2003年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(

   すっかり池袋の伝統行事となった『ふくろ祭』も今日が最終日、池袋西口駅前特設ステージにて太鼓ショーや歌謡ショーが行われ、夜には神輿大パレードと沖縄エイサーでシメとなっております。天気もよく、絶好のお祭日和でようございました。豊島区及び板橋区の有志で結成された『竜鳴(りゅうめい)太鼓』の公演を毎年楽しみにしてるわけですが、これがまた勇壮でたまらんのですよ。最後に鬼?に扮したメンバーが現れて舞台を乗っ取る形で暴れ打ちすんのがかっこいい。いやー参っちゃうな。

   でもって18時からはいよいよ神輿パレード。周辺の町内会から集まった16基の神輿と3500人!の担ぎ手が駅前ロータリーを埋め尽くします。だいたいこんな感じ。これをこうビール片手に見物するのが楽しいわけで。つまみはケンタのフィッシュ&チップス。白身魚のフライとタルタルソースの相性ってのは抜群だよね。いつもだったら一箇所でずーっと観てるんだけど、今回はいいポイントを求めて徘徊してました。やっぱ神輿に近い方が面白いからね。写真映えする角度ってのもあるし。

   パレード終了後はファイナルイベントの沖縄エイサーショー。これがまた面白くてたまらんのですが、今回はちょっと前奏が長すぎたかな。4小節ぐらいのスローなフレーズを延々5分ぐらい繰り返してましたからね。あ〜もういらつく〜っ!てところでやっと本編が始まってひと安心。沖縄らしい軽快なリズムで場を盛り上げ、最後は観客も巻き込んでみんなで踊ってました。いやいや、今年も楽しかったねふくろ祭。来年もよろしく。


26日(金)

   今日から幕張メッセで始まった『東京ゲームショウ』に行ってきたよ。メッセの1〜6ホールというかなりのスペースを割いて行われるこのイベント、以前は年2回だったのが1回に縮小されてしまい、そのためか1回ごとのメーカーの気合の入れ方が上がったような。では目立ったところの紹介いってみよう。

物販コーナー  ギャルゲー関係のグッズが多いようでちょい笑。カプコンの等身大春麗フィギュア60万円!
サミー  あの七人の侍をモチーフにした3Dアクションはなかなか。ベルセルクのアクションも。剣でか!
タイトー  3Dアクション『武刃街』は画面効果がかなり美しい。
 インベーダーのテーブル筐体型コントローラーは笑えた。イマイチ使いづらかったが。
タカラ  『トランスフォーマー』はオールド世代には涙モノかと。コンボイ指令最高っス。
SNKプレイモア  『SVC CHAOS』、作り粗すぎ。前作みたいにカプコンにしときゃよかったのに……。
SCE  『ビブリボン』の続編?筆でタイミングよく文字を書いていく『モジブリボン』は、なんか不思議な魅力。
 シロクマのサラリーマンがカラオケするという『くまうた』なんて変なのもあったな。
セガ  懐かしのゲームを廉価で提供する『SEGA AGES』がいろいろと。
 スペハリ、ファンタジーゾーンなどに混じって『北斗の拳』があったのは笑えた。
 MARKIII版は傑作だったからなぁ……。
バンダイ  ステルヴィアの映像だのZガンダムだのマクロスだのいろいろ。
 GジェネアドバンスはSEEDがメインに!なんとムゥがメビウスゼロでなくコアブースターに乗ってる!
 シャア専用(笑)ジオン紋章入り赤いGCとGBA-SPも発表。すげー欲しい……。

   こんな具合でした。今回の特徴を3点挙げると、「ネットワーク」「ケータイ」「3Dアクション」でしょうかね。麻雀、RPGなどは言うに及ばす、対戦ぱずるだままでネットワーク対応になってたもんな。3Dアクションはこれでもかってぐらいありましたよ。こんだけあると、ぱっと見に区別つかんよ。なんとか特徴出そうと必死でしたね。個人的にはあのてのゲームは苦手なんだよなー。3Dの認識が得意でないもので。かっこいいのは確かなんだけど。
   ところで、ケータイのゲームってさあ……クイズ、パズル、落ちモノぐらいならともかく、シューティングやアクションなんてできねーだろあれ。メタスラやっててあまりの操作性の悪さにキレそうになりましたですよ。まあケータイの操作に慣れてないからかもしんないけど(持ってない)。


23日(火) 昼と夜がおんなじ長さII

   サンクリ21でございました。へへーんだ、今回は2日前に本できちゃったもんねー。いつもだったら前日の夜遅く、場合によっては朝までかかってやっと完成というパターンなんだけど、なぜか妙に早く仕上がってしまいました。先週の3連休が効いたかな。ゆっくり睡眠も取れて、穏やかな気候のもと、万全の体調で臨むことができましたよ。……売れなかったけど(笑)

   よく考えたら、今日はホームページ開設4周年でございますよ。ぱちぱち。カウンタももうすぐ10000に達するし、何か記念CGでも作りつつ、全体のリニューアルでもやろうかなー。最近ほとんど日記と地獄紀行しかやってないし、ここらへんで一発きゅぴーんと……。ぽくぽくと考えましょう。


20日(

   暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昨日までの暑さが嘘のようにすとーんと気温が下がりまして、非常に過ごしやすい一日でございました。ちと肌寒かったぐらいですな。おかげで原稿が進むわ進むわ。てんで、あとはもうコピーしてくるだけさ!という状態になりました。近所のコンビニでもいいけど、池袋のキンコーズにしようかな。1枚9円と微妙に安いし(消費税取られるけど)、コピー機の性能もいいし(きれいで速い)。ただ混んでるとえらい待たされる場合があるんだよね。前回の『ごそへべD』の時なんか1時間半もおあずけくらいましたよ。まあ居心地はいいのでそんなに苦にはなりませんが。これで雨さえ降ってなければ、今すぐにでも行ってくるんだけどなぁ……。天気予報だと明日も雨。23日はなんとかやみそうなんで、それだけはありがたいけど。

   ところで、道頓堀ダイブ、とうとう死者が出てしまいました。おいおい、シャレになってないって。橋からのぞいてたら誰かに突き落とされたってことだったけど、それは別の人らしいなんて話もあったし、一体なにがどうなっているのやら。日本一になった場合また道頓堀で今回みたいな、いやもっと凄まじい騒ぎになるんだろうけど、もう川面に金網でも張るしかないかもな……。

   ガンダムSEED、来週で最終回。なんだかんだ言われつつも、結構楽しく観させていただきました。フリーダムとストライクかっこいいし、先週から出てきた最新型なんかRX-78っぽいのにファンネルついてるし、フラガはきゅぴーんだし、艦長さん(;´Д`)ハァハァだし。でもさー、今日の話、いくら最終回前とはいえ、人死にすぎ。しかもメインキャラがバンバンと。なんかもう主人公まで死にかねないぞこりゃ。ちゃんと終わらせてくれよぅ。


15日(月) お年寄りを大切にする日

   おおお、やったな阪神!デーゲームでサヨナラ勝ちしてあとはヤクルトが負けるのを待つばかり、そのヤクルトも横浜に大差をつけられ、九分九厘決まったなというところで、もう阪神ファン大喜び!尼崎駅前の特設会場はファンで埋め尽くされ、道頓堀はというともう大変なことになってました。おいおい、既に飛び込んでるバカがいるぞ。汚いからやめとけとあれだけ言われてるのに……。

   でもって19時半過ぎ辺り、とうとう優勝決定!星野監督のインタビューがなかなかわらかしてくれました。さすがは仙さん、口が立つわ。ここ数年、今年の阪神は一味違うぜ!と思わせといて結局指定席に落ち着くというパターンで、今年もどうせそんなんだろうなーと思ってたらそのまま突っ走っちゃいましたからね。いやいや、よくやった!なんかこのまま日本一になっちゃいそうな勢いだな。まあ頑張れ。


13日(

   さーて、今日から3連休だよ。原稿やるにはいい機会だぜ!ということで、ほとんど一日中原稿用紙に向かってガリガリ。机だと暑いんで、風の通るところに卓袱台持ち出してやってました(部屋に冷房ないんで……)。いい風が入ってきてなかなか涼しかったためか、結構筆が進んでしまいました。よしよし、いい感じだ。これなら23日のイベント前に余裕で終わるでしょう。

   座ってばっかしだと足が鈍るし、膝関節にもダメージがあるので、池袋の画材屋まで表紙用の紙を買いに行く。P'パルコに世界堂が入ってまして、全品2割引とオトクなので以前からよく使わせていただいております。表紙をコピーで作る場合、トナーのノリを考えてざらざらした紙は使えなかったんだけど、原稿スキャンしてプリンターで出すようになってからは、いろいろ選べて楽しい。今回は『星物語・ミント』淡い水色がとてもキュートであります。お楽しみに。


10日(水)

   ニュースでやってたけど、イワシが不漁で1匹250円もするんだってね。逆にサンマは獲れ過ぎて休漁中のところもあるとか。すっかり値崩れしちゃって、3匹250円ぐらいだそうです。安いし脂の乗りもいいし、食べる方には嬉しい限りなんだけども、売る方は大変だよなー。イワシ料理専門店なんかそうそう値上げするわけにもいかず、もうひどいありさまらしいです。なんでもイワシの生息海域でプランクトンが減ったのが原因だそうで……。世界的な異常気象の影響がここにも……。

   四国路地獄紀行をようやっとアップしたので、サンクリ向けの原稿を描き始めました。こんどはステルヴィアとかやっちゃうよ。しかしまあ、こう蒸し暑いと筆が鈍りますわ。せっかく9月になって涼しくなったと思えば、これだ。台風の影響で土曜日ぐらいまではこんな感じらしいんだよね。ああ、もう台風の季節か……。とりあえずサンクリの当日(23日)に雨降らなきゃいいよ。お願いします。

   今日聞いた世界レベルのもの凄い嫌がらせ。世界知的所有権機関の議長に、韓国特許庁書記官が選出されたそうです。しかも満場一致で。韓国って、ソフトウェアやキャラクターなんかの違法コピーがはびこってるんじゃあ……。確か以前ウイルス騒ぎがあった時、対策がなってないとマイクロソフトに文句つけたはいいけど、調べてみたらWindowsのコピーが山ほどあったなんて話もあるぐらいで。これってつまり、議長国なんだから当然なんとかするよな?っていう暗黙のプレッシャーなのかな?まあ「勘違いしてもっとひどくなる」という意見もあるわけですが、果たしてどうなりますやら。ちなみに2ch(ニュース速報+板)の当該スレ見ると、なんか1人面白い人が張り付いてて笑えます。


6日(

   ……おいおい、今日は涼しくなるんじゃなかったのかよ。あちぃってばコンチクショー!しかも蒸すもんだから夜になっても気温が下がらない。まあそうは言うものの、昼にカレーラーメンなんぞ食って汗だくだく流して喜んでたわけだが。やっぱ暑いときに熱いものをいただくのはたまんないね。でもってキンキンに冷えたビールがまた格別っと。最近エビスの黒ばっかり呑んでるような気がするが、とっとと冷蔵庫のウオッカを消費しちゃわないとなぁ……。ストレートで呑んだらしばらく舌の表面がおかしくなっちゃって大変だったよ。アルコールでたんぱく質が変性したかな……。ビールをチェイサーにするって手もあるが。

   今日のアド街は合羽橋!あそこは燃えるよな〜。面白い調理器具や関連商品のオンパレードで実に楽しい。特に食品サンプルは芸術品だね。和食、洋食、フルーツにデザートまで、どれも本物そっくりだもんね。値段は結構するけど(1000円単位)、お土産にも大人気だそうで。パフェのサンプルでも買ってこようかなー。


3日(水)

   18時半少し前、帰りの京急が品川にそろそろ着くというところで、いきなり豪雨に見舞われた。ありゃもう、土砂降りというレベルでさえなかったね。しかも品川プリンスホテルにでも落ちてるんじゃないか!?と思うぐらい雷が近くで鳴ってる。しかも大音響で……。品川は天井があるから安心安心なんて気楽にしていたら、思いっきり雨漏りしてました。これまた漏ってるなんてレベルではなく、雨水が天井からほとばしってました。おいおい、大丈夫なのかよ。てんで山手線に乗ったわけですが、次の大崎に着いたところで、なんと田町で落雷があって信号機が逝っちゃったため、運転ストップ!埼京線に乗り換えたはいいけどぎゅうぎゅう詰めでもう大変でした。結局山手線が復旧したのは21時半頃でしたね。ああ怖い怖い。

   そういえば、ブロッコリーがタカラに買収されたそうで。まさか……でじこリカちゃんとかギャラクシーエンジェルリカちゃんとか作る気じゃないだろうな……。あ、紋章機チョロQならちょっと欲しいぞ。例の『なんちゃってビアサーバー』ミルフィーユバージョンとか。ぷちこダッコちゃんぐらいなら実際にやりそうだな。などといろいろと妄想が膨らんでしまうわけだが、行く末が心配ではある。

   おっ!今日はドラえもんの誕生日だよ!2112年だから、あと109年!バンダイのドラえもんプロジェクトがどこまで追いつけるか見ものですな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ