2003年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(木)

   なんかフジテレビの『アンビリバボー』で『聖書の暗号』のことやってるけど……ちょっと待て!なんで今更!?確かあれって、ずっと前に『単なる偶然』で決着ついてるはずなんだけど……。本人が「メルビルの『白鯨』でも同じことできたら偶然と認める」と公言したところ、ある文学者がほんとに証明しちゃったもんね。というわけで呆れつつ番組を見ていたところ、「それ(生命)はコンピューターで作られた」なんて一文がみつかったという。でもさー、ヘブライ語?でたったの5文字なんだよね。そこからどうやってそんな意味を汲み取ったというのか……。凄まじい解析能力ですな。で、どうやら2006年に滅亡するんだか最終戦争が起こるんだかするらしいよ。ニビルでも来るのか?(笑)

   日本テレビではペット特集。ゾウのミニスターちゃんが出てきて……出演者のみんなを鼻で巻き上げてパオーン!うわぁ、いいなぁ……。しかも、サッカーのシュートができる。鼻でボール持って前足でガスッ!直径40cmぐらいのボールがかなりの速度で飛んでいく。更には助走つけてシュート!見事にゴールを決めた。キーパーの爆笑問題田中、ご苦労様……。いいよなゾウ。ゾウ舎も新しくなったことだし、そろそろ上野動物園でも行くかな。


25日(

   まずお詫びと訂正。例の2ちゃんねるの雑誌を買いましたが、雑誌名は『2ちゃんねる+(ぷらす)』でした。また、西原理恵子と思ったのは実はおおひさちづるという方でした。失礼いたしました。……で、この人だれ?googleでもyahooでも出てこないんだけど……。もしかして漫画家じゃなくって2ちゃんねらー?

   さて本題。22日から世田谷にあるNHK放送技術研究所の一般公開が行われておりまして、今日はその最終日ということで、足を運んでまいりました。とにかく最新の技術やら機材やらが並べられていろいろと説明がついているわけですが、実は専門用語が多すぎてさっぱり解らなかったりする。じっくり解説を読んでつたない電気知識を総動員してびみょ〜に理解できる部分もあるんだけど、だいたいはふ〜んそーなんだー……で終わり。ほとんどの人もこんなもんだったと思われます。まあそれはそれで楽しいんだけども。係員と専門的なやりとりをしているおじさんが何人かいましたが、たぶんその方面の技術屋さんなのでしょう。なんかかっこいい。そのうちプロジェクトXに出るかも(笑)

   まあ全部が全部難解なのばっかりではなく、子供が見てもすぐ解るような基本的事項の解説、昔使ってた機材の展示、人形劇やアニメの上映会なんかもありまして、特に興味深かったのが走査線4000本という超高精度カメラ及びテレビによる映像。なにしろハイビジョンの4倍、標準の8倍という恐ろしい走査線密度ですから、いやもう凄まじいほどきれいな画面でした。夜景なんか、遥か遠くのビルの窓まではっきりと認識できるんだもんなぁ……。

   というわけで、テレビまみれになった一日でございました。最新技術は大変なことになってるようです。今年末から地上デジタル放送も始まり、(テレビだけに)ますます目が離せない!といったところでしょうか。懸念といえば、デジタル放送切り替え時に『テレビを買い換えないと観られなくなりますよ』なんて詐欺が横行しないといいなぁってこと。引っかかるお年寄りが出て問題にならないことを祈りましょう。


22日(木)

   コンビニにふらりと立ち寄って雑誌の棚に目をやると、『2ちゃんねるマガジン』なんてのを発見した。へー、どんなんかなーとぱらぱらめくってみると、秋葉原でモナーの着ぐるみ撮影やったり、高校生2ちゃんねらーの特集組んだり、かなりバカバカしくて面白い。……あっ!吾妻ひでおが漫画描いてる!しかもモナー!これはもう見られないかも……。ついでに西原理恵子も描いてるじゃん。ど、どーしよっかなー。買っちゃおうかなこれ。とりあえず今は忙しいので保留。明日まだあったらということにしておきましょう。

   今日のどっちの料理ショーは、シュークリームVS今川焼き。世界最高といわれる牛乳やバナナと洋ナシのキャラメリゼを使ったシュークリームはもうたまんなく素晴らしかったが、個人的には今川焼きの方がよかった。京都産の最高の大納言を使ったつやつやとろとろの餡を、抹茶入りの生地でふんわりと包み、香ばしい黒ゴマ、栗の砂糖煮、もちもちの求肥などが絶妙のアクセントになっている。あー、たまには食べに行くとするかなー。

   そういや、結局ニビル様はいらっしゃいませんでしたな。1週間遅れで来るというから楽しみにしてたのに。関越道の渋滞にでも巻き込まれましたか?それとも、SARSの影響がこんなところまで?怖い怖い……。


18日(

   東京に夏の訪れを告げる、浅草三社祭の最終日でございます。こいつの見物がもうすっかり毎年の恒例行事になってしまいました。昼間の喧騒もいいけど、夕方から夜にかけての宮入の方が(最後ということもあってか)異様な盛り上がりを見せるので、やっぱこっちですかね。ほんでもって通り沿いに乱立する呑み屋のカウンターに陣取り、煮込みかなんかで一杯やんのがまたたまんないわけで。

   というわけで3時頃に浅草にやって参りましたところ、あっちこっちで見越しが通りを練り歩いているのが目に入ります。美しいボディペインティングに身を包んだオヤジ共が、懸命になって神輿の上で音頭を取っております。なんか200kg近く重くなってそうなんだが。担ぎ手にさりげなく外国人の方々が混じっているのがなんとも微笑ましい。お祭気分なのは人間様だけではないようで、こんなのも見かけました。ところでこの雷門、なんか足りないと思いませんか?……そう、トレードマークの大提灯がないのである。なんでも、直前に修理かなんかに出しちゃったらしい。……なんで祭が終わるまで待てなかったのかと。

   とにかくそこら辺一帯を隈なく歩き回って祭の風情を楽しみ、そろそろ宮入の刻限だってんで浅草神社前に来てみたところ、予定が2時間ほど遅れており、9時半から10時頃になるとの放送が入る。う〜、ほんとは一杯やるのは終わってからにしようと思ってたんだけど、そういうことならちょいとこれからやっちまおうかということで、いつもの店のカウンターに腰を落ち着ける。ホッピーは売り切れということだったので、たまにはいいかと浅草名物電気ブランをいただくことにする。これがまた独特の味わいでしみじみうまいんだわ。肴の牛スジ煮込みと肉じゃがもたまらん。こういうとこで呑むお酒はなんでこんなにうまいんだろうねぇ。

   さていよいよ宮入の時刻とあいなりまして、待機していた神輿が次々と担ぎ上げられます。んでもって……大変なことに。見物客で埋め尽くされた浅草寺手前の広めの道を、数十人の人間に囲まれた神輿がくぐり抜けていくわけですが、それがまたまっすぐ進まないのよ。重いんだかわざとかしんないけど、あっちにふらふらこっちにふらふら、危なっかしいことこの上ない。通り沿いにあるフットサルコートの金網にぎゅーぎゅー押し付けられつつ、なんとか事なきを得ましたが……。ありゃケガ人の10人や20人出てもおかしくないぞ。大丈夫なのか。それにしても、祭の喧騒どこ吹く風とフットサルに興じていた諸君、ある意味大物だぞ。

   そっちを適当に離脱して浅草神社前に向かうと、浅草寺本堂から神社前もまた見物客の波。とはいえ、参道はフェンスで覆われているため、担ぎ手、関係者、報道陣及び警察しか入れません。そうこうしているうちに歓声が上がり、神輿その1がやってきました。すると……

   「おまわりさーん、しゃがんでくださーい。見えませーん」

などと警備の方々を邪魔者扱いするおばちゃんが出現し、周りもそれに同調する始末。……アホー、お巡りさんがしゃがんじゃったら、有事の際に迅速に対応できねぇだろうがぁ!ちょっと見えないぐらいでつまんない文句言ってんじゃねー!これだからおばちゃんはあつかましいと……。

   そして最後の神輿が仲見世通りを通り抜けてきて、祭はクライマックスに。盛大に煽り立てつつ参道を渡って神社に入り、担ぎ手、観客総出の三本締めで有終の美を飾る。はぁ〜、今年も楽しかったな〜。さて、次は9月のふくろ祭だな。あと3ヶ月ぐらいしたらまたわくわく開始しましょう。……まあ8月に某夏の大会(笑)があるけど。


17日(

   バンプレストのメールマガジンを購読しているわけだが、今日来たのを見てびっくり。また出るのかスパロボ!GBA『D』及びWSC『COMPACT3』だそうで、ちと調べてみて更にびっくり。Dにはマクロス7、ビッグオー、メガゾーン23、ダルタニアスが参戦!COMPACT3にはエスカフローネ、ベターマン、そしてなんとアクロバンチにメカンダーロボが登場だ!こりゃもうなんというか、(いい意味で)笑うしかないな……。バンプレストもよくやるよホント。今ごろ長谷川裕一は大喜びしていることでありましょうな。

   そういや『SNK VS CAPCOM』の新作も出るそうで、プレイモアのHPにキャラクター紹介が載ってたが……SNK側にアースクエイクとMr.カラテ、カプコン側にヒューゴとタバサがいる……。これもまたすげぇな。…………あ、ザンギいねぇ…………しくしく……。


14日(水)

   おや、なんか私あてにエアメールらしき封書が届いてるな。一体どこから……って、パプア・ニューギニア!?そんなとこには知り合いも親戚もいないはずだが……。といぶかしがりつつ、封を切って中身に目を通してみると……

   「おめでとうございます!登録優良度最高得点のあなた、100万ドル獲得のチャンスです!」
   「100%のゲーム参加率により、賞金総額100万豪ドルのロトくじに登録する権利を得ました」

だそうな。ふうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。凄いな俺。自分でも知らないうちにゲームに登録して最高得点を叩き出すなんざ、さすが愛読書がゲームセンターあらしだけのことはあるよな。ロトくじ1口2000円かー。どーしよっかなー。まあいいや、今回はすまないけどパスさせてもらおうっと。ごめんね♪

   世の中にはいろんな商売(シノギ)があるんだねぇ……。



   そういや、明日はいよいよニビル様がいらっしゃるわけですが。それとも、1週間ぐらい延びたんだっけ?まあとにかく、窒息しないように自転車のチューブ買い込んどかなくっちゃな。ああ忙し。


11日() 母の日

   この時期になるとなぜかお祭が増えるわけで、今日は神田祭を見物してきました。ううっ、こんなことなら旅に出た姉上にカメラ貸すんじゃなかった……。いなくなってから気がついたよまったく。

   道すがら自販機でビールなど買い求めて神田明神に到達しますと、なんかもう凄いことになっておりまして、参道が人間で埋まってて通れない。仕方がないので横道から回り込んで境内に入り、屋台の唐揚げで一杯やりつつうろつくことにする。本殿前では各所のおみこしが次々にお宮入りしてきてはお祓いを受け、景気のよい一本締めを響かせている。この不況のおり、これぐらいは賑やかにやんなきゃね。

   神社隣の公園では、太鼓ショーの真っ最中。地元だけでなく諏訪や保谷からもチームが来てるようで、しかもそこらの物産展も同時開催とあって、かなりの混雑でした。子供太鼓がまたどことなくたどたどしくてかわいいので思わずぷぷー 大人組の演奏はさすがに迫力満点でかっこいいことこの上なし。見事なバチ捌きに拍手喝采でした。やはり和太鼓はいいですなぁ。

   ちょっと周辺を散歩してから本殿前に戻ると、ちょうど神田明神本神輿が入ってきてこれからお祓いというところ。神主さんが2基のみこしの中からご本尊か何かをうやうやしく取り出して、本殿に納めておりました。これにて今年の神田祭は(一応)おしまい。最後におまけでおみこしが入ってくるそうだけど、結構疲れたので(酒も入ってるし)そろそろ帰りますか。来週はお待ちかねの浅草三社祭!今度は呑み過ぎないようにしないとなー。


7日(水)

   先週から歯が痛いなどと申しておりましたが、今日はいよいよ本処置。出社前に歯医者に出向いてさていよいよ……と思いきや、先生いわく「左上の親知らずが凄いことになってるよ」。だいぶ虫歯に侵食されてしまっていて、これが原因で奥歯の一帯が痛むのではないかという。え、抜くんですか……。はい、じゃあまた今夜にでも……。

   というわけで会社を早めに出ていったん帰宅し、抜いた後はしばらく食事ができないのでとりあえずバナナなどいただき、しっかり歯を磨いてから再度歯医者へ。麻酔注射をかなり射ったのち、なんかバールのようなものを取り出して口に差し込み……

   ごりっ……ごきっ……ごぎごぎっ…………

とほじくり出し、最後に更にごっつい器具でごげっ!と摘出。取り出した歯を見せてもらったが……確かにもの凄いことになってました。一角が完全に崩壊してる……。そりゃ痛いわけだよな。これでなんとかなってくれればいいんだけど、まだ痛みが引かないようならまたいろいろ調べないといけません。はーめんどくさ。あ、抜いた歯はもらってきたんで、ご希望があればお見せします(笑)


4日(

   昨日は横浜近辺から家まで6時間半ばかしお散歩をしたのちビールなどぐいぐいやってしまったので、起きたらもう1時。確か池袋のアムラックス(トヨタのショールーム)で『どこでもいっしょ』のトロのお誕生会があるんじゃなかったっけ……とネットで確認してみると、2時からだというので、慌てて自転車を走らせる。

   アムラックスに入って地下フロアのステージに向かうと、もう既に黒山の人だかりが。やっぱトロは人気あるなぁ……。ほんとの誕生日は5月6日なんだけど、お休みだし今日やっちゃおうかということになったらしい。そして始まるお誕生会、現れたるは人間大のトロの着ぐるみ。か……かわいい……たまらんなぁもう。トロはしゃべらないわけだが、後ろのスクリーンに「うれしいのにゃ〜」なんてふきだしが出るようになっているので、一応意思の疎通は可能(笑) みんなでバースデーソングを歌ったのち、スタッフからのプレゼントということで特製トロケーキが出てきた。四角い台座にトロの顔をかたどったなかなかの力作でございまして、これにはトロも大喜び。まあ、一番喜んでいたのは観客かもしんないけど。

   というわけでトロを間近で見て楽しんだのち、回転寿司でまっ昼間からビール。車エビがもうぷりっぷりで……ビントロのカルパッチョや合鴨なんて面白いメニューもあったよ。いやーもう、やっぱ寿司は最高やね。ちとゲーセン寄ってから帰るが、突然睡魔に襲われて3時間ほど熟睡。なんかもうダメ人間まっしぐらという気がしないでもないが、まあゴールデンウイークだし、たまにはいいよね♪


2日(金)

   う〜〜〜〜〜〜〜〜〜歯がいてぇ。先週末から左側の奥歯の辺りが微妙に疼いていたのだが、本日起き抜けに本格的に痛くなってしまった。ちゃんと朝晩フッ素入りので磨いてるんだが……やっぱお菓子の食べすぎなのか……?それはともかく、このままでは仕事もままならんので、今日は休みを覚悟で歯医者に行くことに決定。家から歩いて1分のところにある歯医者にオープンと同時に飛び込むと、既に先客がいらっしゃる。受付で訊いてみると、予約でいっぱいだが合間になんとかしてくれるというので、とりあえず待合室で雑誌など手に取る。

   先生に呼ばれて診察室に入り、診察台に横になって口の中を見せたところ……多少の虫歯はあるものの、この程度でそんなに痛むはずはなく、歯肉が一時的に炎症でもおこしているんじゃないかとのこと。とりあえず薬を塗り、虫歯の応急処置をしてもらう。次の水曜に本格的にやる予定。時計を見るとまだ10時半。今日は会社を休まずにすみそうだ。

   てんで会社に出てきてその帰り、池袋の東武百貨店で始まった北海道物産展に寄る。閉店間際だってのにこりゃまたえらい混んでること。乳製品だのお菓子だのお寿司だのコロッケだの、ありとあらゆる北海道の味と工芸品が並んでいるが、私のお目当ては北海道限定ビール『サッポロクラシック』。北海道旅行の際には必ずお世話になっている。6本パックを買い求めてほくほく。今夜はこれできゅいっといくかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ