2006年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金) 

   会社帰りに歩きながら肉まんとか食べてたんだけど、なんかものたんないなーということで、久しぶりに池袋のケンタでフライドチキンなぞいただいてみることにする。今まで一度もおいしいと思ったことがないんだけど(と言っても2回しか食べてないが)、何が悪いのか分析してみようかと思いまして。チキン2つにポテト、ドリンクの『マイごちセット』を注文してさっそくかぶりつく。……えーと、まず味そのものは悪くない。スパイシー具合はコーラやビールにはよく合う。ちょっとしょっぱいが、まあ許容範囲かな。ただ……食感が最悪なんだよね。ベタベタして、グジュグジュして……。揚げ物の命(と個人的には思ってる)であるさっくりとした歯応えや、鶏肉のぎゅっと締まった弾力がどうにも欠けてる。人気をみるかぎり一般的には受け入れられてるようだが、俺の好みじゃないな。持って帰って揚げ直してみようかしら……。


29日(水) 

   本日18時から20時ごろにかけてエジプト、トルコ一帯で皆既日蝕が観測されましたが、皆様いかがでしたでしょうか。私はしっかりネット中継で見てましたよ。こういう"天体ショー"を中継する『Live!UNIVERSE』というサイトがありまして、現地の状況がリアルタイムでストリーミング配信されるわけです。これも高速回線あってのこと……いい時代になったもんです。とはいうものの、これがまたなかなかつながらず、やっとつながったかと思えばいよいよ皆既突入というところでダウン!アホかーっ!……まあ同時にNASAのストリーミングも観てたんで問題なかったですけども。いやもう、ダイヤモンドリングが形成されたときには身体が打ち震えましたね。なんでしょうこの壮絶な美しさは……。やはり真の美は大自然にありですな。


27日(月) 

   先週末の仕事帰りのこと、品川駅構内にできてた北陸物産コーナーをのぞいてみました。地酒のワンカップでもなんかなー。……あっ、ふぐの卵巣の糠漬け!あれか、伝統技法で糠漬けすることにより無毒化しましたってやつだな。こないだ金沢行った時に買いそびれてしまって、ずっと残念に思ってたんだよなー。というわけで即購入。どうか当たりませんように。

   で、本日の夕食にいただいてみました。……うわっ、しょっぺぇ!なにこれ!?ご飯と一緒であっても、ほんのちょーっとずつでないとしょっぱくて食べられない。そういえば、金沢の呑み屋で食べたふぐの身の糠漬けもしょっぱかったっけなぁ……。でも酒の肴には絶妙なのでした。ああ焼酎が進んで止まんねぇ 最後に余ったやつでお茶漬けにしてみると、これもまたうまい!でもちょっと生臭いかな。わさびを利かせればいい感じになりそうなので、次の機会に試してみましょう(ちょうどわさびが切れてた)。


26日() 

   ビッグサイトで開催されました『東京国際アニメフェア』に行ってきました。東映やバンダイなど様々なアニメ関連企業のブースが軒を連ねておりますが、会場の端には必ず主催者による企画展がありまして、今年は「音」に関するもの。まずはアトム、鉄人28号から始まってプリキュアやガッシュなどなどの古今の名作アニメのOP映像がずら〜りと並んでおりまして、想い出に浸りつつ食い入るように画面を見つめておりましたですねぇ……。ああっ、だから『おジャ魔女カーニバル』はやめてっ!反射的に目頭が熱くなっちゃうんだからあれ。それから著名声優の紹介映像、効果音コーナーなどのほか、某マシーンを使った「アフレコに挑戦!」なんてコーナーがありましたね。なんかここにいた時間が一番長かったような気がする。

   続いて端から各企業ブースを眺めていきましたが……なんとまあ萌えアニメの多いことよ。ニーズに合わせたと言ってしまえばそれまでなんだけど、猫も杓子もってのはなぁ……。あとは劇画調ハードSFかキッズアニメがほとんどかな。キッズアニメで最近お気に入りなのはテレビ東京『アニマル横丁』。一見するとかわいい動物キャラの出てくるほのぼのアニメっぽいんだけど、実はドタバタありブラックありと、なかなか一筋縄ではいかない作品となっております。また、今年はバンダイナムコ、タカラトミーなど大手老舗の合併がありましたんで、玩具関係の動向も気になるところですね。トランスフォーマーとゾイドのコラボとかあったりしてな。


25日() 

   先週土曜のリターンマッチということで、池袋東口・洋菓子タカセ上の献血ルームにやってきました。うわ、なんか妙に設備が充実してるな……マッサージチェアまであるよ。成分献血の受付と問診を済ませて採血室に入ると、更に驚いたことにベッドごとに液晶モニターとDVDプレイヤーが設置されてました。せっかくだから何か観せていただきましょうかとDVDソフトの棚をのぞくと……『8時だヨ!全員集合』のDVDを発見!観たかったんだよねーこれ。

   てんで献血しつつ観ていたが……古いだけあってかなりヤバいネタがちらほら。いかりやさんがお母さん、残り4人が子供をやっている話では、志村が精薄一歩手前という設定で、「お前は馬鹿だから、将来はないの!学校の先生にも勉強しなくていいって言われてるの!」なんてとんでもないセリフが出てくる。今だったら絶対放送できないよなぁ……。あとは志村扮する奥さんが、旦那(加藤)になにかと理由をつけて大量の牛乳を飲ませる(しかもこぼしまくり)の『わんこ牛乳』のように食べ物を無駄にするやつとか。これもたぶんPTAから文句が来るだろうね。おおらかというかいい加減というか……。まあ、それだからこそ面白いのかもしれないんだが。さーて、また来て続きを観なくては(笑)


23日(木) のち

   さーて晩御飯なんにしよっかなー……と考えをめぐらせつつぷらぷら歩き、マックの前を通ったところで『マックチキンナゲット 梅ソース』の文字が目に入る。あ〜そういえばこんなの出てたっけな。夕食にジャンクってのもちとなんだが、まあたまにはいっかとお店に足を踏み入れる。てりたまバーガーもあるが、マックの照焼きソースは甘くて好みじゃないのでパス。というわけでナゲット梅ソース、マックチキン、チーズバーガーにコーヒーという豪勢なディナー(笑)をいただくことにする。……おっ、梅ソースいいな!このすっぱさがなんともいえん。でもチキンナゲットよりマックディッパーの方が合うかもしれない。マックチキンは初めて食べたが、かなりスパイシーでビールのお供にいいかも。こないだのトリノチキンサンドよりは多少マシかな。……全然鶏の味がしないのは一緒だが。

   ジャンクといえば、こないだこれまた久しぶりに吉野家に入ったら、いつの間にかカレー丼じゃなくて普通のカレーがあってびっくりですよ。ではちといただいてみましょう。…………いや〜おいしいな〜業務用レトルトカレーは(笑) ヘタなオリジナルカレー食わされるよりよっぽどいいよね。カレー丼はまずかったからなぁ……。


21日(火) 昼と夜がおんなじ長さT 

   今日もいい天気なのでおニューシューズの慣らし続行。でもげしげしいくと結構ダメージが来ることが判ったので、のんびりといきましょう。まずは花見の名所、飛鳥山公園をのぞいてみたが、もちろんまだ桜は影もなし。でもどっかの集団がステージで太鼓叩いてたよ。そろそろ桜まつりがあるはずだから、その練習かな……。今年はみんなでお花見する予定なんで、今から楽しみでなりませんわ。

   飛鳥山公園前から本郷通りを進み、旧古川庭園を曲がった少し先で商店街の入口を発見。なんか活気があってよさそうだったので乱入してみました。ふーん、しもふり商店街というのか……でも住所は『西ヶ原』なんだよね(どうやら霜降橋という橋が由来らしい)。さてそのしもふり商店街をまっすぐ行きますと、そのまま染井銀座商店街に続いておりまして、なにやらお祭中の様子でございます。なるほど、伝統芸能江戸かっぽれパレードがあったんですか。もうちょっと早く来ていれば見られたのになー。確か『染井』という地酒があるんだよね。……おっ、試飲会やってる!辛口をひとついただきましょうか。……ほう、キリっとした飲み口がなかなかいい感じですな。でもまあ500mlで1200円出すほどではないかな。代わりに桜の塩漬けが乗った酒まんじゅうを買っていきました。あとでお茶いれていただきましょう。

   そういやぁ、WBCでなんと日本が優勝しちゃいましたな。池袋のピックパソコン館の前に黒山の人だかりができてるんで何事かと思えば、店頭のモニターで中継流してたんでした。その時点で9回表、日本が6-5でリード!ふわー頑張ってんなーと思いつつ通り過ぎましたが、あとで10-6で勝利と聞いてびっくりですよ。あのキューバ相手によくやってくれたものです。しかし……なんとかならんのかね韓国マスコミは。勝ち続けてる間は「やっぱり韓国は世界一」「日本は二流」と大騒ぎし、負けた途端に「日本はずるい」「ルールが悪い」ですよ。……そりゃあんた、あそこまでの成績を残してくれた韓国チームに申し訳ないんじゃないか?正当な勝者を卑しめることは、それ以上に敗者を卑しめることになるんだって判らないのかね?そんな事ばっかり言ってるから、いつまでたっても評価が上がらないんだってば……。


19日() 

   というわけで買ったばかりのトレッキングシューズを履き、軽く高円寺までお散歩してきました。なにしろ仕事がひと段落ついたら箱根でハイキングなどしてきちゃおうかななんて魂胆なので、今から靴と足をお互いに慣らしておかなければなりません。いやもうね、歩きづらいのなんの、スタート10分で足首が疲れちゃいましたよ。それでもしばらく経つとだんだんフィットしてまいりまして、まあだいたい普通に歩けるようになりました。

   てくてく歩いて高円寺……確か去年の3月に来て以来だから、ちょうど1年ぶりですか。じゃあまた商店街を練り歩き、古本屋&ゲーセンめぐりでもしますかな。ここはなんか妙に古本屋が多いので、のぞき甲斐があるよ。その中の一風変わった某店、置いてあるのが音楽雑誌、オカルト、サブカルなど変わったものが多く、漫画はいわゆる『ガロ系』やこれまたオカルト系がほとんどなのである。高橋葉介が結構揃っているので重宝してまして、今回も怪奇漫画誌『ハロウィン』に連載された『金目童子』という単行本をみつけたので買ってみました。で……なぜか古着も置いてるんだよなここ……。よくわからん。

   さてお家に帰ってきて靴を脱ぎますと、右足の小指に水ぶくれができてました。まあ、最初はしょうがないわな。しばらく履き続けて徐々に慣らすとしますか。


18日() 

   すごーく久しぶりに池袋のシェーキーズでピザをむさぼり食ってきました。ピザおいしいよピザ。黒ビール片手にいろんな種類のピザをかじる幸せ……。ついでにスパゲッティ、ポテトフライ(棒状でなく5mmぐらいの薄切り)、カレーにサラダも食べ放題なので、心ゆくまで堪能できます。たぶんM1枚ぐらいは食べたかな……。もうおなかぽんぽんです。げぷ。

   続いて防水のトレッキングシューズを買うためビック本店の靴売り場に行くが……そうですか、やっぱもうホーキンスの靴は置いてないんですか……。仕方がないのでABCマートに足を運ぶと、さすがに山のように並んでおりましたので、サイズ(27.5)を出してもらう。……あ、いま履いてるやつの後継バージョンですか。じゃあそれで。1万円しちゃいますが、まあいいでしょう。……あれ?よく見ると『GORE-TEX』のタグがついてない。なんかねー、もうゴアテックスは使わなくなり、その代わりほぼ同等の独自の防水機能をつけることになったらしいよ。へー、大丈夫なんかね。まあホーキンスのやることだから信用はしてるが……。明日さっそく慣らし運転でもしようかいね。

   あーそういやしばらく献血してないなーということで、献血センターに寄っていく。書類に書き込み、問診を受け、さてこれから血液検査と。……あれ?なんかすごーく大事なことを忘れているような……えーっと…………あーっ!さっきビール呑んだばっかじゃねーか!当然、献血不可能である。看護婦さんにその旨告げてやむなくキャンセルする。でもせっかく来てくれたので、と献血キティちゃんストラップという面白いものをもらってしまいました。ごめんなさい……次はちゃんとしらふで来ますので……。


16日(木) のち

   今日は夕方から雨になり、しかもかなり風が強いときた。会社を出ていつものように50分ほど歩こうと思ったんだけど、何度か傘がぶっ飛ばされそうになったので30分ほどで断念し、電車に乗ってしまう。は〜やれやれ。このところ雨が降るとたいがい風が強くなってまいっちゃいますよ。昨日なんか、消防車が流しながら「強風のため火の元には注意しましょう」って呼びかけてました。さてなんやかんやでお家にたどり着いて靴を脱ぐと、かなり水がしみてる。ゴアテックス様はこのぐらいの雨には負けないはずなんだがなぁ……。これ買ったのいつだったかなーと日記を検索すると……2004年3月。ちょうど2年ですか。靴底は何度も補修してるし、ゴアテックス自体もどっかに破れかほころびでもできちゃいましたかね。こりゃ旅行に行く前に新調しとかなきゃいけませんな……。


14日(火) 

   ぺとぺとさんのDVD第3巻を借りるべく、池袋のツタヤに寄る。えーと、確かこの辺に…………ああっ!3巻だけ貸し出し中orz くっそぅ、どこのどいつの仕業だ。まあこれを借りたということはそやつもぺとぺとさん好きのひとり、即ち同好の士……笑って赦そうではないか。とそこへ、DVDを山ほど抱えた店員さんがやってきました。ははぁ、さては返却されたDVDを片付けに来たな。これはひょっとすると……とSF映画の辺りをうろうろしつつ様子をうかがい、頃合いを見計らってアニメコーナーに引き返す。……よし、3巻戻ってきたぜ!ついでに4巻も借りていきましょう。最終7巻は3月24日発売とのことで、それまでに6巻まで観ておきたいところだが、なぜかまだ5巻までしか入荷していない。早いとこお願いしますよツタヤさん。


12日() のち

   なんとなくゲームを液晶モニターでプレイしてみたくなったので、アップスキャンコンバーターを買うことにしました。でもあれ結構高いんだよなー……と思いつつ調べてみると、周辺機器でおなじみのホリから7500円ぐらいのが出てまして、ビックのネット販売だと6580円、更に18ポイント(855円)もつく。送料が525円かかるけど、まあこのぐらいならいいよなー、でも一応ほかの店も調べてみようかなー、ということで秋葉原と有楽町を徘徊してまいりました。

   まずは秋葉原でソフマップやメッセサンオーなどをのぞいてみるが、これといったものはなし。うーん、最近はあんまり置いてないのかな。じゃあ有楽町のビックとソフマップをのぞいてみようか。それにしても……なんだこの路上の人だかりは。うわ、メイドさんの撮影会!?どっかのお店の宣伝だろうか。アイドルがコスプレしてキャンペーンとも聞くが……いったい何がそんなにありがたいのかどうしても理解できん。さっき後楽園でやってたリラックマの着ぐるみ撮影会のほうがよっぽどいいね。

   てんで久しぶりに有楽町ビックをのぞき、ゲーム売り場をスキャンしてみるが、それっぽいものはなし。女性店員さんに訊いてみるが要領を得ず(アップスキャンコンバーターというもの自体知らないらしい)、別の男性店員さんによれば4階のPC売り場だという。ホリなんだから間違いなくゲーム売り場にあるはずなんだがなぁ……。仕方がないのでそっちに足を運んでみると……ああ、ありましたな。I・OデータとかプリンストンとかPCパーツメーカーのやつだけど。TVチューナーつきなんてのもあるが、ごく普通のでいいんだよなー。とりあえず目星つけとこ。

   続いてソフマップのゲーム売り場にやってきました。さーてどの辺にあるのかな…………おっ!中古周辺機器コーナーにて、目指すホリ製『HP2-143』発見!しかも3980円!もちろん即ゲットでございます。というわけですぐさま家に帰ってぺしぺしと接続し、とりあえずスパロボ。ほう、なかなかきれいに映ってるじゃないの。画像のにじみやぼけがどうこうという話をよく聞くけど、このぐらいなら文句ないよ。それはいいとして……またひとつ機械が、そして結線が増えてしまいました。私のPC周辺は既にケーブルの腐海と化しております。どうすっかなこれ……。


11日() 

   ゆうべ「明日は天気もいいしまたげしげし歩いちゃおうかな〜」なんて考えておりましたところへ、友人から「築地行って寿司食おうぜ!」と電話がありました。むむ……築地は仕事が終わってから平日に行ってやろうかと思っていたんだが、ラストスパート前に景気つけんのもいいなぁというわけで、一も二もなくオッケー。朝7時に築地本願寺前で待ち合わせる。

   さて予定通り朝7時にやってきました築地市場、狭い通路をビュンビュン走り回っておりますターレットという独特の乗り物に轢かれないように注意しつつ、お目当ての『寿司大』に向かいますと……あーやっぱ既に大行列できてるか……この時間なら多少はマシかと思ったんだがなぁ……。ぶるぶる、さすがにこの時間は冷えるね。あったかいワンカップでも買って並びますか。てんでバカ話しつつ辺りの様子をうかがっておりますと、結構中国語や韓国語が聞こえてまいります。ワールドワイド&グローバルだねぇ。

   で結局、2時間半以上待つことになる。今までで一番長かったよ。大将も「まさかこんなにお待たせしてしまうとは……」と恐縮気味でした。さっき団体さんがいて、それで時間がかかったらしいね。まあとにかく……おまかせコース(3600円)を注文し、別にタコ刺と白子ポン酢を肴にビールで乾杯っと。……ぷっはぁ〜、いやいやすきっ腹にビールがしみるねぇ(笑) ああこの白子がもうトロリとして…… タコもきゅきゅっとね。お寿司はまず中トロ!文句なしにうまい!それから富山の白エビの軍艦、金目鯛、ヅケマグロ、穴子、活けホッキ、鯵、馬糞ウニ、平目、などなど……ああもう俺にいったいどうしろと言うのか。熱燗が進んで進んでノーバディストップミーでございますよ。気がついたらふたりで3合も空けてしまいました。これにふわふわ出し巻きとアラ汁がつきまして、おひとり様5600円程度。これだけのもん、他んとこじゃこの値段で食えないよ?ああもうごちそうさまでした!仕事終わったら平日にまた来ちゃうもんね。


10日(金) 

   先週のでぶやで池袋の餃子屋が紹介されまして、それがまたエライうまそうだったんで、今度の金曜は絶対あそこで餃子定食とビール!と決めておりました。特にやることもなかったので19時に会社を出て、20時過ぎには池袋に到着、ちょっとビックに寄ってから豊島区役所近くの『宇都宮餃子 ちゃお』に向かいました。どうもカウンター9席しかない狭い店らしいので、混んでたらどうしようかな〜と心配してたんだけど、サラリーマンのお兄さんがひとり飯食ってるだけでした。ああよかった。というわけで席に着き、餃子9個定食(730円)とビール(520円)を注文。

   ……おおっ、じゅ〜っといういい音と共に、香ばしい匂いが漂ってまいりましたよ。そろそろかな。……はいっ、来ました餃子定食とビール様でございます。ではいただきます。……むうっ、このパリパリっと焼けた皮、そしてジューシーで旨味たっぷりの具!いやいやいやいやいいねぇいいねぇ!たまらんねぇ!メシにもビールにも相性抜群でございます。ガツガツガツガツ……はふー、ごちそうさまでした。やっぱうまい餃子ってのはたまらんですわ。また来よーっと。


9日(木) 

   いつものように朝8時に起きてご飯食べて歯を磨いておりますと……パ、パ、パラグアイが……いや腹具合が……よろよろとトイレに駆け込み、しばらく動けなくなってしまう。朝っぱらからこれかよ……いやいやまいったまいった。では気を取り直して出社しましょう。駅に着いてさて定期券をと。…………あーっ、サイフ忘れたっ!!しまった、昨日ジーパン履き替えたときにポケットに入れ忘れたか……。とっとと取りに戻らないといけません。しかし、なんか妙に背中が軽いな。…………あーっ、デイパックも忘れてるっ!!俺はサザエさんか……orz


7日(火) 

   『ぺとぺとさん』というアニメがあります。舞台は東京近郊のある田舎町……この世界の日本は人と妖怪(『特定種族』と呼称され、ほとんど人間そっくりの姿をしている、というか化けられる)が共存しておりまして、特にこの地域は特定種族の比率が高く、いろんなのが集まってくる。そして"人妖一環"の教育方針を掲げる大曲垣峠中等教育総学校に通う藤村鳩子(ぺと子)は、"いとおしい""守りたい"と思ったものにぺっとりとくっついてしまうという妖怪ぺとぺとさん。これがまたのんきで陽気でほのぼので、とってもいい子なのである。そのぺと子とクラスメイト達の、ほんわかとした物語なわけです。…………基本的には。

   で……以前どこかの本屋で販促用の小冊子をもらい、なんか面白そうだなぁ……とずっと気になっていたんですが、ビデオ屋でDVDを発見したので観てみました。……はあぁぁぁぁぁぁ、すげーいい!いいよこれ!俺こういうのむっちゃ弱いんだよ……。こ、これは俺だけ観るのはもったいない!ねーちゃんにも観せよう!とDVDを無理矢理貸しつけに行ったところ……なんとちょうど今、ぺとぺとさんの原作本(ファミ通文庫)を読んでいるところだという。……なんだこのタイミングは。シンクロニティってやつ?さすが似たもの姉弟(笑) ……え?貸してくれる?はいはい、もちろん読ませていただきますですよ。

   というわけで仕事の行き帰りにページをめくり続け、昨日2巻『さよならぺとぺとさん』まで読み終えたところ。……な、なんだこの爽やかな感動は……。「感動のあまり滂沱の涙を流す」のではなく「読み終えてほうっと本を閉じ、ふと気がつくと頬に涙がひと筋……」とそういう感じ。さっき「基本的にはほのぼの」と書きましたが、その裏には『特定種族』ならではのしがらみや悲哀があるわけですよ。それだから、ぺと子の明るさが、楽しさが、救いになる。……でも、だからこそ余計に、どこか寂しい。その明るい笑顔に、ふっと陰が落ちることがある。しかし、それを受け止める友達がいる。家族がいる。もうひとりの主人公であるシンゴとの淡い想い。ラストシーンでは、なんかもうこみあげてきちゃって、しばらく手と目が進まなくなってしまいましたよ。いやもう、ほんとにこれいいよ。いい話だよ。ぜひメインターゲットである中学生諸君に読んでもらいたい。つーか読め。以上。


5日() 

   休みそのにぃぃぃぃぃ!しかも絶好のお散歩日和なので、久しぶりに長距離お散歩を敢行することにしました。さーてどこ歩こうかなぁ……できれば行ったことないとこ……行ったことないとこ……小田急線沿線ってのはどうだ?下北沢とかあって面白そうだし。ということで新宿から小田急線沿いに歩いてみました。でもねぇ……例えば京王線なら甲州街道、京急線なら15号線など、ほぼ平行して走る通りがある場合は歩きやすいんだけど、小田急線だとそれがないので、なんとか線路から大きく外れないようにするのが大変でしたよ。特に代々木上原辺りは道がかなり入り組んでてエライことになってました。

   それでもなんとか歩き続け、やってきました下北沢。うわー、なんですかこの人口密度は……。若者向けの店が多いようだが渋谷や原宿ほどチャラチャラしてなく、普通に"商店街"としても楽しめる。ちくしょーいい感じだなー。さてそろそろ小腹がすいてきたので、コンビニで菓子パンでも買おうかなーなんて思っていたところへ、ベーカリー『アンゼリカ』が姿を現しました。はいはい、ちょいとごめんなさいよ。どうやらマスコミでも取り上げられるお店のようで、名物はカレーパンのようだが、今は菓子パンモードなのでパス。初めてのパン屋ではまずこれだろ!というわけでまずはメロンパンをトレーに乗せる。それからアンパン……と思ったが、"当店自慢"のアンドーナツにしておく。メロンパンの皮がまたサクサクでもちもちうまうまのアンドーナツもたまりません。これは大正解でした。機会があったらまた来たいですねぇ。

   ろくに休憩も取らずに歩き続けること4時間、祖師ヶ谷大蔵に到着。……あれ?一つ前の千歳船橋からここにかけての景色に見覚えがあるなぁ……えーと……あ、NHK放送技術研究所の一般公開を見に来たことがあるんだっけ。確か自転車で環八をすっ飛ばしてきたんだよな。さて、今回はこんなもんでしょ。やり過ぎると疲れて仕事に障るからね。ヒマになったらもっとげしげしいっちゃうよ。てんで小田急線に乗り、池袋のアニメイトで漫画をしこたま買い込んで帰宅しますと、弟夫婦が来てました。なんでも西武線沿線に家を買うのだそうで、その下見ついでに寄ったそうな。赤ちゃんラブリーしごく順当に育っているようで、なんと体重9kg!……いや、それは育ちすぎなんじゃ……。まあ元気でいいんですが。


4日() 

   1ヶ月ぶりに休みぃぃぃぃぃ!というわけで中野に行ってまいりました。たまにゃこうしてストレス発散しなけりゃやってられまへんわまったく……。えーと、確かローゼンメイデンのスイングが出ていたような気がするんだが、あっちこっち探したけどみつからない。もうちょっと後なのかもな。その他の出物といえば……ガシャポン『namco×capcom』のカイ、『スーパーロボットヒロインズ』のリューネ、『シードヒロインズ』のマリュー、『冥王計画ゼオライマー』の風のランスター、『サンライズクロニクル』のバイファム、『ガンダムコレクション』のジュアッグ、『ガンダムコレクションネオ』のゾゴッグなど。

   カイにマリュー艦長にリューネ、どれをとっても素晴らしい造形で、しかもラインナップの中では人気の低いほう(笑)なので安いときた。仕事に疲れた時は目の前の棚を見上げ、並んだ"小美人"の皆さんを見て心を癒す。これですよ。メカもののほうもこれまたいいデキでございまして、ランスターは作品中ではゼオライマーに続いて好きなんだよね。バイファムは心の名作で、テレビの上にプラモデルも飾ってあるよ。しかしまさかジュアッグとゾゴッグが出てるとは思わなかったなぁ……。デザイン的にはモビルスーツというよりほとんど怪獣なんだけどねこいつら(笑) まあそこがまたかっこよかったりするんですが。あとはアッグガイとアッグがあれば完璧なので、そのうち手に入れたいもんです。


2日(木) ときどき

   本日は注目の『NintendoDS lite』の発売日というわけで、各所の量販店、ゲーム屋、おもちゃ屋などは大変なことになっていたらしい。有楽町ビックカメラなんぞは数百人の行列だったとか。さてその中にいたある夫婦、もちろん徹夜で並んでいたわけですが、なんと赤ちゃん連れ!そんでもって「おひとり様1台」のところ、うまいこと3台ゲットですよ。……くぉらてめぇら、いくらなんでもそんなことに赤ちゃんつきあわせてんじゃねー!いくら3月になったとはいえ、夜はまだ寒いんだよ!並ぶんならてめぇらだけでやれ!まったくもってけしくりからん。しかし、DSどうしようかなぁ……ちょっと欲しい気もするが、GBA-SPで間に合ってるしなぁ……。もちっと様子見るか。

   もひとつゲーム関連。カプコンのレトロゲーを集めた『カプコンクラシックスコレクション』も今日発売!収録タイトルはというと……

    1942、1943、1943改、魔界村、大魔界村、超魔界村、ストU、ストUダッシュ、ストUダッシュターボ
    戦場の狼、戦場の狼U、ガンスモーク、バルガス、エグゼドエグゼス、ソンソン、ひげ丸
    フォゴットンワールド、セクションZ、トップシークレット、闘いの挽歌、アレスの翼、ファイナルファイト

   の合計22本!なんですかこの豪華なラインナップは。特にストU、バルガス、エグゼドエグゼス、フォゴットンワールドが嬉しいね。さて電源入れまして、とりあえずストU→とりあえずザンギ→とりあえず立ちスクリュー。……よし、出る!立ちスクリュー出るぞ!やっぱ楽しいなーストUは……。各ゲームにはそれぞれシークレットファクターが用意されていまして、クリアするとか、何人キャラ使うとか、条件を満たすとギャラリーやTIPSなどが観られるようになるんだけど……なんか怪しいんだよなー。カプコンのホームページに収録作品の一覧がありまして、22タイトルが8×3に並んでいるもので、間に2ヶ所空きができる。そこに隠しタイトルがあるんじゃないかと……。サイドアームかストライダー飛竜でもあればいいんだがな。たぶん2chのゲーム板見れば情報出てくると思うけどね。とりあえず地道にプレイしてみましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ