2004年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木) 

   よーしよし、気持ちよく晴れていただけましたね。これで今日はげしげし歩けるぜっ!ということでコミケは少年創作全部とその他をちょこちょこ見るだけにして、まず有明から銀座までお散歩。ううっ、さすがに海沿いは風が強くて寒いわ。でも歩いてるとそれなりにあったかくなってきまして、ほとんど袖まくってましたね。さて有明から豊洲、勝鬨橋を経由して銀座近くまでやって来ますと、なにやら通りの左側に紅白の幕がずーっと張られ、もの凄い人だかりができている。……あそっか、築地の場外だっけなここ。ちと寄ってみるか……と足を踏み入れると、いやもう凄い人口密度。アメ横にも決してヒケはとりませんぞこれは……。まあ人ごみ好きなんで、わざわざきついとこ潜り込んできゅーきゅーいってきましたけどね。寿司屋はどこもかなりの行列になってました。また今度食べにこよっと。

   銀座に出てまずは木村屋でいつもの銀座カレーパンと銀座メロンパンを食す。ただし歩行者天国ではないのでもちろんベンチもテーブルもなく、必然的に歩き食い。あーうめー。軽くぶらついたのち沖縄ショップにて泡盛の物色を開始する。あれ、いつもなら甕から汲んで瓶に詰めて売ってるんだけど、今年はないんだな。しかたがないので、現在お店イチオシの『主(ぬーし)』という30度のものを買ってみることにする。720ml1500円と手頃な割にはかなりうまいということなので、お正月に期待しましょう。店を出る直前にオリオンビールを買って、歩きながらぐびーっといく。うっひゃあうめーよー。やっぱひと仕事すませたあとのビールは最高だね♪

   んでもってアメ横。相変わらずとんでもない人出だねぇここは……。にもかかわらず無理して逆方向に進もうとする家族連れがいたりするんで、妙に混乱しちゃってます。やめときな、命がいくつあっても足んないよ?おとなしく流れに乗ることをお勧めする。道の両側からひっきりなしに聞こえてくる「タラバ3つで2000えんー!」「マグロが1000円だぁ!」なんて怒鳴り声が気になるが、ここは無視して今年最後の串刺しパインということで。まあここは年明け早々来る予定なんだけどね……。

   ところで、奈良の少女誘拐殺人事件の容疑者が捕まったんだそうですね。新聞配達の男だとか。なら土地勘もあるわな。部屋からランドセルや携帯もみつかってて、本人も全部認めてるらしい。なんか10年ほど前にもわいせつかなんかで捕まってるとか……やっぱこういう奴は野放しにしちゃいけないよね。今度こそ断固たる処罰を要求する。とりあえず警察GJ。


29日(水) のち

   冬コミ初日。今年は2日間の開催ということで全体的に縮小ぎみ、へべれけサークルだっていつもは5つぐらいあるのになんと2つ!よく取れたもんだ……。さて今日はかなり寒くなるというので、フリースでなく厚手のジャンパーを着込んで午前7時半前に家を出る。どんよりとした曇り空というあいにくの空模様だけど、まあ雨さえ降らなきゃいいよな。ビッグサイト入りして10時の開場を迎え、しばらくしたところでお隣さんに友達がやってきましておしゃべりを始めた。……え?雪降ってる!?慌てて搬入口から表を見ると……うわぁ、ざんざか降ってるよ……。こんな時期にこれだけ降るの珍しいな。てゆーか記憶にないぞ。こりゃ今日は荒れそうだねぇ……。

   合間を見てトリコロ本だのヴァンパイア本だのを買いに行きつつ、なんとか閉場を迎える。お隣と併せてへべれけ本全部買っていったおねーさんがいたのが面白かったな。くくく、これでへべファンがまたひとり……♪ それにしても寒かったわー。帰りなんか豊洲まで歩いてみたはいいものの、風は強いわ傘は壊れるわでさんざんでした。しかも手の感覚がなくなりかけるほどの極寒地獄!いくら私が寒さに強いといっても、あれはなぁ……。肉まん食いながらビールでも呑んでやろうかなんて思ってたんだけど、とてもじゃないけどそんな余裕はありませんでしたね。明日は15時前にはあがって銀座の沖縄ショップで泡盛買ってからアメ横の人波に揉まれてくる予定なんで、なんとか晴れるといいなぁ……。


27日(月) 

   さっきNHKでインド洋沿岸の津波の様子見たけど……こえぇぇぇぇぇ!濁流が手当たり次第に呑み込んじまってるよ……。なんでもあの辺は滅多に津波も地震もなく、史上初めてなんてところもあるらしい。そこにM9.0なんて超大型が発生したもので、もうとんでもないことになってしまいましたと。インドネシアでは警戒システムを立ち上げようとしていた矢先の出来事だったというし、やはり被害を最小限に食い止めるには正しい情報の獲得が一番、ということですか……。日本も海洋国である以上、他人事ではない。なにしろ地球の反対側のチリで起こった地震の影響で、津波の襲来に遭うというぐらいだからねぇ。その時の教訓からハワイに観測システムが置かれているらしいが、そのうちインド洋にも設置されそうですな。行方不明の方々が無事にみつかりますように……。


26日() 

   やっとあとはコピーして製本して終わりっ!というとこまでこぎつけましたんで、昼間にしかできない作業を先にやろうということで部屋の掃除を行う。壁沿いに箱やらなにやら積み重ねてあるんで、微妙に狭いんだよなー。なにしろ捨てらんない病なもので。ここは思い切って整理しよう!ということで、いらないPCパーツを廃棄処分にする。5年前のマザーボードなんてとっといてもしょうがないしね。あーすっきりした。あとはビデオテープか……。

   続いて今年最後の中野行脚にでかけました。久しぶりにまんだらけ古本の部をのぞいてみたところ……『Jack & Chibi』2巻を発見!よっしゃ、これで全部揃ったぜ!ついでに『スーパーロボット大戦F完結篇コミック PS版』もみつけてホクホクですよ。さらに中古ゲーム屋で『もじぴったん』を1399円という超お買い得でゲットしました。あとでのんびり遊ばせてもらいましょう。ちなみに、帰ってきたらネットで注文した『2ちゃんねるカレンダー』が届いてました。各月及び表紙の計13人の絵師がそれぞれのセンスで描いたギコ、モナーなどおなじみの面々のイラストが楽しめます。見事。

   帰宅後すぐにコピーしてきて、夕食後に製本を始めましたが……半分(10冊)作ったとこで両面テープがきれました。あわてて近所のスーパー、コンビニをはしごしてみたけど、15mm幅までしか売ってない。欲しいのは20mm幅のやつなんだけど、どうやら一般的ではないらしい。既に画材扱いってことなのかな……。仕方がないので明日の帰りに世界堂に寄るとしますか。時間的余裕はあるからまあのんびりやりましょう。ではこれからもじぴったんということで……。


25日() クリスマス 

   昨日仕事帰りにビックのゲーム売り場に寄ってみたらば、まあえらい行列でございました。やっぱ今頃は一年のうちで一番売れるんだろーなー。原稿終わったらもじぴったん買いにこよーっと。東武デパート地下のケーキ売り場にも大行列ができてまして、ちゃんと『最後尾』の札持ってましたよ。今日の夕方に池袋まで予約していたケーキを受け取りに行きましたが、道すがらのコンビニやらファミレスやらの前でもれなくサンタ姿のみなさんがケーキ売ってるのな。某ファミレスのおねーさん、すっかり声がかすれちゃってるじゃないですか……かわいそうに……。しっかり売れるといいねぇ。

   そういえば、毎年恒例NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡ですが……なんと50周年!50年も前からこんなバカなこと延々と続けてたのか……。ステキだぜベイベー!


23日(木) 天皇誕生日 

   ほんとは一日中執筆活動など行いたかったのでありますが、やむなく出勤。まあ適当に切り上げて早めに(つっても19時だけど)退社いたしました。その帰り道、池袋地下の東武デパート前の特設クリスマスケーキ会場にふらふらと吸い寄せられる。ああっ、ユーハイムだのキハチだのの渾身のケーキがずらりと並んでおりますよ。うまそー……ああうっとり……。お菓子を眺めていると心が潤いますなぁ。私はらぽっぽで『おいもクリームのショコラケーキ』を予約してきました。土曜日が待ち遠しい。

   ところで、韓国でヒューボという二足歩行ロボが開発されたそうな。写真を見ると凄くアシモっぽいが、そこはご愛嬌ということで。さすがにアシモのように走ったり階段登ったりはできないけど、「アシモにはできないジャンケンができる!」のが自慢らしい。誰かがROBODEXかなんかでアシモ、ヒューボ、先行者(笑)の揃い踏みが見てぇなんて言ってたが、確かにその通りだね。次のROBO-ONEのゲストで来ないかなー。


21日(火) 

   遅くなってしまってはぁ……疲れたなぁ……てんで自動販売機でビール買ってごきゅっといったら眠くなっちゃいましたよあはははは。むぅ……とにかく日記書いて寝るか……いやしかし、2本ぐらいは漫画描いとかないとなぁ……。なんてふらふら帰ってきまして、ごはん食べたら目が覚めました。よしよし。あと1週間しかないうえに休日出勤間違いなしだからね、気合入れないといけません。

   PSPのもじぴったんを持ってきた人がいて、ちとやらしてもらいました。初めてプレイしたけど、なかなか面白いねぇこれは……。へーこんなのまで入ってるんだーと驚くような言葉も登録されてます。どうやら「ぬるぽ」なんて2ちゃん用語まで入ってるらしいよ。まったく……。確かPS2ベストで1800円てのがあったよな。お正月にやってみようかなー。


18日() 

   ゆうべは忘年会でねぇ……鍋つつきながら熱燗なんかガンガンいっちゃってねぇ……あやうく渋谷駅構内で寝そうになりつつべろんべろんで帰ってきてばたんのきゅーで、起きたら11時。あ〜頭いてぇ。頭痛薬でもいただいて、おとなしく執筆活動してよーっと。おやつは『らぽっぽ』のポテトアップルパイな。これがまた一家揃って大好物で、ホール680円とお求め安いこともあって、ことあるごとに買ってきますよ。500円以上でスタンプ1つ押してくれて、15個でポテトアップルパイ1枚くれます。あと1個!たぶんクリスマススペシャルが出るだろうから、その時に寄ってみるかな。

   今日のアド街は羽田がテーマで、こないだ開業した第2ターミナルを中心に整備場や訓練施設まで紹介されてなかなか面白かった。昔はご来光を拝みに行ったりしたもんです。さて放送中に「交信の間違い防止のためAをアルファー、Bをブラボー、Cを(以下略)と言う」というマメ知識が出てきたわけですが……そうだったノカー!映画とかでよく戦闘機乗りが「アルファー1からブラボー2へ」なんて通信してるけど、なんでみんな同じこと言うんだろう……とずっと不思議に思ってたんですよ。ちゃんと航空界全体の決まりごとだったんだねぇ。またひとつおりこうになりました。ぱちぱち。それはそうと、江戸前のアナゴ食いてー。やっぱ天ぷらだよ天ぷら……かりっとふわっと……ああじゅるじゅる。


16日(木) 

   近所のレンタルビデオ屋の半額セールにて、劇場版マジンガーシリーズのDVDを借りてきました。さーてこいつをBGVにしつつ、原稿に精を出すとしますか。では『マジンガーZ対デビルマン』からいきましょうかね。…………♪んーふふ んふふふ んふふふふふーふー…………へーいーわーのいのーりぃぃぃぃそらとぶすーぱーろぼっとぉぉぉぉぉぉまーじーんーがぁぁぁぁぜぇえっとぉぉぉぉぉぉぉ!はあはあはあ、結局こっちに集中しちまったよ。いやほんともう面白すぎ。いかんいかん、これじゃ仕事にならないのでちと封印な。1週間借りていられるし、疲れたら気分転換にでも観よう。ところで、ASIMOが走れるようになったんだってね。といってもそろりそろりと小走りって程度だけど、あれはあれで凄いことだ。中の人も大変だね。


14日(火) 

   しっかしひでぇなぁドンキの火事は……行方不明の店員3人、全員変わり果てた姿でみつかったそうで……。店自体は決して広くなくても、あれじゃ逃げ遅れもするよな。歌舞伎町店なんか1階の入口付近からしてもう通るのがやっとという有様だからねぇ。なんでも以前行われた当局の調査では、都内の全店が消防法違反だったらしい。にも関わらず、ホームページでは「安全には充分配慮しておりましたが……」なんて言ってやんの。んなわけあるかダボがぁ!これを機にちったぁ改善されるといいんだけど。しかし一体誰の仕業なんだろう……。放火殺人は死刑もありうるからね、とっとと犯人みつけて文字通りつるし上げちゃってください。

   会社で研究用にPSPを買ったので、リッジレーサーなどやってみた。……うひゃー、すげぇわこれ。きれいな画面だねぇ……。でもちょっと重いかな?ツヤ仕上げなので指紋などの汚れが目立つのも気になる。で……相変わらず初期ロットは不具合だらけらしい。液晶のドット抜けはまあ仕方がないとして、液晶にゴミが入ってる、ボタンが戻らない、アナログパッドがついてない、起動しない、メニュー画面から戻らない、ひねるように力を入れるとふたが開いてディスクが飛び出す、など報告されております。もじぴったんだのみんゴルだのならともかく、ヴァンパイアやアーマードコアなんてアクションゲームの場合、エキサイトしてつい力が入ってしまうというのはよくあること。それでいきなりディスクがポンじゃシャレにもならん。在庫がないのですぐに交換に応じるというわけにもいかないらしい。やってくれるよソニー……。


12日() のち

   一日中いや〜な天気で、しかも寒いときた。今年初めて外出時にジャンパー着ましたよ。気をつけないと風邪引くな……。実は昨日から身体が痛くて困ってまして、筋肉痛とかそういうんではなくて、身体の芯を寝違えたような妙な痛み。食べ物を飲み込むと胸の辺りがきゅーっと痛む。風邪の前触れだろうか……。一昨日も昨日もそれが原因でぶっ倒れるように寝てしまいました。今日はちゃんと風呂入って、酒でも呑んできちんと寝ましょう。

   でもその前に原稿を少しでも進めなくてはなりません。ネタがまだ一部してできてないけど、とりあえずできるとこから手をつけようというわけで、3本ほど下書きしてペン入れ。……ああっ、ピグマの1mmが死にかけてる!なんとか1本分は描き上げたものの、もうダメだなこりゃ……。参ったなー、昨日世界堂で買っとけばよかったよ。会社の帰りには寄れそうにないし……近所に24時間営業のスーパーがあるけど、さすがに置いてないだろうなー。しかたがないので次の土日に買いに行くことにして、それまでに下書きを全部すませておくことにする。29日は仕事納めだけど休みは取らせてもらえることになってるんで、なんとか本を完成させないとね。で、そろそろスパロボ禁断症状が出始めてしまったわけだが……我慢我慢。


11日() 

   天気がいいのでお散歩でもしたいところだけど、いろいろと忙しいので近場ですませることにする。まずは池袋の世界堂で表紙用の紙を買わねばなりません。久しぶりに赤系にしてみようかなー……と探していると、ちょうどよくかわいい桜色のをみつけました。さりげなく内容に合った色だったりするので、お楽しみに。会計をすませてふとレジの手前に目をやると……あ!コミケカタログ売ってる!へー、とうとう世界堂でも扱うようになったのか。買っていってもいいけど、まあ明日アニメイトにでも行くか。

   帰宅後はネタ出ししつつBGVに録るだけ録って全然観てなかった『修羅の刻』を消化しました。原作にない話や設定を付け足したり、イマイチ作画レベルが低かったりといろいろ気になる点はあるんだけど、まあこんなもんかな〜と。とりあえず第2部(原作では第4部)の『寛永御前試合篇』クライマックス直前まで観たんで、残りはのちほど。しかしほんとに観てないもんが死ぬほどたまっちゃってるよ……どーすっかなこれ……。とりあえず原稿終わってから考えよう、うん。


9日(木) 

   帰り際(夜9時半過ぎ)にビルの植え込みでにゃんこをみつけ、「にゃにゃ〜ん」とか言いつつ戯れる。ああ落ち着くなぁ……。ふと顔を上げると、植え込みの向こうのベンチで別の猫をだっこしていたお嬢さんと目が合ってしまいました。……うっひゃあ気まずいことこの上なし。くすくすと笑って抱いていたにゃんこをこっちに持ってきてくれましたが、ちょっと触ってそそくさとその場を離れてしまいました。はぁ……。

   友達にだいぶ前に貸した『連邦VSジオンDX』が返ってきまして、久しぶりに対戦モードやってみたらついハマり込んでしまいました。ひと勝負がだいたい90秒ぐらいと手軽なんで、ついつい続けてプレイしちゃうんだよね。続編の『エゥーゴVSティターンズ』も同様。キリがないので10試合までと決めてます。あと20日でごそへべ作らないといけないので……しかも仕事もかなりいっぱいだし……。年明けまでの我慢だにょ。


7日(火) 

   国際機関の調査で、日本児童の学力がだいぶ低下していることが判明したそうで。……なんだ、計画どおりじゃないの。詰め込んで詰め込んでとにかく学力だけは上げようってのをやめて”ゆとり教育”してきた結果がこれなんだから、別に嘆くこともないかと。できる子とできない子の差が激しくなったとも言ってたが、勉強したい子は減った授業時間を塾で補い、そんなんどうでもいい子はそのまんまだもの、差が広がって当たり前。特に読解力の低下が著しいということでそこら辺をカバーする方法を考えているようだけど、そういう問題なのかなぁ……。まあとりあえず、小中学生向けのSF全集か富士見ファンタジア文庫か電撃文庫辺りでも読ませとけ。


5日() 

   天気予報では最高気温24度になるという話だったが、11時頃起きた時点では室温は普通。ちょっと拍子抜けしつつ窓を開けたところ……突然むわっとした熱気がなだれ込んできました。むう……確かにこれは暑くなりそうだ。今日は半袖にしとこっと。ご飯食べて掃除して、おニューの靴の慣らし運転でもしようかいねと家を出る。とりあえず軽く中野ブロードウェイでものぞいてから適当にふらふらしましょう。まんだらけでは既に『SR天地無用』が入荷していました。OVA第3期から魎呼、阿重霞、ノイケ、GXPから雨音、霧恋、エルマというラインナップで、それぞれのシリーズから3人ずつセレクトってことなのかな。となると、あとはTV版から美星、清音、砂沙美、新・天地から佐久耶、幽戯、真鳥、劇場版から阿知花、麻由華、ハルナ、それから鷲羽、津名魅、プリティサミー(笑)ってとこかな。楽しみ楽しみ。

   それから新井薬師商店街をぶらぶらしてきました。商店街とか市場とか歩くの好きなんだけど、ここはなかなか気に入りましたね。お団子屋さんでつい揚げまんじゅうなどいただいてしまいました。巣鴨とか浅草とか、なんでお寺さんの付近って揚げまんじゅう売ってるんだろう。サクサクとした歯触りがたまりません。某古本屋をのぞいてみたところ、ほとんどが歴史関連、時代モノなどで占められていて、こんなとこにこんなマニアックな店があるんだなぁ……と妙に関心してしまいましたよ。神田・神保町辺りだと別に珍しくもないけど、普通の商店街にぽつんとある古本屋はたいがい幅広く取り扱ってるもんだからね。さて今日はこの辺で引きあげましょう。もっと履き慣れたら山手線一周でもすっか。


4日() のち

   ゆうべはちと調子悪かったもんで21時すぎに布団に入ってそのまま寝ちゃいまして、起きたの9時。さすがに復活しましたよ。でもまだ微妙にあれだなー……今日は夕方から大雨になるというし、軽く池袋で買い物でもしてきますか。まずは靴を探しにビック本店に行ってみたけど……なんかGTホーキンスのがあんまりないな。別の靴屋でも置かなくなっちゃったし……なんでだろ。てんでABCマートをのぞいてみますと、さすがに揃ってましたね。確か特約店なんだっけ?サイズもデザインもちょうどいいのをみつけました。ゴアテックスのは高いので普通のやつね。今履いてるゴアテックスのは雨の日用にして、普段はこっちにしましょう。さーてまたげしげし歩くか。

   続いてジーパンを買うべくユニクロへ向かう。もうね、服なんざユニクロでたくさんですよ。安い割には結構質もいいし、流行の服なんざ着る気ないしね。黒のレギュラーフィットジーンズをみつけてすそ上げを頼んだところ、40分ほどかかるとのこと。じゃあグラタンコロッケバーガーでも食うかぁと久しぶりにマックに行く。さすがに土曜の昼過ぎだけあって混んでるなー。でもそのせいか、ポテトもグラコロもできたてが食べられました。サクサクコロッケ(゚д゚)ウマー

   買い物を終えて帰宅し、一服してからスパロボの続き。いよいよ大詰め、あとはラスボスを残すのみとなりまして、コントローラーを握る手にも気合が入ります。前回は7ターンでカタをつけたけど、今回はじっくりと体勢整えてかかろうということで、脱力をかけまくりつつエネルギーと精神ポイントが回復するのを待ち、一気に集中攻撃。シャッフル同盟拳だのドラグナーの合体攻撃だのさんざんぶち込んどいて、主人公メカの必殺技でとどめ!で結局、かかった時間が23ターン(笑) 3週目は……年明けてからね。


1日(水) 

   『ツバサ』アニメ化けってーい!来年4月よりNHK教育にて放送とのこと。気になるキャスティングは未定だが、もちろんさくら姫は丹下桜なんだろうね?でないと暴れる人が全国に32万人ぐらいいるのではないかと。制作はビィートレイン……ノワールとか作ったとこらしい。ああ、あれは面白かったよねぇ。その次にやったアベンジャーは最悪だったが……。まあとりあえず期待しましょう。えーと、確か正月から『ああっ女神さまっ』とか『魔法先生ネギま!』とか始まるんだよなー。早くたまってんの観ないとなー、やっとスパロボ(2周目)も終わりそうだし……。とその前に、そろそろ冬コミ新刊に着手しなければ。今度のネタはなんにしよう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ