5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水)

   ありゃ、コミケ受かりましたですよ。マイナージャンルは競争率が低いから意外と当選しやすいのですかね。お隣さんはいっつも同じ顔です。またよろしくお願いします。
   さて肝心の席ですが、なんとお誕生席、つまり島の端っこになってしまいました。しかも端っこ4サークルの更に内側、言うなれば『真・お誕生席』といったところでしょうか。こんな楽しげな呼び名とは裏腹に、実はここって、人の流れに取り残されやすいんだよなぁ……。たいがいみんなお誕生席はろくに見ずに次の島へ移動してしまいますから。混んでるところはなおさらその傾向が強く、あっちゃーまいったな〜なんて思ったりもしましたが、どうせすいてるのであんまし関係ない(笑) 嬉しいやら悲しいやら。

   今日の新聞に晴海の花火大会の日程が載っておりました。うわ、またコミケと重なるんかい!コミケ帰りと花火見物がちょうどバッティングして、交通機関がエラいことになるんだよね。まさか、混乱に乗じて悪事を企むゴルゴムの仕業ではあるまいな。勘弁してください。当日は終わったらとっとと帰ろう……。


24日(金)

   今日も今日とて通勤電車に揺られておりますと、私の斜め前に立ってるおねーさんが文庫本を読んでいる。本好きの性でついついのぞき見してしまったわけですが……これがなんとエロ小説!うわ、ねーさん度胸あんなぁ……。と半ば感心しつつそのページにあったイラストをよくよく見れば……ぐわっ!!ボーイズラブもんかいっ!!要するに美少年ホモ小説である。まったく、世も末よのぅ……。こんなハードなのが富士見ファンタジアやらコバルトやらと同じ本棚に並び、女子中学生でも読める状況にあるというのは、ちと背筋が寒くなる思いだ。レディースコミックもあれはあれでえげつないし……。
   まあ、ジャンプとペンギンクラブを並べて置いてある本屋があるようなご時世ですから、あまり女性向けエロばかり攻める責めるわけにもいかんのですが。


19日(

   仕事が終わったつもりでいたらいきなり変更・修正がガンガンやって来て金曜は焦ってしまったが、なんとかカタがついて昨日・今日とひさ〜しぶりの連休でございます。しかも今日は待ちに待った三社祭ですよ。今年はクライマックス、午後8時のお宮入りでヒートしちゃいましょうかね。

   ということでまずはこれまた久しぶりに秋葉原までお散歩し、しばらくうろつくことにする。実はヒマになったらPCのバージョンアップでもしちゃおうかななんて常々思っておりまして、とりあえずその下調べということで。バージョンアップの主眼は『HDDレコーダー化』なので、大容量HDD、TVチューナー、及び速いCPUとマザーボードが必要である。HDDはIBMの80GB・7200rpmが12000円前後で手頃だし、TVチューナーはAopenのVA1000PLUSとかいうのが10000円前後で性能もまあまあとのことでこれに決定。問題はCPUとマザーなわけだが……Pen4は高いし……いっそのことAthlonにでもしてみよっかなー……。なんて考えていたところへ、Celeronの1.7GHzが12000円前後で新発売という情報を得ました。こりゃいいですな。Pen4と同じ構造にすることで高速化を計り(詳しくは知らん)、Socket370から478に変わったそうです。しかしながら、従来の478ボードでは動かないなんて話も聞いてるし、ちと様子見かな……。あ、CD-Rも買わないとね。

   さてやって参りました浅草でございます。午後6時、さすがに昼間の喧騒もどこへやら、後はお宮入りを待つばかりの落ち着いた雰囲気となっております。ではまず一杯いただきましょうと呑み屋街をうろついて適当な店に入り、ホッピーと煮込みを注文する。煮込みといっても内臓でなくスジなわけだが、これがまたうめーんだわ。ああお酒が進みますこと。まだ先は長いってのに、つい2杯も呑んでしまいました。と、店の前に停まっていた一団が突然息を吹き返し、賑やかに後半戦がスタートする。店の奥からなんとかパチリ。じゃあ私もそろそろ動きましょうかと勘定を済ませ、軽い足取りでその辺をふらつく。で、夜の仲見世。これもなかなか味がある。
   浅草寺周辺と境内にはいつものように楽しげな屋台が目白押し。やっぱ祭はこれがないとね。おお、あれは射的ですな。やっぱ自衛隊お断りなのだろうか。隣のはモー娘クジらしい。ミニハムずのぬいぐるみでも当たるんならやってもいいぞ(笑) うーんちと食い足りねーなーとばかりに、珍しいインド料理の屋台でサモサ(揚げ餃子みたいなもの)と揚げ煎餅みたいなのをいただく。これがまたスパイシーでうまいんだわ。ほんとはここにビールがあれば最高なのだが、これ以上呑むと寝ちゃうのでやめとく。デザートはチョコバナナと雷おこし。どうしてチョコとバナナと生クリームはこんなに合うのかねぇ。
   7時半をまわった辺りで浅草神社前に移動し、お宮入り見物の体勢に入る。……あれ、道に出られないの?そうなのである。なんと、仲見世から浅草寺本堂の前を通って浅草神社までの道、金網で仕切られてしまっていて関係者と報道陣以外立ち入り禁止になっていたのでした。せっかくおみこしにもまれようと思ってたのに……。まあ、こんだけ人がいれば仕方ないのかな。こんなとこでケガ人でも出た日にゃあ観音様に申し訳が立ちません。というわけでカメラ片手に待ち構えておりますと、事務所からみこしの動向について逐一報告が入る。

    放送「一の宮(最後のおみこし)はただいま雷門交差点に到着しました!」
    観客「おー!」(ざわざわ)

    放送「……すみません!道を間違えたといって戻ってしまいました!」
    観客(爆笑)

   なんてことやりつつおみこしがだんだん近づいて来るなか、ある時いきなり気持が悪くなり、その場にしゃがみ込んでしばしうめく。それを見かねた傍らのおばちゃんが差し出してくれた一口の麦茶のおいしかったこと。人の情けが身にしみる。あ、すいません。ご心配なく。ただの呑み過ぎですので。
   おお、耳に届くは先触れの太鼓、人々の歓声!来ましたよ一の宮が!やっぱみこしは祭の華でございますなぁ。お宮入りするだけに、さすがに上に全身プリントのふんどしおやじが乗っかってたりはしないようで(あれはあれで面白いけど)。
   宮入り後、開催委員長さんの音頭で三本締めを行い、これにて三社祭無事終了。来年もよろしくにょー。


15日(水)

   ……ごふっ!がふげふっ!げふんげふん!はあはあ……。なんかもう、おととい辺りから咳が出てどうしようもありません。連日の激務でとうとうイカレてきたか……。ま、いいや。今日でなんとか一段落ついたし。後は残務整理なんでたいしたこたぁない。いやーもう短い期日でよくやったな俺。先月の給料なんて、普通の倍でしたよ。ああ、これでやっと今度の金曜日は呑んで歌って暴れられる(笑) とはいえ、実はいま一番やりたいのは、床屋に行くことなのだが……。

   というわけで、まずは内祝いということで、会社の近くに最近できた回転寿司で一杯やることにする。先週の土曜日(の休日出勤の折)に店の前を通ったときにはあまりの行列の長さに驚いたものだが、さすがに今日は店内で順番待ちするだけで済んだ。それでも20分ぐらいはかかりましたが。店内はだいぶ広く、3本の『寿司コンベア』の脇にカウンターとボックス席があるタイプで、いかにも『街道沿いファミリー向け大型店舗』っぽい。それを反映してか、メニューも照り焼きチキン、塩カルビ、コーンサラダなどちょっと変わったものが多く、ケーキやプリン、フルーツなどのデザート類も豊富である。味は……まあまあかな。1皿100円なのだからあまり贅沢は言えません。個人的には池袋の行きつけの店の方がいいが、親子連れならちょうどいいのではないでしょうか。
   ただちと気になったのが、オーダーのシステム。インターホンで注文を聞き、それをコンベアの端にある板場で作って『オーダー品』と書かれた皿に乗せて流してしまうわけだが、注文したのと同じネタが流れてきても、それを自分が注文したものかどうか判らないのである。普段流れていないもの(主に汁物)は席番の札がついているため間違うことはないが、もしかしたら誰かが先に注文したものかも知れないと思ってしまうと、どうにも素直に手が伸びないのである。気にしすぎなのかもしれんけどね。

   おもちゃショー行けなかったよ……シクシク……徹夜までして頑張ったのに……。


6日(月) 振替休日

   なんとかお休みということで、久しぶりに中野をさまよう。まずは、友人からの預かり物を売りにまんだらけへ。実はまんだらけでなんか売るの初めてだったりする。買い取りカウンターに妙に長い行列ができているのは知ってましたけどね、まさか自分があそこに並ぶことになるとは……。いやしかし、みんないろんな物持ってるよねホント。普通のものでは漫画単行本や戦隊モノの合体ロボなど、面白いとこではシナリオ集やら昔のおもちゃやら色とりどり。店員と客のやり取りもまたなかなかに興味深いもので、思った通りの値段にならなくて食い下がる客に対し、どうしてそういう値段になるのかきちんと説明してたりしてね。そんなこんなで私の番がやってまいりましたが、なんかカウンターが妙に低く、膝ぐらいまでしかないの。そこにブツを並べて双方しゃがんだ状態で交渉するわけですが……理由がよく判らんな。まさか、無理な姿勢で疲れさせてとっとと追っ払おうなんて魂胆では(笑)
   私が持ってきたものというのが、かなり古いウルトラマンの絵本とシーボーズの怪獣人形だったわけですが、絵本はともかく怪獣人形が持ち主から事前に聞いていたのとかなりかけ離れた値段になってしまい、そっちは結局売らずじまい。店の在庫によってもだいぶ差が出るらしいし、この辺はなかなかままならんもんですな。試しに他の似たような店で訊いてみたら、ほとんど同じ査定でした。少なくとも東京では、このぐらいが相場なのかな。仕方がないので、私の方でもうちょっと預かることになりました。詳しくはこちら

   用事も済んだし、適当にうろついてから特大ソフトのお時間です。相変わらず繁盛してます。それはいいとして……見慣れない店員のおねーちゃん、あんたソフト盛るのヘタだな。ある親子連れの注文で作った特大ソフトなど、べちゃっとしてて傾いてて今にも倒れそうで全然おいしそうじゃない。さては新人バイトだな?あっちゃーマズイ時に来ちゃったなーなんて内心舌打ちしつつ並んでいたら、私の前の親子連れからいかにもベテランらしいおばちゃん(マスターの奥さん?)に代わりまして、さすがに素晴らしい手際でございました。そうそう、あれぐらいじゃないと安心して任せられんよなー。なにしろ、ホントに暑い時は作れないという文字通り微妙なバランスの上に構築されているシロモノでございますから。精進精進。

   帰りに池袋に寄り、32Mのスマートメディアとトレッキングシューズを買う。どっちも計画中のぐるり北海道の旅用である。なにしろ有休5日と前後の土日合わせて9日間などという過去最長旅行を考えているもので、備えあればうれしいな、ということで。今デジカメに入っているのは初期装備の8Mのままなんだけど、2泊3日ぐらいならともかく、それ以上の旅ではなんとかやりくりしてしのいでいる状態だったので、ちょっとデカイのにしてみました。デジカメそのものは128Mまで使えるんだけど、まあ資料や記録に使うわけじゃなし、これだけあれば足りるでしょう。しかし、安くなりましたなぁ。32Mでたったの1680円、しかも得体の知れない海外メーカーでなく、メルコですよ。ありがたやありがたや。
   トレッキングシューズの方はというと、相変わらずGTホーキンスのゴツいやつ。現在のは中敷入れたりカカトを補修したりしてもう2年も履いておりますが、とうとう内張りがすり切れてプラスチックプレートが露出し、しかも割れてしまっていてヘタするとカカトに刺さるという状態になってしまっているので、さすがにそろそろ換え時かと。あ、ビックカメラでゴアテックス防水機能のモデルが半額!なんでこんなに安いの!?ああ、最新モデルが出たからか。欲しかったんだよなこれ。……が、サイズがない。ああこのバカ足(最低でも27.5必要)が恨めしい。やむなく他の安売り店をのぞいてみると……ありました!更にお安いうえに、サイズもオッケー!……ええ、確かに長さはバッチリでしたよ。でも、幅が足りん。キツい。これじゃあとても長時間歩き回るなんて不可能だね。てんで、店員さんの勧めで現在履いてるのと同じモデルにしました。防水機能はないけど、靴は履きやすいのが一番ですからね。もう2年以上前に出たやつなので、かなり安く買えましたし。あとは旅行の日までバリバリ慣らし運転しておくとしましょう。

   さて、仕事は今週が勝負!無事に済むといいな〜。何日おうちに帰れるかな〜……。


4日() 国民の休日

   昨日からGW後半戦がスタートしたわけでありますが、結局私には関係ないのでした。一応6日だけは休むつもりでいるんだけど、果たして大丈夫でしょうかね。今日出社した時、ビルの管理のおじさんに同情されちったよ。

   ♪金もいらなきゃ女もいらぬ わたしゃもすこしヒマほしい〜

   一応今月半ばで終了の予定なので、あと2週間弱頑張りましょう。そうすりゃ打ち上げで焼肉でビールだひゃっほう。ついでに、上司に「6月は半分休んでいいよ(笑)」なんて言われてるんで、こないだ書いた『ぐるり北海道フリー切符で7日間北海道一周』をホントにやっちゃおうかな。こんな時でもなきゃできませんからね。むう。
   さて、11・12日の東京おもちゃショーに行けるかな……。

   今日山手線で見た面白い親子連れ。両親に子供3人で池袋から私と一緒に乗り込んだわけですが……

    女の子「ね〜、あと何分?」
    父  「え〜と、5分5分」

   ……てことは(さすがに5分じゃ行けないが)まあ新宿から中央線で高尾山ってとこか?リュックもしょってるし。てんで新宿に着いたが……降りない。子供むずがる。

    女の子「5分って言ったでしょ〜!」
    父  「ん〜、あと5分」

   ……渋谷で東横線に乗り換えて横浜でも行くんでしょうか。が、まだ降りない。結局、私と一緒に品川まで来てしまいました。あのー、池袋から品川って、25分ぐらいかかるんですけど……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ