2004年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(火) 

   今年も池袋駅・営団有楽町新線のコンコースに七夕飾りがお目見えしました。毎年ぶら下がってる短冊見るの楽しみにしてるんだよね。さて今年はどんな面白いのがありますか……。基本は「○○ちゃんとラブラブ」「××に合格しますように」「今年こそレギュラー」などの学業・恋愛成就、「みんなが幸せでありますように」の幸福祈願、「△△が欲しい」の物欲(笑)なんかだけど、毎年必ずいるのが「世界征服」。……周りのみんな、なんとかしろこいつ。で、今回一番笑ったのが……

    「チックッワー!チクワッ!チクワーッ!」

   ……詳しく憶えていないが、だいたいこんな感じ。字からして子供のようだったが、そんなにチクワ好きなのか?それとも、なにかチクワに恨みでもあるのだろうか。彼の行く末が激しく気になる。


27日() 

   昨日はさんざんだったけども、今日はそれなりに体調も戻ったので(まだ微妙に鼻水出るけど)散歩に出かけました。予定コースは秋葉原→アメ横→上野公園のおなじみルート。秋葉原に着いてソフマップの前を通りかかると、なにやらもの凄い人だかりができている。のぞいてみると……『必中!スパロボ必殺技ランキングクイズ』なんてものをやっている。ストナーサンシャイン、ゴルディオンハンマー、フィンファンネルなどのスパロボの必殺技の人気投票を行い、その結果を順位を伏せて20位まで貼り出し、その中から15位までを当てるというもの。どうやらちょうど答え合わせに入ったところのようで、20位から順に映像入りで紹介していくと、観客からどよめき、歓声などが挙がる。そして1位は……ダイゼンガーの『斬艦刀』でした!雷光斬りや雲耀の太刀など全部ひっくるめての票らしい。私もこの技が一番好きなんで、嬉しい限りだね。

   アメ横でいつものようにパイナップルをかじり、上野公園へ。弁天堂の近くに、塀の上からダックスフントが顔出してる家がありまして、構ってもらおうとしたら吠えられた……。ケッ、お高くとまりやがって!……ちょっとぐらい遊んでくれたっていいのに……しくしく……。でもってその帰り際、千駄木の辺りで腹の調子が悪くなって困った。……あっ、文京区勤労福祉事務所の裏に公園がある!ふぅ、助かったぜ……。ありがとう文京区。

   帰ってきてからスパロボ。やっとゼオライマーが仲間になりました。とにかく次元連結システムとメイオウが強すぎる。でもメイオウのマップ兵器版は、自分の周囲攻撃タイプで、敵味方の見境なし。怖すぎて使えねぇ……。しかも必要気力が140……どうやってそんなに上げるんだ。マサトが気迫でも使えるようになるんだろうか。頑張って育ててみるか……。


26日() 

   ブランチにレトルトのカレー食べて、ちょっとひと休みしてからどっか行こうかなーなんて思ってたんだけど、なんかしらんが鼻水が止まらなくなり、しかも頭痛までしてきた。あーいかんな、ゆうべは妙に寝苦しかったし、風邪でもひいたんだろうか……今日はおとなしくしてよっと。というわけでネットやったりスパロボやったり適当に筋トレやったりの一日でした。夕方辺りからぶっ倒れてたけど……。はう〜。


25日(金) 

   ……というわけで……えー……なりました。緑に。まるで青汁飲んだみたいだね(飲んだことないけど)。うわぁすげぇすげぇ。……という話を会社でしたところ、あるお嬢様が「あたしも帰りに買っていこ〜♪」。……ダメ!そんなこと言っちゃダメ!……緑で妥協しちゃダメ!今度はご飯と一緒に飲んでみよーっと。そうすればきれいなブルーに(ry


24日(木) 

   飲みましたですよ、ペプシブルー。発売間近の報から話題になってまして、なんかエグい……でもちょっと飲んでみたい……という感じだったんだけど、今日シャレで買ってきてみました。……うわ、あおっ!青緑とか青紫とかじゃなくて、真っ青じゃんこれ……。ほんとに食い物かこれ。恐る恐る口にしてみると……味は普通だな。ペプシに近い。炭酸が少し弱めのせいか、幾分甘く感じる。で、これさぁ……食事どきに飲むと、下から出すものが青くなるらしいんだよね……。私が飲んだのはおやつどきだったけど、もしかしたら明日の朝あたり……。


23日(水) 

   なんかもう大変だね。女子中学生が5歳の男の子を突き落としたり、半蔵門線渋谷駅で駅員が撃たれたり……。まずこの女の子、普段からいろいろと問題があったようで……ゲーセンに入り浸るのはいいとして(新聞では「ロボットのゲームをよくプレイしていた」とあったが、バーチャロンかガンダムかな?)、順番待ちに割り込んで口論になったりとかしてたらしい。しかし、親に内緒で行ってたということは、この家は今どきゲーセン禁止だったのだろうか……。20年前ならともかく、今はそんなに危険なとこじゃないのになぁ……。まあとにかく、詳しい事情はこれからってとこか。

   それから渋谷の発砲事件、なんか駅員の持ってた紙袋を奪おうとしてもみ合いになり、撃って逃げたらしい。あれかな、実は麻薬の取引でもあって、どこどこに紙袋を置いておく、なんて手筈になってたのかもな。でもってそれを駅員が回収したと勘違いして奪おうとしたとか。なんとも奇妙な事件です。しかし、ラッシュアワーの渋谷でこんなことが起きるってのはなぁ……都会って怖いっす。


21日(月) 

   台風6号、西のほうは大変なことになってますな。飛んできた10m×50mというとんでもないサイズのトタン屋根?のせいで新幹線が止まったりとか、高波見物に行って波にさらわれたりとか……。相変わらずいるんだよなー、こういう人達。こんな時に海に行けば危ないってことぐらい分かるだろうに……。もう既に恒例行事と化してるな。台風そのものはもう日本海に抜けちゃったらしいので、なんとかひと安心ってところでしょうか。それにしても最近暑いよな、まだ6月だってぇのに。ビックカメラのCMはやっぱり「今年も猛暑だ!」なのかな?


20日() 

   ……はっ!いま何時!?……やべっ、もう9時半かよ!今日はサンクリだから8時半に起きようと思ってたのに……。と慌てて身支度を整えようと起き上がるが、なんかくらくらする。……うわー、ゆうべの酒が半分ぐらい残ってるよ……午前1時から3時まで呑んでたしなぁ……しかもビール大ジョッキに焼酎2合だもんなぁ……。しかしここまで抜けてないのは珍しい。まあとにかく、なんとかしなければ……。

   というわけでサンクリに参加してまいりましたが、相棒に「酒臭い」って言われるし(確かに肌が赤かった)、午前中は微妙にふらふらしてるし、腹は壊すし、さんざんでした。いやーまいったまいった。やっぱイベント前に深酒はよくないねぇ。あひゃひゃひゃ。

   終了後はいつものようにカラオケで、今日はお店から送られてきたバースデーカードがあるんで、シャンパンと超豪華版ハニートーストがもらえる予定。去年はシャンパンのフルボトルを2人で空けることになって結構辛かった憶えがあるんだけど、どうやらハーフボトルに代わったらしいのでちと安心。……あれぇ、やっぱフルボトル来ちゃったよ……しかも相棒は呑めない……さすがにこれを一人で消費するのは不可能なので、持ち帰ることにしました。でもってハニトーはというと……シロップたっぷりのところにいちごジャム塗って、そこにホイップクリーム、いちご、ミニシュークリームをうず高く盛りつけてチョコレートのネームプレートを飾り、しかも花火まで刺さってました(線香花火みたいにバチバチ火花が飛ぶやつ)。とんでもないボリュームだけど、朝も昼も食べてないんでちょうどよかった。うまうま


19日() 

   ぶらりと池袋にでかけまして、おやつにマックグランをいただいてみました。袋から出して手に取ると、ずっしりと重い。包みを開けると……なんか傾いちゃって崩れてるんですけど……中身はみだしてるし……。気を取り直してとりあえずパティだけ食べてみると、普通のハンバーガーのよりちょっと味がいいかも。では全体をガブリと。……うん、結構イケルな。マヨネーズソースがなかなか。ドクターペッパー飲みながらもぐもぐ、もぐもぐ……もぐもぐ……もぐ…………なんか微妙に飽きてきたな。最初はいいんだけど、ボリュームがある分、マヨネーズソースがだんだん鼻につくようになってくる。むぅー、総合的に見てそう悪くはないけど、これなら確かにモスのほうがいいかも……。惜しいな。


17日(木) 

   どっちの料理ショーが「餃子ライスVS肉野菜炒めライス」だったんだけど……うおおおおおお、餃子うまそー!いやもう餃子大好物でして、時々無性に食べたくなるもの第2位ですよ(1位はカレー、3位はラーメン)。パリパリ、もちもちの皮……ジューシーな餡……もうメシとビールが進んで進んでたまりません。具はハンバーグと同じく野菜の旨味がポイントですね。そこに桜エビが入ると更にパワーアップ!我が家の餃子はうまいっすよマジで。納豆やチーズってのもなかなかいけちゃいます。池袋の店が紹介されてたんで、食いに行っちゃおうかなー。じゅるじゅる。


16日(水) 

   なんかマックで『マックグラン』って高級バーガー出したみたいですね。普通のハンバーガーみたいにパティが薄っぺらじゃなくて、結構分厚いやつ。しかもパンも(それなりに)いいの使ってるみたい。食べた人の評価は「結構いける」「味は一緒。量増やした分だけいやになる」とまちまちだけど、総括すると「あの値段ならモス行く」のようで……。確かにシングルが315円、ダブルが399円だもんなー、モスかフレッシュネスの方がいいかも。マックってさー、パンやその他の具材はともかく、肝であるはずのパティが一番まずいんだよね。あれをまずなんとかするべきだと思うが……。だいたい、ハンバーガーといいつつあれってハンバーグじゃないじゃん。肉だけより玉ねぎなんかの野菜が入ったほうが断然うまいと思うよ。しかし、それでもたまに無性に食べたくなるのはなんでなのかな。マックのメニューではやっぱビッグマック最高。


14日(月) 

   ……え、合併?近鉄バファローズとオリックスブルーウエーブスが?……マジ?どーすんだよ、パ・リーグが5球団になっちゃうじゃん。これじゃバランス取れないよね。…………え?もう1つ減らしてリーグなくす?そんなことまで考えてたのか……。要するに、日本シリーズがなくなるってことですね?なんかもう「人気のセ、実力のパ」などと言われて久しいわけですが、それもこれまでってことか。とはいえ、まだ決定じゃないらしいけど。…………正直言って、個人的にはそんなに影響ない。野球中継観ないし。それに、どーせ中継でその後の番組が押したりなくなったりすんのは変わんないんだろうしね……。


13日() のち

   なんとか原稿があがり、池袋のキンコーズでコピーするついでに、ビックカメラでインクカートリッジを買うことにする。西口店2階のプリンター売り場に行ってみると……おお、あるある。やっぱほとんどがエプソンかキヤノンだねぇ。「レックスマークの買ったけどサプライがないよー」と嘆いてる友人がいたが、これも結構置いてあって安心だな。hpのコーナーにもいろいろ揃ってまして、リサイクル品なんてのもありました。安いからこれでもいいかなー。……おや、詰め替え用インク売ってるな。普通にカートリッジ買うと3300円ほどするものが、これなら1100円と超お買い得!しかも1.5回分入ってて、なおかつ資源の節約にもなる。では、これにしてみましょう。純正品じゃないのがちと不安ではあるが……。

   というわけで、説明書どおりに詰め替え作業を開始する。カートリッジのインク注入口のシールをはがして、ふた代わりのボールを押し込み、そこにノズルを差し込んでちゅーっと。……あれ?ちょっと入れただけでインクがあふれてきたよ?まさかインクが切れたんじゃなく、プリンターの調子が悪くなっただけだったりとか……と思ったが、どうやら空気が入ってしまっていたようで、空気抜きをして再度注入したところ、インクがごくごくと飲み込まれていきました。静置して付属の吸い取り紙で余分なインクを吸収しつつ内圧を安定させて、終了と。プリンターにセットしてテストしてみると……きれいにプリントできました!ちょっと面倒だけど、なかなかいいなこれ。カートリッジの印刷ヘッドの寿命からして5回が限度らしいけどね。まあおかげで見事『ごそへべ13』完成!あとはゆっくりスパロボでもやっかなと。……あ、こないだの草津旅行記書くの忘れてた……。


12日() ときどき

   午前5時ごろ目を覚ましてしまったので寝なおしたら、昼まで寝てしまいました。午前中は天気がよかったみたいなんだけど、午後は基本的に曇り、たまに雨というあいにくのお天気でした。まあ今日は原稿を仕上げるということでどのみち外出する予定がないんで、ちょうどよかったけどね。でもってさっきカラーで描いた表紙を印刷しようとしたところ……白黒インクが切れてしまい、輪郭線がすべてうっすらとしか出ませんでした。せっかく表紙用にかわいい紙選んできたのに、数枚無駄になってしまいましたですよ。明日からしばらく天気がいいそうなので、インクカートリッジと一緒に買ってこないとなー。

   法改正で人名漢字が増えまして、「苺」「桔」なんて字が使えるようになったそうです。これから苺ちゃんなんて増えそうだねぇ。それはいいとして……なんで「癌」「糞」「呪」なんてのまであるんだか。”よく使われる字”ということで選んだそうだけど、いくらなんでもこれはないよなぁ。担当者は「(今は普通でも)元をただせば悪いイメージの字もあるし、そう一概には選定基準を決められない」なんて言ってるそうですが……。いっそのこと制限なくしてはどうかとも思うが、調子に乗ってやたら難しい漢字使う奴とかいそうだしなぁ……。


11日(金) ときどき

   久しぶりに出張で名古屋に行ったが……台風真っ盛り!で凄い雨になってました。11時半過ぎにのぞみで名古屋に着き、地下街のショッピングモールで食事を済ませて12時半過ぎに外に出てみると……うわ、やっぱ降ってる……しかも結構な量だよ……。まあ駅前にすぐタクシー乗り場あるから平気なんですけど。でもってクライアントと打ち合わせを終え、タクシーを呼んでもらって17時過ぎにビルを出ると……降ってるには降ってるけど、そうたいしたことはないね。と安心したのもつかのま、移動中にとてつもない雨量になってびっくり。やっぱ台風は怖いわ……。東京に帰ってきたら異様に蒸し暑くてまいりましたね。明日はどうなるんだろう。

   ところで、帰りぎわにビールとおつまみを買って新幹線の中で一杯やってたわけですが、そのおつまみってのが『ししゃもの玉子の燻製』という変わり者。ししゃもの玉子を成形・調味して燻製にしたもので、これがなかなかおいしゅうございました。キヨスクは楽しいよなー、いろんなおつまみ売ってて。そういえば、名古屋駅にキヨスクのベーカリーカフェなんて珍しいものがありました。名古屋は出張以外で来たことがないんで、いつか旅のついでに入ってみたいもんです。


10日(木) 

   なんかさー、韓国から輸入した餃子というか饅頭というか、そういうやつに腐った大根や廃井戸の水を使ったものがあったそうで、厚生省が輸入禁止したりと結構な騒ぎになっちゃってるようだね。余りモン使いましたとかならともかく、腐ったのはマズいだろ。そりゃ納豆をはじめとする醗酵食品だって腐ってるといえば腐ってるし(腐敗と醗酵は学術的には同じことだと聞いた覚えが)、バナナは腐りかけがうまいんだけどさー……。そういえばこないだ100円ショップで冷凍餃子買ってきて食べたけど……まさか……。


8日(火) マイお誕生日 

   わぁい、今日で35歳だよ。四捨五入すると40だよ。もうすっかりおっさんだね 帰りにヤマザキデイリーストアに寄ってお気に入りの大福かドーナツを買っていこうと思ったが、どっちも売り切れで(´・ω・`)ショボーン。しかし夕食時にはでっかいゴキちゃんがお祝いに来てくれました。……いや、気持ちだけ受け取っとくから、早く帰って。いいもん、今度のサンクリの帰りに、パセラでささやかに祝ってもらうもん。誕生月になるとハガキが送られてきて、それを見せるとシャンパンとスペシャル版豪華ハニトーくれるんだよね。去年は3人でフルボトル空けることになって大変だったけど、最近はハーフボトルになったらしいから余裕だね。2週間後を待ちましょう。


7日(月) のち

   土曜日にまんだらけ前で会った後輩くん、その後どうしたのかなと思っていたら……メールが回ってきました。なぜかあの時の事を読み物風にして複数に流したらしい。でも私の名前は伏せてあり、こう書いてありました。

   「突然オタクにしては妙にガタイのいい人に出会いました。それはなんと……習志野駐屯地で降下訓練を終えたばかりのXさんだったのです!」

   ……俺は自衛隊員になった覚えはないんだが……。これを見た周囲の人間が「これは一体誰のことだ」と騒ぎ出したんで、つい「それ俺」と言ってしまいました。そしたらば、「やっぱりそうか」「『まんだらけ』と『ガタイのいい』で検索したらトップはお前だもんなー」などと口々にorz まあ、いいけどね……。


6日() 梅雨入り 

   原稿をやりつつ昔のテープなどかけてまして、久しぶりに聴いたのがいわゆる「声優ギャグCDドラマ」のたぐい、出演は堀内賢雄、関俊彦、矢尾一樹、高木渉、三石琴乃、林原めぐみ、松本梨香に井上喜久子さんという超豪華メンバー。いや、当時だとまだ”アイドル声優”だったかもしんないな……。内容はというと、簡単に言えばスネークマンショーみたいなもので、インタビュアーと町の声とか、料理番組の司会とアイドル3人組とか、まあそういうシチュエーションコメディーが多く、なかなか面白い。下ネタもかなりありますけどね。その中でファンには伝説のネタになっているのが、喜久子さんの「ひんやりさん」シリーズ。売れ残りの冷蔵庫である自分を買ってくれた若者に一生懸命尽くそうと誓った矢先、若者には同棲を控えた彼女がいることが判り、捨てられ、やさぐれ、そして拾われ、新たな人生を歩み始めるかと思いきや……という波乱万丈の人生ならぬ”冷蔵庫生”を見事に演じています。まだYahooショップとかで売ってるようなので、聴きたい人はどうぞ。


5日() 

   本日の東京はすかーんと晴れて気温もだいぶ上がったけど、からっとしてたせいかそんなに暑さは感じませんでした。適当に風もあったし、散歩には絶好のお天気でしたね。ということで久しぶりに中野へ行ってまいりました。お目当ては『フルカラーコレクション・スーパーロボット大戦4』で、ラインナップはゲッターポセイドン、ラーゼフォン、サイバスター、ダイモス、エヴァ弐号機にMXのリアル系主人公メカ・サーベラス。相変わらずいいデキだよこれは。次はぜひグルンガスト参式を入れてもらいたいもんです。

   ブロードウェイ3階のまんだらけ買い取りカウンターの辺りを通りかかったところで、いきなり呼び止められた。誰かと思えば、会社の後輩。「面白いとこで会いましたねー」なんて言われたけど、わしはここにいるの別に珍しくないから。彼はアイドル系のテレカを売りに来たようで、まんだらけでは無理だろうからと2階のアイドルグッズ店を教えておきました。どうなったかな……。


4日(金) 

   会社の呑み会で、某ホテルのイタリアンレストランに行ってバイキング!ピザ、スパゲティ、フィットチーネ、マリネ、ニンニク効かせた香草焼きなどなど多彩で、味も実に本格派。しかも鉄板焼きフェスということでシェフがその場でステーキ焼いてくれちゃったりしました。飲み物はビールサーバー、ワインデキャンタ、ウイスキーボトル、ドリンクサーバーなどが備えてあって勝手に注げ状態で放置。デザートもフルーツ、ムース、ケーキのほか、ソフトクリームマシンがあって自分で作れる!ええもう、呑みまくりの食いまくりで。課長が「学生時代にバイトしてた」とソフトクリームを上手に作ってみせ、俺も私もと注文殺到。わしもやってみたけど、結構難しいのな……。それにしても、女性陣のなんと御呑みになられることよ。わしらが真っ赤になってんのに、最後までワインがぶがぶ呑み続けて平気な顔してんだもんなぁ……。あーこえぇこえぇ(笑)


2日(水) 

   なんともやりきれん長崎の事件ですが……チャットでの書き込みに腹を立てた子が相手を学習室に呼び出し、椅子に座らせて首を切ったそうで……(まだ確定してないけど)。なんでそう「殺そう」ってことになっちゃうのかなぁ……。そりゃ人間生きてりゃ「あんにゃろぶっ殺したる!」ぐらいのことは一度ならず思うだろうけどね、実際やっちゃイカンよ。会見してた被害者のお父さんが不憫で……。どういう経緯でこういうことになったのか知りたいもんだけど、少年法により警察ではこれ以上取調べできないらしいですな。今後どういう展開を見せるんでしょうね。そういや、法務省から「加害者の名前晒すな(゚Д゚)ゴルァ!!」ってお達しが出たらしいが、もう無理でしょ。一度ネットに広まった情報は消せやせんよ……。でもって、どうせまたネットが槍玉に挙げられるんだろうな。それともカッターかな?


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ