2004年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火) のち

   オリンピックも無事閉幕いたしまして、振り返ってみれば最多タイの金16個。なんかもう「どうしちゃったの!?」っ感じの快進撃でしたね。やっぱ格闘技ファンとしては、柔道やレスリングを重点的に楽しませていただきました。京子ちゃん、よく頑張った!これでハマさんもひと安心ってところかな。まあとにかく、メダル取れた人も、残念ながら届かなかった人も、みんなほんとに熱い戦い見せてくれました。パチパチパチ。次の北京目指して新たなスタートだ!

   なんて安心していたところへ、突然もの凄い雨と風が襲い掛かってまいりました。今頃来たのかよ台風16号……。慌てて窓を閉めたはいいものの、異様に蒸し暑い。かといって窓開けとくと雨が吹き込んでくるし……。そこで窓を半分だけ開けて、雨戸を半分だけ閉めてみました。こうすると、窓と雨戸の隙間から風が入ってくるので、雨も防げて結構涼しく、まさに一石二鳥。……ところが、風があまりにも強いため、雨戸がドガゴンドゲゴンととてつもない騒音を発することに気がつきました。どないせーっちゅんじゃ。しょうがないんで、多少の吹き込みは我慢して窓開けて(網戸にして)寝ることにしましたよ。まあ、さすがによくは眠れませんでしたが……。関東はまだしばらく暑いそうです。うきゅ〜。


29日() 

   久しぶりに中野でも行こうかなぁ……と思ったんだけど、朝から雨。今はまだたいしたことないけど、土砂降りにでもなったら困るので、家でのんびりとメールの整理や掃除やスパロボでもやってましょう。いやもう、あっちこっちから来るメルマガをろくに読まずにほっぽっといたら、いつの間にかえらい量になっちゃいまして……なにしろ未読分が5Mバイト!適当に流し読みして一部を除き捨てちゃいましたが、それでもかなり時間かかりました。あ〜しんど……。

   そんな中、ビックカメラだかソフマップだかのメールの「最新デジカメ勢揃い!」なんてのを見てふと今のデジカメ買ってもう3年、そろそろ光学ズームのやつに替えようかなぁ……なんて考えてしまいました。光学3倍×デジタル4倍ぐらいが普通なのかな。画素数はというと、640×320の写真が撮れればいいので、300万画素ぐらいのやつで充分。それだと1枚当たり約100kバイトなので、16Mのカードに160枚ぐらい入ります。できれば操作も機能もシンプルなのがいいな。てんで調べてみると……オリンパスの『X-350』ってのがなかなか使いやすく、機能も価格も手頃(23000円ほど)みたいですな。今年の春に出たやつなんで微妙に型落ちなのが安さに貢献しているようです。うむ、ちょっと考えときましょう。


28日() ときどき

   というわけで浅草サンバカーニバル当日なわけですが、問題は天気……台風の影響で雨が予想されております。カーニバルそのものは少雨決行ということだけど、実に微妙な状態ですな。とりあえず13時半の開会に合わせて家を出るも、少々早く着いてしまったので、裏通りのあまりきれいとは言えない中華料理屋にてタンメンをいただく。……おっちゃん、うめーよこれ……。

   メイン会場の雷門通りに出ると、既に両サイドが観客で埋め尽くされております。通りに面した酒屋でビールを買い求め、なんとかよく見える位置を探してうろうろ……。こういうときは背が高いと得だね。ポジションを確保して、パレードの先頭がやってくるのを待ちます。馬道通りの朝日信金前からスタートして、そこから通りを下って吾妻橋のところで右折して雷門通りに入り、まっすぐ行ってすしや通り入口でゴールという約30分のコースとのこと。私がいるのはオレンジ通りの入口辺りなので、ここまで25分ぐらいはかかるでしょうね。

   ……おおっ、先頭が見えてきました。まずは実行委員会によるオープニングパレードですか。……あれ?車の上で愛嬌振りまいてるにいちゃん達、どっかで見た覚えが……って、お笑いのT.I.Mかよ!去年のゲストは確かなぎら健一だったが、今年は彼らか。続いてタバコの着ぐるみ軍団『大江戸清掃隊』がポイ捨て禁止をアピール、それから台東区立田原小学校と浅草小学校の子供達、及び立正佼成会・台東教会の皆さんがぶんちゃかぶんちゃか賑やかに演奏と踊りを披露してくれました。

   でもって本編開始とあいなったわけですが…………はうあああああきききききききききれいでこれもんでこれもんでこれもんなおねーさんがでんでけでんでんのぷりんぷりんのぷるんぷるんではあはあはあはあはあはあはあはあ

   ……とここで強制冷却するところだが、今年は異様に涼しかったのでその必要はなし。それにしてもやっぱサンバは楽しいなーホント。思わず配ってる公式パンフレットまるめて叩いて声援送っちゃいましたですよ。ところで今年もフジテレビチームがスポンサー参加してましたが、またいやがりましたのウォーターボーイズに加え、ハットリ君軍団、そしてフジテレビ45周年ということで悟空、アラレちゃん、ラムちゃん、メーテルなど歴代フジアニメコスプレ軍団まで踊ってました。お前ら面白すぎ。

   大熱狂のまま幕を閉じ、さーてどっかで一杯やって帰ろうかなーなんて思ったんだけど、せっかくなので表彰式をのぞいていくことにしました。浅草ROX裏のスーパーマルチコートに衣装のままの各チームが続々と集まってきまして、場内はまさに南米のジャングルさながらの極彩色。でもって各賞が発表になりましたが、どのチームがもらっても会場全体で一斉に音鳴らし始めるもんで、そりゃあもう賑やかなこと。激戦を制し見事優勝に輝いたのは、『G.R.E.S.仲見世バルバロス』の皆さんでした。おめでとーっ!来年もまた来るぜっ!

   さて……どこで呑んでくかな。よっしゃ、この時間ならそう混んでないだろうし、神谷バー行ってみっか。ここは1912年にできた(前身の一杯呑み屋は1880年創業)まさに浅草の近代史そのものといっていい店で、バーというより食堂に近い。下町の味『デンキブラン』発祥の店としても有名です。カウンターなどなく全部テーブルなため、相席がデフォルト。入口のレジで食券を買い求めてテーブルの端に置いとくと、ウェイトレスやボーイが回収して料理を持ってきてくれるというシステムになってます。昔のデパートの食堂みたいでなんか懐かしいな。もちろん内装そのものも非常にノスタルジックになっております。かといってホテルのレストランのような妙な高級感があるわけでもなく、明治・大正を思わせるハイカラで落ち着いたたたずまいがまたいい。たこわさと煮込みをつまみにデンキブランをちびちびやっておりました。デンキブランはいいよなー、安くてうまくて……。またそのうち来てみましょうかね。


27日(金) 

   最近仕事が思うように進まず、昨日は久しぶりに午前様になってしまいました。池袋からとぼとぼと歩きつつ、はぁ……疲れた……とため息をつき、ちょっとビールでも呑んでこっかな……と行きつけの中華料理屋で炒飯、餃子にビールを注文。ちびちびやりつつオリンピック中継など観る。新体操か……なかなか面白そうだね。冬季大会の女子フィギュアと並ぶ、オリンピックの華だよねぇ。……うわ、なんですかこのお嬢様方の身体の柔らかさと身のこなしは。ノーベルガンダムより凄いぞ(笑) なんとも優雅で、そしてかっこいい……。それはそうと、炒飯と餃子うまー。

   さて明日は浅草サンバカーニバルなわけですが、台風16号大接近中。できれば見物に行きたいんだけど、果たして大丈夫であろうか。こないだの三社祭も雨だったんだよね。今年の浅草はなんか呪われてるんじゃないだろうな。そういえば、「明日は横浜で屋形船乗るんだ」なんて言ってるやつがいたが、あっちの方こそ心配だなー。中止になればともかく、無理して船出して万一のことでもあったら、間違いなく2ちゃんで叩かれるぞ。気をつけておくれよ。

   スパロボ2周目、早くも7ステージクリア。いやもう楽で楽でたまりません。さて、今度こそ隠し機体のディジェSE-Rを入手しなければ……。


24日(火) 

   や〜っとスパロボ終わりましたですよ。買ったのが5月27日だから、ほぼ3ヶ月……ほとんど毎日やってたような気がします。大好きなドラグナーやGガンなんかの”リアル系”の皆さんをたっぷり使おうと思っていたのに、振り返ってみれば結局主人公メカから始まってマジンガーだのライディーンだのゼオライマーだのといった”スーパー系”ばっかり活躍してました。だって、スーパー系好きなんだもん……。なにしろアムロやカミーユ、ジュドーといったガンダム系主人公ですらほとんど出撃させませんでしたからね。というわけで、2周目は主人公もリアル系にして、その辺の方々メインで攻めるということで。イマイチ攻撃力に難があるのが気になりますが。

   さてクリア後に一旦セーブし、そのデータをロードして2周目を始めると、前回稼いだお金やパイロットポイント(※1)を半分くらい引き継げてしまいます。いわゆる”強くてニューゲーム”というやつですね。ふふふ、いきなり主人公メカ全改造しちゃうもんね。……ああっ、強化パーツ(※2)が全部残ってる!これあんた、楽なんてもんじゃないよ……。じゃあ、ガシガシいっちゃおうかね。……とその前に、たまった録画消化しなきゃ……。

    ※1 敵を倒すと経験値とは別にもらえる。能力値上昇、特殊能力習得などに使う。
    ※2 移動力アップ、装甲アップ、ダメージ回復などのアイテム。


22日() のち

   お盆休み最後の土日というのに出勤ですよ出勤。はぁ〜どこも行けませんでしたよ……まあその代わり、コミケのついでにいろいろと楽しんでまいりましたが。仕事終わって落ち着いたら(11月末予定)また北海道行ってニセコの温泉でも入りたいとこですな。あ、流氷もいいかも。でもなぁ、雪降っちゃうとお散歩できないからなぁ……思案のしどころだね。それにしても今日は鼻水が出るなずるずる。ゆうべ結構涼しかったから、寝冷えでもしましたかな。やっと気温が下がってきてありがたいことです。


20日(金) 

   東京ドームのプリズムホールで開催中の『プロジェクトX展』観てきました。とその前に、ムーミンカフェでランチだ!4種類のセットから選べて、しかもいろんな北欧風焼きたてパンが食べ放題ときた。てんで『ムーミンママのスープセット』を頼みますと、ベーコンとキャベツのコンソメスープがお皿でなくてボウルにたっぷりと注がれてまいりました。……うめぇぇぇ!いやもう、ご飯ぶち込んでかっこみたいぐらいうまい!パンもプレーンなものからフルーツ、ナッツ、ゴマなんかが入ったものまで様々で、パン好きにはたまらんです。はぁ〜しあわせ……

   腹ごしらえもすんだところで、プリズムホールに大突入。放送された中から黒部ダム・新幹線などの大規模事業、デジカメ・ロータリーエンジンなどの工業製品、全自動洗濯機・炊飯器などの家電・生活製品、吉野ヶ里遺跡・桂離宮修復などの歴史関連事業、といった人気エピソードをチョイスして、パネルと貴重な資料で解説してあり、思わずじっくりと見入ってしまいました。ステージではロボットのショーもあり、日替わりで”出演者”が代わるようで、本日はソニーのQRIO一座。なんとも滑らかな動きでお得意のダンスやサッカー(というか弾蹴り)を披露してくれました。かわいい……。結局なんやかんやで4時間も居座ってしまいましたよ。ちなみに、会場のところどころに設置された端末で人気投票をやってまして、上位のものを9月にアンコール放送するそうです。私はデジカメ『QV-10』の回に1票投じてきました。あれはいい話だったよ、うん。一応技術者の端くれとしては、ああいう心意気を忘れちゃいけないなと思ったね。


19日(木) 

   立教大学130周年記念事業の一環で、池袋各地で江戸川乱歩関連イベントが続々と開かれる模様。あっちこっち転居した乱歩ですが、最後は池袋に落ち着いておりまして、邸宅と書庫でもある土蔵は立教大学が管理しているわけです(立教の敷地内にある)。そんでもって今回、土蔵を一般公開するというので、ちとのぞいてまいりました。といっても入口のところまでで中には入れないんだけどね。しかしその中たるや、天井から床まで本、本、本、まさに本の山。のぞいて見えた範囲だけでも日本文学、海外文学、事典に古典までぎっしりでした。恐らく本好きなのであろう見学者のおねーさん達も「ここに住みたい……」なんて言ってました。確かに。

   続いて東武デパート10階催事場の『江戸川乱歩と大衆の20世紀展』を観てきました。乱歩の作品、生活、活動をメインに当時の文化や風俗を振り返るというもので、作品については特に明智小五郎に関する資料が多く、演じた俳優一覧なんて面白いものもありました。……おや、BD7版がないぞ?ああいうキワモノ(笑)は無視ですか?傑作だったんだがなぁ……。それにしても、当時の自動車と電話ボックスかっこいいわ。欲しい……。


17日(火) のち

   そういえば、『どんぶりつきチキンラーメン』が昨日発売されたんだっけな。全国50万個の限定販売で、そんだけあれば結構買えそうな気もするけど、意外と手に入らないらしい。これは欲しいと思ってたんだよなー。こうしちゃいられねぇというわけで、仕事の帰りに池袋から自宅までのコンビニを片っ端からのぞいてみました。……ないよ、どこ探してもないよ。木金はヒマだから、もっと範囲を広げてスーパーなんかも見てみようか。なんでもヤフオクでは既に5000円以上の値がついてるとか……。実は横浜のラーメン博物館で売ってるという説もあるけどね。


15日() のち

   うわぁ、さむっ!いきなりなんだろうねこの雨は……。せめてあと1日ずれてくれればよかったのに、よりによって今日降らなくても……ぶつぶつ……。最近の傾向からして、11時過ぎにはコミケの入場行列がなくなっちゃうんで、それに合わせて行ってみたところ、国際展示場駅(臨海交通)からの人の列がなんか妙に長い。ああっそういえば、いつも入場待ちしてる北駐車場が工事でほとんどつぶれてるんだったっけ……。スタッフの誘導に従ったところ、西館下バスターミナル→国際展示場正面駅(ゆりかもめ)→国際展示場駅→ビッグサイト正面入口というとんでもない遠回りをするハメになってしまいました。いやんなるほどの雨の中、泣く泣く並びましたよ、ええ。まあ時間的にはそんなに長くはかかんなかったけどね。それにしても、靴が防水でよかった……。あれだけの雨の中、靴の中は全く濡れなかったんだからね。やっと役に立ちましたよ。

   今日は『創作(少年)』ジャンルのサークルをまわるだけで2時間もかかってしまいましたが、おかげでいい出物にめぐり会えました。まんがタイムきららとかで描いてる”いずみ”さんの単行本未収録作品集が出てまして、あれ自体もう既に単行本でしたね。で最高お笑い賞は、CPUやグラフィックボードなどのPCパーツを擬人化(美少女化)した『なんたって萌えPC!!』。絵のかわいさ(必要以上にロリロリでないのがまたいい)もネタの面白さも秀逸で、特に自作する人にはウケるでしょうね。どうやら2ちゃんのスレが元ネタらしい。こういうのがあるから創作ジャンルはやめられませんな。

   ひと休みしようかと会場を出て(雨はすっかり上がってた)、隣接するワンザ有明のテラスにて、心地よいBGMに身をゆだねつつ優雅にランチ。いやーやっぱ、水木一郎聴きながらビッグマックセット(ビッグマック、ポテトL、コーラL)をがっつくのは最高だね!今日はコミケとは別件で呑み会があるんで、ビールは呑まないでおく。さてこれからどうしようかな……。6時に茗荷谷に集合だし、ここは思い切って有明→豊洲→銀座→秋葉原→茗荷谷とお散歩でもしちゃおうかな。ここから銀座まで1時間ほどと判ったんで、まあ茗荷谷まで2時間半てとこでしょう。というわけで3時に出発し、秋葉原に着いたのがちょうど5時。いやいや、完璧な時間配分ですな。ではちょっとぶらぶらして、5時半になったら茗荷谷に向かいましょう。

   えーと、確か神田明神の前をまっすぐ行って、この道をこう曲がると、後楽園のとこの交差点に出るんじゃなかったかなと……ふーん……あれ?本郷三丁目?うわぁ、曲がるとこ間違えた……。慌ててダッシュするも、結局待ち合わせに遅れてしまいました。ごめーんちゃい。ちっ、俺もまだまだ特訓が足りんということか……!ちなみに、呑み会のメニューは板さん(メンバーの友達)のオススメ。すげーうまかった♪


14日() 

   昨日とはうってかわって、朝っぱらから全開バリバリ晴天真っ只中!というイカスお天気にて、会場内はさすがにそれなりに蒸し暑かったですね。それでも暑くてたまらんというほどではなかったんだけど……2時過ぎに出てきてみたら、本気で暑い!というか熱くて痛い!なんだこの強烈な日差しは……。まあいいや、お散歩するにはもってこいだよね、というわけでなんとなく銀座まで歩いてみることにしました。まずは豊洲まで30分強、そこから晴海方面に向かい、途中で月島方面に曲がって勝鬨橋を渡っててくてく歩く。えーと……この道なんか覚えがあるなぁ……と思ったら、コミケがまだ晴海でやってる頃は、月島からこの道を逆にたどってたんだっけ。あそこはいい会場だったなぁ……。

   なんて感慨にふけりつつ歩を進めていると、歌舞伎座が見えてきました。豊洲から30分か、意外と近いんだなー。さてじゃあどっか落ち着けるとこで一服すっかということで、酒屋でビールを調達し、街角にぽつんとある公園(というか休憩スペース)の椅子(背もたれなし)でぐびーっと。くは〜このくそ暑い中さんざん歩いたからうまいのなんのって。なんか眠くなってきちゃったよ。ちょっと寝よ……ぐー……。

   ……あれぇ?なんか天地が90度傾いているような気がするのですが…………うわぁ、いつの間にか後ろの植え込みに倒れ込んでるよ。変だなー、確か前かがみになって寝ていたはずなのだが、なぜこんな事に……。まわりの目を気にしつつのそのそと起き上がって土と砂利を払い、何事もなかったかのようにその場を離れ、銀座中央通りへと向かう。いい加減お腹もすいたので、いつものように木村屋に寄って銀座メロンパンを買い求める。更に新作『銀座カレーパン』とお茶を調達し、路上(歩行者天国)のテーブルでひと休み。……ふおおっ、このカレーパン異様にうまいな。揚げパンでなくてデニッシュ生地?の中にビーフカレーが入ってるんだけども、このカレーがまた絶品!これなら186円は安い……。銀座メロンパンのほうのうまさはいわずもがな。

   帰り際に教文館ビルでやってた中原淳一フェアをのぞいてみると、『それいゆ』『ひまわり』などの書籍や関連グッズなどに(ひと昔前の)お嬢様方が群がって「ステキ」「カワイイ」を連発してました。まあそういう私もそうしたいぐらいでしたが。やっぱ何度見ても中原淳一はいいなぁ……。河口湖に美術館があるそうなので、いつか行ってみよっと。


13日(金) のち

   夏コミ初日、サークル参加のため7時過ぎに家を出ると、なんか意外と涼しい。だいぶ雲も出てるし、これならそう暑くならずにすみそうだね。会場入りしてみたが、空調が結構効いてていい感じでした。知り合いと

    「今日は曇ってていいねぇ」
    「でも開場と同時にパアッと晴れたりしてね(笑)」

なんて話をしちゃうぐらい快適でしたね。たぶん会場内は28度〜30度ぐらいしかなかったのではないでしょうか。ちょっと蒸すかな〜ってときでも、うちわで扇げば大丈夫。さて今日の成果ですが、まあいつものようにたいして売れなかったけど、小6か中1かぐらいの女の子が「かわいい」といってまとめ買いしてくれたのが嬉しかったな。なにしろもうサンソフトでさえフォローしてないもんだから知名度は最悪だけど、キャラのかわいさというのは解ってくれるらしい。まだまだ終わらんよ!

   閉会時間となり、荷物をまとめてビッグサイトから一歩出ると……あつっ!うわー、雲ひとつない大快晴だよー。朝してた会話が現実のものとなったか……。この時間、交通機関はえらい混雑しているので、豊洲まで35分ほど歩くのが定例となっているわけだが、荷物が多いうえにこの暑さはさすがにキツい。じゃあ、いつも寄るコンビニでビールでももらっちゃおうかな。まあコンビニのじゃあたいして冷えてないだろうけど……と思ったら、なんと結構冷えてるよ!キンキンとまではいかないが、必要充分!もっきゅぅぅぅぅぅ、やっぱ一仕事したあとのビールは最高だねぇ。そういや、去年は確か異様に寒く、ビールと肉まん食ってたっけな……。


12日(木) 

   とうとう東京が連続真夏日記録更新ですよ。なんと38日間……うわあああああ。まあ50日以上続いたことがあるという大阪や、35度近いのが続く熊谷なんかよりは幾分マシとはいうものの、こりゃもうたまらんですわ。おかげでビール・発泡酒の売り上げが前年比10%以上だそうです。こんだけ暑けりゃビールがうまいのは当然で、できることなら毎日風呂上りにきゅ〜っといきたいとこだけど、そこは自制。よし、明日のコミケがすんだら、きゅ〜っどころかぎゅぎゅぎゅ〜っといただいちゃおうかしら。……翌日に差し支えない程度で。


10日(火) 

   帰りにUSBケーブルを買おうと思ってビックに立ち寄ると、店員が看板を持って大声を張り上げていた。ああ、ファミコンミニ第3弾の発売日なんだっけ。さっそく『ファミコン探偵団』が売り切れてるようで、また結構出るんだろうなー。さて予定通りドラキュラかメトロイドを買っておいてもいいんだが、つい先日トルネコ3を始めてやっぱりハマり中なので、とりあえず見送るかな。なにしろ第1弾をまだ売ってるぐらいだから、そう簡単にはなくなんないだろうしね。


8日() 

   ムーミン公式サイトのメルマガによると、8月1日〜9日はトーベ・ヤンソンバースデイウィークということで、後楽園のムーミンカフェでスペシャルイベントがあるらしい。ちょうど今日の15時に『ニョロニョロ聖歌隊』が出てきてハッピーバースデイを歌うそうなので、ちとのぞきに行ってきました。時間ちょっと前にカフェに入ってここでしか呑めないフィンランドビールでもいただきつつ楽しもうかなぁなんて思ってたんだけど、あいにく30分待ちとのこと。そこで隣接するベーカリーの方から店内をうかがうことにする。5分前ぐらいからカフェの客にはアイスを、見物客にはキャンディを配り始め、そして15時ちょうどにはスパパパパーンとクラッカーが鳴り響く!♪はっぴばーすでーつーゆー、ぱちぱちぱち……。

   で、聖歌隊はいつ来るの?……忙しくて出られない!?ずるいや、それが楽しみで来たのに……。とお客さんからの要望があったので、慌てて店員のおねーさん達がニョロニョロ帽子を被り、にわか聖歌隊を結成。ひゅーひゅー、かわいいねぇ。希望するお客さんには帽子被らせてくれました。私もやってみたかったが、さすがに言い出せなかった……。

   一応事がすんだので、せっかくだからベーカリーでパン買って食べましょう。でかい四角のピザを16分割して売っていたが、切り方がかなりいい加減で、端のほうが異様に大きい。……これ、同じ値段でもらっちゃっていいのかな……と内心ビクビクしつつレジに持っていったが、大丈夫でした。なかなかおいしかったし、こりゃおトクでしたな。それともうひとつ、デニッシュにクリームとルビーグレープフルーツを乗せた『ルビーデニッシュ』というのが激烈にうまくて、もうほえほえでございました。やっぱおいしいパンは心が潤うなぁ……♪いつかランチタイムの食べ放題に来たいもんです。


7日() ときどき

   呑み過ぎなかったとはいえさすがに結構キテたので、爆寝りしてしまって起きたら10時半。新聞読んだりうだうだしていたら、ビックカメラから椅子が届いた。今のはもう20年以上も使ってまして、脚の金属棒に数センチ間隔で溝が彫ってあって、そこにネジを噛ませることで高さ調節するという原始的なもの。ところが溝が磨り減ってるもんだから、たまにガゴン!といきなり落ちたりして非常に危ないうえ、ギーギー鳴って夜中はうるさいと。というわけで、先日会社帰りにビックカメラでOAチェアを注文してきたわけです。これがまたなかなかいい座り心地で、高さもリクライニングの具合もいい感じ。しばらくよろしく。

   久しぶりに池袋の行きつけの回転寿司でお昼にしてみました。最初はその気なかったんだけど、カウンターに座ったとたん無性にビールが呑みたくなってしまいました。ごきゅごきゅ……ぷは〜……。やっぱこう暑いとビールがうまくてうまくていけませんな。いやーもう昼間っからすしビーですよあなた。あははははははははは。タイムサービスのトロびんちょうがんもぅ激烈にうまくてはうはうでした。お寿司はおいしいなぁ。

   日本、よくやった!かな〜り中国寄りのジャッジが多かったような気もするなか、よくぞその逆境に耐えて頑張った!川口ナイスセーブ、守護神の異名は伊達じゃないね!玉田ナイスラン、ナイスシュート!スポーツ中継をここまでドキドキしながら観たのは久しぶりですよ。さーて、あとはチームとサポーターが無事に帰ってこられるかどうかだが……中国サッカーファンの良識と分別ある行動に期待しましょう。ちなみに、ジーコ監督のインタビューの中で「オブリガード(ありがとう)」だけ判った。


6日(金) 

   一服しようとビル内のコンビニへ行き、なんかないかなーと食玩のコーナーをスキャンしていると、『チョロQ 全国温泉物語』というものが。ほほぅ、全国有名温泉の送迎バスですか。北から順に登別、花巻、乳頭、草津、伊香保、熱海、箱根、修善寺、下呂、有馬、白浜、三朝、道後、別府、湯布院、指宿の16種類に加え、シークレットがあるらしい。なかなか面白そうなのでひとつ買い求め、さっそく開封してみる。…………四万温泉?おおっ、いきなりシークレットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!ああっこの古臭さがなんともいいですねぇ。くわしくはタカラの公式サイトでも見てください。お好きな方にはたまらんです。

   夜は横浜で呑み会。なかなか料理のおいしいお店でよかったが、バーみたいな雰囲気だったのでちょいとなじめなかった。やっぱ赤ちょうちんが一番なのだが(笑) 今回はビールをグラス2杯、スクリュードライバー1杯にウイスキーを1フィンガーほどでやめておいたので、帰りに電車の中でトルネコをやる余裕もあったよ。やっぱべろんべろんで横浜から帰るのは辛いからねぇ……。


4日(水) 

   なんと、熱血中華料理漫画『中華一番!』が中国でドラマ化だそうですよ!うわすっげぇ。基本のストーリーが「料理勝負で敗れた母の敵を討つ主人公」だそうなんで、まあ微妙に違うわけですが……ちと観てみたいよなー。ちなみに俳優の押尾学が出るらしいのだが、役回りが「酒とケンカが好きだが、麺作りの腕は天下一品」だそうなので、面点師のシェルだろうね。で……押尾学って誰だっけ……。

   久しぶりにトリビアなぞ観ておりましたら、「大リーグで素人を集めて試合をしたことがある」ってネタで、イラストがなんと島本和彦!やっぱ野球モン描かせるとうまいわ。


1日() 

   東京大丸デパートの大丸ミュージアムでおとといから始まった『ムーミン谷の素敵な仲間たち展』を観てきました。券もらっちゃいましたので、こらもう行かないわけにはいかないというわけで。とりあえず1時間半ほどかけて歩いてみましたが、さすがに暑かったわ……。みずぅぅぅぅぅと東京駅の自動販売機でアクエリアスを買い求め、取り出し口に手を伸ばす。……あれ?蓋の開いてないコカコーラC2が入ってるぞ?……まさか、毒入り!?だいぶ前にそういう事件があったもんなぁ、危ない危ない。もうちょっとで飲んじゃうとこだったよ。まあたぶん誰かの忘れ物だろうが、万一のことを考えて取り出して隅っこに置いとく。清掃員さんが片付けてくれるでしょう。ちなみに、アクエリアスはあんまり冷えてませんでした。暴れちゃうぞ?

   さてムーミン展ですが、開催間もないこともあってかたいそうな人のいりでした。会場の1/4が作者トーベ・ヤンソンの画家としての作品集(つまり普通の油絵や水彩画)、1/2がムーミンの挿絵、残り1/4が風刺雑誌『ガルム』のイラストという構成になってまして、特にムーミンの挿絵のところはメインだけあって並ばないと観られないという始末。しかし、それだけの価値はある。この精緻な筆遣い……特に陰影の表現が見事だ。で……初期のムーミンって、ちゃんと口が描いてあるんだよね。私らがよく知ってる丸く大きいカバのような顔は、口なんてほとんど見えない。ところが昔はそんなに丸くなく、天狗の鼻を更に大きくしたような細長い鼻先があり、その下にちゃんと口が描かれている。実はムーミンの本はあまり読んだことがなく、今回初めて知ったことがいろいろとありました。やはり一度通読してみるべきですかねぇ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ