2005年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(木) 

   おー、阪神勝ちましたか!すげぇなおい……なんか今年は妙に強くなかったか?「強すぎてつまらん」なんて贅沢な意見もちらほら聞こえてきたぐらいでね。しかし、甲子園球場で、宿敵巨人を倒しての自力優勝かぁ……さっき大阪各地の熱狂ぶりを中継していたが、凄まじいねあれは。確か道頓堀には飛び込み防止に柵が張り巡らされてるとのことだが、やる奴はやるよな。今度は死人出すようなバカな真似はすんなよ?それはつまり阪神タイガースそのものに迷惑をかけることになるんだからな。ちと落ち着け。(と言っても無理な話だろうが……)


28日(水) 

   池袋に『王立アフィリア魔法学院』なんて喫茶店?ができるらしいんですよ。……それなんてネギま?なんでも「魔法学校の女生徒達が奉仕活動の一環としてカフェのお手伝いをする」のだそうで……メイドカフェみたいなもんか?と思いつつホームページを見てみると、どっちかというとテーマパークっぽいのを目指しているようではある。うむぅ……よくもまぁいろいろ考えつくもんだよなぁ……。さて場所ですが、東口のサンシャイン60通りをまっすぐ行って、ケンタッキーの角を右に入ったところらしい。てことは……『とらのあな』の真正面かよ!ある意味この上ない立地条件ではあるな(笑) 行く気は全くしないが。 (ちなみにこの辺りは、東口風俗街である……)


27日(火) 

   先日アメリカに大被害をもたらしたカトリーナさんですが……意外なところで意外な被害が出ていた模様。なんと、海軍が飼育している軍用イルカがメキシコ湾に逃げ出したかもしれないらしいのです。このイルカさんは「海中でウェットスーツを着た人間に毒矢を放つ」という恐ろしい訓練を受けたものだそうで、ダイバーやサーファーが襲われる心配があるとか……(((;゚д゚)))ガクガクブルブル そんなことしてたのかアメリカ……どうやら軍用アシカもいて、機雷撤去なんかに大活躍!らしいよ。なにしろ海中適応性Sですから、そういうのにはもってこいだよね。頭もいいし。その昔、イルカが人間を襲う『イルカの日』というSF映画があったそうだが、その空間認識能力を活かして脳を宇宙船に組み込んだりするのは、SFでは結構おなじみの手法。まあとにかく、被害者が出る前に無事に保護されるといいが……。


25日() のち

   ……結局お仕事だったよコンチクショウ。う〜なんとか夜のおみこしパレードには間に合わせてやる!と頑張ったところ、18時前に会社を出ることができました。ところが……お腹を壊してしまい、何度か山手線を途中下車してトイレでうめくことに。19時半過ぎに池袋に着いてみれば、既におみこしは終了orz まあ、ビール片手にエイサー観られただけでもよしとするか。その後西口公園に行ってみたところ、運良く西池一丁目町会のおみこしがシメにかかっているところだったんで、最後まで手拍子と共に見物させていただきました。お疲れ様っす!

   ビール呑んでたおかげか、はたまたストレスが解消されたおかげか、腹痛がぴたりと治まってしまい、反動で猛烈にお腹が空いてきた。よっしゃ、たまには回転寿司で一杯やっか!と行きつけの天下寿司で冷酒を飲りつつ寿司をつまむ。サバうめ〜 よしよし、とりあえず充電完了と。また明日からお仕事頑張りましょうね。


23日(金) ひるとよるがおんなじながさU ときどき

   さぁていよいよ明日から毎年恒例『ふくろ祭』が始まります。これは池袋西口のお祭で、駅前ロータリー特設ステージや西口公園にて4日間に渡り歌や踊りやパフォーマンス、よさこいまで行われるという大々的なもの。あさって日曜日にはおみこしもわんさか集まってきやがりまして、そいつを見物しながらのビールがまたうまいんだなこれが。……なんだけどねぇ……相変わらず忙しくってねぇ……いけないかもしれないのよ。これをほんとに楽しみにしてるのに……(つдT) なんとか明日中に仕事終わらせて、日曜日は絶対休んでやる!

   ところで……『こどもびいる』という子供向けなんちゃってビール(もちろんノンアルコール)があるんだけど、これが欧米に輸出されることになり、アメリカのアルコール飲料メーカー監視団体(笑)などが「子供に悪影響を与える」と猛反発してるそうです。でもってその言い分が、「子供が本物のビールに興味を持つようになるといけない」とでもいうならならともかく、「子供にビールを与えることは良いことだと飲料メーカーに思わせる傾向を生む恐れがある」ってんだから、なんかもう呆れるやらなんやら。ほんとにそんな風に思い込むメーカーがあったとしたら、紛れもなく正常じゃないぞそいつら。ちょっと落ち着けや、なぁ。


21日(水) 

   JR東日本のICカード『Suica』のマスコットキャラであるペンギンくんのグッズが大人気だそうです。限定で発売された携帯ストラップ、キャンディーなど全20アイテムのうち、既に13アイテムが売り切れ、他のも品薄の状態で、総販売個数は既に11万個以上!こりゃたいしたもんですな。池袋のキヨスクにもいろいろ売ってるけど、確かにあれかわいいんだよな……。Suicaといえば、こないだ目撃した恐ろしい光景。池袋の構内にSuicaで支払いできるパブがあって、その前にはペンギンのバルーン人形が置いてあるわけですが、こないだちょうど閉店の時間にそこを通りかかったら……なんと閉まりゆくシャッターに人形が挟まれてきゅーきゅーいってました(笑) (´・ω・)カワイソス


19日(月) お年寄りを大切にしよう といちじ

   ゆうべは十五夜、東京の空はきれいに晴れ上がり、実にいいお月様を拝むことができました。私は夜空を見上げるのが好きでして、特に冬の夜空は格別。雄大な戦士オリオン(一番好きな星座)、そして足元にかしづく猟犬シリウス……ああたまらん。スターウォッチングの時は広い駐車場とかできるだけ灯りの少ない場所を選んではいるものの、やはりまっ暗とはいかないのが悲しいところ。山の上なんかでじっくりと見たいもんだね。

   なんかねー、秋葉原で、ゲームをめぐって刃傷沙汰が発生したらしいよ。ソフマップのエロゲー売り場にて、客Aが某ゲームの絵をけなしたところ、それを聞いていた客Bが憤慨して口論となり、AがBをナイフで刺しちゃったんだって。まあ幸いにしてたいしたことはなかったらしいんだが、なにやってんだろうねぇまったく……。ちょっと口論になったぐらいで得物を取り出す奴はどうかしてるが、絡む方も絡む方だよなー。聞くところによるとそのゲームは『ひぐらしのなく頃に』というかなり有名な同人ソフトで、Bもかなりディープなファンのひとりだったんだろうね。好きなものをけなされて怒る気持ちは解らんでもないが、もうちょっと大人になろうよ……。


17日() 

   こないだ液晶がどうのこうのという話をしましたが、いま使ってるCRTが潰れたら買おうなんて思ってたわけですよ。でもよく考えたら、潰れてからじゃ遅いんだよね。「これからどうしても録りたい番組がある」とか「今すぐやる作業がある」なんてときにいきなりブチッといかれた日には、大変なことになる。会社でならスペアがあるからすぐ取り替えられるけど、自宅ではそうはいかないもんね。というわけで、秋葉原で買ってくることにしました。ついでに昨日オープンしたヨドバシの様子でも見てくるかな。

   てんでまずはヨドバシ。……うおぉぉぉぉぉい、なんだよこの人の流れは!いつの間にか電気街側から山手線をくぐる道路が整備されていて、人がぞろぞろそっちに向かっていくぞ。交通整理も大変な様子。うわっ、なんとまぁでけぇ建物だこと……元は観光バスの操車場だったらしい。有楽町ビックに匹敵するか?北の端から店内に入ってはみたが、ごったがえす人波のせいもあってか、南の端が見えません。値段はというと、まあ普通の量販店価格だねぇ。電気街の裏通りが"主戦場"のわしらなんかにとっては問題にならんが、一般客にはもってこいかと。地下はつくばエクスプレスの駅だし、レストランやカフェなんかも多いし、こりゃ確かに新たなランドマークになりそうですな。

   電気街に戻り、モニターを探す。とはいっても既に目星はつけてあり、AcerのAL1714というのが値段も安く、性能もよいとのこと。応答速度はなんと8ms!これならテレビやDVDもバッチリよね!というわけで、フリージアにて25800円で購入。重量は5kgほどなんで、持って帰るのもらくちんでした。早速つないでみたら、なぜか信号を認識してくれなくてちと焦りましたが、PCを再起動したら解決。う〜ん、ちょっと明るすぎるかな……といろいろ調整してみたところ、なんとかいい感じに落ち着きました。しばらくよろしく頼むよ。ところで……モニターの説明書に「でリスプ異例」という表記があり、アジア製品によくある文字間違い(ソとリ、でとブなど)かとしばらく頭を悩ませましたが……「ディスプレイ」の誤表記だと気がつきました。面白すぎ。


16日(金) 

   なんかいきなり涼しくなってしまいまして、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。……と毎年書いてるような気がするが、実感なので仕方がない。今までは帰ってくるとまずシャワーを浴びて汗を流さないとかゆくてしょうがなかったんだが、その必要もなくなってしまいました。過ごしやすくなってひと安心と。ゆっくりと中秋の名月でも楽しみましょうかねぇ。お月様といえば、アメリカが2018年までにまた月に行くらしいね。月の南極付近に有人基地を造って、火星探査の足がかりにするんだそうな。こりゃ楽しみだわ。うまくいくといいな。

   さて……任天堂の新ハード『Revolution』のコントローラーが発表になりました。が……写真を見て唖然。なんかね、小型のリモコンぐらいの大きさの本体の先のほうに十字キーがついてて、下のほうにボタンがふたつ。中央付近と裏側にもにもボタンがいくつか。これを右手に持ち、左手にはアナログスティックのついたグリップを握る。これで一体どうやってプレイしろと!?といぶかしがっておりましたらば、どうやら内蔵されたジャイロやセンサーによって動きや傾きを感知し、『剣神ドラゴンクエスト』のような体感ゲームのプレイを主眼としたものらしいのよ。ふーん……でも普通のゲームはどうするんだ?確かFC、SFC、N64のゲームをダウンロードして遊べるんだよねこれ。……ああ、右手のコントローラーを横に持つとちょうどFCみたいになるな。SFCとN64に関しては、アダプターを用意しているとのこと。うむぅ……意気込みは買うが、ちょっと斬新に走りすぎのような気が……。とりあえず見守るとしましょうか。


14日(水) 

   秋田書店がこのところ力を入れてる"他人が描いたブラックジャック"の特集号『ブラックジャックスペシャル』が出ました。ほんとにいろんなジャンルの漫画家が参加してて、ギャグっぽいのありシリアスあり耽美あり(笑)と内容も様々。たとえば『ブルーソネット』などでおなじみの柴田昌弘版では、なんとBJと超能力少女ランが競演!垣野内成美はお得意の吸血鬼モノを執筆(原作77話『ドラキュラに捧ぐ』)!こっそり美夕も出てる♪きくち正太の黒い着流しの粋なBJもたまらんね。でもある意味一番凄いのは、釣りバカの北見けんいち版かな……。作者本人も言ってるが、誰だよお前って感じです。袋とじで単行本未収録話『壁』が載ってますが、BJはたまたま出逢った主人公にアドバイスするだけで、手術とかはなし。その辺が未収録の理由なのかねぇ……。巻頭に手塚真直筆の漫画があるけど、なんか筒井康隆が描いたみたいで不気味。さすがに御茶漬海苔の『猫上家の人々』には負けるが……。絵からしてこえぇよぶるぶる。


12日(月) 

   選挙戦も終了し、ようやく静かになりました。まったく、朝っぱらから駅前でガーガーうるさいっての。……あいや、投票にはちゃんと行きましたよ。あれは有権者の義務みたいなもんだからね。今まで一度も欠かしたことはありませんよもきゅもきゅ。それにしても自民党がここまでの圧勝を収めるとは、当の小泉さんですら予想しなかったらしく、比例で票が余ってその分社民党にまわるという珍事が発生。そんな事ってあるんだねぇ……。そうそう、東京10区で新党日本を旗揚げした小林センセイんとこで、秘書が替え玉投票やって捕まっちゃいましたね。しかも池袋の投票所で……。ええぃ、池袋の恥さらしめらが!

   さて口の悪い一部マスコミは「小泉独裁政権」などと言ってますが、そんなあんた、ちゃんとした選挙の結果だものしょうがないじゃん。まあ今回のは、民主党の(というより岡田さんの)自爆だと思ってますけどね。なんかもう岡田さんときたらあっちへふらふらこっちへふらふら、何がしたいのかさっぱり判らない。やはり良くも悪くも、言うことが首尾一貫しているってのは大事ですよ。その点では共産党の方がまだマシかと(内容には賛同しかねるが)。ついでに口を開けば小泉さんの悪口ばかり……自分ではロクなことしないのに他人の批判ばっかりしてる人ってのは嫌われますよ?「負けたら党首やめる」と宣言していたが、選挙前にやめたほうがよかったんじゃないかなぁ……。



11日() いちじ

   ゆうべCRTの電源を入れたところ、なんか画面中央に数十ドットの帯が表示されるのみ。むう……どうも画面全体がその帯の中に圧縮されてるっぽい……なんだよこれ。そのまましばらくほっといたら元に戻り、その後は発生していない。以前からパチッと音がして画面が一瞬縮むことがあり、そろそろ寿命かねぇ……と思っていたんだけど、こりゃいよいよダメかも。ビックで液晶の様子でも見てくるか……。

   てんで池袋に行く途中で、近所の神社のお祭に立ち寄りました。駅前商店街の端にあるので、商店街の狭い道に人がぎゅうぎゅうでございます。ここはこの辺一帯の鎮守様なのであっちこっちからおみこしが集まってくるわけですが、私が来たときにちょうどどっかのおみこしがお宮入りしてお祓いをうけてましたね。ああ、この賑やかさ……お祭りはこうでなくっちゃね。夜にまた来よう。

   というわけでビックの液晶モニター売り場にて、17インチのやつをみてみる。個人的には飯山か三菱辺りがいいんだけど、Ben-Qも悪くないんだよなぁ……。テレビやDVD観るから、応答速度は16ms、できれば12msは欲しいね(最近は8msなんてのもあるけど)。でもって、画面に光沢のないやつ。スピーカーはなくてもいいな。ふむぅ、安くてもだいたい32000円前後か……やっぱ秋葉原まで出向いて探してみようかなぁ……液晶なら持って帰れるしね。

   ビックから出てきてみると……雨降ってる!慌てて地下街に避難し、デパートやらショッピングセンターやらで雨宿り。東武デパート地下のキハチフライドブレッドのピロシキと『カニとホタテのペシャメルソース』揚げパン(要するに具がカニクリームコロッケ)、うまかったなぁ……。ビールによく合うね。おっ、雨がだいぶ小降りになったな。今のうちに急いで帰るとするか……。


9日(金) 

   "まっさん"ことさだまさしといえば、私が最も愛する歌い手なわけですが、なんとこのたびコンサート3333回を達成!すごっ!グレープ解散後の1976年からの記録だそうだが、さすがというかなんというか……なにしろあの人、マグロと同じで歌うかしゃべるかしてないと死んじゃうんだもんね(笑) 驚いたことに、今回が初の武道館だそうですよ。うむぅ……実は私は20年来のファンでありながら、一度もコンサートに行った事がないのでした。聖地巡礼(長崎旅行)はしたんだけどねぇ……。死ぬまでに一度ぐらいは生まっさんを拝んでおかないとな。仕事が終わったら計画立ててみようか。

   そうそう、仕事が終わったら北海道に行くつもりなんだっけ。今度は旭山動物園と白い恋人パークははずせないね。久しぶりにニセコも行きたいんだけど、真冬だからなぁ……山歩きや沼めぐりは不可能。まあそれ以前に、バスが6月〜10月しか通ってないんで、行く手段がないんだけどね。歩きだと最寄り駅から2時間以上かかるし、雪道でレンタカー走らせる度胸も技術もないし。とりあえず伊豆か熱海辺りにしといて、北海道は6月まで我慢しようかなぁ……でもその時期だと次のプロジェクトで忙しいかもしれないし……。すっぱりニセコは諦めて、流氷見物なんて手もあるんだけどね。


6日(火) ときどき

   日本海側を北東に進行中の台風14号どの、頼むからもう少し手加減してやってください。さっきテレビで九州、四国、中国地方の映像が出てたけど、あれはちょっとひどすぎます……。なにしろ民家の庭にイカやクラゲが転がってるぐらいですからね、相当なもんです。去年ぶっ壊れた厳島神社では、柱の根元に土嚢を積んだりと対策におおわらわでした。レポーターの皆様もご苦労さま……被害に遭わない程度にしておいてね。聞いたところによると、必死の形相で中継していた某局のレポーターが、中継終わって画面が切り替わる前に、何事もなかったかのようにすたすた歩いていってしまったのだとか。てことは……さっきまでのは演技かい?まあ何事もないに越したことはないんだが。そういえば、例の四国のダム、あっという間に満杯になったんだってね。ありがたい話ではあるが、同時にそら恐ろしい話でもあるよなぁ……。


5日(月) 

   それにしてもひどかったねぇゆうべの雨は……。19時半に横浜の会社を出たときには既に雨が止んでいたため、なんだもう行っちゃったのかと安心しきって新宿の健康ランドでのんきに過ごし、22時過ぎに表に出たら、あまりの惨状に目を疑った。うわー、傘持ってても帰りたくないなこれ……。しかし待ってても止みそうにないので、意を決して豪雨の中に踏み出す。家にたどり着いたときには、ジーパンの裾は搾れるぐらいになってました。……あ、靴の中も濡れてる!むぅ……さすがのゴアテックスもあれには勝てんか……。ちょっとやそっとの雨では突破できない、マジンガーZ並みの鉄壁の防御力を誇るが、今回のはちょっとやそっとじゃなかったもんなぁ……。たぶんひしゃくで水ぶっかけてるのと変わんないと思うよ。もしかすると、どこかに綻びでもあるのかもしれないな。結構酷使してるからね。

   マジンガーZで思い出したが、往年の名作『ガイキング』が装いも新たに復活!去年春の東京国際アニメフェアにて、ファンタジー世界を舞台にし、デザインもそれっぽくした『ガイキングNeo』というパイロットフィルムを観たが、それがようやくテレビ化されるようで、テレビ朝日にて11月12日(土)10時50分より放送開始とのこと。詳しくは東映の当該ページにてご覧ください。


3日() ドラえもんの誕生日 

   久しぶりにラーメンでも食うか……いつもの店でもいいけど、新しいとこ開拓してみようかなー……というわけで、お昼に池袋西口の行列店『蒙古タンメン中本』に行ってきました。ここはビルの2階にあり、いつもなら階段にお客がずらーりと並んでいるんだけど、今日はなぜか店内に5人ほどいただけでした。とりあえず看板メニューの『蒙古タンメン』と、半ライス+ミニ麻婆のセットを頼んでみる。ほほぅ、辛味噌のタンメンの上にこってりした麻婆豆腐が乗ってるね。麻婆麺って好きなんだよ。では。…………はぅわっ、辛っ!!ここは旨辛がウリと聞いていたが、ここまで辛いとは……。ミニ麻婆は勇み足だったかな……。お冷をガブ飲みしつつなんとかスープまで飲み切ったが、さすがにちとつらかったなー。まあ、うまいにはうまいんだけどね。

   散歩の途中で通りかかった新宿の花園神社では、『さくらやまつり』と称した催し物の真っ最中の様子。電気製品やおもちゃなんかを超激安で売っているようだが、もしかしてさくらやの在庫一掃セールか?入口すぐのおもちゃコーナーに、トランスフォーマーのトレーディングフィギュアが置いてありまして、1つ300円。定価が450円だから、まあこんなもんか。……え?1つじゃなくて、12個入りカートンで300円!?なにそれ!?思わず買っちゃいましたよ。(あとでよく見たら、初代じゃなくて超神マスターフォースでした……全然わからんorz)

   帰宅後にいきなり腹具合が悪くなり、トイレに駆け込む。…………うわああああ、お尻が、お尻が熱いよ…………。


2日(金) 

   幕張メッセにて昨日から始まりました『アミューズメントマシンショー』(ゲームセンター用のゲームや設備などの展示会)に行ってきました。どんなのがあったかさっそくご報告いたしましょう。

プライズ  あの『名探偵ホームズ』(犬のやつね)が初の景品化!ハドソン夫人テラカワイス
 王様のブランチとのタイアップキャラ『ブランチ&ランチ』もたまらん♪
 セガからツバサのぬいぐるみとフィギュアが!サクラたん(;´Д`)ハァハァ
バンプレスト  ドラゴンボール3D格闘がいい感じ。スキルアップなどのデータをカードに記録できるらしい。
 ゲストにプリンス影山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ミニライブは夏に負けない熱さ!
ナムコ  バンプレストと共同開発?の3Dガンダムゲームがお目見え!ドーム型大型筐体に乗り込んで
 臨場感溢れるバトルを展開!BGMはやっぱり哀・戦士でした。
 コブラのガンシューティング、マリオカートなんかもありましたが、やっぱ目玉は多人数通信
 プレイの『ドルアーガ』!ギル、カイに加え、なんとワルキューレも参戦だ!
セガ  北斗の拳の2D格闘がっ!!エフェクトとかシステムとか、なんかギルティギアみたいでした。
 さすがにセガ・サミーだけのことはあるねぇ。トキは案の定当て身キャラでした。
 新基板『リンドバーグ』の新作予定は、バーチャ5、パワスマ3、そしてアフターバーナー!!
 ムシキングの後継機として『恐竜キング』がありました。相変わらずのノリ。
ケイブ  虫姫さまを落ちモノにした『虫姫たま』が人気。ゲームシステムはまんま『魚ポコ』でした。
 『エスプガルーダ2』もあり。キャラが5人ぐらいいたかな?
アルゼ  なんと『ソーサリアンレジェンド』なる通信アクションRPGが!以前言ってたネットワーク化
 てのはこれのことか?基本システムはオリジナルと一緒で、キャラを4種族の男女から選び、
 装備を揃え、4人で冒険に出る。シナリオも「消えた王様の杖」「失われたタリスマン」などの
 おなじみのものに加え、オリジナルもあるとか。もちろん多彩な魔法も健在!
 思わず閉会時間過ぎても熱中しちゃいましたよ。
 もうひとつ……キューティーハニーのパチンコがありまして、これがまたパネルが全面液晶で、
 その上のアクリル板に釘が打ってあるという凄いもの。
 ポリゴンでハニーちゃんがぐりぐり動きまくっちゃうわけですが、独特の柔らかさ、しなやかさ、
 そしてかわいらしさが完璧に表現されてました。たまらん……。
タイトー  『ゾイドインフィニティ』の続編『〜EX』があり。前作より動きがよくなってるかな?
 おや?ここにも恐竜バトルものがあるねぇ……しかもシステムが恐竜キングとほとんど一緒。
 さっきセガんとこに「本作品は当社のオリジナルで……云々」と書かれていたのは、もしかして
 これのせいか?いいのかタイトー?
カプコン  うわ、メダルゲームばっかしだ……。今年冬から来年春にかけて、どこいつやピングーを
 使ったものが出るらしい。往年のファンとしてはやっぱビデオゲームを出して欲しいが……。

   まあこんなとこっすね。しかしほんとにメダルと通信モノが増えましたねぇ……。ゲームショーといえば格闘かシューティングという時代とはまさに隔世の感がありますな。ではその他、特に印象に残ったものをいくつか。『恋のマイヤヒー』という洋楽を元に「こう日本語で歌っているように聞こえる」いわゆる"空耳"FLASHを作った人(たぶん2chねらー)がいまして、そのFLASHがあまりにも面白いので妙な人気が出てしまい、とうとうFLASHに登場するキャラクター(たぶんモナー)が『のまネコ』として商品化されてしまいました!んーまあかわいいにはかわいいけどさ……いいのかこれ。

   もうひとつ、液晶画面のスロットマシンを作っているABCというメーカーがありまして、そこの新作がなんと『萌えスロット』!ボーイッシュな元気っ娘、清楚なお姉さま系シスター、ちょっと変な(ネギまの夕映みたいな感じ)の陰陽師の3人が悪魔と戦うというストーリー仕立てになってまして、絵はなかなかかわいくてよいかと。筐体イラストを見る限りでは、更にロリロリ魔女っ娘と、キャットウーマンっぽい(『天使になるもんっ!』のミルルみたいな)キャラがいるみたいね。ヲタのみなさんってこういうのあんまりプレイしないんだけど、新たな客層を開拓できるかもしれんね。発売を楽しみにしてます。


1日(木) のち

   今日から新学期、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家は小学校のすぐ近くにあるため、登校時間ともなれば元気な子供達でいつも賑やか。今朝などは弟から未だに預かっているヨークシャーテリアのクリたんを抱えた母上が子供達に見せに出た。では私もちゃんと夏休みの宿題やったかー!?と心の中で声をかけていこうと思って家を出たら、誰もいない。……あ、よく考えたらとっくに登校時間過ぎてら。明日はちょっと早く出ようかなー。

   『dot-s』(ドッツ)というのをご存知でしょうか。簡単に言うと穴の開いたボードにピンを刺して、マリオやパックマンなどのキャラを"ドット絵"で表現するという、おもちゃというかインテリアというか、実にゲーマー心をくすぐるアイテムであります。私はねぇ、小中学生時代の趣味といえば、漫画を描くこと、本を読むこと、そして自分で考えたゲームを1mm方眼紙にドット絵で描くことだったんだよねぇ……。それが高じて今の私があるわけで、ドットをちまちま打っていくのは非常に楽しいのです。2、3買ってみようかな。たくさんつなげてアレフガルド全図でも作るか(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ