2003年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(火)

   冬コミ3日め。爽やかな青空が広がる、実に結構なコミケ日和でした。そんなに寒くもなかったしね。というよりあったかすぎ。もう袖まくりして歩いてましたよ。さて今日も一般参加で、昨日と同じく11時頃来てそのまま会場入りできました。本日は全サークルのほぼ1/3がエロ同人誌ということもあり、会場内の男女比率が男9:女1でしょうたぶん。よってかなり内部温度が上昇するものと思われます。寒くなくていいけど、むさいのばっかりで気分的にはかなりイヤ。

   私のお目当ては『創作[少年]』、簡単に言うとアニメのパロディとかじゃない普通の漫画(同類で創作[少女]というのもあり)。いやねー、同人始めてコミケに参加したての頃は売るのも買うのもエロに走りがちなんだけど、長年やってると最終的には創作系に行き着くような気がするのよ。ふいんき(←なぜかへんかんできない)的にも非常にまったりしてていいよ。というわけで、好きなサークルをメインにしつつ、新たなる出会いを求めてうろつくこと2時間、なかなかの収穫がありました。このところ『まんがタイムきらら』なんかの4コマ誌で描いてる作家さんのサークルが目につくようになりましたが、さすがに面白い本が多く、ファンとしては嬉しい限りです。

   その後適当にぶらぶらし、今日も早めに撤退。なぜなら、これから年末のアメ横の様子を観察しに行くからである。昨日と同じく有楽町から歩いていきましたが、今日はいいルートを発見したので、道に迷わずにすみました(昨日は迷いまくった)。神田に差し掛かったところで、ふと思い立ってあるお店に寄ってみました。『やぶそば』『ぼたん』などといった老舗が立ち並ぶ一角にある、これもまた老舗の甘味処『竹むら』。ここのクリームあんみつをどっちの料理ショーかなんかで見て、一度食べてみたいと思ってたんだけど、土日は休業らしく、今までその機会に恵まれませんでした。今日は一応平日だし、やってればいいなぁ……と立ち寄ったところ、見事に営業中。早速クリームあんみつをいただくことにしました。ああ、このまろやかなバニラアイス、ねっとりとした餡、適度な甘さの黒蜜……豆の塩加減がちょうどいい箸休めになりますね。もう甘党にはたまりません。うまかったなぁ……。ちと高いけどね(760円)。

   さていよいよアメ横に着きました。どんな様子でしょうか。…………うわ、なんだよこれ。混んでるなんてレベルじゃないぞ。道の両側からはいつもより更にヒートアップしたおっちゃん達のダミ声が響いてくるが、なんかもう自分の意思では店のほうに移動することもできず、ほとんど流れに身を任せるしかないという有様。御徒町方面から上野駅方面に抜けるのに、たぶん20分ぐらいかかってるぞ。なんかの拍子に転んだりしたら間違いなく将棋倒しになって、特に子供と年寄りはヘタをすると大変なことに……。あ〜こえぇこえぇ。でも、明日はもっと凄いんだろうなー……。


29日(月)

   冬コミ2日め。爽やかな青空が広がる、実に結構なコミケ日和でした。そんなに寒くもなかったしね。というよりあったかすぎ。もう袖まくりして歩いてましたよ。さて今日は一般参加で、予定通り11時過ぎに到着すると、案の定入場待機列が影も形もない。おかげで何の苦労もなく入れてしまいました。開場から1時間ずらすだけでこんなに楽チンなんだもんなー。並ばないと買えない本があるんでもないなら、皆さんもこうしてはいかがでしょうか。

   本日は本命の「アニメ・漫画全般」なので、会場の端から端まで順ぐりに見ていきました(1日めはゲーム全般、3日めは創作系(エロ多数)がメイン)。いつもならあずまんがばっかり山ほど!とかどれみ集中!とかそういう買い方をしてしまいがちなんだけども、買ったものを見直してみると、見事にばらけていました。あずまんが、コメットさん、ステルヴィア、トリコロ、トライガン、イサミなどなど……。量もそんなに多くない。私も大人になったものだ……。

   で……ひとまわりして、最後に『鋼の錬金術師』のとこのぞいて帰ろうと思い、該当スペースに行ってみると…………なんじゃこの人の詰まり具合は!お嬢様方で通路が埋まってて通れねえよ!まあある程度予想はしてたけど、まさかこれほどとは……。面白いのは間違いないんで、当然といえば当然だが。諦めて帰りました。ああ他んとこでたまたま売ってるのみつけてよかったよホント。

   2時頃早々と会場を後にし、すき家で牛丼・五目丼あいがけセットをいただいてから銀座へ。木村屋本店限定・銀座メロンパンをかじりつつ散歩して、沖縄アンテナショップにて甕出し古酒3年もの43度を購入。うまいんだなこれがまた……。ついでにソフマップとビックカメラで、更には秋葉原まで移動してアップスキャンコンバーターを探すが、なかなか手頃なのがみつからない。実はだいぶ前に買った安物のテレビが、たまに音が出なくなるというなんとも嫌な状態になっておりまして、新しくテレビ買うぐらいならアップスキャンコンバーター使ってPC用CRTで代用しちゃおっかななんて考えてるわけです。安いのは7000円ぐらいだけどモノはそれなり、20000円以上するのはかなりの高性能ということなんだけど……どーしよっかな。う〜ん……じゃあ、テレビが本格的にぶっ壊れたら決めるということで……(それじゃ遅いわ)。


28日(

   冬コミ初日。爽やかな青空が広がる、実に結構なコミケ日和でした。そんなに寒くもなかったしね。実際、会場入りするとなんか妙にあったかく、思わずジャンバー脱いでしまいました。おお、お隣はうちのページからリンクしてる『眠気』の駄目将軍さんですか。今日一日どうぞよろしく。というわけで準備だの居眠りだのしてるうちに、開場時間の10時となりました。さーてどれぐらい人来てくれるかな♪

   ……うふぉおお、なんかいきなり寒くなったぞ。うわ、いつの間にか正面のシャッターが開いてる……そりゃ寒いわな。ジャンバーを着直し、手袋をはめてもまだぶるぶる。……って、こんなこともあろうかと思って、500mlの携帯用魔法瓶に紅茶を入れてきたのでした。ずずず……ふ〜、とりあえずあったまったわ。大事に飲みましょうね。(この後、11時頃にシャッターが閉まって多少は気温が上がる。よかったよかった)

   で……本日の成果はというと、意外と出た。まとめて買ってってくれた人もいて、これでまた新たなファンgetズサーってカンジ?そういえば、眠気さんと逆の隣がへべ&どこいつのサークルだったんだけど、トロ携帯持ったお母さんと、トロアップリケのついた帽子かぶった男の子が買いに来たのがとても微笑ましかったですね。子供かわいー。さて明日・明後日は一般参加ですが、別に大手に並ぶわけじゃなし、現地に11時頃のスケジュールでのんびりといこうかなと。なぜか最近はこの時間で既に入場待機列がなくなってしまうので、楽に入れるでしょう。さーて、早くカタログチェックしないとな。


26日(金)

   今年のクリスマス、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。私は例年通り家族とささやかな晩餐を行いまして、鶏のもも焼きだのコーンシチューだのカマンベールチーズだの生ハムの野菜巻きだの赤ワインだのをいただきました。昔っからこの日だけはず〜っと同じメニューですな。最後にバカでかい苺のケーキ。これがまた間にスライスしたものでなくまるごとの苺が挟まっているという豪華版で、とてもおいしゅうございました。やっぱケーキはこれだなぁ……。

   さて今年もお仕事が終了し、納会が開かれました。まあ、会議室にビールだの宅配ピザだのおつまみだの持ち込んでわいのわいのやるだけですけどね。そんな中、面白いものに目が留まりました。誰かが持ってきた激辛スナックで、なんでも世界一辛いハバネロという唐辛子を使っているのだそうで。そういえば、一部で話題になってたな。どれどれ…………ふむ、そんなに辛いとは思えないが……。これならカラムーチョの方が凄いぞ。でもビールのつまみにはいいな。女の子が作ってきたおでんもなかなかのものでした。大根落としかけて慌てて素手でつかんでしまって熱かったけど(笑)

   そういえば、任天堂で新しいハードを出しますと発表したそうですな。「今までとは一線を画すものにする」と息巻いているらしいけど……まあいつものお得意の大風呂敷でしょうが。……まさか、バーチャルボーイアドバンス!?


23日(火) 天皇誕生日

   いよいよ今年もあと1週間ちょいということで、大掃除その3(その2は日曜にやった)。今日は台所の床磨きだよ。板張りなんで木目に汚れが入り込んじゃってて、これを落とすのはなかなか大変。そこで文明の利器『スチームクリーナー』の登場ですよ。3年ほど前に父上がテレビの通販番組かなんかで買った米国製のこのマシン、ノズルから高温の蒸気を噴出して汚れを浮かし、ブラシでこそげ取ってしまおうという、実にスチームパンク(違う)なアイテム。しかも洗剤がいらないので、環境にも優しい。……と言いつつ、恐らく電気はバカ食いするのではないかと。

   タンクに水入れてボタンを押し続けますと、掃除機ぐらいのモーター音と共に蒸気がぶしゅーっと出てくるので、ノズルを床に当てつつブラシでこする。蒸気なので冷えれば当然水が出ますが、その水がみるみるうちに真っ黒に。あとは雑巾でふき取れば、(汚れ具合にもよるけど)かなりきれいになってしまいます。すっげー。メリケン製品もなかなか馬鹿にできないね。ただねぇ……この機械、サイズや重量はハンドクリーナーをひとまわり大きくした程度でまあ問題ないんだけど、使ってるうちにもの凄く熱くなるのよ。ミトンや雑巾で取っ手を包み、更に時々手を冷やさないと、とてもじゃないけど長時間使用は不可能。火傷寸前までいきましたよ。ああ熱かった。説明書には「タンクに水が少ないと熱くなる場合があります」ってあるけど、ホントか!?水いっぱいでも熱かったぞ。……ああ、外人さんはあれでも平気なんだなきっと……。いいなあ丈夫で。

   終了後、一休みしてからキーボードの分解掃除を行いました。まずカバーを取り、続いてキーを全部マイナスドラバーではずして配列どおりに並べておきます。でもって中を掃除し、キーをひとつひとつクリーナー拭き→水拭き→乾拭きして元の位置にはめ込んでいきます。最後にカバーを磨いて戻して終了と。いやー時間かかりましたね。毎年恒例とはいえ、結構難儀な作業ではあります。でもまあ、磨き掃除大好きだし、やっぱりきれいなキーボードは気持ちいいからね。来年もまたよろしく頼むよ。


20日(

   ゆうべは職場の忘年会でしたが、久しぶりの宴会だったもんで調子に乗ってちと呑みが過ぎました。ビールから熱燗から豆乳サワーなんて変わったものまで次々といただいてしまいまして、もうふらふらのきゅ〜。京急で熟睡して慌てて品川で降りたのち、いつもなら山手線内回り(渋谷・新宿方面)に乗るところを、空いてて座れそうだったので外回り(東京・上野方面)で池袋へ。池袋と品川ってほとんど反対側なんで、どっちに乗ってもたいして変わんないんだよね。でもってまた熟睡。ぐ〜……。

   ……ふ〜、いまどこ?…………って、新宿かよ!思いっきり寝過ごしちまったわ。と慌てて電車を降りて隣のホームに移動。……はあはあはあ……うえ、きもちわりー……。高田馬場で途中下車なんぞしつつなんとか家までたどり着き、即寝り。てんで12時間ほど寝てましたが、今日は二日酔いで参りましたわ。これから呑む機会が増えるんだから、ちと自重しなしとなぁ……。

   それにしても寒かったね〜今日は。風も強かったしね。中部・近畿では異例の大雪に見舞われたそうで、大変だったようです。まあ雪の金閣寺は非常に美しかったですが。こうやって気温が下がって空気が乾燥してくると心配されるのがインフルエンザですが、去年のSARS騒ぎの影響もあってかワクチンが不足しているとのこと。みんなで予防に努めましょう。


17日(水)

   いやいや、今更ながら、やっと捕まりましたな布施院先生。なんか農家の狭い穴倉に隠れてたっていうじゃないの。確か悪逆非道の限りを尽くしておいていまだにしらばっくれてる某エセ教祖のA氏も、こんな感じの隠れ穴にいたんだよね。まあせこい人間の考えることなんて、洋の東西を問わず同じってことですか。そういえば12月14日って討ち入りの日でもあるわけで、討ち入りとくれば吉良上野介、あのお方も納屋に潜んでたのでした。歴史は繰り返すとはよく言ったもので。これで現地の情勢も沈静化に向かってくれればいいんだけど、奪還テロなんかも起こるかもしれないし、まだまだ予断を許さぬ状況といったところですか。現地の皆さんが一刻も早く平和に暮らせますように。

   ところで、つい先日「殺人についてのホームページ見た少年が妹を鉄棒でぶん殴る」という頭痛がしてくるような事件がありましたが……昨日のニュースステーションで取り上げまして、いきなり「このようなインターネット犯罪はなぜなくならないのか」ときました。…………おーい、こんなのまでネット犯罪扱いかよ!まったく、なんでこうすぐネットだのゲームだのアニメだののせいにしてしまうのか。ただ単にこのボクがバカちんだっただけだろうが。”有害サイト”へのアクセス規制ソフトの話で駆り出されたトレンドマイクロの社員さん、ご苦労さま。ちと自慢げではあったが。


14日(

   昨日はあまりの天気のよさにつられてふらふらとお散歩などかましつつ、行き着けの回転寿司屋で折り詰めなんか作ってもらって、飛鳥山公園でワンカップで一杯やりながらいただいてしまいました。あー極楽。てんで今日は大掃除の手伝い。換気扇の掃除という大役を仰せつかってしまいました。……あれさー、大掃除の中でも一、二を争うぐらい大変なんだよねー。あのこびりついた油汚れを落とすのは並大抵の覚悟じゃできません。

   と思ってたんだけど、換気扇を枠ごとはずして「換気扇用強力クリーナー」なんてのをスプレーしておくと……うわ、なんか妙に落ちてるぞおい。さすがにしつこいところは若干緩くなったかなー程度だけど、そうでもない部分はなんにもしてないのにきれいになってる!CMでやってる「拭かずにすっきり!」なんてのをまーたそんな大げさなこと言ってぇ……と笑ってたが、あれ正しかったんだ……。おみそれしました。こびりついて固まっちゃってるような部分は、更にスプレーしておいて硬めのスポンジやブラシでげしげしこする。……おお、新品同様にぴかぴかになりましたですよ。いやもう、使用前・使用後をそれぞれ写真にして見せたいぐらいですわホント。化学技術の発達は凄いですなぁ。

   さて、自分の部屋もそろそろ掃除始めないといけません。古いビデオテープやら雑誌やらをなんとか処分しないといけないんだけど、なかなか思うように進まない。テープはそのうち全部キャプチャして保存したいとこだけど、なにぶん量が膨大なもので……。たとえばどれみ4年分(全208話)とか。端から少しずつでもやるしかないね。


11日(木)

   えーと、某所にて、15歳の少年の運転する乗用車が他の車に衝突し、ぶつけられた方は全治1ヶ月の重傷。15歳なのでもちろん無免許、しかも民家の敷地内から盗んだ車であることが判明しました。んでもって、なぜかブレーキをかけなかったそうで、その理由ってのが「ゲームだとブレーキかけると負けるから」。…………ふー…………キミ、バカだろ?いやもう、疑問形にするのもはばかられるぐらいの正真正銘の大馬鹿三太郎ですけどね。現実の車とゲームの間には、深くて広い川があるんだよ?確かにそういうアクセルバリバリ全開いえー系のゲームもあるんだろうけどさぁ……むしろ上級者ほどブレーキの使い方がうまいもんだよ。まあ、いい勉強にはなったでしょうが。車の持ち主と怪我させちゃったおじさんにはきっちり責任取るようにな。

   私の好きなSF大河小説『グイン・サーガ』ですが、ここんとこ2月に一度のペースで出てます。そういえば昨日は新刊が出るはずだったなと早川のホームページでスケジュールをチェックしたところ……おや、今月は外伝か(要するに番外編)。えーと、なになに……『消えた女官―マルガ離宮殺人事件― アルド・ナリス王子の事件簿1』。…………ふー…………さすがは栗本薫というべきか、まさか推理小説にしちゃうとはね。しかもナリスが主人公とは。……なんかすっげー読みたくなってきたな。久しぶりに外伝買おうかなー。


8日(月)

   Zガンダム、アーケードモードをエゥーゴ側で始める。最初にプレイヤーの名前を登録するんだけど、『おまかせ』にするとエゥーゴならカミーユやクワトロ、ティターンズならジェリドやシロッコなどの登場人物名が自動的に入力されるようになっている。これだと要所要所でセリフが入るんで、初プレイならこっちの方がいいかな。おまかせボタンを押しっぱなしにすると名前が高速で変わっていくので、目をつぶってボタンを放したところで決めてみる。……レコアさんでした。そんなに好きなキャラというわけではないが、声が勝生真沙子さんなのがよい。機体は地上用をスーパーガンダム、宇宙用をZで。

   ストーリーを追ってプレイしていくわけだが、さすがにいい機体だけあって結構サクサク進む。まあ前作『連邦VSジオン』で慣れてるしね。マップの向こうの方で、プレイヤーそっちのけにしてカミーユとジェリドが戦ってたりするのがちょっとおかしい。そんなこんなでレーザーコロニー内部でシロッコのジ・Oを撃破すると、精神を持っていかれたカミーユのモノローグとファの嘆きが、宇宙を漂うウェイブライダーの図にかぶってエンド。……え、これで終わり?カミーユの特攻はやらんの?サブキャラでプレイするとこうなのかな?というわけでカミーユでやり直してみるが、全く一緒。ずいぶんとまああっさりしてんなー……。続いてジェリドにしてティターンズ側でクリアしてみるが、やっぱり何にも変わらず。はあ、そうですか。

   気を取り直して、CPUと勝負だ!ということで対戦モードに入り、機体セレクト画面でカーソルを上下に動かしてみると…………来た!来たよ!エゥーゴのMSもティターンズのMSも全部使えるよ!ティターンズMSが妙にカラフルだよ(笑) ガンダムカラーのサイコもちゃんといるよ!ついでにジ・Oまでガンダムカラーだよ。思わず爆笑してしまいました。うわ、前作のMSも全部いるよこれ……。こりゃまた遊び甲斐がありそうですなぁ。ミッションモードもじわじわと作戦遂行中。また長いんだろうなこれ。

   ところで、恵比寿ガーデンプレイス内のベーカリー『サンジェルマン』ですが、調べたところ東急系の店と判明。結構あっちこっちにあるようだね。うちから一番近いのは目白駅前か……あの辺なら歩いてでも行けるよ。あのおいしい生クリーム入りメロンパンは、先月発売の新製品だそうです。今度買いに行こっと


7日(

   恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館まで、ファミコン20周年記念ゲーム展覧会『レベルX』を観に行ってきました。ファミコンをメインとしてゲームの歴史をたどるこの展覧会、だいぶ前から告知されていまして、始まるのを楽しみにしていたのですよ。さーてどんなんでしょうか。

   会場入りしますと、まずはポケモンスタジアム、KUNOICHIなどの最新ゲームがお出迎え。奥へ進むと、堀井雄二、宮本茂、小島武夫、田尻智、糸井重里各氏にまつわる資料の展示がありまして、メタルギアは企画段階では『イントルーダー』というタイトルだったとか、田尻さんがむか〜し作ったゲーム同人誌『ゲームフリーク』があったりとか、堀井さんがライターやってた当時のジャンプだとか、珍しいものを拝むことができました。まあ、懐かしのアニメ誌『OUT』の読者なら、ゲームやる前の堀井さんはよーく知ってるわけですが。私がドラクエをプレイしたのだって、OUT誌上の堀井さん担当の読者コーナーで「今度こういうゲームを出します」というのを見たのがキッカケですからね。おや、更に奥の方からものすご〜く聞き覚えのある金属音が流れてくるね。……おおぅ、巨大なスクリーンでゼビウスが!しかもプレイ可能!もちろんコントローラーを握り、しばしノスタルジーに浸ってまいりました。ああ……俺はゼビウス下手だったなぁ……。もちろん今でもね。シューティングは下手の横好きで。

   でもってメイン会場に入りますと……ガラスケースの中に、ファミコンソフトがずらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁりと並んでおります!なんでも、発売された1200タイトル全部あるそうです。よく集めたなぁ……。懐かしのあのタイトル、このタイトルの数々に涙しながら一つ一つ噛みしめるように眺めていきました。他のお客さんも同じようなもので、あっちこっちで思い出話に花が咲いていましたね。ソフトだけでなく、ゲームマシンや関連機器も大量展示。四角ボタンの初代ファミコンから始まり、ドンキーコングマルチスクリーンとかGBAファミコンカラーバージョンとかファミリーベーシックとか専用データレコーダーとかファミリーコンピューターロボットとかニューファミコンとかスーパーファミコンとかスーパーファミコンJr.とかNINTENDO64とかゲームボーイとかゲームボーイカラーとかバーチャルボーイとかファミリートレーナーとかSC-1000とかSC-3000とかマスターシステムとかメガドライブとかジェネシスとかメガCDとか32XとかサターンとかドリームキャストとかゲームギアとかPC-EngineとかPC-EngineGTとかPC-EngineLTとかPC-EngineROM2とかPC-EngineDUOとかPC-EngineコアグラフィックスとかPC-EngineシャトルとかPC-FXとかプレイステーションとかPS-oneとかNEOGEOとかNEOGEO-CDとかNEOGEOポケットとかpipin@とかジャガーとかプレイディアとか3DOとか、ほんとにもうありとあらゆるハードがありましたね。一時期流行したオンライントレード用の『大和のマイトレード』『野村のファミコントレード』なんて変わったものまで並んでいたのには笑いました。ぜいたくを言えば、カセットビジョンとかぴゅう太とかインテリビジョンなんかも見たかったなー。

   それから、野球ゲームを通して発展の歴史を探るということで、任天堂『ベースボール』から最近の作品までが並べられていたり、先述の当代きってのゲームクリエイター各氏のインタビュー映像が流れていたり、スターフォース、ロードランナー、バルーンファイト、SPYvsSPY、火の鳥鳳凰篇などなどの懐かしの名作・怪作(笑)の数々の試遊台があったりと、ひっじょ〜に充実した内容で、あまりの居心地のよさにくらくらしてきました。いやーもうほんとに、心の底から堪能させていただきましたですよ。ちなみに、ファミコンの最終出荷は2003年9月25日。長い間、本当にありがとう!子供達の遊びのスタイルを根本から変えてしまったファミコン、君がいなければ、今の私は間違いなく存在しなかったよ。今回の展覧会を通して、改めてその偉大さを認識した次第であります。

   さて美術館を出まして、小腹がすいたのでちとなんかいただくかとガーデンプレイス内をふらふらしていると、マックを発見。モッツァレラチキンカツバーガーなんていいものが出てたけっな……でもまあ、別に今ここでマックに入らんでもよかろうということで、もう少し場内を歩いてみることにしました。あ、そういえば、サッポロの麦酒博物館なんてものがあったな。中にビアレストランでもあるかもねとのぞいてみたらば、これがまた大正解。まあレストランではなく、あるのはビールのみでしたが。

   カウンターで『飲みくらべセット』というものを注文してみたところ、おなじみのエビス、エビス黒に加え、茶褐色のエール、ピルスナー(日本で普通に売ってるビールの種類)に近い色合いのヴァイスの4種類のビールが100mlほどのグラスに注がれて出てきました。ビール酵母のクラッカーがおつまみについてきまして、更にスモークチーズを追加注文。かなり混んでて場所がなかったので、隅っこでお盆持って立ち呑みしました。おつまみを口に放り込みつつ、それぞれちびちびと味わってはため息。はぁ……ビールってなんでこんなにおいしいのかねぇ……。

   お土産売り場で、ジョッキの模型がついた栓抜きと、ビール入りキャラメルなんて妙なものを買ってしまいました。味は……実は鼻が詰まっててよく判らないんだけど(笑)、まあ普通かな。以前伊香保温泉で買った酒キャラメルに風味が似てる。……アルコールによるものかもしれんね。さてすきっ腹にビールというのは応えるので、ベーカリー『サンジェルマン』でカレーパンと生クリームを挟んだメロンパンを食す。…………うわ!ヤバイ!このメロンパンはヤバ過ぎる!サクサク生地に生クリーム……泣きそうだ!たまらんなぁ……。会社の帰りに寄っちゃうぞおい。


3日(水)

   『MSXマガジン永久保存版2』を買ってきました。要するにアスキーによるMSX公式エミュレータで、去年出たVol.1からパワーアップ!8BITマシン最速と言われるMSX-TurboRをエミュレートしているらしいです。収録ソフトもウォーロイド、魔導物語1-2-3、ティル・ナ・ノーグ、ぺんぎんくんウォーズ2、プロフェッショナル麻雀悟空などなど、泣かせるラインナップが全20本!オールドユーザーにはたまりまへんなぁ。特にウォーロイドが嬉しいですね。シンプルな対戦型ロボットアクションゲームで、まあバーチャロンのとお〜いご先祖様ってとこですか。攻撃方法はビームとキックのみで、設定でビームを使えないようにしてキックだけで対戦なんてのもよくやってましたね。HPが0になって倒れた相手に追い討ちがかけられるので、無抵抗のところをガンガン蹴りまくって屈辱感倍増(笑) 年末の宴会で、久しぶりにみんなでやるかな。

   対戦型ロボットアクションといえば、明日は『機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ』の発売日なのでした。帰りにビックに寄れそうもないけど、予約しちゃったから大丈夫。土曜日にでも取りに行きましょう。MkII+Gディフェンサーのスーパーガンダムと百式のメガバズーカランチャーが楽しみですよ。アーケードモードをひととおりクリアしたら、ミッションモードをじっくりとね。前作ではジオンカラーのガンダムとかガンダムカラーのジオングとか凄い機体があったけど、今度はどうかな?見たいなー、ガンダムカラーのサイコ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ