7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)

   7月ももう終わりということで、気象庁から今月の気温についての発表があったわけだが……気温25度以上の熱帯夜が、平年7.4日のところ、なんと15日!倍だよ倍!暑かったわけだ……。昨日なんか、夜になっても全然気温が下がらないんだもん。シャレになんないよね。また、日中30度以上の真夏日が24日!過去30年間で4番目に多いんだそうな。6月頃になると電気店は冷房器具を売るべく「今年は猛暑だ!」なんて宣伝をするが、このところ「今年猛暑だ!」になってる。ヒートアイランド現象は進む一方際限なしか!?デジキャラットの挿入歌『真夏のあきはばら』みたいになっちゃうぞー。


28日(

   ここんとこ週末はたいがい中野に行ってるが、今日もまた。欲しいもの(特にガシャポン)がほとんど週代わりで発売されるもので、つい……。ある程度まとまったとこで行ってもいいのだが、人気商品はすぐなくなっちゃうからね。今週は『おジャ魔女DXドッカ〜ン』が出ていたわけだが、これがまたかわいくってよう。相変わらずいいデキだわ。今回のヒットはハナちゃんかのう。へろへろらぶり〜
   ついでにDVD、CDなどの中古ショップをのぞいてみたところ…………あっ!コブラのDVDボックスが25300円と超お得!……あーあ、とうとう買っちゃったよ。ハハハ……。帰宅後とりあえず第1話を観てみる。くうーったまらんぜ出崎アニメ!殴り合いはあしたのジョーだし、止め絵は線がラフになるし、大事なシーンは3回繰り返すし(笑) ああもうやっぱ榊原良子キャラはレディーが最高!ほんとにもうステキでかわいくってたまらん!きゅーきゅー。全31話、地道に観ましょうね。


27日(

   隅田川花火大会をビルの屋上で見物しながらビール、という素晴らしいイベントが開催されましたので、喜び勇んで参加してまいりました。
   ……いやまあ、友人が住んでるアパートの屋上でみんなで呑み会しましたってだけなんだけどね。千駄木にあるのでそれなりには近いし、4階建てなのでなんとか周りの建物や木々の向こうに花火が拝めるわけですよ。屋上にキャンプ用の組み立て式テーブルを置き、みんなで料理だ酒だと持ち寄ってぐいぐいと。老舗の絶品玉子焼きとか、手作りと崎陽軒のシューマイ食べ比べとか、結局手付かずで残っちゃったピラフ詰めローストチキンとか、通りすがりの人々の注目を集めつつうちから運んできた鯛の姿盛りとか、かなり充実したメニューでした。近所で買ってきた枝豆や八幡巻きなんかもよかったね。
   第一会場の方は向こうの小学校の上に花火が見えましたが、第二会場の方はちょうど木の向こう側に隠れてしまい、ちらちらとしか見えず。あの木、毎年大きくなるんだよなー(笑) でもまあ、なかなかいい感じではありましたよ。やっぱ日本の夏は花火にビールだねぇ。来年は全員浴衣でも着てみようか?

   あ、そうそう。今回のメンバーから2人、コミケのうりぼうに参加表明あり。よかった……。


24日(水)

   近所のレンタルビデオで100円セールをやっていたので、ついデジキャラットのVOL.3〜8を借りてきて観倒している(1、2、9はなかった)。テレビで放映したのは全部録画してあるけど、まあ特典映像なんかもあるし、この際まとめて観てしまおうということで。いやーやっぱ凄いよこのバカバカしさはね。特に4人の監督が競演した『サマースペシャル2000』はもう何回観たことか……。未放映の『ゲマのすみか』『ツソデしう演劇団』もなかなかたまらんです。ライブコンサートの模様はどうでもいいが。
   それにしてもいいよな沢城みゆき。ぷちこからオコジョさんからいいなお姉ちゃんまで演技の幅が広く、しかも声がきれいでうまい!これでまだ高校生ですよあなた!先が非常に楽しみです。頑張れ頑張れ。


20日() 海の日土用アポロ11号月面着陸inUSA

   あまりに暑かったので(東京の最高気温34度!)中野までお散歩してきました。まあちょっとまんだらけに行く用事もあったしね。要するにガシャポン『じおらまあずまんが』が欲しかったのである。どんなアイテムかと申しますと、メインの6人のデフォルメフィギュアに机だの椅子だのこたつだのタカだのなすびだの割り箸だのといった小道具がついているもので、楽しくジオラマ作って遊ぼうというわけです。フィギュアの方はちょうどレゴの人形みたいな感じで、手足と首が動いてはずせるようになっているので、夏服、冬服、スクール水着、ブルマ、猫の着ぐるみ(笑)との交換が可能。よってちよ父まくらでこたつで寝る榊さんとか、着ぐるみ神楽さんとか、なかなか笑える情景が作れます。とても楽しいです。はやく『ちまこれあずまんが2』出ないかなあ……。


16日(火)

   うわ、すげぇなこの台風。私が9時半過ぎに出勤したときにも結構降ってたけど、10時頃から横浜はもうバケツの水をガラスにぶちまけたようなありさま。これから会社来る人、どうするんだろう……。なんてみんなで気にしてたら、結構あっさりと行っちゃいましたな台風。午後になったら嘘のように晴れ上がってしまいました。これから東北・北海道に行くのか……。大事に至らないといいんですがね。
   天気予報で言ってたけど、7月に2回も台風が上陸するのってかなり珍しく、9年ぶりだそうです。普通はこの時期、太平洋高気圧が太平洋から大陸にかけて帯状に展開してるんで、台風がそれに阻まれてなかなかこっち来られない。ところが今年は高気圧の勢力が弱く、ところどころ隙間が開いているため、その間隙を縫ってやってきちゃったんだそうです。てことは、これからますます御来訪ですか?とりあえずコミケの日は避けてくださいね。


13日(

   んじゃ今日は皮膚科行ってラーメン食って荻窪でモンティ・パイソンOFF会だ!
   ……のはずだったのだが、どうにも頭痛がして、しかもなんか熱がある。こんなんで荻窪なんてとてもじゃないけど行けないよ。というわけで、ラーメン食ったのち家帰って寝てました。あうー。夏風邪はバカしかひかないのである。

   スターウォーズ・エピソード2の前売り券を買ったら、今までのシリーズのチラシセットをくれました。こりゃなかなか面白いおまけですな。ところで昔、「スターウォーズは全9作」という話があって、結局デマということに落ち着いた……と思っていたのだが、『ジェダイの復讐』のチラシにしっかり「全9話の中間エピソード3部作の完結篇」と書いてある!つまり、最初はやる気はあったということなのですな。さすがにもう体力的に無理だろうけど。なにしろ、1977年当時、ルーカス34歳。てことは、もう59歳。これから3本は撮れまいよ。誰かが『ネクストジェネレーション』と称してその後の話でも作るかもしんないけど。小説では出てるそうだしね。まあとにかくエピソード2の見所は、なんといってもヨーダ様のバトルシーンでしょう。早く観てー。


10日(水)

   うわ、すげぇなこの台風。なんか超大型で超強力なんだそうですよ。南からずーっと暴風雨に巻き込みつつ北上し、今夜半には関東地方を直撃。1時間に40mmというとんでもない降りになるらしいです。なにしろあなた、夕方に「とっとと帰れ」という全社メールが来たぐらいで。運悪く名古屋に出張に行った人達なんか、小田原で足止め食って戻ってきたり、名古屋までたどり着いたはいいが帰りに豊橋で動けなくなっちゃったりともう散々。無事に帰れただろうか……。
   台風にも困ったもんだよなあ……。とは言いつつも、来ないと今度は水不足で困っちゃうんだよね。この時期水不足ってのはシャレになんないからね。どっちもどっちか……。

   明日の健康診断で胃検診を受けるため、今日は22時以降水すら飲めない。このくそ暑いのに……。んでもって明日最初に胃に入れるものがバリウムだってんだから、やんなっちゃうよな。イチゴ味なんかついて昔よりはだいぶ飲みやすくなったらしいが、それでもできれば飲まずにすませたいところではある。いつだったか、緑茶が造影剤になるなんて話を聞いた事があるんだが、その後どうなったのだろうか。なんかいい造影剤開発したらノーベル賞あげるってのはどうか(笑)


7日() 七夕

   渋谷のパルコPART3でどこでもいっしょのイベントが開かれているというので、ちとのぞきに行ってみる。なんでもコンビニ風に見立てた架空の店舗でグッズを売っているのだそうな。しかも今日はトロとの撮影会が!トロと並んで記念撮影してもらえるというナイスなお話である。整理券は抽選でもらえるとのことなので、抽選開始時間までに会場を目指す。
   ……が、なにしろ渋谷など滅多に来ないため、どこだか判らない。駅前にあった周辺図を見てきたはずなのに、それでも迷う。うおーさおーしていると、ふとしたことからゲーマーズをみつけてしまう。あれ、こんなとこにあったのね。まだできたてのようだ。しかもここは『でじこや』、つまりデジキャラットを始めとするブロッコリーキャラのグッズ専門店だそうだ。……あ、でじこのUFOキャッチャー景品売ってる!いいのか!?思わずぷちこのぬいぐるみ買っちゃったよ。これでこのシリーズは全部揃ったにょ〜
   なんてのんびりしてる場合ではなく、なんとかパルコPART3にたどり着くが、整理券の抽選はとっくに終了。がーん。しかたがないので、トロをめでつつ『コンビニ(仮)』をぶらつく。お、USB扇風機が出るのか。これからの季節にばっちりね♪でも、PCの消費電力が上がって余計暑くなったりせんのか?

   うちの親がいきなりノートPCが欲しいとか言い出したので、帰りに池袋のビックP-Kanに寄る。初心者向けということでシャープのメビウスの安いやつを買おうかと思ったんだけど、店員にそれならこっちがいいですよと今日発売のDynabookの新製品を薦められ、そっちに変更。個人的にはノートはキーが打ちづらいんであまり好きではなかったんだが、ちょっと使ってみてびっくり。なかなかいい感じでござるよ。画面も見やすいし、DVDもついてるし、俺が欲しいくらいだわ。このマシンは1階のリビングや台所で使うことになるわけだが、ADSLモデムは2階の私の部屋にあるため、無線LANにしてみることにする。てんでさっきまでいろいろ設定してたんだけど、なんかなかなかうまくいかずに四苦八苦。ファイルの共有はできたんだが、メールの送受信ができない……。もしかしてパスワード間違えてるか!?しかたがないのでプロバイダに問い合わせることにし、今日はやめ。ふー……。


3日(水)

   こないだ打ち上げも終わったというのに、いきなり仕様変更が来てしまいました。いい加減解放して欲しいんだが……。いっつもこうなんだよなー。終わったと思ったらずるずる続きが発生して、気がついたらえらい年月が経ってるの。げひゃあ。ま、スパスパと終わらせてしまいましたが。とはいうものの、これでまたあと1ヶ月は枕を高くして眠れなくなってしまいました。とほほである。

   今日の夕刊にも載ってたけど、最近のマイナスイオンブームは言葉ばっかり独り歩きしちゃってどうなのよ。だいたい各メーカーともどんなマイナスイオンがどう働くのか認識してるんだろうか。某専門家に言わせれば、公表スペック程度のイオン濃度で人体に影響があるとは考えられないそうだし。一部の動物ではリラックス効果が確認されてるそうだけど、人間にそのままってわけにはいかんよなぁ。確か特命リサーチでは、ピラミッドパワーをマイナスイオンの影響ではないかなんて説明してたが、あの番組もイマイチあてにならんし(楽しく観てますけどね)。詳しい研究と解明が待たれますね。アガリクスも似たようなもんだなあ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ