2005年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(月) 

   昨日の晩、姉上が帰ってきたと思ったら、なんかぴーちくぱーちくと声がする。……メジロの小鳥!?なんでまたそんなもんが!?どうもちょっと前に職場に迷い込んできてしまい、みんなで面倒をみてはいたものの月曜は休みなため、とりあえず連れてきたのだという。いやかわいーなーこいつあーちゅんちゅん。手の甲に乗せるとちょろちょろと元気に動きまわり、それがまたこそばゆくて気持ちがいい。でもあれだな、このまま完全に手乗りメジロになっちゃったりすると、ちゃんと自然に帰れるかどうか心配ではあるな。野鳥の会にでも連絡してみるか?

   コミケ取れました!でも……そのときは泣きながら仕事してるだろうから、ヘタすっと行けないかもしんないなー……。


28日() 

   天気もいいし、中野でも行くかぁ!とこないだ買った『ラ王 沖縄そば』食ってから、Tシャツにサンダルというかっこで家を出る。さて今回の目的はバンダイの『HGIFウイングマン』!なんとあのウイングマンが(なぜか今頃)ガシャポンになって登場ですよ!ウイングマンとアオイさん、美紅ちゃん、桃子ちゃん、布沢さんのウイングガールズのほか、なんとウイングマンのレッド、イエローがついてて、デルタエンドの再現も可能!ウイングガールズのみなさんはあのキメポーズをとってます。まあアオイさんだけ手に入ればいいかなーなんて思いつつ実物を見てみたが……なんか顔が妙にリアルっぽいというのか、イマイチ萌え成分(笑)が足りなかったので、結局買わずじまいでした。

   その後その辺のお店をうろついてみると、結構『ガンダムコレクション』というなかなかよくできたガンダムフィギュアが目につく。こないだ買ったガンバレルストライカーもそのひとつで、じゃあ今度こそメビウスゼロを手に入れようと思っていたら……ザクレロ発見!しかもでけぇ!もしかして、他のメカと同縮尺なんだろうか。肩関節と鎌はちゃんと動くし、モールドもしっかり入っててなかなかかっこいいぜ!よしよし、"ガンダム置き場"にクロスボーンX-1やゴッドガンダムと一緒に飾っておくとしましょうかね。


27日(金) 

   昨日だったか一昨日だったかの夕刊フジに「"萌え"市場注目30銘柄」なんて記事がありまして……ゲーム、フィギュア、アニメ、漫画などまあ要するにオタク関連企業の注目株に関する内容でした。なんか市場規模が880億円とか言ってたっけな……。すげーなそれ。特にブロッコリーが注目されてるようで驚いた。確かでじこやGAに続くヒットが出なくって、かなりやばい状況まで来てたんじゃなかったっけ?それが突然株価が7倍になったとかで、最近妙な伸びを見せているとか。へー……一体なにが当たったんだろうね。そんなにゲーマーズの売上げがいいのか?謎だ……。ゲーム関連ではバンダイ、ナムコ、コナミなどが挙げられてました。とはいうものの、最近の業界再編の動きを考えるとそう安心はできないような気がするけど、どうかねぇ……。一過性のいわゆるバブル景気で終わんなきゃいいんだが。


26日(木) 

   池袋のJR構内に常設の物販スペースがあり、よくミニ地方物産展をやってるんだけど、今日は沖縄&鹿児島特集でございました。なんか面白いもんないかなーとのぞいてみると……なんと沖縄限定『ラ王 沖縄そば』なるものが!沖縄のスーパー、コンビニなどでしか売ってないんだって。ほかにもソーキそばの乾麺がいくつかあったが、まあ手軽だしこいつにしといた。それから、サーターアンダギーと並ぶ沖縄スナックちんすこうをビターチョコでコーティングした『ちんすこうショコラ ダーク』。これは銀座の沖縄ショップでたまに買ってくるが、実にうまいんだよね。でもビターは初めて。さっそくひとつ食べてみたけど、やっぱうまいね。ああ、いつか沖縄行きたいもんだねぇ。

   神奈川県が"残虐性が高い"と判断されたゲームを有害図書に指定し、18歳未満への販売を禁止する!とか言い出しました。某「銃や刀を使って人間を倒していくゲーム」とのことだが……バイオは相手がゾンビだし……三国無双は銃ないし……デビルメイクライはモンスターだし……鬼武者3!?でもあれも人間とは言いがたいよなぁ……。なんだろうねー。さて今回の処置に至った言い分のひとつが、例の大阪寝屋川で先生殺しちゃったバカ少年がそういうゲームに熱中してたからなんだそうだが……あれは元々そういう奴だったんじゃないのか?一体あのてのゲームがどれだけ売れてると思ってんだこいつらは。ゲームがそんなに深刻な影響及ぼすってんなら、とっくに凶悪少年犯罪だらけだろうに。はぁやれやれ。


24日(火) のち

   今日は夜から突然雨になったが、しっかりこないだ買った傘を持ってきたので安心。さあ、キミの出番だ!とカバンから取り出してわさわさっと開いてみる。むぅ、なかなか開きやすいつくりになってるな。心棒も伸縮させやすい。オープン時の直径も3段折にしては結構大きく、確か95cmぐらいだったかな。骨はグラスファイバーなんでそう感嘆には折れないぞ!布はテフロン加工してあって撥水性もバッチリ!ただし、布と骨は相変わらず糸で結び付けられているため、ここがほつれたり切れたりするとアウトなんだよねー。まあ修理は簡単なんだが。それから、ちょっとたたみづらいのもあれかな……。まあそろそろ梅雨入りだからね、使用頻度も上がるし、そのうち慣れるでしょう。


22日() のちいちじ

   今日は父方のばあちゃんの十三回忌で、しかもちょうど命日。茨城の実家近くのお寺さんで法事を行ってまいりました。こないだは七回忌だったから、行くのは6年ぶりか……ああどうもおばちゃん(ばあちゃんの妹)、おひさしぶりでございます。お元気そうでなにより。楽太郎似の住職さん(笑)の面白い説法も相変わらずだね。法事についで墓参りを済ませ、近所の仕出し屋にて食事会。といっても私ら一家4人におばちゃん、それから父の弟一家3人の計8人というほんとに内輪だけの集まりだったけどね。用意されているお膳だけでも結構な量があったが、そこにおばちゃんがおこわだの漬物だの煮物だの持ってきたので、もう大変なことになってしまいました。どうしてこうおばちゃんというのは、いろいろと作ってきてしまうのか……。でもね、いちいちおいしいんだよ。特にきのこおこわとかぶの梅酢漬けがうまくてもう止まりません。

   行きはガラガラだった高速も帰りはそれなりに混んでいて、しかも雨まで降ってきた。三郷料金所を抜けたところで渋滞につかまり、しかも最悪のタイミングでお腹がゴロゴロゴロ……。いやまぁ、お腹も渋滞もほどなく収まり、事なきを得ましたけどね。さてなんとか帰ってきたはいいものの、妙にお腹がいっぱいで晩御飯はお昼の余りものを軽くつまんだ程度でした。あーもうなんか疲れちゃったし、とっとと寝よう……。余談ではあるが、行きの途中で寄った友部SAの女子トイレ入口にツバメの巣があったらしく、思わずカメラ構えてにじり寄っちゃおうかと思ったが、通報されそうなのでやめといた(笑)


21日() 

   ゆうべは横浜で会社の呑み会だったんですけどね、久しぶりだったんでつい羽目をはずして呑みが過ぎたらしく、タイミングよく乗れた湘南新宿ラインで手早く帰ってきて布団に倒れこんだまではよかったが、夜中に呼吸困難に陥ってトイレでけろっぴ。あ〜危なかった。だってさー、呑み放題だからってワインをデキャンタで頼んでおきながら、呑み残しやがんだもの。それではワイン様がかわいそうだよぅというわけで、残ってたの一気に流し込んじゃいました。しかしあの店、2時間の宴会コースでありながら、1時間でシメのミルクレープを持ってくるってのはどういうことだ。あれなら焼肉食べ放題コースの方がよかったなー。

   というわけで今日は長時間出歩くのはやめて、掃除してから池袋でお買い物。西口公園では『フォーク&カントリーフェスティバル』ということでステージで演奏会が行われ、ついでに豊島区の姉妹都市である一ノ関市の物産展もやってました。これは豊島区各所の公園などでよく開催されてるんだけど、『一ノ関ミート』のハムの鉄板焼きがまたべらぼうにうまい!一緒に地ビールも欲しかったが、なにしろまだ酒が抜けてないようなありさまだったので……。

   続いて東急ハンズに折りたたみ傘を買いに行きました。そろそろ暑くなってきたので、デイパックからヒップバッグにチェンジすることにしたわけですが、そうなると3段折でないと入らないわけです。でも3段折って構造が複雑なせいか脆弱なんだよなー……と思っていたら、最近は骨がカーボンやグラスファイバーのがあるんだね。そういうやつは結構高くて、なんと4000円以上するのもあったけど、さすがに手が出ないので2000円弱のにしときました(それでも結構思い切った買い物だったが)。ついでに文房具売り場にて、以前から欲しかった革のブックカバーを買ってしまいました。合成革じゃないよ、本革だよ本革。2300円!うひゃひゃひゃひゃ。まずこれでグインサーガ・ハンドブックを読もう。うん。


19日(木) 

   アメリカで開催されました電気製品のショー『E3』にて、マイクロソフト、ソニー、任天堂より新ハードが発表になりました!それぞれ『XBOX360』『PlayStation3』『Revolution』だそうです。写真を見る限りでは、XBOXとPS3は今までの角ばったデザインとはうって変わって丸みを帯びたものになり、RevolutionはGCなどのおもちゃっぽいイメージを払拭したもの(なんか最新型のPS2みたい)になってるようだね。無事発売されたとして(笑)どれを買うかはわからんが……とりあえず気になるのはRevolutionかな。なにしろ、ネットでFC、SFC、N64のソフトをダウンロードして遊べるらしい!すげー。で……任天堂は「誰でも手に入れられるように5万円未満にしたい」と言っており、記事によると3機種の中で一番安くなる見通しとのこと。……一番安くて5万!?てことはヘタをするとXBOXやPS3は6万以上に……。それはさすがにシャレにならんだろう。もっと安くなんないもんかね。


17日(火) 

   チャンピオンでカオシックルーンというモンスターバトル漫画(実はよく知らない)を描いてた山本賢治が、ブラックジャックをリメイクしておりまして、単行本が出たので買ってみました。……うわぁ、ケガ人の内臓はみ出しまくりだなこりゃ。確かカオシックルーンも結構げしょげしょだと思ったが、やっぱりこうなるのね。しかも絵が実にチャンピオンらしくやらしい(笑)ので、キリコの妹さんは惜しげもなく脱ぐし(原作でも脱いでたけどあからさまではなかった)、ついでにキリコに謎の三白眼美少女助手がいてこれも脱ぐし、しまいにゃ『ネコと正造』の正造の奥さんはネコミミ裸エプロンときた。いやこれには笑った笑った。全体的になかなかよくできてるが、ブラックジャックの嫌味な笑みが多すぎるのが気になった。例えば『ナダレ』のラストの「人間には動物を裁く権利があるのかね?」をそういう顔して嫌味ったらしく言うんだよね。あそこは厳しい顔でぽつりと言うのがポイントなんじゃねーかと小一時間(略)。まあ作者の趣味なんだろうが。


16日(月) 

   名古屋に出張しまして、帰りに駅のお土産売り場をうろちょろして発見したもの……『いなり大福』。なにそれ!?サンプルのロウ細工を見る限りでは、どうやらいなり寿司にみたてた餅菓子のようだ。なかなか面白そうだなと一箱買い求めまして、帰宅後さっそく開けてみました。…………ああっ!ほんとに油揚げの中にゴマ大福が入ってる!!むう、これは……恐る恐る口に運んでみると、驚いたことに結構いける。お菓子というよりゴマ風味の餅巾着と思えば、これはこれでなかなか乙なモンですな。こんな面白いもんが転がってるとは、日本って、狭いようで広いわねぇ……。


15日() のちときどき

   今朝11時からのNHKの番組で「聖地」の話をしておりまして、若者の聖地として原宿、そしてオタクの聖地として秋葉原が取り上げられました。取材に当たったのは、我らが山本カントク。ホビーショップ(海洋堂?)やレンタルショーケースのお店を見てまわったあと、なんとメイド喫茶に!メイドさんに「あ〜ん」してもらってカントクの嬉しそうなこと(笑)しかしNHKにメイド喫茶が出てくる日が来ようとは……。

   だからというわけではないが、神田明神で始まった神田祭見物のついでに秋葉原に寄ってきました。いやもう神田祭の盛り上がりようといったらタダ事ではなく、秋葉原まで巻き込んでの大騒ぎですよ。しかもついさっきまで快晴だったはずの空がさーっと曇ったかと思えば、突然雨降ってきたりして観客右往左往。まあすぐやんじゃいましたけどね。その後DVD-Rを買って、ゲーム屋でスパロボα3のビデオ観て……なんてふらふらしていたら、突然雷が鳴り響き、今度は本格的に降ってまいりました。祭囃子に雷様もつられてござるか。とりあえず用は済んだのでとっとと山手線に乗ってしまいましたが、駒込の辺りでまたぱぁーっと日が差してきましたよ。なんなんだ今日の天気は……。


14日() 

   なんか咳が出てしょうがないので、今日はあんまり出歩かず、近所のブックオフをじっくり検分ことにした。ムックの棚をスキャンしていたところ妙に薄っぺらいのを発見し、抜き出してみると……『CLAMPノキセキ』Vol.1、CCさくら編だ!おまけの小冊子かなにかだろうか。……え?これが本体?なにこの情報量の少なさ。全話ダイジェストでもあるかと思えば、ちょっとした名場面とか扉絵集とかその程度。てことは定価1600円って、ほとんどチェスピース代ってことなのか……ああ買わなくてよかった。その代わりといっちゃあなんだが、『不思議の国の美幸ちゃん』の新装版が100円だったのでつい買ってしまいました。『不思議の国〜』の他に、ゲームだの麻雀だのを題材にしたお話がいくつもあるとは知らなかったね。初めて読んだけどなかなかに楽しい。つーか表紙のうさぎかわいすぎ。


13日(金) 

   先日のバンダイナムコの興奮も冷め遣らぬうちに、今度はタカラとトミーが統合とはねぇ……。タカラはリカちゃんや人生ゲーム、トミーはプラレールやトミカ、最近ではポケモンなどの定番商品を持ってはいるものの、このところどうにも伸び悩んでいたとか。う〜む……これも少子化の波、ですか……。そういやタカラって、ついこないだまでコナミ傘下だったよね。コナミに見捨てられていうなれば"強敵"(とも)と手を取り合う道を選んだというわけだね。世知辛い世の中ですなぁ……。


12日(木) のち

   女の子に首輪つけて監禁・暴行したうえ、「御主人様」なんて呼ばせて悦に入っていたクソ馬鹿がつかまりましたな。まったくなんてことだい。2chでは彼女の自慢話などを始めた奴に「それなんてエロゲ?」と突っ込むのがお約束になっているフシがあるが、この事件聞いたときにわしも思わず突っ込んじまったわ。……でもって、ホントに鬼畜系エロゲマニアだったんだよな、この男……。しかも以前にも同じようなことをやっており、それで執行猶予、保護観察の身だとか。誰だよ、こんなの巷にほっぽりだすなんて無責任なことしたのは!本人は「統合失調症でなにも憶えていない」なんてうそぶいてるが、そんなもん通用するかボケェ!とっとと監獄なり病院なりに放り込んで二度と出さんでくれ。


11日(水) 

   群馬の某環境設備メーカーがとんでもないものを造ってしまいました。実際に乗って操縦できる遊具ロボット、その名もランド・ウォーカー!「男のロマンを追及しました」というだけあって、なかなかかっこいい足の形が微妙にガンダムっぽいが、どっちかというとザブングルのウォーカーマシンって感じだねぇ……。まさか操作はハンドル(笑) ムービー見ると、純然たる二足歩行ではなくてすり足に近いが、一応歩いてるには歩いてる。ちとバランス悪そうだけどね。警備会社から使いたいとオファーがあったらしいが、「これはおもちゃですからっ!」と断ったそうだ。遊園地にでも置くんだろうか。……多摩テック辺りなら行っちゃうよ?


10日(火) 

   先日ニンテンドーDSのわんこ育成シミュレーション『Nintendogs』が出てからというもの、私の周辺でもうちの子自慢が横行しております。ちょっと画面見せてもらったんだけど……はああああああああああああ柴ぁぁぁぁぁぁぁぁああんもぅころっころなんかよく見れば海賊帽とか蝶ネクタイとかつけてるし……うわっ、マリオ帽かぶってるのまでいるよ♪いやーたまんねぇなもう。通信するとプレゼント持ってきてくれたり、犬種が増えたりもするらしいですよ。う〜んわしも欲しいなぁ……。

   ただ、ねぇ……こいつらさぁ、全く成長しないんだわ……。いつまでたっても子犬のままなんだと。説明書にも「本物の犬はちゃんと成長します」って書いてあるぐらいで……。即ち一番かわいい子犬の頃だけおいしくいただいちゃおうってわけで……要するに"犬を育てる"んじゃなくて、単なるおもちゃ扱いなんだよね。これが判って、なんか一気に萎えちゃったなぁ……はぁ……。


8日() 

   金属加工アーティストとでもいうのかな、 倉田光吾郎という方がおられまして、思いつきで変な機械だの舞台装置だの作っちゃうんだけど、個展を開いたということで水道橋まで行ってきました。個展といっても会場はギャラリーではなく、あるビルの駐車場。そこに作品をいろいろ並べてあるわけですが……実物をしげしげと眺めるとなんとまあ凄いセンスの持ち主であるかと改めて感心しますね。キーボード、テンキー、マウスの代わりにタイプライター、黒電話のダイヤル、受話器を使ったMacだの、妙にアーティスティックな楽器だのといいった珍妙なものが20個ぐらい並んでおりまして、特にブルドーザーのベースに軽自動車のっけた『チンクタンク』の映像は爆笑モノですよ。さすがに会場でそんなわけにはいきませんが、自宅だったら間違いなく笑い転げてますね。

   でもって最後に、本日のメインイベント……1/1スコープドッグ!ボトムズに出てくるメカのひとつなのだが、これを実際に造ってしまいました!まあ実際にはスコープドッグとブルーティッシュドッグのあいのこみたいな感じなんで、『スコープドッグブルーティッシュカスタム』と呼んでいるみたいだけど。しかし……実物を目の当たりにすると、やっぱでけぇな!なにしろ全高4m以上あるもんなぁ……。そう、それが会場が駐車場の理由です。なにしろこの大きさの鉄の塊なもんで、駐車場でもなければ置けないわけですよ。いやそれにしてもよく造ってありますよこれは。わざわざ薬品塗って錆付けたりしてるみたいです。ボルトの具合がまたたまりません。充分堪能したのち、余ったボルトに作者の刻印を押したもの(500円)をお土産にして、会場を後にしました。

   さてせっかくここまで来たんだから、神保町でも繰り出すとしますか。水道橋駅から居並ぶ古本屋を順にスキャンしてゆき、岩波ホール近くのワンダーというSFが充実してるお店に寄ってみました。
   ……ドドドドドドドラゴン・レンズマンキタ━━━(゚∀゚)( ゚∀)(  ゚)(  )(゚  )(∀゚ )(゚∀゚)━━━!!やっとみつけたよ〜・゚・(ノД`)・゚・ ありがとう神保町!さーてじっくり読ませていただきましょうかね


7日() のち

   午前中は雨がぽつぽつと降るあいにくの天気で、しかも妙にうすら寒い。体調もあまりいいとは言えないし、今日は旅行記でも書いてることにしましょうかねぇ……。というわけで、旅行中に取ったメモと記憶を付き合わせながらぺろぺろと書き綴っておりました。えーと、とりあえず書けること全部書いちゃって、長いようなら詰めるって感じかな。もうちょっとかかりますので、しばしお待ちを。

   ……おや?午後になったら突然晴れてきちゃいましたよ?せっかくだから軽く散歩でもすっかと板橋区大山商店街まで出かけることにする。ちと小腹が空いたのでラーメン屋でもないかと思っていたところ、銀だこを発見。しかもたい焼きも売っているという珍しい店でした。たこ焼きが私の前でちょうどなくなっちゃったのでしばらく待つことになったが、アツアツのがいただけて幸せでした。銀だこはうまいよなー……最後に油かけて仕上げるから表面がカリカリになるんだよね。キーンと冷えたラムネがまたうまいわ。お腹も落ち着いたところで、和菓子屋さんのカスタード大福とうぐいす大福をお土産にして帰りました。それにしてもこの商店街はいつ来ても活気があるよなぁ……。お店がバラエティに富んでて、しかも安い!商店街の鑑だね。またそのうち来るとしましょう。


6日(金) 

   タイトーのクラシックコレクション『タイトーメモリーズ』が7月に出ることが決まりました!気になるラインナップですが……

    スペースインベーダー (カラー)、ルナレスキュー、アルペンスキー1982、フェアリーランドストーリー
    奇々怪界、バブルボブル、ラスタンサーガ、功里金団、サイバリオン、地獄めぐり、キャメルトライ
    ドンドコドン、フリップル、嗚呼栄光の甲子園、マジェスティックトゥエルブ (MJ12)、ルナーク
    プリルラ、メタルブラック、グリッドシーカー、スペースインベーダーDX、ダライアス外伝、ライトブリンガー
    エレベーターアクションリターンズ、クレオパトラフォーチュン、プチカラット

のなんと25本!いやもうオールドゲーマーにはたまらん内容でございますよ〜♪特にメタルブラック、グリッドシーカー、ダライアス外伝、バブルボブル、ルナレスキューがいいね!これは上巻ということなので、下巻にはぜひガンフロンティア、レイフォース、パズルボブル、カイザーナックル(笑)辺りをお願いしたいところです。

   しかし、バンダイとナムコが経営統合ですか……。9月に『バンダイナムコホールディングス』を設立して両者がその傘下に入る形で上場廃止し、しばらくしてから完全に統合するという形を取るらしい。新聞記事によれば「どちらもセガとの合併に失敗してますが……」の問いに対し、ナムコ「やっぱ同じ業種でしたので……」バンダイ「企業カラーが違ったので……」と言ってるらしく、今度は業種も(基本的には)かぶらないし、カラーも似ているから、ということで成功を確信している様子。そうは言うけど、やっぱ気になるねぇ……こないだの『ガンダム一年戦争』だって評判悪いし……。近所の中古屋なんか在庫がダブついちゃって買取り値が大幅安になってますよ?まあここで心配してもしょうがないので、先行きをじっくりと見守ることにしますか。


5日(木) こどものひ 

   はい、ただいま。本日午前0時半に帰ってまいりましたです。おかげさまで持っていった薬のお世話になることもなく、無事に旅を終えることができました(帰ってきてから咳と鼻水が出てますが)。天気の方も、初日の夜に雷雨に見舞われた以外は上々で、雨具が濡れるヒマもありませんでした。それにしても、佐賀も長崎もいいとこでしたわ。特に長崎は街並みそのものが面白く、歩いているだけでも充分に楽しめました。詳しくは『北九州地獄紀行(仮)』をお楽しみに。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ