2003年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(木)

   今日で7月も終わり、明日っから本格的に夏になるんだよねぇ。……の、はず。なにしろ東京はまだ梅雨が明けてないのである。しかも気温も例年よりだいぶ低いときた(今日は蒸し暑くて大変だが)。おいおい、ちょっと待てよ。夏は夏らしくないと、いろいろと困るんですがねぇ。野菜やお米が不作で大変らしいよ。海水浴場やプールも閑古鳥が鳴いてるそうだし、しかもデパ地下の売れ筋がおでんだってんだから、その尋常ならざること推して知るべしってなもんですな。まずはとっとと梅雨明けてください。

   お盆休みが来月9日〜17日、コミケが15日〜17日だから、9日〜14日はヒマとなる。さてそろそろ旅にでも出るかと思っていたところへ、同僚から金刀比羅さんに行ってきたとの報告を受け、んじゃいっちょう石段1368段登ってきますかということにする。あとは鳴門の大渦や桂浜などをメインに、できれば四国一周してみたいなと。たまには青春18きっぷでも使ってみようかと考えたが、行くだけで14時間もかかってしまうのでやめ。道中寄り道しながらだとか、電車に乗るのが目的だとかいうんでなければ、そうそう使えるもんではない。しかもこの距離だし。ここはおとなしく新幹線を使い、現地では四国ゾーンきっぷ(特急自由席乗り放題)に頼るとしますか。時刻表も買ってきたし、急いで予定を組まなくちゃね。


27日(

   元同僚のIさんから、ビッグサイトで開催中の『HOBBY EXPO』に行こうとお誘いがあったので、ご一緒して参りました。ホビージャパン主催の、模型あり、中古品マーケットあり、ミリタリーあり、アニメありのなかなかに楽しそうなイベント。まあ私の目的は、文化放送ステージで行われる予定の、井上喜久子さんの番組の公録なんですけどね。せっかくのナマ喜久子さんを見るチャンス、逃してなるものかと。

   というわけでIさん一家(本人、奥さん、6歳女、4歳男)と新宿で待ち合わせ、JRとりんかい線を乗り継いで有明へ。以前にも何度かご一緒しているので子供達にもすっかりなつかれてしまっておりまして、あたしゃもうほえほえのきゅ〜てなもんで。いやまったくかわいい盛りですなぁ。

   まあそれは置いといて、会場入りしてそこら辺をひとまわりしたのち、集合場所・時間を決めて自由行動。開始10分前に文化放送ステージに駆けつけてみると、そこはもう黒山の人だかり……そっかー、お前らみんな同志かー……よしよし、みんなで喜久子さんを応援しようね。なって言ってるそばからおねえちゃん(喜久子さんの愛称)登場!相変わらずのボケボケぶりがたまらんです。最後にテーマソングも歌ってくれたし(観客のフリつきで)。しかしおねえちゃん、そのミニスカポリスみたいなかっこはなんとかならんのですか……トシ考えなさいね……。かわいいからいいけど。

   合流してから中古マーケットなどを適当に歩き、お台場名物の巨大観覧車に乗りに行きました。うわ、さすがにいい眺めだなこりゃ。いい具合に好天に恵まれまして、遠くまでよーく見えますわ。しかし、料金がなんと900円!たっけぇなー……。飯食えるじゃん。グループチケットを買えば6人まで3000円になるが……いくらなんでもボリすぎだろこれ。

   続いてビーナスフォートへ。私だけでは決して足を踏み入れることはないと思われますので、じっくり検分して参りました。天井に空の絵が描いてあり、周期的に色や明るさが変わるという妙に凝ったつくりが面白い。某喫茶のシュークリームがうまかったなー……。ところでここには女神の像が据えられた泉があるわけですが、のぞきこむと案の定硬貨が大量に沈んでました。お賽銭は日本人の基本ですからな。とはいえ、こんなとこでまでやらんでもいいのにね。

   せっかくここまで来たのだからということで、フジテレビまで足を伸ばしてみました。うわ、なんかえれぇ混んでる。イベントの真っ最中なわけですか。ワンピのゴーイングメリー号、両さん縁日、トリビアの泉(へぇーと鳴るボタンつき)、などなど盛りだくさんでしたが、さすがにもう皆さんお疲れのため(特にお子さんが)、縁日ちょっとのぞいてからお土産売り場を漁って今日はおしまい。たまにはお台場をふらついてみるのもいいもんです。今度は大江戸温泉物語でも来てみよっかな。


23日(水)

   仕事、遊びに関わらず、普段出かける時はデイパックを愛用している。両手が自由になって非常に便利なので重宝しているが、背中を全部覆ってしまうためこの時期は暑くてしょうがない。しかも肩ヒモの当たっている部分がかゆくなるときた。そこで、最近はやりのヒップバッグというやつを導入してみようと思い立ち、池袋のカバン専門店をのぞいてみる。メーカーはトレッキングシューズでおなじみのG.T.HAWKINSを希望。靴は前々からここのしか履いてないが、ある時バッグも作ってると聞き、そのうち手に入れたいなぁと常々思っていたのである。

   店頭のデイパックコーナーを探すと……お、あったあった。大きさもちょうどいいね。折りたたみ傘が入るかどうかというのがポイントだったんだが、なんとかクリア。A4の本は入らないが、まあそういう時はデイパックを使いましょう。ほんとは真っ黒のが欲しかったが、ちょうど(もともと?)ないということで青で妥協。早速明日から使ってみるかな。

   ……というのが月曜日の話。それから通勤のお供にしているが、なかなか快適である。ただ、折りたたみ傘がつっかい棒のようになってしまって腰のラインにフィットせず、ちと苦しい。そこで思いついたのが、三つ折の折りたたみ傘。あれならだいぶ小さくなるから、邪魔にならないのではないか。というわけで家の物置にあったのを入れてみると……なんともいい感じにぴったりとくる。素晴らしい。ではとりあえず夏の間はこのヒップバッグくんに頑張ってもらうとしよう。

   ところで……G.T.HAWKINSのホームページには靴の事しか載っておらず、一体どうしたわけだろうと不思議に思っていたわけだが……どうもバッグはエース株式会社という代理店が扱っているものらしい。じゃあそっちのページでも見てみるか……。あれ、やっぱり載ってない。謎だ。

   話はがらっと変わるが……某高校の野球部に、双子の投手がいるらしい。名前が、達也と和也。…………親出て来い!


19日(

   『うえの夏まつり』のパレードを見物してまいりました。7月17日から8月10日の間、不忍池畔にて骨董市だのライブだの大道芸大会だのが行われる『江戸納涼大会』の一環として、上野広小路(松坂屋〜上野公園)を日本各地の踊りで練り歩くという、なんとも賑々しいイベントでございます。カメラとPDAを抱えて、喜び勇んで家を出ました。

   まず、運動も兼ねて新宿までお散歩。たっぷり歩いて汗をかき、サウナでさっぱりしてから上野に直行、パレードを見ながらおビールでもいただいちゃおうという企みなわけです。新宿ってーとたいがい東側しか行かないので、ちと西口をぶらついてみることにしました。ああ、新宿中央公園。スキーバスに乗るんで一度だけ来た憶えがある。広場にはナイアガラと称する滝がしつらえてあってなかなかに落ち着ける場所になっており、ベンチでのんびりしている人もいれば、サッカーに興ずる小学生なんかもいる。む、あちらのお兄さんがたは大道芸の練習か……。うわ、鎌でジャグリングですか!当然刃引きはしてあるんだろうけど、失敗したら痛いだろうなぁ……。げ、今度はたいまつですか!?2つですらお手玉できない私には、一生かかっても真似できんなあれは(というより真似なんかしたくない)。

   そういえば、確かひろ〜い芝生があって、犬連れの人達が集まってたなぁなんてことを思い出し、行ってみたはいいが、養生中とやらで立ち入り禁止になってました。残念。

   その後たまに招待券もらうサウナでひとっ風呂浴び、ビールごきゅごきゅモード全開にしておいて、じらしつつパレードの出発点である御徒町に向かう。駅前のデパートの酒売り場でキリンラガー500ml缶を買い求め、ごきゅっと一口。ぷっは〜、うめーよ〜〜。そのままビール片手に松坂屋前の交差点に向かうと、既にパレードが開始されておりました。北は青森・ねぶたまつりから南は沖縄・琉球国祭り太鼓まで、全国津々浦々の踊る阿呆が大集合し、威勢のいい掛け声とともに自慢の踊りを披露するわけで、迫力満点の秋田竿燈祭り、江戸伝統芸のかっぽれ、ご存知佐渡おけさ、最近全国的にはやりのよさこい鳴子踊りなどなどえらい盛り上がりよう。NTT上野や上野郵便局ゆうゆう連の皆様による東京さんさ踊りなんてのもありましたね。

   で、ある意味一番凄かったのが、上野商工会による『上野エキゾチックラブダンス』なるもの。今やスワローズの応援歌になってしまった感のある東京音頭に代わる新しいものを、ということで作ったそうなんだけど……なんか異様にポップでキッチュでハデ。しかもこれを東京の盆踊りのスタンダードにしたいらしい。正気かおまいら。年寄りが参加できない盆踊りになんの意味があるというのか。いや、若いモンだって踊りたくないぞこんなの……。

   さてパレードも終わったことだし、ちと骨董市を見物しつつ不忍池をひとまわりしてから一杯やりに行くか。ということでアメ横のガード下に向かい、まぐろ丼屋で鮭トロ丼をかっ込んである程度腹を満たしたのち、きったねぇ呑み屋のカウンターに陣取る。ああ、落ち着くなぁこういうとこ。でっかい鍋でぐつぐつ煮てるうまい煮込みを肴に、ホッピーなどいただく。……おいおい、なんだそのいい加減なホッピーは。普通はジョッキに氷をいれて半分ぐらいまで焼酎を注ぎ、そこに冷えたホッピーを添えて出し、あとは自分で好きに割って呑むというスタイルなんだけど(よって焼酎だけお替りとかできる)、ここはまず四半分ほど焼酎を注ぎ、既に蓋の開いてるホッピーを流し込み、そこに氷を入れるという方法。おかげで気は抜けてるし、ほとんど冷えてないし、なんか薄いしというどうしようもないシロモノ。もうここでは二度とホッピーは頼みません。次に呑んだ電気ブランはうまかったが。

   木曜日に『R-TYPE FINAL』を買い求めてバリバリズギューンとやりまくっている。なにしろあのR-TYPEの最終作、しかも歴代アイレムシューティングの自機が登場するとあっては、買わないわけにはいきません。R-TYPEシリーズ、イメージファイトやギャロップ、そしてなんとMr.HELIの大冒険まで……。X-MULTIPLYらしきものもいたかな。さすがに海底大戦争は無理だろうが(笑) それにしても、結構ムズいわ。よく考えたら、どのシリーズも一度もクリアしたことないんだよね。今度はクリアできるかなぁ……。


14日(火)

   かに━━━━━━━━━━━━━━━━━っ!かにかに!かっにぃ━━━━━━━━━━━━━━━━━っ!

   ということで、今日の晩御飯はかに。たらばさんほぼまるごと1匹。先週の土曜日から昨日にかけて、母ちゃんと姉ちゃんが優雅に富良野・十勝ツアーなど行って参りまして、そのお土産でございます。クール宅急便で今朝届いたそうです。ああっ、ざるに盛られたかにさん包丁でガツガツ割って中に詰まったお肉をはにゅにゅにゅにゅ……。この微妙な塩味がなんとも。レモン汁やポン酢でいただく場合もあるけど、こりゃもうこのまんまでいいやな。そのまま15分ほど、無言で一心にかにをほじくり続ける。
   ……ふー……おいちかった。ミソがちと少なかったのが残念だが、まあよい。やっぱこういうもん食うと、北海道行きたくなるよなー。さてそろそろ……。

   そういや、今日でファミコン生誕20周年だとか。おめでとうございます!ファミコン以前にもゲームマシンは多々あったが、家庭でゲームをするというライフスタイルが根付いたのは間違いなくファミコンのおかげである。買ってもらったのは中2の頃、最初のソフトはスターフォースだったなぁ……。あの出会いがなければ今の私はないと断言できる。スペックでは最近のケータイにさえ劣ってしまうようなハードだったが、だからこそ創意工夫がなされ、そして数々の名作(と駄作)を生んだのでありましょう。いやしくもゲーム開発に携わる人間として、この心意気だけは忘れてはならないと改めて肝に銘じておきましょう。
   ところで、任天堂の20周年キャンペーンで、ベージュ・金・えんじのファミコンカラーで染め抜かれたGBA-SPが当たるそうです。詳しくはホームページを見れ。すっげー欲しい……。


11日(金)

   しっかしなんというか、今日はあちかったねー。なにしろ会社に行こうと家を出た瞬間からしてもう暑かったもんね。最近結構過ごしやすい日が続いたんで、余計にそう感じたよ。これがまだ真夏のカラっとした暑さならともかく、徹底的に蒸し暑いってんだから困った。早く梅雨終わんないかなー……。

   スパロボ……やっと終わった……。始めたのが3月下旬だから、3ヵ月半。今度は珍しく難易度も適当だったし、小隊攻撃などのシステムもこなれてて結構遊びやすく、なんといってもロードが速い!これは大きいよ。今までスパロボに対する不満ってのは難易度かロードの長さかってとこだったから、それが両方改善されてるってのは見事である。ついでに言うと、オリジナルのスーパー系主人公キャラ&メカが異様にかっこいい。やっぱ力押しは最高ですな。さーて、ではそろそろらぶりークスハたんでも使って2周目といきますかね。


8日(火)

   最近一部で『ミコミコナース』というのがはやっているようで、なんか妙にハイテンションな歌のついたFLASHをしばしば見かける。どうやらそういうエロゲーが元ネタらしい。てんでメーカーのホームページをのぞいて、テーマソングをダウンロードして聴いてみた。

    ♪ミコミコナース!ミコミコナース!生麦生米ミコミコナース!
      ミコミコナース!ミコミコナース!蛙ぴょこぴょこミコミコナース!
      ミコミコナース!ミコミコナース!…………

   …………うっひゃあああああああ。こ、これは……もうなんというか……中毒性が高いというのも頷ける話だ。やば、俺こういうバカまっしぐらなの弱いんだよなー。聞くところによれば、ハマっても2・3日で復帰できる場合もあるようだが。とりあえず手は出さないようにしておこう……。

   マトリックス・リローデッド観てきました。最初の30分はラブシーンばっかで頭痛がしてきましたが、あとは前作同様超絶アクションで楽しませてくれました。今回の目玉『101人スミス君大行進』はスゲェ笑えました。ネオに殴られると漫画みたいにぶっ飛んでくんだもんなー。完結篇が楽しみです。それにしても、ゼノサーガの逆輸入版『ゼノサーガ エピソード1 リローデッド』というタイトルはなんとかならんのか。

   今日のバカ。大阪のあるおっちゃん、リサイクルショップで発電機を買って、タンクに残ってたガソリンを下水に捨てました。その後、ついタバコも投げ捨ててしまったからさあ大変。どっかんぴゅー。ガソリンは燃えるんだということを身をもって教えてくれたのでありましたとさ。


5日(

   カプセルポピニカのパート5が出ているはずなので、まんだらけに行ってきました。パート4と合わせるとコンバトラーVができるという優れもので、コンバトラーメカだけ詰め合わせにしたセットもありました。さすがはまんだらけ、よく解っていらっしゃる。まあホントはこういう買い方は邪道なんだけどね。基本的に何が出るか判らないから、欲しいのが出るまで、更にはコンプリートするまで買い続けるわけで、その余剰分の儲けがあるからこのクオリティを維持できるんだもんね。トレーディングフィギュアなんかでよくあるクリアバージョンてのも、制作費が安いからその分カラーバージョンにお金をかけられるんだと思う。……そうつらつらと考えてみると、ちょっと悪い気がするな。とりあえず心の中で手を合わせとこう。ごめん。(と言いつつ今後もセットで買うと思うが)

   そういえば、オーストラリアかどっかの海岸に、謎の物体が打ち上げられたそうですな。10m以上もあるゼラチン質のかたまり……関係者の話では巨大なタコかイカではないかということなんだけど、マッコウクジラの脂肪なんて説もあって面白い。研究施設でDNA鑑定が行われるそうなので、ほどなく結果が出るでしょうが。思い出すなー、ニューネッシー……。


2日(水)

   毎年この時期になりますと池袋の地下道に七夕飾りがお出ましになりまして、地元の小中学生や通りすがりの人なんかがみんなで短冊にお願い事を書いて笹に吊るすわけです。たいがいは「○○に合格しますように」「××ちゃんとラブラブになれますように」「お金欲しい」だったりするが、たま〜にとんでもないのが混じっている。……で、今回みつけた凄いの。

    「世界ぜんぶほろびますように」

   ……っておい!いいのかよ滅びちゃって!どうすんだよ、電気とかテレビとかご飯とか。パフェとチョコレート食べられなくなったら泣くよ俺は。困るなぁ、あまり無責任なお願いをされては……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ