2003年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日(

   押入れの整理をしていたら、ISDN時代のTAが出てきた。どーしよっかな、これ……。もう絶対使わないしな……。というわけで、新宿のソフマップに売りに行くことにする。こんなもん買ってくれるかどうかわかんないけどね、まあ一応。ついでにTSUTAYA新宿店の会員証の更新してきましょう。通知はがきを持っていくと1本無料サービスなので、『ハレときどきグゥDX』の2巻でも借りるかな。

   てんでいつものように歩いて新宿に到達し、早速ソフマップへ。買い取りカウンターで番号札を取り、呼ばれるのを待つ。ふと番号札を見ると……256番!なんとまあ縁起のいい数字ですこと(コンピューター関係の人間にとっては100と同じぐらいキリがいい)。……と思ったのも束の間、やっぱ買い取ってくれませんでした。だろーなー。今更TAなんて使う人がいるとは思えないしなー。しょうがないので、タイムズスクエア近くの宮崎県アンテナショップに売ってた青りんごスコールで一服し、明治通りを池袋方面に戻ることにする。

   ……おっと、TSUTAYA行くの忘れるとこだった。と慌てて引き返し、キッズアニメの棚からハレグゥをみつけだしてカウンターへ。…………あ、会員証忘れた。ええいまったく、なんだってTSUTAYAは店ごとに会員証が別なのだ。めんどくさいことこの上ない。また来るしかないわな。ここって行くのめんどくさいんだよなー。日常の行動範囲に入ってないし。

   俺、結局何しに新宿行ったんだろう……。なんかの拍子に足痛めちゃったし……。今日はとっとと寝るか……。


23日(木)

   おおおおお、10000ヒット達成!開設してからちょうど4年と1ヶ月と相成ります。これも皆様の常日頃からのご愛顧の賜物でございます。感謝感激アメフラシ、涙でディスプレイが見えません。さて10000ヒット&ホームページ4周年&ZEAL10周年ということで、そろそろリニューアルなどいたしたいと思います。シンプルすぎるのもなんだけど、妙に凝ってるのはあんまり好きじゃないんで、その辺はバランスを考えて、と。これからお絵描きしたりといろいろありますんで、少々時間がかかりそうですが(準備しとけよ)……まあ気長にお待ちくださいませ。

   今日は久しぶりにどっちの料理ショー。超豪華おにぎり・のり巻き対決という胸躍る内容でございました。おいおい、その『松茸と牛肉ののり巻き』はずるいだろー。豪華とかそういうレベルじゃないぞ。まあ結局おにぎりの勝ちでしたが。なんか最近どっちもはやってるらしいですな。デパ地下でも大人気とか。しかし、おにぎりって200円も300円もしていい食べ物じゃないと思うんだが……。池袋駅のコンコースにもおにぎり屋さんができたけど、あそこは120円前後で安かったな。今度食べてみよーっと。


21日(火)

   あう〜疲れた。いきなり忙しくなって困ったですよ。なんか近々クライアントに提出でとかでもう大変。明日はもっと忙しいわけだが、とりあえずチョコでも食って頑張ろう。コンビニ行ってみたらガーナチョコのブラックなんてのが出てたんで、早速買い求めてみました。うーん、なかなかビターでいいじゃんこれ。でも疲れた時にはすうぃ〜となミルクチョコのほうがいいのかもな。

   まあそれはそうと……なんかhpからメールが来てて、こないだ買ったPDA用のソフト詰め合わせCD-ROMをご奉仕価格でご提供!だという。ああ、画像ビューワーとか辞書とかいろいろ入ってるやつか。あれ欲しかったんだよなー。ちょうどいいので注文してしまいました。現状では画像はIEで見てるわけだが、なんか重いんだよね。これでちったぁ快適になるかな。なんと地図ソフトや『乗換案内』までついているので、旅行にももってこいだね。よしよし。早く来ないかなー。

   ところで、例の女性の敵店長のラーメン屋『あ・うん』だけど、お店の貼り紙によると「新メンバーにて22日復活!」だそうで。……明日か。店名とかどうすんだろうな。店長の名前からとったそうだし、やっぱ変えるのかなー。果たしてお客さん来るかな?


16日(木)

   おおっ!有人宇宙船無事帰還おめでとう!さすがは中国、やってくれるぜ。4000年の歴史の成せる業か!?確か最初のロケット(というか火薬で飛ぶ物体)は中国じゃなかったっけ?あのロケット花火みたいなやつ。こりゃー日本も負けてらんないなー。問題は有人飛行やる気があるのかどうかだが。そんな金あったら実用衛星打ち上げろとか言われてそうだしなー。こないだ発足したJAXA(宇宙航空研究開発機構)の発足式かなんかで、おエライさんが「予算がどうので合併さぜるをブツブツ……」なんてぼやいてたようだし。とりあえず今んとこはシャトルに乗せてもらってってことかな。まあ頑張れ。

   「人気ラーメン店店長、婦女暴行で逮捕!」なんてーから一体どうしたのかと思えば……池袋の『あ・うん』の店長でした。あー、あの行列できてる店か……。おなじみ大勝軒や同じビルにある『ごとう』とまではいかないけど、女性客をメインターゲットにして結構人気があった様子。うちのねーちゃんも食べに行ったそうで、鯛のダシのラーメンがかなりうまかったとのこと。しかし女性客メインの店の店長が婦女暴行じゃ、さすがにもう行く気しないよなー。このままつぶれちゃうんでしょうか。一度ぐらい行っときゃよかったよ。


13日(月) 体育の日

   11時ごろ起きてご飯食べて、ちょっと食休みしてから買い物に出かけようかななんて久しぶりにスパロボなんてやっておりましたらば、突然雨が。ありゃー降ってきちゃったよまあたいしたことはないでしょなんてタカをくくっていましたが、なんか知らんがバケツをひっくり返したような豪雨になってしまいました。うわー、早めに出ようなんて思わなくてよかった……。結局そのまましばらく土砂降りが続く。

   15時ごろふと表を見れば、雲の切れ目から青空がのぞいている。よしよし、これなら大丈夫だなと、池袋まで礼服を買いに行きました。礼服なんて特に欲しいとも思わなかったんだけど、友達の結婚式に呼ばれてるんで、まあちょうどいい機会かなと。周囲の年齢を考えても、これから使用頻度も上がることでしょうしね。てんで、チラシに載ってた15000円引きのクーポン握り締めて『洋服の青山』へ。売り場をうろうろしていると、早速フロア係のおねーさんがやってきたので、いろいろと選んでもらうことにする。

   で……そんな中、一人のおじさんが入ってきた。見た感じごく普通のおじさんなんだけど……なんで頭に350mlのペットボトルのっけてるの?楽しい?ちゅーより、なんで落ちないんだあれ。おじさんはなんの気なしに歩いてるんだけど、貼りついてでもいるかのように、微動だにしないんだわ。いやもぅ、おかしいやらなにやらで、おねーさん笑いをこらえるのに必死。できるだけそっちを見ないようにしてましたね。会計のため上の階に行ったところで他の店員と話してたけど、絶対あれのことだな。一体なんだったんだろう。…………ドッキリ!?


10日(金) 目の日

   いやー、最近にわかに忙しくなってしまいまして、更新が遅れてごめんなさいね。さてこないだの真・小田原地獄紀行によって大ダメージを受けた足の裏、水ぶくれでべろべろになった皮が徐々にだけどくっついてきまして、だいぶ楽になりました。あの後ずっとびっこ引いてたもんなぁ……。おかげで変なところの関節や筋肉が痛くなってしまって参ってます。この連休、どっかでかけるにしても、自転車にしとこ。確かとしまえんでトイフェスタとかやるんだよなぁ……。中野も行きたいし。こういうのは治りかけが大事ですから、もう少しの間長距離歩行は控えましょう。

   秋の新番組がいろいろと出てきましたね。いいなぁクロマティ……さすがは桜井監督と言うべきか。いきなりぴよこ出すなよぴよこ。GUNGRAVEもトライガンライクでいいね。なにしろ原作も製作会社も一緒やし。鋼の錬金術師とパプワ、録ってあるの早く観なくっちゃなー。R.O.Dは来週からか。ああ待ち遠しい。しかし……セラムン、なんとかならんのかあれは。とりあえず観てみっかーとMedia Playerを起動し、とりあえずちゃっちゃっと飛ばし観。…………うわ、タキシード仮面ダッセぇぇぇぇぇぇ!ひでぇよこれ。ルナは変なぬいぐるみだし……。声が藩恵子さんなのが唯一の救いか。でもって肝心のセーラームーンがまた、輪をかけて情けねーだよ。ううう……。はい、決定。二度と観ねー。


6日(月)

   4日・5日の2日間、小田原及び箱根に行ってきました。……歩いて

   いやね、夏の24時間テレビの100kmマラソン見て、100kmかぁ……俺にゃあ走るのは無理だけど……もしかして歩くならできるかも……しかし、100km歩くってのはどんな感じなんだろう……?なんて思ってしまったのが始まり。東京から100kmってどのくらいなのかと地図を広げてみれば、ちょうど小田原の辺りと判り、うっしゃ、今度の休みにでもちとチャレンジしてみるか!ということになりました。

   でもって4日の午後1時過ぎに出発。環七から1号線に出てずーっと行けばそのうちたどり着きます。地図ソフトで調べたところ実際には95km弱ということなので、まあ休憩も含めて22・3時間もあれば大丈夫だろうということでこの時間にしました。親には止められましたね、当然ながら(笑)

   最初のうちはいつものように時速6kmで元気に歩いてまして、2〜3時間おきに休憩とって、このペースなら横浜に19時ごろかなーなんて気軽に考えてたわけですよ。実際にはちと距離を勘違いしてて横浜に着いたのは20時過ぎてましたが、この辺はまだまだ(それなりに疲れてはいたものの)快調で、途中で吉野家で牛丼食ったり、コンビニに立ち寄るなんて余裕もありました。

   で……この1号線というやつ、街中を走ってるうちはごく普通に歩道があるからいいんだけど、都市間となると途端に高速道路よろしく両側に防音壁か土手が立ち歩道はなくなり、あるものといえば路側帯と作業用とおぼしき狭い通路のみ。しかも制限速度60kmのうえ、夜中ともなるとみんなビュンビュン飛ばしまくりやがりまして、もう生きた心地がしませんでしたね。あんな怖い思いをしたのは久しぶりですよホント。なもんで、わずかな歩道を求めてあっちにふらふらこっちにふらふら、一度などは何をとち狂ったのか土手(というか壁)をよじ登ったりもしてしまいました。人間、追い詰められるとなにをするか判りません。

   さて……そうこうしているうちにやっとのことで神奈川西側の都市部に入り、そういう危険な状況からは脱することができました。でも、その時には既に、両足に激痛が走っていたのでありました。ああ……こりゃ相当ひどいマメか水ぶくれができてるな……と感触で判りました。しかも筋肉痛に関節痛。もう1時間おきぐらいに休まないと痛くて歩けないのですよ。ただし、あまり長時間休んでしまうと、かえって痛みが増してしまうということに気がついてからは、休憩は長くても5分ということにしました。ただ単に、歩いている間は麻痺しちゃって痛みが引いたように感じる、というだけのことなんですけどね。一度腹を壊しましたが、ちょうどいいところに朝までやってるボウリング場がありまして、事なきを得ました。神様ありがとう……。

   そうしてなんとか痛みに我慢しつつ歩き続けました。時折ある「小田原まであと○○km」の距離表示に勇気づけられながら。そして、やっとのことで残り20kmほどにこぎつけました。でも……足の方はほとんど限界に来ていました。もう既に痛いとかそういう問題ではなく、うまく動いてくれないんですよ。民家の植え込みとか、バス停のベンチとか、どこか座れるところをみつけては、へたり込んでマッサージして無理矢理動かす、の繰り返し。今まで20km程度の距離は幾度となく歩いてきましたが、あれほど長く感じたことはありません。まさに気力だけで足を動かし続けました。

   そして5日の午前8時過ぎ、ようやく小田原城に到達しました。19時間。やった……やり遂げた!……という感慨を抱くより先に、もう歩かなくていいんだ……とホッとしたというのが、我ながら面白かったですね。小田原城下には公園とちょっとした動物園がありまして、とりあえずおサルに挨拶をして、ベンチでしばらく寝てました。天気が悪かったせいか、なんか寒くなって1時間ぐらいで起きちゃいましたが。ちと靴を脱いでみたら、靴下の先端がオレンジ色に染まってました。靴下を脱ぐと、マメができてるとかそういうレベルではなく、指の付け根の部分が一面水ぶくれでしかもつぶれてる。右足の小指と左足の親指などは、指の腹だけどなく、周りがほとんど全部水ぶくれという想像だにしなかった恐ろしい状況になってました。つぶすと痛そうなんでほっときましたが。10時ぐらいになると観光客もぞろぞろとやってきて、動物達もいろいろと出てまいります。日当たりのいいベンチに移動して、ぼんやりゾウさんなどながめながらまたもウトウト。ぱお〜ん……すやすや……。

   気がつくともう11時半。じゃあそろそろということで、箱根登山鉄道(実際には小田急線が乗り入れてたけど)で箱根湯本へ向かい、日帰り温泉『天山』へ。露天風呂でほけ〜っとして、おいしいごはん食べて、酒呑んで、座敷でのんびりと昼寝。極楽気分でしたね。足の痛いのを除けば。お土産に温泉まんじゅうとサバみりん干しを買い求め、ロマンスカーで優雅に帰宅の途についたのでした。

   【今回わかったこと】
    (1)私の限界はほぼ100km。
    (2)こんなこと、やるもんじゃない。
    (3)松尾芭蕉は絶対忍者。


2日(木)

   あう〜ぐじゅぐじゅ。なんかもう一日中ハナが出て止まらんでしたわ。ゆうべいつの間にかぱたっと寝ちゃって冷えたかなー。とりあえずアレルギー性鼻炎の薬飲んではみたけどさっぱり効かないんで、鼻炎に特化した風邪薬飲みました。それから、ビタミンCタブレットとスニッカーズ(笑) 風邪引いたときはまずエネルギー!ということで、チョコは必ず食べますね。あとは酒でも喰らってとっとと寝ると。2chなんかやってる場合じゃないって。なんとか今夜中には治ってほしいもんですが。

   今夜といえば、とうとう『魁!!クロマティ高校』のアニメが始まりますよ。監督が桜井弘明、脚本が浦沢義雄ってんだから大笑い。どっちもギャグは大得意だけに、こりゃ楽しくなりそうだ。しかもキャラクターデザインが音地正行って……『赤ずきんチャチャ』とか『だぁ!だぁ!だぁ!』とか丸くてかわいいの描かせたら天下一品!てなお人だぞ!?それであの池上絵をやるとは……。キャストもさりげなく面白い。主役の神山に櫻井孝宏、竹之内に内藤玲、そしてなんと、”男の中の男”メカ沢に、若本規夫大先生!あんた、おいしすぎや……。うわすっげぇ楽しみ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ