2005年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木) のち

   それにしてもゆうべのネギまは凄かったなー……いやあれはもう、"凄まじかった"のレベルに達してましたよ。まさかあそこまでやるとはねぇ……。ほとんどセリフも出番もなかったキャラが妙に萌え全開で活躍してたり、「どうせオリジナルストーリーなんだから思い切ってやっちゃえやっちゃえ!」というスタッフの意気込み(笑)が伝わってまいりました。おかげで2chの関連スレは大変なことになってましたね。賛否両論(8割がた否だったけど)飛び交う中、私もいくつか書き込んでおきました。結局のところ話は終わってないので、もしかしてDVDで第2部やるつもりなんだろうか。そうなった場合、特に買ってまで観る気はしないが、レンタルに並んだら考えてもいいな。

    ※ここから下はネタバレなので、読みたい人は反転させてご覧ください。
   うわっ、そこでタイムマシン出すかよ。くっそーかわいいなーチビ明日菜は……。ナギは突然出てきたかと思ったら突然いなくなっちゃうとはね。あれって多分異次元かどっか他の場所に転移しただけで、まあ死んではいないんだろうし、第2部で出てくるかもしんないね。……はうぁっ!「全員パクティオー」かよ!!確か風障壁は2・3分しかもたないと言っていたが、よくもまぁ30人と仮契約する時間があったな。それに30人に分け与えるだけの魔力が必要なはずだが……。しかもみんな異様に強いぞ!魔女っ娘長谷川さんノリノリだな。絵が実体化するハルカの能力はある意味最強ではないのか?それにしてもなんですかあのザジの萌えっぷりは。残念なのは、結局いいんちょの能力が判らなかったことだ……。察するに、周囲の味方の命中・回避を30%上げる『指揮官』能力ではないかと。

   現代に戻ってきたところでエヴァ様と茶々だけは記憶が残っていたみたいな口ぶりだったが、直後のいいんちょの表情からして、たぶん彼女にも残ってたのではないか?しかし超が未来人だったとは……原作のどこかにネギの子孫であることをにおわせるくだりがあったそうなんだが、憶えてない。でまあ、「種類を問わず魔法がキャンセルされるはずの明日菜とパクティオーできるのはなぜか」とか「学園祭は結局どうなったんだよ!」とか突っ込みどろは満載なんだけど、一応の大団円でよかったよ。最後にネギと明日菜が手を握り合うところはなかなか感動的でした……。


29日(水) のち

   ああ、やっと東京にも待望のお湿りがありました。多少涼しくなってほっとしましたよ。しかし、香川では早くも取水制限が実施されたとか……。また、水不足で田植えもできず、やむなく別の種を植え始めたところもあるらしい。うーむ……おてんとう様の都合は人間ごときの力ではどうにもなりませんからなぁ……島根で雨乞いしてるそうなんで、それがうまく働いてくれるといいんですが。

   ところで……吟醸酒研究機構という一風変わったNPOがありまして、今年の全国新酒鑑評会に出品された吟醸酒1019点のランク付けが行われ、静岡県は土井酒造の『開運』が1位に選ばれたんだそうです。実は全国新酒鑑評会での評価は酒類総合研究所というところがやってるんだけど、順位は公表されないそうで、ならうちらがやったろうというのが今回のランキングのきっかけだそうな。『開運』は旨味とバランスのよさが評価されたのだそうで、以下2位は山形の『出羽桜』、岡山の『酒一筋』、高知の『土佐鶴』の3品、5位は秋田の『刈穂』となっております。これからの季節、こういうのをキーンと冷やしていただきたいね♪


28日(火) いちじ

   本日の東京、大手町にて最高気温36.2度!東京の6月の観測史上最高気温達成!……できれば"達成"はしてほしくなかったが……練馬でも36度近くあったらしいですよ。でもって熱中症で20人以上が病院に運ばれたとのこと。まったく、シャレにもなんにもなっていませんな。23時現在にしてなおかつうだるような暑さでございます。明日からしばらく雨という予報なんで、多少はマシになるかもしれないね。とはいうものの、北陸では豪雨でかなりの被害が出てしまっているらしい……。うまいこと分散してくれればいいのにな。

   こないだ中野でガシャポン『ナムコギャルズコレクション』のすげーかっこいいワルキューレを買ってきまして、はぁ……ステキ……と見とれておりましたが、よく見るとチャームポイントのおさげがない。……もしかして、ソウルキャリバーのソフィーティアのコスチュームバリエーションのひとつか!?……いや、どうも更にその妹のカサンドラのようだ。キャリバー2はほとんどやったことないんでよく知らんなぁ……。かっこいいからいいけど。


26日() 

   このところ土日というと天気が悪いか漫画描くかしていたもので、あんまり歩いていませんでした。というわけで、今日はがっつりと歩いちゃうよ!暑いけど。まだ6月だってのに、なんだって連日連夜真夏の陽気なんでございましょうかねぇ……。雨が全然降らなくてダムは底が見えかけてるし、島根では雨乞いをしてるそうですよ。困ったもんだ。

   さて本日のコースですが、とりあえず池袋から明治通りで新宿まで出て、甲州街道を四ッ谷方面に歩いてみましょう。……のつもりだったんだけど、新宿東口にて靖国通りにぶつかったところで「ちょっと靖国神社に行ってみるのもいいかなぁ……」なんて思い立ち、そのまま九段下方面に進む。しっかしまぁ、何度も言うけど(あんまり言いたかないけど)暑いねぇ……。適当に水分とりつつえっちらおっちら歩き、ようやく靖国神社に到着して巨大な鳥居をくぐる。……うわぁ、もっとあちぃー!!石畳と砂利の照り返しのせいだろうか、なんか異様な熱が襲ってくる。参拝客は年寄りがメインなんだろうに、大丈夫かね?

   靖国には初めて来たけど、いやはや立派なもんだねぇ。遊就館という戦争資料館では、特別展示『日露戦争百年展』が開催中でしたが、ちょっと観ていく余裕がなかったのでまたの機会にして見送り。確か共産党のホームページでは「軍国主義と戦争の美化だ!」って(いつものように)かみついてましたけど。とりあえず「隣の国の暴れん坊将軍様が戦争しかけてきませんように……」ってお祈りしときましたよ。将軍様によれば、日本は世界征服を狙う悪の帝国だそうなので、先手を取ろうとしていつミサイルぶっ放してくるか判りませんからね。ああ怖い怖い。


25日() 

   久しぶりに中野に行ってみる。特に買うものはないんだけど、なんか面白いもんがあればいいなーと。というわけでまんだらけやらレンタルショーケース店やらをのぞいてみると……あ、例のANAスッチーフィギュアがちょぼちょぼと出回ってるね。うーんやっぱり2代目ちゃんが一番萌えだなー。店と種類によって値段がだいぶ違うようで、上は1500円弱、下は750円ぐらい。もうちょっと安くなってから買うか。

   萌えといえば……読売新聞の毎週金曜の夕刊に『POPカルチャー』というページがありまして、要するにオタク文化紹介コーナーなんだけど、今週のテーマは擬人化キャラ。おなじみ『びんちょうタン』をメインに、中近東の国々がモデルの『あふがにすタン』、鉄道車両がモデルの『鉄娘』などが取り上げられておりました。でもって、コメントがやなせたかし(笑) まあ確かに擬人化の第一人者でもあるわけだし、間違ってはいないような……でも正しくはないような……。


23日(木) のち

   ええっ、原発の保守情報がネットに流出!?なんでも点検業者(三菱電機子会社)の社員がハードディスクごと持って帰って自宅で作業してたんだけど、そのPCに入ってるWinnyがウイルスに感染してたんだそうな。……あ、アフォかーっ!いやむしろアフォーっ!そんな大事なもの抱えてんだから、スタンドアローンなPCで作業するとか、もっと気ぃつけろっての。まったく、こういううっかりやさんがいるから、ファイル交換ソフト、ひいてはネットに対する風当たりが強くなるんだよなー。まあ、私は使ってないですけど(ホントだよ?)。


21日(火) ひるがいちばんながいひ 

   18時半すぎにロビーの窓から外を見たが、まだ全然明るい。いやーすっかり日が長くなりまして……って、よく考えてみれば今日から短くなる一方か。ほんとなら一番太陽に近い今日が一番暑いはずなんだが、そうはいかないのが大宇宙の神秘。大気やら海やら地面やらが循環するやらなにやらでじわじわあっためられて、最高に達するのが2ヶ月後なわけだ。おかげで海に入ることにはちょうどいい気温になってるんだよね。ありがとう地球。

   まあ冗談はさておき……またしても飛行機のトラブル発生ですよ。本日午後9時ごろ、那覇行きJALのボーイング777の左エンジンが故障し、右エンジンだけで大阪空港に緊急着陸したんだそうな。ヘタするとそのまま墜落してるわけだし、乗客乗員は生きた心地がしなかっただろうね。こないだの前輪がはずれた事故といい、わけわかんないのが続くねぇ……。実際は最近話題なんでクローズアップされてるだけで、それなりに発生してるんだろうけどさ。とにかく、人の命を預かってんだから、もっとしっかりしてもらいたいもんですな。おちおち旅行にも行けやしねぇ。


19日() 

   サンクリ28。『ごそっとへべれけ15』は日付が変わる前にできちゃったんで睡眠も充分、余裕を持って臨めます。しっかし暑いねこりゃぁ……今日は天気もいいから、最高気温もかなりの数字になるだろうね。にも関わらずサンシャインのスペイン階段上に並んでる皆さん、ご苦労様。あんまり無理すんなよ……。

   今回はローゼンメイデン本が多かったのがよかったな。まあ8割方エロなんだけどね……。あんなの脱がしてなにが楽しいんだか。せめてお姉ちゃんか水銀燈で(ry とりあえず普通のバカバカしいやつを買っておきました。原作は少々設定が違うようだし、アニメには出てないドールもいるらしいから、一度読んでみようか。さてこっちの方はというと、いつものようにたいして売れなかったが、通りすがりの小学生高学年ぐらいの女の子達がへべを見て「かわい〜」と言ってくれて嬉しかった。相棒には「嬉しいのか!女の子にほめられてそんなに嬉しいのかくらぁ!」とわき腹をぐりぐりされましたが……嬉しいですよ?なにか問題でも?

   閉会後はパセラに歌いに行く。先日送られてきたバースデイカードを出すと、スパークリングワインと超豪華なハニートーストがいただけるのである。これがまた、ハニトーの上にイチゴ、ミニシュークリーム、アイスを乗せてチョコソースをかけ、更に「Happy Birthday」のチョコプレートが飾られているという凄いもので、2人で食べきるのは結構苦労しました。あ〜うまかった♪本日の曲目はスパロボMXのOP『VICTORY』、同ED『約束の地』、グラヴィオンツヴァイOP『紅ノ牙』などなど。久しぶりだったが、カラオケはやっぱりいいなぁ。やっぱたまには来ないとなー。


18日() 

   半月ほど前から描き続けていた『ごそっとへべれけ15』の原稿が夕方4時頃にあがり、池袋のキンコーズまでコピーしに行く。とその前に、久しぶりにアニメイトに寄って『ハヤテのごとく!』2巻と『ぱにぽに』7巻を買ってくる。うわぁ、ぱにぽにがとうとうアニメ化だよ!7月3日(日)25時30分テレビ東京で放映開始なんだと。てことは、まほらばの後番だな。そういや、最近こういうひらがな4文字のタイトルのが多いよね。確か『すぱすぱ』『まぶらほ』『はにはに』なんてのもあったな。ああ紛らわしい。でもなんかこうふわっとした感じがしていいよね。ついでに吾妻ひでおの『失踪日記』。凄いよなぁこれ……。失踪して警察に保護されたら刑事さんがファンでサインをねだられたってエピソードは(笑っちゃ悪いが)爆笑ものですよ。再度失踪してガス会社で働いたり、アル中で入院したりと、波乱万丈な人生だねまったく。ぜひご一読をお勧めしたい名作かと。


17日(金) 

   タイトーの伝統の名作(一部を除く)を詰め込んだ『タイトーメモリーズ』の下巻が発表になりました!気になるラインナップは……

     スペースインベーダー、スペースインベーダー・パート2、クレイジーバルーン、バルーンボンバー
     クイックス、ワイルドウエスタン、エレベーターアクション、ちゃっくんぽっぷ、フロントライン、影の伝説
     ニュージーランドストーリー、ラスタンサーガ2、レイメイズ、インセクターX、カダッシュ、バイオレンスファイト
     ガンフロンティア、ハットトリックヒーロー、ミズバク大冒険、アラビアンマジック、あっかんべぇだぁ〜
     逆鱗弾、パズルボブル2、レイストーム、Gダライアス

だ、そうです。うおっしゃあああ、ガンフロンティア入ってるぜぇ!あの雰囲気が大好きで、よくやったもんだよ。あとはバルーンボンバー、クイックス、ワイルドウエスタン、フロントライン、パズルボブル2、Gダライアスがいいねぇ。欲を言えば、レイストームじゃなくてレイフォースがよかったんだがなぁ……。発売は8月25日!たぶんその頃は手から光線が出るほど忙しいはずだが、初回出荷分だけ特製ブックレットがつくんで、なんとか買いに行こう。


16日(木) のち

   ゆうべのネギまがねぇ……なんかもうとんでもない話でねぇ……。最近オリジナルが多いなー、話の流れからして半年で終わらせるつもりなんだろうか……なんて思ってはいたが、まさかここまでやってしまうとは……。どのぐらい凄かったかというと、2chの実況スレが10分で1000行くほど。まあだいぶ意味のないコピペが多くはあったが、それでも尋常ならざる事態かと。来週は更にとんでもないことになるようなので、目が離せませんな。本屋ちゃん(´・ω・)カワイソス……。

   池袋の東武デパート地下入口前によく特設お菓子売り場ができるんだけども、昨日の帰りにちょっとのぞいてみたら『ロールになったチーズうさぎ』というおいしそうなロールケーキがありまして、つい買ってきてしまいました。メーカーは、最近東京土産No.1と名高い『東京ばな奈』だそうな。冷蔵庫で1日冷やし、さっきデザートにいただいてみました。…………うまぁぁぁぁぁいっ!しっとりふわふわなスポンジ……滑らかでコクのあるチーズクリーム……ああもう、丸ごとひっつかんで端からがふっといきたいぜ!これはやばすぎるわ……。東京ばな奈のホームページによると、初夏限定でここにマンゴージュレが入ったのがあるらしい。……うわぁ、腰抜けそう。絶対食う。


14日(火) 

   『Shi-Ba(シーバ)』という柴犬専門誌に『犬川柳』なるコーナーがあります。読んで字のごとく柴犬に関する川柳のコーナーでして、その単行本を図書館で借りてきて読んでるわけですが……いやもうたまらんですよ。読者から寄せられたわんこどもの写真に添えて「どこだって ベストマッチの 柴・オヤジ」「無愛想 それに惹かれる 柴マニア」などなど柴好きならうんうんと納得すること請け合いの名句の数々が収録されております。個人的に最高傑作は「癒された? 触るだけなら あっちいけ」かな。近所にすんげー無愛想な柴がいてさ、出勤の途中で毎朝挨拶してたら頭ぐらいはなでさせてくれるようになったけど、それでもうんともすんとも言わないんだよね。あいつもこう思ってんのかもな……。


12日() ときどき

   今日は家から1歩も出ずに執筆活動にいそしんでおりました。なにしろサンクリは次の日曜だし。昨日もちょっと買い物に出たりしたほかは机に向かい、ゆうべも午前3時まで作業してました。早起きして続きをやるつもりだったのに、11時まで寝ちゃいましたが……。しかも暑かったね今日は……確か東京は27度だったんだっけ。昨日梅雨入りしたらしく、蒸し暑いんだよねー。それでも原稿は結構いい感じに進みましたんで、なんとか間に合いそう。旅行記は……会社で仕事の合間にちょこちょこ書いてるけど、今月いっぱいかかりそうな気がしてきた。もうちょっと待ってね。


10日(金) 

   山口県の光高校にて、生徒が教室にお手製の爆弾を投げ込み、多数の負傷者が出たそうですな。最初の報道では"爆竹"ということだったんで、にも関わらずこれだけの被害が出たことに驚いたが、後でガラス瓶に火薬となにか硬いものを詰めた事実上の爆弾だったことを知って更にびっくり。2chの関連スレで同校の生徒を名乗る者が「あれはいじめに対する復讐だ」と言ってたが、それがほんとだったみたいだね。しかし、どうなるんだろうこの生徒……傷害で逮捕されてるが、殺人未遂ととられることもあるかもな……。


8日(水) まいばーすでい(36) 

   日本代表予選突破キタ━━━(゚∀゚)━━━!!帰宅したのが後半17分、そのときはまだ両チーム無得点。とりあえずご飯食べてたら、突然母上が「やったー!!」と拍手!リプレイを観たが、なんだあの完璧なスライディングシュートは……柳沢GJ!そして押せ押せムードで迎えた後半44分、ディフェンスの隙間を突いた絶妙のボールを大黒が拾ってキーパーと1対1になり、フェイントでかわして無人のゴールに蹴り込む!大黒GJ!そのまま2-0で勝負を決めました!とりあえずひと安心だが……あとは本戦で1勝でもしてほしいもんだねぇ。しかし、あの終了際の北朝鮮選手のプレーはひでぇな……一発レッド当然だね。もう出てくんな!


5日() のち

   どうも聞くところによると、4倍速のDVD-Rが軒並み生産終了となり、店頭から姿を消しつつあるというので、なくならないうちにある程度確保しなくてはと急遽秋葉原へ出向く。暑くなりそうなのでTシャツとヒップバッグにしたら、やっぱり暑くなってしまいましたね。これで半袖シャツにデイパックなんか背負ってたらどうなったことか……。さて秋葉原でたぶんメディアが一番安いと思われる某店に入って様子をうかがうと……確かに4倍速はもう在庫だけ!みたいなことになってる。とりあえずマクセルの50枚スピンドル(休日特価3599円!)を買っておきました。しかし、時代はもう8倍速ですか……。ドライブもだいぶ安くなったし、新しいの買ってもいいんだが、とりあえずこれがなくなるまで様子を見ましょう。

   その後久しぶりにアメ横に行ってみたが、ドンドルマ(妙にのび〜るトルコのアイス)屋だのコロちゃんコロッケだの新しい店ができてていくぶん様子が変わってた。トッピングがセルフサービスのたこ焼き屋は、併設の海鮮丼コーナーのほうに行列ができるほどの人気ぶり。あそこの穴子天丼は一度食べてみたいんだが、だいたいここに来る前になんか食べちゃってて、来てから思い出すんだよなー。まあとりあえず、名物の甘栗売りのおっちゃん(威勢のいい掛け声と共に紙袋に甘栗をガスガス投げ込む)が相変わらず元気だったんで安心した。長生きしてね。


4日() のち

   買い物その他の用を足すべく池袋に出向き、東口のサンシャイン60通りを歩いていると、某映画館の前にかなりの行列ができていた。なんだ?スターウォーズの先行上映、ってことはないよなぁ……。うわ、電車男かよ!はあ、あれもなんか妙な展開になっちゃったよなぁ……マスコミの力って凄い(というか怖い)わねぇ……。まあ、私は電車男はスレさえ見てなし、どうでもいいんだけどね。

   池袋の地下道から表に出てみると、空が真っ黒!うっひゃあこりゃひと雨来るぞ!天気予報で夕方から降ると言ってたんで早めに用を済ませたつもりだったんだが、ぎりぎり間に合わなかったか……。慌てて(でも歩いて)帰る途中、ポツポツと雨だれが落ちてきたと思ったら、突然バケツをひっくり返したような大雨に発展!カミナリ様もご一緒であらせられます。いくら傘を持っているとはいえ、これはちょっと……というわけで、屋根つきの駐車場に緊急避難して治まるのを待つことにする。10分ぐらいすると幾分落ち着いてきたので、雨宿りを終了。まあね、どうせこれから家に帰るだけなんだし、荷物も少ないので多少濡れたところでどうということはありませんからね。サンダル履きだし。とりあえずジーパンの下半分が絞れるぐらいですんだよ。明日は秋葉原に行きたいんで、晴れるといいなぁ。


2日(木) のち

   日本の排他的経済水域(EEZ)内で怪しい動きをしていた韓国漁船を海上保安庁が取り調べようとしたところ、抵抗して保安員2人を乗せたまま逃走、韓国のEEZに入ったところで保安庁の連絡で韓国警察がやってまいりまして、捜査に協力してくれるのかと思いきや、なんと事実上漁船を保護してしまい、40時間にわたるにらみ合いに発展。韓国側から「こっちでしっかりと取り調べるから帰ってくれ」と言われつつも頑張っておりましたが、結局撤収することになりました。……上からのお達しで。その際、「違法操業を認め、長崎地検に書類送検する」という合意文書を交わしたとのこと。

   でもって結局、韓国側は「侵犯はともかく(冷蔵庫が壊れていたので)操業はしていない」と予想通りの返事をしてきまして、しかも「殴られて怪我をした、船も壊された、謝罪と賠償しろ!」なんてほざいてます。おいおい、まず違法操業してたのはキミらだろうが。盗人猛々しいとはこのことだね。しかも合意文書に合意後に勝手に損害賠償の項目を盛り込み、あたかも日本側が賠償に応じたかのようにみせかけようとした。……泥棒のうえに詐欺まではたらく気ですか?しかも警察ぐるみで。まったくあきれたもんだね。だいたい、機銃ぶち込まれたって文句言えない状況だったんだよ?いやもう、現場がこれ以上馬鹿見ないように、上の人間にはきっちりとカタつけてもらおうじゃないの。頼みますよホント。


1日(水) 

   仕事帰りに横浜開港祭を見物してきました。そういうイベントがあり、とりあえず花火が上がるということだけは知ってたんだけども、今まで一度も観たことがありませんでした。今日は仕事もそんなに忙しくなかったんで、少々早めに出てまず中華街に出向き、青島ビール買って山下公園でぷは〜。気持ちのいい海風に吹かれながら呑むビールはたまんないねぇまったく。おやおや、氷川丸もライトアップされちゃって、修学旅行の児童生徒諸君もおおはしゃぎよ。うわ、甲板がビアガーデンになってやがる。シーズン中に一度みんなで来たいもんだな。

   8時ちょっと前にパシフィコ横浜裏の臨港パークに移動し、花火が始まるまで場所探しつつ待機。この臨港パークが開港祭のメイン会場で、各国の料理屋台が並び、ステージではコンサートやら着ぐるみショーやら行われる模様。そんなこと言ってるそばから、ステージで津軽三味線奏者の上妻宏光氏と愉快な仲間たち(笑)によるライブが始まりましたよ。三味線、和太鼓、チェロにピアノという異色の取り合わせだけど、これがなんとも素晴らしい。伝統を踏襲しつつ、新しい和の旋律を編み出す上妻さんの技量には恐れ入りました。しっかし三味線の音ってのはいいよなぁ……。

   いよいよ本日のフィナーレ、音楽とレーザーと花火による、音と光の饗宴でございます。最初のうちはカメラ構えてたんだけど……こんないいもんをカメラごしに見るなんてもったいないことができるかー!というわけで、素で花火の前に仁王立ちとする。なにしろすぐそこの海上から打ち上げてんだもんね、迫力が違います。うっひょー、やっぱ花火はいいよな!うん、やっぱ花火はいいね!ああ、なんて花火はいいんだろう!思わず鳥肌立っちゃったよ。日本の花火は芸術だよなーホント。

   それにしても、なんだって平日にやるんだろう。明日なんか、明らかに子供達が学校行ってる時間に忍たま乱太郎ショーがあったりするのよ。もしかして、県民の日とかで休みなのか?調べたところ、どうやら6月2日は横浜市民の日(横浜開港記念日)ということで、市立の小中高が休みになるらしい。なるほどね。うちの会社も創立記念日に休みになんないかなー(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ