10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水)

   ありゃー、気がつくともう30日ですか。10月も明日で終わりとは、月日の過ぐるは早きものよ。そういえば、来月のスパロボ感謝祭の申し込みしてなかったなー。もう締め切っちゃったかな?とバンプレストのホームページで確認してみると……む、11月5日の消印有効ですか。ああ思い出してよかったですよ。なにしろお宝映像目白押しのうえ、JamProjectのライブまであるってんだから、スパロボファンとしてはぜひ参加したいわけで。さっさと葉書書かなくっちゃ。


27日(

   久しぶりに中野までお散歩しようと思ったが、いまだに体調が万全でないため、自転車にする。鼻と喉の調子はだいたいいいんだけど、なんかこう熱があるようなないような、どうにもはっきりしないのである。思い切って一日寝ててもいいんだが、さてどうしようか。

   中野に着いていつものようにペットショップのショーウインドウをのぞき込むと、ケージの中に柴の子犬が3匹ほど。そのうち一匹がしきりに目をしばたたかせている。うにゅー、おねむでちゅかー?とじーっと見ていると……まるで漫画のようにぽてっと真横に倒れて眠ってしまう。以前会社の同僚(子持ち)から「子供っていきなり倒れて寝るんだよなー」なんて聞いたことがあるが、人間も犬も変わらないようである。ぷふー、かわいいでちゅー

   まんだらけにてカプセル超合金のグレンダイザーとスペイザーを買い求める。なんと凄いことに、ちゃんと合体できるんだよこれ。よくもまあ作ったものだ。それから、『ガンダムヒロインズ』のアレンビーとハマーン様も入手する。その他ファ、ララァ、ルー、アイナ(ノーマルカラー、ナイトカラー)があったが、特に欲しくなかったので無視。ファがもうちょっとかわいければよかったんだが……。

   ちとゲーセンをのぞいてから、8色・8段ソフトを食べに行く。おねーさんに注文してできあがりを待っていると……「あっ、間違えちゃった……」などと不吉なセリフが耳に入る。まさか倒した!?……いや、ちゃんとできてるな。……あれ?ひーふーみー…………。おい、9段あるぞ!どうもバニラを2回入れてしまったらしい。十数年ここに通っているが、こんなことは初めてである。バニラ、チョコ、ストロベリーなど8種類のソフトを一つずつ8段重ねにするわけだが、実は積む順番が決まってなくその場のノリで毎回変えるもので、ついやっちゃったんでしょうな。いやもう、こういう間違いなら大歓迎よ。あー、カメラ持ってりゃよかったなー。

   帰りにクリーニングに寄り、汗が染み込んで結構やばい香りのする革手袋をきれいにしておこうとするが、専門の業者にまわすので1500円かかると言われる。あのこれ、渋谷のハーレー・ダビットソンショップで3500円のところ特価1750円で買ったもんなんですけど……。というわけでパス。いっそのこと水洗いしてみようかな。少しサイズが大きいから、縮んでちょうどよくなるかも(笑)


24日(木)

   うー、なんかここ2・3日具合が悪い。咳は出るわ鼻は詰まるわでつらくてしょうがない。なんか微熱もあるようだし……。早くも風邪ですか?なんとか休まずにはすみましたが(暇なんで休んじゃってもいいんだけどね)、土曜日は寝てようかなー。中野にも行かなければならないというのに大変であります。

   ところで例の『スーチーパイファンディスク』ですが、新宿のビックものぞいたけどやっぱない。…………はっ!そういえば、これ一応18禁だったわ。そりゃビックにはないわな。ついでに言うとヨドバシやさくらやにもあるまい。あるとすればソフマップとかツクモとか、ヘビーユーザーしか行かないような店だろうな。秋葉原まで行くしかないか……。と思ったが、調べてみると新宿ならいろいろとあるわ。仕事の帰りにでも寄ってみるとするかな。まあ初回限定版はもうないだろうけど。


21日(月)

   相変わらずキャプチャにいそしむ毎日でありまして、今日はあの『DAICON FILM』(日本SF大会のオープニングアニメで、いろんなアニメや特撮のパロディ満載。製作はのちのガイナックス。1981〜1983)を録っていました。いや〜懐かしいわ。いま観ても結構よく動いてるんだなこれが(まあ現役で観たわけではないが)。少なくともテレビ東京のアニメで代アニの実習でやらせたようなのより256倍マシ。ついでに快傑ズバットのパロディ『快傑のーてんき』なんてのもあります。詳しいことは『DAICON』で検索していただければすぐ判りますので一度のぞいてみてください。

   CPUがPen4-2.53GHzになって何が驚いたかって、私が参加している宇宙人探索プロジェクト『SETI@HOME』のデータ解析速度が5倍近くになったこと。これは天文台が受信した宇宙からの電波を解析し、意味のあるデータをみつけて地球外生命体を探そうという壮大なプロジェクトなわけだが、データ量が膨大なため普通にやっていたのではとても処理がおっつかない。そこで個人PCにデータを送り、解析して送り返してもらおうというわけ。要するにインターネットを利用した超巨大並列処理コンピュータを構築してしまおうと。でもって私のPCもその一部になっているんだけど、今まではひとくくりのデータ処理に20数時間かかっていたものが、5・6時間で済むようになってしまいました。キャプチャとかしてなければもっと速いかもしれませんな。他のアプリケーションを動かさずにデータ解析だけやらせたらどのぐらいのスピードになるか、ちと試してみようかな……。

   あ、先週の金曜日に『スーチーパイファンディスク』が出てたのすっかり忘れてた……。と帰りにビックに寄ってみたが、いくら探しても見当たらない。すでに売り切れましたか?せっかくまたミユリちゃんとお話してダメ人間になろうと思ったのに……。次の入荷を待ちましょう。


18日(金)

   有明にて開催中の『WORLD PC EXPO』を見学してきました。いやこれがまた、なかなかに面白くて参っちゃいましたですよ。
   まずはSo-netブースにてポスペの新バージョン『POST PET V3』の発表会があり、ステージに身長160cmのモモと新キャラの『コモモ』が上がってきておねーさん達が説明してる横でひょこひょこ踊って愛嬌を振りまいていました。ぐはっ!かわいいじゃねぇかこんちくしょう!あー連れて帰りてー。ところでV3ってのはバージョン3って意味なんだけど、どうせならってことで仮面ライダーV3とのコラボレーション計画が進行中。ディレクターがライダー好きなんだそうです。既にモモとコモモがライダーベルトと少年ライダー隊の帽子(ヘルメット?)を身につけ、颯爽とハリケーンにまたがっている絵がありました。そのうち顔の下半分が人間で右手がフックになってる奴が出てきたりしないだろうな(笑)
   そういや、今度のペットにはいろいろアクセサリーをつけられるという紹介画面がありましたが、ロボットの頭には3倍速くなりそうなツノが……。いいのか!?

   西館の端の方には物販ブースがあり、電器店やパーツ屋の出店がありました。……うわ、"安いけどサポートしないよ"でおなじみの『玄人志向』もいるよ。しかも『WPC特別企画・小売店さんごめんなさい』とのことでグラフィックカードを中心に大安売りしてました。ん〜、こないだ買ったマザーに載ってるVGAってRAMが8MBなんだよなー、そのせいかどうかTVチューナーをフル画面にするとよくコマ落ちするんだよなー、なんかちょっといいの買っちゃおうかなー、なんて考えつつ検分していたら、RAM128MBのボードを定価5980円のところタイムサービスで1980円にしますというので、つい手を出してしまいました。さーて、うまく動くでしょうか。オマケに扇子とストラップとCD(スクリーンセーバーやアイコン集)くれました。

   場内隈なくまわり、PCにつなぐテプラとか、曲げられる極薄液晶とか、かわいい学習ソフトとかいろいろ面白いものに遭遇しましたが……最大のヒットはこれかな。なんと、あの『MSXマガジン』が復活するそうです。といっても雑誌ではなく、Windows用"公式"MSXエミュレータ。でもってテグザー、ボコスカウォーズ、ザ・キャッスルなど往年の名作20本がついてくるとのこと。いやもう、思わずその場でテグザーやっちゃいましたよ。久しぶり〜 とりあえず買いかな。

   先日PSの『SIMPLEキャラクター2000 Gガンダム THE バトル』を買い求め、毎日ぐりぐりかましております。動きや絵や演出は結構よくできてるんだけど、実はかなりコマンド入力に癖があり、とっさに技が出ない。しかも勝手にガギョンガギョンと2歩も歩いてしまうため、その隙に殴る蹴るの暴行を加えられるという事態が多発してしまう。てんでもうキレそうになりながら(床にコントローラー叩きつけて壊しかけた)プレイしていたわけだが…………慣れました。レバー入力からワンテンポ置いて攻撃ボタンを押せばよかったのでした。そうなってくると楽しいもので、隠し機体も全部出したし、あとは『ガンダムW THE バトル』の方と連携させるだけなんだが(Wのデータをロードするとウイングガンダムなどが使えるようになる)、みんなGの方を買ってるのでできない。さてどうしましょう。2000円だし、自分で買うか……?

    RX-78、ZZ、GP-02、ボール、ザク、シャアザク、アッガイ、クイン・マンサ
      ビグザム、サイコガンダムMarkIII、ノイエ・ジール、デビルガンダム


14日(月) 体育の日

   ぶらりとサンシャインに行くと、うまいことに古本市などやっておりました。こりゃラッキーと端から検索をかけますと……おなじみケイブンシャの『全ガンダム大百科』なんてものを発見。ファーストからターンAまでのガンダムだけを紹介したもので、Gガンのあやしいガンダムも全部載ってるぞ!350円と安かったのでつい買ってしまいました。

   その後は引きこもって(笑)キャプチャーの調整と練習。なんかビデオからの音がうまく録れずに四苦八苦しましたが、どうもケーブルかコネクタの調子が悪いようで、端子を磨いたり差し方を調整したり、いじり倒していたらなんとかなりました。ちと昔のアニメをキャプチャしてMPEG4にしてみたら、22分で79.2MBというサイズに。アニメって1話あたりだいたい25分だから、90MBで済む計算になりますな。てことは、700MBのCD-ROMに7本も入っちゃうのか。なんとまあありがたいことで。じゃあ、この調子でどんどんいきましょう。


13日(

   天気がよかったので、いつものようにお散歩にでかける。今日は丸ビル→有楽町阪急→銀座→秋葉原と盛りだくさんでお届けしたいと思います。
   いやしかし、今日は間違いなく10月13日のはずなのだが、東京の気温は恐らく9月上旬並みかと。歩くと暑くなるだろうなぁとランニングに半そでポロシャツといういでたちにしたのだが、予想通り、いや予想以上にあっつくなり、池袋を過ぎたあたりで早くもTシャツにしなかったことを後悔した。しかも背中のデイパックが頼みもしないのに保温をしてくれるので、なおさらである。ぎゃーす。

   1時間半ほど全力で歩くと丸ビルである。うわぁ、東京駅のまん前にあるんだなぁ。早速地下街に足を踏み入れてみましょう。おや、入口ぎわにいきなり女性陣の行列が。ブランドショップ?それともなにか人気のスイーツでも!?……あ、御不浄でしたか。失礼。列をかわして更に進みますと、いやもういるわいるわお客さんだらけである。小粋なカフェやら楽しげなグッズショップやらが立ち並んでいるわけですな。む、奥からなんともよい香りが漂って参ります。ふらふらと吸い寄せられますと……イートイン、デリカ、スイーツなどの食品街が私を待っていました。これまたかなりごった返している様子。はいはい、お邪魔しますよ。ああっ、つややかなクリームを身にまとったバームクーヘンが。こっちの持ち帰り用ケースに入ったハヤシライスがなんとも。某有名グリルの色とりどりのお弁当がショーウインドウを飾る。ほかほかと湯気を立てる中華まん……。
   とまあ食欲中枢を直撃するたまらんぷぅな場所だったわけですが、そのとき私はお腹の調子がイマイチで、とても食べ物を口に運べる状態ではなかったのでした。……ちっ、今日のところはこのぐらいで勘弁しとしてやらぁ!お、憶えとけー!!(と泣きながら逃げ去る)

   ビックP-Kan有楽町店をのぞいたのち、有楽町阪急1階のイベントスペースにてアランジアロンゾの展示会を見学する。展示会とはいうものの、実際はほとんどショップだったけどね。アランジキャラのぬいぐるみやフェルトマスコットの作成キットや作り方の本がメインで、あとはまあいつものタオルやら巾着やらマグカップやら。カップルの片割れ以外の男はやっぱりいませんでした。ああ。

   予定では続いて銀ブラをするつもりであったが、結構いい時間になってしまったので、秋葉原に向かうことにする。歩いてだいたい30分ぐらいなのだが、妙に道が入り組んでるせいかどっちに歩いているんだか判らなくなるのが困りものである。なんかいいルートはないかねぇ。
   今日の目標はTVチューナー。ちょっと池袋で探してみたところ、ほとんどのものはAVIで録画できないということが判明したのである。AVIだと大容量HDDが必要になってしまうので、たいがいのチューナー及びキャプチャーはMPEG1/2でしか録画できないようになっているらしい。私の場合は80G買っちゃったんで容量の心配はなく、しかもMPEG4にして保存しておくつもりなので、AVIがないと困ってしまうのだ。実は目をつけておいた機種があり、できるだけ安く買おうなんて思っていたわけだが、ちと妙なことに……。適当に入った店でくだんの機種をみつけ、一応店員に確認してみたところ、なんとAVIは録れないという。……あれ?確かメーカーのホームページにはできるとあったはずだが……もしかして見間違えたか!?念のためほかの店で訊いてみたところ、やっぱりダメらしい。ありゃー困ったな、値段も手頃でいいのになぁ……。しょうがないな、別のちょっと高いやつ買うか……。となかば諦めつつ入った店、そこにはちゃんとAVI可と書いてある。店員がわざわざホームページ調べてくれたんで、間違いない。というわけで、特に安い店というわけでもなかったが、お礼の意味もあってここで買うことにした。ナイス店員。

   帰宅後さっそくつないでいろいろ設定してみると……おお、結構きれいに映るじゃん 録画、MPEG4変換実験もしてみたが、なかなかいい感じである。これで一応の目標は達成したので、あとはライブラリ作成にいそしむことにするかなと。


10日(木)

   今日は久しぶりにどっちの料理ショーでした。お題は牛丼VSカツ丼というどんぶり頂上決戦!私としてはカツ丼はどんぶりの王者だと思ってるんで、ぜひともこっちに勝っていただきたいところだが、どうせ牛丼は松坂牛使うんだろうなー……。む、カツ丼の秘密兵器はタレを吸ってもへたらない特製パン粉ですか。すっげぇなこのサクサク感は……。富士パンのみなさまご苦労様でした。でも結局、渡辺徹、ホンジャマカ石塚、こぶ平の『ブー・フー・ウー』トリオが3人揃って裏切りをはたらき、牛丼の勝ち。泣くなよ釈由美子……。ああ、どっちもしばらく食べてないなぁ……。今度の休みでもいただいてみますか。

   PCいじり続行。ちとDVDを再生してみようとしたが、設定が悪いとかなんとかで動いてくれない。メッセージ通り、解像度を下げても色数を減らしてもダメ。この『DirectDrawオーバーレイ』ってなんだ?調べてみるとDirectXの機能らしいが、よくわからん。なんかドライバ入れないといけないのかなと思い探してみるが、どうにもそれらしいのがみつからない。行き詰ってなんとなくマザーボードの説明書をぺらぺらとめくっていると……付録のCD-ROMに入ってるとのこと。灯台元暗しとはこのことですか?てんでドライバを入れてみると、あっさり動いた。しかも、ウインドウの動きもスムーズになってる。ふー、一件落着、と。
   次の作業は、AVI→MPEG4の美しくかつ効率的な変換方法を探すことかな。某PC雑誌の記事を頼りに『Windows Media Encoder』というソフトを使い、ちょうどいいビットレートや画像品質を模索中であります。MPEG4はきれいなうえにサイズが小さくていいよな。なにしろ30分のアニメが130MBぐらいになっちゃうんだから。昔録ったやつをデジタル化して古いビデオテープを排除したいので、早々になんとかしましょう。それにはまずビデオキャプチャーかTVチューナーが必要なので、土日にでも買ってくるかな。よーしパパTV録画もしちゃうぞ



7日(月)

   いま使っているこのPCを組んでから早3年……そろそろバージョンアップでもすっかぁ!ということで、ビックP-Kanの自作コーナーへ足を運ぶ。アキバで探しまわった方が安いかもしんないけど、そんなには値段変わらないし、ポイントもあるし、まあここでいいわな。なにしろ持ち帰りが楽だ。
   買い物の目星はだいたいつけておいたが、店内をまわって一応もう一度考える。……うし、思い切ってPen4の2.53GHz!i845Gマザー(LAN、サウンド、VGAオンボード)!DDR-SDRAM512MB!HDD80GB(7200rpm、流体軸受け)!DVD/CD-RWコンボドライブ!WinXP-HomeEdition!ということで。さーて組むぞぅ。うまくいくといいなー。

   ……あ、あれ?新しいHDDが読めない……。デバイスの認識はしてくれているのに、XPから見ることができない。なんでだろう……。今までのHDDをプライマリに、新しいのをセカンダリにつないだわけだが、なんか設定ミスったか?う〜ん、困った……。

   というのが昨日の話。よく考えたら、フォーマットしなきゃ読めるわけないじゃん。というわけで、プライマリとセカンダリを入れ替えてXPを再インストールし、フォーマットも同時に行う。さすがに80Gもあるので、30分ほどかかりましたが。インストールも合わせると1時間は超すね。相変わらずめんどいこと。というわけで ♪奮闘努力の甲斐もなく〜 ではなくなんとかなり、設定を終了する。ふーやれやれ。慣れないことすると疲れるわホント。でもなんか、内部を表示させたままウインドウをドラッグすると妙に表示が遅れるんだよなぁ……。なんでだろ。内蔵VGAの性能が悪いのか?もちっといじらないといけませんかね。


3日(木)

   さて10月ということは、番組改変期でありまして、新番組がいろいろと始まった(もしくは始まる)わけですが……とりあえず『ぷちぷりユーシィ』『アソボット戦記五九(ゴクウ)』『ヒートガイJ』『ギャラクシーエンジェル』『NARUTO』『ガンダムSEED』辺りを期待してます。
   ギャラクシーエンジェルはドラゴンJr.に載ってる漫画版の話(結構シリアス)をやるって聞いてたんだけど、ホームページを見る限りでは相変わらずドタバタのようで、これで安心して全録できるというもの。それにしても、『五九』ってアニメ化するほど人気あったのかな……。連載期間も短いし、もしかして最初からアニメ化する予定だったのかもしれませんな。ゴクウの声は山口勝平だそうですが、これはなかなかハマリ役かと。
   さて、この中で途中で飽きるのはどれかな(笑)

   あずまんが大王、最後まで面白くてよかった……。あんなに素晴らしい作品に出会えたことを神に感謝、だね。では、最初から全部見直すとするかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ