9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(

   最近少々仕事が忙しくなったためか、日記の更新が滞りがちになってしまっております。いけませんね。2周年記念でなんかやりたくもあるし、地道に用事を片付けなければ。

   そんな事言っておきつつも、今日はここしばらくの懸案のひとつであった『HGIFあずまんが大王』の買い出しに中野へゴー。店に電話したら予約はやってないというので心配でもうしょうがなくて。会社がヒマなら帰りにでも寄ったんだけど、そうもいかんので今日まで待つしかなかったわけです。ちょっと早めに着いたので近場のゲーセンに寄ってみる。あ、ベラボーマン!懐かしー!あれは私が大学生の頃、夏休みに池袋のゲーセン(ちゅーよりアミューズメントスポット)でバイトをした時のこと、ボタンを押す強さで攻撃とジャンプの飛距離が変わるという独特のプレイ方法が解らず困っている小学生にレクチャーしてあげたっけなぁ……。そういや、ちょうどスーパーリアル麻雀P3が出た頃で、店内には『かすみぃ、勝っちゃったぁ』のセリフが響いておりましたなぁ……。などと感慨に浸りつつプレイしておりましたが、忍者屋敷にてベンジャミン大久保彦左衛門にやられる。できればわや姫に会いたかったが、まあそろそろ時間だしちょうどいいか。

   む、開店までまだちとあるな……てんで3件隣りのアニメ系中古CDやガシャポンを扱ってる店に入ったところ、あっさりとみつけてしまいました。しかも定価(1200円)。はい、今日の業務終了。池袋に出て寿司食って、メガネ屋でフレーム直してもらって(寝ぼけて踏んづけた)、帰ってこないだの浜松紀行をとっととフィックスしなければ……。

   で池袋からの帰り、ほぼ毎日前を通る100円ショップをのぞいてみると、整理によさそうな棚をみつける。ああ、そういえば机の上がとんでもないことになってんだっけ……。ということで、その棚のほかに整理ボックスを5個も買い込み、机の上の片付けを行うことに決定する。特にとっちらかったガシャポンのフィギュアをまとめて入れておけるんで便利。執筆活動なんかでスペースを取りたい時は、ボックスごとどかせば済むしね。……ああ、うまい具合に片付きました。いやー、もっと早くこうすりゃよかったですわ。
   さて、この状態がどこまでもつかな……。


23日(

   池袋西口では毎年この時期に『ふくろ祭り』が開催されまして、駅前ロータリー及び公園にて行われる様々なイベントで賑わいます。お祭好きの私としましては、これはもう貼りつくしかないというわけで、デジカメ片手に人込みに踊りこんでまいりました。
   ロータリーの特設ステージでは、(知らない演歌歌手の)歌謡ショーやら『池袋やっさ踊り』やら江戸かっぽれやら、歌えや踊れやでもう大変。中には某きもの学院の『着付ショー』(演歌に合わせて踊りながら和服の着付けを行う)なんて変わったものまであったりして、駅前通りはいっぱいのお運びとなっております。しかしお目当ては、なんといっても竜鳴(りゅうめい)太鼓。私は打楽器が大好きで、特に和太鼓の音色にはぐいぐい引き込まれてしまいます。『お祭だから』というのもあるかもしれんけど、どうにもこう心が浮き立ってしょうがなくなるわけですわ。

   その後、お囃子や獅子舞などに続き、いよいよクライマックスの宵御輿大パレード。各町内より17基、500人を越す担ぎ手が駅前を練り歩くわけです。とその前に実行委員及び来賓の方々の紹介と挨拶があるわけですが、またその長いこと長いこと。誰が都議会議員のなんとか先生のお話なんか聴きたいもんかね。そんな中で唯一良かったのが、池袋消防署の署長さん。制服姿で壇上に上がり、ピシッと敬礼したのち、スパッと短く終わらせてまた敬礼。実にカッコいい。スピーチはこうありたいですな。スカートとスピーチは短い方がいいなんて言葉もあるくらいだし。

   てんで始まったパレード、これがまた大熱狂。趣向を凝らした伝統の御輿の数々が、担ぎ手、囃子手、そして観客の掛け声に乗せて揺れ動くさまというのは、何度見てもいいものですな。どうよこの激しいこと。国際交流おみこしをかつぐ会という、豊島区在住外国人の皆さんも加えてのまさにワールドワイドなお御輿もありました。あ、このお祭ならではの一体感がたまんないっすねぇ。

   御輿パレードも無事終了し、そろそろ帰ろうかなーなんて思ったところへ、シメに沖縄エイサーなる踊りがあるという。せっかくだからちょっと観てくか、なんてついで気分で見始めたのではありますが……。
   ……うわ、なんじゃこりゃあ!めっちゃめちゃ面白いじゃねぇか!素晴らしいと言っとこう!琉球唐手の型を取り入れたダイナミックかつ力強い、それでいて軽やかで機敏な、静と動のメリハリの利いた体捌き。琉球民謡を現代風にアレンジした楽曲と、各々が携えた小太鼓との絶妙のマッチング。こりゃあもう芸術ですよ、あなた。いや〜堪能しました。

   うむ、今年もふくろ祭りは面白かったですな。エイサーという新しい楽しみもみつけてしまいましたし、来年が今から待ち遠しい。……って、明日もまだ『東京よさこい』大会があるって。なんか最近ハヤリらしいんだよね、よさこいって。ソーラン節の変形だそうだけど、果たしてどんなんでしょうか。


22日(

   午前中に中野に出向き、今日発売予定のHGIFあずまんが大王ゲットを画策する。と思ったが、早く来過ぎてまだお店が開いてない。しかたがないので、商店街のマックでお昼にする。新製品の『フィッシュカツレツバーガー』を食すが、こいつぁかなりイケる。最近の限定品の中じゃ一番のヒットではなかろうか。次は月見バーガーにしよっと。あれはいつ食ってもうまい。

   そろそろ開店時間ということで再度足を運ぶが、なんと売ってない。店員さんに訊いてみると、発売日は25日、入荷は26日か27日だという。あっちゃー、情報がいい加減だったか……。バンダイのホームページに正確な発売日が載らないのがいけないんだよね。頼むよホント。しかし、26・27日って平日だよな……。会社帰りに寄れるほどヒマじゃないし、かといって土曜日に買いに来て売り切れましたじゃジャレにならんし……。予約を受け付けてくれるとありがたいんだけどな。とりあえず電話してみるか……。

   その後ぶらついてから荻窪へ。久しぶりのモンティパイソンオフ会である。今回はどうも30人ぐらい集まるそうで、どんな騒ぎになるか楽しみである。駅ビルに隣接したスーパーマーケットのビルの屋上階にある会議室を借りて行われるわけだが、10分前に行ってみると、まだ誰もいない。あれ、間違えてないよなあ!?でも変だな、幹事さんぐらいはいるだろうに……。というわけで、しばらく屋上のベンチおよびゲームコーナーで様子を見ることにする。その内それなりに集まってきたのだが、みんなどうしたもんか困った顔をしている。まあ、あるところで意を決して入っちゃいましたけども。とそこに幹事さんから電話があり、PC関係のトラブルで遅れますゴメンとのこと。とりあえずお茶菓子やら椅子やらをセッティングしておき、誰かが持ってきた外国の変な子供番組のビデオで時間をつぶすことにする。いやもう、超下品なポケモンのパロディがあったりして、ムチャクチャ笑えました。

   そうこうしているうちに幹事さんが到着。なんでもレジュメをプリントしようとしたらインクが切れ、買いに行ったらなんかゴタゴタしてえらい時間がかかってしまったんだと。よくあるよね、そういうこと……。急いでる時に限って、トラブルが発生すんの。マーフィーの法則ってやつ?
   てなわけで自己紹介ののち、本題のビデオ上映会がスタートしました。内容は『ワンダとダイヤと優しい奴ら』のメイキングと、他3本。全部英語で字幕などないため、さっきのレジュメ(今回の映像の訳文)がないとさっぱり解らない。訳したのは今回のオフのメンバーの一人で、イギリス在住の方。ありがたし。さて『ワンダ』は日本でも結構ヒットしたので観たという方もいらっしゃろうかとは思いますが、なぜここで『ワンダ』が出てくるかというと、主人公ともいえる弁護士役のジョン・クリーズがモンティのメンバーだからです。興味のある方はモンティと、ついでにコメディ『フォルティ・タワーズ』も観てみるといいでしょう。凄いから。

   無事上映会が終了し、さて2次会だよひゃっほうということになるが、実は30人近い人数がいながら予約もなんにもしていない。駅前の白木屋でやるつもりだったのが、直前になって『北の一丁』に変わっていることが発覚したからである。まあ、人数がはっきりしないから、予約取ろうと思っても無理だったかもしれんが……。一応その北の一丁とやらに様子を見に行くと、なんとか大丈夫とのこと。一同安心して座敷に腰を落ち着ける。

   てんで宴会が始まったわけだが、これがまた凄いことに。幹事の作ったモンティ同人誌の回し読みはするは、イギリス誌のジョン・クリーズ関連記事のスクラップノートは出てくるわ、つぶれてお腹に海老の頭乗っけて写真撮られた挙句みんなで寄せ書きされちゃう人はいるわ、しまいにゃメンバー同士で婚約発表をしてケロリンの洗面器かぶっちゃう始末。実にこう楽しく有意義な宴会でございました。どうやら3次会に繰り出すメンバーもいるようだが、私はこれにて失礼。あっちゃー、また焼酎ガブ呑みしちったよ。中野までチャリンコで来たのに……。ま、いまんとこしっかりしてるから大丈夫か。

  …………ううっ……はあはあ…………あうっ!げふっ!!と呼吸困難及び嘔吐感に夜中に目を醒まし、トイレ直行、即逆流。やっぱ呑み過ぎだったか……。あぶー。


21日(金)

   東京ビッグサイトで開催中の『アミューズメントマシンショー』(AMショー)に仕事で行ってまいりました。あくまで仕事ですので、新作を占領したり、景品を取りまくったりなどという会社の恥になるような事はいたしませんです。そういう連中、たくさんいるけどな。業者招待日に来て何をやっておるのか彼らは。

   最近AMショーは規模の縮小が著しく、出展者数も会場面積もだいぶ減っているうえ、去年辺りからなんとカプコンが参加していない。ゲーム関係のショーといえばカプコンが一番目立ってただけに、個人的にも残念でならない。新作のプロモーションビデオが何よりの楽しみだったのに。だからつい今回は大丈夫なのだろうかと心配をしてしまうわけなのだが……。

   これがまた、意外と大丈夫だったりする。セガ、コナミ、ナムコ、バンプレストなんかは相変わらず頑張ってるし、SNKを吸収したパチスロメーカーのアルゼのブースがまたデカイ(しかも派手)。いわゆる『小型ビデオゲーム』つまりゲーセンに一番普通に置いてある台より、レース、音ゲーなどの大型筐体や、メダルゲーム、プライズものがほとんどでしたね。面白かったのが、タイトーの懸垂式筐体。文字通り、普通は地面に設置された台に乗ってる大型筐体をぶら下げてあるのである。しかもレースゲームだったんで、ぐりぐり動きまくる。思わず強度は大丈夫なのか心配になっちゃいましたよ。確かその昔タイトーが造ったD3という360度回転筐体が稼動中にぶっ壊れて客がケガをし、慌てて回収したという前科があるはずですから(違ってたらゴメン)。

   その他の個人的ヒットいろいろ。セガがあずまんが大王のプライズ景品を出します。ちよちゃんぬいぐるみセット(マグネ制服、水着、忠吉さんと散歩、チアガール、そして『うわーん』)とか、動物キャラの時計とか。これはどれも欲しい……。それから、某韓国メーカーの『BUG BUSTERS』。要するに虫退治ガンシューなんだけど、なんとガンが殺虫剤のスプレー!トリガーはもちろん、頭のボタン(てゆーのか?)。で、エネルギーがなくなったら、振る(笑)と回復。着眼点とユーモアは最高に素晴らしいが、虫(蝿、ゴキブリ、蟻など)が不気味な顔してるうえに、なぜかう○こを投げてくるという……。儒教のお国柄で普段真面目なだけに、こういうとこで発散してるのか?

   ところで、タイトーの新作シューティング『式神の城』なんだけど……ゲームシステムがケイブの『ぐわんげ』に、見た感じが同じく『エスプレイド』にそっくりだと思うのは私だけか……?


20日(木)

   む!今日のどっちの料理ショーは『コロッケパンVSやきそばパン』という、ある意味究極VS至高の対決でありました。チープ系惣菜パン頂上決戦と言い切るね。ほんとねぇ、小学生の頃はどっちもよく食べたもんですわ。給食のおかずにコロッケまたはやきそばの時は、ほとんど必ずと言っていいほどパンにはさんで食ってました。なぜって、『おかわり』をゲットするために少しでも早く完食する必要があったから(早いモン勝ち)。そんなわけでどっちにも思い入れの深いわたくしめでありますが、特にコロッケパンかな。コッペパンをガッと半分に割って、キャベツとコロッケ、時には付け合せのウインナーまでざくっとはさみ込んでソースぶっかけてあとはがぶげぶかぶりつくあの快感。ナンジャタウンのコロッケサンドと、ドムドムバーガーのコロッケバーガーはうまいですよ。近所にあったドムドムなくなっちゃったけど。
   で……結局、まだ観てないんだわ(いろいろ忙しいから)。よって、どっちが勝ったか不明。あとで必ず観なくちゃね。

   上記の忙しい理由その1、こないだ買った『CAPCOM VS SNK 2』。略してカプエス2だそうな。いやさー、こないだせっかく真豪鬼出したのにセーブし忘れて消えちゃったもんで、その後また一所懸命出そうとしてたんだけどさ、なんかいくらやっても出てこないの。ほんとだったら最終ステージクリア後に戦うことになるんだけど……。てんで、情報仕入れにカプコンの掲示板をのぞいてみる。ああ、『真』じゃなくて『神の下に人』と書くシンでしたか。こんな字はないので、とりあえず真と書きますが。ともう一人、ゴッド・ルガールてのがいるらしい。真豪鬼は『オロチの力を得た豪鬼』、ゴッド・ルガールは『殺意の波動をまとったルガール』とのこと。真豪鬼は凶悪に強かったが、こっちもそれに匹敵するんだろうなー。まあとにかく条件は判ったんで、あとはガリガリやるだけだな。
   で、この隠れキャラに関して、『ほんとはもっといるけど今はナイショ。20日になったら教える』なんてさんざん引っかき回した挙句、『実は改造で出しました』なんてウソばっかこいてるやつがいた。まったく、どこ行ってもいるよな、こういうバカは。純真なファンの心をかき乱して喜ばんでくれたまえ。


18日(火)

   CoCo壱番屋にお待ちかねの秋メニューが出ました。今度は『かぼちゃとくり』『しいたけの肉詰め』そして『鮭フライ』。鮭フライは去年もあったが、あれはうまかった。フライの中にタルタルソースが入ってんだよね。てなわけで、まずはかぼちゃとくりカレーにチャレンジである。具は栗と3cm角ぐらいのかぼちゃ。どちらも甘くてほこほこしていて、これがなかなか中辛のカレーと合う。辛い中にちょろっと顔出す甘味がなんか嬉しい。うん、まあまあだな。
   ついでにCoCo壱番屋謹製『とび辛スパイス』を買い求める。その名の通りかなり辛いスパイスで、ちとものたりないな……という人はテーブルに置いてあるそれをふりかけるわけである。ただしほんとに辛いため、ちゃんと『味を見ながら少しずつかけてください』と注意書きがしてある。ちなみに、この店では辛さが普通〜10辛まで選べるんだけど、こないだ7辛という恐ろしいもの食べてる人がいたな。懐かしのボルツ20倍に匹敵するんじゃないのか?そんなもん食べてっと明日大変よ?まあ、私も昔は無茶したもんですが……。


16日(

   サンシャインクリエイション13だったわけですが、新刊はなし。いかんなー、このままだと今年中に出せないかもな。これから年末にかけて忙しくなりそうだし……。今のうちからこつこつやっとくことにするか。今回はコメットさんとエンジェリックレイヤーの本がいろいろ買えたのがグーでした。またしてもへべれけ本をまとめて買ってくれた方がいましたし。そういや場内アナウンスで言ってたけど、今回のサンクリは久しぶりに天候に恵まれました。どうもこのころ雨ばかりで「徹夜組に天もお怒りか!?」というのがもっぱらの噂だったんですけど、どうやら気を鎮めて下さったらしい。次もこの調子でお願いしますよ。1月に雨降ると寒くてしょうがないから。

   帰ってきたところで、先週買った『CAPCOM VS SNK 2』にハマる。私はもうKOFにはついていけませんが、これぐらいならなんとかなりますんで、発売されるのを楽しみにしていましたですよ。ついでにパッドも買ってしまいました。L1、R1ボタンが○、×、□、△と共に上面に配置されて6ボタン仕様になってるやつ。こうでないとカプコンの格闘ゲームはやりにくくっていけません。しかし、PSはまだいいとして、DCのパッドってほんとにカプコン格闘に向いてないよなぁ……。それでもネオジオCDのパッドよりマシですが。

   ジョー、キム、リュウのチームでバリバリ進んでおりましたところ、ラストに真豪鬼出現。あまりに強すぎて全然勝てないため、思いきってレシオ4のザンギで挑んだところ、意外とあっさり勝ててしまった。私は細かく立ちまわるのが苦手なんで、少ないチャンスを活かせるパワーキャラでないとダメかもしれない。ザンギは使い慣れてるしね。クリアすると真豪鬼を使えるようになるわけですが、隠れキャラがあと1人か2人いるらしい。マニュアルに載ってたシルエットからみて、ひとりはどうもリョウのバージョン違いのような気もするんだが……。その後2・3回クリアしてみたが、出てこない。うーむ、どうすればいいのでしょう。まあ、そのうちファミ通に載ると思うけど。


15日(

   ちと買い出しに秋葉に行き、久しぶりにラジオデパートに足を踏み入れる。あのJRのガード下にあるやつね。新人の頃はたまに来たものだが、ここんとことんとご無沙汰でございました。モロッコ辺りのブラックマーケットのようで面白いですな。俺やっぱ好きなんだな、こういうの……。

   その他ゲーム屋やPCショップをのぞいたのち、そろそろ帰ろうかとメインストリートを秋葉原駅に向かう。ふとゲーマーズの横の路地にて『琉球泡盛(株)』なる看板が目に留まる。こんな所に焼酎問屋があるとは今まで気がつきませんでしたな。ふらふらと吸い寄せられると、下町の部品工場みたいな小さな事務所があり、ショーケースに取り扱っている泡盛が並べられている。この『ロイヤル』ってのうまそうだなー……品評会の金賞受賞ですか。いいなー……。あ!小売もやってるのか!よっしゃあ!と引き戸をガラリと開けると、戸の前にオヤジがでんと座って野球中継観てました。早速ロイヤルとやらを1本注文する。事務所のそこかしこに瓶が積み上げられていて、泡盛の芳醇な香りが充満している。焼酎好きにはたまらん状況でございました。人当たりのいいオヤジによると、池袋やら新宿やらの沖縄料理店に卸しているとのこと。しかも、もう40年もここで商売してんだって!呑み方の手引きに名刺までいただいちゃいました。いやー、いい店みっけた。なくなったらまた来なくては。

   帰りに池袋にて劇場版カウボーイ・ビバップを観ていく。テロネタなんでタイミング的になんなんだけど、まあ始まったのはこっちが先だからしょうがないよね。相変わらず渋く、そしてエキサイティングなお話でございました。ほんとにジャズがよく似合う。あとでテレビ版の最終回でも見直そうかな。


12日(水)

   ゆうべの夜中12時頃、うつらうつらしておりましたところ、父上が慌ててやって来てテレビをつけろという。なんだなんだとスイッチを入れると……
   ……え?世界貿易センタービルが炎上してる?ひ、飛行機が2機突っ込んだってぇ!?なんとペンタゴンにまで!こりゃあ一体どーなっとんじゃあああああ!!テロだってのか?誰だか知らんが、ひでぇ事しやがる……。あああああ、ビルが崩れていく……もう跡形もないよ……。逃げ惑う人々。決死の消火・救出活動を試みる警察・消防・救急の皆さん。ハリウッドお得意のパニック映画さながらのまさに阿鼻叫喚の地獄絵図だな……。

   やったのはイスラム過激派てのが有力だそうだが……このニュースを聞いてパレスチナの皆さんはおおはしゃぎだったそうだし……(あの映像は異様そのものであった)。そりゃ確かに私だって、アメリカの外交政策はひどすぎると思うよ。紛争とみるやなんでもかんでも首を突っ込んで『世界の警察』ヅラして引っかき回し、気に入らない国には即制裁、理屈こねまわして軍備増強、しまいにゃ言い出しっぺの京都議定書まで調印拒否ときた。あいつらの独善的なやり方でどれだけの人が迷惑被ったことか……。

   だからといって、こんな無茶苦茶な行いがまかり通っていいはずがない。ペンタゴンだけならともかく、世界貿易センタービルに働く民間人を虐殺するとは何事か。しかも旅客機乗っ取ってだよ。そんなに自爆テロがしたいなら、爆弾抱えて軍事施設にでも突っ込みゃいいんだ。正面からじゃ勝てないもんだから抵抗できない民間人を狙うなどとは、まったくもって卑劣極まりない。アメリカの各新聞では「IT'S WAR」「U.S. ATTACKED」といった見出しを掲げるなど、既にテロというレベルではなく「アメリカが戦争の標的にされた」としているらしい。大統領も断固たる姿勢で望む構えのようだ。本気で怒らせちゃったようですな。もしイスラム某国の仕業だとしたら、国自体が地球上から抹殺されるかもしれないね。ヘタすっと核の使用もあるかも。個人的には報復は当然と考えます。あんな連中を養う余地は地球にはありません。

   ところで。ちとYAHOO!BBSをのぞいていたのだが、大半の人が現地の人々の安否を気遣い、真剣に論じようとしているにのもかかわらず、相変わらずくだらない事書き込んでるバカがいた。いい加減にしろよ、お前ら。

   非道なテロリズムの巻き添えとなった犠牲者の皆様、そして生命を賭けて人々を救おうとした勇敢なる各官のご冥福をお祈りいたします……。

   血を吐きながら続ける悲しいマラソン、か……。


9日(

   銚子で寿司食って市場で魚仕入れてさばいて食う!てなもんで、友人とレンタカーで銚子を目指す。去年でかい車で行って狭い道で電柱にミラーを削られるといういやな思い出があるため、今回は軽である。しかも、文明の利器カーナビつき。いやー、このカーナビってやつがこんなに便利だとは思いませんでしたわ。経路が色つきで判り易く表示されるのはもちろんのこと、一般道では700m、300m及び直前で、高速ではジャンクションの2kmぐらい手前で『右斜めに進みます』とか『しばらく直進です』とか音声で教えてくれるんだもん。万が一道間違えてもすぐ戻れるし。情報検索中に『ちょっと待ってね』(ほんとにこう言う)ちゅーのがマジかわいいっす。

   道が妙にすいてて異様に順調に到着してしまったのち、漁港付近の一般用魚市場兼観光施設『ウオッセ21』を訪ねる。ガイドブックに載ってたんで寄ってみたんだけど、なんかそんなにビビっとくるもんがなかったんで、普通の魚市場にも足を運んでみる。途中で発見した寿司屋でおいちい魚料理をいただき、漁港前の魚屋をのぞいてみるが……これならウオッセの方がマシじゃん!というわけでウオッセに戻ってヒラメ、サンマ、サバ、ホウボウのセットを買い求める。こんだけ入って1900円なら安いよなー。

   帰りはさすがにそれなりに混んでたが、ナビ子ちゃんのおかげで経路に気を遣う必要もなく、呑気に運転できましたわ。てなわけで、魚をズバズバさばいて(私は大根おろしただけだが)、『スーパー戦隊VS』モノのビデオ観ながら食いまくりました。ホウボウって初めて食べたが、あんなにうまいものとは。でもやっぱりサンマが一番だったかな。もうちょっとしてカツオのうまい時期になってからまた行くということで、ひとつ。


8日(

   池袋の漫画専門店で4コマ漫画家ひらのあゆさんのサイン会がありまして、旅行中の姉上の代理で出向いてまいりました。私もファンなので、ちょうどいいといえばちょうどいい。まんがタイムに連載中の『ラディカルホスピタル』の単行本2巻発売記念ということです。もしかしたら、プロ作家としてよりヤマト同人『ガミラス愛国党』代表と言った方が通りがいいかもしれませんが。時間前に店に到着して表に並んでいたところ、雨が突然降り出す。今日は降ったり止んだりだねまったく。なんともうざったいこと。しかも蒸し暑い。慌てて店員の誘導でビル内の階段に避難することになるが、更に暑い……。その暑いなか待つこと1時間半ほど、やっと順番がまわってくる。さらさらっと描いてもらい、割とあっさりと終了してしまいました。できればリクエストを聞いてほしかったなー……。
   あれ?10日発売のはずの『あずまんが大王』3巻がもう出てるぞ?変なの。

   今日明日は地元一帯の氏神様のお祭なもんで、あっちこっちの町内会でおみこしや山車が出ていました。私も昔はよく担いだもんです。通りすがりのどこかのおみこし、幼稚園ぐらいのボクが上に乗って元気に扇子振ってました。ぷぷっ、かわいーでちゅー ……あ、こけた。危うく落ちるとこでした。いかんですな、注意しないと。ケガでもしたらせっかくのお祭が台無しですからな。まあ、だんじりやスペインの牛追い祭なんかはケガしてなんぼだけど……。

   夜はもちろん縁日でございます。やっぱこう、ビール片手に人込みをうろつくのが楽しいんだよなー。しかも今日は他の家族がそれぞれの用でいないため、晩御飯は縁日でお好み焼きその他とすることに決定する。7時頃まで結構降ってて心配したけど、なんとかなってよかったですよ。神社前の商店街でビールと唐揚げを調達し、ぎゅうぎゅうの人波をかきわけて進む。参拝を済ませたところでお好み焼きを詰め込み、更にチョコバナナとあんず飴をいただく。いやー、縁日はこれが楽しみなわけでして。

   なんて調子に乗って食いまくったせいかお腹壊したのはナイショ


5日(水)

   夕食後、新聞呼んで爆笑しちゃいました。例の黒磯の女児誘拐犯、動機がかわいいヒロインが欲しかったからだそうじゃないの。どっちもかなりの美少女アニメオタクだったらしいですな。ああやだやだ。そりゃ私だって子供は好きだけどさー、そういう目的で子供と接するのはよくないよ?しかも、『かわいい娘をナンパしよう』とかいって用意したのがガムテープだってんだから……。そういうのは、普通は拉致という。
   あーあ、これでまた風当たりが強くなんだろーなー……。『ぷにけっと』とか『MAHO堂大バザール』とかに会場貸してくれなくなったらどうしよう……。

   こないだ秋葉に行った時に妙なものを買ってきました。某(マニアの間では)有名電気パーツ店向かいのジャンク屋で発見したんだけど……空き5インチベイにセットする引き出し!フロッピーとかCD-ROMとかそこそこ入って結構便利よ。それはいいんだけど、実は取り付けに結構苦労してしまった。最上段にCD-ROMドライブをつけているので、その下に入れようと思ったら、なんとマザーボードのコネクタが邪魔して入らない!仕方がないので一度CD-ROMドライブをはずし、引き出しを最上段に据えることにした。全部取りつけてケースをはめ込み、はあやれやれと思いきや、もうひとつ組みつけるのを忘れていたものがあった。写真の引き出しの下に写っている、CD-ROMホルダーである。だいぶ前に友人からもらったまま放っておいたもので、この機会につけちゃおうというのをすっかり忘れていました。泣く泣くケースをはずし、再度ドライバーを握る。あー、やっと完成。これで5インチベイが全部埋まったぞ。なんか気持いいね。そういや、『空きベイ埋めぬは男の恥』なんて言葉があるとかないとか……。


3日(

   今日は久々の休日出勤でございました。土日ぐらいゆっくり寝ていたいものだが、いたし方ない。まあ、普段でも会社で居眠りしてるけど(笑) いやもうこれがさー、意図的に『寝る』んじゃなくて、いつの間にか『寝てる』んだよね。それならまだしも、自分がたった今寝ていたことさえ判らないという場合がある。これはかなり怖い。ふと画面を見ると打った覚えのない文字がずらーっと並んでいて、初めて瞬間的に寝ていたということに気がつくのである。どーゆーこと?もしかして過眠症(ナルコレプシー)?やだなぁ……。そういえば、今日は全然眠くなかったな。なんでだろう。

   さて私は昨日、某牛丼チェーンのカレーを食べたわけでありますが、これがまたおいしくないの。『まずい』んじゃなくて、ただ香辛料の味がするだけで味も素っ気もないのよ。カレーってさー、スパイスの刺激の中にもまろやかな具材の旨みがあるってもんじゃない?こりゃひどいよ。もう絶対食わないもんね。というわけで、今日は近所の定食屋のお気に入りのカツカレーで口直し。うまうま。

   ところで、ゆうべの歌舞伎町の爆発事故は凄かったですな。死者44人とは……。金曜の午前1時なんて、歌舞伎町じゃまだ宵の口ですからな。ビル内は客でいっぱいだったでしょう。しかも、窓には看板が打ちつけてあり、非常階段にはロッカーが置いてあってロクに使えない有様だったというし……。図らずも防災の日、いい教訓になりましたな。まず活かされることはないと思うが。
   そういや、被害者の中にセーラー服の女の子もいたというのを聞いたうちの母、学生さんかわいそうになんて言ってましたが、かあさま、それは違います。その娘は4階のセーラー服キャバクラのおねーさんです。かわいそうには違いありませんが……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ