2005年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日() 

   先日なんとはなしにサンシャイン60のサイトをのぞいてみましたらば、なんと文化会館4階Bホール(いつものサンクリの会場)で大古本市やってるそうじゃないですか!しかも27日まで!というわけで喜び勇んで出かけてまいりました。いーもんありますように。

   わーい、本棚が何列にもずらーりと並んでるよ♪読子さんが見たら泣いて喜ぶだろうなぁ……。目指すはやはり『ドラゴン・レンズマン』なので文庫本を中心に据えつつ、その他のものもひととおり目を通していく。ありとあらゆるジャンルの本や雑誌が並んでいてもうたまらん状態になってましたが、特に30年以上前の少年漫画誌やSFマガジンにはくらくらきてしまいました。うわ、マグローヒルの科学技術用語辞典があるよ。やっぱでけーなこれ……(B4サイズの電話帳ぐらいある)。32000円もするとは知らなかった。そういや、学生の頃は『ポケット化学辞典』なんてのにもお世話になったっけ。あんなもんポケットに入るわけないけど(一般的な国語辞典の倍ぐらい厚い)。

   なんて場内をめぐること2時間、いろいろ面白いもんはあったが、特に買おうってのはなかったなー。……おや、隅っこにほんの20冊ぐらいペーパーバックがあるね。どれどれ。…………はうあっ!これは……『ドラゴン・レンズマン』『リゲルのレンズマン』に続く公式番外編その3、『Z-LENSMAN』ではないかっ!!邦訳されてないので手には入らないだろうと思っていたが、こんなとこでお目にかかれるとは……!裏表紙の解説(もちろん英語)によれば、ボスコーンとは別の異次元からの侵略者と戦うナドレックの活躍を描いたものであるらしい。ヒマなときになんとかして読んでみよう。PDAに英和辞書入れとこっかな。


26日() 

   久しぶりに秋葉原の様子でもみてくるかと昼前に家を出て、まずは池袋の天下寿司で腹ごしらえといく。うわー寒ブリさんがますますおいしくなっちゃってもうサバも酢と脂の具合が実にいいねぇ。同じネタは食わないことにしてるんだけど、思わず2皿いっちゃいましたわ。その他カジキ、カナディアン巻き(サーモンとアボカド)、シベリアン巻き(カニかまとアボカド)、アジ、ヅケをいただき、最後に玉子。相変わらずうめーなここは……。

   てくてく1時間ほど歩いて秋葉原にやってまいりましたが、土曜日だけあってさすがに人がいっぱいでしたね。さて適当にお店をのぞきつつ、安い国産DVD-R探しますかな。メーカー問わなければ1枚30円ぐらいからあるんだけど、信頼性に難ありまくりなんで、TDKとかマクセルとかの国産メーカーのを使うようにしている。そう大量に使うもんでもないし、1枚100円以下で買えるからね。いろいろ探したけど『あきばおー』が一番安かったかな。なにしろマクセルのデータ用4倍速が20枚スピンドルで1488円!1599円のビデオ用でもよかったんだけど、どうせPCでしか使わないのでこっちでよし。安すぎ。

   その中立ち寄った『あきばんぐ』というお店、店内ひとまわりして出てきたら、店員さんがお巡りさんに厳しい口調で注意されてた。店先に物を並べて(というか積み上げて)売っているのは秋葉原ではよく見られる光景であるが、それがどうも路側帯から大きくはみ出てたらしい。ほんとは道路に置くこと自体違反なんだけど、まあ邪魔にならない程度ならと黙認されているような状態だもんねぇ。ドンキの火事騒ぎからそういうとこはうるさくなってるんだろうなたぶん……。気をつけましょう。


24日(木) のち

   えぇいコンチクショウめ、鼻が出てとまんねぇぜもふもふ。かふんちょお?かふんちょおでつか?でもあんだけ天気よくてあったかくて風強かった昨日はなんともなかったのになぁ……。くしゃみがとまんないので鼻にティッシュ丸めてつっこんで仕事してましたが、夕方になったら熱が出てきました。もしかして風邪か!?う〜ん、今日は早く帰ろう……でもってメシ食ってチョコ食ってビタミンCタブレットかじって酒呑んでとっとと寝ちゃおう……。


22日(火) ねこのひ のち

   お台場でシャブ中の男が車の中でバットのような得物を振り回して暴れてまして、それを警官やテレビのカメラマンが遠巻きにして様子を見てたそうな。とその時、その男が突然車から飛び出してきました!さあどうする!……おーい、お巡りさんがカメラマンや土木作業員置いて逃げちまってどうするよ!しかもパトカーのエンジンかけっぱなし(当然キーもつけっぱなし)で、「やべ、パトカーとられちゃうよ!」と慌てて戻ってきたそうな。結局犯人は確保したからいいようなものの、ヘタをしたらとんでもないことになってたところですよ?まあ犯人のあのぐでんぐでんぶりでは、逃げようにも逃げられんかったろうが……。んでそのニュースを見た小泉首相がたいそうお怒りだとか。そりゃあねぇ……。

   さて昨日に引き続きギルティをちびちび遊んでます。今日はミッションモードとやらをやってみっかな。ミッションごとにプレイヤーキャラとCPUキャラが決まってまして、CPUを倒せばクリア。しかし制限時間が短い、ジャンプできない、3ヒットコンボ以上でないとダメージ与えられない、などの様々な条件がついててなかなか大変のようですな。ではNo.1から……ソルVSカイ、制限時間40秒!いざ勝負!!…………全然勝てねぇよ\(`Д´)/ウワァン どーやっても間に合いません……やっぱちゃんと連続技いれないとダメか?苦手なんだけどなあれ……。


21日(月) ときどき

   スパロボも終わったことだし、なんかこうちょっとした合間にできるようなゲーム買おうかなぁ……そうね、格闘がいいかな……と中古ソフト屋をのぞいてみたところ、『ギルティギア イグゼクス』が980円で売られているのを発見しました。ギルティかぁ……ほとんどやったことないんだけど、人気はかなりあるようだし、なにより安い。ちと遊んでみますか。

   というのが3日前。とりあえずトレーニングモードで感触をつかみ、スタンダードキャラとおぼしきソルでプレイ開始。結構サクサク進むが、ボスのイノとかいうえん魔くん帽子(笑)かぶったねーちゃんにボコられる。なんかコマンド表にない(しかも異常に強い)必殺技使ってくるんですけど……。どうやら同じキャラでもGOLDとかEXとかバージョンがあるらしいので、ボス時専用技なのかもしれない。20回ぐらい負け続けたが、なんとか対処法をみつけて僅差で勝利を収める。その後エンディングムービーでもあるのかと思いきや、スタッフロールが出てきておしまい。おいおい、苦労させた割には随分とあっさりしてやがんな。もしかして、ワンコインでないと見られないとか?地道にやるしかないのか……。ちなみにイノはやたら凶悪かつ淫猥なセリフが多いんだが、なんと井上喜久子さんである。久しぶりだなーこういう役。

   まあそれはともかく……某キャラのコマンド表に「ガードポイント中にP」というのがあったんだが、そのガードポイントってのがなんなのか説明書のどこにも書いてない。シリーズのファンにはおなじみの用語なのかもしれんが、初心者には判りませんがな。ネットで調べてみると、どうも「特定の攻撃動作の出掛かりにある、相手の攻撃をガードできる時間」のことらしい。……ああ、KOFのチャン・コーハンなんかの技にそういうのあったな。それを踏まえてプレイしてみたところ、確かに大斬りの出掛かりでガードできたし、そこでP押したら必殺技出ました。まったくなんと不親切な……。スパロボの説明書よりはマシだが。


20日() ときどき

   ほぼ一月ぶりに中野に来てみました。まんだらけには特にこれといったものはなかったが、某レンタルショーケースのお店にて、『ナムコギャルズコレクション』の『カイ姿のソフィーティア』と『サーファーワルキューレ』をそれぞれ100円で発見!いやかっこいいなこれ……。先に入手した『わや姫姿のタキ』と並べて飾っときましょう。帰り際にいつものソフトクリーム屋で特大ソフトにむしゃぶりついておりますと、そこへやって来た中学生ぐらいの女の子二人連れの片方が差し出したお札を前に、店員のおねーちゃんが怪訝そうな顔をしている。……偽札か!?最近は高校生が作ったり使ったりして問題になってるし……まさか……。

   ……あっ!500円札!!すげー、まだ持ってる人いたのか!店員さんも「初めて見たー!」なんて言ってたが、なくなったのってそんなに昔のことだったっけ?調べてみたところ、500円玉ができたのが昭和57年、つまり23年前。それに合わせて500円札を作らなくなったのだとすれば、確かに見たことないかもしれんな。しかしあの女の子、いったい誰にもらったんだろう。そんでもってよく使う気になったもんだ。俺なら間違いなくとっとくけどねぇ……。

   さて中野の中古雑貨屋にて、サンワサプライの定価4980円のスピーカーが980円で売っていたので、つい買ってしまいました(しかも新品)。いま使ってるやつが、なんかよく音割れするんだよねー。なぜかNHKは特に……。まあ安物だし。てんでこのスピーカーつないだところ、全然割れなくなりました。中央にサブウーハー、左右にサテライトスピーカーという構成で、BASSコントロールボタン(低音の響きがよくなる)までついてて細かい音までよく聞こえます。スパロボやってみたらば、BGMの迫力が段違い!あーいい買い物しちゃったな♪


19日() 

   アーケードゲームの祭典、AOUショーでございます。会場は東京ビッグサイト……ではなくて幕張メッセ。こないだの東京ゲームショーの時はビッグサイトと間違えて幕張に来ちゃいましたからね、今度は念には念を入れて、出発前に3回もチケットを見直してしまいました。というわけで幕張メッセにやって来ましたが、全8ホールのうち2番と3番しか使ってません。ほかにイベントもなく、ちょっと寂しい感じ……。

   しかし中に入るとぶんちゃかぶんちゃか賑やか!目に付いたものを挙げてみますと……

タイトー  刀で敵弾を弾き返す特殊システムがウリの戦国シューティング(タイトル忘れた)あり。
 妙にギガウイングっぽい。こないだの『翼神』もタイトーから出してたし、関係はあるでしょう。
 伝統の名作『雷電』の第3弾!背景がポリゴンになってたけど、メカもシステムも
 ほぼ従来どおりで、安心してプレイできる一品。
コナミ  バラエティーゲーム『ビシバシチャンプ』がオンライン化!
 3人でチームを組み、全国のプレイヤーと対戦だ!子供達、足引っ張ってごめんね……。
ナムコ  なんと『太鼓の達人』がメダルゲームに!すごろく形式で日本を巡り、メダルをゲット!
 任天堂との夢のコラボ、あのマリオカートがアーケードに進出!お邪魔アイテムも健在!
セガプライズ  『カードキャプターさくら』のキーチェーンマスコットとフィギュアがかわいすぎて死にそうです。
 攻殻機動隊の素子さんフィギュアもかっこよすぎて倒れそうです。
 スペハリ、バーチャコップなどの筐体の精巧な模型が!これはぜひ机に飾りたい……。
プライズ全般  タイトーのポスペシリーズがかわいい……。なんとモモ風のクマ耳ピンキーもあり!
 最近ヒットの『リラックマ』関連グッズも多し。着ぐるみがぴょこぴょこ踊ってました
 なんと『なめ猫』がリバイバル!ぬいぐるみ、扇子、はちまきなど。
 NHKの『義経どーもくん』が実にいい!弁慶スタイルが似合いすぎ。
 『ピュ〜と吹く!ジャガー』のぬいぐるみが!ジャガーさんが妙にかわいい。
ケイブ  バラの名を持つ凶悪?美少女達に立ち向かう縦シュー『鋳薔薇(イバラ)』がいい感じ。
 あんまり最近のケイブ作品っぽくなく、システムといいグラフィックといい雰囲気といい、
 往年の『バトルガレッガ』を彷彿とさせます。エフェクト多くて見づらい……。
セガ・サミー  すっかり定着した感のあるカードシミュレーションゲーム、今度は三国志モノ!
 きらびやかな京劇の舞台もありました。
 SNKキャラ総出演の格闘ゲーム『ネオジオバトルコロシアム』はなかなか面白そうでした。
 餓狼のタン先生、龍虎のリー・パイロンなどの姿も。うわ、マッドマンまでいるよ……。
バンプレスト  イチオシはやっぱプリキュアのようで、正面にどどーんと。単独映画化も決定!
 『SEEDヒロインズ』ということでルナマリアとステラのフィギュアが。ルナマリアは好きだ。
 響鬼、マジレンジャーも多く、30cmほどの響鬼フィギュアの迫力が見事でしたね。
   などなど。16時をまわりそろそろ帰ろうかなぁ……とぶらぶらしていると、セガブースのステージにて光吉猛修氏と愉快な仲間達(笑)のライブがおっ始まりました!こりゃあぜひとも聴いていかないとなぁ。ほとんど知らない歌ばっかりだったけど、やっぱこの人の歌声はいいねぇ。どのくらい歌がうまいかというと、某プリンスの代わりにJAM-Projectに入ってほしいぐらいうまいのである。光吉氏の歌う『ハクション大魔王』という珍しいものも聴けて満足!いやはや、堪能させていただきました。次のショーでも来るといいなー。


17日(木) 

   仕事帰りにみんなで横浜カレーミュージアムに寄ってきました。これもまあ小規模なナンジャタウンみたいなもんだったねぇ……。入場無料の分だけ、こないだの横浜大世界よりはマシかな。津々浦々のいろんなスタイルのカレー屋が11店ありまして、うち5店はレストラン、残り6店は買ってきて食事コーナーでいただくという屋台形式になってます。さてなに食べようかな……じゃあこの讃岐五右衛門という店の『和風土鍋カレー』にしてみよう。どうやら店員さんが持ってきてくれるというので待つことしばし、名前の通り土鍋に入ったアツアツのそれが運ばれてくる。見た目は鍋の最後の雑炊をちと煮詰めたような感じ。どれどれ……むむっ、カツオのダシが利いてて確かに和風だ。椎茸や豚バラスライスが乗ってるのがまたよい。ちょっと辛めで私の好みに合うねこれは……うん、うまいうまい。

   食後はお土産売り場を漁る。うっはー、全国のありとあらゆるレトルトカレーが揃ってるよ!すげー。”北海道裏名物”熊カレーとか、1500円ぐらいする松坂牛カレーとか、おなじみ横須賀海軍カレーとか、カレー好きにはたまらんラインナップですな。その他カレーを使った調味料やお菓子なんかも数多く、カレーチョコやせんべい、スパイスの入ったカレー醤油なんて面白いものまでありました。いろいろ迷った挙句、スジコン(牛スジとコンニャク)の入った『牛スジカレー』、味噌に香辛料を混ぜ込んだ『カレー味噌』をお土産にしました。この味噌、ご飯にのっけて頬張ったらうまいだろーなー……。

   ついでに階下のパチンコ屋でエヴァのパチンコを打ってみることにする。ユニゾンキックリーチ、ポジトロンライフルリーチ、パレットライフルリーチなどいろいろとあり、随所でアニメのムービーが流れる。特に面白いとも思わなかったが、結構売れてるらしい。まあ、おじちゃんおばちゃんには新鮮だったってことなのかもな。3000円つぎ込んだところ、ユニゾンキックリーチで大当たり!4500円出しましたんで、差し引き1500円の儲けでした。ちょうどカレー代と交通費ってとこかな。余り玉でもらったタバコは父ちゃんにでもあげましょう。


15日(火) 

   しばらく前に”第10番惑星発見”のニュースが世間を騒がせましたね。なんだっけ……ニビルじゃなくて……セデスじゃなくて……えーっと……ああ、セドナさんか。結局小さすぎて惑星とは認められないということになりましたが、なんと冥王星までそういうことになりそうな雰囲気が漂っております。アメリカ自然歴史博物館では、既に海王星外側のカイパーベルト(彗星群)の一部として扱っているんだとか。探査の進み具合によっては10年後ぐらいにははっきりするのではないかとのことです。ちょっと寂しいねぇ……。

   スパロボ3周目おわりっ!さすがに資金と強化パーツが山のようにあると楽だねぇ。しかもただでさえバカ強いゼオライマー&マサトを更に超強化したんで、敵部隊が一瞬で壊滅なんてこともあったし。でもってクリアすると資金とパーツが引き継がれるわけだが……お金が1789万!?(単位は不明。ウォンだったりして……) それだけあれば、冗談抜きでいきなり全機全改造できるんじゃないのか?ちと楽しそうではあるが……先にたまったアニメを消化しないとなぁ……。少なくとも鉄人28号全部観てからにしよう。プリキュアなんか、一応全話録ってあるにも関わらずひとつも観てないうちに2年目突入ですよあなた。消しちゃってもいいけど、どうしようかな……。


13日() 

   春節でごった返す横浜中華街を徘徊してまいりました。ほんっと毎年これが楽しみでねぇ……さて今回はどんなおいしいものに出逢えるでしょうか。山下公園側から中華街入りし、まずはいつものように青島ビールで口を湿らせ、瓶を片手に通りを抜けつつ芝麻球、春巻、ココナツ団子、チャーシューまん、酥餅(しゃーぴん)、ニラ団子、焼き餃子、角煮バーガーなどを食い散らかす。いやーチャーシューまんうまかったなぁ……もうたまんなくジューシーでねぇ……。でも今回一番のヒットは、某食料品店の店頭で売っていた『大根のパイ包み』でした。親指大に切った大根をパイ生地で包んで焼いてあるんだけども、大根が甘くてとろりとして、サクサクのパイ生地と絶妙のコントラストになっておりました。『栗のパイ包み』もかなりイケてましたね。

   去年来た時に10年もの紹興酒を買いまして、その空き瓶を持って来ればまた入れてくれるとのことだったので(もちろんお金は払うが)、瓶を熱湯消毒して持参しました。店頭でちょうどカメから汲んで瓶詰めしているところで、お兄さんに瓶を渡したところ、それは横のケースにひょいとしまい、代わりに既に半分ぐらい入った瓶を取り出して口いっぱいまで注ぎ足してくれました。なんだ、空き瓶に入れてくれるんじゃないのか……。まあ食中毒でも起こしたら怖いもんなー。おまけもしてもらったし、よしとしますか。というわけで夕食時にいただきましたが、やっぱいい紹興酒はまろやかさが違うね。750mlで1500円弱の価値はあります。

   そうそう、中華テーマパーク『横浜大世界』が今だけ入場無料だったので、ちとのぞいてみました。8階が1920年代の上海を模した『時の回廊』になっていて、当時を偲ばせるアンティーク家具がずらりと並んでます。7階はチャイナドレスなどのレンタル衣装、6階は京劇(そう凄いものではないが)が楽しめるシアター、5階は伝統工芸の実演販売、4階から2階はレストラン街、1階はお土産売り場となっております。エレベーターで一気に8階まで上がって、階段で降りつつ見学していく感じになってるんだけど……正直言って「これでおしまい?」でしたね。展示物といっても8階以外はほとんどないし、その8階だって「悪くはない」程度でしかない。京劇が観られるのはいいが、これで入場料500円ってのは納得がいかん。リピート率どれぐらいなんだろうな……。


12日() のち

   スパロボ感謝祭、行ってきましたっ!開場14時半の開会15時半なんで、まあ15時過ぎに着けばいいかなと思ってその通りにしてみたけど……結構な広さの場内(新木場のスタジオコースト)は既に同志諸君で埋め尽くされておりました。そこに颯爽と現れたるは、司会の遠藤正明とかかずゆみ。お二人の掛け声と共に華々しく開場を迎え、いきなり水木一郎”アニキ”のマジンガーZですよ。総合司会の神谷明も例の司令官服で登場し、場内ますますヒートアップ!

   まずはアニキと寺田プロデューサーの対談。お二人が初めて電話で言葉を交わしたときのこと、「わ〜水木さんだよドキドキ」と緊張しまくりの寺田さんに対し、水木さんが放った言葉は「F完結篇の27話の攻略法教えてよ!」だったそうです。それですっかり打ち解けちゃって、ことあるごとにアドバイスや要望をもらっているとのこと。最近はテーマソングも歌ってるし、アニキとスパロボはもう切っても切れない仲に!これ以上心強い味方はおりませんな。

   続いては……『第3次スーパーロボット大戦α』の特別映像!待ってましたぁぁぁぁ!!宇宙に浮かぶ巨大なリング……そして深遠より来たるは、バッフ・クランと宇宙怪獣軍団!それに敢然と立ち向かうスーパーロボット達!……おおお、いきなりテムジンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!その圧倒的な機動力で敵を翻弄する!ν、Z、Wなどのガンダム達に先導されて、エールストライクが宇宙(そら)を駆ける!ロケットパンチが、断空剣が、イデオンソードが、バスタービームが、次々と敵を粉砕する!そしてジェネシック・ガオガイガーのヘル・アンド・ヘブンが、巨大怪獣を頭から真っ二つ!くっはぁぁぁぁぁぁぁたまらんぜこれは……。

   実際のゲーム映像も出まして、キラのエールストライクVSアスランのイージスというシーンでは黄色い声が飛ぶ飛ぶ(笑) テムジンはちゃんとあの「キュイーン」音でダッシュして、ソードでぶった斬りまくってましたね。イデオンの全方位ミサイル、ガンバスターのバスタービームなどは、敵を一網打尽にする原作のシーンをばっちり再現!今まで以上のこだわりようですな。ダンクーガのカットイン原画はなんと大張正己!本人も熱心なプレイヤーとのことなんで、その完成度が楽しみです。バンプレストオリジナルメカの設定画も少しだけ紹介されまして、デザインは宮武一貴、カトキハジメなどのおなじみの皆さんに加え……なんとメガテンで圧倒的支持を得ている金子一馬氏が参加!しかも寺田さんの口ぶりだと、既存のメカのリニューアルデザインをするらしい!なんだろう……もしかして、サイバスター?あれが一番金子絵に合いそうだもんなー。

   その後OVAの宣伝映像と共に置鮎龍太郎、緑川光両氏のトークショーがありましたが……よく見ると席がひとつ空いてる。とそこへ、特別ゲストの水谷優子さん登場!あ〜俺好きなんだよな〜(*´Д`) なかなかのスパロボファンらしく、「IMPACTでは一生懸命レイナ使ってました!でも(原作と同じで)役立たないの(笑)」だそうです。大ファンの井上和彦さんとご一緒できてとても嬉しい仕事だったとか。特別ゲストといえば……ある時突然もの静かな旋律が流れて参りまして……あれ、これって……『私の彼はパイロット』!?ま、まさか…………うおおおお、飯島真理さんキタ━━━(゚∀゚)(∀゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━━━!!相変わらずのステキなお声がたまりません 続いて『愛・おぼえていますか』をしっとりと歌い上げてくれました。観客一同、手拍子もなしにしみじみと聴き入ってしまいましたねぇ……。今はロサンゼルスで音楽活動をしていて、年に一度は帰ってくるんだそうです。3月にライブもやるみたい。

   随所に挿入されるスパロボソングも忘れちゃならないお楽しみのひとつ。アニキのマジンガーZ、グレートマジンガー、そしてコン・バトラーV……やっぱ最高だ!おおっ、福山芳樹が『SEVENTH MOON』『PLANET DANCE』を連続熱唱か!マクロス7の楽曲は燃えるねぇ……アニメ自体はほとんど観てないけど(笑) 遠藤の『勇者王誕生!<神話バージョン>』も熱血バリバリ大絶叫!!最後はもちろんお待ちかね、JAM Projectのプレミアムライブ!魂を揺さぶる熱いサウンドに歓喜の涙が止まりません。我を忘れて思いっきり拳を突き上げ、シャウトさせていただきました。やっぱりスパロボソングはたまんないよ……熱狂しつつも、どんな”癒し系”ミュージックより心が休まります。なにしろマジンガーZ聴いて気持ちよくって寝ちゃうぐらいだもの。よっしゃあ、これでキツイ仕事も乗り切れるぜ!ありがとう!


11日(金) 日本ができた日 のち

   起きたら10時。ゆうべは4時まで起きてたし、もちっと寝るか……。まではよかったが、なぜか線路際の路地に布団敷いて寝てるという妙な夢を見てしまいました。しかもそれをまったく疑問に思わず、あ〜やっぱ外は寒いな〜そろそろ家の中に入ろうかな〜なんてぶつぶつ言ってた。あまりにバカだったんで珍しく憶えてましたよ。

   でもって再度起きると11時半。たまには池袋のピザ食べ放題でも行こうかなーなんて思ったんだけど、なんか妙に鼻水が出るんでパス。天気もいいことだし、布団干して部屋の掃除でもしましょうかね。あとはほとんど一日中スパロボやってたような気が……。なにしろラストまで残すところ5話というとこまでこぎつけたんで、とっとと終わらせちまおうと必死ですよ。あ〜電童いいなぁ電童。テレビシリーズ観たくなったが、どっかにビデオないかなー。


9日(水) 

   第3次スーパーロボット大戦αが発表になりました!αシリーズ総決算ということで、かなり盛りだくさんな内容になりそうです。さて気になる新規参入は……まずはガオガイガーFINAL!α2ではゾンダリアンとの戦いだけだったので、今回は原種やソール遊星主が登場しそうですな。もちろんJやルネもいます!ルネは「既存作品初の乳揺れを再現!」(笑)だそうなので、期待しましょう。続いてはみなさんお待ちかね、ガンダムSEED!まあこれは登場が時間の問題でしたからね。フリーダムの一斉射撃はマップ兵器なんだろうか。そして最後は、なんと『電脳戦記バーチャロン』!まさかこれをもってくるとは……でも確か、パイロットいないよなぁ?
   その他の参戦作品はというと……

    ガンダム……Z、ZZ、0083、逆シャア、W
    スーパー系……マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ、ゲッターロボG、真・ゲッターロボ
              ダイターン、ダンクーガ、ゴーショーグン、エヴァ、イデオン、ガンバスター
              ジーグ、コンバトラー、ボルテス、ダイモス、ライディーン、ガイキング
    リアル系……マクロス、マクロスプラス、マクロス7
    バンプレストオリジナル

……となっております。うわぁ、ほんとに総ざらえだなこりゃ。スパロボにはたいがいダンバインに代表される「サイズが小さくてよけまくって当てまくってバリアがある」ユニットがおりまして、α2ではブレンパワードだったんだけど、あれは話が完結したということで、αで活躍したマクロスに戻したようですな。αはやってないんで、使うの楽しみだよ。……もしかして、12日のスパロボ感謝祭で新規映像が上映されるんだろうか。くっそー、楽しみになってきやがりましたぜ!!


8日(火) ときどき

   なんと、三菱重工がガンダム開発に乗り出すそうです!……つっても、学生向け就職イベントで上映するビデオの話で、実際に開発を行った場合に研究開発、製造、品質管理などの各部門がどのように機能するかを紹介したものだそうです。ちと観てみたいなー……学生のふりして潜り込むか(笑) まあ地上戦の場合、あんなバカでかいもんが突っ立ってたら、戦車のいい的だわなー。走破性なんかも考えると、ガンダムよりはガンタンクのほうがいいかもね。三菱はキャタピラ得意だし。そういえば『空想科学読本』に「マジンガーZを実際に操縦したら、上下運動が激しすぎてコブだらけになる」みたいなことが書かれてあったが、原作漫画ではその通りなんだよね(よって途中からパイロットスーツ着用になった)。うむぅ……死ぬまでに一度こういうのを操縦してみたいよ。


6日() 

   ヒマだし天気もいいのでお散歩。さてどこにしようか……どうせなら行ったことないとこがいいかな……。というわけで、六本木を目指してみることにしました。池袋・新宿経由で渋谷に出て六本木通りをずーっと行くと、やたら背の高いビルが見えてまいりました。あー、あれが六本木ヒルズってやつか。ではまず例の回転扉から…………って、みつからんね。もう撤去しちゃったんだっけ?工事中みたいに板で覆われた一角があったから、あそこかもしれないが。しかしひどい話だよなあれは……なんでも設置されていたのは試作品で、「使い方間違えると死にます」って注意されてたらしい。そりゃ最近は家電製品の説明書にもそれぐらいの記述はあるが……客がわんさか詰め掛けるのが判っていながら、なんだってわざわざ試作品(つまり完成品と呼べないなんらかの欠陥がある)なんか使ったんだろうね。さて肝心のビル内施設であるが……シネコンだの”レンタル書斎”だのがあったりもするが、結局のところショッピングセンターじゃんこれ。つまんねーの。ゲーセンぐらい入れろ。

   続いてすぐ近くの麻布十番商店街をビール片手にぶらぶらする。ここは一度だけ来たことあるけど、なかなかいい感じにのんびりしてるんだよね。温泉もあるし。ちなみにセーラームーンはこの辺が舞台のはず。通り沿いに行列のできる鯛焼き屋があったが、次に焼けるのは1時間後で、確実に買いたければ予約してくださいとのこと。鯛焼きなんて大量生産できるはずだが、それでも全然おっつかないということか……。そのうち味わってみたいですな。

   その後は皇居方面を目指し、九段下・飯田橋・目白経由で帰ってきました。うちを出てから戻るまで、休憩含めて5時間半ぐらいか……さすがに疲れました……。こういうときに風邪引きやすいんで、今日は軽く一杯やってとっとと寝ましょう。……まあ、とある事情で仕事が停滞してるんで、休んじゃってもへーきなんだけどね……。


5日() 

   親が突然布団乾燥機を買うなどと言い出した。実は姉上が花粉症で、この時期は布団を干すと花粉の始末が大変なのである。しかも今年は例年の20倍以上になるという話もある。そこで布団乾燥機でも導入しようかというわけで、ビックまで様子を見に行ってみた。一体いくらぐらいするもんなのか見当もつかなかったが……1万円前後で買えるんだねぇ。ナショナルの6500円ぐらいのやつが売れセンらしい。しかもただ乾かすだけじゃなくて、アレルゲンや細菌なんかの不活性化機能もついてるとのこと。こりゃ面白いねぇ。このぐらいの値段だったらひとつぐらいあってもいいかもな。ランニングコストが気になったのでメーカーのサイトをのぞきに行ってみたら、消費電力540W、乾燥時間は約1時間!結構電気食うねこりゃ……まあそうやたらと使うもんでもないが。

   近所のおもちゃ屋が改装することになり、倉庫の奥から引っ張り出してきたのであろう古いおもちゃの投売りをやってました。うわ〜、たぶん20年くらい前のリモコンカー用のサーキットとかあるよ……懐かしいねぇ。ついでに「ご自由にお持ちください」と書かれたダンボールの中にこれまた古い販促ビデオが放り込まれてまして、なんか掘り出し物はないかと探ってみたところ……『トランスフォーマー ビーストウォーズ』の店頭上映用ビデオを発見!あとでゆっくりキャプチャして、かさばるので捨てましょう。


3日(木) 豆まきの日 

   ああ今日は節分ですねぇ。帰宅すると案の定玄関にイワシの頭とヒイラギが飾りつけてあり、なんか踏んづけたなーと思えば豆だったりする。その他お盆の送り火など、我が家はこういう年中行事は欠かさず行います。いまどき珍しいんじゃないかな。さて忘れないうちに、歳の数+1だけ豆を数えて小分けにしとかないとな。普通はすぐに食べちゃうらしいんだけど、うちではどういうわけか神棚に上げておいて雷が鳴ったらいただきます。両親の実家である茨城の風習なんだろうか。そういえばここ数年『恵方巻き』という太巻き寿司を売るようになりましたね。恵方(その年の縁起のいい方角。今年は西南西)を向いて丸ごとイッキ食いするというもので、関西の風習なんだそうな。やってみようかなーと思いつつ気がつくと過ぎてるんだよなー……。明日ならまだ間に合うだろうか。


2日(水) 

   『ツバサ』キャストけってーい!CLAMP公式サイトによりますと……

    小狼 :入野自由(『千と千尋の神隠し』ハク 『キングダムハーツ』ソラ など)
    サクラ:牧野由依(若手女優だそうな)
    黒鋼 :稲田徹(『∀ガンダム』ハリー 『魁!!クロマティ高校』林田 など)
    ファイ :浪川大輔(『ロード・オブ・ザ・リング』フロド など)
    モコナ:菊地美香(……デカピンク(゚∀゚)!!)

……だそうです。えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ丹下桜じゃないのぉ!?まいりましたなこりゃ。まあいい、エンディングが坂本真綾なので帳消しにしたる。でもせめて侑子さんは田中敦子さんにしてくれ……。春からの放送、楽しみにしてましょう。


1日(火) 

   桜玉吉久々の単行本『御緩(おゆるり)漫玉日記』が出ましたんで、早速読んでみました。前回ひどく心を患ってリタイアしてから、実に2年半ぶりですよ。コミックビームの連載の方は2003年11月号からやってたんだけどね、私は単行本読者なもので……。今回はいつもの日記漫画に加え、架空の漫画家”桜タモ吉”とアシスタントのトクコさんとの微妙なエロスとロマンスを描いた『トクコ篇』が載ってます。結構面白い。かわいいなぁトクコさん……巨乳メガネ(;´Д`)ハァハァ

   ところで……『おやじギャル』で一世を風靡した中尊寺ゆつこさんがS状結腸ガンで亡くなったそうな。去年夏から入退院を繰り返しつつも執筆活動、講演などをこなしていたが、先月31日(つまり昨日)早朝に容態が急変し、あっという間に逝ってしまったという。42歳か……活動派としてまだまだこれからってときにねぇ……まあよく知りませんけども。ご冥福をお祈りします。もうひとつ……友達が安永航一郎の同人誌を貸してくれましたが……ほんとに筋肉と毛ズネが好きだねこの人は。いろいろあって連載持ってないらしいのでちと心配なのだが、眼鏡をかけるときの効果音が相変わらず「ぢぇいっ」だったので安心した。なんとか地道に頑張れ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ