2006年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   関東地方とうとう梅雨明け!久しぶりにいいお天気でしたね。さてちょいと散歩と買い物ついでに中野でも寄るか。なんか新作ガシャポンでも出てないかなー。……あ、ネギまのが出てるよ!明日菜、木乃香、のどか、夕映、亜子のパクティオー姿のフィギュアで、発売元はムービックですか。いやこれはよくできてるねぇ。思わず5個セットで買ったはいいが、よく考えたら置くとこねーorz マニア店めぐりも済んだことだし、いつものように特大ソフト食って帰るか。……あっ!300円から350円に値上がりしてる!まあ今までが安すぎたよ。これでもまだ安いぐらいだし、仕方ないな。

   本日弟夫婦が来るということなので、姪っ子ちゃんに特大アンパンマンをプレゼントしちゃおう!と池袋に出ようとするが、突然腹痛に襲われ、しばらくトイレでうめく。これでは歩いていくのはさすがに無理なので、中央線で新宿に出て小田急ハルクのビックで探すことにした。……よし、あったぜ!飛行中のアンパンマンの巨大なぬいぐるみ(全長約1m)!背中に乗って遊べるんだって。抱えて帰宅すると既に来ていたので、いきなりババーンと目の前に突きつけてみたところ、思った通りほへぇっと笑顔を見せ、背中に乗せるとおおはしゃぎ!ふふふ、その喜ぶ姿が見られただけでもプレゼントした甲斐があったというものよ。大事にしてね。


28日(金) 

   昨日発売の『キン肉マン マッスルグランプリMAX』をつい買ってしまいました。こないだアーケードで出たキン肉マン格闘のPS2版なんだけど、悪魔超人篇&黄金のマスク篇を追体験できるストーリーモードがあったり、超人が(隠しを含めて)全部で33人も使えたりとなかなか豪華なんだよね。そらもう、旧キン肉マン世代にとっては夢のようなソフトなわけよ。実際やってみると格闘ゲームとしては結構いい加減で、緻密なプレイができるわけじゃないんだけど、まあこれはファンがノリで遊ぶものですから……。やっぱキン肉バスターが一番だよな!アーケードモード最後の敵である悪魔将軍がまたつえぇつえぇ……あれは原作でも一番キツイ勝負だったもんなー。地獄の断頭台こわすぎ。隠れキャラのベンキマンを使うのが楽しみだよ(笑) ところで……PRIDEのリングアナだっけ?あの名前を妙に長く伸ばして巻き舌でしゃべる人。あれがキャラ選択画面で「キィィィィィンニクゥゥゥゥゥミァァァァァンンンンヌッ」てな感じでキャラ名を読み上げるんだけど、はっきり言ってかなりウザいです。


27日(木) 

   昨日の続き。その友人から今朝8時過ぎに「ついさっき生まれたー!ヽ(゚∀゚)/」と電話がありました。元気な男の子で、体重もいい具合らしいよ。まあ私より電話を取ったうちの母ちゃんの方が長く話してましたが……。もう20年来の付き合いなんで、よく知ってますからね、ええ。そうかぁ、あいつもとうとう人の親かぁ……しみじみ……。よし、では結婚式の2次会で約束した通り、ご両親の次にぷにぷにさせてもらいに行くから覚悟しとくように。そういや名前を聞いてなかったな。まさか(餓狼伝説の)テリーじゃないだろうな(笑) なんかみんなで出産祝いでも準備すっか!しかし、あと1日早く生まれていれば、うちの姪っ子と同じ日だったのにな。関係ないが。


26日(水) 

   今日は姪っ子の初めての誕生日!何事もなく元気に育ってくれて、おじちゃんは嬉しいよ・゚・(ノД`)・゚・ 近々うちに来る予定があるならなんかお祝いしてあげたいところだが……アンパンマンが大好きだという話なんで、特大ぬいぐるみ(たぶん本人よりでかい)でも買ってあげようかしら。考え中。ついでにわんこも弟のところからうちに来て1年たちました。そろそろ戻る時期なのかな……とも思ったが、よく考えたら弟がペット飼える環境にないんだよね。ほんとは家を買う予定だったのが、いろいろあってマンション住まいなので……。まだしばらくはうちの子ってことね。たっぷりかわいがってやろうじゃないの。そういや、友人のところに今週中にも赤ちゃん誕生予定と聞いていたんだが、どうなったかなぁ……。


25日(火) いちじ

   なんか電車が空いてるなぁ……と思ったら、社会人未満は既に夏休みなんだよね。いいなぁ……。去年は忙しくてお盆休みもろくになかったが、今年は大丈夫そうだよ!コミケもフル出場予定だよ!コミケと同日(8月11日〜13日)に深川例大祭があるんで、そっちものぞいてみようかな。ついでに11日〜15日は江戸三大祭のひとつ、富岡八幡宮例大祭だよ!これも凄そうだね。いやいや、お祭の季節が近づいて参りました。問題は天気だが……梅雨前線はいったいいつまで居座り続けるつもりなのか。またいつぞやみたいに梅雨明けしないままいっちゃうんじゃないだろうな。なんとかたのんまっせほんま。


23日() 

   さて……ちょっと池袋にノースリーブのシャツでも買いに行くか……。Tシャツだと結局のところ袖まくらずにはいられないので、最近はノースリーブばっか着てますよ。とりあえずジーンズメイトやサンシャインアルパなどをのぞいてみるが、なんか妙にごてごてした柄の入ったのばっかりなんだよなー。私は無地、せいぜい胸元にワンポイントぐらいのが好きなんで、こういうのはどうもね。でもってユニクロに行ってみると……ありましたよ、無地のが。しかも1着500円、3着で1290円のおなじみユニクロ価格。じゃあ黒、ネイビー、グレーの3色買っとこうかな。まあ会社行くときは半袖シャツなんで、休みの日にしか着ないんだけどね。

   ウェンディーズでBBQダブルバーガーLLセットという胸焼けしそうなおやつ(笑)をいただいてから、久しぶりにサンシャイン通り入口の献血センターに行く。ふわー、今日はずいぶん混んでるねぇ……いいことだ。成分献血のつもりだったが、既に今日のノルマは達成したということで400mlをお願いされる。成分だと数十分かかるんだけど、さすがに10分ぐらいで終わっちゃいましたよ。で、いつの間にか「脂っこい食事(トンコツラーメン、ファストフード、揚げ物など)や乳製品を摂った場合は申し出ること」になっていた。なんでも、そういう食事の後は2時間ぐらいで血漿が濁るので、成分献血には向かないらしい。なるほど……これからは献血前の食事には気をつけるようにしましょう。ちなみに今回で60回。めざせ100回!


22日() 

   なんとか雨は降らすせにすみそうなんで、ちとお散歩してきました。……巣鴨経由で上野まで。涼しくって歩きやすかったですよ。不忍池近くのコンビニでビール買って池を眺めながらのんびりといただく。ふぅ〜、いい感じだねぇ。……おや?どこからか歌が聞こえてくるが、これは……『めぐりあい』(劇場版ガンダムの主題歌)か!野外音楽堂の方から聞こえてくるな。まさか、あそこでアニソンイベントでもやってるのか!?と慌てて音楽堂に向かうが、単なるコンサートの一曲に過ぎませんでした。へー、なんかお祭やってるんだ。恒例の骨董市も立ってるね。……うわ、ゲームギア売ってる!しかもTVチューナーつき!!おっちゃん、こんなもんどこで……。動物園前の噴水広場では、なんと『東京の地酒と酒器まつり』なんて素晴らしいイベントを開催中!いくつか試飲させてもらい、超辛口いいな〜これ呑みながらカツオの刺身でもいただいたらたまらんだろうな〜と妄想。買ってはこなかったけどね?

   帰りに池袋のアニメイトでコミケカタログや単行本を買い込む。今回はCDROM版にしてみたよ。なぜって、もう"電話帳"置くとこないんだもん(笑) あとは『かみさまのいうとおり!』3巻、『えこといっしょ。』2巻、『ツバサ』15巻、それからこないだアニメが始まった『貧乏姉妹物語』を1〜3巻まとめて。アニメを観て「いい話だな〜……あれ?この絵、もしかしてまんがタイムきららに描いてたいずみさん?」とググってみると、サンデーGXに『かずといずみ』って名前で連載してるんだね!この人の漫画好きなんだよな〜。同人誌も持ってるよ。というわけで思わずまとめ買いしてしまいました。ああったまらん。


21日(金) のち

   21時半ごろに帰ってくると、居間のテレビから倍賞千恵子の声がしてきた。……ああ、今日は『ハウルの動く城』をやってるんだったな。ハウル役のキムタクがなかなか頑張ってると聞いたが……へぇ〜確かに悪くないねぇ!なんか普通の青年っぽいよ(笑) 倍賞さんはばあちゃん状態はさすがに絶妙だが、少女形態ではさすがに無理があるよなぁ……。それはそうと、またギカントか!ほんとに宮崎さんはでかい飛行機……いや飛行物体が好きねぇ……。ついでにもののけ姫から?黒くてネバネバしたものが隙間からむりむりっとはみ出してくるのも気に入ったみたいね。さて途中から最後まで観てみましたが、結局ソフィーの呪いがどうなったのかわからん。あの指輪が壊れたところで解けたのか?全部観れば解るかなぁ……。


19日(水) のち

   おっ、こないだの人間ドックの結果が来ましたか。どれどれ……。うん、ほとんどA判定だが……肝機能と腎機能と眼圧と視力がB!?なにか問題でも!?まず肝機能だが、ZTTという聞き慣れない項目が基準値を少々上回っている。なになに、「硫酸亜鉛混濁試験のことで、慢性的肝疾患診断の目安になる。高い場合は慢性肝炎、肝硬変などの疑いあり」とな。うむむ……「特に問題ない」ずれだそうだが、やっぱ酒の呑みすぎかもな……。ちと控えるか。続いて腎機能、尿素窒素が微妙に高い。これが高いと腎炎の疑いありとのことだが、これも別に問題ない範囲らしい。眼圧が高いと緑内障の疑いがあるが、基準値より低いんだよなー。これは平気なんだろうか。最後に視力だが、なにしろ裸眼0.1未満だからねぇ……。こらまあしょうがないか。というわけで、まあおおむね健康でしたよ。これから年末にかけて忙しくなる予定なんで、どんどん不健康になってくんだろうけどね(笑)


18日(火) 

   関東の梅雨明けは平年で7月20日ごろだとか。それでラストスパートのつもりなのかどうか、昨日から延々降り続くこの雨、今週いっぱいはこのまんまみたいですな。長野県なんかここ数年で最も土砂災害が起こりやすい、非常に危険な状態だと言ってました。何事もないといいんですがね。なんかもう雨ちゃんったら、もうそろそろ終わりだからってムキになってないか?そういうのは極東の某国だけでたくさんですよ。まあ涼しいのはありがたいけど……今日明日とも東京の最高気温は25度以下、少なくとも梅雨明けまではこれぐらいでいて欲しいな。蒸し暑いのは嫌いなんだよね……カーッと暑いのは大好きなんだけど。そろそろ夏本番、か……。


16日() いちじ

   ビッグサイトにて今日まで開催の東京おもちゃショーに行ってきました。20年以上も続くこのイベント、昔は欠かさず行っていたもんですが、おととし辺りから業者用と一般用イベントに分割され、しかもいつあったんだかなかったんだか判らないような状況で、確か去年は結局行きそびれちゃいました。今年はまた昔どおりの開催に戻ったみたいなので、喜び勇んででかけてまいりましたよ。

   おもちゃショーといえばやっぱり一番気になるのがバンダイブース……入口付近には戦隊、ウルトラマン、ライダー、ガンダムがずらりと並んでましたよ。特に戦隊は30周年ということもあり、歴代ロボが揃い踏み。ライダーは変身ベルトがずらり、そしてウルトラマンは秋の映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の予告編が!……すげぇぇぇぇ、これ観てぇぇぇぇ!!すっかりおっさん(つーかジジイ)になったハヤタ、ダン、北斗などウルトラ兄弟が変身して、メビウスと共に怪獣軍団と戦う!怪獣もガッツ星人、グドン、ザラブ星人など絶妙にマニアック!(笑) いやほんと、これ観ないわけにはいかんでしょ。

   それから模型関係では……GFF『クロスボーンガンダムX3』、超合金魂『ガンバスター』『レオパルドン』キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ああ……レオパルドン……あれはいいメカだった、ほんとにいいメカだった……。なにしろ原作者が「まさか巨大ロボ出すとは思わなかった!」っていい意味で驚いてたらしいからね。ガンバスターもね、各種武器内蔵で造形もいいし、これは買いですよマジで。18000円するけど。ガンダムコレクション『α・アジール』も凄い!他のガンコレと同スケールなもので、もうでかいでかい。また『リアルロボットレボリューション』と題して、レイズナーを皮切りにドラグナー、ザブングルなどを"マスターグレード"的にプラモ化するらしい。ついでにバイファムもお願いします。ガシャポンでは『ぱにぽに』が何種類か予定されてます。しかしなんでネギまは出ないんだろうなー。いかにもガシャ向きなのに。コナミに版権独占されてるとか?

   さて……タカラトミーブースに行ってみたところ、なにやら入口横に女の子が群がってました。……あっ!リカちゃんのゲームだ!簡単に言うと『ラブ&ベリー』リカちゃん版である。やりやがったなタカラめ……。いやもう、画面といいゲームシステムといい、これはいいのか?って思うぐらいそっくり。『恐竜キング』と『ダイノキングバトル』ぐらい似てます(笑) トミーといえば、コトブキヤと提携してゾイドの新解釈モデルを出すらしい。普通のゾイドは駆動系を積むためある程度プロポーションを犠牲にせざるをえないが、駆動系を一切排除しプロポーションにこだわった『アクションフィギュア』としてコトブキヤが作るんだって。シールドライガーかっこいいなぁ……。それからトミーテックの鉄道従業員フィギュア『鉄道むすめ』第3弾!今度は富士急、東武、小田急に広島鉄道、三陸鉄道とますますマニアック!一体どこまで行くつもりなんだろうか……。

   今回あちこちまわって気がついたのは、キッズ向け携帯ミュージックプレイヤーの充実ぶりかな。とにかく基本機能にしぼり、簡単操作でPCいらず、そして低価格。普通のプレイヤーみたいに音楽ファイルを移すのではなく、ステレオピンをテレビや他のプレイヤーに挿して、内部メモリまたはSDカードにmp3として直接録音するのである。昔よくやった、テレビにラジカセつないで録音するようなもんです。しかもゲーム、占い、パネル着せ替え機能など、女の子の五感を刺激する要素満載だもの、売れるわけだよ。キッズPC、キッズ携帯、キッズデジカメなど、ほんとにこのキッズ向け情報機器というやつは進化が速いよねぇ……。いい参考になります。

   帰りにまたしてもジャスコ東雲店のサーティワンでトリプルを食う。今日はテンプテーションアイランド、ベリーベリーストロベリー、キャラメルリボンの3つでした。どれも(゚д゚)ウマー。結構甘いけどね。各フレーバーの詳細はサーティワンのサイトを参照のこと。みなちにトリプルのサービスは23日までなのでお早めに。もう1回食っとくかなー。……なんか病みつきになりそうで怖いんですけど……。


15日() いちじ

   板橋区の東武東上線ときわ台駅近くに、期間限定で『ゲーム博物館』なるものができております。これはインベーダーなどのレトロゲームの展示会!……ではなく、10円玉をレバーで弾いてゴールに入れるゲーム、ルーレットゲーム、じゃんけんゲームなど、駄菓子屋の店頭に置いてあったものの展示会となっております。なんでも板橋区の空き店舗活用コンテストで大賞を取って開館にこぎつけたそうで、会期は6月15日まで。……のはずだったんだけど、ふらりと訪れたナムコの中村会長が大絶賛し、「ぜひ協力させてくれ!」ってことでナムコ特別協賛のもと、7月15日つまり今日まで会期延長とあいなったとのこと。これを日経だか産経だかで読んで、そんな素晴らしいイベントがあるとは知らなかったー!と慌てて駆けつけました。近いですから。

   というわけでときわ台駅から10分ほどの"博物館"に足を踏み入れますと……うわあああ、懐かし〜!!10円玉弾くタイプの『インターチェンジ』『新幹線ゲーム』、ルーレットの『エアーコマンド』『ピカデリーサーカス・ライオン』などなど全19機種が並んでおります!やったよなぁ……うん、やったよ……駄菓子屋行ったらまずインターチェンジでひと勝負して、失敗すればおとなしくアンズ棒かフェリックスガムで我慢、成功すれば30円分の金券になるプレートをゲットして、ココアシガレットでもつけちゃおうかなってのが定番だったもの。もうね、店内はちょうどわしぐらいの懐かしそうな顔したお父さんと、新鮮な遊びに夢中になってる子供達の2種類の人種がいましたよ。へへーん、『ミニパスボール』(レールを傾けてボールをゴールまで運ぶゲーム)で金券取っちゃったもんね。おばあちゃん、そこの炭酸ドリンクおくれ。あーやっぱこういうゲームは、シンプルだけどゲーム本来の楽しみがあるよなぁ……。またいつかどこかでやってほしいですよ。秋のAMショーでナムコ特別展示でもしてくんないかなー。


13日(木) いちじ

   仕事が終わってビルから出てきたのが18時半過ぎ。……ちょっと待て。なんだこの蒸し暑さは?おっと、雨がぱらぱら降ってきたよ。いつもならここから川崎方面に50分ほど歩いてから京急に乗るんだが、東の空を覆うどす黒い雲を見る限り、今日はやめといたほうがいいようだ。てんでおとなしく電車に乗りまして、着きましたるは池袋。……もっと蒸し暑い!!あーあれだな、雨が降る降る言っといてせいぜいぽつぽつ程度なもんで、湿度が上がりっぱなしなわけだ。これはもう立派な詐欺だな。とりあえず「ふるふる詐欺」と命名しておこう。ちなみに本日の都心の最高気温、33.2度。そしてこの湿度……各地で熱中症の被害者が続出し、亡くなったお年寄りもいるらしい。みなさん、適度な冷却と水分補給を忘れずに。スポーツドリンクが一番かな。


11日(火) ときどき

   ジャッキー・チェンをモチーフにしたパチンコ機の雑誌記事に触発され、久しぶりに『少林寺木人拳』を観ることにしました。これ傑作なんだよね……もう何回観ただろうか。幼い頃に目の前で賊に親を殺されて、仇をとるため少林寺で辛い修行の日々を送りつつ、2人の師匠からそれぞれ攻撃の拳と防御の拳を教わり、最後は悪を打ち倒すというシリアスな話で、しかも親を殺されたショックで口が利けなくなったという設定なため、いつものジャッキー作品らしい軽快なやりとりもない。だがそれだけに、主人公の優しさや哀しみ、無念さなどがじんわりと伝わってくる。いやもう、ほとんどの場面憶えてましたよ。中でも印象的なのは、やはりやっと仇を探し当て最後の闘いに臨むところ、そして牢に繋がれた男に落ちた饅頭の皮をむいて食べさせるところかな。それ以来、中華まん食べるときは皮をむくのが習慣になってしまったぐらいです。さて今度はプロジェクトAでも観ようかね。

   ところで……『びんちょうタン』という、頭に備長炭を乗せたちびっこい女の子キャラを見た事がありませんか?アルケミストというゲームメーカーのキャラクターで、新聞などでも紹介され、某地方自治体のキャンペーンキャラにもなったのでそれなりに名前が知られるようになったんですが、そのびんちょうタンと仲間達のアニメが作られまして、今年の2月から3月にかけて放映されたんですよ。で、物珍しさから一応録ってはみたものの、どうせ『萌えブーム』に便乗したキャラ主導のいい加減な作りのアニメなんじゃねーの?と敬遠しておったんですが、まあものは試しと観ることにしました。………………な……なんだこのていねいな作りは!?絵が実にファンタジックで美しく、思わず何度も見直してしまいました。お前これ、そこら辺のオタ向けアニメの32倍はデキいいぞ!?しかも実に私好みにほのぼの全開!アルケミストさんごめん。こりゃあ保存版にする価値あるな……。


9日() のち

   天気は悪いし、特に出かける用事もないし、久しぶりに思いっきりスパロボでもやっかぁ!ということで、録りためたアニメをDVDに焼きつつ、ほんとに一日中スパロボやってました。やっと出てきましたよジェネシック・ガオガイガーが!ということは、いよいよソール遊星主との最終決戦だな!?……あ、よく考えたらガオガイガーFINALを全部観てなかったんだっけ。先にそっちを消化しておこう。

   なんてやってると、弟夫婦が遊びにきました。今度新しい冷蔵庫を買うということで、その相談も兼ねて。ありゃー、赤さまったらうちわぱたぱたさせて随分とご機嫌じゃあないですか。わんこに興味があるらしく、突然ぺしっ!と叩いてはわんこに嫌がられてました。初めて桃を食べさせたところ、なんかえらくお気に召したようで、フォークを握って放さない。あーもう、桃ぐらいいつでも食べさせてあげますよ。今度来るときもちゃんと用意しとくからねー


8日() 

   今年も楽しい東京国際ブックフェアがやってまいりました。ビッグサイトの東1・2ホールを埋め尽くす本の山また山……私どものようなビブリオマニア(ってほどでもないが)にとっては、たとえ特に買うものがなくても、本に囲まれているだけで幸せなのです。さて今回は実は『カロリーヌ』シリーズを探すという目的がありました。これは私が子供の頃に読んで読んで読みまくった童話で、元気な女の子カロリーヌと8匹の仲間達(猫、犬、ライオン、ヒョウなど)が海やキャンプやサーカスや、果ては月にまで行ってしまうという、冒険心と遊び心あふれた名作なのです。しかも絵が素晴らしく、ほんとに登場キャラの個性が活き活きと描かれております。今でもあのシーン、このシーンが浮かんできますよ。というわけで児童書コーナーを漁ってみたが……みつからん。ほとんど日本のものだったからかな。ひと通り読んで、姪っ子がこういうの読める歳になったらあげちゃおうかと思ってたんだが……。アマゾンでものぞいてみるか?

   話は変わりますが……ビッグサイトから豊洲駅の間に巨大なジャスコがあり、歩いて帰ると必ずその前を通るわけです。今日はヒマだったので特に用もないのに初めて中をのぞいてみました。……ひろっ!なにこの広さ!有楽町ビックカメラぐらいあんじゃないの!?各種レストラン、美容室になんと保育所までありますよ。面白いことにエスカレーターがなく、その代わりにスロープ状の動く歩道がついている。なるほど、これならベビーカーごと楽々乗れるわけですな。それで2階に上がるとすぐフードコートで、マックだのミスドだのサーティワンだのが並んでおります。……ええっ!?サーティワンでダブルを買うと、1つおまけでトリプルにできる!?むむ……さっきコーヒーと菓子パン食ったばかりなんだが……まあいいや、ここはひとつどーんと。というわけで、見よこの雄姿!上から順にラムレーズン、マンゴーソルベ、ストロベリーチーズケーキ。サーティワンのアイスなんか最低でも10年は食べてないが、やっぱりうまいね。高いのもわかるよ。池袋にもあるんだし、またそのうち食うかな。


7日(金) 七夕 

   京急鶴見駅前のドイツ料理店『GGC』で一杯やってきました。会社帰りにここの前通るたびに気になってたんだが、本日とうとう出没してしまいましたよ。おおっ、かなり混んでるな!カウンターに案内され、まずはドイツの『ヘニンガー』を注文する。ドイツには「ビールには麦芽とホップ、酵母、水しか使ってはならない」という『ビール純粋令』というものがあり、ヘニンガーはまさにそれに乗っ取って作られたもの。ではまずぐびーっ。……なるほど、普通にうまいビールの味がする。これは日本人好みだと思うよ。続いてイギリス北部エールの最高峰とされる『ニューキャッスル』をいただいたが、カンパリみたいな透明感のあるルビーカラーで、ちょっぴりフルーティ。これも気軽にきゅきゅっといけちゃうねぇ……。料理はいたってオーソドックスに、ソーセージ盛り合わせとジャーマンポテト!ビールにはこれが最高だろ!?ああもう、会社からここまで歩いてきてたっぷり汗かいたから、ビールがうまいのなんのって……。小瓶で700円〜800円ぐらいなんでちょっと高くつくが、面白いビール呑みたいならぜひ!

   本日は七夕……ということで、毎年恒例池袋地下道七夕飾り短冊のご紹介いってみましょう。

    「テポドンが北朝鮮に落ちますように」……君の言うとおりだ。
    「お腹の肉が落ちますように」……他人事ではないな。
    「トイレ→80m」……そっちにトイレはないぞ。

   など。一番笑ったのはこれかな……2chねらーでないとわからんが。


5日(水) のち

   ……やりやがったぁぁぁぁぁ!北朝鮮め、とうとう日本海にミサイル撃ちやがった。しかも7発!稚内沖100kmなんて近場に落ちたのもあるし、最後の1発なんかロシア近海ですよ?将軍様は「他人にどうこう言われる筋合いはないっ!」と息巻いてるそうだが、人様ン家の庭先に物騒なもんぶち込んどいてそりゃないんじゃないの?即刻経済制裁発動、ついでに安保理召集となったが、北朝鮮船舶半年入港禁止程度でいいのかねぇ……。韓国は日本EEZで、中国は尖閣諸島でそれぞれ勝手なことやってるし、てめぇら日本が力に訴えられないからってチョーシこいてんじゃねぇぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!せめて竹島から韓国追い出そうよ。不法占拠を強制排除するだけなんだし、それこそまさに文句言われる筋合いはないはずですよ。まあ国内にいるからなー、「力=悪」としか捉えられないおかしな人たちがさー。じゃあ最初にその力でもって居座り始めた方はどうなのかと。

   だいたい、「小泉内閣になって中韓との関係が悪化した=失敗外交」なんて言う人がいるが、じゃあ"成功"って一体なんだい?言いたいことも言えず、常に相手の顔色うかがって、ただひたすら波風立たないようにへらへらしてるのがいいのかい?それが"成功"だっていうんなら、"失敗"した方がなんぼかマシだね。相手が間違ってるなら間違ってると言う、きちんとつける話はつける、譲れないものは譲れない、お互いのために時にはそういうことも必要だろ?国でも、人間でもさ。個人的にそういう事態になってるからよく解るんだが、甘やかすだけじゃ結局相手のためになんないんだよ。……まあとにかくだ、ここらで一発毅然とした態度を取るべきだと思う。特にああいうバカは調子に乗ってやる事がどんどんエスカレートするからね。やりすぎて最終的に自爆してくれれば、それはそれで手間が省けて助かるんだが。


4日(火) ときどき

   新宿の某クリニックで年に一度の人間ドックでした。検尿やら心電図やらX線やらとまあお決まりのコースで、9時半に始めて12時ごろまではかかるかなーと思ってたら11時前に終わっちゃってちと拍子抜け。相変わらず全く問題ないようだが、少々脈が速いかな?と言われた。ああそれは、お医者さんの前に出ると緊張して血圧と脈拍が上がるという、いわゆる『白衣性高血圧』ではないかと思われます。しかし聴覚検査は今までで一番やりにくかったなー。電話ボックスみたいな個室でヘッドホンを耳にあて、小さな音を流して聴こえたらボタンを押すというものなんだが、その音たるや呼吸音より小さく、しかもいつ来るか判らないので息を止めてなきゃならんのである。なんかやり方間違ってたんでねーの?

   人間ドックというのは終了後にこれでお昼でも、と現金や食事券をくれるんだが、今回は周辺の飲食店やコンビニで使える金券でした。どっかで食べてもいいが、今日は朝から決めてたことがあるんだよ。検査終わったらコーラをごっごっごっと流し込んでやるとね!なにしろこの蒸し暑さにも関わらず、昨日21時半から水さえ口にしていないのである。というわけでコンビニでコーラとサンドイッチを買い込んで新宿中央公園に向かい、ベンチに陣取るが早いかコーラをごっごっごっと流し込む。……うめぇぇぇぇぇぇぇ!コーラをこれほどうまいと感じたのは久しぶりだよ。あ〜五臓六腑に染み渡るたぁこの事だねぇ。

   それからこれまた久しぶりに都庁の展望台に行ってみて驚いた。なんと博品館(おもちゃ屋)の支店がある!まあ半分は東京土産コーナーですけどね。今日はそれなりにいい天気なので、展望台からの眺めはなかなかにびゅーちふる。……ふむ、あれに見ゆるは中野サンプラザだな。てことはそこからちょい北の方角が池袋、サンシャインが見えるはずだな。……ああっ!ちょうど目の前に住友ビルと第一生命ビルと三井ビルが立ちはだかってて、さっぱり見えん!くそぅ、豊島区民に対する嫌がらせだな!?池袋駅より新宿駅の方が乗降客多いからってなめんなよ!池袋にはなぁ、ビックカメラがあるんだぞ!……あ、新宿にもあるか……しかも巨大なのが……(´・ω・`)

   ツタヤが半額セール中なので、仕事帰りに池袋ロサ店に寄っていく。おっ、とうとう『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVDが入りましたか!既にレンタル中ですけど。UHFなんで観た事ないんだが、なんかもの凄いバカアニメということで、ずっと気になってたんだよね。……「第0話」?どうやらハルヒの劇中劇らしいが……放送前にスペシャルでもやったのかな?まあそのうち観させていただくとしましょう。…………ああああああっ!バイファムのDVDが出てるっ!ちくしょう、誰だ全部借りてったやつはっ!……次、俺ね?


2日() のち

   なんかはっきりしない天気だけど、とりあえず散歩にでも行くか……とお昼ちょうどに家を出ようとしたところへ、弟夫婦が遊びに来ました。引っ越してだいぶ近くなったからね、来るのも楽でいいわ。ありゃー赤さんはおねむでちゅかー 俺はとにかく歩いてくるが、まあゆっくりしていってくれ。どうせ夜まではいるんだろうし、遊ぶ時間はたっぷりあるわな。てんでずかずか歩き始めたが、30分もしないうちに雨が降ってきた。まあしょうがないな、覚悟の上だ。ああ傘持ってきてよかった♪ さて傘を差してぽくぽく歩いてはみたものの、結構雨が強くなってきましたよ。しかも風がある。う〜ん……さすがにこの状態で歩くのはなぁ……とにかく池袋までは行ってみましょう。小降りにでもなればよし、もっと強くなるようなら電車で帰ってくればすむことだ。

   なんて言ってる間に、うまいこと小降りになってきましたよ。サンシャインに突入して小休止を取り、20分ぐらいしてから出てくると一応上がってたので、茗荷谷方面まで足を延ばし、江戸川橋経由で池袋に戻ってきました。雨は降ったり止んだりを繰り返し、結局すっきりしないまま……と思いきや、西武線降りたら雲の隙間から青空がのぞいてましたよ。それにしても蒸し暑かったなぁ……早く梅雨終わんないかなー。


1日() ときどき

   久しぶりに池袋の天下寿司に行ってきた。いやー昼から押すしなんてぜいたくだよなー140円均一だけど。さて今日はどんなネタが入ってるかなと……へぇ、「ワールドカップ応援セール」ということで「大ハマチ」なんてのがあるよ。いつもの倍ぐらいでかくて食べ応えも充分!うむ、サバの酢と脂もいい具合だ。細切れのサーモンをドレッシングで合えて軍艦にして、イクラをちょいと飾った『サーモンサラダ』は初食だが、なかなか面白い。そういえば、メジマグロ、大トロ、ヅケ、中落ち鉄火、赤身と、半分はマグロだったな。珍しいこともあるもんだ。キンメもまたうまくってねぇ♪さてお寿司となればついビールが欲しくなってしまうわけですが、さすがに昼間っからビールというのはねぇ……。気がついたら目の前に空のジョッキが置いてあったんだが、これはやはりゴルコムの仕業だろうか。

   『トップをねらえ!』の全曲集を借りてきて聴いているんだけど、実にいいねぇ……。やっぱノリが違うわ。なにしろ「実は全25話のTVシリーズでした」(しかも12話は欠番(笑))という設定でアルバムでっち上げたり、昔のソノシート風にガンバスター対宇宙怪獣のドラマ作ったり、とにかくやることなすことバカに徹してるからね。これに触発されて5・6話を観直したが、何度観ても面白い!ガイナックスもなぁ……暴走さえしなけりゃなぁ……いいの作れるんだけどなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ