2006年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() みどりのひ いちじ

   さていよいよゴールデンウィーク到来でございます。んじゃあちと中野でも行ってきましょうかね。なんかガシャポンの新作出てたっけなぁ……。あ、『魔神英雄伝ワタル』のメカがある!なんとまあ懐かしい。ラインナップは龍神丸、戦神丸、空神丸、幻神丸、邪虎丸の5つで、邪虎丸は虎型に変形も可能ですよ(パーツ付け替えだけど)。それから『ナムコ×カプコン』(ユージン版)のワルキューレを発見したけど、これがまた素晴らしくかっこよく、こないだ買ったバンダイ版のワルキューレに勝るとも劣らないデキ。あとは『スーパーロボットヒロインズ』のエクセレン、『デ・ジ・キャラットサマースペシャル2000』のDVD(500円!)、『クロスボーンガンダム』全巻など、久しぶりだったんでがっつり買い込んでしまいましたよむひょー。特大ソフトもうまいぜ!これからの季節、ますますうまくなるぜ!

   さーて、明日から箱根!朝イチ(7:00発)のロマンスカーで行っちゃうよ。明日は旧箱根街道歩き→駒ケ岳ハイキング、あさってはケーブルカーやロープウェイや遊覧船乗りまくりつつあちこち見学、最後は小田原城など小田原見物してかまぼこ作って箱根で温泉入ってビール呑んでお帰りの予定。天気が微妙なのが心配なんだけど、なんとかなるといいなー……。ではっ!


27日(木) のち

   というわけで帰りに池袋のケータイショップをいろいろとのぞいてみる。auのW41CAってのがいいんだよなー。PCサイトビューアーあり、おさいふ機能あり、GPSありと盛りだくさんで使い勝手もデザインもよく、春の新製品の中では一番人気らしい。しかし、新規と機種変更であんなに値段が違うとは思わなかったな。ビックでは新規も変更も19800円だったが、街角の小さなケータイショップだと新規で4000円だったりと、店によってもかなり違う。ここまで差があると、安い店のはなんかやばいんじゃないかと勘ぐってしまうわけだが……気の回しすぎだろうか。

   久しぶりにどっちの料理ショーを観る。今日のお題は『懐かしの中華ソバVSライスカレー』!さっぱりしながらもコクのあるスープとシンプルな具の中華ソバに対し、黄色いルーに大ぶりのじゃがいも、玉ねぎ、人参がゴロゴロ入ったカレー!そして中華ソバは昔懐かしい雷紋が鮮やかな小ぶりのどんぶりに収まり、カレーは職人さんに20年ぶりに作ってもらったステンレス皿!そうだよ、どっちも昔はこうだったんだよ!(番組では昭和30年代をイメージしていたが、40年代〜50年代前半も似たようなもんでした) 昔はラーメンといえばこういう小ぶりの器に入ってて、手で持ってすすり込んだもんだ。最近のはどんぶりでかすぎの中身(特にスープ)多すぎで、ほとんどの客がどんぶりを置いたまますすってるが、あれはどうにも納得できん。しかもスープ残しやがる。あたしゃね、どんな大きなどんぶりでも手に持って、しかもレンゲは使わず、スープを直接最後までずずっといきますよ。これがラーメンの醍醐味だと思うんだがなぁ……。

   カレーだって、具が全部煮溶けたようなのが一般的だが、我が家のカレーは今でも具がゴロゴロしてるよ(別に黄色くはないが)。特にじゃがいもがねぇ、いい感じに煮溶けてほろほろでねぇ、やっぱこういうカレーを忘れちゃいけないよ。給食のカレーもこんな感じだったな。やはり給食メニュー不動のNo.1だよね。それにしてもあのステンレス皿はいいな〜。欲しいわほんと。番組収録後はどうなったのかな。出演者へのお土産……ってことはないか。日本テレビの番組でまた使うんだろうなぁ。そうそう、上野精養軒が経営するカレースタンドが日本橋にあるそうなんで、今度食べに行ってみよっと。ステンレス皿使ってるらしいよ!


26日(水) 

   シャープからW-ZERO3というPDAが出ているんだが、これがまた実に私好みかっこよく、いきなり欲しくなってしまったんだが、今のPDAをまだ2年しか使ってないし、そうそう乗り換えるのも……というわけでとりあえず見送る。さてこのマシン、WILLCOM(旧DDIポケット)製の内蔵PHSユニットで通信するわけだが、同システムのWX310KというPHSが京セラから出ていて、これもまた妙にかっこいい。……やべぇ……携帯欲しくなっちまった……。今まで携帯というものに特に興味がなく、街中でいじってる連中を見かけては、一体なんであんなのべつまくなし電話だのメールだのする必要があるんだ?と不思議な目で見ていたわけだが……最近の携帯はPC用のサイトをブラウズできる(まったくそのままというわけにはいかないが)と聞き、電話機でなく情報端末としてならいいのかもな……と思い始めた。

   てんでちと調べてみると、PC用サイトを見られるのはauかWILLCOMの当該機種だけと判明。WX310Kは性能的に申し分なく、通信料も安いのでこれでいいかなーと思ったんだが……PHSは郊外に弱いらしい。山ん中の温泉とか地方の健康ランドとか結構へんぴなとこでのんびりしつつネットでもやっちゃおうかななんて魂胆なので、郊外に弱いのは致命的かと。サービスエリアマップによると、なんとニセコが圏外である。さてauはというと、エリアは幾分広く、各社からいい機種も出てるんだが、通信料が7000〜8000円ぐらいと高めなのが困りモノ。う〜ん……別に今すぐ欲しいわけじゃないんで、もっと情報集めてじっくり検討してみるか……。


24日(月) のち

   昼休みにネットなどしておると、「山手線運休中」というニュースをみつけた。ん?また人身事故でもあったか?……え、10時半頃に高田馬場〜新大久保で線路が盛り上がってるのがみつかって、山手線、埼京線、湘南新宿ラインは運休、京浜東北線は遅延とな!こりゃまた大変。写真を見たけど、よくあれで脱線しなかったな。25mに渡り、最高5cmも隆起してたらしいよ。そんなわけで、2000人の乗客が1時間も車内に閉じ込められたうえ、線路を歩いて避難するはめに。数人が貧血かなんかで倒れて病院に運ばれたとか。当初は16時半に復旧の見通しだったんだけど、結局17時半になってしまいました。しかし一体なにがあったんだろうね。隆起した線路(高架)の下を通る都道の拡張工事の影響と言う説が有力らしいんだが……その工事やってたのもJRだというんだから、笑っていいやらなにやら。とにかく一刻も早い原因究明と対策をお願いしますよ。


23日() いちじ

   サンクリ31。今日は午後から雨かもと聞いていたので、荷物が多いのに降られたらやだなぁ……と心配しつつ家を出ました。今回はやっと仕事が終わってヒマぶっこいてるところだったので、ちゃんと新刊が作れましたよ。さていつもならサンシャイン文化会館のA1、A23、Bホールを使うんだけど、今回は更にDホールまで使ったので参加サークルも多く、一般参加者(客)もかなりの数に上っていました。一般参加者はまず文化会館前の広場に集め、開場直前に各ホールの前に並ばせるんだけど、私のスペースはBホールの入口前であったため、その様子がよく判りました。……あれ?このホールはゲーム、アニメなどごく普通のジャンルのはずなんだが、なんであんなに大行列ができてるんだ?……ああ、大手サークル目当ての連中か。ご苦労さまです。

   そして11時の会場の合図と共にそいつらがなだれ込んでくるわけですが……小走りになってしまうのをスタッフが必死に押しとどめております。危ないから走っちゃダメだよ。ああみっともない。しかし久しぶりに見たなぁ、"ヒト雪崩"。ところで、大手サークル行列の最後尾の人はたいがい「サークル○○最後尾」という看板を持たされることになってるんだけど、今回はなんと「出口最後尾」という馬鹿馬鹿しいものを発見し、隣のサークルと一緒になって笑ってました。大手目当ての連中ってのは、お目当ての本を買うと場内を廻らずすぐ出て行こうとするため、入場とほぼ同じペースで狭い出口に殺到してしまうわけです。しかも安全のためスタッフが流れを制御しているので、行列になってしまうと。ケガすんなよー。

   隙を見て相棒に留守を頼み、適当にうろついてきました。収穫はローゼン本を数冊、ファンファンファーマシィー本、ステルヴィア本、ネギま本を1冊ずつ、それから女の子がガンダムなどメカの装甲を身にまとったいわゆる"メカ少女"のサークルにて、ダンクーガではなく敢えて『ダンクーガBURN』少女のカードをひとつ。ネタがネタだけに、私も売り子さんも双方ニヤリ。このサークルは毎回必ず寄るので、次はなにがあるか楽しみですよ。こないだ買ったゼオライマー少女はよかったなぁ……。というわけで今回はこれまで。雨は帰り際にパラパラ程度ですみました。ああよかった。でも本はやっぱりほとんど売れませんでした。在庫が増える一方ですよ……ハハハ…………orz


19日(水) 

   近頃「カカオ効果」とやらでカカオのポリフェノールが注目され、カカオの含有率が多いチョコが各社より出ております。含有率70%だの80%だのだからね、かなりビターですよ。そんな中、とうとう出ました99%!99%ってあんた……ビターなんてもんじゃないんじゃないの?なにしろ「凄く苦いんで甘い飲み物と一緒に少しずつゆっくり食べてね」って注意書きがあるぐらいですよ。しかも砂糖ゼロ。むぅ……ちといただいてみようか。どれどれ。………………ぐおあっ!ほんとに微塵も甘くない!すげー苦い!ほぼカカオそのまんま食べてるに等しいもんな。既にお菓子じゃないぞこれ……。あーコーヒー買っておいてよかった。普通の板チョコなんか5分で食べちゃうんだけど、これはさすがに無理だな。注意書きの通り、ちまちまいただきましょう。

   スーパーロボット大戦新作決定!なんとGBA版『ORIGINAL GENERATION』(OG)のPS2への移植だ!バンプレストの昔のゲーム『ザ・グレイトバトル』の主人公が参戦するという凄いオマケつき!OGはプレイしてないんで楽しみですよ。問題はサイバスターやヴァルシオーネが出るかどうかだが、なんか版権の問題で難しいとも聞いている。なんとかPS2でバリバリ動く魔装機神の皆さんが見たいものだが……。


15日() 

   あー、そういえば近所のビデオ屋が移転して、今日オープンだったっけな。ちとのぞいてみっか。半額セールなんてやってたら嬉しいんだけどなー。…………ビデオ・DVD全品10円!?CDは100円!?くっそぅ、そこまでやりやがるとは……。道理で大行列ができてるわけだわ。思わず『吉野家コピペ』貼っちゃおうかと思ったよ。さっそくアニメの棚をスキャンしてみると……ふむ、以前より品揃えがよくなってるようだな。結構結構。あ、ぺとぺとさんの6巻と7巻が入ってるよ!うまい具合にまだ借りられてない!……おおっ!GガンダムのDVDがあるっ!!師匠との対決からデビルガンダムとの最終決戦まで収録されてる最終巻だけは、最低でも借りないとな。まあそのうち。

   ホクホク顔で家路につきますと、弟夫婦が来てました。いらっしゃ〜い。しかし赤ちゃんは来るたびにかわいくなるねぇ…… ああっ、もう"つかまりたっち"できるんだ〜(*´∀`) あにゃ〜ん。うわ、片手でオレンジつかんでるよ!?凄い握力だな。ほんっとに子供というのは成長が早いこと。ひとりでたっちできるようになるのももうすぐかな?


12日(水) のち

   ほんとなら今日から箱根の予定だったんだけど、全国的に天気が悪いんで見送ることにしました。ゆうべなんか結構凄い降りだったしなぁ……延期にしてよかったよ。では来週……とも思ったが、23日のサンクリに向けて本作ってるとこだし、いっそのことゴールデンウィークでいいかなぁと思っております。サンクリ終わったらすぐという手もあるけど、そうすっと連休中ヒマでヒマで……。繁忙期は宿や指定席の確保が問題となるが、どうせ泊まるのは健康ランド、しかも箱根ぐらいなら特急乗る必要ないのでへーき。いまんとこ、初日はハイキング、2日目はケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船など乗り物三昧、3日目は湯本や小田原を散策して温泉入って帰るという予定になってます。楽しみ楽しみ。

   ついでといってはなんだが、気の早いことに既に北海道の予定も立て始めております。箱根と違って移動距離も長く、宿がちゃんと取れないとシャレにならないので真剣ですよ。前回と同様に1週間はかけたいところだけど、『ぐるり北海道フリーきっぷ』が5日間だけになってしまったので、それで勘弁しといてやりますか。今度は"原点回帰"と称して函館とニセコをメインにまわる予定でして、以前から気になってた旭山動物園も行っちゃうよ。行きは新幹線と特急、帰りに北斗星を使う予定でありますが、2段ベッドでなくぜひ個室を取りたいもんです(料金いっしょ)。あー、土壇場になってまたなんか妙な仕事が入らないといいなー。


9日() 

   米軍横須賀基地にて開催されました、日米親善桜祭りに行ってきました。京急線快速特急三崎口行きに乗って横須賀中央で降り、駅前商店街の雰囲気を楽しみつつのんきに横須賀基地に向かいますと、その隣にある三笠公園の更に手前から長蛇の列!そういえば、ゲートで手荷物検査があるって言ってたっけな。そりゃ時間かかるわなぁ……。少なくとも30分は並んだのち、デジカメ、PDA、小銭入れなど金目のものをはずしてからゲートをくぐる。……ビビー。なんで!?ボボボボクナニモシテマセンヨ……風体はこの通り多少怪しいですが。すかさず係員が金属探知機で全身をスキャン。結局眼鏡に反応しただけでした。ああよかった。このまま屈強なガチムチ六尺兄貴に両腕つかまれて秘密の部屋に連行されたらどうしようかと(笑)

   さーって、まずは腹ごしらえといきますか。場内にアメリカン屋台が出てると聞いてきたんで、タコスかケイジャンチキンでも頬張りつつバドをきゅっとやっちゃおうかなーなんて予定ですよ。……あっ!マックがある!お祭り用臨時店舗とかじゃなくて、ちゃんとしたお店!さすがは米軍基地ですな。やっぱりアメリカンサイズなのかなぁ……よし、ここはひとつこの目で確認すべきだなっ!と一番でかいと思われる『ダブルクォーターパウンダーセット』を注文する。…………な、なんじゃこりゃあああああ!ありえない大きさのバーガー、ありえない大きさのポテト、そしてありえない大きさのコーラ!全部食えるのかこれ……。と思ったが、結構もぐもぐ入ってしまいました。味は……まあ日本のと一緒かな。ただし、バーガーはなぜかバンズまで脂でべとべとで、しかも野菜が入ってなかったような気がする。チーズはスライスを挟んであるのではなく、ナチョスのようにとろけたのをかけてあるようでした。

   コーラ片手に辺りをうろつくと、とにかくずらりと並ぶ屋台の数々が目に飛び込んでまいります。全部で30店ぐらいあったかねぇ。まあ売り物はハンバーガー、ホットドッグ、チリドッグ、ナチョス、BBQなどほとんど一緒なんだけどね。なんか大行列ができてるなぁと思えば、ピザの屋台(つーか既に仮店舗)でした。ああ、なんかピザの箱抱えてる人が多いなと思っていたが、こいつか。常設のフードコートには、サブウェイ、シナボンといったおなじみの店のほか、中華、フィッシュ&チップス、それからポパイのフライドチキン屋?もありましたね。面白いことに、ドリンクはカップを買ってサーバーで注ぎ放題という夢のようなシステムになってました。いいなぁ、ミックスし放題じゃん。

   さてお祭でのお遊びといえば日本だと輪投げや射的などですが、ここには1等〜4等の数字を狙ってメダルを投げるもの、空き缶にボールを投げ入れてビンゴをそろえるものなんてのがあり、子供達が果敢にチャレンジしてました。たまに英語を使う日本人の子供もいたけど、基地勤務の日本人兵士か自衛隊員の家族だろうか。あー、消防車が来てるよ!横須賀消防署の皆さんらしい。緊急車両フェチとしては嬉しい限りだねぇ。ステージでは米兵有志による演奏会が行われておりまして、日本ならブラスバンドのところが、なんとロック!もちろん英語なのでよくわからんかったが、『ヘイ!ジュード』とか歌ってたような気がする。かっこいいなぁ女性兵さん……。

   というわけでめいっぱい楽しんで(特にお腹はいっぱい……)基地をあとにし、三笠公園にある『記念艦三笠』を見学してきました。これは日露戦争時の帝国海軍旗艦である戦艦三笠を退役後にそのまま資料館としたもので、以前から気にはなっていたんだよねー。船室を利用した展示室には、日露戦争の資料がこれでもかと陳列されておりまして、ことあるごとに「T字戦法(東郷ターン)により海戦史上稀に見る圧倒的勝利を収め……」って説明書きがあるのが面白かった。まさかちっぽけな極東の島国が、あの大ロシア帝国海軍を打ち倒すなど、日本以外は誰も(もしかしたら日本でさえ)思ってなかっただろうしな。

   いやしかしなかなかいいとこだな横須賀は。いわゆる『スカジャン』着て闊歩するヤンキーも見られたし(笑) あ、そういえば海軍カレー食べてなかったな。よし、今度は東郷ビール呑みながら海軍カレーでもいただきにまいりますか。


8日() いちじのち

   なんか今日は晴れたり曇ったり雷鳴ったり雨降ったり暑かったり寒かったりと、季節の変わり目を象徴するような妙なお天気でした。午前中に雨降り出したときはこのまま一日中うちにいようかとも思ったけど、晴れた隙を見てちょいと本屋まで。なにしろ今日はまんがタイムきららとグイン107巻の発売日、しかも先月出た『ハヤテのごとく!』と『さよなら絶望先生』の新刊もまだ買ってない。ああ、昨日は山本賢治版ブラックジャックの3巻も出たんでしたな。しかしハヤテと絶望先生の発売日が同じとは……まさか狙ってやったんじゃないだろうな(ハヤテの作者(畑健二郎)は絶望先生の作者(久米田康治)の元アシスタント)。どっちも毎週爆笑しながら読んでるが、単行本でまとめて読むとまた格別だねぇ。……なんてのんきに他人の漫画読んでる場合じゃないんだった。自分の原稿とっととやらないと、またサンクリに間に合わん。パテポテ。


6日(木) 

   えー……シンガポール在住のある武道家、息子は武術に興味がなく、「空手の秘伝書」も弟子に盗まれてしまい、跡取りがいなくて困っていました。そして臨終の間際、「青森の相馬村にいる極真空手の伝承者から秘伝書を譲り受けてほしい」と言い残しました。でもってその奥さんと2人の息子、そしてなぜか近所の人10人(笑)がその"極真の伝承者"とやらを探しに青森山中までやってまいりましたが……雪に埋もれて道に迷い、遭難しかかって警察に救助されたそうです。……すまん、このニュース見て本気で爆笑しちまったわ。いまどき伝承者ってアンタ、北斗の拳か修羅の門じゃないんだから。純朴というか、なんというか……。さてこの話を聞いた地元観光協会は「伝承者探しに全面協力する!」んだそうです。うまくいけばシンガポールの観光客呼べるしな。とりあえず極真に相談してみてはどうかと……。


4日(火) 

   あー、やっとのことでプロジェクトが(ほぼ)終わったよ!3年かぁ……(無駄に)長かったなぁ……。まあまだ完全決着というわけではないんだけど、とりあえず打ち上げをやってもいいかなー?というレベルには達した。よって、今日はなんと18時前に退社!うわー、明るいうちに帰るのものすごーく久しぶりだよ(笑) これならかねてよりの計画通り、来週中にも箱根に行けそうだな。あっちのサクラはまだこれからってところもあるし、お花をめでつつのんびりしてこよっと。小田急の箱根フリーパスっての使うと登山鉄道、登山バス、ケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖遊覧船なんかが全部乗れちゃう上に美術館、資料館、日帰り温泉などが割引になって大変オトクでございます。ロマンスカーの最新型、50000系VSEにも乗りたいところではあるが、本数が少なくてちと時間が合わないので、10000系の展望席でも使おうかしら。さーてバッチリ計画立てなきゃな。


2日() いちじ

   今日は久しぶりに新宿御苑でセルフ花見!午後から雨ということでギリギリまで天気予報とにらめっこだったが、とりあえず飯食ってる間に降られなけりゃいいやということで、池袋の天下寿司で10皿分の折詰め作ってもらって12時ちょい過ぎに御苑に到着。うっひゃー、なんだねこの人出は……さすがに上野、飛鳥山公園と並ぶ東京三大花見スポット(と個人的には思っている)だけのことはあるわな。雨はまだ大丈夫そうだが、風が強いのが難点だなー。さて隅っこにでも適当にシートを広げて、吹っ飛ばされないようにちゃんと固定してと……。寿司の内容はマグロ、タイ、サーモン、トロビンチョウ、サバ、ウニ、イクラ、玉子、カリフォルニア巻きとハワイ巻きと、スタンダード中のスタンダードでいってみました。やっぱ花見にはお寿司よね♪お酒は『菊水ふなくち・熟成』。ワンカップの分際で、安売り店でも330円するというシロモノだけど、やたらうまいんだわこれが……。はぁ〜たまんねぇなーもう。

   さてご飯もいただいたことだし、園内をのんびり歩くとしますか。とにかく桜、桜、桜のオンパレード。いろんな種類の桜があるんで、長い期間に渡って楽しめるのが特徴ですかね。もちろんその他の植物も多数あり、特に温室内は日本ではあまりお目にかかれないものが密生していて、ちょっとしたジャングル気分。なんだってこう南方の植物ってのは色、形、大きさがとんでもないのが多いのかねぇ。中庭に植わってるリュウゼツランなんか、高さも幅も優に2m以上、お前は一体どこのトリフィドだ!?って感じですよ。ああそうそう、ユリ科のコーナーにはいろんな種類のデンドロビウムがあったっけな。あの仰々しいメカとは違って、なかなかかわいらしい花だったのでちと驚き。(意味がわからん人は近くのガンダム好きに訊いてみれ)

   2時間ほどぶらついてから御苑を後にし、池袋に戻ってアニメイトに寄る。実はアニメイトのポイントカードがいっぱいになり、3000円分の金券として使えるということで、『ぺとぺとさん』の原作本をまとめて買うことにしました。600円強×5=3000円強なのでちょうどいいんだよね。なんかしらんが妙に気に入っちゃったよこれ。連載されていた『マジキュー』には漫画版も載っていたらしいので、そっちも単行本にならないかと楽しみにしてるんだけど、どうかな?


1日() エイプリルフール 

   年越し宴会やったりするいつものメンバーでお花見でございます。予定では会場は飛鳥山公園か谷中墓地か……というところだったんだけど、急遽日帰り温泉で桜を見ながら風呂入って一杯やる!ということになってしまいました。場所は本厚木・飯山温泉の『元湯旅館』。新宿からロマンスカーでたったの45分、駅から送迎バスで20分ぐらいでしょうか。本厚木って初めて来たけど、結構山の中に入ってくんだね〜。ちと驚いたよ。でこの旅館がまた実にいい風情で、しっとりと落ち着いた純和風"大人の宿"でございました。今日はここの入浴とお食事がセットになった『湯あがり美人コース』をいただきます。……すみません、むさい野郎ばっかりで……。しかし最近はどこの温泉旅館でもこういう日帰りコースがあるよね。旅館としては泊り客のいない時間(11時〜15時)を有効に使えるし、使う方も手頃に旅情を満喫できるから、どっちにとってもメリットがあるわけだ。

   さーてまずはお風呂をいただいちゃおうかな。ここには2つの風呂場があり、時間で男湯、女湯が入れ替わるようになってます。まずは『渓流露天風呂』、その名の通り小鮎川の渓流に面した露天風呂なわけですが、眺めがなんとも素晴らしい!満開の桜、川のせせらぎ、渓流にたなびく鯉のぼり……それらに囲まれながら露天風呂にゆったりとつかる。ふわ〜、気持ちいいわぁ〜。極楽極楽。日本はいいなぁ……としみじみ実感できるたまらないひとときでございました。

   んでもってお待ち兼ねのお食事、これがまたどれもこれも手が込んでいてしかもしみじみうまい!ほろほろの牛角煮を抱き込んだもちもちの百合根まんじゅう、海老しんじょうを鯛でくるんだ焼き物、ご飯にもお酒にもぴったりのふき味噌、などなど……。これにシャキッとした地酒が合うわけですよ。もう進んじゃって進んじゃってどうしましょうという有様。そしてご飯というのが、なんと桜を炊き込んだほんのり桜色の桜ご飯!見るのも初めて食べるのも初めてだけど、味も香りもよく、なんとも心休まる一品でした。あー、やっぱ昼湯昼酒昼寝は最高のぜいたくだなぁ……。

   のんびりとお食事を楽しんだあとは、部屋を空け、フロントに荷物を預けてもうひとつのお風呂『たぬき風呂』に入りに行きました。こっちは大小様々なたぬきの信楽焼きを多数配した内風呂がメインで、「たぬきのどの部分がどういう縁起がいいか」なんて解説がついてるけど、風呂自体はまあ普通かな。庭には岩風呂のほかに巨大な甕?を使った一人用の風呂があり、これは大きさといい温度といいのんびりするのに最適。あまりに気持ちがいいので、そのまま気絶しそうになりましたよ。酒呑んだ直後だし、ほんとに気絶してたらやばかったかもしれない。

   いやいやいや、お風呂もお食事も宿自体も素晴らしいの一言に尽きますな。泊まりだと2万円はするこの旅館、日帰りコースなら7、8000円で楽しめてしまいます。観光案内によればハイキングコース(丹沢山塊の一部)、飯山観音、ファミリーランドなどもあり、観光資源も豊富な様子。東京からのアクセスもいいし、今度はみんなで来たいですねぇ。女性には特に喜ばれると思います。母ちゃんや姉ちゃんに教えておこうかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ