2004年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   最後の情報収集ということで、まちBBSの金沢関連スレなどでおいしそうなお店を探してました。やはり金沢に行くからには、おいしいお魚とお酒をいただきたいですからね。居酒屋や回転寿司などいろいろと候補が挙がりまして、具体的にどうしようか思案中。金沢港の船員厚生施設の食堂なんて面白いところもありました。ところで、現地だけのオリジナル料理『ハントンライス』というものがあると聞き、調べてみると……どうもオムライスの上に白身魚のフライを乗せてタルタルソースをかけたものらしい。これはぜひ賞味せねばなりません。最終日のお昼にでも食べてみようかなー。

   まあというわけで、行ってきますです。ウイスキーにチョコレートもバッグに入れたし、準備は抜かりなし。無事に帰ってこられますように……。


29日(金) みどりの日 

   今日から池袋東武デパートで北海道展が始まりました。さーて、今度はどんなおいしいものがあるかなー♪と胸を躍らせつつ10階催事場に乱入しますと、既に凄い人出となっております。いやぁ、お菓子にお寿司にお酒にとたまらんもののオンパレードで、あちこち目移りしちゃいますな。えーと、じゃあそこの『サーモン中落ちチラシ』と地ビールでお昼にしちゃおうかなというわけで、開場を一旦出て屋上のベンチでいただくことに。うほっ、いい中落ち!脂のとろけ具合と身の歯応えのバランスがたまりません。香ばしいダークビールもまたうまい んで、再度会場入りし、毎度おなじみサッポロクラシック6缶セットを買って来ました。あとでいただきましょう。

   ついでにおもちゃ売り場に寄ってみますと……ヒーローもの関連が揃った男児玩具コーナーの奥に『ムシキング』が5台も並んでおりまして、子供達が入れ代わり立ち代わりプレイに夢中。……うわ、ヘラクレスオオツノカブトかっこいいな。「超必殺!ローリングクラッシュだぁぁ!」とか言って相手を天高く投げ飛ばし、ジャンプして空中でつかみ、そのままきりもみ急降下して脳天を地面に叩きつけるってんだから、気分はもう格闘ゲームかキン肉マン。人気出るのわかるね。


28日(水) ときどきのち

   やっとゼルダをクリアしました。いやー、結構かかっちゃったな〜。なにしろアクションは決して得意ではないもので……しかも方向音痴なんでダンジョンでは迷いまくりだし。ただ、こまめにちくちく突っつくのは好きなんで、ハートの水筒は全部手に入れましたけどね。それにしても面白かった……ファミコンなんでグラフィックはそりゃたいしたことないが、だからこそのゲーム性の高さ。やはり真の名作は色あせないということですか。さて、これから裏ゼルダにチャレンジだ!

   でもって今後欲しいゲームとなると、5月末のスパロボMXは当然として、GBAのトルネコ3かなー。やっぱ電車の中とかでちょっとやる分には、不思議のダンジョンシリーズは最適ですからな。それからPS2のウルトラマンも注目してる。いままでウルトラマンのゲームってろくなのなかったんだけど(最初に出た格闘は結構好きだった)、今回はどうもかなりのこだわりようらしく、なかなか心惹かれるものがある。とはいえ発売後すぐに欲しいわけじゃないので、とりあえずゲーム雑誌やネットでの評判みて決めることにしときましょう。


27日(火) のち

   いやまったくとんでもない天気でした。出勤時からして強風を伴った雨でしたが、その勢いは全く衰えることを知らず、3時ごろに一服しようとロビーに下りてきて外を見たら、豪雨が渦巻いてましたからね。うっわーこのまま一日中こんなんだったらどうしよう……帰るの大変だぞ……。なんて不安を抱きつつも仕事にそれなりに精を出し、就業時間を迎えてまた1階に下りてきたところ、いまだに風がごうごうと鳴り響いている始末。傘ぶっ壊れそうだけど、思い切ってうりゃっ!と外へ出てみれば……とりあえず雨はやんでました。やれやれ、これでなんとか無事に帰れそうですよ。でも、(私には関係ないけど)東海道線とか停まってんだろーなー。鉄橋が多いと風に弱いですからね。ちょっと心配。

   天気といえば、北陸の天気はどうなのかな……と気象情報を調べてみると、連休中はだいたい晴れときどき曇り、気温は最高23度前後の最低13度前後とまずまずな感じ。一応ウインドブレーカーぐらい持っていこうかと思ったんだけど、これならいらないかな?まあちょっとしたレインコートがわりにもなるし、たいしてかさばるもんでもないから、バッグには入れとくか。今度は強風で眼鏡吹っ飛ばされませんように。


26日(月) 

   このごろまたウイルスメールが来やがりまくりでございますよ。こないだの『Netsky.Q』のお仲間の『Netsky.D』ってやつが日に5通ぐらい来ます。いい加減にしろと。なんかこのNetskyってやつ、亜種が出るたびにアルファベットで番号つけていったら、とうとうZまで使っちゃったそうですよ。また出たら今度はどうするんだろうね。ギリシャ文字でも使うか?あ、ひらがなだと50個ぐらいつけられるぞ(笑) まあ、数字にしとくのが一番無難でしょうな。これ以上増えて欲しくはないけど。

   図書館で『横山光輝・作家生活45周年記念出版 まんが集』というのを借りてきて読んでおります。ジャイアントロボ、サリー、鉄人、バビル2世などのおなじみのものから宇宙船レッドシャーク、13番惑星などといったSFもの、ついでになんとコメットさんまで載っています。原作が横山光輝というのは聞いていたけど、実物見るのは初めてですよ。しかし、ジャイアントロボおもしれーわ。アクションや構図がほんとにダイナミックで、ロボットのかっこよさってものが十二分に発揮されてます。見事だ……。


25日() 

   切符を買いに池袋のびゅうプラザまでおでかけ。向こうとの往復には『急行能登』という夜行列車を使う予定なので、その指定席(できれば禁煙・窓側)が取れるかどうかがポイントでしたが……一応ゲットには成功。ただし行きは通路側喫煙席になってしまいました。むう、まあ座れないよりはマシなので、それぐらいは我慢しましょう。さて今回の問題は現地での交通機関で、意外と電車とバスの接続が悪く、本数も少ない。金沢や和倉温泉周辺ならともかく、奥能登の方に行くのはひと苦労……。時刻表とネットであーでもないこーでもないとスケジュールを組み立て中です。

   で……ネットの経路検索を使っているわけですが、金沢から輪島まで行こうとしたところ……

    金沢−[バス]→小松空港−[ANA]→羽田空港−[ANA]→能登空港−[バス]→輪島

なんてもの凄い経路候補が出てきて大爆笑。5時間ちょいしかかからないとはいえ、いくらなんでもこれは……。


24日() 

   ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェアに行ってきました。各出版社の展示即売会で、神田古本まつりとともに本まみれになってウハウハ気分に浸れるイベントなので、毎年楽しみしております。しかもデフォルトで20%引きだったりするし、ものによっては投売り状態の場合も。普通は入場料1200円かかるんだけど、アンケートかなんか書くと毎年入場券が送られてくるので、気軽に行けてしまいます。実はホームページで申し込むとただでいくらでもくれる(笑) ……入場料の意味ないじゃん。

   会場内はメインの一般書コーナーのほか、児童書、専門書、海外出版社、DTP関連、書店設備、講演ステージ、洋書バーゲンなどさまざま。DTPのコーナーでは「2004年はデジタル書籍元年」を謳い、専用機器やネット、携帯向けコンテンツが盛りだくさん。特にソニー、パナソニック、東芝各社のデジタル書籍リーダーはあちこちで取り上げられてました。サイズはだいたいA5ぐらいで、個人的にはソニーの1枚パネル型が気に入りました。パナソニックの見開き型はちょっと重いかな……たぶんハードカバーの本と同じくらいだと思うんだけど、あれはそういうのに比べて軽くていいというのが利点ではなかったのかと……。

   児童書のコーナーをのぞきながら思うのは、いつもながらシュールというか、すごい内容のものが多いなぁということ。「くらげがからだをきたえたらタコになりました」「カバがにおいをかいでいたらはながのびてゾウになりました」なんて内容の絵本には目が点になりましたね。凄いセンスだ……。それから古典の名作「エルマーの冒険」「カロリーヌ」なんかをみつけては、ああそうそうこの絵が好きだったんだよなーなどとノスタルジーに浸ってました。復刻版でも買っちゃおうかな……。

   一般書のコーナーでは、早見優のサイン会やってたり、こげぱんの着ぐるみがうろついてたりしてました。文春文庫が30周年で、ベスト3は『鬼平犯科帳』『竜馬がゆく』『坂の上の雲』だそうです。壁にずらりと並んだ文庫の表紙の数々が壮観でした。そういえば、今年は某宗教団体出版社の皆さんが静かだったなー。去年だいぶうるさかったから、苦情でも来たのかもしれない。帰り際に洋書バーゲンに寄ってみましたが、収穫はなし。なんかずーっと一箇所にとどまってくっちゃべってるおじさんとお兄ちゃんにコンビには閉口しましたが。まあそれはともかく、相変わらず面白かったので、次回(来年7月予定)を楽しみにしてましょう。


22日(金) 

   むう、気がついてみれば、ゴールデンウイークまで1週間を切ってしまいました。去年は……どこも行かなかった。おととしは……泣きながら仕事してて、6月になってから北海道行った。さーて今年はどうしよっかなー。30日に有休取ればなんと7連休、6日と7日も休むと11連休という恐ろしいことになるので、どこでもよりどりみどりなわけです。ただし、ゴールデンウイーク明けに草津行こうぜなんて話をしてるので、まあ3泊程度で軽くすませておきましょうかね。久しぶりに北海道も行きたいところだけど、仕事が片付いてから10月ぐらいにまたぐるりとまわるということで。

   ……よし、じゃあ北陸でも目指してみるか。実は石川、富山、福井の辺りは中学生ぐらいのときにみんなでちょっと立ち寄ったかな〜という程度で、まともに歩いたことがないのですよ。なにかいい切符はないかと探してみると、周遊きっぷで『加賀・能登ゾーン』というのがありました。金沢以北ならJRはおろか私鉄やほとんどのバスも乗り放題という、かなり便利でオトクなもの。しかも有効期間が5日間もあるので、のんびり楽しめます。というわけで、観光情報などを検索中。今から宿が取れるわけもないので、またまた健康ランドを利用させていただきましょう。探すと結構あるんだなこれが。よ〜し、パパUFO博物館行っちゃうぞ♪


21日(水) 

   愛知万博の関連イベントとして、名古屋駅近くにポケモンのテーマパークを作るそうです。期間は万博開幕1週間前の3月18日から閉幕の9月25日までとか。う〜む、ちょっと行ってみてぇ……。やっぱイワークのジェットコースターとかボニータのメリーゴーラウンドとかあるんだろうか。目玉はピカチュウとピチュウのエレクトリカルパレードでひとつ。しかし、万博本体より客入りそうだねこれ……記念ポケモングッズもたくさん売ってるんだろうし、親御さんの出費もピカピカまっさいチュウ!って感じですか?

   そういえば、インターネットの根幹であるTCPにとんでもない欠陥がみつかったそうですな。詳しくは判らないけど、なんか簡単なデータ送るだけでルーターを機能停止に追い込めるそうで……。しかもTCP/IPを簡単に解読できる方法を発見したと自称する人物もいたりで、ますます大変。パッチ当てれば回避できるそうなんですが……。とりあえずほっとくことに決定。


20日(火) 

   なんと、あの『ナイトライダー』が映画化だそうです。主人公はおなじみマイケル・ナイト=デビッド・ハッセルホフ!……ではなくて、マイケルの息子とのこと。さすがに年齢的にキツイということで、ハッセルホフはプロデューサーなんだそうです。デボン、ボニーなどのキャスティングは未定。公開は2005年とのことなので、楽しみにしていましょう。日本語吹き替え版があるなら、もちろんマイケルはささきいさお、KITTは野島昭生でお願いしますよ。

   科学雑誌『Newton』の編集長を長く務めてこられた、竹内均氏が亡くなられました。享年83歳。科学雑誌ができちゃあなくなるなか、あれだけは頑張ってたのになぁ……。大学生のころに図書館で10周年記念号『特集・地球』を読んでいて、サバンナの夜明けの写真があまりにも美しかったのでつい涙ぐんでしまったりとか、まあいろいろと思い出があります。今後どうするんだろうね……。

   ところで、人質になってた(らしい)2人が帰ってまいりましたが……渡辺さんとやら、あんたは一体何様のつもりだ?おらぁなぁ、かあちゃん泣かせて偉そうにしてる奴ってのがでぇっきれぇなんだよ!んでもって支援団体の連中がまたわけのわからんことぬかしてまして、帰国直前は

    「イラクから強制帰国されられそうになっていて……軟禁状態にされ……外務省と右派勢力の凶暴な圧力に曝され……」

   帰ってきてみれば

    「外務省のいいなりになるな!」

だもの。ついでに今井クンの団体のほうは、なんと「政府が誘拐させてそれを救助し、実績を作ろうとした!」と政府の陰謀説を唱え出し、しまいにゃ亡くなった奥参事官のことまで「3人のことを自己責任というなら、この人も自業自得だね」ときた。ここまで来ると、もうバカとかそんなレベルじゃなく……(あんまりこういうことは言いたくないけど)……マジで頭がおかしいとしか思えない。お前ら、『非政府組織』じゃなくて単なる『反政府組織』なんじゃないのか!?


19日(月) 

   2chをのぞいていたところ、「ソユーズ打ち上げ失敗!」なんてとんでもない記事が目に飛び込んできた。ソースは毎日新聞ネット。うわー、やっちゃったなロシア。3名の乗員の生命は間違いなく失われてしまったことでしょう……。彼らの遺志に報いるためにも、この貴重な失敗の経験を無駄にせず、更なる技術と安全性の向上を計って欲しいものです。

   ……なんて思ってたら、どうも様子がおかしい。…………って、誤訳かよ!実際はちゃんと成功したそうです。どうも「blast off」(打ち上げる)を「burst off」(破裂する)かなんかと間違えたようですな。アホーっ!毎日のアホーっ!まったく人騒がせな……。以後、気をつけるように。


18日() 

   なんにもしませんでした。11時半ごろ起きて、ご飯食べて、本読んだりごろごろしたりして過ごしました。池袋ぐらい行こうかと思ったけど、昨日から引き続きお腹の調子が悪いのでパスして昼寝。なんかもうごろごろ、ごろごろ、ごーろごろ。「春の海 ひねもすのたり のたりかな」ってな具合でしょうか。まあたまにはいいよね。

   さーて、やっと帰ってきたお三方ですが……「PTSDで会見中止」だそうで。……え?解放時あんなに元気で、しかも「イラクに残りたい」「また行きたい」なんて言ってたくせに?まあ要するに「疲れているのでもっと落ち着いてから」というつもりだったんだろうが、そんな気軽に使っていい言葉でもないでしょうが。ほんとにPTSDで苦しんでる人に失礼ではないのか?


17日() 

   さーて、今日もまたげしげし歩くか。というわけで、新宿から甲州街道を適当に散歩してきました。これだとほぼ京王線沿いになるんで、どこまで進んだかの目安にもなるし、途中で何かあってもリタイヤしやすいと。それにしても暑かった……東京の気温、午後2時半で27度!なんで4月に夏日にならんといけないのか……。Tシャツにしといてよかったよ。なんでも静岡は30度超したとかで、4月に真夏日になったのは観測史上初だそうな。

   甲州街道をこういう風に歩いたのは初めてだけど、なかなかよさそうな商店街だの公園だのあって結構面白かった。新宿から初台……笹塚……明大前……下高井戸……上北沢……ときたところ、芦花(ろか)公園の手前でお腹の調子が悪くなり、そこから京王線に乗ってお帰りとしました。池袋から3時間半ぐらいは歩いたかな。また体調のいいときに、でもってこんなに暑くないときに、今度はのんびりと商店街などのぞきつつ散歩してみるのもいいな。


16日(金) 

   もらい物の海外産チョコレートが大量にあってなかなか減らないので、まとめて湯煎で溶かしてチョコバナナを作ってみることにしました。うまい具合に母上がケーキを買ってきたので、いい付け合せになります。まずは浅い鍋にお湯を沸かしておいて、ミルクパンにチョコを砕いて入れて鍋の熱湯に浸します。弱火で熱を加えながらスプーンでつついていると……だんだんと溶けてきました。気分はバレンタインの女子中学生 火を止めてぐりぐり混ぜることしばし……おおお、とろとろといい具合になってきましたよ。でも、これだとちょっと重いな。牛乳を少々加えて伸ばしてみるか。

   …………あ、あれ!?なんかぼろぼろに固まっちゃいましたよ?牛乳入れて温度が下がったせいかな。それとも混ぜすぎて水分がとんじゃいましたか?しょうがないのでまた火をつけて、もうちょっと牛乳を足して混ぜていると……なんとかなりました。スライスした冷凍バナナにかけてケーキに添え、はいできあがり。お味のほうはというと……溶かしたチョコレート(笑) ちょっとダマになっちゃったりしたのが減点だなー。洋酒を入れると風味がよくなるとのことなので、また今度やってみましょう。

   横山光輝氏死去。寝煙草から火事になって全身大やけどを負い、薬石効なく帰らぬ人となってしまいました。氏の漫画はあまり読んだことがないのですが、サリーちゃん、鉄人(太陽の使者)、ゴッドマーズ、バビル2世などアニメの方はいろいろと楽しませていただきました。実はご近所だったりします。もう20年以上も昔、地域の人達の展覧会が小学校で行われまして、生サリーちゃんが展示されていたそうです。つい先日新しい鉄人のアニメが始まったばかりだというのに……まったく惜しい方を亡くしました。合掌。


15日(木) 

   人質3人解放!あー、やっときましたか……まずはよかった。映像で見る限りではみんな元気そうでなにより(元気すぎるような気がしないでもないが)。このまま無事に帰ってこられるといいんだけどね。なにしろきちんと謝ってもらわにゃなりませんので。あのうさん臭い支援団体と称する輩は「自分達の活動が実を結んだ」って吹聴するんだろうなー。ただの便乗のくせに……。あんなのに支援なんかされたらかえって迷惑だよね。まあそれはともかく、新たに行方不明になった2人のジャーナリスト、こっちも無事だといいんだが……。

   さっきNHKで現地の会見の様子をやってたが……犯行グループはどうしてそんなに自衛隊にこだわるんだろう?軍事活動してないのに。要求するならまず米軍のファルージャからの撤退とかだと思うんだが。最近囁かれる『自作自演』というのはちょっとどうかと思うが、なんかすっきりしないんだよなぁ……。


14日(水) のち

   ファミコンミニの第2弾発表!今度のラインナップはマリオブラザーズ、クルクルランド、バルーンファイト、レッキングクルー、ドクターマリオ、ディグダグ、高橋名人の冒険島、魔界村、ツインビー、がんばれゴエモン!からくり道中の10本。発売は5月21日とのこと。んー、特に欲しいのはないなぁ……。それよか、発売と同時に第1弾の受注を止めるそうなので、買っとくなら今のうちだな。ボンバーマンでも入手しとこうかしら。

   そういや、インテルの副社長が「なんで日本企業はセレロンばっかし買うんだ!もっとPen4買えよ!」てなことを言ってます。要するに「もっと儲けさせろよ、なぁ?」ってことなんだろうけど……事務作業やネットぐらいならPen4マシンなんかいらないもんなー。自分で安価でそれなりの性能のもの作っといて、それを使うななんて文句言うとは……世の中には変な人がいるなぁ。

   変な人といえば最近話題の某兄妹ですが、イラクのテレビ放送用のVTRで「正義という名の人殺しがあななたち家族の命を奪ってしまった事をひとりの日本人として謝りたいと思います」なんて吐いちゃいました。つまりアメリカに加担しちゃってゴメンねってことなんだろうけど……これじゃまるで自衛隊がイラク人殺してるみたいじゃないか。しかも謝ったということは「自分が悪い」→「相手が正しい」ということで、犯行グループの正当化にもつながりかねない。まったく、なんでそういう勝手なことをするのかねこの人達は。ヘタに動けば動くほどますます状況がこじれるだけだっていうのがわかんないのかなぁ……。支援団体だって、これに乗じて政府批判やってるようにしか見えないし……。ちなみに”仲介役”と名乗る謎の人物によれば、3人は民家で普通に生活してますとのこと。それが本当なら、既に人質じゃなくてホームステイじゃん!と誰かが言っていたが、その通りだね。どうなっているのやら。


12日(月) 

   おわんねぇ!まだおわんねぇよ!一体いつになったら解放する気なんですかね武装グループの方々は……。まさか、ホントに時間にルーズなんじゃないだろうな?実はちゃんと解放されたけど、その後別のもっとヤバいグループに捕まったなんていう説もあるぐらいで。よくわからんのが、「24時間以内に解放」が報じられたのより12時間前、つまりおとといの午後3時に、既に日本のNGOが武装グループと接触して情報をつかんでいたということ。なんなんだこの団体は……なんでそういう重大な事をもっと早く言わなかったのか?やる気あんのか(゚Д゚)ゴルァ!!とにかく、とっとと解決してくれないと、仕事が手につかないよ。なんとかしてくれ。


11日() 

   やっとのことで指輪物語観てきました。詳細はナイショにしときますが、とりあえず「漢(おとこ)だぜサム!」とだけ言っておきましょうか。さすがに”最終回”だけあって面白かったですねー。年齢設定とか原作とは結構違うところがあるそうだけど、まああのデキならトールキン様も赦してくれるでしょう。まだ観てない人はぜひどうぞ。

   イラク関連ですが、今日の午前3時ごろ「24時間以内に解放する」なんて声明が出されたものの、その後の進展がまったくない。この声明自体、誤字脱字は多いわ内容はおかしいわで、犯行グループが作ったものかどうか疑わしいなんて声も出てる。だいたい、なんだってあそこまで自衛隊に固執するんだろうね。原爆のことにまだ言及してるし。不可解な点がおおすぎだよこの事件……。ところで例の3日間(72時間)て期限の方はとっくに過ぎてるんだけど、一体どうなっているのか。まあ、アラブ人は時間にルーズなんで、適当なんじゃないのという話もあるが……。


10日() 

   8日の内容ちょっと訂正。男性はジャーナリストと高校生(ライター)、女性はボランティアでした。で……「撤退するしかないだろうな」なんて書きましたが、政府にその気はないようです。まあそうだろうね、自業自得だよあれは。なにしろ「危ないから来るな!」って言われてんのにのこのこでかけていって、結局捕まって日本にもその他の国にも全力で迷惑かけまくりだもんね。そりゃ確かに、現地の状況を伝えよう、人達の役に立とう、という考えや、あんなとこに乗り込んでいく姿勢は立派だし、私には到底まねできない。でも、できればもちっと考えて行動して欲しかった。万が一武装集団にでも捕まったらどうなるのか。それをネタに日本が脅されたらどうなるのか。その辺が全く思案の外だったのだとすれば、あまりにも浅はかとしか言いようがない。

   家族の対応もどうにも変だ。まずは身内の短慮を詫び、犯行グループを責めるべきだろうに、なぜか自衛隊批判を始め、「全力対応すると言いながら即時撤退しないなんてお話にならない」なんて偉そうなことを言い出す始末。あれじゃ国民の同情は惹けませんよ?

   まあとにかく、期限は明日の夜らしいとのこと。アメリカの特殊部隊にでも救出を依頼するつもりなのか。自衛隊にはそんな技術ないだろうし、あったとしてもヘタに動けないだろうし。一部では「狂言」説、つまり自衛隊を撤退させるためにわざと捕まった(犯人とグル)、なんてのも飛び出しているこの事件、一体どのような展開を見せるのだろうか。しばらくテレビとPCの前から離れられそうにない。


8日(木) 

   えれーこっちゃ。イラクでテロ組織が日本人3人を拉致して、3日以内に自衛隊が撤退しないと殺す!と脅してきたらしい。そうきたか……。だから民間人に手を出すなとなんべん言ったら分かってくれるのかあの人達は。うーん、これはさすがに一旦退かざるをえないだろうな……。見殺しにするわけにもいかんし。ほっといたら間違いなくみせしめにやっちゃって、テレビで放送するだろうね。人質にされた3人のうち、2人はフリーライター、1人はなんと学生とのこと。どうやらこの学生さんもまたフリーライター兼業らしいんだけど(特にイラク関連記事を書いていたそうな)、まさか自分が渦中の人となるとは思ってなかったろうなぁ。さて、どうなる……?


7日(水) アトム1歳 

   ヒマなのでなんとなく有休を取り、某銀行池袋支店に行って満期のアレをナニしてきました。……まあ正確に言うと、定期預金の口座を作りに行ったわけです。口座作るだけだしあっさり終わるだろうなんて気楽に構えてたんだけど、事態は思わぬ方向へ。定期は途中で利率が変わらないので、大口で長期にするより小分けにして短期で複数作ることを勧められてしまい、どうせならその他の運用プランもご説明いたしますというので別室の相談窓口でプランナーにいろいろと話を聞くことになってしまいました。うわぁめんどー。なんやかんやとありましたが、結局短期口座を複数開設するということに落ち着きました。それから現在使っているカードがもう古くなってしまい、ヒビが入ったりもしているので、作り直してもらうことにしました。その辺の手続きも全部含めて、かかった時間がなんと2時間……。おいおい。まあこれで積年の懸案事項が解決されたので、よしとしますか。

   時計を見ればもう1時過ぎ。どっかでランチメニューでもいただこうかと思ったけど、天気もいいし暖かいしというわけで、マックでチキンフィレとベーコンレタスバーガー、東武デパートの地下で埼玉の地ビールを買ってきて、桜舞い散る西口公園(いわゆるIWGP)でお昼にしました。この2つのバーガーはどっちもかなりスパイシーなので、ビールにはよく合いました。いや〜平日の真昼間っからビールか〜どっから見ても人間のクズだな(笑) あー眠い眠い。ぐー……。

   今日でアトムが1歳になるわけですが、高田馬場でアトム通貨なるものが流通しているそうですな。まあサービス券のようなもので、単位は『馬力』。1馬力=1円として使えるとのことです。加盟店で買い物をして袋をもらわないと10馬力券をくれるそうなので、記念にもらいに行こうかな。


6日(火) 

   今日からアニメ版『修羅の刻』が始まりまして、まずは宮本武蔵篇から。八雲の声は高橋広樹とやらで、ハンター×ハンターのヒソカ、遊戯王の城之内なんかをやった人らしいが、なかなかの男前で悪くはない。松山鷹志の武蔵もいいね。吉祥丸(詩織)の升望て娘は、CMとかナレーションとかが多いらしい。割とかわいいかも。でも……ちょっと作画がなぁ……ひどいとは言わないが、実に微妙……特に変なとこにCG使いすぎで……。ししおどしぐらい手で描けよと。まあ初回だし、こんなもんでしょうか。さーてほかのもガンガン観ないといけません。なにしろ新番組が続々と出てきているというのに、まだ貯金がごっそりと……。ムリョウを全部観たところで、焼け石に水でした(笑) なんとかせねば……。


5日(月) 

   先月終わりごろにNetsky.Qとかいう悪質なウイルスが出回って、会社でも対策に苦労しちゃいましたが、自宅の方にはまだまだウイルスメールが来ます。1日4通ぐらい来ます。まったく、ノートン様がいなかったら今頃どうなっていたことか……。それにしても、みんなウイルスかかり過ぎではないか?まあOUTLOOKだとプレビューしただけで感染するなんていうしなぁ……。EUDORAでよかったよホント(念のためプレビューは切ってる)。


4日() 

   さすがに昨日は暴れまわって疲れたし、雨もしとしと降ってるってんで、今日は一歩も外へ出ずに8時間耐久『学園戦記ムリョウ』上映会を執り行いました。ほんとは5・6話でやめとこうと思ったんだけど、始めたら止まらなくなってしまいまして、つい全部(15話ほど)観ちゃいました。うむむ、まさかあんなに面白い話だったとは……もっと早く観てしまえばよかったですわホント。ただし、途中1回だけ高校野球が押して録れてませんでしたが。結構大事な話だったのに……。バカバカ、野球のバカ。今年もシーズン開幕しましたから、またいろいろ影響出てくるんだろうなー。はあやれやれ。


3日() 

   というわけで今日はお花見行脚でございます。んもぅげしげし歩いちゃうよ。まずは上野公園に行かなければなりません。ここなくしては私の春は始まらない!というぐらい(今さら言うまでもなく)絶好の花見ポイントですよ。いやもう人多いこと多いこと、ちょうどここでも花まつりが開かれておりまして、骨董市なんぞもやっておりましたので、なおさら混雑しておりました。その人波を縫って不忍池脇の児童遊園の植え込みに腰を下ろし、お昼にしました。明太子と昆布の佃煮のおにぎり作ってきたもんね。それからゆで玉子と、おかずはマックディップをタルタルソースで。たぶんフィレオフィッシュの中の人なんだろうけど、なかなかおいしいですなこれは。おにぎりによく合います。

   上野公園を離れ、アメ横をのんびり通過して秋葉原で少々買い物。更に水道橋から飯田橋を抜け、市ヶ谷へと出ました。うわー、お堀端の桜が素晴らしくいい具合じゃないですか。その向こうをたまに走り抜けていく中央線が、実に絵になります。道行くわんこもなんか嬉しそう……。

   でもって四ッ谷から新宿に出て、いつものように明治通りで池袋に向かおうとしたところで、妙な店をみつけました。『国際宇宙協会』と称するその店、どうやら骨董品店らしいんだけど、宇宙パワーだのUFOだのといったいかにもあやしげなモノも取り扱っているようです。しかもガラスに「長嶋さんの回復を願って、宇宙パワーを隕石にこめましょう」なんて書いてあんの。すげぇ……。そういえば入口のところにヒゲ面のおじさんが出てきたけど、ご主人だろうか。ちょっとググってみたところ、その道では結構な有名人だそうです。四ッ谷区民センターの横にありますんで、興味のある方はどうぞ。

   いや〜、歩いた歩いた。出発が12時半、帰りが6時半だから、途中ののんびり歩きや休憩を考えてもたぶん25kmから30km近くは歩いたんではないでしょうか。ここしばらくろくに運動しなかったせいで体力があり余ってでもいたのか、なんかもう足ががしがし動くんだよね。やっぱ歩くのは楽しいですねホント。そうそう、桜が散らないうちに、中野や飛鳥山の方ものぞいてこなくては……。


2日(金) 

   風呂上りになにげに体重計に乗ってみる。…………2kgも増えてんじゃん!まあ、そうだろうなぁ……。仕事が忙しくなると、食事は偏るわ間食は増えるわ運動量は減るわで、太る要素満載だもの。こりゃいけません、一段落した今のうちになんとかしなくては。というわけで、しばらくやんなかった筋トレを再開しました。テレビ観ながらひたすらダンベル(両手に3kgずつ)を上げ下げしたり、腹筋やったり、スクワット……は膝に来るんで代わりに空気椅子やったり、まあいろいろと。しばらく続けて様子を見ましょう。ちょうど花見の季節でもあるし、土日は桜を求めてげしげし歩こうかな。


1日(木) 万愚節 のち

   のび太さんの家が火事よ!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ