9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(

   というわけで、ふくろ祭りです。嬉しいことに、天気予報がはずれてくれました。なんとか曇りですんでるし、ときたま晴れ間ものぞくよ。それはいいが、なんか妙に暑いのはどういうことなのか。思わずたんすの奥にしまったTシャツと短パン引っ張り出しちゃいましたよ。

   今日のお目当てその1、駅前ステージでの和太鼓演奏『竜鳴太鼓』。池袋で生まれて十数年、毎年ふくろ祭りで練習の成果を披露し、この頃は海外公演まで行っているという活躍ぶり。今回はその海外公演で知り合ったという三味線グループとのセッションでしたが、これがなかなか面白い仕上がりになっててグー。今年も楽しませていただきましたですよ。
   そういや、どっかのヤンキーカップルが「……どこが面白いの……?」なんて言ってました。ええぃ、この非国民め!

   その後、ちとビックカメラに寄ってPCパーツの下調べをしました。涼しくなってきたし、そろそろバージョンアップを考えませんとね。組んでからもう3年、OSはいまだにWIN98(SEですらない)のままだし、HDDが残り250MBなので大容量のを買おうにもマザーボードがATA33だから最近のは使えないというありさま。CPUだって433MHzまでしか乗らないし(しかもSOCKET370)……。ここは思い切ってPen4マシンでも組んじゃおうかと。最近は2.5GHzでも2万円代なんだもんなー。安くなりましたねホント。問題はOSで、XPにしてもいいんだけど、そうすると今入ってるソーサリアンとイースが動かない可能性がある。(環境と運次第で)なんとかなるという話もありますが……。ファルコムがXP対応パッチでも出してくれればまったく問題ないんだけどなー。

   一度帰宅してちょっと用事をすませ、6時前にまた池袋へ。いよいよクライマックス、神輿パレードの始まりです。集まったり総勢17基、担ぎ手はなんと8000人にも昇るとか。お神輿に子供が乗って一生懸命うちわ振ってるのがまた微笑ましい。落ちてケガなんてしないようにね。こんなのを見物しながらビールをきゅ〜っとやるのがまたたまんないわけですよ。あふう〜、やっぱお祭は楽しいねぇ♪

   最後はステージで『沖縄エイサー』をやってシメ。沖縄の旧盆に行われる伝統の踊りだとか。要するに盆踊りなわけね。去年とは違うグループがやったわけですが……去年のはもう異様にかっこよく、今年のは純粋に楽しかった。見物客を参加させて一緒に踊り、祭の最後にふさわしく元気に盛り上げてくれました。こりゃまた来年が楽しみでございますよ。


26日(木)

   書類を出しに課長の机に向かうと、共用テーブルにチョコレートやビーフジャーキーなどが置いてあるのをみつけた。アメリカ産のようだ。ああ、こないだ現地の展示会に参加した人のお土産だな。ではさっそく。まずは定番のマカダミアナッツチョコ。まあ、いつもの味だね。……ん?なんだこのピンク色のふわふわしたおまんじゅうみたいなのは?袋を見ると、どうやらマシュマロでチョコケーキをくるみ、周りにココナツをまぶしたものらしい。とりあえず半分に割ってみる。確かに茶色のケーキらしきものが入ってるな。もぐもぐ……うっ、かなり甘いわ。でもまあ、そうまずくはない。実はココナツってあんまり好きじゃないんだが、これぐらいならまあ許容範囲かな。
   で問題は、こっちの毒々しい色とりどりの、いかにもアメリカ人好みの身体に悪そうなキャンディらしき物体。タフィって……要するにソフトキャンディだね。包装紙を解き、恐る恐る口に運んでみると……。
   ……げぎゃっ!ま、まずぅぅぅぅぅぅい!!このくどい甘さとココナツオイルのしつこさときたら、口に入れてるのが苦痛なぐらいだ。しかも、なんか変なカスが残る……。なんとか最後まで食べはしたものの、直後にお茶で口直し。はあはあ。いやまったく、この私が全力をもってまずいって言いきるぐらいですから、相当なもんですよこれは。これホントに食い物なのか!?子供のうちからこんなもんばっかり食べさせてるから、味覚オンチなんて言われるようになっちゃうんだよね。はあやれやれ。

   ところで、日曜日は池袋のお祭『ふくろ祭り』だよ。西口駅前ロータリーにしつらえた特設ステージで歌やら踊りやら民族芸能やらが披露され、夜には辺り一帯からお神輿が10数基も集まってきてどんちゃん騒ぎを繰り広げるわけよ。毎年これが楽しみでねぇ。ただ、どうも週末は天気が悪いらしいのね。なんとかなってくれるとありがたいんだけどなー。


23日(月) 秋分の日

   ヒマだったのでお散歩をかましました。でかい郵便物があったんで、池袋中央郵便局近くまで自転車に乗り、用事を済ませてからその場に自転車を置いてお散歩開始。飛鳥山公園を経由して豊島第五団地へ、そこから西新井大師まで足を延ばす予定であります。
   池袋から飛鳥山公園に向かう明治通りでは前々から高速道路の建設が進められているわけですが、もうだいぶできてるようで、あとは出口付近を残すのみといったところのようですね。しかし、昨今の混迷する高速道路事情の中、大丈夫なんでしょうか。だいたい、いつかただにするっていうから料金払ってきたというのに、やっぱりやーめたってのは詐欺なんじゃないのか?どうなのよJHL。

   飛鳥山公園を過ぎ、30分ほど歩くと豊島第五団地が見えてきます。大学生の頃に団地の前にある日販(本の流通業者)の配送センターでバイトをしていたことがあるので、なんか懐かしいです。ちと団地の様子をのぞいてみましょう。
   ……うわ、なんじゃこの施設の充実ぶりは。巨大な住居棟がいくつも立ち並ぶなか、公園はあるわ、ショッピングモールはあるわ、スーパーはあるわ、病院はあるわ、裏は隅田川だわ、もう至れり尽せり。こりゃ既にひとつの町だね。一生ここから出なくてもすむんじゃないのか?まあ私としては、ゲーム屋とゲーセンとPCショップがないから無理だが。

   団地を出て隅田川、荒川を渡って環七を越えると西新井大師があります。祝日だけに、結構賑やかですな。久しぶりに来たけど、鯉の池やら水子地蔵やら塩地蔵(万病に効くという霊験あらたかな塩に埋もれたお地蔵様)などいろいろ面白いものがあっていいですな。本堂横の庭園も落ち着くし。とりあえず参道で酒まんじゅうと手焼きせんべいをいただいて三ツ矢サイダーで一服。露店の奥にいたわんこ(中くらいのハスキー)のかわいいことかわいいこと……

   さてこれからどうしようかな……。まだ3時前だし、もうちと先まで行ってみようか。帰りは電車でもいいしな。そこで思い出したのが、このまま環七をまっすぐ行くと亀有、そして柴又に出るということ。……うし、行っちゃろう!どのぐらい時間かかるか判らないが、まあ夕方には着くでしょう。てんで環七をただひたすら進む。ほんとにてくてく進む。なにしろ目的地までの距離も時間も道順も定かでないので、とにかく歩くしかないのである。まあ周囲を見物しながらであったので、そんなに苦にはならなかったけどもね。

   ……あー、やっと着いたよ柴又帝釈天さま。西新井大師から2時間ほどかかりましたね。ペットボトルの冷たいお茶で喉を潤しつつ、参道を歩く。草団子の店が死ぬほどあるのな。とりあえずひと串いただき、24個入りの箱をお土産にする。ああ、この団子のもちもち感とあんこの味わいがたまりません。
   帝釈天の裏からちょっと離れたところに『寅さん記念館』があるわけだが、行ってみたら5時で終わりとな。まあ今日はついでで来ただけだから仕方なし。今度時間のある時にまっすぐ柴又に来てみましょう。正月でもいいな。三が日は記念館もやってるようだし。ついでにその辺で一杯やってと(笑)


22日(

   サンシャインクリエイション17。さて新刊どーしよっかなーなんて考えていまして、直前になってそうだ久しぶりに(普通の絵で)イラスト本でも作ってみよっかなーと思い立ち、ちと落書き帳に描いてみました。……あ、ダメだこりゃ。しばらくへべしか描いてなかったから、だいぶ腕が落ちてるわ。これは少々リハビリが必要だなということで、今回は見送りました。10周年記念本も兼ねて、冬コミか次のサンクリでチャレンジしてみます。
   会場は相変わらずサンシャイン文化会館のB・C・Dホールで、移動が大変なため使いにくいんですが、スタッフいわく「今回は秘密の通路がありますよキュピーン」だそうなのでちょっと期待。で何かと思えば……非常階段でした。確かに便利ではありましたが、有事の際にはとんでもない事になりそうな気が。
   で今回の結果ですが、新刊がなかったことが響いたのか、ほとんど売れず。なんかこのところ年に2回しか本作ってないなあ……。いかんなこんな事では。仕事が忙しいのならともかく、それなりに余裕はあったのに。頑張らなきゃ。
   それにしても、開場前にサークルスペースを離れて大手に並ぶバカ参加者のなんと多いことよ。スタッフさんキレかかってたもんなぁ……。徹夜組のことばっかり悪く言えないよな。もちっと考えろよおめーらはよ。いいトシこいて、まったく……。

   終了後、いつものように駅前でカラオケ。今日はギャラクシーエンジェルの主題歌『夢みたいANGEL隊』が歌えてよかったです。HYPERJOYのホームページで新譜に入ったことは知ってたんだけど、古い曲リストだと番号が載ってない。ところが今回はちょうど新バージョンになったところだったので、ばっちり歌うことができました。あれはいい歌だ……。

   帰りに見た微笑ましい光景。自転車に乗った小学校3年生ぐらいの男の子A、Bが信号待ちをしていたわけですが……

    A「うちのお母さん、Bの声かわいいねって言ってたよ」
    B「(だいぶ照れた様子で)……な、なに言ってんだよ〜」
    A「うん、そんな声がかわいいって♪」

信号が青に変わるや、B君はロケットスタートをかましたのでした。ぷぷぷっ


19日(木)

   東京ビッグサイトで開催中の『アミューズメントマシンショー』、通称AMショーに行ってまいりました。ゲームセンター及びアミューズメントスポット用のゲーム、景品、設備などの展示会で、今回で40回目となります。不景気の影響がどう出てるか毎度毎度心配してるんですが、果たして今回はどうか。
   まずは各社のプライズ景品をまとめた展示コーナー。セガの大魔神、北斗の拳、ガメラなどのリアルフィギュアが目を引きました。特に北斗は原型が海洋堂だそうで、とてつもないデキのよさ。いいのかよこんなの景品にしちゃって……。うわ、そこのラブひなの等身大イラストシーツいいなー。なるやんと可奈子か……。まあ、実際使ってたら親泣くね、確実に(笑) その他、各メーカーのかわいい系新キャラクターの応酬にもうくらくらでございました。

   続いて一番のお楽しみ、バンプレストブース。今回はどんなのがあるのかなーとショーケースをのぞいてみると……早速『NARUTO』のぬいぐるみがありました。原作がかなり面白いんで期待してますよ私は。ミニモニのでかいぬいぐるみもなかなか。あ、このギャラクシーエンジェルのお座りフィギュアっていいなー。それからガンダム、ライダー、ウルトラマンなどの超定番ものもいろいろ。相変わらずバンプレストはやってくれるわー。
   ひとまわりして出てきたところで、入口横のステージでこれからハリケンジャーショーが始まるというので、ついでに観ていくことにしました。司会のおねーさんのしゃべり方とテンションがなかなかいい感じだけど、今日はビジネスデーでほとんど子供いないから、どうも勝手が違うようで……。そこへ悪の忍者軍団が現れ、ヒーローショーのお約束『客席に乱入して子供を拉致』作戦を開始する。とはいうものの子供はいないので、「今日は大人どもをさらうのだ!」ということに。……うわ、あっちでどこかのお嬢さんが捕まってるよ。……おい、誰だ背中押すのは……。ええっ、俺もぉ!?てことで、更にごく普通のいかにもビジネスマンといったおにーさんと計3人が強制ステージオン。「それでは自己紹介をしてもらおうかな」と悪の幹部がマイクを握り、いきなり社会人口調で話しかけてきた(笑) は、お役目ご苦労様です。で、どうも秘密特訓とやらをやらされ、たっぷり恥をかかされるらしい。まずは手本を見せるという。……ん?なんか体操始めたぞ。しかも、なんかどこかで聴いたような歌が……

    「〜お空にアイーン、地球にアイーン〜」

……ミニモニと志村のアイーン体操かい!!はい、やらされましたよ、ええ。晒しアゲだ……(泣) 終了後、お土産に紙袋を渡される。中身はゾロとサンジのぬいぐるみでした。どうせならどれみがよかったなー。
   その後はハリケンジャー、ゴウライジャーも登場してアクションの連続。やっぱヒーローショーはいいねぇ。きぐるみショーは苦手なんだけど。それにしてもゴウライジャーはかっこいいなぁ……。

   今回は久しぶりにカプコンが参加しておりまして、『CAPCOM ALL STARS』という3D格闘を出してました。リュウ、春麗、ハガー、飛竜などの古今のカプコンヒーローが一堂に会してバトルを繰り広げるというものでしたが、プレイ感覚がストリートファイターEXに近いかなと。もしかしてアリカ製かな?
   そういえば、タイトーブースにあずまんが大王のゲームがあるって話だったな。さてどんなんかなー……。む、これはパズルボブル!要するにバブルン、ボブルンなどの代わりにちよちゃんや榊さんを使ったパズルボブルで、連鎖でゲージをためるとステージに応じたイラストが観られますというものでした。よくしゃべるし動くし、結構面白かったですよ。どうせPSで出すんだろうなー……でもって買っちゃうんだろうなー……。

   でまあほんとは3時頃で会社に戻ろうかなーなんて思ってたんだけど、案外いろいろと面白いものがあって、結局最後(5時)まで会場にいました。……はっ!よく考えたら、シューティングがひとつもない!韓国メーカーのぐらいは出てたのになぁ。(ヘボ)シューターとしては悲しいよ。
   今回最大のヒットがこれ。スーパーリアル麻雀のセタを買収したアルゼのブースにあった、PVの晶のフィギュア(プライズ景品)。これマジ欲しいっすぅぅぅぅぅぅ!まんだらけに入荷したらぜってー買う。以上。(手放す人がいるかどうかは疑問だが)

   帰りに今日オープンしたビックカメラ池袋西口店に寄り、『MARVEL VS CAPCOM 2』を買う。これがゲーセンにあった当時は、もうこれしかやってなかったもんね。ヘタでしたけど。トレーニングモードがあるから、これで好きなだけエアリアルやディレイドハイパーコンボの練習ができます。ではこれから早速。


15日() 敬老の日

   あー、頭いてー。昨日はなんかしら一日中鼻水が止まらず、こりゃ風邪か、それとも秋の花粉症か?なんてうにゃうにゃし、とっとと寝てしまえばいいものを夜中に呑みに行ってしまったためか、今日は鼻水はなんとか治まったものの、頭痛と微熱で頭がくらくら。お絵描きでもしようかなんて思っていたのに、結局終日寝てました。夕方にはだいたい復活したのでだぁ!だぁ!だぁ!と009観てご飯食べてスパロボなんてやってましたが、23時現在やっぱりまだふらふらしていることを自覚。さすがに今夜は早く寝ないといけませんな。ああ明日も休みでよかったですわ。

   ところで、来年からか敬老の日を第2月曜にして強制的に3連休にするらしいですな。15日は『老人の日』として残すそうですが。しかし海の日とか適当に決めた休日ならともかく、由来のある日までずらさなくてもいいのにな。なんでも、由来というのが2説ありまして……

    1.聖徳太子が四天王寺と共に『悲田院』(老人ホームのハシリ)を建てたのが9月15日。
    2.あの『養老の滝』の故事にちなみ、9月中旬に敬老会を行う習慣があった。

だそうです。……養老の滝って、どこまで信用していいのかねぇ。もしかして、活性水素水だったんでしょうか。調べてくれないかな特命リサーチ。


11日(水)

   あの日から1年。まさにその時のビル内部の記録映像が公開されるというので、テレビに釘付けになっていました。
   消防士の取材をしていた兄弟のビデオカメラが捉えた、あの惨劇の真実。逃げ惑う人々、決死の消防士達、粉塵で塞がれる視界、落下する人体の立てる轟音……。もう、何も言えません。もしどこかでまた放送されるという情報を得たら、または知り合いが録画していたら、とにかく見て下さい。それだけです。


8日(

   というわけでお祭。朝飯食わずに(と言っても起きたの11時だけど)神社に出向き、ビール買って境内をうろうろする。さすがにまだすいてますね。む、カメ釣りではしゃいでいる黒いスーツに身を固めたお兄さん達は……どっから見てもホストだな。この辺にそんなもんあったっけな?池袋から出張してきたんだろうか。まあとりあえずお好み焼きでも食べましょう。……ああっ、この生地とキャベツの生焼け具合が実に屋台のお好み焼きって感じでいいねぇ(いいのか!?)。あうービールがうめーわ。とお好み焼きを堪能したのち参道を通って駅前に出ようとしたところ、串焼き屋台の裏でさっきのにいちゃん達が一杯やってるのを目撃した。やっぱお祭にはお酒だよね。
   神社は駅前すぐにあるため、駅前通りも屋台で埋め尽くされているわけだが、かき氷、金魚すくい、くじ引き、フランクフルト、タコ焼きなどの定番ものに加え、チヂミ、焼餅(シャービン)なんて変わったもの最近増えている。この焼餅てのは今まで日記に何度か出てきたけど、簡単に言うと平たい餃子。とてもうまいので、お祭でこの屋台が出ていると必ず食べてしまう。ビールによく合うのがポイントですな。ところでその駅前通りにはマックがあるわけだが、なんか400円ぐらいの福袋売ってました。ハッピーセットの余った人形でも入ってるのか。そういえば、某電器量販店の正月福袋がかなりひどく、某掲示板で思いっきり叩かれてるとか……。だめだよ、ネッター怒らせちゃ……。ぶるぶる。

   今夜の『これが日本のベスト100』は特撮・アニメのヒーロー・ヒロインでした。10位以内に初代マン、1号ライダー、悟空などが入って順当順当、さあ1位は誰だ!…………クウガぁ!?一体どういうアンケートを取ったらクウガが1位になるんだ!?……オダギリジョー人気か……?はっ!そういえば、ラムちゃんもキューティーハニーも入ってない!時代は変わったねぇ……。
   9月29日はアニメ名場面特集・2時間スペシャルだそうで、私も投票してみました。ガンダムのラストシーン「僕にはまだ帰れるところがあったんだ……」とGガンダムの東方先生の最期。どっちも心に残る名場面でしたよ。ランクインしてるといいなー。


6日(金)

   『人造人間キカイダー THE ANIMATION』を6本12話全部まとめて観ました。原作とはだいぶ違うようですが……めちゃおもしれーっ!ジローがさー、もう優しくて、ピュアで、かわいくて。人間的(ロボットですが)にって意味だけど、たぶんミツ子さんよりかわいいよ。そうね、キョウジ兄さんにボク言葉で話すドモンぐらい(笑) やるなあ関智一。
   内容はというと……とても切ないお話でした。中途半端な"心"を持ったがために、悩んで、苦しんで、悲しんで……それでも、生命あることを喜んで、友を愛して、護りたいと思う人ができて……。ジローの「僕を造ってくれて、ありがとうございます」の言葉にはぐっときちゃいましたですよ。戦いを終えた彼は一体、どこへ行くのか……。これはぜひ続きの『01』も観なければなりませんな。
   しかし、若本さんおいしすぎ……。

   土日は近所の氏神様のお祭だよ。お神酒所で一杯いただいて、夜になったらビール片手に縁日に繰り出しますかな。問題は天気なのだが……今日は夕方に土砂降りになりましたからね。ちと心配。

   笑える話。オーストラリアの国勢調査で、宗派は何かという項目に対し、5万人が『ジェダイ』と答えたそうです。まさか、ファンクラブが結託してやったんじゃないだろうな。君達おもしろすぎ。


1日(

   中野に出向いて『カプセルポピニカ2』を買ってまいりました。今度のラインナップはホバーパイルダー、ジョーカー、バリタンク、スカイジェット・グランミサイル、ジャングラー、ボルトクルーザー、ボルトボンバー、ボルトパンザーの8点。これまたよくできてんだ。恐ろしいことに、3機のボルトマシンはパート3に予定されているボルトフリゲート、ボルトランダーと合体してボルテスVになるとか……。パート3は先ほどの2機のほか、サイドマシーン、ブルーガー、ブレーンコンドル、クイーンスター、コメットファイヤー、ギャラクシーランナーだそうな。特にコメットファイヤーにギャラクシーランナーが楽しみですね。銀河大戦とはまたマニアックな選択をしてくれます。全部合わせて24機、机に並べてにやにやしよっと♪

   おやつはもちろんいつもの特大ソフト。今日のおすすめは青りんごとオレンジのシャーベットでしたが、これがまたうまいんだ。夏はこれだね〜


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ