2006年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金) いちじ

   大阪・阪急デパートにて重さ80kg!の巨大スイカが展示されて話題となっておりました。希望者には12000円で販売するとのことだけど、観賞用なので食べてもおいしくないし、まあそんな物好きはいないだろう……と思っておりましたらば、いましたよ物好きが。買ったのは「西原理恵子の大ファン」という男性で、西原さんの自宅に送りつけたのだとか。しかもその送料たるや、なんと10万円!一体誰だこんな酔狂な奴は……。さてこのニュースを聞きつけた2chニュース速報+の皆さん、特に西原ファンの一致した意見はというと、「高須に違いない!」でした。そう、あの整形外科・高須クリニックの高須院長その人。つるんでバカばっかりやってるし、西原さんの住所を知っていて、これだけのお金が使えるといえば、あの人以外にいない!とね。なるほどなぁ……。

   そして本日その模様がテレビで放映され、案の定高須院長だったので一同大笑い。巨大スイカをもらった西原さん、ご近所を呼んでパーティーを開いたはいいが、「1秒で飽きた(笑)」とのこと。更に「どうせなら80kgの指輪がいいなー」だそうで……。おいおい、そんなこと言うと、本当に高須院長が送ってくるぞ(笑) ちなみに送料10万円というのは、精密機械用の特殊運搬を使ったからだそうです。さて該当スレで聞いた西原さんの近況はというと、まずは別れたダンナの鴨ちゃん、ただいまアル中で入院中で、たまに子供連れて見舞いに行っては一家団欒してるとか。銀玉親方(山崎一夫)も元気らしい。金角・銀角は仲違いしたみたいね。どっちもかなりのダメ人間で、お互いだいぶ腹に据えかねるところがあったみたいだし、仕方ないか……。まあとにかくね、西原さんには今後も頑張ってほしいわけですよ。俺、あの人一種の天才だと思ってるし。


28日(水) いちじ

   東京は練馬区に城北公園という広い公園がありまして、昔はよく家族や友達同士でサイクリングやアスレチックなど楽しんだものですが……なんとその園内のタバコ自動販売機を壊して大量にタバコを盗んでいた高校生グループがいたそうです。その主犯格は既に逮捕されていて、残りの連中はというと「弁償するから警察は勘弁」と都合のいいこと抜かしていたそうですが、「それですむか(゚Д゚#)ゴルァ!!」ということで逮捕追加。まあ当然ですな。ごめんですめば警察はいらないのである。そういや、島根の温泉の大浴場にシャンプー10本ぶちまけて大騒ぎして通報され、「泡風呂にしたかった。こんな騒ぎになるとは……。弁償します」なんていう19歳もいたらしいよ。お前らさぁ……。頭が悪いとかそういうレベルですらないぞ。本当に人間なのか?一度DNA鑑定してもらったらどうだ?頭のナニな人は春先だけで充分だよ……。

   ところで……棚の片付けをしつつ、つい昔作った本など読み込んでしまい、あることに気がついた。……『ごそっとへべけれ』10周年!第1巻が出たのが1996年6月16日なので、先日のサンクリでちょうど10年めだったんだよね。気がついてればなにかやったんだがなぁ……。よし、じゃあ夏コミでなんとかすっか。時間とやる気があったら、だけど。


26日(月) のち

   6月も最後の週となりまして、いよいよ夏本番っ!というところでございますな。青果店の軒先にも夏物が並び始め、夏といえばなんといってもスイカなわけですが、毎年毎年やろうやろうと思いつつも気がつくと秋になっててがっくしという事柄があります。……小玉スイカを半分に割ってスプーンですくって喰う!先日夕食の折にその話をしたところ、さきほど母上より「冷蔵庫に小玉入ってるわよ」との嬉しいお言葉を賜りました。あーりーがーと〜!というわけでさっそくいただいてみましょう。まな板の上に直径17・8cmほどの小玉ちゃんを置いてトスっと包丁を入れますと、中はちょっと白みがかったきれいな赤。おもむろにカレースプーンを握りしめ、ざくっ、じゅるっ、ざくっ、じゅるっ……とユンボが如き正確さでスイカをほじくっては口に運ぶ。……ぷっはぁぁぁ、うまかった あ〜やっと長年の懸案が解決したよ。ついでといってはなんだけど、静岡県農業水産部農業総室みかん園芸室推奨・おいしい冷凍みかんの作り方。これもスイカに負けず劣らずの夏の風物詩だよねぇ。


25日() ときどき

   ちょっと天気悪かったんだけど、ぶらりと中野まで行ってきましたよ。ローゼンメイデン・トロイメントのリトルフィギュアマスコットがそろそろ出てるはずなんだが……。いつものようにまずまんだらけをのぞいたが、どうやら売り切れのようだ。おっ、別の行きつけの店で発見!真紅、翠星石、蒼星石、雛苺、水銀燈、金糸雀の6人のちっこいデフォルメフィギュアに、それぞれの名前とワンポイントアイテムが描かれたプレートとボールチェーンがついている。そのワンポイントアイテムってのが、翠星石はじょうろ、蒼星石は鋏、雛苺は苺、水銀燈は十字架、金糸雀はパラソル、そして真紅はステッキ。……と思わせておいて、くんくん(笑) さすがはユージン、よく解っていらっしゃる。

   さて他の店にて棚を漁っておりますと……『3Dデザインフィギュア ぺとぺとさん』を大量に発見!これはぺと子、くぐる、ちょちょ、ぬりちゃんの4人のデフォルメフィギュアで、パーツの付け替えによって、にょみポーズのくぐる、下駄履きのぺと子などを作ることが可能となっております。まあ要するにピンキーだね。大きさといい造形といい、ほとんどおんなじ。机の上に飾ってますが、かなりかわいいですよ。ああ心が潤う……。ちなみにシークレットはスク水ぺと子らしいです。ところで……第2部が絶賛放映中のツバサ・クロニクルですが、ガシャポンの第2弾は出ないんだろうか。なにしろメインキャラすらまだ全員出てない有様。黒鉄はもちろんのこと、できれば侑子さんぐらいは出して欲しいんだけどなぁ……。


23日(金) 

   会社の呑み会で、シュラスコをやってまいりました。あの、串焼きにした肉の塊を、テーブルまで持ってきてその場でナイフで削いで給仕してくれる、要するにブラジル流焼肉食べ放題。以前から一度やってみたいと思ってたんだよね……まさかこんな形で実現しようとは。テーブルについてとりあえずサラダなどつっつきつつビールを呑んでおりますと……おおっ、やって参りました第一陣!まずは豚ロースだ!くっはぁ〜いい色に焼けちゃってまあ♪この場合は削ぎ落とすのではなく、漫画単行本の半分ぐらいの大きさの塊でくれます。ではさっそく、ガツガツ。……うめえっ!!この香ばしい焼き具合、脂の旨味、見事と言うほかない。くそぅ、ビールが進むぜ。続いては豚のソーセージで、これまた太くて長くて、そして超粗挽き。……これだあぁぁぁぁぁっ!これだよ!世の中にこれよりビールに合うものがあるだろうか!?はぁ……やっぱ豚を焼いて食う、肉料理ではこれが最高だよなぁ……。

   それからは牛がメインとなり、最初の説明通り塊を薄切りにしていただきます。うほっ、外はカリッと香ばしくクリスピー、中は血が滴るようなレアですよ。うーん、やっぱうまいね。部位はイチボ(お尻)、ランプ(腰)などのメジャーなものから、クッピン(背中のコブ)なんて変わったものまで出てきたけど、クッピンはなんかパサパサして臭くてイマイチだったなー……。思わず大量にもらってしまって後悔した(笑) 鶏の手羽先とハツ(心臓)もうまかった。これはビールより焼酎の方が合うかもね。で……肉以外にもいろいろあるんだけど、個人的大ヒットは突き出し?に出てきたピンポン玉のような焼き物。……チーズ入りだこれ!しかももちもち チーズ味のポン・デ・リングを想像していただければ一番近いかと。とメニューを見ると、『ポン・デ・ケージョ』と書いてある。もしかして、こういうもちもちのパンをポルトガル語でポン・デ・○○と言うんだろうか。あれどっかに売ってないかなぁ……。


22日(木) のち

   さて、本日でちょうど携帯導入1ヶ月となりました。まあろくな使い方してないんだけどね(笑)なにしろほぼ確実に電話はかかって来ないし、メールはすぐに返事する必要もないし(そもそもメルマガばっかしだし)ということで、普段は電源切ってます。とはいえ、いつでも使えるネット端末が手元にあるというのは嬉しいもので、ちょっとヒマなときにニュース見るとか2chやるとか、出先では天気予報見るとか電車の時間調べるとか、実に頼もしい。ゲームはアクションやシューティングを携帯でやる気はまったくしないので、麻雀だの落ちものだのといった簡単操作のものが2つ3つ。FMが聴けるのもいいねぇ。で、今まである意味一番役に立ったものが……GPS!これがなかったら、確実に北海道の山の中で迷子になってますよ。……それはさすがにあれとしても、方向音痴の私にとってはまさにありがたいことこの上ない機能ですね。既に手放せないアイテムになってしまいました、はい。


20日(火) 

   gooランキングで「もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング」が行なわれ、3位アンバサ、2位はちみつレモン、そして堂々の1位は……メローイエロー!いやいや、どれもこれも懐かしいじゃないですか。特にはちみつレモンは一世を風靡した名作でしょうな。冬にホットするとこれがまたうまいんだよね。要するにレモネードなんだから当然なんだけど。そういや、アンバサは最近270mlボトル缶で見るようになったし、メローイエローは去年夏に限定復刻されたんじゃなかったかな。アンバサホワイトウォーターなんてのもあるよね。個人的にはジャズインがまた飲みたい。紅茶と炭酸のバランスが絶妙で、バイト帰りによく飲んだものよ。伝説の"ゲゲボドリンク"(と一部の人間にしか通じない言葉を使ってみたりする)といえば、『ウィズユー・スイカソーダ』と『サスケ』だよねぇ。スイカソーダのあの一口飲んだだけで広がる青臭さは衝撃的でした。サスケは飲んだことはおろか、実物を見たことすらないんだよな……どっかにないだろうか。


18日() のち

   あ〜サンクリだってのに雨かぁ……でもまあこのぐらいなら、多少は濡れるが傘を差さなくてもなんとかいけるな!と池袋からサンシャインまでわたわたと移動。無事設営を終えて開場を待っていると、入口前に行列の姿が見える。また"人雪崩"が見られるんですね?とはいえ、私のいるホールはゲーム関係のサークルのみなので、そんなに人が押し寄せるというほどもなく、まあ比較的粛々と入場してましたけど。とりあえず携帯でビデオ撮りしとこっと。しかしエロパロばっかりのホールは大変だろうなぁ……。

   今日は行きつけサークルの馬鹿ローゼン本、最近お気に入りの漫画家さんのネギま本、新規開拓のきらら系4コマ本、ハヤテ本、DQ本などが買えてなかなかの収穫でした。自分で作ったのはさっぱり売れませんでしたけどね……。さーて、次回から最近はやりの萌え系とやらにでも走るか(笑) 終了後はいつものようにカラオケでしたが、お誕生日カードをもらっているので特製バースデイハニートーストが食えました!トッピングはアイス、チョコ、イチゴ、ホイップクリーム、更になんか茶色い帯のようなものが乗ってたんだが、正体がよく判らん。……パンの耳?そういやシャンパンが出なかったな。どうせ呑まずに持って帰るから、別にいいんだけどね。


17日() のち

   またしても早起きして築地で寿司食ってきました。こないだは7時半ごろに店に並んで、入れたのが10時半だったので、今日は気合入れて始発の次ぐらいで行き、6時半ちょい前にお店へ。……それでもこの行列か!なんでお前らそんなにヒマなんだ!つーか、一体どうやって来てるんだろう。近くに宿取ってる人たちなのかなー……。外人さんも結構いたが、大声でくっちゃべりまくってるアメ公には閉口しちまったぜ。で結局、入れたのは8時半。こんちわーっす、ああお腹すいた。……あれ?いつもの大将は?……え、辞めた!?なんだろ、自分で店構えたのかな。まあともかく、お任せで。てんでビールと熱燗をぐいぐいいきつつおいしいお寿司を堪能してきました。この時期だけの『春子鯛(かすこだい)の昆布締め』がうますぎてぶっ倒れそうになりましたわ。ほんと、何度食ってもいいよなぁここの寿司は……。隣の定食屋のフライ盛り合わせ(車エビ、ホタテ、ハモ)が異様にうまいらしいので、次はそっちでもいいかな。

   さて……こないだはこれで池袋に戻るとちょうど昼、行きつけのカラオケが開く時間になったんだけど、さすがに今日はまだだいぶ早い。どーしよっかなーと携帯で調べてみると、某カラオケチェーンの新宿店が11時からだというので行ってみることにする。築地前から大江戸線でぷわーっと行けちゃうんだよね。便利になったものだ。都営新宿駅で降りるつもりだったんだけど、さすがに呑みすぎたのか相棒共々爆睡してしまい、終点の都庁前で駅員さんに起こされる始末。朝っぱらから泥酔か……見事なダメっぷりだぜ……くくく……。そっから歌舞伎町までふらふらと歩き、カラオケで1時間ばかし歌ってまいりました。おおっ、ぺとぺとさんのOP、EDが新譜入りか!いい歌だよねぇ……。

   相棒と別れて池袋まで戻り、アニメイトに寄ろうとしたが、ぐてぐてになってサンシャイン横の公園でしばらく気絶する。いつの間にかいい天気になっていて、結構暑かったよ。目を覚ましてんじゃあそろそろ行くか……とデイパックを担ぎ上げようとしたところで、その上に乗っているなんか妙なものに目が行く。……うぎゃああああああ、なんだこのバカでっけぇ毛虫は!慌てて振り落とし、急ぎ足でその場を離れる。あーぶっくりした。買い物を済ませて帰宅したはいいが、頭痛と悪寒にさいなまれてばたんきゅー。ただいま23時現在、いまだに頭痛はするし、ついさっきまで気持ちが悪くて泣きそうになってましたよ。呑みすぎはよくないよね……。明日はサンクリなんだし、早めに寝よっと。


15日(木) のち

   久しぶりの雨らしい雨になりました。梅雨入りはしたもののどっちつかずの空模様ばかりでうだうだしていたところなので、なんかすっきりしたよ。あーそういえば、冬物の革ジャケットをしまってなかったな。カビ生えるといけないから、しっかり乾燥させないといけません。どうせあと半年は着ないんだし、クリーニング出そうかな?……うわ、そんな呑気なこと言ってる場合じゃないみたいだ。南の方から大雨になり、沖縄では大規模な土砂崩れが発生!まだまだ降りそうとのことです。どうして天気というのはこう極端から極端に移行してしまうのか……こればっかりは人間の手ではどうにもならんもんなぁ……。SFでよくある気象コントロールなんて、夢のまた夢だね。


13日(火) 

   ……え?KDDIの顧客データが流出?しかもなんと、その数400万人分!2003年12月18日時点のDIONユーザーの情報で、氏名・住所・連絡先・性別・生年月日にメールアドレスまで含まれているとのこと。おいおい、またWinnyのウイルスにでも引っかかったのかい?……と思ったが、2003年じゃ違うか。しかもデータはスタンドアローンPCに入ってて、パスワードなしではアクセスできなかったというから、事故というより故意の線が強いのかな。しかし俺はどうなんだろう……確かに当時のプロバイダはKDDIだったが、DIONドメインじゃなくNEWEBドメインだったから大丈夫かも。まったくもってけしからん事態である。きっちりカタをつけてもらわないとな。


12日(月) 

   昨日午前、上野の不忍池で体長50cmのワニガメがみつかったんだそうな。おいおい、ワニガメってかなり危ないんじゃあ……噛まれたりしたらシャレになんないんだぞあれ。どっかのサイトで大根を一瞬にして噛み砕く映像を見たよ。まーたどっかのバカ飼い主が飼いきれなくなって捨てたのかねぇ。なんか伊豆アンディランドというところに1m以上あるアンキロサウルスかおめーはみたいのがいるらしいんだが、実際見てみたいよなー。問題は卵がみつかってしまったということで、ヘタすっと繁殖しちゃうんじゃないのか?ホラー映画や怪獣映画のラストでありがちだよなー、やっとのことで倒したと思ったら、ラストシーンで破片が動いたり卵にヒビが入ったりすんの。そんなことにならないといいんだけど。


10日() 

   近所のビデオ屋にちょっと前からGガンのDVDが入ってて、今日やっと最終12巻を借りることができました。TVを録画したやつならもう何度も何度も何度も観てますけどね、やっぱ一度はDVDの画質で観ないと。というわけで、東方先生との最終決戦〜デビルガンダムとの決着までの5話を一挙上映。……面白い。5回観ても10回観ても面白い。たぶん15回観ても20回観ても面白いでしょう。そのたびに胸が熱くなる。魂が打ち震える。確かにガンダムワールドにおいては異端中の異端だし、別にガンダムである必要すらないとは思うんだけど、稀代の傑作であることに間違いはない。……あっ!ラストシーンのアルゴの頬に、ナスターシャのものと思われる口紅が!今まで気がつかなかったぁぁぁぁぁ!!DVDの高画質を17インチ液晶で観ていたからこそ判ったことかもしれんね。


8日(木) おたんじょうび 

   ただいまっす。北斗星にて本日11時過ぎに上野に到着いたしました。現地はほとんど晴れといいお天気で、絶好のお散歩びよりでしたよ。まあ歩きすぎかはたまた酒の呑みすぎか、昨日は一日中体調が悪くて、動物園などうろつきつつもぐて〜っとしてましたけどね。今日も帰ってきてからほとんど寝てました。でもまあ、総合的に見ていい旅でしたよ。詳しくはのちほど。……って、こないだの箱根もまだまとめてないんだっけ。わたわた。ちなみにきょうで37歳。


2日(金) 

   ファミ通がなんと20周年!ということで、『クロスレビュー高得点ソフト一覧』が特別付録になってました。これはクロスレビューで32点以上取ったソフトをファミコン時代から紹介してあるもので、読みながらあーあーこんなのもあったねぇうんうんと感慨に浸ってしまいましたよ。でも確かDQ3の頃はまだ今みたいな10点満点表記じゃなく、だったような気がするんだが。それで、DQ3が初めて全員だったんだよな。さて、今まで数々の移植ものが世に送り出されてきましたが、個人的に"神レベル"の移植が3本あります。

    (1)ファミコンのグラディウスII
    (2)PCエンジンのイースI・II
    (3)スーファミのストII

   そりゃオリジナルに比べればキャラパターンが足りないとかアクションが少ないとかありますが、ここまでできていればほぼ完璧と言っていいかと。イースに至ってはオリジナルより上かもしれん。次点はファミコンのファンタジーゾーンで、よくもまあファミコンであれが再現できたもんです(特に7WAYショット)。やっぱさぁ、ハードの性能にあぐらかいちゃいけないんだよ。最近のってそういうのが多いからなー。ゲームクリエイターの端くれとして、やはりしっかり身の詰まった作品を作っていくべきであろうと再認識した次第です。

   あー、明日から北海道行ってきますね。帰りは7日夜の北斗星なんで、上野に8日の11時半ごろかな。無事に帰ってこられますように。


1日(木) 

   マガジンを開き、ネギまを読む。先週は大盤振る舞い(笑)だったが、さて今週はと。…………Σ(゚д゚;) あぁぁぁぁぁかぁぁぁぁぁまぁぁぁぁぁつぅぅぅぅぅ!ちょ、ちょっとこれは……い、いや、俺はいいよ?エヴァ様ファンの俺はいいけど……ぶっちゃけ嬉しいけど……今回のはさすがにやりすぎでは……。知らないぞ知らないぞ、「子供に見せたくない漫画No.1」に選ばれても知らないぞ(笑) ヘタすっとマガジンSPECIAL送りになるぞ。まあそしたらたぶんもっとエスカレートするんだろうなー。

   そういえば今日から駐車違反の取締りが厳しくなったわけですが、これがまた厳しいなんてレベルではなく、ちよっとでも車・バイクを離れたら即アウトというそら恐ろしいシロモノ。しかも今まで(厳密にいえば違反だったのかもしれないが)オッケーだったはずの業者による短時間の荷物の上げ下ろしまでダメ!それはちょっとひどいんじゃないの?だって引越しだの配送だのの場合、必ず道端に車を停めなければならないわけで、それを禁止されると仕事にならない。まあ車の場合は必ず1人は置いとくことで回避もできようが、ピザ屋なんかのバイクはどうしたらいいんだろうね。古来伝統の"出前"システムが崩壊しかねんぞこれ。にも関わらず、郵便はお咎めなしなんだよな。そりゃ不公平だって文句もつけたくなるわ。せめて業者は許可取れば問題なしとかにするべきじゃないのかなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ