2003年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(月)

   ヒマだったので、ラーメン屋では恐らく日本で5本の指に入ると思われる超有名店、池袋『大勝軒』に並んでみました。地元でありながら一度も行ったことなかったんだよね。行列1時間は必至ということだったので覚悟していたところ……開店前だってのに既に長蛇の列。おいおい、なんかテレビ来てるよ。またラーメンランキング番組でもやるのか……?

   てなわけで待つこと1時間、ようやくお店に入れました。注文は並んでる間に聞いておくシステムなので、ほどなく頼んだつけ麺(正確には『もりそば』)が運ばれてきた。ではまずスープを一口……。ふむ、なかなかいいお味。酸味がほどよい。つけ汁がすっぱいのってあんまり好きじゃないんだけど、このぐらいなら逆に味が引き立っていいかも。しかし、麺が多いねどうも。丼にいっぱいなんだもん。では、ずずっと。

   ……ううむ、このソフトな歯応え。これなら歯の弱ったお年寄りでも安心して召し上がれますな。高齢化社会を見通した、なんと行き届いた配慮でございましょうか。

   まあ要するに、全くコシがねぇ!!!ゆですぎなのか、それともこういう流儀なのかは知らんが、とにかく俺はもう嫌だ。味そのものは悪くないだけに、残念極まりない。

   というわけで、もう行きません。終わり。


27日(

   ビッグサイトで開催された東京国際ブックフェアで、一日中本まみれになってきました。簡単に言うと出版、印刷、店舗設備などの関連業者が展示即売を行うわけで、しかもたいがい定価の2〜3割引き、ものによってはほとんど投げ売りだったりするため(カレンダーとか)、なんかもうたまらん状態になります。洋書バーゲンも素敵っス。日本の漫画の海外版なんかも結構あるため、お好きな方にはたまりません。レンズマンシリーズ探したけどみつらかなかった……。残念。

   まあいろいろと面白いものがあったわけですが、特に(心の中で)大笑いしたのが、降伏の科学の皆さん。例の『大洋の砲』がアニメ映画化されたとかで、宣伝に余念がありませんでした。てゆーか、あんたら必死すぎ。よく周りから苦情が来なかったもんだ。

   晩御飯は友人宅ですっぽん料理などいただく。噛まれる危険を顧みず、よく調理してくださいました。メニューは唐揚げ、煮こごりに雑炊、その他お惣菜いろいろ。煮こごりもなかなかだが、この唐揚げのうまいこと……。すっぽんは脂が少ないから、こういうのが合うんだろうね。まあ、最強は雑炊でしたが。ヤバイよこれ。フグ雑炊に匹敵するね。はーんまかった。


23日(水)

   さて、もうそろそろゴールデンウイーク突入とあいなります。今年はどうしようかなぁ……。去年は仕事が忙しくて休んでるどころじゃなかったから6月に旅に出たが、今度はヒマだからどっか行こうかな……。GW明けにまた草津で温泉三昧という企みもあるし、その辺を加味して考えてみましょう。しかし今年のGWはとびとびで休みづらいね。まあ3日や4日まとめて休み取っちゃってもいいんだけど。どうせ毎年有休余っちゃうんだし……。とはいうものの、今から宿を予約するのはかなり無理がありそうなので、行くとすればサウナやカプセルがある大都会周辺になるのかなー。

   いま手元にポプラ社『かわいい子犬日記』という写真集があるんだけど……ひどすぎる。犯罪レベルだよこれ。思わず「いやぁぁぁぁぁぁん」とか叫びたくなります。俺をこれだけ悶絶させた責任は取ってもらうからな!(;´Д`)ハァハァ……。

   今週に入ってから、微妙に頭痛と不快感が治まらない。風邪かしら。最近はやりのSARSは怖いよなぁ……。うちの母上、5月に中国旅行行く予定だったのに、取り止めになっちゃったよ。まあしょうがないね……。


20日(

   ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいましたが、今度は八重桜の出番となりました。あのぽてぽてっとした咲き方がなんとも愛らしいわけで、もうちょっとだけ春を感じさせてくれそうですな。

   今日は一日雨模様ということで、部屋にこもってたまった録画をなんとかすることに決定。なんかもう最近は観るものが多くてシャレにならない状況になっているわけで、とりあえずアド街の再放送、WOLF'S RAIN、話題の医学、それから今日のでじこを消化する。そこで一息入れて地球防衛任務に就くが、結局一息どころか50mぐらい潜りっぱなしになってしまう。かっこいいなぁ超竜神。

   ……なんて喜んでいる場合じゃないんだよなぁ……トランスフォーマーが4回分もあるのに……先週のアトムもガッシュもサンダーバードもまだだし……。スパロボは麻薬なんだよねぇ……。とりあえずヒンズースクワットでもやって気分転換して、とっととビデオ観るかなと。


16日(水)

   最近はもう毎日のように地球防衛にいそしんでいるわけだが、ほんとに地球しか防衛しなかったために恨まれて騒動が起きるという、敵側もちとかわいそうな展開になっている。まあほんとに恨んでるのは下のほうの人だけで、ボスには裏の企みがあるようなんだけど。……戦争なんてそんなもんだよな。某元大統領のドラ息子だって、結局のところ石油の利権が欲しいだけみたいだし。やれやれ。

   まあそれはさておき、昨日クリアしたシナリオでとうとう3倍速い人が出てきました。オールバックにしちゃってまたなんか企んでる様子。次のシナリオではガンダムシリーズ一の苦労人艦長が出るようだし、あとは一番うまくガンダムを操れる人と女みたいな名前の人が出てくれば、全登場作品が揃うことになるのかな。それともやっぱ異星人とか出てくんのだろうか。前作をやってないので詳しい話のつながりがわからん……。まあそんなに支障はありませんけどもね。まだまだ先は長そうであります。


12日(

   ゆうべ会社の宴会でちと呑みが過ぎ、夜10時半ごろ帰ってきてばたんのきゅー、ふと目を覚ますと午前4時。なんか目が冴えてしまったので、しばらく地球平和のために働いたのち5時半に再度寝る。でもって起きたら12時……。今日はロード・オブ・ザ・リングを観に行く予定で、時間を確認すべく新聞を開くと、次回は12時半とのこと。うわ、ぎりぎり間に合わねーじゃん。その次は4時か……。それだと終わるのが7時過ぎちゃってちとなんなので、明日にして今日は秋葉原に行こうかなんて考えるが、午後は雨だそうだ。……じゃ、池袋をぶらついてから映画にしますか。

   てんで池袋に出て、まずは北口の『天丼ふじ』で大盛りご飯にエビ、イカ、アナゴ、海苔、ししとう、春菊が乗った『特製天丼』1000円をいただく。結構客入ってるし、評判もいいし、前々から気になってたんだよなここ。うむ、こりゃ確かにうまいわ。アナゴが特にもう外カリの中フワでたまりません。やっぱアナゴはてんぷらが一番だねぇ。

   ゲーセンめぐりをしたのち東急ハンズに筆入れを買いに行く。今使ってるカンペンケースがもうガタガタで、バッグの中で勝手にふたが開いちゃうこともしばしばあるもので、さすがに買い替え時かと。なにしろ中3の春(つまり19年前)からず〜っと使ってたんだもんなぁ……。ハンズの文房具売り場のペンケース売り場をのぞいてみると、ジッパーで閉じるオーソドックスなの、カンペン、ポケットがついてる多機能型などなどいろいろと揃っている。へ〜、小学生のころ使ってた、両面開きだったりちょっとした仕掛けがあったりなんて筆箱もまだ売ってるんだね。今回はごく普通のが欲しいんだが……結局ちょっと大きめの『ペンポーチ』というのにしました。その名のごとく、筆記用具だけでなくいろいろ物が入るようになっているので、コミケなんかで役に立ちそう。

   さて肝心の指輪物語はというと……歌で表すと

    ♪お〜れは〜ガンダルフ〜 白馬のじぃじ〜 (『燃えろアーサー』の節で)

てな感じでした。あんたおいしすぎ。ゴラムの怪演も光りましたね。俳優の演技をモーションキャプチャーしてCGで再構成したそうだけど、よつんばいなんで大変だったそうな。さーて早く完結篇『王の帰還』が観たいよ。来年春公開予定。

   そうそう、昨日またしても私に荷物が届いた。差出人はサントリー。……ああっ、ウイスキー『膳』のモニターキャンペーンに当選したのか!ひゃっほう。うまいんだよなこれ。中身はボトル、竹箸、グラス、小鉢、小冊子、おつまみレシピ集、コースター、それから『まんまる氷製造器』の計8点。このまんまる氷ってのは、直径6・7センチの文字通りのまんまるい氷のことで、コマーシャルで使われてていーなーあれと思ってたのよ。ん〜、なんか最近ついてるなー♪どっかにしわよせが来ないといいんだが……。


7日(月) アトムの誕生日

   そんでもって今日はとうとうアトムの誕生日でございます。宝塚の手塚治虫記念館では『アトム起動』なんてイベントをやったそうで、いいなー地元の人。日曜から始まった新作アニメも観たけど、まあなかなかいいんじゃない?一部で「OPが許せん」なんて言われてたけど、あのぐらいなら許容範囲かと。天馬博士がなんか異様に『黒い』のには驚いたが……。お茶の水博士の秘書のお姉さんぷりちーっす。それはそうと、なんで基本的に愛玩用であるはずのアトムにビーム砲なんて物騒なものがついているのか……。もしかして、実はそういう目的で造られちゃったのか!?さあどうなる。

   ついでに言うと今日から教育テレビで『プリンプリン物語』が始まったわけだが……うわなつかしー。あれ、オープニングって最初は実写だったんだっけ。あのシュールなアニメのインパクトが強すぎたせいか、かっかり忘れてたよ。しかし、必要以上にハイテンションなんだよなこれ。ふーん、第1話は自己紹介に終始していたのか……。いやーやっぱ面白いわこれは。とりあえず保存版に決定。


5日(

   というわけでROBODEXに行ってきました。あいにくの雨と強風にも関わらずかなりの人出でしたね。(当然ながら)ほとんど親子連れで、子供達はもう瞳を輝かせて見入っておりましたですよ。よしよし。今回はある意味『アトム誕生の前祝い』でもあるため、出展者の皆さんかなり気合が入っていた様子。

   会場中央には広々としたステージが据えられ、ロボット達の紹介イベントが次々に催されておりました。おや、ちょうどアシモのショーが。今度のアシモはコントローラーがビデオテープよりちょい大きめぐらいとコンパクトになり、しかも音声・身振りに反応するようになったため、ますますパートナーロボットとしてレベルアップ。アシスタントのお姉さんにくっついて障害物をよけて歩いたり、2体でPK戦などもこなしておりました。まあ、キーパーになったからといって、シュートを止められるわけではないんですが。

   バンダイブースでお父さん達のハートをがっちりキャッチ♪な状態だった、ジャズ演奏ロボット。5体のロボットがドラム、ベースなどの各パートを担当し、音楽に合わせて演奏の動きをするわけですが、音と動きが完璧にシンクロしています。楽曲データはROMカートリッジに収められていて、現段階では20曲だけですが、これから増やしていく予定だそうです。システム全部で20000円とまあそこそこの値段だったので、その場で契約してく人もいましたね。私も一瞬欲しくなりましたわ。

   そうそう、こいつがかっこいいんだ。出渕裕がデザインしたHRP-2。作業支援用なんだけど、どう見てもパトレイバー(笑) このままアニメに出てきそうなデザインがもう燃え燃え〜 人間の動作に合わせて力を加減したりバランスを保ったりできるため、一緒に板を運んで立てかけるなんて芸当ができます。転ぶと受身を取り、しかも自分で起き上がれるのもポイントですな。

   その他、ホンダブースでアシモが子供達とゲーム大会したり、ソニーブースでSDR-4がダンスを披露したり、ステージでロボットパレードがあったりと、楽しいイベントが満載。早稲田や神奈川工大などの大学や研究機関の発表もなかなか充実してました。やっぱ日本には古くからカラクリに親しんできたし、なによりアトム、ガンダム、ドラえもんといった明確な『目標』があるから、気合の入り方が違うよなー。ロボットと暮らす未来、それを楽しみに待つことにしましょう。願わくばそれが明るい未来であらんことを。

   さて堪能して帰宅してみると、なにやら私宛に小包が届いている。差出人は……HORI!?HORIといえば、(一風変わった)コントローラーを中心としたゲーム周辺機器メーカーの老舗であるが……中身はなんとPS2用ソウルキャリバーII専用ジョイスティック!!……ああ、そういえばこないだ答えた某ゲーム情報サイトのアンケート、抽選でこれが当たるって書いてあったな……。ラッキー 有効利用させてもらいましょう(ソウルはたぶんやらないが)。


3日(木)

   今日からロボット博覧会『ROBODEX2003』が始まりました。エンタテイメントから介護までさまざまな分野のロボット君が顔を並べているようです。去年ちとのぞいてみたんだけど、ほんとにありとあらゆるロボット尽くしでお好きな方にはたまりませんという状態。今年は番犬ロボット『番竜』とかメイドロボ(笑)『ワカマル』なんてのがクローズアップされていまして、目玉はアシモの高速歩行バージョン、通称『銀アシモ』でしょう。ボディカラーが銀なのでそう呼ばれているが、なんかほとんど早足なみの速度で歩くんだそうよ。うわー、見てみたいなそれ。土曜にでも行ってみるかな。

   ……なんだけど、実は花見もしたい。こないだ新宿御苑をぶらりとしてきたけど、今度は隅田川公園で本格的にやりたいのよ。行きつけの寿司屋で折詰め作ってもらって、向こうでお花を愛でつついただくという予定になっている。日曜は日曜で別口に花見があるし、来週にはもう散っている可能性が高いんで、なんとか土曜のうちにやっちゃいたいなぁと。さて、どうしようかな……。あ、昼間はROBODEX行って、夜桜見物ってのもいいな。ついでに浅草でもふらついてくると。あの辺なら花見に合いそうなうまいもんいくらでもあるし。ではそんな感じでひとつ。

   春といえば新番組攻勢なわけで、アニメもいろいろと始まります。特に日曜の朝などは、9時から『金色のガッシュベル!!』『FIRE STORM』、9時半から『デジキャラットにょ!』『ASTRO BOY』と大変なことになってしまいました。深夜が減ったけどその分昼間が増えてる……。NHKも大幅改変し、『モンタナ』『ベルばら』など懐かしいのをやる一方、CGロボットアニメ『ゼントリックス』なんてのも始まるようで楽しみ。しかしなんといっても『プリンプリン物語』を放送してくれるのが嬉し過ぎ!あれはもうハマったからなぁ……。ただし、当時はテープを残しておく習慣がなかったため途中がすっぽり抜けてて、序盤からいきなり中盤終わり頃に話が飛んでしまうそうです。もったいない。まあなんにせよ、ビデオとPCには更に頑張ってもらうことになりそうです。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ