2005年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水) 

   東京は冷たい風がぴうぴうと吹きすさび、突然冬らしくなってしまいました。今日で11月も終わり、いよいよ明日から先生も走っちゃう忙しさになるわけですが、ほんとに忙しい時は走ってるヒマなんかないよなー(笑) 今の仕事は今月末〜来月頭納入なんで、これからますます大変なことになりそうであります。12月3日の秩父夜祭行きたいけど、まあ無理だろうな。その他、コミケ行けるかなぁ……とかクリスマスの連休はどうなんのかなぁ……とかいろいろ考えちゃってますが、せめて三が日ぐらいはゆっくりさせてほしいもんです。

   ところで例の渋谷のデザートハンバーガーですが、マミドバーガーというらしいです。場所はハチ公から向こう側に渡ったところだとか。うーむ、こないだも通ったはずだが、気がつかなかったなぁ……。今度はしっかりゲットするぞ。まずマックでハンバーガー買ってきて、並べて写真でも撮るか(笑) このお店、経営はシリアルマミーという洋菓子メーカーで、楽天なんかのネットモールやお取り寄せ系ではかなり有名なところらしいです。ふと会社概要の「主要お取引先」のところに目をやると……真っ先にナムコの名前が。一体どういう関係が!?……あー、自由が丘スイーツフォレストに入ってるのか。あそこも一度行ってみないとなぁ……。


27日() 

   お休みだし、天気もいいし、おっしゃ散歩に行こうかと12時に家を出る。さーてどこにしようかな……久しぶりに渋谷方面でも向かいましょうか。ああそういえば、渋谷駅前でデザートハンバーガーなるものが売られていと聞いたぞ。なんでも、スポンジケーキやフルーツなどを使ってハンバーガーそっくりに作ったお菓子なんだとか……。とりあえずそれを目当てにしてみますかな。というわけで池袋から明治通りをずかずか歩いて渋谷駅前に到達し、東横のれん街の辺りを見回してみるが、まったく見当たらない。しまった、当てが外れた……orz 駅周辺をぐるりと回ってみるが、やっぱりわからん。ちゃんと場所調べてくるんだったな。しょうがないんで、ビアードパパのコロネとチーズケーキでおやつにしました。相変わらずうめーなーここは。

   帰りは山手線の外側沿いに池袋方面まで戻ってきて、こないだ入会したレンタルビデオでどれみ(無印)DVD1巻を借りてくる。何度も観たんだけどね、それでもまた観たくなるわけですよ。やっぱ名作だなぁ。…………あっ!これ、当日で借りたんだっけ!すぐ返しに行かなきゃ……。


24日(木) 

   今日は特に何事もなく、んじゃあゆっくりと残りの仕事を片付けるかぁ!とPCに向かう。が……昼過ぎに突然猛烈な腹痛に襲われてトイレに駆け込み、そのまま30分ほど動けなくなってしまった。ううう……近頃よく腹痛くなるんだが、今日のは格別だな……あいたたた……。なんとか治まって席に戻ったはいいが、今度は頭痛がしてきた。微熱もあるようだ。あー、とうとう来ましたか……そりゃあれだけムチャな生活してきたんだから、具合が悪くなって当然だわな。今までなんともなかったのが不思議なくらいだよ。というわけで、今日は18時にあがってしまうことにする。おかゆでも食べて軽く酒呑んでとっとと寝よう……明日は出ないと少々まずいんでね……。


23日(水) 勤労感謝の日 

   月曜日から泊り込みで、気がつけば今日は勤労感謝の日……にも関わらずお仕事いっぱい。もちっと感謝してくれよぅ(つдT) でもまあ頑張った甲斐あって20時にはあがれたんで、近所のスーパー銭湯でのんびりできました。ふーやれやれ……ひと仕事終えて風呂でくつろぐってなぁたまんないねぇ。これからの季節、特に熱いお風呂が恋しくなります。

   池袋に戻ってきて、さて晩飯はどこにしようかな……と考えた末、西口の『若大将』という呑み屋にて唐揚げで飯を食うことにしました。ここは飲み物も料理も全品315円と安いんだけど、なかなかうまいもん食わせるんで気に入ってる。唐揚げがまたうまくてねぇ……しかもでかい!普通の倍ぐらいありそうなのが5個も出てくる。更にご飯セット(丼飯、味噌汁、お新香)を頼めば、もうどこに出しても恥ずかしくない見事な唐揚げ定食ですよ。あ〜揚げ立てのジューシー唐揚げにメシとビールが合うこと合うこと ごっそさん、またそのうち来るわ。


20日() ときどき

   さーて仕事が最後の大詰めを迎える前にリフレッシュしておこうかなーというわけで、今日はゆっくりとやりたい事をやる。のんびり11時に起きて、ご飯食べて掃除して……なんてやってたら弟夫婦がやってきた。ああっ、赤さんぷっくぷく なんでも4ヶ月にして7070gだとか。いい感じに育ってるようだが、度が過ぎると将来おデブちゃんになっちゃいますよ。脂肪細胞の量は幼児期に決まっちゃうらしいからね。まあ今のところはこれぐらいがかわいくっていいんですが。

   じゃあちょっと出かけてくるのでごゆっくり、と言い残してお散歩にでかける。そういや近所に新しいビデオ屋ができたんだっけ……とのぞいてみると、本屋やゲーム屋も兼ねたかなりの規模の店で、品揃えも悪くない。アニメコーナーにどれみ(無印)だのトライガンだの天地無用!劇場版だののDVDがあるのをみつけて小躍りし、つい入会してしまいました。またカードが増える……。

   続いて久しぶりに中野に出向き、まずはまんだらけから……おっ、ツバサのガシャポンが出てる♪しかし小狼、さくら、ファイはともかく、ちぃにプリメーラとはどういうラインナップだ……次があるとすればまず黒鋼、それから侑子さん、知世姫と……あとはエメロード姫、それからさりげなく四月一日がいたりしてな(笑) 最近お気に入りの別の店で、コナミが出してるネギまフィギュアの第2弾をみつけ、とりあえずエヴァ様だけ買っとく。とその直後、更に別の店で5個セット1200円という超破格物件をみつけてしまいました。むう……まあいいや、これはこれで買っておこう。エヴァ様は2個あってもいいしね。

   満足してお家に帰り、再度赤ちゃんと戯れる。そのかわいいおててに指を差し出すとぎゅっと握り返してくるんだが、結構握力が強いんだよね。聞くところによると、赤ちゃんは3分も懸垂できるんだそうです。お母さんにしっかりしがみつくためなのかもしれませんな。夕食後、なんかもうおねむらしくぐずり始めたんで、んじゃあそろそろと帰っていきました。次に来るときはますますかわいくなっていることでしょう。もうちょっとで寝返りうてるようになるかな?


18日(金) 

   こないだ右上奥歯の詰め物が取れちゃって仮詰めしましたが、今日は本詰めの日。午前中に歯医者に行って、さっそくやってもらいましたよ。仮詰めはずして、ちょっと洗ったり削ったりしたのち、いよいよ金属入れるってところで、最後の消毒をする。…………うがあああああ!せせせ先生、今いったいなにを……!?先生いわく、銀歯をかぶせて"密閉"するんだけど、唾液には雑菌いっぱいなので、その前にアルコールで消毒するんだと。いやもう、歯の治療しててあんなに痛い思いしたのは初めてではないかというぐらいの激痛でしたね。まあおかげですっきりと落ち着きましたが。とはいえ、まだ結構冷たいものがしみるなぁ……。異物が入ってるわけだし、慣れるまでちょっとかかるのかもしれんな。それとも、だいぶ歯が薄くなってるというし、知覚過敏ってやつですかね。とりあえず物がちゃんと噛めるってのはありがたいことです。歯は大事にしないとね。


15日(火) 

   なんかもうわけわかんねぇ仕様は来るわ、わけわかんねぇバグは出るわでかなりテンパってる毎日でありますが、今日はたまたま22時前に会社を出られました。ゆっくり寝ないとな……明日も帰れそうにないし。さーて晩飯どうしよう。そういやしばらくカレー食ってないなってんで、これまた更に久しぶりに池袋のココイチにやってまいりました。なんかここのカレー好きなんだよなー。季節限定の面白いトッピングはないかとメニューに目を走らせると、サーモンフライカレー(タルタルがけ)というイカすものを発見しまして、すぐさまオーダー。恐らく新人なのであろう女性店員さんの微笑ましいドジっ娘ぶりに目を細めつつ、カレーをいただきます。……うむ、ここの揚げ物は実にサクサクっと具合がよろしい。ちょっと辛めのルーがまた食欲をそそるんだよねぇ。あ〜んめぇんめぇ。やっぱ元気つけたいときはカレーが一番だな!

   ところで、本日は紀宮さまの結婚式でございましたが、清楚な白いドレスがたいそうお似合いだったとか、実はそのドレスはクラリスがモデルだとか聞いております。で……宮内庁からの「上空からの取材自粛願い」をNHKが破って単独ヘリ取材を敢行し、宮内庁大激怒。記者会見から締め出されたそうです。……あのなぁ……どっかの民放が勇み足踏んだとかならまだわかるが、仮にもNHKがそのザマとはどういうことだい。しかもヘリまで動員できるってことは、一記者の暴走ではなく、それなりに上のほうから命令来てるんじゃないの?こりゃあんた、支局長の首が飛ぶレベルの大失態じゃないのかい?……まあそれは大げさとしても、ただでさえ受信料未払い問題で騒いでるってのに、わざわざ自爆するこたぁないだろうが。ちゃんと払ってる我が家の身にもなってみれまったく。


11日(金) ペペロポッキーの日 

   一心不乱に仕事に打ち込み、気がつけば定時のチャイムが聞こえてくる。あーもうこんな時間か……ご飯食べてひと休みして、また頑張んないとなぁ……。というわけで、階下のコンビニで買ってきた冷凍食品のピラフを頬張る。…………がっ!!あぐあっ、なんか硬いものが……うわあぁぁぁぁ、詰め物取れちまった!一体何を噛んだのかとピラフの中をかき分けてみると、白くて硬い小骨のようなものが出てきた。鶏の骨の一部かなんかだろうか。……いや待て!これ、俺の歯か!?口の中を舌で探ってみると、右上の奥歯に大穴が開いているっぽい。もしかすると、硬いものを噛んで詰め物が取れたのではなく、なんかの拍子に取れた詰め物を噛んでしまったのかもしれん。こりゃ、やっちまいましたか?明日にでも歯医者に行かなければ……と、詰め物と共にその物体を確保しておく。

   ……というのが水曜日のこと。昨日はたまたまかかりつけの歯医者さんが学会かなんかで不在で、予約が今日の10時過ぎになってしまいました。もうね、熱いのと冷たいのがしみるもんで(というよりしみないのは体温付近のぬるま湯のみ)、水を飲むのさえひと苦労、食べ物は全部左側でちょっとずつしか噛めないという、私にとっては非常に辛い状態。おかげで左あごが痛くて……。さすがに今日だけでは治らないと思われるが、とりあえず仮埋めでもしてもらわないと仕事にならん。まいったなぁ……。


5日() 

   昨日から泊り込んで徹夜作業、今日もそのまま続行。でもね、ディレクターに「頼むから明日は休んでくれ」とお願いされ、言うまでもなくベリー忙しいんだけど、まあたまにはいいかと休ませてもらうことにする。なんでも、これ以上働かせると人事から文句が来る恐れがあるそうで……。へー、そんなに働いたかね。てんで勤怠管理システムで先月の勤務時間を調べてみると……まずは基準労働時間が150。これはいわゆる定時の作業分で、特に超過勤務がなければこの時間になる。でもって、残業と休出が合わせて……えーと…………244時間。……244時間!?Σ(゚д゚;) てことは、合計394時間かよ!こりゃまた随分と頑張ったもんだね。それにしちゃあたいして疲れてないような気もするが。相変わらず丈夫だなぁ……。

   今日は19過ぎに会社を出て、20時過ぎには池袋に着き、さーてどっかで軽く一杯……。よし、せっかく早く帰ってきたんだから、あそこ行ってみよう。というわけで、JR構内のパブにやって参りました。ここがまたいい雰囲気でね、一度入ってみたいと思いつつ、21時には閉店しちゃうんでなかなか機会がなかったのですよ。しかもここはSuicaで支払いできるので、一度やってみたくてもう。はいはい、ピピッとね。でもってカウンターに陣取り、ガーリックトーストをかじりつつバス・ペールエールをちびちびといただく。あ〜うまいねぇ……ほんっとにひと仕事終えた後のビールってなたまんないね。あとは風呂入って、せっかく買ったのに全然呑む機会のなかったサッポロクラシック呑んで、久しぶりにスパロボやっかな。明日は中野をうろついて、アニメイト池袋店で漫画をがしがし買ってこなくちゃなー。


2日(水) 

   ここんとこ、1週間に1回しか帰ってないような気がする……まあさすがにそれは気のせいで、勘定してみると2週に3日ってとこですか。たいして変わりゃしませんが。なんとか仕事も終盤に入り、今月いっぱいはラストスパート!といったとこですかな。まだ当分はまともな暮らしができそうにありません。……スパロボもね。折り返し点に近づいてきたところでピタリと止まっちゃってます。舞台を火星に移し、やっとダイモス、ボルテスが出るところだというのに……。早く続きやりたいよー・゚・(ノД`)・゚・

   今日は帰りに会社の近くのスーパー銭湯での〜んびりしてきまして、サウナ→露天→ジェットバスの流れを間に適当に水風呂を挟みつつループ。やっぱ風呂はいいなぁ。でもって池袋まで我慢して、駅前の『東京とんかつ』でロースカツ定食+コロッケ+ビール!無敵の取り合わせだ……。くはー、見事な揚がりっぷりじゃねぇかこのトンカツ氏は。初めて入ったが、680円であれだけのロースカツが食えるってのはいいなぁ。次は王道のカツ丼か、『大判ロースカツ』にチャレンジしてみようかな。それから二又交番の近くにある立飲み屋『日本再生酒場』にて、モツ焼き(豚と牛)をつまみつつ更にビール。帰りに必ずここの前を通るんだけども、なんか昭和30年代風の実にいい感じの店構えで、気になって仕方がなかったんですよ。客も店員も実に活気があってよい。半生のレバー串うまかったなー♪仕事がひと段落ついたら、また寄らせてもらいますよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ