11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   昨日の帰りに新宿のTSUTAYAに寄ってファンファンファーマシィー1〜6巻を返す。確か全8巻のはずなので、残りを借りようとしたが、7巻までしかなかった。あれ、そうだったっけ?とパッケージの各話紹介を見てみると、やっぱり8巻である。よりにもよって最終巻だけ置いてないとは……。仕方がないのでとりあえず7巻だけ借りておく。

   ああそういえば池袋にも新規開店だったなと思い出し、そっちにも顔を出してみる。なんか最近開店ラッシュだなTSUTAYA。入会料がタダなので思わず入ってしまう。ああ、これでTSUTAYAの会員証が4枚か……。店ごとにカードが別ってのはなんとかならんのかのぅ。さて何か借りようかなとビデオの棚を端からスキャンするが……お目当てのギャラクシーエンジェルがない。なぜか置いてないんだよなーあれ。池袋店にあるとすっごく助かるんだが。わざわざ新宿店まで行くのはめんどいのよ。ファンファンファーマシィーもあったが、やっぱり7巻までしかない。その他、シリーズものの途中までとか、なぜか途中しかない(3巻だけとか)ものなんかが結構あった。なんだこの異様な品揃えは……。
   続いてCDの棚を漁ると、こっちは結構いい出物が。宇宙刑事のアルバム、ノワールのサントラとボーカル集、どれみのキャラクターアルバム、天地無用のイメージソング集、ついでにタイムボカン全曲集と手当たり次第に仕入れてしまう。む、大収穫である。とっととダビングしとかないとな。

   先日書いたとおり、スキャナが使えなくなってしまったので、とりあえずビックパソコン館をのぞいてみる。いやしかし、最近のスキャナは薄いねぇ……。某観音の最薄型なんて、たったの34mm!今持ってるやつなんて10cmもあるのに……。しかも電源はUSB供給だからコンセントいらないし。いいなこれ。今ならポイントが20%つくし、明日にでも買っちゃおうかなーなんて考え中。コピー本作成のため、なんにしてもコミケまでには買いますが。


26日(火)

   えー……皆様、新聞、ニュースなどで既にお聞き及びのことかと思いますが……なんと、スクウェアとエニックスが来年4月に合併!
   いやもう、これを聞いた時にはびっくり仰天してしまいましたですよ。昼休みに突然誰かが言い出しまして、慌てて2ちゃんねるの『ニュース速報板プラス』をのぞいてみたとろ、既に大騒ぎになってました。なにしろ3分で100レスという恐ろしいペースでスレが伸びてましたからね。どうもエニックスがスクウェアを吸収合併という形らしいですな。例のFF映画の失敗がかなーり響いたようで……。誰かが「ゲーム資産を活かすのがうまいのがエニックス、ヘタなのがスクウェア」なんて言ってましたが、確かにその通りかも。一応スクウェアの顔を立てて、新社名は『スクウェア・エニックス』だとか。……もちっとひねれよ。まあ判りやすいといえば判りやすいが。

   他人ごとじゃねぇんだよな……。どうなる今後のゲーム業界……。


23日() 勤労感謝の日

   ファンファンファーマシィーを求めて昨日の帰りにもう一度新宿TSUTAYAに寄る。……あっ、ある!よっしゃあああああと1〜6巻を両手に抱えてレジに並ぶ(7巻はなかった……)。いやもう凄い行列でございまして、思わず吉野家コピペでもしちゃおうかと思ったが、私もその一部なのでやめとく。で、やっと私の番が来たのはいいが……なんとこの店専用のカードがいるという。どうやらTSUTAYAは店ごとにカードが違うらしい。つまり店ごとに入会料・更新料がいるということで、うっとうしい限りである。まあ今回はファンファンファーマシィーに免じて勘弁してやるとしますか。

   で、我が家の近所にもTSUTAYAができてしまい、金〜日と開店セールで入会料無料・1本100円だったりするので、ちとのぞいてみる。うわ、こっちはもっと凄い行列だな。思わず吉野家(略)。ビデオは特にめぼしいものがなかったのでCDの棚に行き、ギャラクシーエンジェルとあずまんが大王のサントラ、どれみのソングコレクションなどを抱えてレジへ。……え、CDは100円じゃないの!?書いとけよ!……って、店内ポスターに書いてあるか……。仕方がないので、さっき入会時にもらった割引券を使う。あうー。

   ところで。やっとのことで『カプセルポピニカ3』が出まして、中野でゲットしてまいりました。凄いよアンタ。ボルトフリゲートとボルトランダーが入ってるんだけど、こないだの『〜2』のボルトマシンと合わせてボルテスVになるんだよね。よくもまあここまで作ったもんで。次の『〜4』からはコン・バトラーVのマシンが入るらしいが、やっぱり合体するんだろうな。いいぞバンダイもっとやれ。

   さっきちとスキャナーを使おうと思ったが、よく考えたらXP入れる時にドライバはずしちゃったんでした。てんで入れ直そうとしたが……どうやらXPでは使えないらしい。メーカーのホームページから最新版を落とそうとしたが、XP対応版はなし。まあ、もういい加減古い機械だからな……。なにしろ友達から1000円で買ったのが2年前。その時点で既にだいぶ前の機種だったもんで、もうサポートなんかしてないよな。う〜ん、そろそろ新しいの買うか……。最近は安くていいのが出てるしな。ちと考え中。


20日(水)

   あ、そういえば先週のまおちゃんまだ観てなかったわ。たまらないうちに消化しとかなきゃ。どれどれ……。
   ……タイトルが『東大に受かる温泉に行こう』?東大……温泉……はて、どこかで聞いたような…………って、ひなた荘じゃねーか!しっかりなるちゃんが女将さんになってるし。かごめ君とそっくりというお約束のツッコミを軽くいなすシルヴィちゃんナイス。けーたろーはどうも遺跡発掘をしつつ浮気に余念がない様子だが、まあどうせいつもの早とちりと勘違いであろう。浮気なんかする甲斐性があるとも思えないしね(笑) いやいや、わらかしてもらいました。

   最近、どれみとギャラクシーエンジェル以外はPCで録っているわけだが、これがまたなかなか具合がよろしい。導入時はMPEG1/2、AVIでしかキャプチャできなかったんだけど、キャプチャソフトをバージョンアップしたらDVD(ビッレートの高いMPEG2)やMPEG4が追加されちゃったもんだから、保存用以外はDVD画質で録画している。やっぱきれいだねぇ……。次からはギャラクシーエンジェルもPC録画する予定(AVIで録ってMPEG4に変換して保存)。今までのもとっととMPEG4に落としとこ。

   今朝は山手線が遅れたせいで、いつもの京急線に乗れず、ちと出社が遅れてしまった。フレックスなんで退社時間が30分遅れるだけですむのだが。まあそんなわけで朝の山手線はえらい混雑になってしまったのだが、代々木で「降りろよゴルァ!!」(ほんとにこう言いました)との怒号を挙げつつ凄い勢いで降りていったオヤジがいた。遅刻しそうでキレかかってたようである。間に合ったかな、あのおっちゃん。


17日(

   今日はもう天気は悪いわ鼻はびーびーだわでとても出歩くどころではなかったので、耐久どれみ上映会にしました。実はしばらくどれみがたまってて、冬コミ前には消化しなくちゃなぁ……と思っていたのですよ。さて一体どこら辺から観てないのかなーとテープをスキャンしてみたところ…………母の日の話で止まってました。……って、半年分かよ!!あうー、こりゃちょっとやそっとじゃ済みませんなあ。とにかく観るべし。
   というわけで、なんとか8月分までは片付けた様子。まだ2ヵ月半ぐらいあるな……。最近まとめに入ってきたということだし、なんとか追いつかないと。
   でも、先週のは観たのよ。なにしろ原田知世がゲスト出演ですからね。新聞に「18年ぶりの声優挑戦」とあったけど、何やったんだっけ……。あ、少年ケニヤのヒロインか。あの当時、私らのアイドルだったんだよなぁ……。誕生日が1967年11月28日だそうなんで、もうすぐ35歳。しっとりとしていい感じの大人の声になってました。しかも話の方がこれまた絶妙で、シナリオ、絵、音楽が一体となって『人間より遥かに長い寿命を持つ魔女の孤独』を見事に表現していました。今までまともに考えてこなかったどれみちゃん、果たしてどうするのでしょう。一部では来年もやるなんて話もささやかれているようですが、こういうのが出てくるとなるとやっぱ終わりなんだろうなー。私としても卒業できちんと締めてくれた方がいい。ずるずる引っ張るとロクなことにならんので……。

   レンタルビデオのTSUTAYAが半額セールをやっているので新宿店に行ってみたが、ファンファンファーマシィーが全部借りられてて大ショック。同志の仕業か……。まあ、赦そう。


13日(水)

   おっ、コミケの通知が来ましたな。……うわ、A5判どころかA4判じゃんこれ。ホントにどうしちゃったというのか……。では早速開けてみましょう。
   よし、スペース確保!2日目の29日、夏に続きまたしても真・お誕生席(島の端っこの4サークルの更に内側)ですか。前回は人の流れが悪いのではないかと心配したものだが、実際はそんなに混むところじゃないのでさほどでもなかったし、まあ目立つ場所にあっていいかなと思っておこう。さぁて、頑張ってイラスト本作ろうかなっと。
   ところでA4判封筒の中身であるが、よっぽど特別なものでも入ってるのかと思いきや……ただ単に参加案内が折りたたまれてないだけじゃん。今までの長3封筒で十分なのに、なんだってこんな無駄なことを……。郵送料だって結構バカにならんだろうに。定形外だと最低120円、今までがたぶん90円だから、申し込みが5万サークルとしてそれだけで150万円の出費。徹夜組対策や警備費で結構かかってるのに、そんな余裕あるのかね。実はもっと安く送れてるってんならいいんだけど。


12日(火)

   帰りの山手線の中で、妙なオヤジに遭遇しました。かなーり挙動が不審。なんかいきなり窓ガラスをバーンなんてぶっ叩いたもので、隣に座っていた男の子がびっくりして逃げていきました。みると片手に缶チューハイ。なんだ、酔っ払いか……。呑むのは構わんけどさ、周りに迷惑かけちゃいかんよダンナ。
   オヤジの前に立ち読書などしつつちらちら様子をうかがっていると、手提げ袋をごそごそ探り始めた。取り出したものは……焼きそばの麺!?あの、スーパーなどで売っている、粉末ソースのついたゆで麺である。その麺と粉末ソースをビニール袋にあけ、おもむろに箸でがっしゅがっしゅとかき混ぜ、そのままずるずるずる……。だ、大丈夫なのか!?まあ一応ゆでてはあるんだから、食えんことはないが。カップ焼きそばみたいなもんかな……。

   …………どうでもいいけど、おっちゃん…………うまそうだな、それ…………。
   …………今度やってみよーかな〜…………。

   ところで聞くところによると、今回のコミケ当落通知は宛名シールが全部白いんだそうな。今までは落選なら白、当選なら水色や黄色だったんだけどね。でもって、なぜかA5判なんだって。いったい何が入っているのか?案内書かなんかか?それとも妙に凝った入場券かな?なんでも昨日投函したそうなので、今日来てるかと思って楽しみにしてたんだが、まだの様子。明日を待ちましょうね。


10日(

   昨日の『アド街ック天国』川越特集を観て、ついつい散歩にでかけてしまいました。川越かあ……懐かしいなあ……。あの辺の大学に通っていたので、たまに遊んだり呑んだりしていましたが、卒業してから10年はたぶん一度も足を運んでいない。しかもいわゆる『小江戸』関係のところには全く縁がない。というわけで、まあたまにはよいかと思いまして。最寄り駅から営団地下鉄と東上線を乗り継いで38分と、結構気軽に行けてしまいました。それにしても便利だな、パスネット(JR以外は全部乗れる関東ローカルの電車プリカ)。

   私が学生の時分はちょうどいろいろ再開発が始まった頃でしたが、久しぶりに来てみればもうすっかりきれいになってました。駅前のショッピングセンターの裏手から延びるちょっとおシャレな商店街をそぞろ歩いていますと、ゲーセン発見。ちとのぞいてみるか。…………うわ、アルティメットエコロジーだのサンダークロスだの餓狼スペシャルだのなんともまあ懐かしいのが置いてありますこと。ここは大阪の新世界か!?

   まあさんな感じで商店街をのんびり歩いていますと、第一目標の川越温泉湯遊ランドにたどり着きました。要するにクアハウスなわけですが、私はもうこういうところが大好きでして。しかも「アド街観た」と言えば1700円のところが800円になるということなので、つい。一応温泉らしいですが、川越にそんなもんあったかなぁ……と不思議に思いつつパンフレットを見ると、どうも特殊な鉱石を入れてあるそうな。高圧シャワー、水風呂、サウナ、ミストサウナ、滝湯、檜風呂、ジェットバス、薬湯、ラジウム湯と風呂の種類も豊富で、ぬるめなのでゆっりと楽しめます。いやー、これがまたいい風呂加減でございまして、ついつい長居してしまいました。
   実は建物内に演芸場があり、芸人一座がいわゆる『歌と舞台の二部構成』をやるわけです。これが入場無料というんだから太っ腹。私がのぞいた時には、ちょうどいかにも伊達男って感じの兄さんがやんややんやの喝采を浴びているところでした。ヒマがあったらじっくり観たいもんです。

   さーて風呂上りにはビールだよなーと近所のコンビニで仕入れ、ぐいぐいやりながら練り歩こうと思ったところへ、実にうまそうな焼き鳥屋が現れました。しかも立ち食いデフォルトの様子。ああ、アド街でやってたな。確か味噌ダレがうまいって言ってたよなー。ここは一発焼き鳥アンドビールの最強タッグでしょうということで、カシラ、皮、レバーを店頭でがっつく。うわ、このピリ辛味噌ダレ、やたらとビールに合うわ。いやもう、進む進む。あーあ、結局全部呑んじゃいましたわ。やれやれ。

   さて散歩を再開しますと、イカすアイテムを発見しました。なっが〜いふ菓子!なんと全長90cm!このお店の人が考えたのかな……。まったくとんでもないものを……。なんて思っていたんだけど、向こうから来る人来る人みんな(はおおげさだけど)持ってんだよね。どうやらすでにここら辺の名物になってるらしい。普通のふ菓子より太い分黒砂糖密度が低いため、味は薄いですが、まあなかなかイケる。

   ふ菓子をバリバリかじりながら『菓子屋横丁』をめざす。これがまた、駄菓子屋だの団子屋だのが立ち並ぶ川越名物であります。うきゃーたまらん。早速まんじゅうだのなんだの食い荒らす。この芋シュークリーム(中にスイートポテトと生クリームを混ぜたものが入ってる)めちゃうまいわ。でかい手焼きせんべいもいいな。ここも中華街に負けず劣らずの食べ歩き天国だねぇ。うぎゅーたまらん。お土産は芋ようかん、芋チップ、芋せんべい、芋ビールと芋づくしにしました。後でお茶いれていただきましょう。

   ところで……さっきの巨大ふ菓子、能書きをよく見てみたら……製造者、うちの近所じゃん!!


7日(木)

   帰りに新宿のソフマップに立ち寄り、なんとか『スーチーパイファンディスク』を入手する。なんか初回限定版とやらでポストカードがついてくるうえ、CDラベルがカラーである。しかもテレカのオマケをくれた。ありがとうソフマップさん。
   にこにこしながらパッケージを開けて早速起動させる。はう〜んミユリちゃん久しぶり〜相変わらず全身の力が抜けていくようなふにふに声である。さてソフトの内容だが、用語辞典、アクセサリー集、作品紹介などと様々で、なかなか楽しそう。ミニゲームでも入ってるかと思ったが、それはなし。『ぶたさん』スーチーバージョンでもあればよかったんだが……。
   しかしこの『ミユリちゃん着せ替え』はヤバイんでないのか?デフォルトの状態がパンツ一丁、しかもどこかをクリックすると思わず「うわああああああああ」と頭かかえちゃうようなセリフが飛び出すってぇのは。これで(;´Д`)ハァハァしてるやつは逝ってよしだゴルァ!!

   いやそれにしても、スーチーパイって最初はSFCで、それからアーケードに移植されたんだね。てっきりその逆かと思ってたよ。作品解説の中で「某リアル麻雀と同じぐらい凶悪な難易度だった」と言ってたが、それでも『トリプルウォーズ』よりはマシでしょう。頼むからコンティニュー直後に天和はやめてくれ……。


3日() 文化の日

   自称『世界一の本の街』神田・神保町にて毎年恒例の『神田古本まつり』に出向いて古本を漁りまくってまいりました。文化の日および読書週間にこれほど似合うイベントはありますまいて。家から自転車で行ったわけですが、会場を勘違いしてJR神田駅前に来たはいいものの何もやってないのでうろたえちゃいましたなんてのはナイショ

   というわけで改めて神保町に足を運びますと、表通り(靖国通り)と平行に走るすずらん通りにずらりとワゴンや露店が立ち並んでおりました。どっかのジャズバンドが景気のいい音を出して盛り上げてましたが、そんなに上手とはいえませんでしたな。もしかして商店街の同好会か?
   ひととおり演奏を聴いて通りに入り、物色を開始する。いやもう、あるわあるわ本の山というか海というか。私も含めてわざわざここに来るような人種にはたまらんものがありますな。はー落ち着く。……なんてのんびりしている場合ではありません。ぐずぐずしてると明日になってしまいます。お値段の方がかなりいい感じで、ワゴン内全品200円だとか、定価の3割だとか、実に購買意欲をそそります。小腹が空いたらそこら辺に出てる商店会の模擬店とかレストランの出店なんかでおいしいものを補給してと。いやこの激辛トムヤムクンラーメンとタイ風焼きそばうめーなー。青島ビールによく合うわ。ロシア料理店の店頭で揚げてるピロシキもいいね。こういうとこでこういうのをいただくのがまた格別にうまい(ような気がする)わけで。
   今日の収穫。ケイブンシャの『25大スーパー戦隊大百科』メカニック篇とヒーロー&ヒロイン篇、ルパンの単行本4冊(近頃はやりの300円のペーパーバック)など。ありとあらゆる殺人術を図入りで詳細に解説した『ザ・殺人術』というそら恐ろしい本もありました。結局のところ殺人からいかにして身を護るかというもので、アメリカでベストセラーになったというのもうなづける話ではあります。じっくりと読んでみましょう。

   ところで、途中立ち寄った本屋で最近話題の『ゲーム脳』とやらをちらりと見てみましたが……序文を読む限りでは、昨今のゲームの社会的影響が自分の理解の範疇を超えちゃってるんで、科学的分析の形をとって批判しちゃおうというのがミエミエ。あのなぁ……。

   そうそう、先日発表の文化勲章、なんと筒井康隆が紫綬褒章を受章!あんな危ないものばっかり書いてるのに、いいのか!?本人もそう言ってたぐらいで(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ