2005年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   今日は久しぶりに11時過ぎに起きてのんびりご飯を食べ、しばらくタイトーメモリーズをプレイ。奇妙なことに、全25本のうち、奇々怪界、バブルボブル、サイバリオン、キャメルトライ、メタルブラックの5本は他のゲームをある程度遊ばないとプレイできないようになっている。なんだってそんなことを……まあひと通りやってりゃすぐに達成できるような条件なんだけどね。ところが!昨日タイトーのサイトに行ってみたら、すぐ遊べるようになるコマンドが好評されててびっくり。ほんとに一体なにがやりたかったんだろうねぇ……。ではとっととメタルブラックをやろうかな。

   14時頃になってから、池袋のアニメイトに行く。コミケのカタログが発売になったし、そのほかに買いたい漫画がたまってましたもので。しっかし相変わらずコミケカタログは電話帳だなぁ……姉上の分もついでに買ってきたので、いやもう重いこと重いこと。いや、重量そのものはたいしたことないんだけど、ビニールの手提げ袋に入れるもんで、指に食い込んで痛いんですよ。家まで持って帰ってくるのが大変でした。単行本のカバーなんていらないから、代わりに紙袋でもくれればいいのに……。


29日(金) 

   8月になると死ぬほど忙しくなる予定で、日曜日も出勤決定……。今日は早めに帰り、明日もゆっくり休んで英気を養い、今後に備えることにする。というわけで帰りにビックに寄ってスパロボとタイトーメモリーズを買い求め、早速スパロボを始めることにする。とその前に、プロモーション映像やCM映像などを収めた特典DVDをじっくりと鑑賞し、続いてゲームを起動させて本編には行かずにQ&Aやチュートリアルをこれまたじっくりと眺め、2時間以上じらしにじらしてからやっとのことでゲームスタート!いつもの通りスーパー系男主人公で始めたが、軍人でもなんでもない普通のバイト青年がたまたま乗り込んでしまって……というお話。ヒロイン?の博士がかわいすぎです。ちなみに、第2話の時点でガオガイガー、グレートマジンガー、ジーグが出てきたが、総合的にみて今んとこ一番強いのはジーグかもしれない。ファンにはたまりませんな。


28日(木) 

   今日は待ちに待ったスパロボの発売日!よっしゃあ、19時にはあがって帰りにビックカメラ寄って買っちゃうぜ!最初に主人公のパラメータを設定するんだけど、誕生日と血液型によって精神コマンド(RPGでいう魔法のようなもの)が変わるんで、自分のデータ(6月8日O型)でどうなるか楽しみでなりません。ふふふのふ、待ってろよガンダム、ゲッター、マジンガー……!

   ……と思ったんだけどねぇ……忙しくってなかなか帰れなくってねぇ……会社出たの22時(つдT) ちょこちょこ合間に2chのスパロボ関連スレをのぞき、くっそーみんな楽しそうだな〜と歯噛みする。明日も忙しそうだし、お店行けるのは土日のどっちかだな……。それまで頑張って仕事しなきゃな。


26日(火) 

赤ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

   本日17時半ごろ、弟んとこに無事赤ちゃんが誕生しました!3000gオーバーの元気な女の子!台風も来てるし心配してたんだが(あんまし関係ないけど)……まずはよかった。退院したら見せに来てくんないかなぁ……。おじちゃん全力でぷにぷにしちゃうよ。ああそうか、私もこれで正真正銘の"おじさん"になったわけだ。両親にとっても目に入れても痛くない初孫だよ。ふふふふふ……じゃあ今からなんて呼ばせるか考えとくか(笑)

   さて本日の台風ですが、夜半に関東直撃ということで、いつものように会社から「とっとと帰りやがれ」とお達しが出まして、よっぽど忙しい人以外はさっさと帰宅してしまいました。宵っ張りの多いうちの職場がなんと18時でガラガラになっちゃいましたからね、ほんに珍しいことで。私はちょいとやることがあったんで19時半過ぎまで残ってましたが、そのときは大した雨でもなく、これからひどくなってくるんだろうな……と思いつつ慌てて帰宅。ところがなんかあっさり東に抜けてしまいまして、23時現在多少強い風があるものの雨はまったくなし、窓から吹き込む風が涼しくていいなーなんて余裕かましまくりでちょっと拍子抜け。まあ、来ないに越したことはないんだけどね。これからいよいよ台風シーズン到来、気を引き締めてまいりましょう。


25日(月) のち

   今朝弟から電話があって、これから病院にいくのだという。いよいよか……。そんなわけで今日はもうどうなることかと一日中気が気でなく、それでも仕事は忙しいので帰ってきたのは日付が変わってから。……え、まだ連絡なし?なんでも今日は陣痛促進剤を打ったということらしい。ふむ……それじゃまだ2・3日かかるのかな。こればっかりはわからんもんなぁ……。まあとにかく、無事に済んでほしいですよ。

   それはそうと……スパロボα3(通称サルファ)まであと3日となりました。今回は初めからマジンカイザーと真ゲッターがいるんだけど、まあどうせすぐに「再調整が必要だ」とかいってマジンガーZやゲッターGに乗り換えちゃうんでしょう。あんなもんがスタートからばりばり使えてしまったのでは、簡単すぎてつまりませんからな。さーて、主人公4人、全員クリアするのに何ヶ月(年?)かかるのなー。


23日() 

   いやそれにしても、たいそう揺れましたな今日の地震は……千葉県西部で震度5強だとか。今日は仕事だったもので、あの時間(16時半)はビルの16階にいました。突然突き上げるようにドカッ!ときて、直下型!?こりゃただ事ではないぞ!?なんて思っていたらがたがたがたとかなりの横揺れが襲ってまいりました。うわぁぁぁ、PC3台も動かしてるのに、大丈夫か!?……まあ幸いそっちのほうは何事もなくすみました。棚の上のフィギュア類は落ちまくりでしたが……。すぐさまテレビやネットで情報収集にあたるが、列車の遅れがあるぐらいで大きな被害は出ていない模様でひと安心。東京は足立区で震度5強!練馬や板橋が4だそうだから、豊島区もそれぐらいだろうか。少々心配だが、とりあえず仕事仕事っと。

   でもって会社を出たのが23時前、京急はいまだにダイヤが乱れまくってました。なんとか品川まで着いたはいいが、JRは更にグタグタで、ただでさえ遅れてるとこもってきて非常停止装置使うバカや線路に立ち入るバカが出没したおかげでもう遅い遅い……。ふざけんなと。まあ池袋まで帰れればどうでもいいんですけどね。くそー、せっかく駅前の立飲み屋で一杯ひっかけてこうと思ったのによ、閉まっちゃったじゃないか。明日も仕事だし、コンビニでビール食らってとっとと寝るか。


21日(木) 

   ナンジャタウンで重大事故発生!点検中の従業員が『地獄旅館』というアトラクションの岩風呂のふたに挟まれて意識不明の重体だとか……。人が通るとふたが開き、中のお化けを照らし出してから13秒後に閉まるというもので、調子が悪いのでのぞきこんでいたらこの始末。おいおい、そういう時は安全のため電源切るのが普通なんじゃないのか!?まったくムチャをする。こないだのジョイポリスのもそうだけど、やはり安全第一だよこういうのは。無事回復してくれることを祈りましょう。


20日(水) 

   ふぅ〜久しぶりに会社に泊まり込んじまったぜ(ほぼ徹夜)。まったくクライアントがわがままばっか抜かしやがってコンチクショウめが。今度のコミケは8月12日〜14日で私のサークル参加は12日の金曜日、つまりお盆休み直前の平日なんで、なんとか有休取ってその日だけでも生かせてもらおうと思ってるんだけど……このままじゃやばいな……。はいはい、徹夜でもなんでもさせていただきますよと。3日分ぐらい録画予約しといたほうがいいかもな……。


18日(月) 海の日 

   今日は仕事がないので11時頃のんびり起き(まあ朝4時半までスパロボでしたが)、台所に向かうと、クリスティーヌちゃん(通称クリたん)が飛びついてくる。あーはいはい、今日も元気だねぇキミは……。それはいいが、人がご飯食べてるときに股ぐらから顔出すのやめなさいね。女の子なんだから。さて今日はまず部屋の掃除して、くそ暑い中わざわざ長距離散歩に行こうかな。最近忙しいから、歩けるときに歩いておかないと、あっという間に運動不足になってしまいますからね。

   てんで掃除を済ませてひと休みし、13時過ぎに出発。とりあえず練馬方面でも行ってみようかなーなんて思いつつ、大通りではなく住宅街の中をてくてく進む。今日は暑いには暑いんだが、それかりにいい風があるんで、そうきつくはなかったね。適当に歩いていると練馬区の城北公園に出ました。ここにはサイクリングコースや運動場などがあり、昔はよく自転車で遊びに来たもんです。運動場(陸上競技場)を横切ると、なぜか上半身裸で日光浴にいそしむ野郎どもが目につく。なんだなんだ、ここはそういうところなのか?芝生なんでそのまま寝っ転がれるし、確かに気持ちはいいんだろうが……ほどほどにしとけよ?オゾン層の存在意義をよく考えてみれ。

   公園を出て氷川台方面に進むと……あっ、練馬駐屯地!せっかくだから見物してみようかと思い、塀や柵の間から中を覗き込みつつ周囲を歩く。おー、カーキ色のジープやらトラックやらがたくさん停まってますねぇ。十字のついたトラックは救護班かな?正門警護のお兄さん、お勤めご苦労様でございます。そんな中、どこからか「よし、もう1回だ!」なんて声が聞こえてきました。むむっ、なにかの訓練か!?……なんだ、キャッチボールか……。

   その後適当に休憩と水分補給を行いつつ、環八→石神井川沿いに延々と歩き、石神井公園までやってまいりました。相変わらずのどかでいいとこだねぇ。さて……ではどこかで冷たいのを一杯いただいちゃおうかなっ!公園内のひょうたん池のほとりに『豊島屋』というなんともいい感じの茶店がありまして、一度あそこでビールをやりたかったんですよ。というわけで、縁台でさわやかな涼風に肌をなでられつつ、あつあつの味噌おでんを頬張り、冷たい生ビールをぎゅいっと。……くっはぁぁぁぁぁぁ、たまんねぇなぁこりゃあ いい気分になったところで、園内をのんびり一周してからお帰り。そのうちまた来よっと。…………あっ!茶店の前からミリンダの自動販売機が消えてる!さすがにもうアレかぁ……。


17日() 

   弟の奥さんが出産までいよいよあと1週間!ということで入院してしまいまして、弟もそれに合わせててんやわんや。というわけで、またしてもヨークシャーテリアのクリスティーヌちゃんを預かることになりました。両親が向こうまで様子を見に行ったついでにつれてきまして、帰宅した私と目が合うなりだだだだだーっと駆け寄ってきてはうはうはう……ふおおおおおおお、かわいーでちゅー たまんねぇなぁ(;´Д`)ハァハァ ほんっともう人懐っこくって参っちゃいますよ。でもって台所とか居間とかそのちっちゃい体でちょろちょろ走り回り、気がつくと椅子の後ろやテーブルの下に潜り込んでるんで、危なくって仕方がない。踏んじゃうぞ?こないだはほんの2日間だけだったが、今度はしばらくいるみたいなんで、たっぷりかわいがってやるぜぐへへへへ。


15日(金) 

   ここ数日なんか妙に忙しくってねぇ……午前様の連続ですよ。でもって明日もあさっても休日出勤……はあやれやれ。というわけで今日は多少早めに帰ってきました。のんびりビールでも呑むかな。おや、こないだの人間ドックの結果が来てるね。どれどれ……。おおっ、呼吸器、循環器、消化器、腎臓、肝臓、血液などなど、全てA判定!いよっしゃあ!相変わらず健康だなー。Aがついてないのといえば婦人科の項目ぐらい(笑) でもまあ、たぶんこれから忙しくなるから、どんどん不健康になってくんだろうな……。特に肥満度。現在は身長179cm、体重72.2kgとなかなかいい感じだが、運動量は減るわ間食は増えるわで、場合によっては80kg近くなる可能性が……。過去最高は83kgあったが、仕事が終わって生活が元に戻ったらあっという間に75kgまで落ちた。それなりに体育会系の体つきではあるんだが、まあせいぜいこれぐらいだよね。さてどうなりますやら。


12日(火) 

   ……え?橋本が、あの"破壊王"橋本真也が脳内出血で急死だとぉ!?そんな……男40歳、まだまだこれからってときに……。私生活ではいろいろとあったようだが、あの豪快を絵に描いたような戦いっぷりは決して嫌いじゃなかったよ。小川に敗れて引退したとき、復帰を願う子供達が100万羽鶴を集めて贈ったなんて泣かせるエピソードもあったっけなぁ……それにしても、早い、早すぎるよ……・゚・(ノД`)・゚・ 武藤、蝶野、小川のコメントが記事になっていたが、彼らにとっては「強敵と書いて"とも"と読む」、まさに盟友だったんだもんなぁ。デビュー20周年の『三銃士興行』なんてのも計画し、復帰を心待ちにしていたというのに……。とにかく、安らかに眠ってくれ。馬場さんによろしくな。合掌。


10日() 

   ビッグサイトにて開催されました『東京国際ブックフェア』に行ってきました。毎年恒例となりましたこの催し、いろんなジャンルの本に出逢えて実に楽しいのである。てんでいつものように豊洲で地下鉄を降り、準備運動も兼ねて有明まで歩くことにしました。……うおおおおおっ、暑いっ!豊洲の辺りはそうでもないが、ビッグサイトの近くに来ると遮蔽物がなんにもないせいか、はたまた街路の照り返しのせいか、とにかく異様に暑い。ベリーサマー!いやぁいい汗かいちゃったなぁ。

   ふうふういいつつ会場入りし、まずははじっこのデジタルパブリッシングのコーナーから。ここはDTPソフトや電子図書の展示が主で、特に最近は携帯で小説や漫画が読める!ってのがウリのようでした。へぇー、なんとPSPでも読めるのか!といってもテキストを表示するんではなく、一度jpgに変換して絵として表示するんだそうな。なんかムダにファイルサイズが大きくなりそうでもったいないなー。しかしPSPは画面が大きいので、かなり読みやすいのは間違いない。美しいカラー挿絵も出せるしね。DTPソフトの類ではAdobeのイラストレーターの最新版が出てまして、線画を簡単にベクトル化してくれて、隙間の補完なんかも容易と、かなり使いやすそう。会社のビジュアルスタッフに教えとくか。

   一般図書のコーナーでは、やっぱどうしても絵本など児童図書のブースに長居しちゃいますねぇ。昔よく読んだ絵本をみつけてじ〜んときたり、新しい絵本を読んでにこにこしたりしてましたが、『おれはティラノサウルス』ってのが特に気に入りました。暴れん坊(を自負する)ティラノくんと、その他の恐竜達の暖かくも切ない物語で、なんかもうぐっときちゃってちょいとやばかったですね。こういうのを読んで育てば決して悪事に手を染めるような人間にはなるまいに……(保障はできかねますが)。

   終了後に(大量のパンフレットやカタログを抱えたまま)直接友人宅にお邪魔し、ANIMAXでかいけつゾロリやハガレン観ながら一杯やる。うわーゾロリおもしれーなー。山ちゃんが実に楽しそうに演じておられる。しかしあの最後の「今週のオヤジギャグ〜っ!」ってコーナーはなんなのだ一体。子供の間ではやってんのか……?


9日() のち

   昨日は名古屋に出張で、業者と14時から打ち合わせを始めて、終わったのが19時20分……5時間かよ……ああ疲れた。名古屋駅に戻って新幹線の切符を取ろうとしたら、さすがに週末だけあって、20時過ぎの便までいっぱいときた。まあすぐ次のに乗れましたけどね。22時半ごろに池袋に着き、天下寿司で冷酒で一杯やってきました。ぷっは〜、仕事の後の一杯はまた格別だね。で……本日夜のニュースで、大雨のため東海道新幹線が一部不通になってるなんて言ってました。うわぁ、昨日じゃなくてよかった……。東京も今日は午後から雨になり、23時半現在、窓の外から結構な雨音が聞こえてまいります。明日はビッグサイトの東京国際ブックフェアに行く予定なんだが、なんとかやんでくれないだろうか……。


7日(木) 七夕 いちじ

   あらー、ロンドンで地下鉄が爆発事故とな。こりゃ大変ですな。どっか電気系統がショートでもしたんだろうか……。日本も気をつけないといけませんな。…………ええっ、バスも爆発!?アルカイダ(を名乗る連中)による犯行声明!?つまり、サミットを狙ったテロだったのか!?おいおい、またかよ……。どうもイラクやアフガニスタン辺りでのイギリスの振舞いが気に入らなかったらしく、相変わらず正義の戦いのつもりのようだが、民間人を狙ってなにが正義か!襲うんだったらせめて政府の施設にでもしとけよ!まあそんな度胸はないからこうやってこそこそやってんだろうけどな。クズどもが。


6日(水) いちじ

   というわけで、サンシャイン60内の某クリニックにて人間ドックであります。検便、検尿、血液検査、胃レントゲンに超音波などなど、まあいつものコースだね。ただちょっと違ったのが、バリウム飲む前に「胃の動きを止める薬」とやらを注射されたこと。面白いもんがあるんだな。しかも「細かい字が見にくくなるかもしれません」だって?看護婦さんに訊いてみたら、どうも内臓の筋肉の動きを司る神経を鎮める薬らしい。別に目はどうにもならんかったけどね。そういえば、バリウムが飲みやすくて驚いた。いつものを欧風カレーとするなら、まるでインドカレーのようにさらさらしてましたね。あれならいくらでもいけそう(笑)

   11時前には終わってしまい、帰り際にサンシャインの地下1階、または59階のレストランのランチチケットをくれた。さーてとっちにしようかな……久しぶりに展望レストランでも行ってみっか!としばらくトイザらス店内をぶらついてから59回のレストラン『トリアノン』に向かう。以前一度だけデザートビュッフェに来たことがあるが、普通に食事するのは初めてですよ。……うわ、結構格調高い本格レストランだよ……よれよれのシャツとジーパンのアニキがデイパックぶらさげて来るようなとこじゃない……。全力で場違いでした。豆腐のハンバーグはおいしかったけどね……堅苦しくって食った気がしなかったわ……。


5日(火) のち

   明日は年に一度の人間ドックというわけで、夕食は夜9時までに摂り、その後は水も飲めない。ああ、そんなに暑くなくてよかった。去年もちょうど今頃だったけど、蒸し暑くって大変だった記憶がある。その過酷な状況で我慢を重ね、次に飲むのがバリウムですよ。あれもうちょっと飲みやすくなんないもんかねー……と毎年言ってるような気がする。たぶん午前中には終わると思うんで、昼はなにかいいもん食ってやる!


3日() のち

   さっきまで日曜洋画劇場でスターウォーズを観ておりました。やっぱ面白いなぁ……エンターテインメントだなぁ……特にメカニックの素晴らしさときたら……Xウイングのかっこよさは、個人的にウルトラメカの最高峰と思っているウルトラホーク1号に匹敵するね。R2-D2もかわいいという点では史上最強ロボかもしれん。しかし……時代劇に慣れてる日本人にとっては、あのチャンバラはしょぼすぎる。最悪なのはレーア姫な。気が強いとかそういう問題じゃないぞあの女……救けてもらっといてあの言い草はねぇだろ。ソロが怒るのも無理ないわ。まあそれはそうと……エピソード3は観ておきたいところだが、前売り券買うのすっかり忘れてたよ。映画館に行く暇はないが、コンビニで買えるかな?


2日() 

   今年も池袋駅地下道に七夕飾りがお目見えいたしまして、色とりどりの短冊が下げられておりました。ひと通り眺めたところでは、やはり健康、恋愛、学業、スポーツなどに関するものが多いですねぇ。で……みつけた面白いお願いを少々。

    「シャイニングウィザードがきちんと入りますように」
       ……お前はどこの武藤さんだ。
    「もずく〜」
       ……字からして小学生のようだったが、随分好みが渋いな。
    「打倒キムジョンイル!」
       ……うむ、そうなるといいな。

   などなど。私もとりあえず「今の仕事が9月で終わって10月に北海道行けますように。あと健康」と書いて吊るしておきましたよ。なんとか叶ってくれるといいなぁ。


1日(金) ときどき

   え〜っ!第3次スーパーロボット大戦α、発売延期ぃ!?7月14日の発売まであと2週間と迫り、臨戦態勢に入ったところだというのに、なんと7月28日に延びてしまいました。まあちゃんと発売日通りに出ること自体珍しいんだけどね……。さて一体なにがあったんだろうか。音声が途切れる、誤字脱字、勝手に強化パーツが増える、程度のバグなら製品版にもあったから、その程度で延期ってこともなかろう。リセットするとか停まるとか、致命的なやつが出ちゃったんですかねぇ。予約券は一体どうなってしまうんだろうとビックに行ってみたが、掲示してあった「延期のお知らせ」によればそのままで大丈夫のようなので、安心してプロモーション映像を眺める。

   なんだ、またヤザンがハンブラビ乗ってくるのか。シャアのネオジオンは壊滅しちゃったし、またDCの残党ですか?次はテムジン……おおっ、ボム投げて動きを封じ、キュイーンダッシュで後ろに回ってライフルを叩き込むか!オリジナル通りだねぇ。あっ、パイロットがいる!なんか「教導、終了!」とかしゃべってたぞ。フェイ・イェンもハートまき散らして「え〜い」とか言いながら戦ってたっけな。うおおおっ、ボルテスとコンバトラーの合体攻撃『超電磁スピンVの字斬り』が熱すぎて死にそうだぜっ!ゲッターGの『ゲッターチェンジアタック』なんか、まずポセイドンがゲッターサイクロンで敵小隊を巻き上げ、ライガーにチェンジしてマッハスペシャルでガリガリ削りまくり、ドラゴンのゲッタービームでなぎ払う!ああ、やっぱすげーよ……早く遊びたいよー……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ