2005年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(火) のち

   次に挙げる項目は、ある競技の公式ルールです。さてなんでしょう。

    第1条 (競技場)
     1.競技場は『どこでも楽しめる』スポーツです。
      しかしながら、『こだわって』場所を選定すれば、やはり『砂浜』です。
     2.○○○と競技者の間の距離
      1994年5月のISBC(国際評議会)で9m15cmと定められております。

    第2条 (用具)
     1.棒は、直径5cm以内、長さ1m20cm以内の棒っきれ。
      但し、カーボングラスファイバーの使用も認められています。
      ○○○は、JSWA公認の『日本国産○○○』を用いること。

    第3条 (競技者)
     1.競技者は○○○を『割る人』も「見ている人』も皆競技者です。
     2.審判員
      『公平』な人はもちろんですが、その年の○○○を10個以上食べた人でなければなりません。

    第4条 (競技の開始)
     1.アイマスクの確認(目隠しの確認)
      1万円札を目隠しした人の足元に落とし、拾った人は失格です。
     2.フォーメーションロール(スタートする時の回転)
      ISBCでは、1990年以降7回と2/3回転と決定しております。

    第5条 (競技の進行)
     1.競技者1人の持ち時間は3分です。

    第6条 (勝負の判定)
     1.割った○○○の断面の美しさで判定します。
      ○○○が2つに割れて2つの大きさが等しいものを100点満点とします。



   答えは『スイカ割り』でした。1991年に農協がスイカの消費宣伝活動の一環として『日本スイカ割り協会』ってのを作ったそうで、その時に定められたルールなんだと。最初の回転が7と2/3回転ってところが特にバカでいいねぇ♪ そういや、スイカ割りなんてほんとに長いことやってないよなぁ……それどころか、海にすら行ってない。今年は行きたかったんだけど、仕事が入ってダメだったよ……(つдT) 来年こそは。


28日() のち

   ほんとは休出のはずだったんだけど、朝からなんか調子が悪く、ひどい下痢もする始末。仕方がないのでお休みとする。昨日はしゃぎすぎたかなぁ……。今日は静かにしていることにして、午前中にホームページのプロバイダ移行作業を行う。なんかねー、アクセスカウンタを設置しようと設定画面に進むと、なぜか「メンテナンス中」と表示されるんだわ。混んでるのかと思い、日中、夜間、平日、土日といろいろ試してみたが、いつ行っても「メンテナンス中」。思い余ってニフティのサポートに訊いてみたら、「お使いのカウンタのCGIは対応しておりません」と返事が来た。……ああ、もしかして、以前のが残ってると新しく設定できないのかな?てんでカウンタを一度はずしてみたが、やっぱダメ。う〜ん、一体なにが悪いんだろうか……。

   …………あ、できた。カウンタ説明画面の一番上の「設定変更」リンクをクリックすると「メンテナンス中」と表示されるんだけど、下のほうの別の項目内の「設定変更」リンクからだと、ちゃんと設定画面に飛んだ。……おい、これもしかして、リンクミスなんじゃないのか?6月末にこの辺を書き直したらしいんだが、変更漏れかもしれんな。サポートにそうメールしてみたところ、案の定間違いだったと判明!ええぃ、余計な手間取らせよって……!まあこれで無事移行作業も終了したし、またばりばりやっちゃうよ。今後もよろしくお願いいたします。


27日() のち

   はいっ、台風も行ってしまいまして、絶好のサンバ日和でございます!というわけで毎年恒例となりました浅草サンバカーニバルを観てきました。ちょっと出るのが遅くて13時15分の開会に間に合わず、浅草に着いたのが14時。雷門通りの両側は既に大勢の観客で埋め尽くされておりました。その間を縫って、ベストポジションを探す。公園通りの入口がちょうど空くんで、いつもそこにしております。もちろんビールも忘れずに。おおっ、雷門の方からどんちゃかどんちゃかと賑やかな音楽と共に、ダンサーのみなさんがやってまいりました!各チーム趣向を凝らした衣装、音楽、仕掛け、そして飾りつけでお祭を盛り上げます。ああ、この心浮き立つ鳴り物の響き!洋の東西を問わず、打楽器はいいねぇ。

   メインスポンサーのひとつであるフジテレビも宣伝を兼ねて参加しておりまして、一昨年はウォーターボーイズ、去年はフジアニメコスプレ軍団が踊ってたが、果たして今年は?…………うおおおお、電車男キタ━━━(゚∀゚)━━━!!あのチェックのシャツの集団がぎこちない身振りで踊っております!車の上には本人が!むう、そう来やがりましたか……。

   チームごとにテーマやモチーフも様々で、エジプト、アラビアンナイト、大航海時代などなど、変わったところではロケット開発、カレー(笑)なんかがありましたね。なにしろ衣装がカレーの缶詰、牛、ニワトリに野菜ですよ。あまりにも面白かったもので、デジカメの128Mのカードほとんど全部使い切って動画撮っちゃいましたよふふのふ。もちろんきらひやかでサービス満点(笑)のおねえさん達もね(;´Д`)ハァハァ

   18時過ぎにパレードが終わり、これから浅草ROX裏の多目的コートで表彰式!……なんだけど、今年はパスして、とにかく一杯やりに行きましょう。というわけで寿司屋通りから裏路地に入っていくと……こんなところに銭湯が!最近できたのかな?しかしこれは……もしかして「一杯やる前にひとっ風呂あびるがよいよいよい(残響音含む)」という観音様のお導きか?ではさっそく。ほぅ……バイブラやサウナ、電気風呂、岩風呂まであってなかなかいい感じじゃないの。お湯が茶褐色だが、もしかして温泉なのか?適温の水風呂もありましたんで、のんびりとつかってきてしまいましたよ。

    ※調べてみると、江戸から続く由緒ある温泉らしい。成分は重炭酸ソーダ。

   ではいつものように、適当にごみごみしてて居心地のいい呑み屋のカウンターに陣取りましょうか。おばちゃん、生一丁と煮込みね。では、いただきます。……………………あっ、一瞬思考が停止しちゃったよ。うまい……うますぎるよ……・゚・(ノД`)・゚・ そりゃもう、「お祭りでエキサイト→ひとっ風呂浴びる→生ぐびー」の無敵三段論法ですからね。くあ〜極楽だこの牛スジの煮込みが、また♪サンバのおねーさんに負けず劣らずのぷるんぷるんぶりでございますよ。電気ブランもうまいし、やっぱ浅草は落ち着くなぁ……。


26日(金) 

   ……ん、朝か。で、台風はどうなった?……そうですか、もう過ぎ去ってしまいましたか。ああよかった。出勤時間がちょうどヤバいんじゃないかな〜と心配していたんだが、とりあえず安心っと。しかし……あちぃなおい!なんだよこの蒸し暑さは……。ここ数日結構過ごしやすかっただけに、余計に堪えますなぁ。まあビールは最高にうまそうだが。てんで帰りにビックに寄ってみたところ、今年も出ましたキリン秋味!もうそんな季節かぁ……。こいつが店頭に並ぶと秋が来たなぁと感じますよ。ついでにちょいと変わった酒が欲しいよなぁ……あ、ブラジルのピンガ(蒸留酒)がある。西原理恵子がブラジル紀行でがぶ呑みしてて、どんなのか気になってたんだよね。さっき一口呑んでみたが、まあ普通の焼酎だな。しかしじんわりと味がある。うん、悪くないね。ただし、40度もあるので、蒸発してなくなっちゃう前に呑まないといけないかも(笑)


25日(木) 

   台風11号襲来!23時30分現在、東京はざんざか降りでございます。確か21時ごろに静岡に上陸したんだっけな。時速20km弱と自転車並みの遅さで、長々と居座りやがるつもりのようです。今夜半から明日未明にかけて暴風雨が吹き荒れるそうで……。いつものようにとっとと帰れ指令が来たので、特に忙しくなかったんで18時半過ぎに会社を出ました。京急とJRはなんともなかったが、西武は高麗〜秩父が運休……どうすんだあの辺から来てる人。さて晩飯食いながらNHKラジオ聴いていたところ、台風関連ニュースにかぶせる形で更に台風速報が流れ、あまりの間の悪さに爆笑してしまいました。つまり、速報の後ろで小音量で台風関連ニュースしゃべってるわけですよ。初めて聴いたわこんなの……。しかし、明日は無事出社できるだろうか。

   帰りにタイトーメモリーズ下巻を買ってまいりました。よかった、ちゃんと出たんだ……。うおっ、クレイジーバルーンが○×△□ボタンで操作できるようになってる!そうそう、これはやっぱこの操作系でないとね。うひゃ、ワイルドウエスタンやりづれー!これはジョイスティックでプレイヤーを動かし、チャンネルスイッチで攻撃方向を決めて弾を撃つという特殊な操作系だったんだが、アナログコントローラーの右スティックでチャンネルスイッチの代用してる……苦肉の策なんだろうが、どうもね……。ああ、やっぱパズルボブル2はいい……これだけで20時間は遊べるよな……。実は一番やりたいのはガンフロンティアなんだが、ほかのをある程度プレイしないと遊べないようになってる。まあ、すぐに遊べるようにできるコマンドあるんだけどね……一体なんの意味があるってんだこれ……。まあとりあえず端から地道にやることにしますよ。


24日(水) 

   秋葉原とつくばを結ぶ新鉄道、つくばエクスプレスが開業しました!つくばまで最速45分、高速バスがダイヤ通りに走っても1時間15分かかっていたそうなので、30分も短縮ですよ。今まであの辺から都心に出るには高速バスしかなかったそうだから、これで便利になればいいね。近いうちに乗ってみたいもんであります。しかし、初日からして既に北千住で30mのオーバーランをやっちゃったらしい。関係者の話によると、昨日の豪雨でレールが滑りやすくなっていたのが原因ではないかというが……今後は整備体制をしっかりしてほしいですな。それにしても、どうやら鉄っちゃん諸氏が昨日から並んでいたそうだが、相変わらず頑張るよなぁ……。

   コミケでホットドッグを売っていた某店のバイトが、自分のブログで店や名前を明かした上で「オタクキモい」などとオタクの皆さんを罵倒していたことが判り、客から店側に抗議が入る。店側では慌ててサイトに謝罪文を掲載しましたとさ。……とまあこういうニュースがありまして、2chではなんかもう大変な盛り上がり(笑)を見せている様子。う〜ん……そりゃ確かにオタクは(私も含めて)多かれ少なかれキモいのは事実だし、コミケの惨状を目の当たりにすればそう言いたくなるのも解るけど……店の名前出しちゃいかんよ。せめて匿名にしておけばよかったのに。ネットだからって浮かれてちゃいけないよという教訓になったね。私も気をつけよう。


22日(月) 

   えっ!?スクウェア・エニックスがタイトーを買収!?なんでも、9月中にタイトーの全株式を買取り、完全子会社化するらしいですよ。タイトーがそこまで逼迫していたとはねぇ……。しかし、これはある意味面白いことになったな。スクエニは基本的にコンシューマー(家庭用)中心、そこにタイトーというアーケード(ゲーセン用)中心のメーカーが加わるわけで、スクエニにとっては販路を広げるまたとないチャンス。さぁて、ここでドラクエとFFのキャラ使った格ゲーですよ。タイトーからはバブルン、ちゃっくん、ラスタン(笑)が出場だ!まあとにかく、25日のタイトーメモリーズ下巻さえちゃんて出てくれれば文句はないよ。


20日() 

   というわけで、本日午前11時半ごろに工事の皆さんがやってまいりました。配線の具合などを調べにきたのが茶髪のチャラそうなにいちゃんだったんで大丈夫かいねとちと心配になるが、物腰が柔らかくて説明も丁寧で、なかなかの好青年。よろしくお願いします。調査の結果、壁の中に配線用のパイプなどはなく、電話線だけ無理矢理通してあるような状態だったんで、エアコンの穴などを利用して外から引き込むしかないという。うむぅ……2階にそんなもんないよ……。いや待てよ、確か道路に面した部屋に、電柱から壁を抜けて電話線を通してあったはずだ。あの穴が使えれば…………よし、大丈夫だな。ここから光ファイバー通して、終端装置はこの部屋に置き、私の部屋までLAN引っ張ると。多少不便だが、いたしかたあるまい。

   1時間ほどで工事は終了し、少なくとも終端装置まではちゃんとつながってることは確認取れました。どうもご苦労さまでした。さて、じゃあLANケーブル買ってこなくちゃ。終端装置から私のPCまでの距離を測ると……約13m。余裕を持って15mあればいよな。ドアの下を通すからフラットケーブルの方がいいだろうな。ビックカメラにてちょうどいいのがみつかりまして、帰ってきてさっそく引き回し作業を開始する。うちの壁はエンボス加工ででこぼこしていて、壁に貼り付けるタイプのケーブル留めが使えないため、画鋲で挟むようにして留めることにした。結構うまくいきましたね。

   なんとか終端装置とPCがつながり、NTTから送られてきたフレッツ接続ツールで設定を行う。音声ガイダンスにしたがって進めればいいので簡単この上ない。……よしっ、フレッツスクウェアに接続成功!サンプル映像をストリーミング再生してみたが、6Mbpsでもこの滑らかさかよ……。ついさっきフレッツスクウェアで速度測定したところ、70Mbps前後は出てる様子。土曜日の23時半なんて一番トラフィックが混みそうな時間帯でだよ!?やっぱすげぇな光の威力は……。まあそんなに大容量のファイル落としたりしないんだけど、速いに越したことはないわな。よしよし。


19日(金) 

   明日は午前中にBフレッツの工事が入るので、一応見苦しくない程度に部屋を片付けることにした。いろんなイベントでもらってきたパンフレットやチラシを一部を除いて処分して、紙袋やビニール袋なんかを整理して……。さて問題はこの積んである本の山(同人誌含む)なんだが、いったいどこにしまえばいいのか。本棚はもういっぱいだし……。はっ、そういえば、棚を無駄に占拠しているのがあるじゃないか。コミケ37からの十数年分のカタログ!ちょっと名残惜しいが、思い切って全部処分しちゃいました。なにしろ一冊当たりが分厚いもので(昔はそうでもなかったが)、本棚が異様にすっきり。そこに本しまって、そこら辺をダスキンのホコリ取りで拭いて、掃除機かけて、はいおしまい。おお、なんとか見られるようになったな。あとは……モニターの上のフィギュアやプラモを一時退避させておこうか。作業中に落ちてきたりしたらあまりにもアレなんで……。

   ところでひかり電話ですが、どうも接続装置自体が無線ルータになってるそうで、スループットも有線90Mbps、無線54Mbpsと悪くなく(あくまで最高値だけど)、これなら新しいの買う必要はないかな。……ところが!調べてみると、ひかり電話というのは安いかわりにいろいろなサービスがはしょられてまして、例えば時報が使えない。むぅ、それはちょっと……。PCでもできないことはないが、時計合わせのためだけにPC立ち上げるのは面倒だしなぁ……。まあそう頻繁にやるもんでもないし、特に問題ないか。家族に事情を説明したら「別に困らん」ということなので、それで話を進めるとしますか。


18日(木) 

   朝から頭痛がするので、今日は休んじゃおっかな……一応お盆休み中なんだし……でもやる事あるしなぁ……というわけで、渋々出社。仕事前に一服しつつ2chなんぞのぞいておりますと……なんと、本日午前、皇太子殿下が秋葉原を視察されるというではありませんか!なんでも、駅前のインテリジェントビルの東大大学院情報理工学系研究科にて研究成果の説明を受け、電気街を見てからつくばエクスプレスで秋葉原〜北千住を往復するんだとか。くっそー、やっぱ休んで秋葉原行けばよかった(笑) ニュースサイトには、出渕さんがデザインしたロボット『HRP-2』を前にニコニコしてる写真があったっけな。オレも触りたいわ。2chでは電気街のどの辺りをのぞくのかという話題になり、ソフマップだアニメイトだメイドカフェと勝手に吹きまくっていたが、どうやら某中古PCショップに立ち寄られたらしいですな。やるなぁヒロちゃん……。紀宮様も越してくることだし、これを期にアキバに蔓延するエロゲポスターの一斉撤去に動くのではないかなんて説も。それには賛成。ついでにコピー品の屋台も取り締まってくれないかなー。


16日(火) 

   今日も今日とてお仕事に精を出しておりまして、あ〜もうお昼になるなぁ〜そろそろごはん買いに行こうかな〜なんて思っておりましたらば、突然ぐらりと。地震だ!うおっ、結構揺れ大きいな……しかも長い……。棚の上の小美人達が倒れないように慌てて棚を押さえる。…………ふう、ようやく治まったか……。誰かが速報を見るべくテレビをつけた。…………宮城で震度6弱!?こわっ!なんかねー、屋内プールの天井が落ちて、けが人多数なんだと……。写真見たけど、ほんとにめちゃくちゃになってましたよ。これ以上犠牲者が増えないといいんだが……。神奈川では震度4だそうだが、ビルの上だから5ぐらいはあったんじゃないのかな。とそこで館内放送があって、エレベーターが止まってますって……うわ、お昼買いに出てたらちょうど閉じ込められた可能性があるな(((;゚д゚)))ガクガクブルブル 各地で鉄道も止まったりしてるそうだ。おとといだったら大パニックになってたかもしれんね……。


13日() ときどき

   会社にてぺかぺかキーボードを叩いておりましたらば、あれは18時ごろだったか、突然ドンガラゴンゴンと凄い音が鳴り響いた。雷!?……いやいや、もう騙されないぞ。どうせまた横浜かどっかで花火大会なんだろ?……と思ったら、突然の豪雨!今度はほんとにかみなり様でしたか。しかもなんだいこの降りは……窓から外を見てみると、街が黄土色っぽいもやで覆われていて、1km先もよく見えないという始末。うっひゃーシャレなんねー。そろそろ帰るつもりだったんだけど、止むまで待ちましょう。たぶん夕立だからそうは待たされないだろうしね。案の定30分ほどで過ぎ去ってしまいましたんで、第2波が来ないうちに駅に向かいました。ああくわばらくわばら。

   帰宅するとNTTからBフレッツ開設の通知が来てました。よしよし、あとは工事を待つばかりと。で、3ヵ月後のBフレッツ本格切り替え時にひかり電話(NTTのIP電話)にしちゃおうと思ってるんだけど、説明書を読んだらちと気になることが書いてあった。無線LANルータを買うつもりなんだけど、ひかり電話のモデムに既にルータ機能があるんだってね。となると、ルータ機能なしのブリッジタイプでいいのかな……。もちっとよく調べてみましょうかね。


12日(金) ときどき

   ええぃまったく朝っぱらから雨なんぞ降りやがってコンチクショウ。そうたいした雨でもなかったが、あんまり気分はよくないね。でもそのせいかどうか、そんなに暑くならなくてよかった。しっかし眠いなー……今日は6時半起きなんで早めに寝ようと思ったら、夜中にPCの調子が悪くなってあーだこーだやる羽目になり、結局寝たのが3時半……。ラジオで高校野球聴きながら売り子やってましたが、しじゅううつらうつらしてました。それにしても、ビッグサイトの西館でAMが入らないとは思わなかったなー。FMはかろうじて聴けたけど、ちょっとチューニングがずれるともう砂嵐というありさま。やっぱ鉄筋コンクリートだとラジオは弱いのかねぇ。

   売り子の合間を縫って急ぎ足でアニメ一般や青年誌(主に4コマ系)の辺りを回ってきて、それなりにいい出物があったので満足。リカちゃん電話会話集なんて凄いのもあったよ。会社に持ってって見せびらかそう。帰り際に昔の同僚が遊びに来てくれて、会社のこととか嘘日のこととかいろいろとおしゃべりしてました。なにかと大変そうだが、とりあえず元気そうでなにより。またそのうち呑みにでも行くべか。帰りは炎天下の湾岸を豊洲まで歩き、コンビニでビール。…………はうあっ!なんだこの絶妙の冷え具合はっ!!ゲキガンウマスwwwwww やっぱコミケ後のビールは最高だなぁ……。


11日(木) 

   あ〜明日はいよいよコミケだよ。でもね、仕事が忙しかったせいで、なーんも準備してないんだわ……。とっととカタログチェックして荷造りすませなきゃ。土日は仕事なんで初日しか行けないけど、明日はアニメ・漫画・ゲーム全般の日なんでまあいいやな。3日目の少年創作はお姉様にめぼしいとこだけ買ってきてくれるよう頼んでおきました。くそぅ、あれを端から端まで見て歩くのを一番楽しみにしてるのに……(つдT) まあとにかく、明日、がんばりましょう。

   NTTでBフレッツ工事費無料+使用料3ヶ月無料(プロバイダ料金含む)キャンペーンをやっておりまして、我が家でもこの際だから導入しましょうということになりました。パチパチパチ。とりあえず3ヶ月間は"お試し期間"ということでADSLと併用できるそうなので、使い勝手を試してから正式に乗り換えるかどうか決めることになってます。……まあ事実上決定してますけど。プロバイダはニフティにしてみました。ホームページが100MBまで無料ってのは大きいよね。スパムのフィルタリングもしてくれるそうなので、困ってる家族も安心っと。現在ホームページの移行作業中にて、本格稼動までしばしお待ちを。


8日(月) 

   昨日はなんだか夕方から胃は痛むわ頭痛はするわにも関わらず仕事は山ほどあるわでさんざんで、なんとか帰ってきたはいいものの食欲が微塵もなくそのままバタンキュー。私が食欲がないってのはそりゃ大変なことですよ。まあたっぷりと寝たおかげけで、今日はピンシャンしてましたがね。昨日の反動か、もうお腹が空いて仕方がありませんでした。やっぱ人間、ご飯をおいしくいただけるのが最高の幸せだよねぇ。

   話は変わりますが……実はライブドアがネット金融(要するにサラ金)やってまして、その名も『もえろーん』。なんだそりゃ?とのぞきに行ってみれば……突然『ナースウィッチ小麦ちゃん』などで萌えヲタに皆さんにはおなじみのぼよよんろっく氏の萌えイラストが!…………はっ、一瞬気を失っちゃったよ。なに考えてるんだホリエモンは……。

   おおっ、ディスカバリー無事に帰還!よかったぁぁぁぁ♪野口さんご苦労さまでした!


7日() 

   地元商店街のお祭をちょいとのぞいてきましたよ。規模としてはごくささやかなもんなんだけど、それなりに盛り上がってたし、商店街総出のある種の"手作り感"がなんともいいわけで。浴衣姿の子供達が楽しそうにカキ氷だのとうもろこしだの頬張ってましたよ。盆踊りに続いては『ふくろ祭り』でもおなじみの竜鳴太鼓一座が登場し、威勢のいい音を響かせてくれました。やっぱ和太鼓はいいねぇ。いよいよお祭シーズン到来、楽しませてもらいましょう。浅草のサンバカーニバル、行けるかなぁ……。


6日() 

   スターウォーズの前売りを買ったはいいが、なかなか観に行く機会がなく、まあ目玉商品だし最低でも夏休みいっぱいはやってんだろ……などとタカをくくっておりましたらば、池袋のシネマサンシャインではなんと12日までと判明し、慌てて駆けつけました。いやそれにしても、ヨーダ様とオビ=ワンは相変わらずかっこいいなぁ……。そして肝心のアナキン君はというと、こちらも相変わらずおバカでありました。どのくらいバカかというと、ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカ並みと思われます(要するに、救いようがない)。映画自体も、確かに凄いには凄いんだけど……なんかあんまりワクワクしなかった。アナキンがいかにしてダークサイドに堕ちたかの描写がメインで、前シリーズのような"宇宙冒険活劇"テイストが薄れてるからかもしれない。こないだテレビでやってた『クローン大戦』のアニメを観て補完しようかな。


5日(金) 

   今週のファミ通見て驚いた。『スーパーロボット大戦J』(GBA用)電撃発表!既に完成しており、9月発売だそうな。参戦作品はコンバトラー、ボルテス、ダンクーガ、レイズナー、ナデシコ、ブレンパワード、ゼオライマー、マジンカイザー、ガンダムSEED、Gガンダムとなんとも異色の取り合わせ。うわぁ、"御三家"の宇宙世紀ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボがいないじゃん!とうとうそういう時代になってしまったか……。新規参戦その1はフルメタル・パニック。……って、見たことないな。ロボットアニメだということすら知らなかったぞ。そして、なんとテッカマン・ブレード!もうロボットアニメですらない!!随分とまあ思い切ったもんだな、寺田さん……。どういう層に受け入れられるのかちょっと心配になるが、個人的にはやってみたい気がする。

   スパロボといえば、α3にてガオガイガーのピンチに氷竜、炎竜、ゴルディにボルフォッグといったGGG機動部隊の面々が颯爽と登場し、BGMは『最強勇者ロボ軍団』!いやっほぅ!!この歌大好きなんだよな〜♪J、ルネ、光竜、闇竜も出てきたし、ますます楽しくなりそうだ。……でもね……雷竜と風竜はお休みなんだって……(´・ω・`)


3日(水) 

   スペースシャトルでお仕事中の野口さん、頑張ってんな〜。なんでも、東京駅前のJAXA(宇宙航空研究開発機構)ビルのモニターで船外活動の様子を生中継したらしい。いいなー、見たかったなー。先日は持っていったラーメンを食べて「普通のラーメンとおんなじ味だ〜♪」とご満悦だったそうな。やっぱ食事は大事だよね。しかし……シャトルは本当に大丈夫なのか?耐熱タイルがはがれて、しかも隙間からなんかはみ出てるんだって?ちゃんと大気圏突入できるんだろうな。まあそれを滞りなくすませるために修理してるわけですが……いざとなったら宇宙ステーションに避難するとか。……ってのはさすがに無理か。なんとか無事に帰ってきて、いろいろとお話を聞かせてもらいたいですね。


1日(月) 

   夜7時ごろ、突然ドンッ!ドンッ!と鈍い音が響き渡り、すわ落雷かっ!?と慌ててしまったが、ただの花火でありました。なんだ、また横浜の花火大会か。一体何回やれば気が済むのだろうか。まあ好きだから構わないけどね。おおっ、窓からよ〜見えるわ!これはなんとも素晴らしいねぇ……これでビールでもあれば最高なんだが(笑) 帰り際、新宿や代々木でいつになく乗客が多かったが、どうやら神宮でも花火大会があったらしい。今年は隅田川の花火を見損ねちゃったなぁ……いつもなら集まって花火見ながら一杯やるとこなんだけど、みんなそれぞれ忙しかったからね。

   そういえば、冥王星の外側に"第10番惑星"がみつかったんだそうですな。だいぶ前にもこういうニュースがあり、『セドナ』という仮称がついたとこまではよかったが、冥王星より小さいので結局惑星とは認められなかった。なにしろ冥王星自体、惑星扱いしていない団体があるぐらいだからね。しかし今度は冥王星より大きく、月より少し小さいぐらいだそうだから、もしかするともしかするよこれは。よっしゃ、じゃあ今度こそ雷王星で。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ