2005年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

24日(月) 

   昨日は完徹でプログラムを組んだがそれでも終わらず、結局16時すぎまでかかってようやく区切りをつけてクライアントに叩き送った。とりあえずひと息……明日からは正真正銘の追い込みの予定。というわけで今日は小休止、早めに帰って少しでもゲージ回復に努めましょうかと、19時過ぎに会社を出る。ああ、こんな時間に帰れるのはほんと久しぶりだよ……。よっしゃ、家の近所の定食屋でカツカレー大盛りといくかぁ!そこのカレーは実に家庭的なホッとする味でして、元気つけたいときはいっつもここのカツカレー大盛りですよ。ちょっと辛めのルーがたまりません。ああっ幸せだ……♪

   帰宅してわんこと戯れつつ、NHKの『きよしこの夜』を観る。ゲストが我らがささきいさお大先生でねぇ、グッチさん、きよし君と一緒にプレスリー大会ですよ。かっこいいなぁまったくこの人ぁ。それからゆっくり風呂入って……ビール。はぁ〜…………うまいっ!もうその一言しか出てきませんよ。よし、もうひと頑張りしますかね。でもって打ち上げは焼肉食い放題でビールな!


23日() 

   火曜日に一度帰宅して、水曜からまた泊まり、でもってゆうべは徹夜して、今朝7時前に帰ってきました。ほんとなら今日も一日仕事のはずだったんだけど、ビル全体の工事のため立ち入り禁止……夜には終わるのでそれに合わせて再度出社の予定でございます。いやまったくシャレにもなんにもなってまへんわ。念のため一週間分のタイマー録画しといてよかったよ。1日の睡眠時間は2〜3時間、食事はコンビニか中華(街道沿いのせいかラーメン、中華が死ぬほどある)、着替えはまったくしていないが、会社の近所にスーパー銭湯があるんで3日に1度は入りに行ってます。これでビールが呑めたらいいんだがさすがにそうもいかないので、焼酎のミニボトルをバッグにしのばせておき、寝る前にちびっとだけやってます。これぐらいはいいよな?

   てなわけで今日は14時過ぎまで寝てたわけですが、居間に降りていったら弟夫婦が来てました。やあ、お帰り。ああっあかちゃんますますかわいくなっちゃって(;´Д`)ハァハァ わんこのクリたんも久しぶり〜よしよし、まだ憶えててくれたんだね……。構ってあげらんなくってごめんな。またしばらくいなくなるけど、いい子にしてなよ。さて次に帰ってこられるのはいつかな……。


13日(木) 

   ただいま〜。

   おやすみなさ〜い。

   ……じゃなくて。この4日間というもの、寝るのは朝6時、起きるのは8時半から9時ごろ、階下のコンビニでサンドイッチとドーナツ買って牛乳か野菜ジュースで流し込み、ちょっと2chのぞいてからまた仕事。ああやれやれの3泊4日。これが温泉場とかなら極楽なんだけど、なにが悲しゅうて会社なんぞに泊まり込まなければならんのか……ふう……。今日はひと段落ついたんで帰ってこれましたが、また来週も連泊することになりそうなカンジでございます。今日は景気づけに回転寿司でビールを喰らってまいりました。いつもは同じネタを2枚食わないという俺ルールを課してるんだけど、今日は解禁して大好物のサバをダブルでいただきました。うめぇよ〜・゚・(ノД`)・゚・ さーて、明日からまた頑張りましょうかね。


9日() いちじ

   弟が赤ちゃんつれてきましたっ!なにしろまだ一度も見たことないんで、楽しみにしてたんですよ。…………はぅあああああ、かぅわぃぃぃぃぃでちゅぅぅぅぅぅ いやーもうほっぺも手足もぷにぷにでねぇ……ときどきうーとかあーとか声も出しましてねぇ……思わずわんこと戯れるところとか、おしめ替えるところとか(笑)、動画撮りまくっちゃいましたよ。体重はそろそろ6kgになるそうだよ。よしよし、いい感じに育ってやがりますなこのお嬢ちゃんは。このまま元気な娘になってくれるといいなぁ。それにしても……弟がすげー子煩悩になってて笑った♪

   あー、明日からしばらく会社から帰ってきませんので、よろしく。


7日(金) 

   いよいよ仕事の方が煮詰まってまいりまして、はぁ……今日も朝から晩までお仕事かぁ……といつものようにご出勤して京急に乗り、いつものように居眠りする。ふと目を覚まし、今どこだろう……と見回してみれば、川崎。……むむ、なんか様子がおかしいな。駅員と作業着姿の保安員がわたわたと駆け込んできて、私の場所から数メートル離れた窓のブラインドをガラリと上げる。…………うわっ、ガラス一面にヒビ入ってるぞ!なによこれ!?駅員さんの話では、石かなんかがぶつかって二重構造の外側のガラスにヒビが入ったらしい。強化ガラスってなかなか壊れない代わりに、壊れるときは全面いっちゃうんだよね。内側のガラスには全く問題なかったが、万一のことを考えて付近から乗客を退避させて運行を続け、次の神奈川新町で駅員・保安員数名により状況検分を開始。応急処置でガムテープ貼ってました(笑) いや〜怖い怖い。一体原因はなんだったんだろうねぇ。まさかテ(ry


4日(火) いちじ

   今年のノーベル医学・生理学賞が発表になり、ピロリ菌の発見・研究に尽力したバリー・マーシャル教授とロビン・ウォーレン博士の御二人が見事受賞とあいなりました!それまで胃潰瘍といえば精神的ストレスや生活習慣が主な原因と言われてましたが、ピロリ菌の発見で治療法なんかがすっかり様変わりしちゃいましたからね。なにしろ自分でピロリ菌飲んで実験したって話だから凄い。発表された直後、欧米では「ストレスなどは関係なく全てピロリ菌のせい」という風潮になってしまったようで、それに対し日本の研究者が「ストレスも原因の一端だ」と懸命に反論してましたな。日本では胃潰瘍といえばストレス、ってのが一般的でしたし。結局複合要因ということで落ち着きましたけどね。俺もねぇ……仕事が煮詰まってくると胃腸の具合がねぇ……。これから年末にかけて、また胃腸薬の服用量が増えそうです……。


1日() 都民の日 

   さて……最近なぜか夕方になるとお腹の具合が悪くなることがしばしば……これはきっとストレスに違いない!というわけで、今日はお休みにしてやりたいことやってきました。天気もいいし、まずはげしげし歩くことにして、山手通り→井の頭通り→中野通りと3時間ほど全力で闊歩する。それにしても暑かったなー……30度近くあったらしいね。おかげで汗だくだくよ。そこで中野ブロードウェイに突入し、まんだらけなどを軽くのぞいてからいつものソフト屋へ向かう。

   ……おおっ!?なにこの大行列!?いつもそれなりに並んではいるが、今日は尋常じゃないぞ。なんとか私の番がやってきまして、いつものように特大8色ソフトを注文したところ、店員さんに「テレビ観てきました?」などと訊かれた。ははぁ、どうやらテレビの情報番組で紹介されたみたいだね。しかも合言葉かなんかで特大8色に限り割引になるらしい。なるほど、混んでるわけだわ。レジ横で食いながら様子をうかがっていると、普通なら20人に1人程度しか出ないはずの特大ソフトがバンバン売れていくんだよね。20年ほどここに通ってますが、あんなの初めて観ましたよ。ついでにたまに寄る近くの点心屋さんも大行列でした。テレビってすげぇなぁ……。

   初めて来たらしい女の子達が特大ソフトを前にぴぎゃあとか声上げてるところへ、ちょうど件の番組が再度取材に訪れまして、いろいろとインタビューを始めました。女の子達は番組を観て来たわけではないようでしたが、スタッフのおねーさんに「嘘でもいいので、『(番組名)さん、ありがと〜!』と言ってください♪」と頼まれて、とまどいつつも応じている姿が微笑ましいですな。…………って、思いっきりヤラセじゃねーか!テレビってこえぇなぁ……。

   帰りに池袋に寄って、東武デパートで開催中の北海道展をのぞいてきました。お目当てはもちろんサッポロクラシック!6本パックを買ってホクホクですよ。今晩はこれできゅいっとね ついでに富良野地ビールを呑んできたけど、これもまたうまい!あ〜早く北海道行きたいなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ