4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(月) みどりの日

   今朝5時半まで一睡もせず仕事。誰もいないのをいいことにあずまんがドンジャラなどしながらおビールなどいただいてぼーっとし、6時過ぎに会社を出る。新宿で朝マックしたのちサウナでひとっ風呂浴び、そのまま10時半まで仮眠をとる。続いて浜松町の産業貿易センターにて開催されたあずまんがオンリー即売会『あずまんがえくすぷれす』に顔を出し、すぐそばの旧芝離宮恩賜庭園にてお昼にし、またもや1時間半ほど昼寝。園内を散歩してからそのまま銀座まで歩き、適当にぶらついてお帰り。

   ……という文字通りの強行軍でしたよ今日は。いやもう眠くて眠くて。そりゃあんた、5時半までPCとにらめっこなわけですから、疲れて当然ですがね。しかも、6日に休んで以来、ずーっと働きっぱなし。つまり、今月のお休みは今日も入れて2日間だけ。なおかつ、連日の午前様ときた。いやしかし、やっぱお休みってのはいいやね。気持のいい青空の下、芝離宮散歩してて、心の底からああやはり休日とはかくあるべきであろうと思いましたよ。たまにゃあこうのんびりしませんとね。
   GW前半はこんな具合でしたが、後半はどうでありましょうか。できればどっか旅にでも出たいところではありますがねぇ……。今の仕事が来月下旬までの予定なんで、終わったらまとめて休み取ってまた北海道でも行くか?GW過ぎれば『ぐるり北海道フリー切符』(5日or7日間北海道全域乗り放題)も使えるしね。5日間休み取れば土日と合わせて9連休になるから、隅から隅まで探訪できますな。宿の問題はあるけど。さすがに野宿はキツイでしょうね。まあサウナとか素泊まり旅館なんかでいいんですけど。なんか考えとこ。


20日(

   こないだ『春の新番組も出揃いまして……』なんて書いたにもかかわらず、実はほとんど観てない。それどころか、ここ2週間ばかし、TV自体観てないのである。観たといえば、天地無用とあずまんが大王だけ。その天地ですら、一度見逃しているという始末。おじさん参っちゃったよきゅ〜。こんなにせっぱ詰まってんのは久方ぶりよ。今日も明日もお仕事で、これで2週間休みなし。天気のいい休日にはのんきにお散歩ぐらいしたいのだが……。まあ、打ち上げではおごってもらえることになってるんで、希望を胸にもうひと頑張りしましょう。

   などといいつつ、しっかり『あずまんがドンジャラ大王』は買ってしまいました。ドンジャラだけに気軽に遊べるのがいいですね。奥が浅いとも言うけど。いろんな役があるわけだが、一部を除き原作を知らないと解らないものばかりで(原作ファンでなきゃ買わないだろうけど)、神楽・にゃもを揃えると『水泳部』、ちよ・榊・暦で『成績優秀』なんかがあるわけだが、笑えるのが神楽・かおりんで『木村のお気に入り』、大阪・暦で『なまこ』、ゆかり・ちよ・大阪で『恐怖のドライブ』などなど。極めつけは智・大阪・神楽の『ボンクラーズ』で、点数はもちろん103点(笑) ストーリーモードとフリー対戦があり、ストーリーモードでは最初はちよ、榊、大阪、智、暦、神楽の6人しか使えないが、クリアするにつれてかおりん、ゆかり、にゃも、木村、忠吉さんになんとちよ父まで選べるようになるそうな。おまけ画像なんかもいろいろあるようだし、ヒマをみてじっくり遊ぶことにしましょう。ヒマがあれば、の話だが。

   ……行きたかったなあ、ブックフェア……。

11日(木)

   春の番組改変期、あずまんがだ天地無用だと新番組も出揃いまして、また新たな楽しみが増えました。オコジョさんとだぁ!だぁ!だぁ!も新章突入ということで、ますます盛り上がってきていいカンジです。一時期鳴りを潜めていた深夜アニメが数多くでてきたのが今回の特徴といえましょう。さて週に何本観ることになるのかと指折り数えてみますれば、なんと15本!うーむ、どっかで絞らないと手が廻らんな……。まあ、そのうちに淘汰されてくるだろうとは思いますが。

   ところで……うちの課長の娘さんがちょびっツのCM(ちぃが裸にテープを巻きつけただけの格好で転がされているシーン)を見てこう言ったそうです。

    「お父さん、このアニメのファンの人って、ダメだよね

……反論の余地なし。


6日(

   観てまいりましたですよ、ロード・オブ・ザ・リング。なにしろあなた、あの『指輪物語』ですからな、こらもう観ないわけにはいきません。こないだのターンAガンダムは結局後篇を観損ねてしまいましたので、今度はしっかりしなくては。
   てんで池袋のシネマサンシャインに参りますってぇと……うわ、凄い行列!このシネマサンシャインてのはビルの中に上映室が6つほどありまして、ロード・オブ・ザ・リングは5階なわけですが、階段沿いに1階までずらり。モンスターズ・インクと間違えて並んでる初老の夫婦とか、なんの行列かさえも判らず並んでる兄ちゃんがいて笑えました。まあなんとか空いてる席をみつけましたがね。なにしろ3時間だもんなぁ……。
   ああ、ホビット荘だ……なんとものどかで美しい所じゃありませんか。いい味出してんな、ビルボとガンダルフ。アラゴルンやらレゴラスやらギムリやらもイメージぴったし。しかし、あんな美形でいいのかフロド……。まあそれはともかくとして、壮大な自然と世界に圧倒されっぱなしでした。ちょっと展開が早すぎの感もありましたが、あんだけ長い原作なんだからまあ仕方ありません。いやこれは、第2部も期待できますな。もう前売り券出てたし(笑)
   期待といえば、5月上映の『少林サッカー』!少林寺拳法とサッカーをミックスしたという恐ろしい映画で、やってることはほとんどアストロ球団。地元香港では大ヒットしたというし、ちと観てみたい一本ではあります。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ