2003年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   会社帰りの電車の中で、見知らぬおじさん達がこんなことを言ってました。「浅草のサンバ、30日だってな」 …………あっ、忘れるとこだった!一度観てみたいと思ってたんだよな。しらないおじさんありがとう。てなわけで久しぶりにやってきました浅草、スタートの13時55分を前に、会場の雷門通りは既に観客でぎゅぎゅぎゅのぎゅ。コンビニで買った微妙に冷えてないビール片手にいい場所を探し、雷門仲通りとの交差点にて待機する。

   おおっ、どんちゃかどんちゃか賑やかな楽曲が聞こえてまいりました!まずは主催者の顔見せパレードでしたが、特別ゲストがなぎら健一(笑) 続いて小学校なんかのエキシビジョン。みんなで一生懸命ブラスバンドしてくれました。でもって本編開始とあいなったわけですが…………はうあああああきききききききききれいでこれもんでこれもんでこれもんなおねーさんがでんでけでんでんのぷりんぷりんのぷるんぷるんではあはあはあはあはあはあはあはあ

……【強制冷却中】……

   いやー楽しいなサンバ。ラテンのリズムって好きなんですよ。FF4の『チョコボdeサンバ』(黒チョコボの曲)は名曲ですよアナタ。そうそう、途中でスポンサーであるフジテレビのチーム(すげー大所帯)が来ましたが……ナマ水前寺清子歌ってます!ラテンのリズムで!かっこいいっス!バボちゃんも踊ってます!ついでにウォーターボーイズも踊ってます!バカだこいつら……。

   カーニバルも終盤に入り、優勝候補チームが続々登場してヒートアップ!結局トリを務めた『UNIAO DOS AMADORES(ウニアン・ドス・アマドーリス)』がなんと4年連続優勝の快挙!確かに規模といいノリといいおねーさんといい(笑)大変見事でございました。いやー、こりゃ来年もまた観に来ないといけませんわ。これで浅草に来る用事が初詣、三社祭に続いて3つめになってしまいました。あとはあれだな、こんなイベントで混んでる時じゃなくて、ごく普通の日に神谷バーで一杯やりにこよっと。


28日(木)

   はい、守クン死刑決定と。開廷直後に家族にひとこと言いたかったらしいが、裁判長が「出てけ。でもって死刑」以上終わり。引きずり出されつつ家族に暴言吐いたらしいけどね。しかし、担任の先生かわいそうだよなー。ちょっと目を離した隙にこれだもんなー。弁護団も大変だよな、こんな人間のクズの弁護しなきゃならんのですから。ほんとは首くくらせるなんて楽な死に方させたくないんだけど、残念ながら他に方法がないので、まあしょうがない。アフガンにでも送って素手で地雷撤去作業やらせてもいいな。まあこんなバカに税金使うのはもったいないので、できるだけ早くやっちゃってくださいね


24日(

   幕張で昨日・今日と開催されました『C3 2003』に行ってまいりました。だって、スパロボブースで新作発表とかミニライブとかあるっていうから……。てんで会場入りしてスパロボブースに駆けつけますと、グレートマジンガー、ゲッター1、ライディーンの模型なんて凄いものがお出迎えしてくれていきなりヒートアップ。グレートなんて、たぶん10mぐらいあったぞ。その周りでは各アニメ製作会社がプロモーション映像を流しておりまして、マシンロボ、メガゾーン23、飛影などのなつかし映像が満載。特にメカンダーロボの前には黒山の人だかりができてましたね。……あーそこのお兄さん、頼むからGダンガイオーの歌に合わせて踊らないでくれ。なんか気になるから。

   そうこうしているうちに、ステージではミニライブが始まった様子。まあ、16時からもあるし、とりあえずスルーでいいかな、なんて思ってたんだけど……ささきいさお大先生のナマ『ゲッターロボ!』が聞こえてきた途端に、矢も楯もたまらなくなってステージに急行。ああっ、やっぱいさおちゃんはカッコいい……ダンディーですなぁ♪ 続いて『いざゆけロボット軍団』『立て!闘将ダイモス』『大空魔竜ガイキング』をメドレーで歌い、皆さんもう燃え燃え!それから鮎川麻弥さんが『Z・刻をこえて』『星空のBelieve』『夢色チェイサー』、高橋洋子さんが『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』を熱唱し、サイン色紙の抽選会の後、ささきさんが『とべ!グレンダイザー』を歌ってシメ。いや〜もう盛り上がりましたなぁ。16時からのステージもまた観ちゃうもんね。

   その辺をひとまわりして戻ってくると、また何か動きが。なんと神谷明指令を迎えてのトークショーだ!スーパーロボットの合体シーン集や戦闘シーン集などに加え、シャインスパークを例に挙げての歴代スパロボ戦闘アニメの進化なんて面白いものもありました。で、お待ちかねの新作『スーパーロボット大戦 Scramble Commander』の発表!なんと『ジオニックフロント』を作ったベックとの共同開発だそうで、フルポリゴンによるリアルプロポーション、リアルタイムシミュレーションなんだそうです。……てゆーかこれ、ジオニックフロントまんまじゃないのか!?あんな感じでマジンガーやコンバトラーやエヴァが(もちろんガンダムも)動いていると思っていただければ結構。プロデューサーの寺田さんと五十嵐さんがゲストで登場しまして、寺田さんが「ちょっと変化球を投げてみたかった」なんて言ってたけど……変化球どころか、えびぞりハイジャンプ大回転分身魔球ぐらい凄いぞこれ……。大丈夫なのかな……。

   じゃあ次のミニライブまでもうちょっと他のところも……とふらふらしていると、角川の「SEEDキャラと記念撮影をしよう!」コーナーに女の子の長蛇の列が。キラやアスランなどの等身大ポップと記念撮影できるというもので、まあ観光地によくあるわな、こういうの。デジカメのお客さんのためのプリントコーナーなんかもあったりして、こっちにもずらりと。その他オリジナルストライクガンダムコンテストがあったり、なんか全体の半分ぐらいがガンダム(特にSEED)だったような気がするんだが……気のせいか?

   時間になったのでメインステージに向かう。さっきまではあくまでスパロボブース内のステージだったんだけど、今度は会場全体のメインステージなので、人の集まり方が違う。内容自体は前回と一緒だが、今度は神谷指令が加わっておしゃべりもグレードアップ!なにしろ神谷さんとささきさんは、スパロボ参戦作品だけでもゲッター、ガイキング、ダイモスでご一緒してますからねぇ……。オールドファンの私としては、お二人にはまだまだ活躍していただきたいものです。でまあ、ちょっと気になったことがあって……なんか鮎川さん、高橋さんの時に、気が違ってでもいるかのように大仰な身振り手振りで(ペンライトまで持って)周囲の迷惑考えず妙にハイテンションな輩を散見しました。私はライブとか行かないからよく解らないんだけど、ああいうもんなのか……?それともホントに気が違(ry

   最後はまたスパロボブースに戻り、抽選会その2に続いてささきさんの『ゲッターロボ!』で有終の美を飾っていただきました。いや〜、充実したな〜。生ゲッター3回も聴いちゃったよ。やっぱロボットアニメってのはたまらんですわ。私の原点でもあるしね。秋から始まる『グラヴィオン ツヴァイ』が楽しみですよ。……Gダンガイオーの続きマダー?


20日(水)

   しっかし、バカやったもんだねフジテレビ。恐れ多くも王貞治大先生のご尊顔を便器に使うなどとは……。いくらバラエティとはいえ、こりゃやりすぎでしょ。当然ダイエー大激怒、なんでもフジテレビ局長が謝りに行ったらしいよ。でも、日本シリーズの放送権やらん!(推薦しない)って怒ってるって。ま、当然ですな。やれやれ。

   ところで、今トリビア観てるんだけど……「スフィンクスの視線の先にはケンタッキーフライドチキンがある」っての笑ったなー。というか、その店が『スフィンクス店』てのがツボに入ったわ。レシート欲しい……。和歌山のダイビングスポットに郵便ポストがあるってのもすげぇ……。でもさ、トリビア面白いんだけど、CMのタイミングとかの気の持たせ方がイマイチ気に入らないんだよなー。うざいよあれ。

   あさってはいよいよファンファンファーマシィーDVD-BOXの発売日!アニメイトで予約済みだもんね。新作OP映像、サントラなど特典もいろいろついて楽しみ楽しみ♪


17日(

   夏コミ3日目、雨もほとんど降っておらず、かつ涼しいという結構な状態でした。珍しいよなー、ほとんど水分(及び冷たいもの)摂らなくてもいい夏コミなんて……。去年は袖なしシャツ、短パンでがっつり日焼けしちゃったりしたもんですが。東館横の駐車場の焼けたコンクリートに座り込んで、天丼弁当食ったのを思い出しました。終了後の冷たいビールのうまかったこと……。今年はついあったかい肉まんなんか食べちゃいましたからね。結局ビールは呑んだわけですが。

   少年創作でいろいろと面白いのが手に入ってよかったなー。同人誌も長年やってると、最終的にはここに落ち着くような気がするよ。しかし、へべれけは今回2サークル……夏なら今までは5サークルはあったのに……。落ちるわけだよ。このままなくなるんじゃないだろうな。そしたら少年創作に鞍替えするか……などと言ってみるテスト。

   今回最大のヒットは、まんがライフで連載してた『どきどき姉弟ライフ』の後日談を作者の後藤羽矢子本人が描いてたこと。しかもエロ(笑) 要するに血のつながらない姉弟(親同士が連れ子で再婚)のドキドキマンガで、紆余曲折ありつつ最後にようやく結ばれるわけだが、肝心のシーンはぼかされてて一般誌じゃこれが限界だよなーなんて思っていたら……やってくれちゃいました。まあ今回の本は「初体験は描き飽きた」という作者の意向により、その後のイチャイチャぶりなわけですが。それにしても、以前から気になっていたんだけど、血のつながらない姉弟、兄妹が結婚した場合って、戸籍表記はどうなるんだろう……。


16日(

   さて夏コミが始まりまして今日は2日目でしたが、昨日から延々と降り続く雨には参りました。しかも涼しい通り越して寒い(館内は結構蒸し暑いんだけど)。おかげですっかり鼻風邪をひいてしまいました。まだ明日もあんのによぅ。しかもむさくるしいのが大量に押しかけるってのに。なにしろ寝たのが3時半で7時起き、そりゃ風邪もひくわな。眠いわくしゃみは出るわ鼻水は止まらんわで一日中大変でした。とっととカタログチェックして風邪薬飲んで一杯やって寝るとしましょう。

   ところで話題のBlaster君ですが、うちのPCはXPのSP1なので大丈夫らしい。何かと困ったところのあるSP1だけど、こういう時はありがたいか……。ううむ。しかしこの『Windowsの脆弱性』っていつになったら完全解決するんだろね。こんだけ複雑だと無理かもしんないが。


14日(木)

   どーも、ついさっき日付が変わる直前に帰ってきました。台風の影響もほとんどなく、なかなかの好天に恵まれまして、いい旅になりましたよ。ちょうどうまい具合に本場のよさこいと阿波踊りが見られたし。んまあ、暑かったけどね。その中を5日で12万歩ほど歩いたんで、もう汗だくでした。でも着替えは2日分(笑) 詳しくはそのうち『四国地獄紀行』にて。

   で、ただいま〜と居間でちと家族と話して自分の部屋に戻ってきたら……PCが動いてる。ちょっと待て!こんな時間にタイマー録画かけてないはずだぞ!慌ててモニターをつけてみると……起動ミスして停まってやがる。……………………あ、フロッピー入れっ放しだった……。録画フォルダを確認してみたが、当然なーんも録れてねぇ!!でじこぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!


8日(金)

   明日の旅行の準備をしつつ、NHKの台風情報見てるんだけど……うっわー、シャレになんねーっ!22時現在は四国を直撃しているわけだが、なんかもうとんでもない有様。ここは惑星トレンコですか?とでも言いたくなるような凄い雨風でございます。まあ私が四国入りするのは明日の昼前なんで、どうやら現地では影響は少なさそうだけど……問題は道中よ。朝6時の新幹線に乗るが、この分だと東海地方で真っ向勝負ということになりそうで、名古屋辺りでしばらく止まるんじゃないだろか。既にムーンライトながらなんかの西に向かう夜行は運休が決定しているそうで。これで帰省や旅行という皆様も多いだろうに……どうすんだろ……。

   ところで、室戸港の防波堤に波の様子を見にきて、海に落ちて行方不明になった少年がいるらしいです。……アホかーっ!台風がどこに上陸したと思ってんだ!余計な仕事増やすんじゃねーっ!


6日(水)

   む?バンダイから封書が届いている。懸賞にでも当たったかな?しかし、応募した覚えはこれっぽっちもない。……あ、こないだガシャポン『HGIFコブラ』のアンケートに答えたんだっけ……あれで粗品でも送ってきたのかな?と封を開けてみると、やはりガシャポンアンケートのお礼でした。おや、なんかひらべったい物が入ってる。……ガシャポンロゴのマグネットですか。どうせならガンダムのカンバッジでもくれればいいものを……。

   まあそれは置いといて、現在の懸念は台風10号。今週末の四国はちとヤバいことになりそうなカンジなわけで、気象情報にいろいろと目を通している。金毘羅さんの石段を延々登ろうて時に大雨・大風なんぞにお出迎えされたひにゃぁ、もうたまらん事になりますからな。今のところの情報では、8日には高知、9日には北海道に抜けるという話なので、ちょっとホッとしておりますが、まだまだ予断を許さぬ状況。現地ではよくても新幹線に影響が出る場合もあるし……。どうなりますやら。


3日(

   東京おもちゃショーというおもちゃの展示会がありまして、今までは春に晴海や幕張でやってたんだけど、今年から業者向けの『おもちゃショー』(産業貿易センター台東館)と一般向けの『おもちゃみらい博』(パシフィコ横浜)に分離しました。中学校のころから20年間ほぼ欠かさず顔出してる身としては、今回も行かずばなりますまい。てんで梅雨明けのこの猛暑の中、横浜まで出張ってまいりました。行列ができてるかと思ったけど、すんなり入れてよかった。

   さて会場内にはピカチュウだのアンパンマンだののバルーンが浮かび、あちらこちらから楽しげな音と子供達の歓声が聞こえてまいります。個人的に気に入ったものを列挙しますと……

トミー まずはピカの着ぐるみがお出迎え。日本地図を模した全長20mはあろうかという超巨大プラレールジオラマは圧巻!
バンダイ ステージではコスモス&ジャスティス、ナージャ、ファイズなどのショーが。『GUNDAM FIX FIGURATION』クロスボーン、『MS in Action』エルメスが燃え!
セガ リアルな猫のおもちゃ『夢ねこ』が女の子に大人気。もちろん私もめろめろのきゅーでした。
パイロットインキ シートの上に特別なペンで線を引き、その上に機関車トーマスのおもちゃを置くと、なんと線の通りに走る!磁性インクかなんか?
コナミ 新特撮ヒーロー『超星神グランセイザー』は意外とかっこいいかも。でも、12人は多すぎだろ(笑)
ニッコー 手軽に遊べる潜水艦のラジコンが楽しそうでした。
タカラ トランスフォーマー20周年ということで、歴代主役級メカが勢揃い!やっぱコンボイはいいよな〜。高取ヒデアキのミニライブもノリノリ。

   などなど。相変わらず楽しいじゃねえかこんちくしょう。でもってひっそりと『こんなおもちゃがあったらいいな大賞』なんておもちゃのアイデア募集企画の優秀作品発表展示があったんだけど、最高齢なんと82歳!実際に飛ぶロケットのおもちゃを、精密な図面入りで提案。その道のプロか!?それから、40代のご婦人の提案で『生八橋を切って組み合わせて遊ぶ』ってのがバンダイキャンディトイ賞をもらってたが……この人、子供の頃ほんとにそうやって遊んでたらしい。しかも、みんなやってたでしょ?なんて口ぶり。……京都の方、その辺どうよ?

   結構早く見終わってしまったので、みなとみらいをぶらりとすることにしました。あー海風が気持ちいいなー、こんなとこでビール呑んだら最高だろうなーてなわけで、クイーンズスクエアのコンビニでビールとサンドイッチを買い求め、入り江のベンチでもぐもぐごきゅー。ぷっは〜うめー!暑いから余計にたまらんね。……なんて調子に乗って酒呑んじゃうとなおさら喉渇くんだけどな。おかげで水分取りすぎてお腹壊したわ。あうー。

   帰りに池袋のびゅうプラザで四国行きの切符を買おうとしたが、30人待ち……。しかも無情にも流れ来る蛍の光。おいおい、休日の旅行センターが5時終了ってのはどういうことよ。まあ最後まで対応はしてくれましたけどね。というわけで、9日〜13日は四国めぐりということで。12日は徳島泊りだが、ちょうど阿波踊りが始まるらしい。ラッキー!問題は、そんな折に予約もしないで行って泊まれるかどうかだな……。まあ、健康ランドで寝る予定なんで、大丈夫でしょ。ああ休日出勤しろなんてことになりませんように。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ