2006年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(火) のち

   帰りにふらりとコンビニに立ち寄ってみますと、スナック菓子の棚に妙なものを発見した。……ベビースターの詰め合わせ?『日本味めぐり』と称して、北から札幌・味噌、函館・塩、東北・喜多方、北陸・かに、東京・しょうゆ、静岡・富士宮焼きそば、名古屋・味噌煮込みうどん、広島・お好み焼き、博多・とんこつ、沖縄・ソーキそばの小袋全10種類がセットになっております。おおおっ、こりゃー面白いねぇってんで即購入ですよ。さっきソーキそば味を食べてみたが、旨味のある塩味にピリッと唐辛子が利いております。ビールによく合います♪残りも楽しみですな。


25日() 

   ひとがしばらく帰ってこなかったり午前様でばたんきゅ〜だったりとハムスターのような生活をしている間に、世間様ではいろいろとございましたようで。女子フィギュア金メダルですか……しかもアジア初だとか。お昼のニュースで見たけど、確かにありゃあ凄いね。あのカタリーナ・ビットが、演技が終わる前から立ち上がって拍手を送ってさえいたという完璧な内容だったそうじゃないですか。女子フィギュアといえば夏季オリンピックなら100m走かマラソンにも匹敵する、まさに花形中の花形種目、喜びもひとしお。今回あまり力を発揮できなかった皆さんも、次に向けてまた頑張ってほしいですね。

   さて……個人的にはこっちの方が大ニュース。なんと吾妻ひでおが、『失踪日記』で文化庁メディア芸術祭・漫画部門大賞受賞!一体こりゃどーゆーこっちゃ。いやもちろん、私としてはあれは傑作だと思ってますけどね、まさかああいう作品に賞をくれるとは予想だにしなかったもので。文化庁って太っ腹だなぁ……。それとも、上層部か選考委員に熱烈なファンでもいたかな?(笑)


20日(月) のち

   8時に起きてご飯を食べていると、ラジオから「山手線で異常な振動を感知し、外回りが運休中」なんてのが聞こえてきた。うわー、なんだってこんな時間に……。どうやら内回りは普通に動いているようなので助かったが、かなりの混雑となるでしょうなぁ。しかし一体なにがあったんだろうね。まあとにかくでかけましょう。

   てんで池袋に着いてJR改札に向かうと、係員が声を涸らして外回り全面ストップと振り替え輸送のお知らせを叫んでいる。京浜東北線も遅れているようだし、となると京急もまた影響出るんだろうなー。……あれ?意外と混んでない。山手線に乗っても、いつもより多少きゅーきゅーかなーってぐらいで、特に難儀するようなことはなかった。京急も普通だったし。あと30分早いととんでもないことになっていたんだろうが、この時間じゃこんなもんか。あーたいしたことなくてよかった。さてその後のニュースによると、どうやら新橋辺りで線路がへこんだらしい。道路工事の影響なんて説が出てるみたいだが……大地震の前兆だったりしませんように。あるいはテレスドンでもいるのか(笑)


18日() いちじ

   なんかまた鬼のように忙しくなってしまいまして、おとといは久しぶりに会社の床で寝ましたよ。でもって今日も明日も休日出勤と。どうやら今月中は休みなさそうです。ええぃもう、適当に気晴らししなきゃやってらんねーぜ!というわけで、昼休みに『スーパーロボット大戦 the ANIMATION』を観る。どーかなーと思っていたんだが……実際観てみると割といい感じ。アルトアイゼンかっこいいし、クスハたんらぶりーだし(笑) 予告によると、どうやら2巻には風の魔装機神が出るらしい……。いいのか!?

   ついでに以前から気になっていた『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』も観てしまいました。突然魔法をもらってしまい悪の存在と戦う主人公、親友が強制変身させられる敵の魔法少女、マイナス思念が具現化したモンスター……えーと……これなんてプリティサミー?秋葉原で八頭身、モナー、ギコ、おにぎりなどの2chキャラが暴れまわるというとんでもない内容だったが、まあこれも意外と面白かったので、続きを借りてこようかな。予告によると、どうやら2巻には科学忍者隊が出るらしい……。さすがはタツノコアニメ。


14日(火) 

   池袋のツタヤが今月から毎週火曜日オール半額!なんてとんでもないことを始めやがりましたんで、早速先週から利用させていただいております。こないだはディズニーの『不思議の国のアリス』を借りてみました。筒井康隆のエッセイに「星新一の好きな映画ベスト1はアリスだそうだ」とあったので、どんなもんかと思いまして。ディズニーアニメはほとんど観てないんだけどね。…………うわ、なにこれ。恐ろしいぐらい動きが滑らかだぞ。アニメーターが20人ぐらい死んでるんじゃないのか?まあ向こうは伝統的にこうだからなー。肝心のお話の方はというと、基本ストーリーにミュージカル要素を加えてありまして、ダム&ディーとかドードーとかお花達とかトランプの兵隊なんかが随所で歌いまくりです。いやもうなんというか、たまんなく面白いねぇ。ちょっとディズニー観てみようかなー。

   でもって今週は、ノワールやローゼンメイデンでおなじみ、ALI PROJECTのアルバムを4枚も借りてきてしまいました。ただいま一番古い『ARISTOCRACY』を聴いておりますが、しょっぱなの『少女貴族』からアリカ節全開バリバリでございます。このアルバムは基本スタンスが『ゴスロリ』らしく、曲調はそれぞれ違いますが、歌詞は扇情的というか背徳的というか、実にアリプロらしくひと捻りもふた捻りもぐねぐねしてあるのばっかしですな。これがあと3枚もあるのかと思うと喜んでいいやら悲しんでいいやら(笑) ま、じっくり聴かせていただきましょう。仕事中に。


12日() 

   突然忙しくなっちゃって、土日とも久しぶりにフル出場でしたよ。で、BGM代わりにあずまんが大王のDVDを"聴きながら"仕事してました。いやもう、音だけで画面が浮かんできますもんで、それで充分と。まあ「ここんとこは観ておかないとなっ!」というシーン(ほとんどともちゃん絡み)はきっちり観させていただきましたけどね。なにしろほかに誰もいないので、アニメ観ようがNHK-FMをかけようが全然へーきでございます。こんな絶好のお散歩日和に仕事してんだから、これぐらいはいいよな。さておやつに買ってきた『ホットチョコオムレット』てのがまた面白くて、チンして中のチョコクリームをとろかしていただくという、例のフォンダンショコラに近いわけだが、これがなんともうまい!やっぱコンビニデザートはヤマザキが最高だね!

   まあそれは置いといて……このごろジャンバーでなく、父ちゃんのおさがりの革コートを着ているんですが、とてもあったかくて重宝しております。何年か前に買ったけど大きすぎてほとんど着てないんだそうで、タンスの肥しになってたところを引っ張り出してきて私に合わせてみたらなんともぴったし。そのまま私のものになってしまいました。うわーい、これ着て革手袋してグラサンかけたら、どっから見てもヤのつく自由業か大門軍団だよ(笑) 革製品は使い込むと味が出てくるから好きなんだよなー。ありがたく使わせていただきますです。


8日(水) 

   ここんとこしばらく行き帰りの電車の中で筒井康隆ばっか読んでいたが、そろそろゲームに戻ろうかということで、GBAの『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』を買ってきた。4つの剣の方は特に眼中になく(最低2人いないとできないしね)、要するに神々のトライフォースがやりたかったのである。私のゼルダ初プレイはこれのSFC版で、あまりのできのよさに「まさかゼルダというゲームがこんなに面白いとは思わなかったー!」と驚愕したもんです。この時は借り物で、ハートの器を全部集める前に返さざるをえなかったので、今回はもちろんコンプリートするよ!さて進み具合はというと、3つの紋章のうち1つめをゲットし、砂漠に2つめを取りにきたところ。つまりまだ始まったばかりでございます。じっくり遊びましょう。


6日(月) のち

   帰りの京急にて……21時半すぎ、「これより急停車します」とのアナウンスがあり、急停車という割にはゆったりしたペースで減速を始めた。なんだろ……先の駅で詰まってんのかな……なんて呑気に構えていると、突然ドンゴンゲンガンゴンと何か硬いものを踏んだようなもの凄い音が鳴り響いた。まさか、置石!?いや、そんなもんじゃなかったぞ。もっと大きな……線路に自転車でも投げ捨ててあったんだろうか。悪質だなーまったく。…………とそこへ再度アナウンスがあり……

   「ただいま人身事故が発生いたしましたので、停車いたします」

   ……おいおい、人身事故って……ま、まさか、さっき踏んだのは…………(((;゚д゚)))ガクガクブルブル こりゃー最低でも30分は動かないだろうな。……と思っていたが、たったの13分で復旧してしまいました。もしかして、自転車に乗った人が遮断機の下りた踏切に入ってきて、慌てて自転車置いて逃げたのかもな。それで"人身事故"ということになってはいるが、さっき踏んだのはその自転車なのかもしれない。……と思って2chの交通情報見たら、やっぱ人だったらしい……・゚・(ノД`)・゚・


4日() 

   毎年恒例の横浜中華街春節祭が始まりましたですよ。さーて今年はどんなおいしいものがいただけるでしょうか。まずはいつもの店で青島ビールを……。あっ!『青島ビールプレミアム』なんてのがある!黄金に輝くラベルが高級感を漂わせておりますな。ではまずこれと、サクサクの春巻ともちもちのゴマ団子。どちらもうまうまでございます。人でいっぱいのメインストリートを次なる獲物を求めて徘徊する。そうだ、忘れないうちに10年もの紹興酒を買っとかないとな。というわけで店頭で瓶詰めしてるお兄ちゃんに前回の空瓶を差し出しますと、それは後ろに置いて、売り物の瓶のふたを開け、口いっぱいまで注ぎ足してくれました。これがまたうまいんだよねぇ……今夜さっそくいっちゃうよ。

   さてその他食べたものといえば……大根餅、手羽先、揚げ餃子、フカヒレコロッケ、エビニラ団子、肉まん、シュウマイ串、黄身餡団子、ココナツ餅など。ビール片手に通りすがりのお店をのぞき、よさそうなのがあれば買い求めて口に放り込む、とこういうスタイルでいきましたよ。どっかのお店で腰を落ち着けてもよかったんだけど、歩き食いには歩き食いの楽しみがございまして。お店はどこも混んでるしね。いっそのこと唯一のトンカツ屋で(笑) 今回のヒットは手羽先でしたね。飴色に香ばしく炙られた手羽先さんにむしゃぶりつく快感……。まああんまり"食べ歩く"もんでもないような気はするが、そこはみんなやってるのであんまり気にならない。で、山下町公園の中華学院OG会による出店で餃子食うのがある意味一番の楽しみだったりするんだけど、今回はなかったなー。日曜だけ?

   続きまして久しぶりに元町をぶらついてみることにしました。しかしここはいい商店街だよなぁ……。通りの両側にハイセンスなお店が立ち並び、古いものと新しいものが渾然一体となった雰囲気が実によし。なんかこう"プチ銀座"って感じですよ。……むむっ、ちょっと横道に入ったところにベーカリー発見。うわっ、創業1888年!?さすが元町、歴史が違うね。のぞいてみると、お客さんでいっぱいですよ。では私も……ここは基本に忠実に、アンパンとクロワッサンなどいただいてみましょう。……ああっ、クロワッサンがもうサクサク〜 アンパンもしっかりしたパンとしっとりしたあんこのバランスが絶妙で、お好きな方にはたまりません。

   というわけで今回の横浜行脚はおしまい。会社から近いんでその気になればいつでも寄れるんだけど、つい足が向きませんで……。まあたまに来るからいいってのもあるんだろうけどね。今度は空いてるときに来て、人気店で優雅にお食事でもしてみようかなー。


3日(金) 節分 のち

   さーていよいよ節分となったわけですが、永年の懸案を今年こそ解決せねば。あの関西発の「恵方(縁起のいい方向)」を向いて無言で太巻きを食うという謎の儀式、『恵方巻き』ってやつをね。もうどのコンビニに入っても「恵方巻き 予約受付中」の貼り紙があるわけですよ。あまりに気になって仕方がないので、思わず手を出してしまいました。まあバレンタインみたいに業界の陰謀ってのは判り切ってるし、これがもし装飾品とかならどうでもいいんだけど、やっぱ食べ物には弱いっす。というわけで帰りにコンビニに寄っておにぎりなんかの棚をのぞいてみますと……ありました。うわ、でけぇなおい!さっき計ってみたら、直径5cm、長さ18cmですよ。これだけで一食分ありそうな感じ。

   さて今年の恵方である南南東を向いて、さっそくかぶりつくことにする。がぶ。もぐもぐもぐ…………これ、まさか一気食いしなきゃダメってことはないよな…………うっ、のどに詰まった…………はあはあはあ、なんとか食い終わったぞ。結構きついわこれ。乾いてでもいるのか、ちょっと固かったし。味はごく普通の太巻きだね。なんかもうどうでもよくなりました。そういえば今週のジャンプのこち亀が恵方巻きネタだったが、高級素材使って1本1000円の作ってたっけな。ああいうのならまた食べてみたい気もするが……。


2日(木) のち

   去年発見された『第10番惑星』ですが、その後の調査で直径約3000km、冥王星よりだいぶ大きいと判明したそうです。月よりちと小さいぐらいですな。ということは、冥王星を惑星とするなら当然これも惑星とみなさざるを得ず、もしかすると冥王星と入れ替えということも……。なにしろ一部の学者の間では既に「冥王星を惑星と認めない」ということになってるらしいよ。これでますます冥王星は肩身が狭くなるわけだな。で……以前からこのネタの時には『雷王星』と言っておりましたが、これは『トップをねらえ!』に出てくる第10番惑星の名前。…………と思ってたんだけど、実はその前に魔王星、智王星、神無月星があり、雷王星は13番なのでした。お詫びと訂正。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ