2005年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金) 

   はいっ、今日から3日までお休みです。あーよかった。というわけでかねてからの予定通り、本日はコミケ→築地→銀座→アメ横のコンボでお送りいたします。じゃあ9時ごろ起きて有明には11時ごろに着けばいいかな……なんて思っていたら、昨日の納会で呑みすぎたせいか爆睡してしまい、気がつけば既に10時をまわっております。これからご飯食べて出ると、着くのは12時半ごろになるかな……まあ別に売り切れるような人気サークル行くわけじゃないんで、へーきなんだけどね。

   そんなわけで12時半に会場入りして、少年創作(パロディじゃないオリジナル漫画)の辺りを練り歩きました。よしよしなかなかいい買い物ができたぞ。ほんとは昨日のアニメ系がメインだったんだけど、その辺は1月のサンシャインクリエイションで補完しますか。しっかしそこら辺に座り込んで買った同人誌広げてる連中、なんとかならんのかねあれは。主催側からも再三注意されてるはずなんだが、一向に改善しないんだよなぁ……。自分さえよければいいなんてバカが多すぎる!コミケはある意味お祭だから多少はハメをはずすのも悪くはないが、マナーとルールは守ろうな。

   2時間ばかりうろついてから会場を跡にし、豊洲・月島経由で築地に向かう。コミケ後はこのルートをお散歩するのがすっかり定着してしまいましたよ。銀座まで1時間だからちょうどいいしね。それにしても空は澄み渡り、さほど寒くもなく、絶好のお散歩日和でしたわ。缶コーヒー片手に、ポケットのラジオでNHK年末スペシャルを聴きつつてくてくと……ちょっと幸せなひとときでした。そうこうしているうちに築地に到着し、さっそく"場外"になだれ込みますと、いやもうもの凄い人出でございました。わたしゃこういう人ごみってもんが大好きで、十二分に堪能させていただきました。それにしてもなんで人ごみ好きなんだろうな……やっぱ活気があるからかな。その辺、お祭に通じるところがあるね。

   続いて銀座。こっちもなかなか混みあってますな。ではいつものように木村屋で銀座メロンパンと銀座カレーパンを買い求め、歩き食いでもしますか。あ〜うめーなコンチクショウ。それから沖縄ショップにて43度の泡盛とオリオンビール、ついでに『じゅーしー』という沖縄風炊き込みご飯のおにぎりを買ってその場でガツガツといく。うん、こいつもイケますな。オリオンビールに合う合う。で……皆様おなじみの焼酎『いいちこ』ですが、どうやら『いいちこスペシャル』というハイグレード版があるそうで、池袋近辺の酒屋やデパートを探したけれどみつからない。もしかしたら現地(大分)限定なのかもしれんな。ネットショップだと買えるんだけどね。いや待てよ、確か銀座には九州の焼酎専門店があったはず……あそこなら……!とのぞいてみたところ……やっぱりない。ネットで取り寄せるしかないのかなぁ……。

   この後アメ横に行く予定であったが、よく考えたら今日中に床屋に行くつもりだったんだっけ。てなわけで中止。どうせ年明けには上野・浅草行くんだから、そのついででいいやな。さて明日は毎年恒例年越し宴会で、いつもなら私の家でやるところですが、今回はこないだ引っ越した友人宅が会場ということになりました。なにしろ料理作るのそいつなもんで。すみませんねぇ奥様、大勢で押しかけちゃって……。マンションなんで、上下左右から苦情来ないように気をつけなければ。そんなわけで今年の日記はこれでおしまい。皆さん、よいお年を〜(・∀・)ノシ


27日(火) 

   とうとう2005年も最後の週になりまして、いよいよ年末っ!という感じになってまいりました。さて仕事の方はというと、だいたい落ち着いておりまして、なんとか12月30日〜1月3日は休めそうです。もう、年末年始のスケジュールは決まってるからね。30日はコミケ→築地→銀座→アメ横と徘徊し、31日は大掃除やって夜は年越し宴会、1日は昼ごろ起きてお節にお雑煮食って近所の神社で初詣して池袋の初売りの様子を探り、2日は近所の銭湯で初湯をいただいてから上野動物園→浅草を詣で、3日は中野でも行っちゃおうかと、まあ毎年こういう具合。うまくいくといいんですが。

   20時半ごろに会社を出て、さて晩飯はどうしようかな……。とそこで川崎駅構内に『Sガスト』なんてのがあったなと思い出し、寄ってみることにしました。読んで字のごとくファミレス『ガスト』系列の定食屋で、前々から気になってはいたんだよね。んじゃあ、この鶏南蛮定食(要するに鶏の唐揚げタルタルソースがけ)もらおうか。と食券を買ってカウンターに出し、来るまでの間に読書でもしてようかなと筒井康隆『富豪刑事』を取り出す。……えっ、もうできたの!?まだ1分ぐらいしかたってないよ!?なんだこの速さは……。既に揚がってるのをチンするだけなのかもしれんな。隣のカップルが頼んだハンバーグ定食も1分ほどで出てきたし、ここはそういうシステムなのね。安いわりになかなかおいしかったし、また来よっと。


24日() クリスマスイブ 

   昨日から巷では「クリスマス3連休!」と浮かれていることであろうが、私は全部お仕事だったりする。とはいえ、今日は21時ごろには池袋のお店で注文しといたケーキを受け取らねばならないので、19時半には会社出ましたけどね。今までは某カフェのバカでかいケーキ買ってたんだけど、去年からさつま芋デザート専門店『らぽっぽ』のクリスマス限定ケーキにしてみました。家族4人じゃあんまりでかいの買ってもしょうがないしね(特に父ちゃん糖尿だし……)。でもってそのお芋が入ったチョコケーキがとてもおいしくてねぇ……今年もまたそれにしようとお店に行ったら、お芋クリームをたっぷり使った特製パイがありまして、あまりにおいしそうだったので思わず予約してしまいました。

   でもってそれをぶら下げて帰宅しますと、弟夫婦が来ておりました。あ〜赤ちゃん久しぶり〜相変わらず元気だねぇこの子は。母上にだっこされて膝の上でバタバタしてます。あ〜とかう〜とかしきりに声も出すようになったし、ちょっとの間ならお座りもできるよ!しかもよく笑うこと。父ちゃんもうメロメロです(笑) お正月にはまた来てね〜。


22日(木) 

   韓国の黄教授という大変偉い(自称)方が提出したES細胞に関わる論文がどうやら捏造らしいと判って大騒ぎになっておりまして、関係者みんなで(政府も含めて)責任のなすり合いが始まり、ソウル大学が検証しようとすればなぜか研究室が閉鎖され、なんかもうひっちゃかめっちゃかな状態です。そんでもってとうとう「陰謀により偽物とすり返られた!」などと言い出しました。あーあ……。日本での強度偽装問題もそうだが、どうしてこう悪党ってのは往生際が悪いのかねぇ。

   だいたいこのES細胞とやら、受精卵を使うということで倫理的に問題があり、各国で研究の禁止や自粛が行われているという代物で、にも関わらずやっちゃったんだよねこの教授……。そりゃ世界中驚くわな。その上で「まあウチはあんたらとはレベルが違いまっさかいな」などとふんぞり返り、さんざん偉そうなことのたまってたわけですよ。その結果がこれだ。脊髄損傷の子供に「きっと治してあげるからね」と約束したという美談(愛知万博の韓国パビリオンでアニメが上映されたらしい)も、今となっては単なる人気取りの口からでまかせでしたってことか……。まったく、真面目に日々研究に取り組んでいる皆さんと、藁にもすがる思いで成果が上がるのを待ち望んでいる患者さん達ににすまないとは思わないのかゴルァ!


18日() 

   日本全国大寒波襲来!あちこちで大変なことになってるようで、お年寄りが屋根から落ちてきた雪に埋もれてなくなるなどの痛ましい事件が発生したりしています。交通にも大きな影響が出ていて、北陸方面の夜行列車は全部運休だわ、雪に乗り上げて列車は脱線するわ、もうてんやわんやの模様。そのニュースを聞いて、そうか真冬の北海道ではそういうこともありうるんだよなぁ……などと想像してしまい、ちと背筋が寒くなりました。でもまぁ、列車が雪に埋もれて動けなくなり、炊き出しのおにぎりを食うというのを一度やってみたかったので、ちょうどいいかもしれない。なんにせよ、対策は万全でのぞまなければ。


15日(木) 

   昨日NTTの回線工事が終了しまして、これで晴れてひかり電話開通でございます。じゃあルータの設定しなきゃなーと夜中に作業を始める。付属の『かんたん設定ツール』使えばすぐ終わるでしょ。…………と思ってたんだけどねぇ……なんかしらんが「設定できませんでした」だの「通信に失敗しました」だのとメッセージが出て、さっぱり先に進まない。こういうのが名前通りそう簡単でもないということは、身にしみて解ってたはずなんだが、やはりそこはつい期待してしまうもの。今回も裏切られました。結局4時までかかっちゃいましたよ……orz

   まず原因その1、今まで使ってた無線LANカードのドライバをはずしてなかったこと。説明書には「ドライバをアンインストールしてください」と書いてあるが、カードを抜いた状態だとデバイス一覧にないので、てっきりやんなくていいものかと。ふと思いついてカードを挿してみると、なんとドライバが姿を現しまして、アンインストールすることができ、おかげで設定がうまくいきました。で原因その2、接続情報の設定ミス。NIFTYには名義者用の"親ID"と追加で申し込める"子ID"があり、その子IDで接続しようとしたが、なぜか何度やってもつながらない。が、親IDを入れたらあっさりとつながってしまいました。つまり、まず親IDでネットにつなぎ、メールなんかのやりとりは子IDで行なうと、まあそういう仕組みになってるわけだ。そんなもん一言も書いてねーぞ(゚Д゚#)ゴルァ!まったく余計な手間取らせやがるぜ。

   というわけでなんとかネットの方は落ち着きまして、どうやらADSLの休止工事も本日行なわれたようです。さーてとっととDIONも解約しないとな。メルマガなんかは全部NIFTYのアドレスに登録変更済みなんで、今のアドレスに来るのは大量のスパムのみ(笑) よくもあんだけ来るもんだよなぁ……日に30ぐらい来ることもあるよ。なんでも、某小学生向けのネットの本にも「迷惑メールに返事を出したり、開いたりしてはいけません」とちゃんと書いてあるそうな。面白いことに、NIFTYにしてからはまだ1通も来ていない。大元でブロックされてるんだろうか。ありがたい話ではある。


13日(火) 

   本日の夕食のメニュー……肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまん。以上。いやーそれにしてもコンビニの中華まんってなうまいよなぁ……ここに挙げたようなごく普通のラインナップだって、中華街で売ってるのにそうそうひけは取らないよ。しかも安いし。一度この辺をごそっと買い込んでがつっと食ってみたかったのよ。まあ別にそんなに意気込むほどのことでもないんだけどねぇ……。最近食ったまんじゅう系で一番うまかったのは、ミニストップの『かりかりまん・シーフードグラタン』かな。その名の通りカリッと香ばしく揚がったまんじゅうの中からグラタンがトロリと出てくる。注文するとチンして供されるわけだが、一度ほんとの揚げ立てを食べてみたいもんです。また格別なんだろうなぁ……。


11日() 

   昨日とはうってかわって、いつ雨が降り出してもおかしくない曇天、しかも今日からしばらく寒いらしい。そんな空の下、渋谷にて先日のリベンジ!ばっちりマミドバーガー食べてきましたよ。むう、やっぱこないだ店の前通ったはずだな……なんで気がつかなかったんだろう……。まあそれはおいといて、とりあえずスタンダードな『マミドバーガー』と『マミドポテト』を頼んでみました。まずハンバーガーですが、バンズはふわふわのスフレで、ハンバーグの部分はちょっと固めのチョコクリーム。そこにそれぞれピクルス、ケチャップに見立てたキウイとフランボワーズソースがサンドされてます。なるほど、ぱっと見は確かにハンバーガーだなこれ……。

   そしてポテトですが、これも一見モスかケンタのポテトのようなんだけど、実は固めのカスタードを揚げたもので……なんとケチャップが添えられてる!合うのか!?…………ああっ、合う!!カスタードといってもそんなに甘くなく、ちょっと香ばしい風味があるんだけど、妙にケチャップにマッチしている。なかなかの珍味ですよ。ただし、冷めてきて表面の固さが失われると、途端にべちゃっとするのが難点かな。いやいや、これは実に面白いねぇ。またそのうち別の"ハンバーガー"を食べにこよう。ちょっと高いけど。それにしても、バーガーの包装紙までマクドナルドに似せてあるのは笑ったなー。袋にでかでかと「甘」って書いてあるし。

   さて革手袋を求めてハーレーショップをのぞいてみますと、さすがに揃ってますな。防寒用に分厚い内張りがあるもの、掌に衝撃吸収ゲルが入っているもの、などいろいろとありましたが、やっぱ高いねぇ……平気で10000円以上するもんな。ゴアテックス防水のなんか18000円近くでしたよ。品質がいいのは判ってるんだから、たまにはそれぐらいお金かけるのもいいかな。仕事頑張ったご褒美だと思って。まあ今すぐ欲しいわけじゃないんで、また年末年始にでも来てみましょう。


10日() 

   今日はいいお天気でしたなぁ……こんな絶好のお散歩日和にお仕事なんてやりたくなかったんだが、いたしかたない。なんとか明日は出ずにすむ程度に片付けて帰ってくると、NTTから小包が届いておりました。ああ、ひかり電話(NTTのIP電話)接続機器が来たのか。でも確か来るのは12日だったような……。まあいいやと箱を開けて、とりあえず説明書に軽く目を通す。とうとう我が家もひかり電話導入ですよ。電話機そのものは今までのが使えるから、必要なのはこの接続機器だけでいいので気が楽だね。当初は新しい無線ルータ買おうと思ってたんだけど、こいつ自体が無線LANルータになってるのでその必要もなくなってしまいました。早速設定しないとなー。


6日(火) のち

   今夜は雪が降るかも!なんて天気予報に脅され、そんならとあったかい格好をしていったら、結局思いっきり晴れてしまいました。なんだ、つまんないの。今時分ならそうたいしたことにもならないだろうし、ちょっと期待してたのにな。とはいえ寒いには寒いわけで、吐く息もかなり白くなってまいりました。こうなると手袋が恋しくなりますが、愛用のハーレー・ダビッドソンの革手袋が穴も開いたりといい加減ボロくなってきてしまいまして、そろそろ新調しようかなぁ……なんて考えております。まず今まで通り指なしのをひとつと、(仕事が順調に終われば)2月に北海道に行くつもりなんで、普通の指ありのやつをひとつ。さすがに真冬の北海道で指なしってのは意味ないでしょうからね。今度の休みにでも渋谷のハーレーショップのぞいてみようかな。そうそう、例のマミドバーガーも食ってこないとね。

   帰りにコンビニに寄り、さーてなんか甘いものでも……あっ!『チキンラーメン土鍋セット』がある!おととしぐらいにどんぶりセットが出た時には買い逃しちゃったんで、今度は即ゲットですよ。よしよし、あとでラーメン作って食べよっと♪


4日() のち

   いやそれにしても今日は寒かったねぇ……。東京はほとんど一日中しとしと雨が降り続くお天気で、最高気温10度なかったんじゃないの?というぐらいの寒さ。しかもモニターをCRTから液晶にしてしまったため、熱源が減って(笑)余計に寒い。例年は暖房なしですましちゃうんだけど、この冬は無理かな〜。さてそんな空模様のせいで、買い物にでも出ようかと思ってたけど結局どこへも行かず、久しぶりにスパロボ三昧でした。バーチャロンVS宇宙怪獣(『トップをねらえ!』の敵)という凄まじい場面があり、無駄に熱血なアファームド・ザ・ハッターと意気投合するゴルディマーグにはつい爆笑。実はバーチャロンの事はよく知らないんだけど、パイロットいるのかあれ?ストーリー中でもそう訊かれて「説明がめんどいので割愛」と言っていたが……なんかの拍子に一体化しちゃったとか?まあなんにせよ、なかなか面白い連中なのでこれからの活躍に期待しましょう。


2日(金) 

   今日は帰りに会社の近くのスーパー銭湯での〜んびりしてきまして、サウナ→露天→ジェットバスの流れを間に適当に水風呂を挟みつつループ。やっぱ風呂はいいなぁ。いい具合に茹ったところで、ビールなんぞいただいちゃおうかなってんで商店街を歩いていると、ビールの自動販売機を発見!やっぱここはキリン一番搾りでしょう!てんで500ml缶を購入、さっそくぐい〜っと。

   ……えーっと……モーニングに『神の雫』ってワイン漫画が載ってまして、ワインの事なんぞこれっぽっちも解らないけれど、結構面白いので読んでおりますが、主人公とそのライバルがワイン飲みつつ人知れぬ泉のせせらぎがどうの小鳥のささやきがこうのと謎の言葉を発するわけですよ。俺にゃああんな豊かな表現力もなければ感性もないけど……ただこれだけは言える。

   ビールうめ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


   あまりにもうまいんで思わず涙ぐみそうになっちゃいましたよ。いやー風呂上りの一杯ほどうまいもんはそうそうないよね。ついでに池袋の天下寿司で寿司をむさぼりつつ熱燗をきゅっとやってきました。今月はラストスパートですからね、今のうちにエネルギー貯めとかなきゃ。うっしゃごーごー!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ