2004年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   あーもー今日も休日出勤でしたよとほほ。昨日から毎年恒例の神田古本まつりが始まったってのに……神保町・すずらん通りのワゴンセールを楽しみにしてたのに……明日も仕事だもんなぁ。最終日の文化の日には行きたいところではあるけど、なんとかなるだろうか(ワゴンセールは終わっちゃってるけど)。よし、なんとかしよう。むふー。ところでゆうべは池袋に帰り着いたのが午前0時半すぎで、近所の中華料理屋で中華丼とギョウザにビールをかましてから帰宅して即寝り。ギョウザがいつもなら5個のところなぜか6個もお皿に乗っててちょっと幸せ ……もしかして、他の誰かが4個だったりしたんだろうか……。


28日(木) 

   ソニーの携帯機、PSPの価格と発売日がようやく発表になりまして、12月12日、税抜き19800円だそうだよ。へー、意外と安くできましたな。大丈夫かなソニー……。とはいえ、ここに最低でもメモリースティックをつけないとゲームができないんで、+3000円ぐらいは必要になるのか?メモリースティック、ケース、リモコンつきヘッドホンなどのセットを6000円で用意するということなので、それを買えばいいということか。ソフト面でも特に問題はなさそうだし、なかなかの台数がはけそうではありますな(個人的にはGBAと上位互換のNDSのほうがいいけど)。ただ……「高性能リチウムバッテリー搭載!」を謳っておきながら、稼働時間が4〜6時間というのはどういうことだ。いくらなんでもそりゃ短いだろ。せめて10時間は欲しいよなー。

   さてイラクでまたしても日本人が捕まってしまったわけですが、タイムリミットが刻々と近づいておのます。一体どうするつもりなんでしょうね。前回、前々回は本人及びその取り巻き連中があまりにも香ばしかったんで喧々囂々ありましたが、今回はずいぶんと静かだよね。まあ、ボランティアやジャーナリストとかならともかく単なるバックパッカーで、しかも現地の人の再三の忠告も聞かずに軽い気持ちでイラク入りした挙句がこのザマでございますから、みんな開いた口がふさがらないってところなんでしょう。はっきり言ってこんなバカはどうでもいいのだが、親御さんのことを考えると、なんとか無事に帰ってきてほしいところではある。

   そういえば、土砂崩れで車ごと埋まってしまっていた家族のうち、2歳の男の子だけはなんとか救出に成功したようだね。さっきニュースで見たけど、あれじゃヘタに手出せないよな……今すぐにでも崩れてきそうなんだもんな……。オレンジの皆さん、よく頑張ってくれました!で……救けられた男の子、第一声が「ママ」だったそうだよ……・゚・(ノД`)・゚・ 辛いのはこれからだよなぁ……。


26日(火) 

   昨日はなんだか身体に力が入らず、一日中ぐでんぐでんでございました。なんとか仕事をひと区切りつけて引き揚げたはいいものの、帰り道が辛くて辛くて。軽く一杯やるか……なんてカレー食べながら缶チューハイ(350ml)をちびちびやっておりましたが、いつもなら呑んだうちにも入らないような量なのに部屋に戻ったとたんバタンのキュ〜。やっぱ体調悪かったんだな……土日に合わせて40kmぐらい歩いたうえにゆうべはスパロボにうつつを抜かして3時間半しか寝てないしなぁ……ボクハモウダメデス……<強制終了>

   なーんて8時間も寝てしまったので、今日はさすがに元気でしたね。しとしとと小雨の降り続くいやなお天気ですけど。大丈夫かなぁ、新潟の人たち……。接近中の台風24号は温帯低気圧に変わってしまったようなので、まずはひと安心と。あとは寒さだが、水も満足にない状態では熱いお茶さえ淹れられない。せめて毛布がいきわたればいいんだが……。私にはここで心配することしかできないから、とりあえず些少ながらも義援金を送らせてもらうことにしたよ。早くもとの生活を取り戻せますように……。


23日() 

   18時ちょっと前、東京にて結構大きめの地震が来た。棚から物が落ちるとかそういうわけではなかったんで安心してガンダム観ておりましたら、突然にニュース映像に変わり、なんと新潟で震度6強だという。6強って……家屋倒壊が発生する規模なんじゃないの!?だだだ大丈夫なのか!?……ってもちろん大丈夫なわけはなく、その後のニュース映像を見ると案の定家は崩れ、道路はズタズタになり、もうとんでもない有様になっているようでした。ライフラインも寸断され、27万8千世帯で停電しているとか……。70歳のおばあちゃんや2ヶ月の赤ちゃんがショックで亡くなったなんて報告もありました。ひどすぎるよ……・゚・(ノД`)・゚・ まだ震度3程度の余震が続いているようなので、地元の方々はくれぐれもご注意を……。自衛隊に出動要請が出ているそうなので、速やかな対応を期待しましょう。一部のバカ共に邪魔されませんように。


22日(金) 

   今日は19時前に会社を出られましたんで、ちょっとウキウキ。てんで品川駅JR構内の古本市などを漁っておりますと、放送が入りまして……池袋〜板橋間にて線路が陥没!埼京線、湘南新宿ラインなどなど全面不通!ギャース!!……まあ私は山手線なんで直接は関係ないんだけど……あの2線がダメってことは、その皺寄せが全部山手線に来るんだよねぇ……。乗った時点ではまだいつもよりちょっと濃い目ってぐらいの乗客だったが、渋谷、新宿辺りでもの凄いことになってしまいました。それにしても、降りるのが池袋でよかったよ……目白や新大久保あたりはよっぽど無理しないとドアまでたどり着けそうになかったからねぇ。しかし線路が陥没するなんて、こないだの台風の影響でしょうか。くわばらくわばら。24号はどうなるのかな……。


20日(水) 

   え〜まぁた台風っスかぁ?さすがに飽きたな……。これで年間上陸数10個の新記録達成だそうですよ。東京の真夏日日数だのなんだの、今年の空模様は妙に気合入ってんじゃないの。できればほどほどにしてほしいもんだが。今夜にも関東上陸ということで、会社から「とっとと(・∀・)カエレ!!」命令が出まして、17時半すぎの特急に乗りました。こんな時間に帰るの久しぶりだな……とちょっと喜んだのも束の間、次の駅を過ぎたところで列車がストップ。なんと、次の次の駅の先の踏切で人身事故発生!ギャース!!車内放送で「死傷者の保護を……」とか言ってたし、レスキュー隊も駆けつけてたりと大騒ぎになっていたようで、1時間も足止めを食らってしまいました。まあなんとか無事に帰ってこれましたがね。

   さてただいま21時、つい先ほどから窓を叩く雨音が大きくなってまいりました。今回のは強風半径800km、つまり日本列島がすっぽり収まるという超大型とのこと。ところで今回の名前は日本語で『Tokage(トカゲ)』(トカゲ座に由来)だそうです。なんでも既に名前の一覧表が国際機関によって作られており、発生した順につけていくのだとか。なぜか日本はクジラとかワシとかコップとか星座から取ってるみたいですね。ちなみに、2001年第3号は『ドリアン台風』。吹き荒れる暴風、渦巻く悪臭……。


18日(月) 

   なんでも花言葉や石言葉みたいな感じで『魚言葉』ってのがあるそうで、1933年にイタリアおさかな協会というユニークな団体によって本にまとめられたという。こりゃ面白いねぇってんでその紹介ページをのぞいてみると……1年366日それぞれに魚が割り当てられ、対応する一言が添えられている。さて、私の誕生日(6月8日)はと……魚は『イッテンアカタチ』、言葉は「紅一点」。……って、誰キミ。調べてみるとスズキの仲間で、その名の通り赤っぽくて細長い身体をしている。本州中部以南のやや深い海に棲み、食用魚ではないものの一応食えるらしい。へー……。

   さてほかにはどんなのがあんのかな。えーと……

    「6月18日 ヨコスジクロゲンゲ 遠足前のうきうき気分」
    「5月27日 ホッケ 遊び呆け」
    「1月 7日 ギンザメ 会社更生法」

   ……はぁ?なんじゃこりゃー!と紹介文をよく読んでみると「ミラノのフィリッポ・ペスカトーレによってまとめられ……」とある。……確かペスカトーレって、魚介とトマトのスパゲッティだよなぁ……。うわぁ、全部冗談だったのか……orz でもまあ、なかなか面白いよこれ。「文学に登場する魚図鑑」なんてのもあるし、一度のぞいてみてもいいかもです。 →本のおさかなさん


15日(金) 

   あるコンビニに4・5歳の女の子がやってきまして、菓子パンやシュークリームなんかを食べ始めたのに驚いた店員が話を聞いたところ、お腹が空いてしょうがなかったのだという。よく見れば殴られたような跡もあり、ただ事ではないと察した店員が親元ではなく警察に連絡。どうやら虐待を受けていたらしいです。なんでも、母親の内縁の夫にひどい目に遭わされ、果物の皮しかもらえなかったんだとか。ひどい……あまりにもひどすぎるよ……・゚・(ノД`)・゚・ なんだって小さい子供にそういうマネができるのか……このクズどもがぁぁぁ!!!
   なんか北海道でも女の子が牧場に裸で置き去りにされたなんて事件があったそうだし(お仕置きのつもりで放り出したところ、数分目を離した隙にいなくなってしまい、そのまま一晩……)、一体どうなってんでしょうかね。躾と暴力の区別がつかない親がそれだけいるってことか……。それに対して私らができることといえば、今回のコンビニ店員さんのように危ないと思ったらしかるべき機関に申し出る勇気を持つことかな。「義を見てせざるは勇無きなり」なんて言葉もあるしね。とはいえ、ヘタに関わってとばっちり受けたらやだなぁと思うとついつい二の足を踏んでしまうのが人の常。なかなか思うようにはいかないよ……俺もまだまだだな……。


12日(火) 

   お姉さまが明日から1週間ほどイギリスに行ってくるということで、スーツケースに荷物を詰め込んでおりました。大英博物館やストーンヘンジはもちろんだけど、実は最大の目的はヘイ・オン・ワイという田舎町でして、極論すれば町全体が古本屋という、本好きにはたまらん場所なのであります。小説版『R.O.D』に登場してま〜たまたこんなとこあるわけないじゃーんとか思っていたら、読売新聞日曜版で紹介されてしまいまして、「ほんとにあったのかぁ!」とびっくりしたもんです。私もそのうち行ってみたいなー。たまにゃ海外ってのもいいよね。なにかと面倒だけど。


10日() ときどき

   台風も行っちゃったことだし、今日も頑張って休日出勤でもしますかなと元気に家を出る。でもって品川で京急に乗り換えようとしたが、どうも様子がおかしい。土日の9時ごろというのはたいがい各駅停車、羽田空港行きの急行、三崎口行きの快速特急ぐらいしかないんだけど、なぜか横浜行きの特急がある。しかもよく見れば、列車の行き先が全部横浜の手前になってる。案内放送によると、台風による土砂崩れで横浜〜上大岡が通れないんだそうな。ああ、そういえばゆうべのニュースで京急の線路に木が倒れてるような映像を見た覚えがあるが、そんな大変なことになってたとは……。やっぱ昨日は来なくて正解だったね。結局一日中ダイヤがめちゃくちゃだったみたいが、明日は復旧してるだろうか。

   さて、現在としまえんにて『トイザらスカーニバル』というおもちゃイベントが開かれております。バンダイ、トミー、タカラなど多数のおもちゃメーカーが出展するこのイベント、今まで『トイフェスタ』という名前だったのを今年から変更したようです。何年か前にのぞいたことあるけど、なかなか楽しいイベントでしたね。しかも入場無料!明日までやってるので、お好きな方はぜひ。でも……確かトイザらスって、経営不振でおもちゃ部門を売却するなんて言ってたよなぁ……。来年どうすんだろ……。


9日() 

   いやーゆうべの雨風はひどかったなぁ……今日もさぞかし……と昼ごろ起きるが、なんかあがっちゃってるな。もう台風行っちゃったんでしょうか。んじゃどっか出かけようかな。とその前にテレビで天気予報を見ると……昨日の雨は、台風で吹き飛ばされた雨雲が流れてきたに過ぎず、本体はこれから関東直撃とのこと。うわっ、あぶねぇあぶねぇ。既に近畿はとんでもないことになってるというし、今日はお家でおとなしくしてますかな。そうこうしてるうちにだんだん雨脚が強まってきて、夕方には暴風雨が吹き荒れるまさに台風まっただなかという状況になった。やっぱこえーわ。でも夜にはぴたりとやんでしまい、もう既に晴れ間が見えてる。とりあえず東京はなんとかなった、か……。結構被害が出てるようだけどね。あー休日出勤しようなんてバカなこと考えなくってよかったよ。

   さて本日のアド街は秋葉原でして、おなじみのあの店この店、行き交うオタの方々まで紹介されてました。やっぱPCパーツ通りとラジオセンターが一番落ち着くなぁ。そんな中、やっぱり出たよメイドカフェ。俺はねぇ、ああいうの苦手なんだわ……。メイドさんのカッコしてるだけならともかく、"アニメ声"で「御主人様」とか言われちゃうのはもう我慢がならない。なにしろアニメやゲームのキャラクターとしてのメイドのパロディーに過ぎないわけで、いかにもさあ萌えてくださいと言わんばかりのわざとらしさには虫唾が走る。あれだけは理解できねぇ……。


7日(木) 

   最近一部の人間の間で、なにやら『ネコミミモード』なるものがもてはやされているらしい。なんだそりゃ?……どうやら、こないだ始まった『月詠』って深夜アニメの主題歌のことで、非常にバカバカしいらしい。そういえば録画だけしてまだ観てなかったな。どれどれ……
   アバンタイトルを見る限りでは吸血鬼モノのゴシックホラーのようで、結構いい雰囲気を漂わせている。…………と突然モエモエげっちゅーな絵柄に変わり、さっきまでの渋い空気が一瞬にして払拭される。でもって歌詞はといえば、ただひたすら「ネコミミ ネコミミ ネコミミモード」の繰り返し。いや、まあ、かわいいにはかわいいけどさ……ほとんど歌になってないぞこれ……。誰だ作ったの。本編は……あとで観よう……。


5日(火) 

   うちの部長が、他部署のお偉いさんと電話でお話中。

    部長「今どこにいんの?……え、ビール呑んでる!?」

   ……んだとぉぉぉぉぉ!昼酒とはいいご身分じゃねぇかこんちくしょう。こちとら会社のために寝る間も惜しんで働いているというのに・゚・(ノД`)・゚・

    部長「……あーなんだ、『ビルの7階』かぁ(笑)」

   ……部長、聞き間違いにもほどがあります。

   さて……帰宅後にメールのチェックをいたしましたところ、英語メールが来てました。なんだまたスパムっすかぁ〜?とうんざりしつつも、よく見れば差出人が"citibank"。……シティバンク?あんなとこに用はないはずだが……と一応目を通して見る。要約すると「最近サイバーアタックが多いので、万一の場合に備えてIDと暗証番号をお教えください」てな感じで、入力サイトのURL(怪しげな生IP)に誘導しようとする。……おおおおおお、フィッシング詐欺キタ━━━(゚∀゚)━━━!!念のためシティバンクのサイトで確認してみると、案の定「最近当社の名を騙る詐欺が横行しております」との注意書きがありました。なるほどねぇ、こうやってお年寄りや主婦をだまくらかすわけだ。皆様もご注意ください。


3日() 

   昨日とはうってかわって一日中雨降り模様でしたので、どこへも行かずにPCの前に陣取り、昔の日記の誤字・脱字・レイアウトなどの修正を行っておりました。いやもうろくに段落変えや行空けしてないため、読みにくいこと読みにくいこと……。なんとかそれなりには改善されたと思いますです。それから、写真も少々削ったよ。多すぎるとリンクが増えてなんか読みにくいしね。……まあ、容量不足が一番の理由なんだけど(笑)

   作業中はBGVであずまんが大王のDVDを流しておりました。久しぶりに観るけど、やっぱいいねぇ。作業のついでのはずだったのに、ついついこっちがメインになってしまったような気もしないでもない。くそーたまらんなーともちゃん。

   そういえばすっかり忘れてましたが、先月23日で5周年なのでした。……わすれんなー!


2日() 

   イチロー大リーグ新記録キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ここ数試合はじわじわと迫って気を持たせつつ、本拠地シアトルに戻ってきてから固め打ちで一挙に突破、見事259本の大記録を達成しました。残りあと10打席ほどだそうだけど、260本を超えるのはまあ間違いないでしょう。しかし今日の試合の3本目、ショート前の当たりを足で内野安打にしちゃうんだもんなぁ……これだけヒット出るわけだよ。それにしても、達成後の笑顔の晴れやかなこと。チームメイトの「3ラン打っても笑わない男があんな顔するなんてなぁ」というコメントが印象的でしたね。

   野球といえば、ライブドアが新球団の名前をネットで募集したところ、あまりにもふざけたものが多くて中止したようですな。なにしろ1位が『仙台ギャラクシーエンジェルズ』(笑) ほかにも『浦和レッズ』『確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め』『( ゚∀゚) おっぱい!おっぱい!』などなど。ちゅーかさー、仮にもネットベンチャーの雄(笑)であるライブドアの社長ともあろう者が、こうなることぐらい予想できなかったとは思えんのだが……。結果は判ってたけど、一応話題づくりのためにやってみました、ってところですか?まあそんなこんなで混迷の度を深める日本プロ野球界ですが、ひじょーに困ってる方々がいます。それは、野球ゲームを作ってるゲームメーカーさん。なにしろ新球団のメンバー、ユニフォーム、球場はおろか、チーム数すら確定していないので、作りようがないんだと。とりあえず12球団分作っといて、あとで無理矢理データ差し替えってところかな……。


1日(金) 都民の日 

   今日も元気に8時過ぎに家を出るが、登校中の小学生の姿をまったく見ない。あれぇ、創立記念日かなんかだったっけ?……ああ、そういえば今日は都民の日だったね。私が子供の頃は、持ってくと動物園、博物館、遊園地なんかが無料や割引になる『かっぱバッジ』なるものを200円ぐらいで買ったもんです。今はもう売ってないけど、いろんな施設がただになるみたいですね。デザインは「♪かっぱっぱっ〜」でおなじみの黄桜のかっぱを描いた小島功氏で、今考えるとすげぇ豪華な話だよなー。さて東京都とかっぱの関係ですが、どうも隅田川にかっぱが住んでたという言い伝えがあるそうですな。まだ1匹ぐらいいるかもしれんから、藤岡隊長にでも探してもらうか(笑)

   ところで、先月末にCLAMPデータベースともいうべき『CLAMPノキセキ』が出ました。CLAMP作品を12巻に分けて掘り下げていくこのシリーズ、第1巻はCCさくら!しかも各巻にSDキャラのチェスピースがつき、今回はさくら、モコナ=モドキ白、黒の3点で、これがまた異様にかわいかったりする。うわー、ちょっと欲しい……でも1600円……。CLAMP作品って実はさくら、レイアース、エンジェリックレイヤー、ちょびっツ、xxxHOLiCにツバサしか知らないんで、全部揃える気はしないけど、この辺が載ってるのだけ買ってみてもいいかなーなんて思ってたりもして。まんだらけにでも入ればいいんだけど。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ