12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(月)

   コミケ最終日、今日はどうしてもまわらなければならないのが少年創作だけなので、10時過ぎに家を出てのんびりといく。入場待機場所(北駐車場)着いたのが11時半頃、びっくりしたことに誰もいない!この時間で既に入場がすべて終わってるなんてビッグサイトに来てから見たわ。3日間になった分、いい具合に薄まったのか?まあ楽でいいが。

   そんなこんなでコミケを早めに切り上げ、話題の『東京ミレナリオ』を見物するべく有楽町に向かう。とはいってもまだ3時過ぎ、暗くなるまでだいぶあるので、それまで銀ブラとシャレこむ。明治屋をのぞいたり木村屋本店でおいちいパンとケーキドーナツをいただいたり博品館でぬいぐるみに囲まれてほえほえしたりの後、沖縄物産店で古酒(3年もの)を買い求める。店内で甕から汲んで瓶詰めにして売ってるんだよね。ちと試飲させてもらったが、やっぱ43度はきくわ〜。でも、うまいんだよなーこれが。てんで1本いただこうとしたところ、店員さんがおもむろにキャップをはずし、「年末だからね!」とのステキな理由で瓶の口いっぱいになるまで注ぎ足してくれました。サンキュー兄さん、お正月にじっくり呑ませてもらいますわ!

   適度に暗くなったのを見計らってミレナリオ会場へ移動。したのはいいが……なんか東京国際フォーラムから大行列ができてんですけど。係員が「ここから1時間半待ちです!」て叫んでるし。なんでこんなに混んでるの!?どうもミレナリオ内部は一方通行で入口と出口が決まっているので、誘導のため自然と人の流れが制限されてしまうようで。しかも車道は普通に車が走っているため、歩道はもちろんのこと地下道やビル内まで使ってなんとかしているが、あっちこっちから観客が集まってくるためシャレにならない状態になっている。冗談抜きでコミケ3日目の東館ぐらい(もっとか?)混んでます。まさかこんな事になるとは……。もっと気軽に見られるもんだとばかり思ってましたよ。

   ほんとに1時間ぐらいかかってやっと会場にたどり着く。……おおっ、こりゃすげぇ!はふぅ〜きれい……。まさに光の芸術でございますな。要するに通りにずーっと電飾のアーチが並べられていて、光の回廊のようになっているのである。これは一見の価値ありますよ。混雑するわけだ……。

   さて、今年の日記はこれでおしまい。来年はもちっといろいろやりたいんですけどね。
   では皆様、よいお年を。


29日(

   完徹。

   というわけでなんとかイラスト本ができあがり、コミケ2日目にサークル参加する。昨日はシャレになんないぐらい忙しかったんだけど、なにしろメインジャンルが一般向けアニメ・漫画、つまりどれみ、CLAMP、あずまんが、サンライズ系等々々、私が大好きなものばかりと絶対はずせなかったので、めぼしいサークルのみ駆け足でひとまわりして即退散。帰宅後はずっとPCに張り付き、取り込んだ原稿の修正・彩色に精を出す。
   そう、なんと今回はデジタル原稿にチャレンジすることにしたのでした。鉛筆書きの線画を取り込んで修正し、グレースケールで彩色してプリントアウトし、それを原稿としてコピー本を作成するわけです。今までは普通ならトーン貼るはずのところまで全部手書きで線引いてたという『完全手作り』だったんだけど、こないだ買ったスキャナが結構いい奴だったんで、つい活用してみたくなりまして。しかし……まさかこんなに手間がかかるとは。

   プリンタの最大解像度に合わせてA4原稿を600dpiで取り込むと、だいたい7000×5000ドットぐらいの巨大な絵になる。細かい修正ができるのはありがたいが、サイズがでかすぎて扱いづらい。そのせいかどうか、修正中にいきなり再起動がかかってしまい、復活してみたら絵の一部が消えてたなんてこともあった。しかもスキャナ表面の細かいホコリや消しゴム跡なんかも拾っちゃって、それを消すのがまたひと苦労。さすがに彩色は楽でよかったが、総合的に見て普通にペン入れした方がいいかもしれないね。まあもっと習熟してくれば効率が上がるかもしんないけど。(でもへべれけ本では普通に描くつもり)

   それはさておき、本日のコミケ。一言で言って、とてもお寒うございました。だって私のスペース、2つの貨物搬入用ゲートの交差点付近にあるんだもん。両方から風が吹き込んできてもう寒いのなんの。しかも寝てないうえに朝食はカロリーメイトだけという有様だったため、余計に寒い。昼をガツッと食ったら多少はマシになりましたが。でも眠いのは相変わらず……。結局一日中うつらうつらしてました。今日はビールでも食らってとっとと寝ようっと。


24日(火) クリスマス・イブ

   メリー。今年もやってまいりましたクリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家は昨晩ささやかなクリスマスパーティーを行いました。メインメニューは毎年必ず(たぶん私が生まれた頃から)コーンシチューとローストチキン。その他、カマンベールチーズだのスモークサーモンの野菜巻きだのちょっとしたオードブルがつきます。遥か昔はシャンメリーでしたが、最近は私がシャンパン(といってもスパークリングワインですが)を買ってくるようになりまして、ちょっと大人っぽく。まあ、家族全員大人なので当然なんですけど。でもって、シメはお茶漬け(笑)
   今日はケーキを買ってきました。これがまたバカでっかいの。普通のケーキの3倍ぐらいあるんじゃなかろうか。味もかなりいけます。まあその分お高いんですけど、クリスマスなので少しゼータクをば。

   今夜辺り、世のにわかサンタさんは大変なんでしょうね。プレゼントの代金は国が出してくれるからいいとして、マッハ100で飛んだり、すごい鍵開けテクを披露したりとてんやわんやの大騒ぎで。一部の子供には、ママがサンタさんにキスしてたんで実はパパなのねとバレているようですが……。ホントはお隣のおじさんだったりしてな。
   で『本物の』サンタさんですが、なんとNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)で追跡してます。22時現在、アリューシャン列島付近にいるようですね。詳しくはホームページを。(『NORAD』『サンタ』で検索すればすぐ出てきます)

   ところで……イラクに出張中のイージス艦って、今日はお休みもらえたのかな……。相手がクリスマス関係ないからねぇ……。


21日(

   今日から3連休……原稿をやるにはちょうどいいチャンスでございます。天皇誕生日ありがとう。しかも今日は一日中雨降りというお天気だったので、出かける気も起きなかったし。というわけで、原稿をそれなりに進めました。今回はへべれけ本でなく好きなアニメ・ゲームのイラスト本なので、会社の机の上に所狭しと並んでいるガシャポンを持ち帰って参考にしております。立体物はいい資料になるよな。しかも最近のはデキいいですから特に。
   それにしても、こういう『普通の』絵描くの、すっげー久しぶりだよ……。ほとんどへべばっかりでしたからねぇ。こうマジンガーZなどパースつけて描いておりましてつくづく思いましたよ、ああやっぱりメカ描きは楽しいなあ……と。私は基本的にメカものが大好きで、子供の頃からロボットだの戦闘機だのよく描いてましたよ。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、今でもロボットアニメを観ると心が躍ってしまいます。……グラヴィオン、なんで1クールで終わっちゃったのかな……ベッタベタで好きだったのに……。
   ……うわ、よく考えたらあと1週間じゃん。急がないと間に合わないかも……。というわけで現場からX68Kがお送りいたしました。

   そういえば、例のM-1という漫才イベントですが、公式掲示板へのコミケ参加者の必死の書き込みが功を奏したのかどうか、やっとホームページに諸注意が掲載されるようになりました。これで万全……というわけにはいかないが、まあ多少は心構えが違ってくるでしょう。論争も沈静化して両者静観の構えだし、あとはメインの客層と思われる10代の女の子達に狼藉を働くバカどもが出没しないことを祈るばかりです。
   ところで、特設ステージの影響でコミケの行列がだいぶ制限されるらしいんだけど、ただでさえ工事中の箇所があるというのに、これ以上狭くなったらどこに並んだらいいのでしょうか。

   ……どうしようかな、年賀状……。まだ1枚も描いてない……。


17日(火)

   聞いたところによると、コミケ2日目(29日)にビッグサイトの近くで『M-1グランプリ』なる漫才イベントが開かれるそうです。しかも会場がなんとりんかい線の国際展示場駅とビッグサイトの間の広場!つまり、コミケ入場行列ともろバッティングしてしまうわけです。てゆーか、あの辺りはコミケの参加者で埋め尽くされてしまうはずだが、そんな会場設営する余裕あるのか?5000人ぐらい来るって話だよ。
   M-1公式ホームページの掲示板にコミケ参加者がいろいろと書き込んでるようで……。大混雑必至のため交通、飲食、待ち合わせ、連絡などが大変なことになるよと親切に提言している人がいる一方で、M-1どっか行けなんて文句つけてる奴、はたまたシスプリネタなんて書き込む馬鹿もいて、かなりギスギスしちゃってる模様。M-1のお客さんには

    「オタクうざい」
    「コミケってそんなに騒ぐほどのイベントなの?」

という認識が多いみたいだし。まあコミケがどんなに突拍子もない存在かってのは、実際目の当たりにしないと解らないだろうからしょうがないんだけど。
   で、2ちゃんねるのコミケ板でも報告されてたけど、どうやら一番の問題はM-1の主催者(吉本、ニフティ、オートバックス)。ホームページでただ単にみんな来い来いと言うだけで、交通機関の混雑などの情報や注意書きは一切なし。なにしろ当日会場付近で友達と待ち合わせしようとしてた女の子がいるぐらいで(しかも学校の制服を目印に)、事の重大さが全く伝わってないんだよね。「コミックマーケット側や所轄と調整をしている」と言ってるけど、なんか会場を申請したのも今月に入ってからだというし、どうにも対応が悪いようで。コミケとぶつかると一体どうなるのかということを全く考えてなかったんじゃないだろうか。やっぱ大阪の会社じゃ、東京の事情には疎いということか……?

   とにかく、けが人や犯罪に巻き込まれる人が出ないようにしっかり対応して欲しいですね。お互い協力し合って、無事に終わらせたいものです。ああ、徹夜組同士がケンカなんかしませんように……。


13日(金)

   今日聞いたバカニュース。
   テキサスに住むブラッシャーさん、冷蔵庫のビール(最後の1本)を、遊びに来ていた友人のローソンさんに飲まれてしまって大激怒し、口論の末ズドン。うわあ……。
   食い物の恨みは恐ろしい。しかも楽しみにしていた最後の冷えたビールを勝手に飲まれてしまったとなれば、ビール大好きアメリカ人中年でなくても怒りそうなもの。その気持ちはよく解る。風呂上がりの冷たいビールに勝るものはそうないからなぁ。とはいえ、なにも撃たなくてもいいと思うが……。人間カッとなると何をするかわからないというお話でした。

   出典は2ちゃんねるの『バカニュース』って板なんだけど、ほかにもいろんなバカバカしい話が載ってて面白い。例えば、ウエストバージニア州のある公務員が、服装規定に反発してマタニティードレスで出勤して騒動になったとか、ロンドンのある教会の牧師が聖歌隊の子供達に「サンタは死んだ」と言って猛抗議にあったりとか……。まあヒマだったら読んでみてはいかが。


10日(火)

   いやいや、昨日の雪は実に凄かったですな。東京で12月にあんだけ雪が降って激寒なんてのは非常に珍しいことで。なんかどっかでは観測史上一番の寒さだったとか。西武線は混んでて乗れないわ京急は電光掲示板全部消えてるわで大騒ぎでございました。私はなんとか会社にはたどり着きましたが、結構休みの人もいたようでした(遠距離通勤の人とか足の悪い人とか)。
   会社の窓は普段ブラインドが下りてるんで外の様子は判らないが、ちょっと持ち上げて隙間から表を見てびっくり。雪がほとんど真横に降ってる……。おいおい、今日帰れるんだろうな!?と心配になってしまいましたが、夕方には雨に変わって解け始めてしまっていたので、特に影響はありませんでした。あーよかった。

   しかしなんですな、ここ2・3日異様に寒いのはどういうことかと。雪降るわけだよね。表にビールでも置いといたら冷蔵庫よりよく冷えそうだね。去年、志賀高原で春スキーしたときはそんな感じでした。缶ビールをケースで買ってきて窓の外に出しといたら、ひとっ風呂浴びる間にキンキンになってましたですよ。自然エネルギーの有効利用万歳。


7日(

   風邪引いてしまいました。
   おととい(木曜日)の朝にちと調子が悪いことに気がつき、まあ大丈夫だろうと思って出社したところなんかもうどうしようもない状態になり、帰宅後熱計ったら38.5度。飯食って薬飲んでビタミンC補給して即ねり。
   でもって昨日は一日中寝てました。実は3年前のちょうど今頃にも大風邪引いてたんだよね。いやあ久しぶり。仕事がヒマでよかったですよ。

   というわけで今日はなんとか回復。いきなり高熱が出たんでインフルちゃんご来襲かと思って慌てましたが、どうやら普通の風邪だったようです。実は私は結構熱出すんだけど、たいがい一晩か一日寝てればなんとかなっちゃうんだよね。丈夫なんだか病弱なんだか……。
   まあ無理はすまいということで外出は控え、借りておいた『キカイダー01 THE ANIMATION』を観る。うわ、キカイダー00(ダブルオー)は井上和彦さまですか。やっぱかっこええわ……。しかしキカイダーのラストってのは、SF漫画のみならず漫画全体においても最高のものの一つだと思いますね。
   ついでに『ガオガイガーFINAL』も観てしまいました。とにかくヒマだったので。相変わらず必要以上に気合入ってんなー。単純に燃えますな。しかしこのビデオ、毎回大ピンチなのな。なもんで壊れて壊れてそのたびに新しいメカ出てきちゃまた壊れて、しまいにゃわくわく動物ランドかガオレンジャーかという有様。かっこいいので赦すが。それにしても、一体いつになったら完結するのか……。確か第1話を観たのが2年以上前のはずなんですけど。そういや、とうとうスパロボ参戦決定!待ってました!やっぱガオガイガーの真価が発揮されるゲームは、スパロボを置いて他になし!しかも一緒に出るのがブレンパワード、クロスボーンガンダムになんと鋼鉄ジーグだってんだから大笑いである。楽しみだなー。


3日(月)

   今日はもう会社をお休みしてまで、埼玉県名物『秩父夜祭』に行ってまいりました。12月初頭に執り行われる秩父の伝統行事で、市内のいたる所で花火やら芝居やら屋台(要するに山車)の引き回しやらが催されます。でもってクライマックスの3日の夕方から夜にかけては、無数の提灯、ぼんぼりで装飾された巨大な屋台が、祭囃子と共に通りを練り歩くわけです。以前から一度行ってみたいと思いつつやはり12月ともなると仕事の都合がつかずに泣く泣く諦めていたんだけど、今年は珍しくヒマを持て余している状態だったので、喜び勇んで見物にでかけることにしました。

   池袋から西武線に揺られて1時間半、終点の西武秩父に到着。駅前広場には地元商工会の屋台が立ち並び、舞台では伝統の祭囃子が奏でられている。しかし、さすがに山奥だけあって結構寒いわ。何かあったかいものでも……。おおっ、地酒のワンカップをお燗して売ってる!商工会の屋台だけあって値段も手頃(250円)ときた。じゃあそれと……ついでにそっちの玉こんにゃくもおくれ。あつあつ……ぷはぁ〜……。いや〜、やっぱ冬はこれだね
   ワンカップ片手に駅前広場をうろついていると、地面にいきなりゲーム筐体が置かれているのをみつけた。……うわ、ファイナルラップとスーパーハングオンかよ!しかもタイトーのガンバスターなんてマイナーな対戦ガンシューまであるぞ。いいとこだ……。

   舞台で祭囃子を見学したり、駅に併設されたアーケード街『仲見世通り』をうろついたりしたのち、そこら辺を散歩することにする。現在午後2時半、お目当ての屋台引き回しが始まるのが7時頃だそうなので、時間はたっぷりとある。駅でもらった観光案内図を頼りにまずやって来ましたのは、一般道のSAともいうべき『道の駅』。中には売店やらレストランやらあるわけですが、ここでもまた駐車場兼広場に出店があり、特産品だの食べ物だの売ってました。でもってあまりの珍しさに思わず食ってしまったものが、こちらの鹿の骨。鹿の肋骨を塩味のスープで煮込んだもので、周りにこびりついた肉をこそげ落としていただきます。どれどれ…………うん、よく煮込まれてて柔らかいな…………でも、やっぱ生臭いわ……。そんなにうまいってもんでもないね。焼いた方がまだマシかもしれんな。

   道なりに隣の秩父駅まで行きますと、駅前広場で屋台が出番を待っていました。おお、こりゃスゲェ。本番にはこの提灯に灯がともるわけね。ああっ、早くこの周りに群がる人波に揉まれたい……。もちろん片手にビール(とにかくお酒)。祭にお酒は基本中の基本ですからな。
   続いて屋台の発進基地となる秩父神社の様子を見に行く。ここにも屋台が待ち構えており、準備に余念がない。なんかお馬さんが愛嬌振りまいてたよ。ところで秩父夜祭というのは元来、五穀豊穣のほかに養蚕の成功を祈願するものだったのだそうで、米俵に混じってたくさんの繭が奉納されていました。なんか緑色した変わった繭もあったな。

   でこう散策をしておりますとですね、西武秩父駅から秩父駅の間の道という道に屋台(こっちはお店のほうね)が立ち並んでいるわけですよ。たぶん総延長は2kmを下らないでしょう。特に山車の通り道などは、数百mにも渡ってず〜っと屋台が出てました。まるで関東一円から集まってきたかのごとく、屋台の山。こりゃもう壮観というほかない。夜になったらお好み焼きでもいただく予定なので、今のうちにおいしそうな店を探しておきましょう。

   ……さてそろそろいい時間になってまいりましたてんで秩父神社の辺りを歩いておりますと、交差点でいきなり物凄い群集にとり囲まれる。なんでも屋台がここで方向転換して神社に入るんだそうだが、それがまた見ものなんだって。ふーん、じゃちと見てみるか……とカメラを用意して交差点から路地に入ったところで待ち構える。
   お、来た来た。うむこりゃまた立派なものですなぁ。大声援がお出迎え。さて、どうやって方向転換するのかと思いきや……なんと、でっかい棒(と言うより柱。写真右側)を屋台の下に差し込んでてこの原理で後輪を持ち上げ、その隙に『心棒』というピンポイントターン用の台を突っ込んでしまうのである。そして引き綱でもって力任せにぐるりと90度回し、また持ち上げて心棒をはずす。……すっげぇ強引。でも確かにこりゃ見応えあるわ。

   当初の計画どおり、熱燗片手に人込みの中をうろつきつつ次々と通り過ぎる屋台を見物する。暗い夜空に提灯が映え、威勢のいい掛け声が響き渡ります。やっぱ祭はいいよなぁ……。心が躍り、かつ心が休まるね。食べ歩きもまた楽し。定番はお好み焼き、たこ焼き、わたあめなんかだけど、最近はクレープや餡餅(シャービン。いうなれば平たい餃子)、串焼きなども増えてきた。そういえば、あんず飴の店を見なかったな……。この辺では出ないのか?りんご飴はやたらと目についたんだが。

   気がつけばもう8時半。さてそろそろ帰ろうかと西武秩父に戻って電車の時間を確認するが、まだだいぶあるので花火を見物していく。これがまたほんとに駅の近くで上げているもので、その迫力たるや只事ではない。いろんな意味でもう体の芯まで震えましたね。たーまや〜。やっぱ日本の花火は世界一ィィィィィィィィィ!!花火をイベントの添え物でなく主役のひとつとして扱うなんて、日本ぐらいのもんじゃないの?きれいなはずだよねぇ。

   さて今回のお土産ですが、まずは地酒『秩父錦』の冬季限定・しぼりたて。絞って火入れをしていない、つまり生なんで、新酒が出てくる今の時期でないと呑めないのである。それともうひとつ、秩父名物おっぱいパン(正式名称は『乳部あんぱん』)。ぐはぁっ!おやじギャグかこれは!!ちょっと形が崩れて先っちょが黒ずんでますが(笑)、なかなかナイスtitsですな。右側に小倉、左側にうぐいすが入っていました。まあ普通の味。

   今日の大ツッコミ。屋台見物をしているところへ、背後から「一等賞、タマちゃんぬいぐるみ〜!」との声が聞こえたので振り返ってみると、くじ引きの店でございました。ふーんタマちゃんぬいぐるみか、どんなんかなー。
   ……っておばちゃん、それはどっから見てもゴマちゃんでは……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ