だろうから、30分ほど早めに家を出る。なにしろお昼頃にへべれけサイトの知り合いと会う約束をしているので、のんびりしていると間に合わない恐れがある。
   と会場にやって来てみれば……げげっ、雨降ってんじゃん。傘持ってきてよかった。そうひどい雨ではないが、この状態で2時間ぐらい並ぶのかと思うと気が滅入る。しかも降ったり止んだりで鬱陶しい。男ならどっちかにせんかい。

   なんとか11時過ぎに入場し、友人のサークルに顔を出してから、知り合いとの待ち合わせ場所(その知り合いの友人のサークル)に急ぐ。……まだ来てないらしい。てんでその後30分置きぐらいに顔を出すが、めぞん一刻かサラダデイズが如くのすれ違いの数々。あらー、困ったな〜……。と、後ろから声をかけられる。ああ、どうも初めまして。やっとお会いできましたね。彼の自作のへべけれぬいぐるみを見せてもらったり、香港か台湾産の怪しい携帯用(と言ってもあのLynxよりデカイが)ファミコン互換機で元祖へべけれをプレイしたりと、ひとしきりへべけれ談義に花を咲かせた後、再開を期して別れる。いやー、やっぱへべ仲間はいいねぇ。しかし、サンソフトはいつになったら『サンソフトクラシックス』を出すのか……。あれの次は『へべけれ&ギミック』に違いないというのが、へべ仲間の間での予想なんだけどね。

   それにしても、今日はなんだかお腹の調子が悪い。微熱もあるような気がする。夏風邪でもひきましたかしら。とっとと帰って寝るか……。てんで3時頃上がって、豊洲駅前の吉野家で牛丼とビールをかっ込む。あー、ビールうめぇ〜。幸せ〜。これでスーパードライじゃなかったら、もっと幸せだったのだが。しかし、280円でもうまいのは相変わらずだな吉野家。やっぱ牛丼は吉野家が一番だと思うな。特に、ご飯がうまい!なんかヤバイもんでも入ってたりしてな(笑)


11日(

   コミケ60の2日め。今日は一般参加なので、のんびりと会場に向かう。10時過ぎにビッグサイトに到着し、駐車場の端っこに並ぶ。既に入場は始まっているが、ある程度間隔を置いて入れているため、ここまでたどり着くのにどれくらいかかるやら。なにしろこの人だかりでございますので……。たいがい夏のコミケはこの入場待ちが地獄なのだが、今日は陽も出ておらず風もあったので、なかなかに快適でした。明日もこんなんだといいな。

   結局入れたのは12時ちょっと前。急いで友人のサークルにお邪魔して、委託分の本を手渡す。帰りに回収に来るからとそこを離れ、本の物色を開始すると……。
   ん、あの赤いジャケット……そして爆発アフロ……もしかして……ああっ!ナベシン監督!!なんと、『はれぶた』『エクセルサーガ』でおなじみ、ワタナベシンイチ監督が直々に売り子をなさっているではありませんか!ギャース!わし、ファンなんだよなーってんで、監督の直筆本を買って、握手してもらいました。写真を一枚お願いしようかとも思ったが、混雑してて迷惑になりそうだったのでやめとく。いやいや、こりゃ幸先のいいスタートだわ。

   今日はアニメや漫画のファンサークルがメインなので、私にとっては3日間の中で最重要ポイントとなる。気がつくと、ユニクロの紙袋の中は本だらけ。い、いくら使っちまったんだ!?勘定するのが怖い……。ま、いいや。こないだボーナスもらったし。池袋でキャバクラの客引きに引っかかるよりは有意義なお金の使い方でしょう(笑)
   帰り際に雨に降られてちと困ったが、なんとか生還。さて、明日がラストなので気合入れねば。終わったらビールね


10日(金)

   やって参りました、21世紀最初のコミケでございます。世紀末はいろいろと物騒でしたが、最近は脅迫状だの火炎瓶だのって話も聞かなくなり、まずはひと安心。しかも今日はお日柄もよく、まずまずのコミケ日和。これでもちっと涼しければよかったんだけどなぁ……。なんか湿度が高くて閉口しましたわい。500mlのステンレス魔法瓶にスポーツドリンク入れてきてよかった

   ちと時間を間違えて時間制限ぎりぎりで会場入りし、早速設営にかかる。まあ、こんなもんです。右半分が自分の本、左半分が預かりもんとなっております(同人用語で委託といいます)。まったくもって、台所の組み立て式整理棚は便利である。ちょうどB5が2冊分なんだもんなー。以前はこいつを2つ並べて使っていたんだけども、本が増えちゃったんで、最近4つに増設しました。いくら組み立て式とはいえ、こんだけあると持っていくのもそれなりに骨が折れる。あう。

   会場内の様子は、こんなもんでした。開場前、皆さん準備におおわらわ。既になんかのコスプレしてる人もいるようです。開場後、この人波を見よ!手前はそうでもないけど、奥の方(入口付近)が凄いことになってます。今日はゲームが中心のうえ、この辺は落ちモノとか音ゲーとかカードゲームとかがメインだったので、これでも空いてる方だったんだけどね。平日だし。明日、明後日はこんなもんじゃ済まなくて、まさに地獄絵図の様相を呈すこと間違いなしなのです。それはまた後ほど。

   ゆうべいきなり呑みに行っちゃって寝たのが3時半で7時起きだったもんで眠くて眠くてうつらうつらしてたり、友人に本を預けたりしているうちに、閉場とあいなりました。いやー、無事に終わってよかった。さーて、じゃあ撤収作業といきましょうかね。明日使う人のために、きちんと片付けませんといけません。じゃ、さよ〜なら〜。また明日。

   おまけ。ビッグサイト名物の巨大のこぎり。誰だよこんなん考えたの。ビッグサイトって、ホントに無駄なスペース多いよなー。移動はしにくいし。デザイン重視建築はこれだから……。
   もひとつおまけ。の身に一体何が起こったのか……。


5日(

   トロメールによると、銀座のソニービルで新作発表会やキャライベントが開催中ということなので、久しぶりに銀座にお邪魔してみることにする。ソニービルてぇと、有楽町阪急の交差点挟んだはす向かいだな。てんで有楽町に到着すると……あ、そごう跡地にビックカメラができたんだっけ。ちとのぞいてみよっと。
   ……ぶうっ!なんじゃこの広さは!そごうのビルほとんどそのまま使ってるんだから当たり前といえば当たり前だが、ほとんどデパートに等しいぞ!カメラ、家電、パソコン、ゲームはもちろんのこと、おもちゃ、工具、布団、酒、スポーツ用具に紳士服まで売ってるてぇんだから、もう大変です。ああっ、おもちゃ売り場にはジャイアンツコーナーが!。しかも、片隅にラジオスタジオまである!いや参った。まさかここまでとは……。

   ちと腹ごしらえをするため、『東京羊羹』のどら焼き、木村屋のヨーグルトパンと『銀座メロンパン』(200円もするけどでかくて激うま)、お茶を買い込み、がっつきながら通りを練り歩く。大道芸やら演奏やらであっちこっちに人だかりができているわけだが、そのうちの一つをよく見てみると、なんか妙なおばちゃんと子猫の入った檻がある。どうも子猫の里親を探しているらしい。群がる親子連れ。なごやか〜。と、そこまではよかったのだが……それが(ホコ天とはいえ)交差点のど真ん中であったためか、どっかのおじさんがやんわりとたしなめたところ、おばちゃんが物凄い(常軌を逸した)剣幕で食ってかかり始めた。しまいにゃ、いい加減バカらしくなって立ち去るおじさんの背中に向かって『弱いものいじめをする人は銀座に来ないでくださーい!』なんて怒鳴る始末。……またかよ。ねぇ、なんでわしが銀座に行くと、必ず変なおばちゃんに出くわすの?もしかして類は友を呼ぶ(byグゥ)ってやつ?ま、ネタになるからいいけど。

   ではそろそろソニービルに突入しましょうか。1階では、アイボの遠隔操作実演from大阪をやってました。おや?なんかスタンプ台があるね。どうも、1〜7階にあるトロ、パラッパ、ピポザル、チョコボのスタンプを集めると、粗品進呈らしいですな。ついでに、その辺に散らばってるこいつらのぬいぐるみの数を当てると更になんかもらえるらしい(要するに、マクドナルドとのタイアップ企画なのである)。ここは一発チャレンジということで。しかしこのイベント、ぬいぐるみを探すために必然的に場内隅々まで見ることになるわけなので、宣伝効果抜群でございますな。やるなソニー。VAIOの体験コーナーやらシアターやら『デビルメイクライ』『みんなのゴルフ3』の試遊台やらがあったりして、なかなかに楽しい。そんなこんなで最上階にたどり着き、最後のスタンプを押してもらって抽選会。見事、参加賞のパラッパ紙バッグをゲットしました。言っちゃ悪いが、邪魔。……あ!『どこでもいっしょ』『こねこといっしょ』が置いてある!こねこやってみよっと。はふ〜ん、かわい〜でちゅ〜 あんまりかわいいので、つい『ケロヨン』『みそかつ』なんて言葉を教えてしまう。『トロと休日』買えってこと?う〜ん……考えとこ。


4日(

   池袋のCoCo壱番屋で『夏季限定・夏のフルーツカレー』を食べました。これがまた、バナナ、レーズン、パイン、赤&黄パパイヤ、グアバが入っているという凄いもので、いつか食ってやろうとおもってたんだけどなかなか果たせず、とうとう今日に至ったわけであります。今月いっぱいでなくなっちゃうから、早く食べとかなきゃ。というわけでカウンター席に陣取り、早速ご注文。ココイチの店員さんは異様なほどハキハキ、キビキビしていて気持ちがいい(ある意味気持ちが悪い)。待つことしばし、カウンターのすぐ向こうの厨房からフルーティな香りが漂って参りました。これか……。輪切りのバナナ、イチョウ切りのパイン、こま切れのパパイヤとグアバがカレーソースに泳ぎ、レーズンを散らしてあるわけですな。……あれ?確かパッションフルーツが入ってるはずなんだけど……ま、いっか。食べてみると、フルーツの風味が実にカレーに合う。酢豚にパインが入ってるのとそう変わらないカンジ。ただ単に甘いだけじゃなくて『甘酸っぱい』のがポイントですな。うん、こりゃいけるいける。ごちそうさまでした。さて、レジ横に売ってるチョコボールでも買っていきましょうか。……あ、ビスコに変わってる!がーん。辛いカレー食った後にチョコボールを貪り食うのが楽しみだったのに。やむなし。

   そういえば、店内でもらった小冊子に『夏の冷たいカレーアイデア・優秀作発表』のコーナーがありまして、グランプリの『BuBuカレー』が店舗限定で発売中なのだそうな。BuBuてのは『ぶぶ』、つまりお茶のことで、いうなればお茶漬けカレーといったところか(お茶じゃなくてカレー風味のスープだけど)。この辺だと……水道橋店か秋葉原店だな。そのうちぜひ食いに行かねば。


1日(水)

   会社帰りにビックカメラでPC組み立て用のネジを買い求め、ついでにおもちゃ売場でプラモデルの具合を見ていく。うーん、マスターグレード・νガンダム、買っちゃおっかなー……ビックなら3割引で3500円だしなー……。と思ったが、今日はみつからず。神の思し召しですかのぅ。

   とそこで思い出したが、こないだの日曜、一人の男の子がお母さんと共にやってきた。プラモを買ってくれるということで嬉しそうなボク、ガンプラコーナーでいろいろと物色を開始する。ふふーん、モビルスーツの名前なんかよく知ってるじゃないの。なかなかのガンダム通とみた。……というか、『ガンダム通を気取ったスカシ少年』という気もしないでもなかったが。まあそれはさて置き、男の子は『マスターグレード・サイコガンダムMkII』をみつけ、喜び勇んでレジへ向かった。実は私は心の中でにやにやしながらそれを見送っていたのだが、しばらくしたら案の定戻ってきた。やっとそれが『ガンダムMkII・ティターンズカラー』であることに気がついたらしい。まあ、どっちも『黒っぽいガンダム』だからねぇ。しかも、たぶんスパロボでしか知らないんだろうし……。間違えるのも無理はない。ともかく、若い世代がガンダムに興味を示してくれるのは結構な事である。これからもひとつ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ