2004年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() 4年に一度 のち

   久しぶりにお休みですよ。というわけで11時頃のんびり起きてご飯食べて、部屋の掃除を始める。特に机の上がもうどうしようもないぐらいひっちゃかめっちゃかなので、いらないものは思い切って捨てましょうね。昔からため込んだ大量のカセットテープも邪魔だよなー。しかしさすがにこれは捨てられん……。ゲームやCDも増えてきちゃって大変。さてどうしたもんか……。

   ……はっ!しまった、今日は中野に行こうと思ってたんだっけ。片付けは夜でもできるし、先にそっちを済ませましょう。ついでにDVDとCDのラックを買ってくるとしますか。PS2ソフトはDVDと同じトールケースなんで、扱いに困るわホント。

   今日はあったかくて天気もまあまあなんで、お散歩にはちょうどいいやな。哲学堂公園の横を通ったけど、さすがに桜は影も形もない。最低あと半月はかかるでしょうね。またお花見をしに来なくては。てんで中野ブロードウェイに到着し、入口付近のペットショップをのぞいてみると…………はうあっ!生後2ヶ月にもならない柴3匹が、囲いの中でころころとてとて……うおおおおおおおたたたたたたまらん店員のおねーさんにブラッシングしてもらってる時の恍惚とした表情といったらもう……。どんな萌えぷにキャラもこれにはかなわんね(;´Д`)ハァハァ

   堪能してブロードウェイ2階に上がり、まんだらけをめざすと……増えてる!また店舗増えてるよ!ガシャポンやトレーディングフィギュア専門の『ガシャポン店』ができてました。今まではCDやDVDなんかのAVアイテムとスペースを共有してたんだけど、どっちも数が多くなりすぎたのか独立させたようですな。ストロングマシーン軍団みたいな増え方すんなこいつら……。新作の『ちまコレ赤塚不二夫』、つまりバカボンパパやらレレレのおじさんやらニャロメやらの赤塚キャラSDフィギュアセットがちと欲しいような気がしたが、とりあえず今回はパスということで。ひとまわりしてから4階の半分ぐらいSFというマニア御用達の古本屋で物色を開始したところ、ラブクラフト全集の1巻をみつけたので入手。あとは4巻だけだな。まあ普通に本屋行けばありそうな気がするけど、古本屋で探し物をするのが楽しいわけで、これはこれで。最後はもちろん特大ソフトをいただきまして、今日は抹茶とあずきがありました。……はっ、この2色で作ると宇治金時!

   帰りにビックで買い求めたDVDラックにゲームソフトやCDを並べ、紙類やキーホルダーなんかを100円ショップの書類ラックや小物入れに突っ込むと、一応机の上がきれいにはなった。とにかくモノがなかなか捨てられない性分なんで、すぐごっちゃになっちゃうんだよね。あとはこれをどのくらい維持できるかだな……。


28日() 

   天皇家の御用車は8人乗り、排気量6400CC、防弾仕様の超高級カスタム車だそうですが、メーカーのニッサンから老朽化のためそろそろ使うのをやめて欲しいとお願いがあったそうです。聞くところによると、もう30年ほど前から地道に修理しつつ使い続けているらしい。でも補修部品も少なくなってきているし、大事な場面で故障でもあったら大変ということで今回の事態になったとのこと。宮内庁ではまだこのままいくつもりらしいですけどね。……よし!ここは一発、川崎重工との共同研究で真っ黒な超高性能スポーツカー『Kawasaki Industry Tennouke Tokubetsusha』、略して『KITT』を開発するしかないな!原作そのまんまに作れば、ミサイルでもなきゃ倒せない!いざとなったらターボブーストジャンプで脱出も可能!もちろんあの赤い”ふぉんふぉん”つきでね。でもってAI には侍従長の自我でもインプットして、と。むぅ、完璧だ。誰か造って。

   吉野家の前を通ったら……なんと、新メニューに豚丼が!とうとう始めたか!これはいただかねばなるまいとドアをくぐる。注文に対し「並いっちょおー!」と言ったところをみると、今後はこれがデフォルトになるのだろうか。運ばれてきたそれを見ると、牛が豚になり、玉ねぎがごぼうになっているが、以前の牛丼とほとんど変わりがない。ふむふむ……むっ!これは結構イケる!ちゃんと豚肉がいい感じに煮込まれてるよ。ごぼうとの相性も悪くない。メニューを見ると、例の豚キムチ丼はこの豚丼の上にキムチを乗せたものに替わってました。メールで言っていた「改良の結果」がこれというわけですな。……フッ……もう少し、夢が見られそうだぜ……。


27日(金) 

   今週ガリガリ頑張ってた仕事がようやくまとまってきたので、今日は多少早く帰れます。ここらでひとつ英気を養って、次の作業に備えようか……というわけで池袋の行きつけの回転寿司にやってくる。まずは駆けつけ一杯、熱燗をきゅっと……ぷふぅ〜。ああもう、五臓六腑に染み渡りますなぁ。さて、今日は何からいこうかなぁ……と廻るコンベアを眺めていると、タイムサービスの大トロがあるというので、ひとついただいてみる。赤身に比べて脂が多く、大トロと言われればそう思えないこともないが、さすがに2貫130円だけあってそうありがたがるほどのものではない。それなりにはイケるが。続いてコハダにサバ、トロオクラ、カリフォルニア巻き、トロサーモン、マグロしゃぶ(赤身をさっと湯通ししてポン酢をかけてある)、サザエ、海ホタル(イカそうめんとトビコを和えて軍艦に)、ビントロ、寒ブリをいただき、最後に玉子。んまかったなー寒ブリ……もうキュッとしてトロっとして……なんかもうカンブリアンキューティーっ!て感じでしたな。そろそろ季節も終わりだろうから、なくなる前にまた食べに来よう。


26日(木) 

   ただいま。一晩だけのつもりが、2泊3日になってしまいました。シャレで3日間分タイマーかけといてよかった……。いやもう、仕事終わんねぇ終わんねぇ。なにしろ、やる事が全部決まっててあとは私がプログラム組むだけってんならともかく、次から次へと新しい作業が発生するんだもの。睡眠時間2時間で頑張った甲斐あって、なんとかなりそうなとこまでこぎつけたんで、今日は帰ることができたわけですが、まだまだ予断を許さぬ状況。え〜と、明日はあーして、こーして……え〜と…………ちゃんぷるー!

   さて、明日は某教祖Aちゃんの判決が出るそうですな。まあなにをどう考えても13階段を昇っていただくとしか思いつかないけどね。一応控訴はするんだろうけど、あれじゃぁねえ……。とにかくとっとと身を持って責任取っていただきましょう。確か2chで傍聴offがあると聞いたんだけど、ほんとかな。もしほんとなら、レポートに期待しましょう。


23日(月) 

   こう仕事が煮詰まってくると、自動的に終電ギリまで会社にいたりするわけですが、そういう状況だとちょっとしたバグやうっかりミス、特に企画屋からあがってきたデータに間違いがあったりすると、「あぁぁぁぁもぉぉぉぉ帰れなくなるじゃんかよぉぉぉぉぉぉムキー!!」ともの凄くイライラして、精神衛生上非常によろしくない。というわけで、明日は泊まり決定。時間を気にせず夜中にゆっくりと進めましょう。どうせやる事はいくらでもあるんだし。さーてと、3日分ぐらいタイマー録画しとこうかな。

   こないだ「吉野家の豚キムチ丼ひでーよ」なんて言ってましたが、思わず吉野家サイトのご意見フォームに書き込んでしまいました。すみません、つい出来心で……。そしたら、なんと返事が帰ってきましたよ。「ごめん!改良中なんでちょっと待って!そのうちもっとおいしくするから!」だそうです。了解しました。じゃあ、たまには牛鮭定食でも……って、ダメか。ならば納豆鮭定食(要するに特朝定食)で。


22日() にゃんこのひ のち

   なんか今日の東京、横浜は変なお天気でしたな。9時半頃起きたときは暖かい日差しの降り注ぐいい陽気で、ジャンバーはやめてフリースジャケットを羽織って仕事に出かけた。いい感じにはかどってこりゃ今日は少々早く帰れるかななんて思ってたが、コマゴマとやんなきゃならんことが発生して結局会社を出たのは22時半……。で、なんか日が落ちてから妙に風が強くなったなーと思いつつPCに向かってたわけだが、外出てびっくり。うわ、雨になってたのか。しかも結構な降りだったようで、一分の隙もなくぐっしょり濡れている。というより、まだちらほら降ってるよ。風もかなりあって、傘差すと壊れそうだったんで駅まで小走り。帰宅するまでずーっとそんな感じの空模様でした。午前0時45分現在、雨風が激しく窓を叩く音が聞こえます。今晩中に止みますように。

   そういや、本日2月22日は「にゃーにゃーにゃー」でねこの日なのでした。あー子猫と戯れたいなぁ……。


21日() 

   週刊少年マガジンに連載中のCLAMP作『ツバサ』が好きで、単行本も買っているわけだが、先日出た4巻巻末の広告によると「4月よりカードキャプターさくら再放送決定」とのこと。むうっ、それはいいお話ですな。本放送は全部録画してあって、いつかキャプチャしようと思ってたんだけど、これならそのままMPEG4で録画できるじゃん。いっそのこと、MPEG2でもいいかな。2MbpsならDVD1枚に8本ぐらい入るし。いや待て、500KbpsのMPEG4なら30分で100Mバイトぐらい、全70話だからDVD2枚で収まるな。どーすっか考えとこ。

   ところで……おやつに明治スーパーカップをいただいた折、ふと製造者のところを見ると『明治乳業株式会社Kル』とあるのに気がついた。……Kルってなに?


20日(金) 

   ♪てぃーろーりーろーりーろーん と電波時計のチャイムが鳴る。ああ、もう5時半か。これで帰れる人が羨ましいよ。さて……夕飯時にはちと早いが、おなかもすいたことだし、久しぶりに駅前のほか弁でのり弁大盛りでも買ってこようかな。でもあれだなー、なんか新メニュー出てたらそっちでもいいなー、♪るふるんるふるん…………って、お店なくなってるよ!別の「手作り弁当」とやらに替わってるけど、定休日なのかはたまた夜はやってないのか、シャッターを閉じている。ううう、せっかくここまで来たのに……じゃあ、吉野家でも行ってみっか。

   問題は何を食うかだが……確か豚キムチ丼が出てたから、あれにしてみようか。と吉野家に着いたらば(といっても通りはさんで向かいだが)マーボー丼なんてものができてるよ。これもいいなぁ……。でもよく考えたら昨日の晩御飯は麻婆豆腐定食と餃子だったので、今日は豚キムチ丼にしときましょう。むむ、ご飯の上に結構たっぷりめの豚キムチが。このタレの赤色が食欲をそそるねぇ。ではいただきます。

   …………むう……これは……ちょっと……。まずタレの味はまあまあで、ご飯になかなかマッチしててよい。が、キムチ自体があまりよく漬け込まれていない。しかも、豚肉が柔らかすぎる。豚バラが入ってるんだけど、ほろほろ崩れちゃうぐらい柔らかいのよ。豚キムチって、おいしい豚肉をキムチの旨辛タレでよりおいしくいただいちゃいましょうって料理で、キムチのシャキシャキ感と豚肉の弾力に富んだ歯応えが魅力のひとつでもあるわけですよ。煮物とかの具材のひとつならともかく、豚キムチにおいては豚肉は主役、言うなればラーメンの麺に当たる。それがこれでは……。楽に作れるからって、肉煮すぎだよこれ。なんか牛丼以外はぱっとしないなー吉野家……。こんなことじゃまたつぶれちゃうぞ。


19日(木) 

   鼻水は止まったし、くしゃみも出ない。微熱も消えたようだ。うし、これで元気にプログラミングに精が出せるというものよ。……うがっ!なんだ、肩を上げたら激痛が走ったぞ。手を前から上げて頭の後ろにもってくような動作をすると、左肩がかなり痛む。突然どうしたというのでしょうか。ちょっと首の筋が張ったような感じもするし、寝違えたかなー。四十肩にはほど遠いし……。まったくやっかいな。寝る前に経皮消炎剤(バンテリンの類)でも塗っときましょう。そういや、先週の木曜日に「目が疲れてしょうがないから目薬買う」なんて言ってて、すっかり忘れてたよ。最近落ち着いてきたみたいでそう痛むということもなくなったけど、あれは一体なんだったんだろう……。


18日(水) 

   ……へぶしっ!ってやんでぃっちくしょうめ。あーなんか今日は鼻水とくしゃみ出てとまんねー。しょうがないのでティッシュまるめて鼻の穴に突っ込んどきました。むぅ、いかん。風邪の前兆だな。朝はなんかお腹ごろごろいってたし、ますますもってヤバい。今月中はもう土日もないであろうほど忙しいというのに……。とにかく飯食ってビタミンCタブレットかじってチョコ食って酒呑んでとっとと寝ちまいましょう。帰りが遅いんで、観てないアニメがたまっちゃっててどうしようもないのだが、やむをえん。MPEG4で録ってるから容量はまあなんとかなるし、いざとなったらDVD-RAMにでも移しときゃいいしね。次のサンクリのスペースも取れたけど、本作れるかなぁ……。


17日(火) 

   こないだ『少林サッカー』観ました。……はうあっ!スゲーよこれ!聞きしに勝るバカ映画だよ!飛ぶわ火は出るわ竜巻は起こすわで、なんかもうアストロ球団もビックリってカンジですか。敵チームにも凄い奴がいたりして、主人公が「ワイヤーアクション!?」なんてびっくりするシーンがありましたが、それはまずお前らだろう……。とまあそんなとこばっかし目が行きがちなんですが、実はかなりグッとくる場面もあったりして、スポコンもの、青春ものとしても結構楽しめます。ヒットしたのも解るねこれは。

   そういえば、例の日本ブレイク工業、今度はふりかけを売り出すことにしたそうで……。砕いたコンクリートの破片(ガラ)に似せた『ガラふりかけ』というもので、製造元は永谷園だとか。もともと解体作業の折に周辺住民に配ってたものらしいんだけど……あんさん、そりゃちと調子コキすぎちゃいまっか。ヘタに本業以外に首突っ込むと、後が怖いですよ?くれぐれも自分とこの屋台骨がブレイクしないように気をつけてくださいね。


16日(月) 

   地図ソフトやカーナビでおなじみのゼンリンデータコムが、「未来の車はナイトライダーになる」というコンセプトのもと、対話型エージェントナビを開発したそうです。うわ、そう来ましたか。ナイトライダーといえば、主人公マイケル・ナイトとスーパーカー・ナイト2000に搭載されたAI『KITT』とのやりとりが魅力のひとつでしたが、あれを目指して開発しようということですか。てことは、服装や言葉遣い、果ては音楽の趣味にまでケチつけられるわけですな。アニソンなんか流してたら怒られそうだ(笑) それはともかく、今回開発したのはサツキ・メイ・リンというチャイナな娘さん(ゼンリンデータコムのサイトで壁紙公開中)。……またこういうのか。どうにも食傷気味なんですけどねいわゆるバーチャル美女は。どうせならデッドオアアライブのかすみちゃんにでもしてくれればいいのに……。


15日() 

   先週の日曜に引き続き、今日も休日出勤。明日っから更に忙しくなるから、今のうちにできるだけ進めとかないと……。水木一郎と坂本真綾を聴ききつつ頑張りましょう。坂本真綾といえば、今やってるチロルチョコのCMソング歌ってるのな。CM見て、あれこの声この節回し、もしかして……と調べてみたらビンゴでした。いいねいいね。しかしまあ、バレンタインにチロルチョコなんて人はそうはいないと思うが。個人的には誰もくれなかったので、父上がもらってきたマカダミアナッツチョコをおいしくいただきました。

   ゼルダ、先ほど1つめのトライフォースをゲット!……って、やっとかよ。なにしろ生来の方向音痴にて、最初のダンジョンの入口がみつからず無駄にうおーさおーしてましたので。なんとか次のダンジョンもみつけなければ。ところで、さっきちょっとシレンをやってみたわけですが、なんか具合がおかしい。確かどっかのボタンを押すだけでマップが出たはずなんだが……。マニュアルによると、GBカラーではSELECTで出るんだけど、GBAだとメニュー画面から選ばないといけないらしい。うわーめんどい。GBカラーは誰かにあげちゃうつもりでいたんだけど、こうなるとシレン専用機としてとっといてもいいかな。今更欲しい人もいなさそうだし。


14日() ばれたらいやーん 

   早起きして9時15分ごろに家を出て、一路ビックカメラ西口店を目指す。開店25分前の9時35分に到着するが、行列のぎょの字もない。よし、これなら楽勝だね。さてまだ時間もあることだし、ちと東口の本店の様子でも見てくるか、と足を運んでみたところ……行列できてんじゃん!ま、まさか、西口店では売りませんなんて言うんじゃないんだろうな……と不安になり、「最後尾」の看板持ってた若い店員に訊いてはみたが、判りませんとのこと。う〜ん、どーしよっかなー……西口店で売るんであれば、間違いなくあっちのほうが買いやすいんだが……万一のことを考えて、こっちに並んどくか。たいした人数でもないしね。てんで最後尾につく。どうも整理券制らしく、板に本体とソフト別の整理券の束を貼り付けたものを持って店員が御用聞きにまわっている。えーと、本体とゼルダください。一人で何種類も頼んでる人もいたけど、私はこれだけでいいや。

   開店10分前に店内に誘導され、3階のゲーム売り場へ。さっきの整理券を差し出せばいいのでだいぶスピーディーにことが運んでいるようだが、さすがに人数が人数なので結構手間取る。レジの列に15分ぐらい並んで、やっとのことでゲットしました。えーと、確かGBA-SPにヘッドホンつける場合は変換コネクタがいるんじゃなかったかな……と店員捕まえて訊いてみるが、別にいらないそうで安心。あとはあれだな、キャリングケースとストラップでも買っとくか。とアクセサリーのコーナーを検索するが、これといったのがみつからない。あとでデジカメ売り場かケータイ売り場でものぞいてみましょう。

   買い物も無事終了したので東京駅・大丸デパートまでお散歩し、12階の大丸ミュージアムで開催中の中原淳一展を観てきました。1900年代半ばに活躍した文化人で、雑誌『それいゆ』『ひまわり』などの少女・女性イラストや服飾デザインで有名。名前に聞き覚えがなくても、絵を見ればああなるほどと判る人もいるのではないでしょうか。熟年以上のお母さんに訊けば、ほぼ間違いなく知ってるでしょう。なにしろ客の95%はおばちゃんで、皆さんもう目をきらきらと輝かせてましたよ。ちょうどファミコン展覧会『レベルX』での私らのように、あちらこちらから思い出話が聞こえてまいりました。この中原氏の描く女性画・少女画というのが、なんとも素晴らしい魅力に溢れておりまして、細やかなタッチ、力強くかつ繊細な表情、鮮やかな色彩、そして独創性豊かなデザインなど、ただただ感嘆させられるばかりでした。しかしこの絵、誰かの絵に似てるなー、誰だったっけなー……あ、荒木飛呂彦だ!あの人の描く唇の厚い、ちょっと険しい顔の女性像が、中原氏の絵によく似てると思うわけですよ。単なる個人的意見ですが。そういや、中原氏のデザインのデッドコピーのような、妙にビラビラしてちょっと古風な格好のおばちゃん(40代?)がいたなー……。熱烈なファンなのかもしれんが、あれじゃ逆に本人に悪いよ……。

   帰りにビック西口店に寄ってみたところ……ごくふつ〜に売ってんじゃん!あの苦労は一体……。ついでに、開封してよく見てみたら、やっぱりヘッドホンの変換コネクタないとダメでした。……ああ、もしかしたら私が「アドバンスSP」じゃなくて「アドバンス」としか訊かなかったかもしれないな。明日にでもまた行ってくるか……。


13日(金) のちときどき

   さーて、いよいよ明日はGBA-SPファミコンカラー及びファミコンミニの発売日だよ。もう早起きして開店前から行っちゃうもんね。うまいこと買えますように。ソフトはとりあえずゼルダで。私が最初にプレイしたのはSFC版でしたが、やってびっくり、まさかあんなに面白いゲームだったとは……。ぜひFC版もやってみたいわけですよ。そういや、去年出た『4つの剣』てやつにカップリングでSFC版が入ってたけっな。あれも欲しいな。中古屋漁ってみるか。あと買うとすれば……ボンバーマンかなぁ……。まさにシンプル・イズ・ベストを地で行く名作だと思いますね。スターソルジャーなんかもいいんだけど、携帯機で連射はちと厳しいだろうなー。


12日(木) 

   最近忙しくなってきたせいか、目が疲れてしょうがない。ううう、確かどっかに目薬があったはず……とごそごそやってみたところ、未開封のものを発見。では早速使ってみましょう。…………あれ?なんか白いものが浮いてますよ?ちと振り混ぜてみましょう。ぶるんぶるん。…………うわ、なんか大変なことになってるぞ。一体いつのだこれ。……って、使用期限1995年8月かよ!製造から考えると10年ものか……。泡盛ならひと瓶3000円ぐらいしそうだな。即刻捨て。しかたがないので、とりあえず洗面所で目を洗い、タオルをお湯で濡らして温めてみる。冷やすとすっきりするが、温めて血行をよくしたほうがいいらしい。ああ、ちょっとすっきりしたな。ほんとは寝るのがいちばんいいんだが、お仕事中ではそうもいかない。週末にでも目薬買ってきとこっと。


11日(水) 日本ができた日 

   さて……散歩と掘り出し物探しついでに、ヤマギワの様子でも見てくるか……。てんでてくてく歩いて秋葉原に着きますと……駅寄りの交差点(喫煙所のあるとこ)からヤマギワ側の歩道が立ち入り禁止になってました。まあ昨日の今日だからなぁ……。消防車に救急車も停まってましたよ。通りの反対側に渡って店の前まで行ってみると、写真撮る人の群れが。1階部分だけ青いシートで覆われてはいるものの、4階までほとんど真っ黒焦げなのが見て取れる。新聞に載った写真も凄かったもんなぁ……。隣のミスドも結構焦げてる。特にヤマギワ側は厨房だから余計危ない。看板なんか半分融けてましたよ。こわ。その隣のソフマップは、シャッターが閉まってたんで休みかと思ってたけど、裏にまわったらしっかり営業してました。つい10枚組990円という安物DVD-Rを買っちゃいましたが、ちゃんと使えるだろうか……。

   例の日本ブレイク工業の映像、やっと観られました。どうもフォーマットが間違ってたみたいですね。でもよくよく考えてみると、最初にDVD-RAMに焼いてもらったとき、映像データ入れただけなのになんか妙なフォルダできてたから失敗したんじゃないかと思ったんだけど、実はあれでよかったのかもしんない。まあそれはともかく……スゴ過ぎ。名曲だね。いくらか宣伝効果あったんだろうか。今後も頑張れ”ミュージシャンになりそこねた営業部員”さんとやら。


10日(火) 

   3時頃、ちょいと息抜きにニュースサイトなどのぞきに行ったところ……なにぃ、秋葉原のヤマギワソフト館で火災発生!?2chでは既に大騒ぎになってました。ヤマギワソフト館ってあれだろ、あの大通りに面した角のビル。ボヤ程度かな……と思いつつアップされてた現地の写真を見てびっくり。1階が大炎上中じゃん!おいおい、シャレになんないぞこれ……。なんとか夕方には鎮火したようで、消防士の方が数名軽傷を負ったほかは特に人的被害はなかったのが不幸中の幸いかと。平日の昼間だったからよかったようなものの、これが土日祝祭日、例えば1日ずれて明日だったりしたら、結構大変なことになってたでしょうね。あそこはサイン会なんかのイベントも行われるようだし。しかも隣がミスド、更に隣がソフマップですからね、もしかしたら私も巻き込まれてたかもしれないわけで。一刻も早い原因究明をお願いしたいですね。

   食ってきましたよ、ファイナル牛丼。かなり混んでましたね。ニュースでもやってたけど、各地の吉野家も満員御礼の様子。2chでも恒例「大盛ネギダクギョク」オフが開かれたりもしたようです。そんな中靖国通り店において、オフとは関係ないと思われる客が「大盛ネギ抜きギョク」を注文したところ、店長から「2chの連中だろ?迷惑なんだよ!」などと暴言を吐かれ、怒った客が警察を呼ぶという騒ぎがあった模様。……やっぱ、あの特殊な注文形態には迷惑していたのか……。でも、池袋とかだと結構ネギダクとかツユダクとか頼む人いるよ?個人的にはツユダクは嫌いだけど。まあそれはともかく、復活の日はいつだろうか……。

   そういや、漫画家の神楽つなさんとまつやま登さんがご結婚なされたそうです。おめでとうございます!「今度合作イラストをアップします」というので何かと思っていたら、「結婚しました!」でしたからね。まつやまさんは昔っからゲーム系、神楽さんはどれみ同人誌などでなじみが深いだけに、(別に知り合いとかそういうんじゃないけど)なんか嬉しいですね。どうぞ末永くお幸せに


9日(月) 

   ……とうとうこの日がやってきてしまったか……。吉野家、11日より牛丼一時休止!まあそんなに頻繁に足を運んでいたわけではないんだけど(マックと同じで月1回程度)、長年慣れ親しんできただけに、なんとも寂しい話ではある。ホームページを見る限りでは、今後はカレー丼を主力商品にしつつ”復活の日”を待ち望むという態勢のようだが、果たしてあれで大丈夫だろうか。週刊誌とかで「カレー丼結構いける」なんて書かれてるのを見ると、私が食べたときよりちっとは改良されてるのかもしれないけど。また食べてみようかな……。とりあえず、明日の夕食は牛丼の予定。じっくり味わってきましょう。

   先日買った十徳ナイフ(正確には二十徳)ですが、ナイフ、小刀、のこぎり、スケール、うろこ取り、はさみ、缶切り、のみ、栓抜き、+ドライバー、−ドライバー、コルク抜き、フック、ひも通し、爪やすり、爪掃除、スクレイパー(木を削ったりするナイフのようなものらしい)、錐、ピンセットに爪楊枝の全20機能がコンパクトにまとめられていてなかなかステキだったりする。ナイフが意外とよく切れてびっくりでした。はさみもかなり使い勝手がよく、いざという時(どんな時だ)に役に立ちそうではある。これがあれば、旅先でみかんの缶詰を開けたり、みかんの皮をむいたり、歯に詰まったみかんのスジを取ったりできるわけですな。たまらん。


8日() 

   本日は久しぶりに休日出勤。昼食はもう行く前から吉野家のイクラ鮭丼と決めていました。てんでお昼過ぎに吉野家へ出向きますってぇと……ああっ!豚キムチ丼がある!う〜ん、これでもいいなぁ……。まあ、今日はイクラ鮭丼にしてみますか。鮭のそぼろとイクラが半々にかかってなかなかおいしそうだ。そこで問題になるのが、イクラが天然か人造かなわけだが……どこかで「核(目玉みたいなやつ)が動くのが本物」と聞いたことがあるんで、粒をつまんでくりくり回してみる。……うん、動きますね。てことは、本物ということでよろしいのでしょうか。なにしろ本物と人造を食べ比べたことがないので、味じゃ判らないのよ。まあとにかくいただきます。…………おや、結構いけますなこれは。ちょっとぷちぷち感に欠けるきらいはあるが、それなりに食べられる。欲を言えば、もうちょっと鮭の塩気を落として、イクラにしっかり醤油の味をつければ、もっとおいしくなると思う。うし、じゃあ次は豚キムチ丼だな。

   通勤途中にあった変なこと思い出した。山手線に乗ってぼへ〜っとしていると、新大久保のホームのベンチの下になんか置かれているのが目に留まった。あれってもしかして…………急須!?なんであんなところに……。


7日() ときどき

   む、ちと頭痛がする。ゆうべ少々呑みが過ぎたか……?ついでに鼻水も出るので、今日はおとなしく上映会でもしてるか。まずは木曜のどっちの料理ショーから。ブリ大根VS肉豆腐という、この季節特に嬉しいメニューですな。あたしゃこういうので飯をかっこみつつ熱燗をいただくのが好きでねぇ。ぷるぷるの豆腐と寒ブリさん…… 接戦の結果、僅差で肉豆腐の勝ちと。あーいいなーと思っていたら、うちの母上も見ていたらしく、今夜は肉豆腐にするそうな。期待してましょう。続いて昨日のでぶや。石塚はうまそうに飯食うよなぁ……。自分で牛乳をシェイクして作ったバターによるバターしょうゆご飯がやたらうまそうでした。

   3時頃になったら体調も落ち着いてきたんで、池袋までぶらりとでかける。出掛けにハンディクリーナーを買ってきてくれと頼まれたので、まずはビックカメラの掃除機売り場へ。えーと、充電式のは…………え?充電8時間で使用時間10分!?なにそれ……。まさかそんなに燃費が悪いとは思わなかった。そこら辺のがだいたい4000円前後で、ちょっと性能がよくなると8000円ぐらい。一存では決められないので、充電時間のことも合わせて一度相談してみることにして、今日は見送り。区民センターの脇を通ると卸売り直売をやっているのが目に入ったので、のぞいてみる。あ、このマグネットドライバーセット(780円)いいな。PCの組み立てするのに便利なので入手決定。で、すっごく気になってしょうがないのが……いわゆる十徳ナイフ。ヴィクトリノックスのパチモンにしか見えないような20機能のやつがなんと980円。そんなに使うようなことはないと思うんだけど、こういうのに弱いんだよなー……。というわけで、迷った挙句買ってしまいました。旅行の時にでも使うとしますか。


6日(金) 

   なんかね、PC改造情報サイトにとんでもない改造の報告を載せた人がいるらしいよ。ハンドル名「アンディー」というこの人物、クリスマスにパワーマックG5をもらったんだけど、ほんとはWindowsマシンが欲しかったんで、なんとG5の中身を引きずり出してWindowsマシンに改造しちゃったんだって!うわぁ、なんてもったいないことを……。でもってその様子を『オーバークロッカーズ・コム』というサイトにアップしたところ、Macファンの皆様から「地獄に落ちろ」「PC爆発しちまえ」なんてメールを1300通もいただいちゃったとか。なんつーか、この……どっちもどっちって感じですなぁ。しかしこのアンディー氏、どうせならG5売っちゃって、Windowsマシン買えばよかったのにね。それとも、単なる嫌がらせか……?ちなみに、日本にはスーファミの中身をWindowsマシンに改造しちゃった猛者がいます。操作はマウスの代わりにパッドで行い、USBハブや空冷ファンなどの機能拡張カートリッジを挿せるようになっているという凝りよう。すげぇ……。


5日(木) 

   会社の近くの吉野家の前を通りかかったら、ドアに貼ってあったメニューから焼鳥丼が消えていた。もしかして、鳥インフルちゃんの影響ですか?ケンタッキーによると、インフルエンザウイルスなんぞ充分に火を通せば問題なし!ってことらしいので、鳥刺しなんて出してるとこではやばいかもしんないけど、吉野家なんかだったら平気そうだな。大鍋でゴテゴテに煮込んじゃってんだろうし。とはいえ、タイでは死者が出ていることもあり、やっぱりそこはかとなく不安ではある。そのタイが「鶏肉の禁輸解かないとトヨタの車も全部消毒しないと買ってやんねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」と怒ってるそうだけど、そんなこと言われても……。しかし牛だの鳥だのと、まったくどうしてこう病気が広がってしまうのか。……はっ!俺達はとんでもない思い違いをしていたのかもしれない!恐怖の大王とは、この事を意味していたんだよ!(ここで「な、なんだってー!?」と突っ込むこと)


4日(水) 今日から春だよ 

   100円ショップに寄ったら、『ねるねるねるね』とか『なるなるみになる』とかのベルフーズ”食べ物で遊んじゃいけませんってお祖母ちゃんに教わらなかったのか”シリーズが2つ100円で売られていたので、つい買ってしまいました。これらが出た頃はたまにシャレで食していたものですが、もう10年ぐらいご無沙汰。ではねるねるねるねから……え〜と、まず「粉1に水を加えて混ぜる」……ほう、白い粉が黄色になったね。続いて「粉2を加えて色が変わるまで混ぜる」……むむ、黄緑色になってきたぞ。ついでに妙な粘りが出て、体積が異様に増える。でもって「トッピングの粒ゼリーをつけて食べます」か。どれどれ…………うっひゃあ、あまっ!すんげぇ〜しつこい!そうそう、確かこういう味だったよな。私の頃はゼリーじゃなくて粉末状のキャンディだったけど、基本的な味は一緒。うんうん、いや〜実にまずいね。しばらく舌が痺れてましたよ。なんかもう、アメリカ土産のどぎついヌガーキャンディレベルですわ。ま、ほどほどにしとけよ、少年少女達よ。

   ところで。帯広の市役所にて、イラクに派遣された自衛隊の安全を願ってと黄色いハンカチを配っているわけですが、某平和団体が「派遣反対の声を自治体が一色に塗りつぶす行為だ」と撤去を要請したとか。…………いや、あのさ…………反対であることについては、何も言わないよ。これだけデリケートな問題だ、充分な論議が尽くされているとは言いがたいし、人それぞれ主義主張はあろうさ。でも、もう既に(間違いなく危険な)現地で活動している自衛隊の皆さんの安全・無事を祈る行為にまで文句をつけることはなかろうよ。…………まさか、まさかとは思うが、犠牲者の2・3人も出れば反戦活動やりやすくなる、なんて考えてないよな?な?


3日(火) 豆まく日 ときどき

   DVDマルチプラス買ったよーという話を会社でしていたら、DVDレコーダー持ってるやつが『日本ブレイク工業・社歌』を紹介したタモリ倶楽部の録画を貸してくれるというので、お願いする。なるほど、DVD-RAMが読めるとそういう特典もあるわけだ。でもってさきほど早速観てみようとドライブに突っ込んだが……入ってない!入ってないよ!なんかのデータファイルらしきものはあるんだけど、肝心の動画ファイルがない。間違えて別の持ってきちゃったのかな……。明日もう一度お願いしてみよう。

   近所のレンタルビデオが火曜日半額セールを始めたのでつい入会してしまい、『あずまんが大王』のDVDを借りてきました。ビデオで全話録ってあるけど、ちときれいな映像で観てみるかと思いまして。久しぶりに観るけど、やっぱり面白いわ。原作のテイストを再現しているとは言いがたいけど、アニメ独自の新たなテイストを作り出しているのがポイント。作画レベルも高く、全編にわたるていねいな作りに好感が持てます。ああもう、全部借りてきて観直そ。


2日(月) のち

   『めざましテレビ』ホームページの『トロと旅する』というコーナーを毎日見ておるわけですが、今週は中野。おおっ!トロがおなじみの特大8色ソフト食ってるぜ!たまりませんなぁくっふぅ。あそこはいつ行ってもそれなりに並んでるんだよなー。8色のうちバニラ、チョコ、モカ、ストロベリーは固定なんだけど、その他のフレーバーは月代わりぐらいで変更されまして、オレンジ、メロン、カルピス、抹茶、巨峰、白桃、桜桃、ブルーベリーなどなど。ゴマ、あずき、マンゴー、キャラメルなんかもたまに入ります。もう中野行ったら最後はこれでシメないと気がすまない。暑かろうと寒かろうとおかまいなし!次はいつ行こうかなぁ。

   聞いたところによると、オーストラリアの鉄道『ザ・ガン』てのが2月8日から路線延長で大陸横断鉄道になるそうで、47両編成でアデレードからダーウィンまでの3000kmを約47時間で爆走するらしい。うっわー、乗りてぇ〜!大人料金は、寝台ファーストクラスが149700円、寝台ホリデークラスが119600円、コーチ(座席)が37900円。さすがに結構するな。動くホテルみたいなもんだしなー。北海道行き寝台のカシオペアも一度乗ってみたいんだけど、ほとんどカップル専用なので、独りではにんともかんとも。さて……。


1日() 

   先月末から横浜中華街の春節祭が始まっておりますが、いよいよ今日で最終日、ついでにみなとみらい線の開通記念パレードが行われるとあって、喜び勇んで出かけてまいりました。さて、昨日で東急桜木町駅がなくなってみなとみらい線と相互運転を行うようになりました。今までは渋谷から桜木町までまっすぐ、東急の特急で30分の290円で行けたんだけど、横浜から先はみなとみらい線の料金が別にかかってしまうようになったため、260円(渋谷〜横浜)+180円(横浜〜みなとみらい)の計440円もする。そりゃちと高いんじゃないの?乗り換えなしでまっすぐ行けるとはいえ、いきなり150円アップはキツイよなぁ……。多少手間はかかるが、横浜からJRに乗り換えて桜木町に行くのが一番安くてすむ(130円)てのも凄い話ではある。

   それはともかく……今日は横浜からのんびり歩いてみようかと、横浜駅東口から16号線をてくてく進み、桜木町から港沿いの道に出る。は〜、天気がいいから海がきれいだよ……。やっぱ港町はいいねぇ。大桟橋に停泊してた日本丸など、いろいろと心休まる情景を拝むことができました。山下公園経由で朝陽門から中華街に入ると……うわ、なにこの人だかり。ああ、ちょうどパレードが始まったところなのですな。爆竹の炸裂音に乗って伝統の龍舞が道を練り歩いておりますよ。しかもテレビ局のカメラも集まってきてて、もうひっちゃかめっちゃかな状態に。年末のアメ横レベルだぞこれ……。はいはいちょーっとごめんなさいよと控えめに人波をかき分け、なんとかメインストリートに入ることに成功。まずはいつものお店で青島ビール、春巻、芝麻(ゴマ団子)で軽く胃袋慣らしを行い、ビール片手にあちこちうろうろする。

   開運焼き(甘辛く味付けしたイカを焼き、細かい刃のついたローラーで切れ目を入れつつ伸ばしたもの)、ココナツ団子、揚げ餃子みたいの、黄身餡入り芝麻、豚まん、餃子、小龍包、大根餅、エビニラ団子などなど、通りすがりのお店や公園の出店(by中華学院OGの皆さん)で買い込んで食うわ食うわ。楽しいなぁ食べ歩き……。でさー、どれもこれもまたうまいんだわ。豚まんなんかあんた、なんか妙に固いから、まさかきちんと蒸かされてないんじゃ……と不安げにかぶりついてみたら、中までぎゅぎゅっと詰まってて固かっただけだったもの。ジューシーな餃子、もちもちの芝麻、サクサクの春巻……ああっもうたまらんです(;´Д`)ハァハァ。お土産に大根餅の塊(スライスして焼いて食べる)、中華菓子いろいろ(キンカン、ナツメ、梅の砂糖漬け、中華かりんとう)、そして甕出し10年もの紹興酒。あとでじっくりいただきましょう。次はすいてるときに来て、人気店『梅蘭』のあんかけ焼きそばをぜひいただきたいとこですね。

   帰りはせっかくなので元町・中華街駅からみなとみらい線に乗ってみました。うわ、ホームから乗客が続々と上がってくるぞ。これから夕食でもということでしょうか。横浜方面は結構すいてる。うむ、このまま渋谷まで出られるのは確かに楽チンでいいな。みなとみらい線の車両が見られればいいなぁと思ってたんだけど、運悪く東急の車両でした。ちっ。

   帰りにビックに寄って、DVDマルチプラスドライブ(DVD±R、±RW、-RAMが全て読み書き可能)を買ってしまいました。そろそろDVD作成でもするかなーなんて思っていたところに、こないだマルチプラス買った友人がいいよーいいよーとしきりに薦めるもので、つい。しかも通常ビック価格が20800円のものが、「先ほど18300円に値下げしましたー!」なんて言うんだもの。DVD編集ソフトがついてるから、MPEG2で録画してCMカットとかしてそのまま保存しておけるもんね(今まではAVIで録画、MPEG4に変換して保存)。ちとメディアが高い(だいたい300円前後)のが難点ではあるけど。まあ、性能や信頼性を気にしなければ、150円ぐらいのもありますがね……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ