2004年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() 

   今夜は小学校で盆踊り大会、保育園で縁日、公園で演奏会と、わが町内はお祭騒ぎでございました。特に小学校なんて走って10秒という至近距離にあるため、夜7時から9時すぎまでドンチャカドンチャカと大変賑やか。参加者にはアイスが配られまして、昔はよくもらいに行ったものです。友達で集まっては我が家をベースキャンプにして、もらっては冷蔵庫に入れ、またもらっては冷蔵庫に入れ……を3回ほど繰り返していたような気がします。悪どいなぁ……。しかし、東京音頭を無限ループするのはなんとかならんのか。昔っからかわんねーなほんと。

   8時過ぎに保育園の様子を見に行ったがちょうど片付けるとこだったんで、そのまま公園の演奏会へ足を運んでみました。これは主に公園の前にある老人ホームにいる方々のためのもので、音楽や踊りでなごんでもらおうというわけですな。私が着いたときにはほとんど終わりかけで、胡弓、琴など中国楽器を使った演奏が行われていました。胡弓は本当に音の伸びがいいよなぁ……。煌々と輝く満月と、吹き渡る気持ちのいい風が、絶妙の彩を添えていました。うっとり……。来年もやるなら、最初から聴きに来たいですねぇ。


30日(金) ときどき

   久しぶりのルパンスペシャルでした。相変わらずルパンの魅力は衰えないが、問題は声の皆様……特にふ〜じこちゃんの増山さんがキビシイ……さすがにもういいトシだもんなぁ……。ちなみに、スパロボにマシンロボのレイナが出てるんだけども、水谷優子さんも結構ギリギリでした。むう……。それはともかくとして、ヒロインのベッキーが異様にかわいくってグーでございました。いいなあ浅川悠……。久々に青野さんの怪演も聴けたし、なかなか満足できました。しかし、あのエンディングは……カリ城か?思わず

    「泥棒はできないけど、きっと憶えます!」
    「馬鹿なこと言うんじゃないよ……」

と脳内アフレコしてしまいました。うっひょー。

   あー咳がまだ出るよゴホゴホ。夏風邪はヘタすると長引くからなぁ……。


28日(水) 

   あ〜ずびずば。おとといの夜から急に調子が悪くなり、昨日はずっと鼻水が止まらず咳も少々。今日も朝からのどが痛くて身体が重く、会社に着いてなんかすっぱいものが飲みたいな……と梅ドリンクをごくり。…………あれ?これかなりすっぱいはずなんだけど、なんともないな……やっぱだいぶ体力消耗してるんだな。その後、もらいもののリポDをぐびー。…………うわぁっ、甘さを感じない!こういうのって独特の結構きつい甘みがあるもんだけど、なぜかほとんど感じなくなってる。まさか、のどと鼻がやられて味覚が麻痺したのか!?じゃあさっき梅ドリンクがあまりすっぱくなかったのもこのせいなのだろうか……。こりゃいかん。しょっぱい、辛い、苦いはだいたい判るようだけど……。

   とうろたえつつも、夕食にカレー食べたら味覚がだいたい戻っててひと安心。とはいえ、鼻から口にかけてがかなりやられちゃってるようなので、油断はできん。今日もとっとと寝るとするか……。


25日() ときどき

   そろそろお祭シーズン、とくれば冷たいビールが欠かせない。また、公園でちょっとビールでもいただいちゃおうかなーなんてこともままある。しかしコンビニやキヨスクのビールはそんなに冷えてない……。というわけで、駅周辺の酒の自動販売機を探してみることにしました。ヒマだねぇ。うろうろしてみたところ、西口に2ヶ所発見。表通りからちょっと入ったとこなので、入用の際は使わせていただきましょう。

   その後は西武デパートの屋上で、デパ地下で買ったおこわ稲荷(おこわで作った稲荷寿司)と屋上売店の釜揚げうどんを肴におビールをぐいーといき、しばらく昼寝。風が強かったんで結構涼しかったな。輪投げに興ずる子供達と、ペットショップで気持ちよさそうにトリミングされてるわんこがかわいかったです、はい。


24日() 

   あまりにも暑いのでいつものように散歩に出て、豊島園の裏を通ったところ、楽しげな声が聞こえてきた。ああ、今日なんかはプールが凄い人出なんだろうな……。そういえば、中学生のときに友達とここで遊んでて、荷物をそこらへんに置いといたらお金盗まれて困ったっけなぁ……。事務所に駆け込んで電車賃貸してもらったんでなんとか帰れたが(今なら歩いても楽勝で帰れるが)、よく考えたらまだ返していないような気がする。匿名でお中元でも贈っとくか?それはそうと、たまには池袋の区民施設のプールでも行こうかな。トレーニングジムもあって利用料も2時間500円と安いし。

   ところで、トイザらス豊島園店前の休憩所でコーラ飲みながら涼んでいたら、ドラゴンボールの亀仙流のTシャツ(背中に亀って書いてあるやつ)着た2人組のニィちゃんがやってきたが、なぜか片っ方は黒の目出し帽かぶってた。あれは一体なんだったんだろう……。


23日(金) のち

   今週のマガジンをぺらぺらとめくっていると、映画情報コーナーに「アイ、ロボット」の文字が。……こ、これはもしかして……アシモフの『わたしはロボット』かぁ!?こりゃすげぇ!オムニバス映画にでもする気かな?……よく読んでみると、どうも『鋼鉄都市』をベースにした刑事モノのようで、筋立てや登場人物が幾分違うみたい。原作の主人公イライジャ・ベイリにあたるデル・スプーナーに扮するは、おなじみウィル・スミス!原作よりちょっと軽めのキャラになるのだろうか。残念ながらR・ダニールはいないが、その代わり鋼鉄都市とは関係ないはずのスーザン・カルヴィン博士が相棒を務めるとか……これはアシモフファンには夢のコンビですよお客さん。なるほどね、鋼鉄都市とわたしはロボットをミックスした世界ってことですか。9月末の公開が楽しみですな。

   今週のでぶやは北海道でお菓子の家を作るという、甘党には夢のような企画でして、石屋製菓やら六花亭からROYCEやらの北海道を代表するお菓子メーカーが次々と登場、もちろんお菓子も山のように!白い恋人……マルセイバターサンド……生チョコレート……フルーツたっぷりロールケーキ……ああっもうコペルニクスぅぅぅぅぅぅ。完成したお菓子の家は、札幌の子供達を招待してみんなでガツガツとかじりまくり。あ〜うらやましい……。次に北海道に行くときは、絶対に白い恋人の工場(白い恋人パーク)見学するもんね。


21日(水) 土用の丑の日 

   昨日の東京の最高気温は39.5度で観測史上最高!しかも夜の間も30度以下に下がらず、これまた観測史上最高の最低気温!ついでに今日の午前中は昨日より更に暑い!というより、既に”熱い”のレベルでした。午後からは風も出てきて多少涼しくなったようだけど……いったいどーなっちゃってんでしょうね。湿度が低めなのがせめてもの情けか。もう開き直って笑うしかないよね。あひゃひゃひゃひゃ。ちなみに、非公式ながら東京の最高気温は1923年9月2日の45度だとか。……なんじゃそりゃぁ!と思ったら、前日の関東大震災での火災のせいで夜中にこの気温だったんだって。こわー。

   ところで、どっかの団体が「都内一斉打ち水」を呼びかけてるみたいですね。8月のある日の正午過ぎにみんなで打ち水をして気温を下げようということらしい。水は風呂の残り湯なんかを使うので無駄にはならない、と……。なかなか面白そうだね。協力してみてもいいが……一説によると、正午にやると直後は確かに下がるが、その後湿度が上がっちゃって逆効果だそうで、やるなら夕方にしろと。なるほどねぇ……。


19日(月) 海の日 

   おじさん夫婦が遊びにきました。てことはつまり、”愛娘”であるミニチュア・シュナウザーのマリちゃんも来るはず……え、暑いから従弟のS君とお留守番?うむぅ残念。まあいいやと昼酒を食らいつつバカ話をしていたのはいいが、途中でなんか調子が悪くなってしばらく自室で寝てた。…………はぅあっ、あつぅぅぅぅぅいっ!こんなとこで寝てられっかー!!と3時ごろ起きて居間に下りてみると、ちょうどお帰りになるところでした。すみませんでした、自分だけぐーすか寝ててしまいまして……。それでは、また。


18日() 

   昨日から上野の国立科学博物館で始まった『テレビゲームとデジタル技術展』を観てきました。最初のコーナーはコンピューターの黎明期からPCの誕生までの歴史をたどるもので、日本製自動算盤『ヤズ・アリスモメトール』、世界初のプログラム内蔵式トランジスタコンピューター『ETL MARK3』、ゲイツ君がBASICを動かした『Altair8800』、果てはエニアックの真空管まで、貴重な資料の数々が並べられておりました。なんか異様に細かく編んだ銅線に磁心を織り込んだアレイなどもあって、なんなんだこの職人芸は……と感心することしきり。ああいうのを最初に思いついた人は凄いよな。

   次はいよいよゲームのお話になりまして、オシロスコープを使ったテニスゲーム、オデッセイの前身ともいうべき『ブラウンボックス』、世界初のアーケードゲーム『コンピュータスペース』など、やっぱ基本はアメリカ発祥なわけですよ。あの『PON』なんて、試作品を近所の酒場に持ってってテストしたところ、翌日「故障した」との報せを受けて調べてみたらば、コインボックスがいっぱいになってたという伝説的エピソードが残ってますからね。確か日本でインベーダーが出た頃も同じようなことがあったと聞いてます。それからPS2バラしてあったり、「グランツーリスモのできるまで」なんてビデオを流してたり、コンピューターの簡単な論理を解説したかわいい映像(FLASH?)があったりもして子供達大喜びでしたね。

   続いて日本のゲームの歴史……いきなりギャラクシアンの基板、パックマンアップライト筐体、ジービー、ボムビー、ギャラクシアン、パックマン、ディグダグの筐体模型、ハングオン筐体から始まり、タイトーのむか〜しのゲーム(スペースドッキング、スカイファイターなど)、ついでにインベーダーのアップライト筐体(レバー式)に企画書まで。イメージはウェルズの『宇宙戦争』なんだそうだけど、なぜか20点ベーダーはカニがモデル。それから家庭用マシンがずらりと並べられてましたが、質・量共にもう尋常じゃない。テレビテニス、任天堂テレビゲーム6、テレビ野球ゲームなどの古いものからPS、DC、GC、XBOXなどの新しいものまで、ファミコン(四角ボタン)、カセットビジョン、ぴゅう太などの有名どころからブラックジャガー4、コレコビジョン、ビデオアタックなんてマイナーなものまで、ありとあらゆる家庭用ハードがありましたね。ああもう、感涙にむせびつつガラスに食いつくように堪能してきましたですよ。ついでにPC98、AppleなんかのPCもありましたが……おおおおお、X68000!X1twin!ソードM5!Hitbit!いやー懐かしいねぇ。特にX68000はいいハードだったよなぁ……。当時「最も高価な家庭用ゲームマシン」なんて呼ばれてましたね。そういえば、バンダイがスポンサーなのにRX-78がなかったなー。黒歴史にしたいのか?

   最後は体験コーナーで、ディズニーBB、デジモン新作体験版なんかがありましたが、子供達が大勢で参加する『EYE-TOY』の実演が面白そうでしたね。お土産売り場に展示会のロゴ入り特製真空管があったのには笑いました。新館の屋上で一休みしてから常設展も全部観てきたけど、もう眠くて眠くて……途中で倒れそうになりましたね。どっかで寝てくればよかったかな。


17日() 

   暑かったのでまた散歩。とはいっても、先週みたいに気合は入れずにサンダルでぶらぶら程度で、自宅→要町→池袋→目白→椎名町→江古田→新桜台→千川→自宅という休憩その他含めてだいたい4時間ぐらいのコース。江古田の喫茶店でジャンボパフェ食べてきましたよ。ほとんどソフトクリームとコーンフレークしか入ってないシンプルなやつだけど、量だけはべらぼうにあります。結構好き。たまにはコージーコーナーのストロベリーシャンデリーでも食べようかな。あれは凄すぎる……。

   散歩の途中に、洗ったばっかりとおぼしきずぶ濡れのゴールデンレトリバーに遭遇しました。鼻先に手を出したら喜んでくれたため、しばらく遊んでもらう。ところがヘッヘッヘッヘッ……フンッフンッフンッとだんだん鼻息が荒くなってきたんで、このままでは濡れた身体で飛びつかれるに違いない!と思い、じゃ、じゃあね……ははは……とその場を離れる。レトリバーはあのでかい図体で甘えんぼさんだからなぁ……そこがまたかわいいわけですが。


16日(金) のちときどき

   東京・横浜近辺は、昨日と同じような、なんだかはっきりしないお天気でした。夕方にはどっかからゴロゴロという音が聞こえてくるようになりまして、また瞬断あったらシャレなんないなー……とビクビクしながら仕事してましたね。幸いにもそういうことはなくてすみましたが。でも雨は結構降ってるなー……いや、なんか雨にしては妙にうるさいし、粒も大きいような……。もしかしてまた雹か!?こないだ横浜で降ったやつは500円玉ぐらいあったって話だが……けが人とか出なかったのかな。くわばらくわばら。


15日(木) のちときどき

   ……なんか空が暗くなってきたなーと思ったら、突然の夕立、そしてドンガラゴンといやな音が響いてきた。みんな慌てて作業中のファイルをセーブし、もしもの場合に備える。……あっ!いま一瞬明かりが消えたぞ!しかも、どっかでピィィィィという不吉な音が……。とそのとき!「Linuxマシンが落ちてるぅぅぅ(つдT)」と嘆きの声が挙がる。まあ特に実害はなかったようで安心したが……この時期油断は禁物だね。

   しかし新潟の豪雨被害はひどいね……。さっきNHKで現地の様子やってたけど、街中を濁流が我が物顔でのし歩いてるんだもの。寝たきりのお年寄りが溺死したなんていたたまれない話も聞いたよ。一刻も早い復旧と、被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします……。ちなみに、関東は13日に梅雨明けだったそうです。


13日(火) 

   会社を出ての第一印象が「蒸し暑ぅぅぅい!」。そういえば今日は東京・横浜では35度なんて言ってたなぁ……ああ、池袋もきっと暑いんだろうな……。と思いつつ山手線を降りてびっくり。なんでこんなに涼しいんだ!?風があるからというのはもちろんだが、その風自体が妙にさわやか。いやー嬉しいなー、毎日このぐらいだと過ごしやすくていいんだけどねぇ。そろそろ梅雨明けかな。

   ところで……某コンパイラのマニュアルのエラーメッセージ一覧など眺めておりましたところ、こんなのがありました。

    「”File name too long.” ファイル名が4096文字を超えています」

   ……よ……4096文字ぃ!?そりゃあんた、長すぎるとかそういうレベルじゃないだろう。せいぜい256文字制限でいいと思うけどなぁ……。


12日(月) 

   スパロボに『フルアーマー電童』なんてとんでもないものが出てきた。データウエポンが使えない場合のために博士が密かに開発しておいたという強化装備で、ビームライフル、ミサイルポッド、超電童ヨーヨー、電童ゴーガンなどというどっかで見たような武器が満載。使えはしないが、ビジュアル的には3連キャノン、剣、トマホークまであるようだ。とりあえずユニットとしての使い勝手はすこぶるよく、非常に重宝いたしております。どうやら原作にも出てたらしいが……いいのか?


11日() ときどき

   なーんかやな天気でしたな今日は……。突然雷が鳴ったり雨降ったり、おちおち布団も干していられない。結構涼しかったのはよかったけどね。こんな不安定な天気じゃでかけるのもなんだなぁ……というわけで、投票に行った以外は外に出ず、掃除したりスパロボやったり昼寝したりの一日でした。九州は梅雨明けしたって話だけど、関東はいつかな。確か去年は結局明けなかったような気が……。


10日() 納豆の日 ときどき

   家にいても暑いだけなので、長距離散歩してきました。池袋までランニングして、ラーメン食べて、明治通りを渋谷まで歩いて、代々木公園で一休みして、井の頭通りと鎌倉通りを進んで笹塚に出て、中野通りで中野に出て、哲学堂まわりでお帰り。全部で5時間ぐらいでしょうか。今日はのんびりでなく力いっぱい踏みしめてげしげし歩いてきたんで、なんか筋肉痛になっちゃいましたわ。暑いには暑かったけど、曇ってたのと風があったので、幾分マシでしたね。あれで雲ひとつない快晴だったりしたらシャレになりませんでしたが……。で、途中に1.5Lほど水分摂ったにも関わらず、2kg痩せてました。ある意味怖いよなー。あー甘くない焼酎の割り下(グレープフルーツサワーの素)がうめぇ。


9日(金) 

   いや〜もう、ゆうべはクライアントと呑みに行って、紹興酒飲りすぎちゃって大変でしたよ。もう頭痛はするわ胃の調子は悪いわでさんざん。ったくよう、いくら呑み放題だからって、ラストオーダーで紹興酒をデキャンタで頼むなよ!しかし頼んだ本人がほとんど呑みやがらねぇ。余ったらもったいないから、私が大半呑みましたですよ。いや、うまかったけどさ。あーもー、今日はせっかくの金曜日だけど、酒やめてホッピー(焼酎抜き)にしとこ。

   ところで、とうとうファミコンミニ3が発表になりました!ラインナップはスーパーマリオ2、謎の村雨城、メトロイド、パルテナの鏡、リンクの冒険、新・鬼ヶ島、ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者、同・うしろに立つ少女、悪魔城ドラキュラ、SDガンダム・ガチャポン戦士の10本。全部ディスクシステムからのセレクトという、ある意味マニアックですな。くそー待ってたぜドラキュラ!ファミコンミニになったら絶対欲しいなと思ってたんよ。あとはメトロイドかなー。発売日は8月10日、るふるんして待ちましょう。

   ギャラクシーエンジェルの新シリーズが始まりましたね。オープニングは相変わらずのダジャレオンパレードでなかなかよし。うわ、しょっぱなからこういう不条理話かよ。生活に疲れたフォルテさんがステキだ。そして第2話、いよいよ新キャラのちとせが登場!和風の真面目なお嬢様ということなので、あの連中に振り回されて大混乱ってな感じだと思ってたんだが……甘かった……。なんかかなりムチャな性格になってないかこいつ。エンジェル隊に復讐する!とか言ってるし。どうなることやら……。まあ、来週には何事もなかったようにエンジェル隊にいるような気もするけど。


7日(水) 七夕 

   池袋地下の七夕飾りですが、帰りに通りかかったら短冊が増えてました。地元の立教小学校3年生諸君のものらしいですな。どれどれ……。うむ、やはり小学生だけあって男の子は「○○の選手になりたい」ってのが多いですな。それから「みんなが幸せでありますように」とか「東京メトロのみなさんありがとう」なんて泣かせるのも結構ありました。で……今回のお笑い大賞。

    「おとうさんが会社におくれませんように」

   ……パパ……。


6日(火) 

   なんと、セガがMac用『USBセガサターンパッド』を出すことにしたそうです。元々はMac版ぷよぷよフィーバーに同梱されてたもんで、それを単体販売することにしたんだとか。一応Windowsでも使えるらしい。……やばい……これちょっといいなぁ……。サターンユーザーとしてはあれがPCで使えるってのは大きいよ。まあ、変換コネクタ売ってそうだけどね。


5日(月) 

   会社にて、突然「これなんの歌か判りますか?」と訊かれた。アニソンとかのユーロビートアレンジ集の中に聞き覚えのない歌があったんで、私なら知ってるんではないかと思ったとのこと。どれどれ……

    「♪ロンリー ロンリー ロンリー ロリ〜」

   ……ぶわっはっはっはっはっはっ!レモンエンジェルの『たそがれロンリー』かよ!いや〜懐かしいねぇ。とりあえず「桜井智が昔やってたアイドル声優グループみたいなもんでねぇ……」と教えたところ、さっそく検索。で……「くりぃむレモンってなんですか?」 ……それはここでは教えられない。自宅で調べなさい。以上。


3日() 

   中野で『HGIFスーパーロボットヒロインズ』と『HGカードキャプターさくら』買ってきました。『スーパー〜』の方は、弓さやか、炎ジュン、マリア・フリード、桜野マリ、南原ちずるとスーパーロボットファンにはおなじみの5人。昔のアニメの濃い皆様をうまく今風にアレンジしていて、実に見事なデキ。『〜さくら』はだいぶ昔に一度出たんだけど、再放送に合わせて?最新技術でもう一度!制服姿、オープニングコスチューム、知代ちゃんとのイメージ的なものなど、どれもこれももんのすげぇよくできてます。全部並べてうっとりです。……さーて、久しぶりに言ってみるかな。さくらタソ(;´Д`)ハァハァ

   いま、アド街で沖縄やってるんだけど……なんと、黒崎輝がダイビングスクールやってる!黒崎輝といえば元JAC、ジャスピオンや伊賀のカバ丸などでおなじみの人。バイオマンでファラをやってた飛鳥良子さんと結婚して、沖縄に移り住んできたそうです。こんなとこでこんな懐かしい顔に会えるとは……。



2日(金) 

   わたくしも35歳でございますので、今年から人間ドックにかかることになりました。場所は健康保健組合と契約しているところならどこでもいいというので、池袋北口の検診センターにしてみました。受付を済ませて検便を提出し、すぐ検尿。診察着に着替えて胸部レントゲンを待ってる間に結果が出てきた。……よしよし、蛋白、糖、潜血、ウロビリノーゲン、全て正常。幸先のいいスタートだね。それから問診、身体測定(身長・体重・体脂肪率)、肺活量、視力、眼底、眼圧、血液、心電図、腹部エコー、胃のX線などの検査を次々と行いました。ちなみに体脂肪率は20.7%で、意外と少なかった。23%ぐらいあると思ってたのに。肺活量は6000ccで、検査員のおねーさんに「凄いですね〜」と言われました。調べたところ、成人男性平均は5000ccだとか。ろくに運動してないのに、結構あるもんだね。X線、やっぱバリウム飲むのか……。しかも、食道の様子を見るためにちょっとずつ飲み込むという拷問(笑)つき。まあそんなにまずくはないんだけどね。最後に医長が所見を述べてシメ。ざっと見た感じ、まったく健康だそうな。「きれいな心電図だね〜」とのお褒めの言葉もいただきました。詳しい結果は後で来るけど、とりあえずよかった。

   帰り際にお昼代として1000円くれたので、西口のインド料理屋でも行ってみようかな。一度寄ってみたかったんだわここ。うわ〜、ランチタイムだけあってさすがに混んでるな。しかも狭い!身を縮めてカウンター端っこの席に座りましたが、もう自動ドアにくっついてましたよ。マトンカレーにサフランライス大盛り、ラッシーのランチセット(714円)をいただきましたが、なかなかのお味。マトンが口の中でほろほろとほどけて……ナンもおいしいそうなので、またいつか来てみよう。



1日(木) 

   カナダであった話。ある少々イカレちゃってる男が、終身刑になりたくて大量虐殺を企て、車に武器弾薬を積み込んである町へ向かいました。車から降りて様子をうかがっているところへ、散歩中の犬がじゃれついてきました。犬好きの彼は、こう思いました。

    「犬がこんなに幸せそうにしているんだから、この町はいい人達ばかりに違いない」

   そうして彼は思いとどまり、自ら警察を呼んだとのことです。ええ話や……。

   ところで……声優の林原めぐみさんが女児出産とのこと。まずはめでてぇやなっ!いや〜メグさんもとうとう人の親かぁ……しみじみ。今までうるさいの、無口なの、大人、子供、妙な動物(笑)などいろいろ演ってまいりましたが、個人的にはセイバーマリオネットのライムが一番かな。しばらくお休みはするんだろうけど、今後は母として一段と演技に幅が出ることでございましょう。楽しみですね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ