2005年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   26日の日記で書いた、新宿伊勢丹で開催中の『サロン・ド・ショコラ』をのぞいてきました。さーてどんなのがあるんかなー会場に入ると……いきなり高さ1mはあろうかというチョコで作ったエッフェル塔がどーんとディスプレイされててびっくり。うわー、細かいとこまでよくできてんなー……。会場内は各店独自の工夫を凝らした目にも舌にも嬉しいチョコ、チョコ、チョコの山。思った通り1つ数百円するので手は出せんが、とりあえず目の保養にはなりました。実演やお菓子教室なんかもやってたりして、観客が群がってましたね。でもってさっきのエッフェル塔のように、五重塔やらモナリザなんかのチョコ細工があちこちに飾られていました。どうやらサロン・ド・ショコラにそういう部門があるみたいです。チョコで作ったドレスなんて凄いものまで……。こりゃ!食べ物で遊ぶんじゃありません!

   一番奥にロッテのブースがありまして、チョコのできるまでなんて展示がなされていました。実際にその場でチョコを作ってみせ、カカオを焙煎して砕いただけのもの、材料を混ぜ合わせたもの、それを粉末状にしたものなど、各段階で味見をさせてくれました。最後はできたてをその場でいただくというなんとも貴重な体験をしてホクホク♪解説スペース横の販売コーナーではカカオの種類と産地にこだわったチョコが売られておりまして、まろやかでミルクと相性がいいジャワ・ファンシー(ジャワ島産)、コクや酸味などのバランスの取れたエル・ピラール(ベネズエラ産)、苦味と酸味が強いグレナダ(グレナダ島産)の3種類がありました。試供品をじっくり食べ比べてみたところ……ちょっとつまむなら濃厚な甘みのジャワ・ファンシー、ぱくぱくいくならエル・ピラールってところかな。グレナダも悪くはないんだけど、ビターすぎてあまりお菓子という感じがしない。ブランデーや芋焼酎のつまみにするといいということだったけど……。今度やってみっか。


28日(金) 

   レンタルビデオに行ったら『トップをねらえ!』のDVDがあったので借りてきた。ふふふ、あれがDVDで観られるとは、いい時代になったもんだ。これがまた傑作なんだよねぇ。スタート時は単なるスポ根のパロディに過ぎず、アニメ雑誌でも乳揺れがポイントなんて下世話な紹介のされ方ばっかりだったんだけど、後半はファイティング激燃えサンダーファイヤーパワーボムって感じの宇宙活劇巨編になりまして、ガイナックスのこだわりがうまく実を結んだ数少ない(笑)例でありましょう。DVDならではの映像特典に、パイロット養成校の訓練風景を描いた新作映像『沖女の一日』てのがあるんだけど、生徒役としてナレーションしてるのが千葉千恵巳と石毛佐和……つまりどれみとぽっぷ。絶対わざとだなこれは……。

   さて……今(夜11時)NHKにて『にんげんドキュメント シロクマピース5歳』を観ています。愛知県とべ動物園で生まれたシロクマのピースの成長を5年間に渡って追ったもので、シロクマの人工保育は日本で初めて、世界でも3例しかないとか。母親が育児を放棄してしまったため、飼育係の高市さんが自宅に連れて帰ってまでつきっきりで育てたそうです。で、もうさぁ……ちっちゃい頃の映像がさぁ…………リアルムーシカミーシカキタ━━━(゚∀゚)━━━!!きょえっきょえっきょえっピースかわいいよピースうひょれかふふもにゅ いや〜たまらんなこりゃ。まあ病気だの訓練だのの様々な苦労を考えると、ただ単にかわいいではすまされんのですが。高市さんとピースのコンビ、今後も頑張れ!


26日(水) のち

   久しぶりに晩御飯にカレーを食べていると、母上がダイレクトメールが多くて困るわ〜とぶーぶー言いつつ手紙の整理をしている。ああそうだねぇ……不動産だの車だのならともかく、海外のロト買いましょうなんて怪しげなやつはもう迷惑以外のなにものでもない。適当に捨てましょう。……おや、私宛にバンプレストから来てるな……ま、まさか!…………よっしゃぁぁぁぁあ!2月12日のスパロボ感謝祭ご招待に当選したぜぇ!!これはスパロボ累計1000万本を記念したイベントで、ライブ、特別映像上映、トークショーなどが行われるとのこと。ゲストはもちろん水木のアニキにJamProject、神谷明指令に緑川光、そして寺田プロデューサーなど豪華!もしかしたら秘密の新作映像とか観られるかもなー。ああ楽しみ♪

   楽しみといえばもうひとつ、新宿伊勢丹にて『サロン・ド・ショコラ』なるものが開かれるらしい。なんでも毎年パリで行われている世界最大のチョコレートイベントだそうで、伊勢丹開催はまあ言うなれば出店ってところですか。こりゃチョコ好きとしては見逃すわけにはいきませんなぁ。たぶん1つ数百円するような高級チョコしかないんだろうけど……。

   ところで……いまネギま観てたんだけど、OPテーマのCMで「1月のテーマ曲……」なんて言ってた。まさか、毎月別の曲にする気なのか!?無茶するなぁ……。


25日(火) 

   夜10時前後のこと、コーヒーでも入れようかと階段を下りていくと、妙に焦げ臭い。なんだ、またかあちゃんが鍋でも焦がしたかな?……いや、台所はなんともないな……外か?なんでも、北の方角から怪しい臭いがするということで、付近一帯の住民が飛び出してきて一時騒然となったらしい。まちBBSで調べてみると、隣町で火事があったそうだ。それにしちゃサイレンとか全く聞こえなかったよなぁ……。まあたいしたことなかったようでよかった。空気が乾燥してるからね、火の元には充分注意しましょう。

   ところで初期不良が相次いでスタートでケチがついてしまったPSPですが、SCE(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)の久多良木(くたらぎ)社長が言うには「仕様です」だそうな。……(゚Д゚)ハァ?相変わらずバカ言ってんなこのオヤジは……。コントローラーの□ボタンがたまに反応しなくなる不具合がありまして、ボタンの真下に検知部分がないのが原因なんだけど、それを「そういう設計だ。使い方が悪い。この素晴らしいデザインにケチつけんな」ですましやがりました。なにをどう考えても設計ミスだろそれは。ユーザーに責任転嫁するようになったら技術者終わりだよ?まったく……。


23日() ときどきまたは

   今年初めてのサンクリでした。8時に起きて朝食をとり、8時半に家を出るべく玄関に向かう。……あれ?ちょっと待てよ?ええっと……あー、1時間間違えてた!正しくは9時起きの9時半出でしたよ……。くそぅ、もちっと寝てればよかった。ただでさえゆうべは呑んで歌って午前様だったというのに……。仕方がないので時間までスパロボを執り行い、改めて出発しましたとさ。ううっ、さむ。

   スペースは珍しく会場入ってすぐのところでしたが、11時の開場前になると、サークル参加の連中が人気サークル目当てに早々と列を作り始めるのが見える。お前ら、サークル参加者は開場までスペースで待機が決まりだろ!とっとと帰れやボケェ!とスタッフの再三の注意にも耳を貸さず(他のところでムダに列を作られても困るんで、スタッフもあまり強くは言わないんだが)、開場と同時に人波となって押し寄せる。やれやれ……朝からパチンコに並んでるオヤジと同レベルかそれ以下だねあれは。みっともねー。

   まあそんなこんなでなんとか閉場時間を迎えまして、スタッフから放送が入りました。

    ス「これをもちまして閉会とさせていただきます!」
    参「おー!(パチパチ)」
    ス「外の情報です!ただいま、雪が降っているとのことです!」
    参「えー!!(ざわ……ざわ……)」

   寒いと思ったら雪とはね。でも後片付けをして外に出たときには既にやんでました。ああよかった。さてじゃあいつものようにカラオケだな。と行きつけの店に足を運ぶが、1時間待ちとのことなので隣の店にしておく。池袋は石を投げればカラオケ屋に当たると言われるぐらいの激戦区なんで、選択肢には事欠かない(次に多いのがキャバクラ)。真っ先にスクライドの挿入歌『Magma』を歌ってみたが……むずかしー。まだちゃんと憶えてないからなぁ……。きちっとこなせるとかなりかっこいい歌なんで、精進しましょう。


22日() 

   というわけで毎度おなじみ中野ブロードウェイでございます。今回のお目当てはバンダイの『スーパー戦隊 ADVANCED WORLD』だったわけですが……確かに造形はなかなかなんだけど、ちと塗りが甘いなーというわけでパス。おっ、ユージンの『KOFコレクション ギャルズ編』が出てるか。KOF、即ちキング・オブ・ファイターズの女性キャラをフィギュア化したもので、メンバーは舞、アテナ、ブルー・マリー、キング、ユリ、香澄の6人。舞は扇子ありなしの2バージョンがありましたんで、扇子つきを選択。やっぱ舞にはこれがないとなぁ。アテナはKOF2003バージョン。キングはしっかりと、覇王翔吼拳で剥かれちゃった(笑)バージョンですよ。よくできてんなぁ……。それから、今までのヴァンパイアセイヴァーフィギュアのセレクションがありまして、欲しかったノーマルカラーのフェリシアが手に入りました。ほくほく。……あーっ、会社用と自宅用に2つ買うつもりだったの忘れてた!また今度ね。


21日(金) 

   久しぶりに池袋の天下寿司に寄ってきました。さーて今日は何があるかなーっと……おっ、今の季節やっぱり寒ブリさんだよねぇ。トロサーモンさんなんてイカすお方もいらっしゃいます。イカといえばヤリイカもあったけど、とりあえず見送り。うんまいお寿司をいただきつつ、ビールに続いてつい冷酒なんぞをきゅいっと……はふーたたたたまらん あーおいしかった。ごちそーさま〜。

   帰りにマニア御用達ゲーセンに寄ってみるが、さすがに金曜だけあってえれぇ混んでやがる。じゃあゼロガンナー2と……月下の剣士でもやっか。……ありゃー、やっぱ酔っ払ってっとダメだねぇあひゃひゃひゃひゃ。さーて明日は中野でも行くか。


19日(水) 

   『修羅の刻』やっと全部観ました。最初は絵のレベルがイマイチで大丈夫かこれ……と心配したもんだけど、回を重ねるごとに改善されていきまして、素直に「かっこいい……!」と見入ってしまうこともしばしば。最終回付近には、絵としてはヘタなんだけど見せ方が非常にうまく、異様な迫力の話なんてのもありました。まあ全体的に見ればなかなか楽しめたんじゃないですかね。それにしても郷田ほづみは相変わらずいい声してんなぁ……。

   旅行雑誌でおなじみのるるぶから『萌えるるぶ』なんてとんでもないものが出るそうで。なんでも、秋葉原、池袋、中野なんかのオタクスポットを網羅した東京萌えガイドブックなんだと……。ちと読んでみたい気はする。しかし、絵描きがみさくらなんこつ(エロ漫画家)とは……。いいのか!?


17日(月) 

   土日はほんとにヒマだったんでスパロボ三昧だったような気がする。さすがにペースが(私にしては)異様に速く、ただいま3周目の20話を過ぎた辺り。今回は初回と同じくスーパー系ばっかり使ってるけど、やっぱ気持ちいいね。ただでさえ強いとこもってきて潤沢な資金で改造しまくりのいい強化パーツつけまくりなもんで、ザコはだいたい一撃で粉砕するし、攻撃食らっても10ダメージ当たり前。ああもうステキ♪ さてまたゼオライマーでメイオウぶちかまして遊ぶとしますか。

   こないだの出張の時に面白そうなお菓子がありましたんで、買ってきて冷蔵庫にたたっこみ、おやつにいただきました。豆腐のデザートだそうだけど……なんかゴマ豆腐を更にぷるぷるにしたみたいなやつに黒蜜をかけてちゅるんとお口に滑り込ませる。……おおお、こりゃたまらん。気持ちいい食感に程よい甘さ……ゴマの風味がまた……ぷるぷるぷる〜ん♪ 次はなに買ってこようかなー。まあ、できれば行きたくないんだが。


15日() 

   今日は一日中雨、場合によっては雪という予報だったんで、家から一歩も出ずじまいでした。11時頃起きて餅入り小豆粥をいただき、4時間ほどスパロボにうつつを抜かしてから『修羅の刻』の続きを観てました。坂本龍馬が新婚旅行をしてから暗殺されるまでの4話ほど。別に新婚旅行のところなんて長々とやらんでもいいのになぁ……まあ幕府軍との海戦のくだりは結構面白かったんだけどな。それにしても龍馬モノ最大の見せ場(と個人的に思ってる)「世界の海援隊をやります」はやっぱ燃えるねぇ。これで幕末篇は前半終了となり、後半は沖田、土方との戦いになる。どう料理してるか楽しみだ。ところで久しぶりにガンダム観たんだけど、まさかガンダムで『卒業』ネタやるとは思わなんだ。前作でおなじみの皆さんも復活してるし……艦長さん(;´Д`)ハァハァ キラのお母さんが喜久子さんで萌え。

   そういえば、今日はお腹の調子がよかったなー。昨日までは胃が痛くて大変でねぇ……下痢はたいしてしないが、とにかくお腹が張ってしまってガスが異様に出る。風邪というより例のノロウイルスだったんでしょうか。まあとにかくこういうのは治りかけが肝心、いきなり食べ過ぎたりしないように気をつけましょう。さて風呂入ってサッポロクラシックでも呑むかね。


13日(木) 

   なんとかある程度回復いたしまして、お仕事でございます。回復したといっても熱と頭痛がほぼ標準まで引いたというだけで、もう胃が重くて重くてどうしようもない。あうー食欲ねぇ〜。一応昼は食べたけど、もうぐだぐだで普通の1.5倍は時間かかったよ。でもって帰ってみれば、晩御飯はカレー。……いや、カレーは別腹だから。というわけでガツガツいただきました。やっぱカレーうめー。ああ、明日はこんな調子で名古屋まで出張か……。


12日(水) 

   朝起きたら頭いてー。頭あつー。お腹いてー。やっぱ今日はお休み決定だなぁ……というわけで会社に連絡を入れ、痛むお腹でごはんをぼそぼそ食べて寝てることにする。ええいこのクソ忙しいときに。明日はどうしても仕事しないとまずいしなぁ……。うし、近所の医者行こう。どうも、こんちは〜……あれ?いつものおじさんじゃなくて女医さん?しかも30前後とおぼしきなかなかステキなお方。(*´Д`)ポッ 診察の結果、まあ風邪でしょうと。今年のは胃腸に来るんだってさ。でもって帰り際、「○○さんって、××小学校近くの○○さん?わたし、弟さんと同期ですよ」……え?てことは、ここの娘さんですか?そういえば聞いたことあるなぁ……。ども。

   ついでにドラッグストア寄ってポカリの1.5リットルボトルとカロリーメイトゼリーを買い求める。カロリーメイトって普通はあまり食べる気しないけど、こういうときには重宝するよね。しかもアップル味でなかなかおいしい。水分はポカリでこまめに補給して、ひたすら寝るとしましょう。でもお腹の具合がべらぼうに悪く、いつ下すかわからないのでなかなか安眠というわけにいかないのが辛い。うー。


10日(月) 成人の日 

   昨日は終電ギリまで頑張ったんだけど結局仕事が終わらず、今日も出るはめになってしまいました。ちっ。でもまあたいした内容でもなかったんで、14時には終わっちゃったもんね。さてこれからどうしようかなー。やっぱ天気がいいからお散歩だろというわけで品川まで歩くことに決定。こういうときはビール片手にいきたいよなー……おっ、酒屋発見。自動販売機でキリン淡麗買ってぷしゅー……はぶぶぶぶ、泡出すぎじゃよこりゃー!急いで口で吸え!ふごげふげふげふ、むせた……。

   なんてのんきに歩いていたが、途中で腹の調子が悪くなる。はあはあはあ、駅のトイレ借りて事なきを得ました。京急沿いに歩いててよかった……。その後も何度かトイレに駆け込むことになるが、なんとか品川にたどり着きました。予想に反して4時間もかかってしまいましたよ。あー疲れた……。


8日() 

   ヒマだったんで池袋東武デパートでやってる北海道物産展に行ってきました。東武ではほとんど各季にこれやるんだけど、そのたびに大盛況となっておりまして、今回もまた大変な人のいりでした。なんともおいしそうなお菓子やら海産物やらお酒やらがひしめく会場内をうろついているだけでもう幸せ…… とりあえず定番のマルセイバターサンドとサッポロクラシック6缶パックを買い求めてホクホクでございます。ゆっくりいただこう、うん。

   帰りに芳林堂コミックプラザに立ち寄ると、誰かのサイン会があるらしく、女子中学生ぐらいからお子さん連れの若いお母さんまでが列をなしていた。講談社X文庫でホラーなんかを書いてる椹野道流という人らしいが……読み方わかんねー(店内のポスターにルビふってあったけど忘れた)。レジ横に著作が積んであり、確かに帯にはネオホラーとかなんとか書いてあったが……イラストだけ見るとボーイズラブとしか思えない。微妙だなー。


7日(金) 

   『魔法先生ネギま!』を観る。……うわぁ、OPの絵が微妙にちゃちいな。おとなしくラブひなと同じメンバー(特にうのまこと)にやらしときゃよかったのに……。本編はまあまあかな。ぶっとばされてぐるぐるめだまんなネギくんがかわいい。とりあえず今後も観てみようかなっと。実は赤松健はAIとまのころから好きなんだよね。……あっ!シズナ先生が喜久子さんだっ!うっひょー(出番が少ないのが悔やまれる)

   続いて昨日から始まった『ああっ女神さまっ』を観る。原作もたいして読んだ覚えはないんだけど、それなりに好きな作品ではある。……あああああ、やっぱ喜久子さんのベルダンディーは最高だなぁ(;´Д`)ハァハァ ウルドとスクルド、早く出ないかなー。


5日(水) 

   昨日夜8時50分ごろ、静岡県菊川町の東名高速上り線にてトラックがトレーラーに追突する事故が発生し、トラックの積荷が路上に散乱して一時通行止めになったそうです。でその積荷ってのが……マヨネーズ。ネットでニュース動画を見てみると、事後現場におなじみのマヨネーズの容器がぽつんと落ちていたりして、なんかもう妙にツボにはまってバカ笑いしてしまいました。あれがソースやしょう油だとそうでもないんだろうけど、なんでマヨネーズだとこうもおかしいんだろうね。それにしても、現場はかなり香ばしいんだろうなぁ……。マヨラーにはたまらんのかもしれんが。


3日(月) 

   ……あー……いま何時だろう……って、午前9時かよ!15時間も寝ちまった……。風邪引いたとかならともかく、なんでもないのにこんだけ寝たのは久しぶりだわホント。だいぶ暴れたから疲れてたのかなぁ。今日はゆっくりと……中野でも行こう。というわけで11時過ぎに出発し、まずは新井薬師詣を執り行う。いつも中野でお世話になってることだし、年に一度ぐらいお参りしとかないとね。えーと……仕事がちゃんと春までに終わって無事に北海道に行けますように……(たぶん無理だと思うけど)。

   中野ブロードウェイでは、ほとんどのお店が普通に営業してました。お目当てはユージンの『ヴァンパイアセイヴァーコレクション』のフェリシアと、バンダイの『スーパー戦隊 ADVANCED WORLD』。この『スーパー戦隊〜』ってのはサンバルカンロボ、大獣神、剛龍神、スーパー無敵将軍、ギャラクシーメガ、ガオイカロスを今風デフォルメでポージングしたもので、なんか異様にかっこいいんだわ。12月には出てるはずなんだけど、まんだらけなど関係各店をいくら探してもみつからなかった。もしかして延期か?しばらくしてからまた来るとしますか。とりあえずユージンの『ナムコリアルフィギュアコレクション5』の『わや姫コスチュームのタキ』という面白いものが手に入ったんでよしとしよう。『カイコスチュームのソフィーティア』なんてのもあるんだけど、バラでなくて……。まあそのうち。ついでに帰り道のブックオフの100円コーナーで『ココロ図書館』1巻をみつけてつい買っちゃいました。ほのぼのでいい話なんだよなぁこれ。

   あとはのんびりと年末にやった『でぶやスペシャル Kui-1グランプリ』を観てました。一応ある意味フードバトルなんだけど、大食いでもなく、料理のデキでもなく、なんといかに食べるのを我慢するかというとんでもないもの。なにしろトンカツ勝負で「カツ食ったら負け」、極上マグロ寿司勝負で「マグロ食ったら負け」ってんだから恐ろしい。決勝戦なんか、ステーキ勝負で「ご飯食ったら負け」ですよ。でぶやではいかにメシに合うかが料理のポイントとされ、「今週は〜を on the ライス!」なんてフレーズがあるほど。しかも特に肉料理 on the ライスが最高とされているので、極上ステーキでご飯を我慢なんてのは拷問以外のなにものでもない。結局石塚は耐えられず、優勝はプロレスラーの高山でした。賞品は協力各店の食べ放題!たまらん……。おいしいステーキ食べたいなぁ……「縦だか横だかわからん」やつ……。(サイコロステーキは除く)


2日() 

   今日はいろいろと忙しいよ。まずは7時に起きて近所の風呂屋にて初湯をいただきましょう。ここがまたいい風呂屋でね、そんなに広くはないけどいろんな風呂がありまして、いうなればスーパーならぬコンビニ銭湯ってところかな。露天風呂もありまして、入浴剤で温泉気分も味わえる。今日は那須塩原風味の白濁湯でした。いやーいいお湯でしたなぁ。

   そのまま上野動物園に向かい、9時半の開園まで辺りをぶらつく。去年も書いたけど、わんこの散歩が結構いて楽しい。あーそこのアラスカンマラミュートかわいいなぁ……。さて開園となりましてゲートをくぐりますと、いつものようにゾウ、ミゼットホースなどの動物達と着ぐるみ軍団が出迎えてくれました。では早速記念撮影っと……。おおっ、酉年だけにフクロウもいるよ!触らしてもらっちゃいました。ただし、そっとなでないとつっつかれるそうです(大して痛くもないらしいけど)。あ〜よしよし 園長先生がゾウに乗って愛嬌を振りまいたりしているうちに鏡割りの時間がやってまいりましたが……いつもなら升で供されるのに今年は紙コップらしい。ちと味気ないが、経費削減の折やむをえんか。

   ちびちびやりつつ園内を歩く。たまに来ると微妙に展示が変わっていたりして面白い。ゾウ舎が新調されてて、ゾウの生態についての詳しい解説がなされたボードができてました。ほぼ実物大の解剖図(イラスト)なんてものあり、へーへーを連発しながら見入っておりましたら、通りかかった男の子が図を指して「おかーさーん、いまどこにいるの?」 ……ボク、それは園内の地図じゃなくてね……。

   サル山やふれあい動物園などを堪能したのち、すきっ腹を抱えて浅草に足を運ぶ。今日は浅草で天丼(特にアナゴ天丼)を食べることに決定してるもんで、我慢我慢。まずは浅草寺にてお参りをすませて……と思ったんだけど、よさそうなお店があったんでふらふらと吸い寄せられ、アナゴ天丼を注文しました。しかし混んでるなー、お店の人てんてこ舞ってるよ。カウンターに座ってるとすぐ向こうが厨房なんでよく判るね。そんなわけで結構待たされてしまったが、天丼おいしかったんでよしとする。天ぷらそのものもさることながら、タレがまたご飯に合うこと…… たまんねぇなくっふぅ。

   缶ビール片手に参道に乱入し、途中でキビ団子食べたりしつつ、並ぶこと1時間強……。なんかもう眠くて眠くて、立ち止まるたびにうつらうつらしては動き出してハッと気づくの繰り返しでした。やっぱ並ぶ前に酒はよくないね。結局お参りすませて家に帰りつくまで延々眠気が取れず、晩御飯までちと寝よう……と18時前にふとんに横になる。で……(翌日に続く)


1日() 元旦 

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

   さて毎年恒例年越し宴会、今回は我が家で行いました。メニューはふぐちり、ふぐさし、唐揚げに皮サラダとふぐ尽くし!ああもうこんな贅沢があってよいものか。んまかったなぁ……最後の雑炊は特に絶妙!……と言いたいところですが、途中で寝ちゃって気がついたらちょうど片付けが終わったとこでしたorz あー、これでお開きかい?いつもなら池袋で朝までカラオケってとこなんだけど、わしはともかくもう一人が完全につぶれちゃってるしなぁ……。料理は全部このM君がやってくれまして、仕事も合わせて2日でふぐ30匹おろしたなんて言ってたし、相当疲れがたまってたのね。というわけでカラオケはまたの機会にして、わしとM君は寝ることにしました。お休み……。

   でもって起きたら9時半。あーよく寝た。で、雑煮でも食ってく?……ああ、奥さんが心配してるから帰るか。じゃあまた。てんで私はおせちに雑煮などいただき、昼過ぎから池袋の様子をみにいきました。道行く人の手にはいろんな福袋がぶら下がってまして、いくつも抱えてる母子連れなんて姿もみかけましたね。ほんとに女の人は福袋が好きだよなぁ……。それにしても、西武デパート地下のお菓子売り場のなんとも心休まることよ。おいしそうな洋菓子、和菓子の数々に囲まれていると、もうえもいわれぬ幸せを感じますね。そういえば、宴会の参加者のひとりが持ってきてくれた和菓子があったな。あとでお茶入れていただきましょうかね。ちなみに、今年のゲーム初めは池袋のゲーセンでやった『ZERO-GUNNER2』でした。うわぁマイナー……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ