2006年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水) のち

   5月もおしまい、明日からは6月とあいなりますが、あまりにも蒸し暑いので半月前に衣替えは済ませております。なんかもう既にTシャツが恋しくなってますよ。そういえば、ゴールデンウィーク中に真夏日を記録したんでしたな。都心部で5月に真夏日というのは観測始まって以来の大惨事だそうだよ。さっきNHKラジオで言ってたけど、温暖化防止を謳いながらも一般家庭の二酸化炭素排出量は逆に増えているらしい。一般家庭でなにをもって"二酸化炭素排出"と言うのかよく判らんが、使用電力を換算するととかそういう話なんだろうか。量販店の夏商戦はもう始まってるわけですが、ビックカメラはやっぱり「今年も猛暑だ!」なんだろうなぁ……。でもってクーラーが売れて、排出量がますます上がると。ウロボロスがごとき悪循環ですな。


30日(火) いちじ

   北海道までとうとうあと4日となりまして、準備に大忙し。予定すらまだ完全じゃないよ!まあ乗り物の時間さえ守ればあとは融通はきくんだけどね。今んとこ、いつものように地図をダウンロードしていろいろ書き込んでいるところでおります。また日に20kmぐらいは歩くんだろうなー。少なくともニセコでは30km近くになることは既に決定しております。そうなると気になるのは天気と気温ですが、週間予報では悪くても曇りのようで、気温は最低が10度前後、最高が20度弱らしい。半袖ポロシャツだとちょ〜っと肌寒いかな〜?ってぐらいだが、歩き回ってればどうせ暑くなってくるに決まっているので、長袖というほどでもないでしょう。念のため薄い上着でも持っていくかな。せっかくの北海道なんだから、準備万端整えて、トラブルのないよう過ごしましょう。


28日() のち

   昨日は結局一日中雨だったが、今日は午後から晴れてくるみたいね。じゃあお散歩でも行きますか……。そうだ、携帯のFMラジオ機能を試してみようかな。凄いねぇ、最近の携帯はなんとFMも聴けちゃうんだねぇ。しかも番組ごとに周波数がプリセットされてるんで、チューニングする手間もないし、視聴地域を設定して番組表を変更することもできる。ただし、イヤホンのコードをアンテナ代わりにするので、イヤホン差さなきゃならんけどね。というわけで歩きながら聴いていたが、こりゃまたよく聞こえること。なんかもう散歩のお供に欠かせなくなりそうですよ。

   帰ってくると弟夫婦が来てました。次の土曜に引っ越すんで、その手続きなどがあったみたい。……すまん、その日は北海道なんだ……手伝えなくてゴメン……。まあ業者が来るんで力仕事要員は必要ないんだけど……。もし北海道限定アンパンマングッズがあったら必ず買ってくるからねー(赤ちゃんがアンパンマン大好きなんだと)。さて赤ちゃんですが、"たっち"にますます磨きがかかりまして、しかもだいぶ手が伸びているらしいので、ちょっと油断しておると低いテーブルの上の物などは奪取される恐れがあり、注意が必要。変なものパクッといっちゃったりしたら大変だからね。…………あれ!?いま、「マンマ」って言った!?とうとうしゃべったかー!!しかし義妹によれば、うちでは「ごはん」という言葉を使うようにしているので、「ママ」ではないかとのこと。それはともかく、もう意味のある言葉をしゃべれるようになったんだなぁ……(*´Д`) じゃあ次は「パパ」で。


27日() 

   ゆうべは横浜で呑み会があり、予定通り湘南新宿ラインで帰ってきたはいいが、途中で100円ショップで買ったあんみつを食べた直後にバタンのキュー。朝4時過ぎに猛烈に尿意を催して目を覚まし、トイレに駆け込む。……ふうやれやれ……とズボンを上げたところで、とんでもないことに気がついた。けけけけけけけけけけ携帯がないっ!!ケースに入れてベルトに通しておいたはずなんだが、いつの間にかケースごとなくなってる!はずした憶えはないし……まさか電車の中で……。あたふたして部屋に戻ると、なんと机の上に置いてありました。よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!ちゃんと自分ではずしていたのか……あれだけ酔っててもそれだけの理性はあったんだな。しかしそのうちほんとにどっかに忘れかねないので、気をつけなければ。


25日(木) 

   どっちの料理ショーにて、「ビール呑み放題対決!餃子VS串揚げ!」というテーマにちなんでか、合間に「『へべれけ』の語源は何語でしょう?」というクイズが出ました。ふふふ、もちろん私は知ってますよ。なんとギリシャ語なんだよねぇ。どうやら「女神ヘーベーにエリュエケ(お酌)してもらうと神様でさえ呑み過ぎる」ことから「ヘーベー・エリュエケ」→「へべれけ」=泥酔ということらしいんだが……それがどういう経緯で日本で使われるようになったのかはよく判っておらず、ほんとかどうかは怪しいとのこと。まあ「へろへろ」「べろんべろん」なんかと同語源なのでは?という説もあるが……。さーて、明日は横浜で呑み会なんで、へべれけになって湘南新宿ラインで帰ってくるか(笑)


24日(水) のち

   今日は夕方から大雨になるという予報だったので、警戒しながらも変な話だがどこか期待していた。16時過ぎにブラインドの隙間から外の様子をうかがってみると……西の空は明るいんだが、東の空は真っ黒!こりゃ東京は大変なことになってんじゃないの?17時ごろもう一度様子をみると、雲がこっちに移動してきてる!窓に水滴がついてたし、ぼつぼつ降り始めたところかな。でもって18時半に会社を出るが、ぱらぱら程度で別にたいしたことはなく、ちょいと拍子抜けでした。このままいってくれればいいんだがなぁ……と京急に乗るが、蒲田辺りで雷雨に見舞われる。やっぱりこうなるのか……。品川に着くころには多少収まっていたが、風がかなり強いようだ。ああ、こんな日にレンタルビデオを返しに行かねばならんとはついてない……。ちなみに、東京はやはり15時ごろに降り出したみたいでした。

   さて携帯の方ですが、初めて電車の中でいじってみました。おなじみの『四川省』というパズルゲームをやっていたんだが……結構キー押しにくいなこれ。ほとんど指の腹でなく爪先で押してるもん。まあわしの手がでかすぎるのが悪いんだろうな……それとも持ち方に問題があるんだろうか。まあそのうち慣れるでしょ。ついでにおサイフケータイ機能を利用した会員証登録やEdyのチャージもしてみたよ。これでサイフの中からカードが3枚減るわけだ。できればモバイルSuicaも登録したいんだが、あれVIEWカードの入会が必要なんだよね。ちょっと考えどころ……。


22日(月) 

   ケータイカッタ━━━(゚∀゚)━━━!!いやね、auの夏機種が今日の11時に発表されて、詳細がau公式やらケータイ情報サイトやらに載ったんだけど……まず期待していたシャープがない!au参入だっていうから、VGA液晶(640×480ドット。普通は320×240)を引っ提げて颯爽と登場!ぐらいのことはやってくれるんじゃないかとお楽しみにしてたのになぁ……。私の主目的はネット、特にPCサイトブラウズなんで、できればVGAの方がいいわけよ。その他のメーカーのもこれはっ!てのがなくってね……なんか「ミュージックケータイ」にこだわって音楽機能の強化ばかりが目立つんだが、そこはどうでもいいしなー。やっぱLISMOとかいう音楽配信事業始めたからかな?しかしなんでケータイではmp3やwmaが再生できないんだろうねぇ……。著作権保護とかの理由があるんだろうか。

   というわけでソフマップでW41CAを1円で買い、その帰りに池袋のビックに寄ったら、ここでも1円になってましたorz わざわざ秋葉原まで行ったのに……。まあいいやな、とっとと各種設定を行いましょう。電池の持ちがあまりよくないらしいので、無駄なLED点灯なんかは切っちゃう。着信音はデフォルトで15曲ぐらい入ってて、しかも黒電話の「りりりり〜ん」なんてのまであるが、ほとんどマナーモードにしてるはずなんであんまし関係ない。ところでこの機種、待ち受け画面や着信画面でペンギンさんのFLASHアニメが動いているんだけど、これがまたかわいいのよ。どのアニメが出てくるかはランダムらしいので、なんとか全部見てみたいもんです。さて、じゃあいろいろと遊ばせてもらいましょうか。ゲームはとりあえずテトリスで(笑)


21日() 

   いや今日もいい天気だなぁ……しかもまたしても暑いよ。……今日は雨降らないよね?一日中快晴なんだよね?ということで下町に初夏の訪れを告げる、浅草三社祭でございます!去年行けなかった分、今年は楽しんじゃうよ。クライマックスの宮入は18時過ぎから、たぶん20時半ごろには終わるんで、その後は煮込みでもつつきながらホッピーをきゅっといっちゃうよ!

   とその前に、秋葉原に寄って携帯の価格調査といきましょう。欲しいのはカシオのau端末『W41CA』というやつなんだが、店によっては0円!なんてところもある。今年の春モデルで、もう型落ち品だからねぇ。しかも明日は夏モデルの発表会ときた。……おっ、ソフマップ1号店で1円だ!ただし、My割(or年割+家族割)、ダブル定額、指定割に強制加入。My割とダブル定額は入る予定だったからいいとして、指定割はいらないなぁ……なにしろほとんど電話かけないだろうし……。え、翌月に解約しちゃってもいいの?じゃあ問題ないか。とりあえず目星はついたんで、明日の発表次第だな。

   ソフマップゲーム館の前になにやら凄い人だかりができている。もしかして、スパロボの新作映像でも!?……へー、ソフマップ独自アンケートによる、スパロボオリジナルキャラ人気投票結果発表ビデオか。男女別に30位から戦闘シーンと絡めて紹介していきまして、とうとう上位3人……。男の3位はトウマ!神雷シビレるぜ!2位はアラド!ゼオラとの絡みが評価されたのか?そして1位……そういえば、まだ"あの漢"が出ていない……とそこへ画面に文字がババーンと!

    『親分……ボス……といえば、この人!』
    観客(キタ━━━(゚∀゚)━━━!!)
    『ティニクェット・ゼゼーナン!!』
    観客((;´Д`)エエエエエエエエエエエエエ)
    『……ゴメンナサイ!間違いでした!』
    観客(爆笑)

……と笑いを取ったところで、改めて発表。もちろん1位は、我らが親分、ゼンガー・ゾンボルト!やっぱ斬艦刀・雲耀の太刀は最高だよね!早く新作でその雄姿を拝みたいもんです。ちなみに女の1位はアイビス、あとは忘れました。

   てくてく歩いて浅草に到着すると、雷門通りの方から威勢のいい掛け声が響いてまいります!さて、とりあえずビールでもいっちゃいましょうかね。呑み過ぎると今後の行動に差し支えるから、350ml缶で我慢しときましょう。…………おや?ふと気がつくと右手に500ml缶が。ありゃーこまったなーまちがえてかっちゃったよー。しょうがないなぁごきゅごきゅ。…………あれ?あっというまにからになってるぞ?いや〜まいったな〜あははははははは。などといい気分になったところで、立ち食いそばでざるダブル食ってからぶらぶらする。あ〜隅田公園は風が気持ちいいなぁ……思わず適当に座り込んでお昼寝しちゃいましたよ。…………ぶるぶる、日が傾いてきたせいか、ちょっと寒くなってきたよ。もう18時近いか……そろそろ浅草寺境内に突入するかな。

   宮入は神輿がかなり暴れて危険なため、浅草寺境内から浅草神社に続く神輿の通り道は二重のフェンスで覆われていて、しかも万一に備えて警官隊がずらり。だんだん客も増えてきつきつになってまいりました。が……みこしは一向に現れず。スケジュール通りにいかないのはいつものことなんだが、今年は特に遅れてるみたいだね。……おおっ、来た!20時半すぎになってやっと三ノ宮が来たよ!そうそう、この喧騒が祭の華だよね!続いて20時半ごろに一ノ宮がやってきて、堂々の宮入を披露!が……肝心の二ノ宮がいつまでたっても来ない。どうしちゃったのかな……。そして21時半前、やっとご到着!三本締めでお疲れさんっと。なんでも、スタート時にどっか壊れちゃって、それで1時間ぐらい遅れたらしいよ。まあとにかく、今年の三社祭もようやっと終わりましたか。やっぱ楽しいねぇ……。来週の土日は花園神社と湯島天神のお祭だよ。初夏の風物詩、じっくりと楽しみましょう。


20日() いちじ

   いや今日はいい天気だなぁ……しかもなにかねこの暑さは。……え?午後から雨?関東南部に大雨雷洪水警報が出てる?まっさかぁ、だって雲ひとつない大快晴だよ?まあ一応気象庁を信用しておくか、ということで折り畳み傘をバッグに忍ばせて昼過ぎに出かける。そして午後3時に帰ってきたときも空はまだ快晴のまま、一向に雨なんか降らせるつもりはないようだ。…………なんて呑気に構えていたところ、16時過ぎに突然空が真っ暗になり、叩きつけるような勢いで攻撃開始!しかも雷撃の援護射撃つきときた。慌てて洗濯物を取り込み、窓を閉め、なんとか事なきを得る。いやー怖い怖い。……あれ?もうやんじゃったの?夕立か……もうそんな季節かねぇ……思わず掃除ついでに洋服ケース引っ張り出して衣替えしちゃいましたよ。そろそろ夏スタートですな。


19日(金) ときどき

   帰りの山手線の中で私の前に座ったおねーさんが、突然膝に乗せたバッグを叩き始めた。バッグの上でリズミカルに踊る10本の指。なんだろう……ブラインドタッチの練習?……いや、これシャドーピアノだ!つまり、音楽を聴きつつイメージ上の鍵盤を叩いているわけだ。本当にいたんだなぁ……。そういえば吉田戦車の『戦え!軍人くん』にそういう兵隊さんが出てきたっけな。まあその話のオチは、軍人くんが"シャドーマリオ"をして「どうしていつもここでハンマーブロスにやられちゃうんだぁ!」なんだけどね。でもまあ、俺も結構やったけどな……シャドー波動拳とかシャドー立ちスクリューとか……。


17日(水) のち

   ただいまーっと台所に入ると、母ちゃんがテーブルの上にバッグの中身をごちゃごちゃと引っ張り出しておたおたしてる。……え、カードなくした!?週末にデパートで使ったとこまでは憶えてるんだが、今日なんとなくサイフをのぞいたら入っていなかったんだそうな。ふむ……落としたか、どっか変なとこに入っちゃったか……。とりあえずカード会社に連絡して事情を話し、止めてもらうことにした。てんで電話をすませ、何気なくバッグに入っていた小冊子をぺらぺらとめくっていると……挟まってたぁぁぁぁ!うわータイミングわる(笑) すぐさまカード会社にその旨伝え、凍結解除してもらいました。まあ、よくある話だね。あっちにしてみりゃ、たぶん月に100件ぐらいはおばちゃん連中からこういう電話かかってくるんじゃないの?PCメーカーの相談窓口だって、

    客「電源入らないんですが……」
    窓「電源プラグはちゃんと差し込まれてますか?」
    客「…………あ」

てのが結構多いらしいからね。しかし探し物ってのはどうしてこう探すのをやめたときみつかるんだろうね。ナイナイの神様の意地悪。


15日(月) 

   今日は珍しく社用で秋葉原に出向いたが、14時半なんて時間にどっからどう見てもオタクでございなんて皆さんがうろうろしていらっしゃるのか不思議である。まあそれはそうと、用を片付けてついでにUDXビルをのぞいてみた。ここは1〜3階が飲食店などの商業施設、4階に東京アニメセンター(他の施設は準備中)、5階はオフィスエントランス、6階はクリニックモール、7階以上はオフィスとなっておりまして、秋葉原の新たなランドマークとなるべく建設された最新ビルなわけだが……なんだってこうごちゃごちゃしてるんだろうね。1階からエレベーターに乗って6階に行こうと思ったら、一度4階で降りて、エスカレーターで5階に上がり、そこから別のエレベーターに乗り換えなきゃならない。6階にはクリニックモールもあるんだし、せめて7階まではそのまま行けてもいいような気がするんだがなぁ……。そういやこのビル、例の人型ロボットHRP-2の研究室がなかったっけ?一度かぶりつきで見てみたいなぁ。


13日() 

   数日前に同僚から「○○さんの結婚記念会やるんだけど、来る?」メールがあった。ほほぅそりゃいいねぇ、ぜひとも参加させてもらうよ。で、会場が……秋葉原のメイドカフェ(笑) ううう、こんな事でメイドカフェに行くことになるとは思わなかったよ。まあ話のタネに一度ぐらい行ってみっか。というわけでガシャポン会館6階の『CURE MAID CAFE』にやってまいりました。ああどうも、皆様お久しぶりです。と出席者の皆さん(会社の連中のみ)と主賓夫妻に挨拶しつつ店内をうかがってみますと、結構落ち着いた内装で、店員がメイドさんである点を除けば普通のカフェっぽい。料理もなかなかおいしく、意外と普通の店だったので驚いた。まあ貸し切りだったせいかもしれませんけどね。料金はちょっと高めでしたが、メイドさん鑑賞料込み?実はメイドさんが隣に座って「あ〜ん」などとやってしまうと風営法に引っかかるので、ほんとはできないらしいのよ。この商売、いつまで続くんだろうねぇ……。

   もうひとつ驚いたこと。秋葉原にはたいがい歩いて行ってしまうんだが、今日は雨ということもあって久しぶりに山手線を使い、秋葉原駅で降りた。……えーと、ここどこ?なんかもうあまりの変わり様に、ほんとに秋葉原なのかと疑っちゃいましたよ。駅前にダイビルだのUDXビルだのできたのは知ってましたが、まさか駅にまでこんな大幅チューンが施されているとは……。ビルだのヨドバシだのつくばエクスプレスだのできてだいぶ人の流れが変わったからですかねぇ。


11日(木) のち

   昨年末(だったかな……)よりビックカメラのネット通販と店舗でポイントの共通利用が始まり、今回初めて通販を利用してみました。まずは書き込み16倍速の内蔵DVDドライブ。いま使ってるのが4倍速なんだけど、もう4倍速のメディアなんかほとんど売ってないんだよね。どーすっかなぁ……と思っていたところ、バッファローから16倍速の分際でビック価格5220円なんてのが出てしまったので、購入決定ですよ。それから『エネループ』4本と充電器のセット。どうも最近デジカメの充電池の調子が悪く、満タンのはずなのにすぐピーピー言うようになりまして、こりゃさすがに寿命かなぁと。なにしろ買ったのは2001年の春、しかもデジカメだけでなくゲームボーイにも使ってたからねぇ……。エネループは持ちがよくパワーもあるというので期待大ですよ。ついでに勢いで(笑)携帯用のminiSDカード(128M)も買ったけど、これはちと勇み足だったような気がしないでもない。欲しいのが池袋でとうとう0円になったし、そろそろ手に入れるつもりではありますけどね。


8日(月) 

   ええええええええええっ!?曽我町子さんが亡くなっただとぉ!?曽我さんといえば一般的にはQちゃんの声だが、特撮では魔女ベルバラ(5年3組魔法組)、ヘドリアン女王(デンジマン)、魔女バンドーラ(ジュウレンジャー)など数々の「意地悪だけどどこか憎めない」悪役を歴任し、ファンからは「町子おばさま」として親しまれてきたお方。最近ではマジレンジャーにも出演し、昔から変わらぬ人懐っこい笑顔を見せてくれたばかりだというのに……。亡くなったのは7日ですが、なんと前日の6日にはファンの皆さんとお茶会をやっていたとのこと。そんな……なんという急な……。まあ町子おばさまのことだから、雲の上から望遠鏡でものぞきこんで、我々のうろたえぶりを見ていつものように「イッヒヒヒ」と笑ってるかもしれませんがね。


7日() 

   ゴールデンウィーク最後の日、天気も悪いので家でのんびりしてるとしますか。……あ、北海道の切符買いに行くの忘れてたわ。まだ細かい日程決めてないんだけどね。えーと、6月5日(月)〜9日(金)でいいかなー。でも最後が金曜だと北斗星が取りにくいだろうなー。と思って6月2日の北斗星4号(札幌→上野)の空席を調べてみますと……既にいっぱい。だよなぁ……。他の曜日は空席充分なんだけどね。よし、宿泊の空室状況と照らし合わせて、ちょっとずらそう。というわけで、6月3日〜7日に決定しました。JRの指定券は乗車1ヶ月前、つまり6月7日の切符は今日から発売なので、今から急けば間に合うかもしれん。とその前に、3日宿泊予定の函館の民宿、4・5日宿泊予定のニセコの国民宿舎に連絡。……うし、取れた!6日は札幌郊外の健康ランドなんで問題なし。これでなんとか雨露はしのげると。

   池袋のびゅうプラザで切符の手配を行い、行きの新幹線(はやて1号)と帰りの北斗星4号を確保。新幹線から乗り継ぎの特急スーパー白鳥は既に満席……じゃあなんとか自由席で行きますか。まあたとえ座れなくても3時間ぐらいどうってこたぁないけどね。北斗星は念願のBソロ(個室)が取れてしまいました!これは普通のB寝台と同じ値段で個室に泊まれてしまうというお得なものだが、北斗星1・2号には35室、3・4号に至っては12室しかなく、場合によっては予約開始数分でなくなる場合もあるとか。よくもまあ手に入ったもんである。6月の水曜日だもんなー、そんなヒマな人はそうそういないってことか(笑) ちなみに、豪華個室「ロイヤル」の方は数秒らしい……。さて、あとは何事もなく旅立ちの日を迎えられることを祈るばかりである。


5日(金) こどもの日 

   部屋で探し物をしていて、棚をちょっとどかしてみたらインクレディブルな厚さのほこりが積もっておりましたもので、念入りに部屋の掃除をしてしまいました。うむ……最後に掃除したのいつだっけ……。以前は必ず毎週やっていたものだが、最近どうもズボラになっていかん。机の上のフィギュアとかが増えすぎてどかすのが面倒なもので、ついね……。ダスキンのハンディモップで隙間をごそごそやると、もうモップがホコリでもっさもさになって出てくる。アトピー持ちにホコリは大敵だというのに、こりゃ身体に悪いよなぁ……。これからは定期的にやらんとな。それにしても暑かったなぁ……。


4日(木) 国民の休日 

   さて、昨日はゆっくりしたし、今日は散歩でも行っちゃおうかな……とその前に、まずは腹ごしらえだな〜てなわけで、西武池袋線江古田駅前の喫茶店『トキ』にジャンボパフェを食べに行く。ググってもらえば判るが、ここは大盛りの店として有名で、ほかの店の大盛りはここでは普通盛りだという。さすがは日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学音楽学部、武蔵大学を擁する学生の街江古田で長年愛されてきた店だけのことはある。メニューを開くと、ジャンボパフェはイチゴ、チョコ、マロンなど7・8種類ほどある様子。ここは基本に忠実にイチゴをいただきましょう。

   あーきたきた。……うわ、すげぇ!浅めの器の中央にイチゴアイスを置き、その周囲にバニラアイスを3つ並べ、イチゴアイスの上に紅白交互に4つ積み重ね、その"アイス塔"を支えるようにチョコウエハースを3本はすに渡し、更にいたるところにホイップクリームとイチゴをたっぷりと配置。うわ〜、まるでスイーツのお城みたいや〜!とお約束のボケをかましたところで、さっそくてっぺんからスプーン(パフェスプーンではなくアイススプーン)で切り崩しにかかる。……おお、うまっ!甘すぎないんでバクバクいけるぜ!ウエハースがちょうどいい箸休めになるね!あっ、コーンフレークが入ってない!普通ジャンボパフェといえば箸休め兼ボリュームアップ用コーンフレークが埋め込まれているんだが、ここは中の中まで全部アイスとクリームだ!たまりませんなぁ…… いやいや、ごちそうさまでした。朝昼と抜いてきたせいか、そんなにキツくはなかったな。ほかのもぜひチャレンジしなくては。

   で。今日は4日、4日といえば巣鴨の縁日である。さぞかし凄いことになってんだろうな。明治通りから庚申塚通りに入ってまっすぐ行くと都電の庚申塚駅に出るわけだが……ホームからジイちゃんバアちゃんがあふれてるよ!おかげで電車が詰まってしまい、踏切が開かない開かない……。こんなの初めて見ましたよ。やっと乗客をさばいて踏切が開き、そこから地蔵通り商店街になだれ込んではみたものの、ほんともう道が埋まっててなかなか進めないのよ。まあ予想通りなんで特に問題はないんだけどね。道の両側には屋台が立ち並び、更に物売りの皆さんがシートを広げて怪しげなものを並べております。思わず旧ソ連軍のスキットル(2000円)買っちゃったよ。旅行用に欲しかったんだよねこれ。やっぱりウイスキーでなくウオッカを入れるべきだろうか。さて、いつもなら塩大福をお土産にするところだけど、今日は柏餅でも買って帰るか。


3日(水) 憲法記念日 

   ああどうも、昨日の23時ごろ帰ってまいりました。3日間ほとんど丸ごと小田原・箱根尽くしではしゃぎまわってましたね。もう風呂入ったつっちゃビール呑み、遊覧船乗ったつっちゃビール呑み、なんか飲んで食ってばっかりだったような気もする。詳しくは箱根地獄紀行にてのちほど……。

   今日は絶好のお散歩日和だったんだけど、さすがにおとなしくしてようかなーと朝ご飯食べつつ新聞をながめていると……NHK-FMで12時半から明日午前1時までアニソン番組やるだと!?こりゃあ聴くしかねーだろ!というわけでほんとにずーっと聴いてます。司会がNHK有働アナ、嘉門達夫にデーモン小暮閣下という濃すぎるメンツで、リクエストのほか民放ごとにコーナーを設けて人気曲をかけるというサービスぶり。NHK放送センターからのライブもあり、第1部は遠藤正明、きただにひろし、ミッチにいさおちゃんが登場。遠藤がこんなとこで『戦士よ、起ちあがれ』(アニメ版サイバスター)を歌うとは……!歌自体は大好きでカラオケでよく歌うんだけど、番組自体はファンに対する嫌がらせとしか思えないようなひどいデキだったな。今でも"アニバスター"として嘲笑の対象になってるぐらいで。いさおちゃんの『宇宙戦艦ヤマト』をじっと聴いていたら、なんか涙出てきました。やっぱ名曲中の名曲だ……。

   第2部は松本梨香、下川みくに、牧野由依、そしてangelaまで!まさかNHKで生angelaが聴けるとは思わなかったよ。『明日へのbrilliant road』(ステルヴィア)はいい曲だねぇ。それにしても松本さん、さすがにこの人はノリが違う……相変わらずナイスなアニキっぷりだ。21時半現在、平野綾とかいう声優が出てるが、なんだこの典型的なアニメ声は……。司会のおじさん達に萌え用語の講義してるぞ。"ツンデレ""クーデレ"の説明されて嘉門さんが「星一徹か!」(笑) ……言われてみればそうかもしれん。果てしなくいやだが。23時からは声優トークコーナーらしく、コロッケと野川さくらの司会のもと、野沢雅子、日高のりこなどいろいろ登場予定らしい。楽しみだなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ