2006年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水) 

   2016年オリンピックのアジア候補地が東京に決定した模様。今回の東京・福岡対決はなんかいろいろと見苦しかったが……まあカタついてなによりだな。とは言ってもまだ単なる候補地というだけなんで、これからまだまだやることはあるんだけどね。しかしもし実際に東京でやることになるとして、確かテニスだかなんだかの試合をビッグサイトで行なうらしいので、時期によっては夏コミができなくなるともしれないのである。それは困るね。……え?お前はそれまで同人誌活動やってるのかって?ん〜……たぶんやってる。ジャンルは変わってるかもしれないけど。どっちにせよ、現段階で心配するような問題じゃないわな。

   話は全く変わりますが……池袋西口に最近できたペットショップの前を通りかかりましたところ、ショーウインドウの中で生後1〜3ヶ月のミニチュアピンシャー、ロングコートダックスフンド、チワワなどが5匹、団子状態でじゃれあっておりまして、1歩も動けなくなってしまいました。おいおい、こりゃおめぇ……既に犯罪レベルだぞ?そこに更に通りかかったカップルのおねーさんは「きゃああああかわい〜っ」ともだえ苦しんでおりました。できれば私もそうしたかったぐらいだが、さすがに……。子犬はずるい。


29日(火) 

   ここしばらく涼しいなぁと油断していたら、また突然暑くなってしまいました。これで心置きなく「残暑が厳しいざんしょ」というお約束のギャグが言えますよ。8月ももうあと2日……子供達は夏休みの宿題を片付けるのにおおわらわなんだろうな。……ところが!最近は2学期が8月中に始まってしまうところが結構あるのだそうで、例えば私の住む東京豊島区は小学校が30日、中学校はなんと28日からですよ。これは週休2日制のしわ寄せなんだろうか。ちょっとかわいそうな気もする。

   さて9月といえば秋の番組改変期まであとわずか、いろいろと新番組の情報も入ってきております。アニメでいえばジャンプ連載中の『D-Grayman』『リボーン』などありますが、なんとネギまも新作をやるとか!ただしタイトルは『ネギま!?』で、オリジナル色の強いものになるらしい。そして講談社、なにをトチ狂ったのか、その『ネギま!?』の漫画連載をボンボンで始めるとのこと。しかも描くのは藤真拓哉!そりゃ確かに絵はかわいいけどさぁ……なにしろネギまのエロ同人作ってるぐらいだし(笑) 期待していいのかどうなのか、判断に迷うな……。ま、アニメのほうはもちろん観ますけどね?


27日() 

   サンシャインでガンプラ展をやっているというのでのぞきに行きました。夏休みだけあって、文化会館は上から下までウルトラマンフェスタ、大昆虫展、トミカ展と親子連れだらけでもう大変。ガンプラ展はサンクリでたまに使うDホールでしたが……なんだこの行列は!40分待ちですと!?入場無料ということもあるんだろうが、やはりガンダムには人を惹きつけるものがあるんだねぇ……。まあ実際は30分もかからず入れたけどね。余談だが、昆虫展のスポンサーがフマキラー(笑)

   展示内容は初期からのガンプラと名場面を再現したジオラマがメインで、懐かしのあのメカこのキットの数々に特にお父さんが夢中。ああ……やっぱMGのRX-78は名作だなぁ……。もうね、「かっこいい」を通り越して「美しい」もの。PGより好きだな。そういえばHGを見て「たいしたことないじゃん」とか抜かしてた奴がいたが、お前これ素組みだよ?それでこれだけの表現力があることの凄さが解りませんかね。ところどころにGacktだの西川だのといったガノタ(ガンダムオタク)芸能人の作ったガンプラがあって人が群がっていたが、どうでもいいので完全スルー。ホビージャパンやモデグラの作例はさすがに凄かったけどもね。おっ、最後の新製品コーナーに、9月に出る予定のMGクロスボーンX-1があるよ!うーんかっこいいなぁ……GFFのは持ってるけど、久しぶりにガンプラ買っちゃおうかしら。


26日() 

   すっかり恒例となりました浅草サンバカーニバル、心配していた雨もどこへやら、ついでに結構涼しく、見物するにはある意味ちょうどいい具合でございました。まあほんとはカンカン照りの方がサンバらしいんだが、それは贅沢というものだな。さて13時半の開会まで余裕を持たせて雷門通りに着き、おつまみとビールを仕入れてよさそうな場所に陣取り、パレードを待つ。……おっ、隅田川の方から第1陣がやってまいりました!地元の小学生のブラスバンドとか地域団体のアピール行進に続き、どんちゃかどんちゃか賑やかに例のきらびやかな衣装のみなさんがやってまいりましたよ!あ〜サンバのリズムはいいなぁ……特にこの打楽器がねぇ……。やっぱ"ノる"にはこれが最高だな。

   さて各チームそれぞれテーマがありまして、植物だったり、「ビール」だったり、ビリヤードやルーレットなどの「ゲーム」で統一したり、それぞれ工夫が凝らされておりますが、一番面白かったのは「正月」をやったチームかな。なにしろ先頭が門松と鏡餅のかぶりもの、それに続くは巫女さん、獅子舞、振袖などなど、最後はなんと七福神!もちろん、ちゃんとサンバっぽいアレンジになってる!あれは見事でした。そういやスポンサーのフジテレビチーム、毎年フジ関連の仮装パレードになってるんだが、去年は確か電車男だったなぁ……さて今年は?……えーと、バレーボールとDrコトーとなんかドラマか。イマイチだな……。

   そして18時直前、最後のチームがゴールに達し、「オブリガード!!(ありがとう)」連呼で無事終了!お疲れ様でしたっ!いや〜今年も楽しかったなぁ……。さてではひとっ風呂浴びて呑みに行こうかな。というわけですし屋通りの路地を入ったとこにある『蛇骨湯』に向かう。ここは実にいいお湯(なんと温泉!)でねぇ……露天もあるよ。でもね、サンバチームの皆さんが汗を流しに10人単位で押し寄せるもんだから、えらい混雑しちゃってますよ。まあいいさ、みんなで肩寄せ合ってゆっくりあったまろうじゃないの。ぷわぷわ〜。

   よっしゃ、ビールモード発動!呑み屋のカウンターに腰を落ち着けて、とりあえずビールね!……といつもならそうコールするところであるが、今日は敢えてホッピーでいきます。氷と共にジョッキに半分ぐらいまで注がれた焼酎によく冷えたホッピーを流し込んで箸で軽く混ぜ、ぐびっとね。……はうっ!まいうーでございます!なくなったら焼酎だけおかわりして(「ナカおかわり」と言う)更にホッピーを注ぎ、ぐびぐびやりつつ煮込み、モツ焼き、丸干し、大根煮と食い散らかす。あーうめー。特にこの大根はたまらんな。山盛りにしたやつをカウンターの上に放置しておくので、もう味が染みて染みて…… 最後に頼んだどぶろくが合うこと合うこと。……けぷっ、調子に乗って呑みすぎたかな〜。帰ったら即寝決定だなこりゃ。


25日(金) のち

   毎週金曜のお約束、帰りにビックの酒売り場に寄って風呂上り用ビールを買い求める。さーてなんにしようかな……こないだはクラシックラガーだったし、たまには黒ラベルでも…………あっ!キリンの『秋味』が出てる!いや〜今年もそういう季節になりましたか……。「なにを見て秋を感じるか」という質問の答えは人によって様々でしょうが、私にとってはこの秋味が出たときなんですよ。夏はどっちかというとビールの清涼感を楽しむけれど、これからはじっくりと味わう時期。ああっ、早くサンマでビールといきたいね!そうそう、コンビニに中華まんが並ぶのも秋の風物詩でしたな。でも最近は8月頭にはもう出ちゃってるんだよね。季節感もくそもあったもんじゃねぇな。

   ところで……携帯を買って3ヶ月が過ぎましたが、その間電話として使った回数、5回(笑) なにしろ……

     1.買った直後に親の携帯にかけてテスト
     2.人間ドックの申し込み
     3.自宅に「今日は遅くなるから夕食いらない」
     4.友人から「(待ち合わせに)ちょっと遅れる」
     5.呑み屋の予約

……だけ。ほんとにネット端末&ゲーム機&補助デジカメだな……。


24日(木) 

   22時40分、たった今!冥王星が惑星からはずれることが決定しました!採決の様子見たけど、賛成の人は黄色い札を差し上げ、それを勘定する仕組みになってまして、もう圧倒的多数という感じでしたね。とうとうこうなりましたか……科学の発展による"進歩"なのでしょうがないといえばしょうがないんだけど、採決前に松本零士がコメントしてた通り、なんか寂しいよね。まあこの人の場合、その程度ではすまないんだが。なにしろヤマトではガミラスの前線基地があるところだし、999ではメーテルの身体が眠っているという全停車駅でも5本の指に入る重要ポイントだもんね。出版・印刷業界は「今月中に決まらないと来年の教科書に間に合わねー!」とやきもきしていたらしいので、ひと安心といったところでしょう。占い業界はどうすんだろうね。まあ元々いい加減なんだし、どうにでもなるでしょうが(笑)


23日(水) 

   先日「太陽系の惑星が12個になるかもしれない」というニュースがありましたが……案の定反対意見が続出し、結局「やっぱ冥王星をはずして8個にしよう」という方向でまとめに入ってるらしい!とうとうこの日がやってきたか……さよならプー、キミのことは忘れないよ……。まあ別になくなるわけじゃないんですけどね、長年親しんできただけになんとも惜しい。古くはゴッドシグマにも歌われていた「水金地火木土天海冥」はどうなってしまうのか!?発表は24日、つまり明日とのこと(現地時間だとあさって?)。


22日(火) 

   いやしかし早実はよくやったねぇ……第1回大会で準優勝し、それから監督の言うとおり「88年待った」優勝だもんね。もちろん、相手の駒大苫小牧も素晴らしかった。最後まで気の抜けない名勝負を展開してくれましたよ。両者に拍手!しかし早実、昔は東東京だったはずなんだが、いつから西東京になったんだろうと不思議に思っていたが、5年前国分寺に引っ越したんだってね。国分寺は歴史のある町ではあるが、その他特にこれといって目立つところがないため、今回の優勝による"お祭騒ぎ"を歓迎しているんだとか。新宿から中央線快速で30分ほどだし、一度ぐらいお散歩してみてもいいかな。まあそのうち。

   ローゼンメイデン特別篇『ローゼンメイデン オーベルテューレ』制作進行中!公式サイトで2月から特別篇の話は出ていたらしいんだけど、このたびタイトルとメインビジュアルが発表となりました。それがなんと水銀燈!もしかして主人公なのか!?「オーベルテューレ=overture(序曲)」なので、いかにして彼女達が生まれ、アリスゲームに身を投じるようになったかを、水銀燈視点で描くのかもしれないな。なんにせよ、続報が気になるところではあります。


20日() 

   今日でお盆休みもおしまいということで、つい中野に行ってきてしまいました。特にお目当てがあったわけではないんだけど、まあなんとなくぶらぶらとね。……あ、びんちょうタンの携帯ストラップだか根付だかを1つ100円で売ってるよ!思わずひと揃い買っちまったい。ああかわいい……。もうね、私のファンタジー&ファンシー&メルヘン魂にびんびんきちゃったんですよ。テレビ放送したやつは何話か見逃してるから、DVDで補完しちゃうもんね。エンディングの『びんちょうタン音頭』がまたたまらん♪

   さて……ついさっきまでNHKスペシャルで例の韓国のES細胞捏造問題をやってました。番組によれば、最初の実験で「ES細胞に近づいてる」細胞群の一部をなくしてしまい、「ES細胞できたことにしちゃえ!」と結果を捏造したのが始まり。それが著名学者の後押しもあってサイエンスに載っちゃったもんだから世界中で大騒ぎ、革命児ともてはやされてしまいました。さあそれで調子に乗って患者の細胞を使った実験を始めたはいいが、なにしろ前提そのものがいい加減だったもんで当然うまくいかず、黄教授の信任も厚き担当研究員が死にかけた細胞をすりかえ、ES細胞できましたとまたも捏造。これもサイエンスで発表され、教授は『最高科学者』称されてもうウハウハ!ところがどっこい、某科学系掲示板に「論文のこの写真とこの写真が同じだ!」と投稿があり、それがきっかけで全部バレてしまいましたとさ。「研究費を騙し取った」ということで詐欺で訴えられてますが、教授本人はまだ認めてないみたいですな。……世界中の難病で苦しむ人達に詫びろやこのクソが!


18日(金) 

   わーい、久しぶりにスカッと晴れたよ!カーッと暑いね!でもシュワッといい風もある。こりゃもうお散歩しないわけにはいかないよ?てんで池袋から西武線沿いに東久留米まで歩いてきました。休憩や食事も含めて5時間弱ぐらいかな。いやもういったい何リットル汗かいたのか想像するだに恐ろしいが、水分も2リットル以上は摂ってるはずなので、特に脱水症状などにはならずにすみました。ひばりが丘を過ぎたところで、驚いたことに足が全く疲れていないことに気がついた。ずいぶんと体力が有り余ってんな。……あ、鼻が出てきた。いかん、これはつまりどっかぶっ壊れてきたってことだな?体温調節機能がイカレたのかもしれない。大事に至る前に切り上げるか……ということで次の東久留米から西武線に乗って帰ってきました。22時現在、いまだに鼻水が止まらん……ずるずる。

   ところで……お散歩の途中に大泉学園駅構内の神戸屋でお昼にしたんだが、近くに座っていたおじさん達の口からしきりに「○○レンジャー」「神谷明」などといった単語が飛び出してくる。単なるオタクの会話ではなさそうだし……もしかして、東映の社員?なにしろここ大泉学園は東映の本拠地だからね、充分ありえる話。こういうオープンスペースで仕事の話をするのはどうかと思うが、大丈夫なんだろうか。すっぱ抜かれて某巨大掲示板(笑)に流されないようにね。


17日(木) ときどき

   以前より何度か話題に上ってきた『太陽系第10番惑星』ですが……気になるのは冥王星の去就で、ヘタをすると惑星認定取り消し!?なんてことも取り沙汰されてまいりました。が、このたび決着に向けて大きく前進しました。なんとプラハの国際天文学連合総会にて、先日みつかった"10番惑星"のほか、冥王星の衛星カロンと、火星と木星の間にある小惑星セレスも加え、12惑星にしてしまうらしいです!!セレスと聞いて真っ先に「ゴッドマーズのセレス基地」を思い浮かべてしまったのは30代ならでは(笑) しかし、いくらなんでもカロンやセレスってのは無理がないか?惑星の定義を

   (1)天体が自ら球状の形を維持できる重力をもつ
   (2)太陽のような恒星を周回している天体で、恒星や、惑星の衛星ではない
     (質量が月の約150分の1、直径では月の約4分の1にあたる800キロ)

とすることで対応するらしいんだけどね……。カロンは冥王星の衛星ではなく"二重惑星"という扱いにするそうだが、そんなこと言ったら地球と月だって似たようなもんでは……。もしこう決まってしまったら、世界中の教科書やらなにやら関連する記述を全て書き直す必要があり、えらいことになる。新しい日本語名も考えないといけないよね。24日にも新定義が発表されるそうだが、はてさてどうなることやら。


15日(火) ときどき

   吾妻ひでおの新刊『うつうつひでお日記』を買ってきた。例の『失踪日記』などを描いていた2004年7月〜2005年2月の活動を絵日記でつづったものなんだが……「事件なし、波乱なし、仕事なし」のキャッチフレーズの通り、ほんとに淡々としてるんだよね。9時ごろ起きて、コーヒーとトースト食べて、(一応)仕事して、昼は麺類食べて、図書館行って、貸本屋行って、本読んで、漫画読んで、また(一応)仕事して、晩ご飯食べて寝る。毎日毎日ほとんどこれの繰り返しで、ほんとに物語性は皆無に等しいんだが、なんか面白い。あちこちにお得意の女子高生イラストが散りばめられていて、たまにアニメキャラやもらったフィギュアなどの絵もある。吾妻さんのローゼンメイデン、びんちょうタン、CCさくら、月詠なんて凄いものが拝めるのはこの本だけ!(笑) まあその辺は置いとくとしても、これは読む価値あるよ。

   で……吾妻さんはケンキチが大好物で、夕食に出てきて喜ぶというシーンを読んで、私も無性に食べたくなってしまった。よし、今こそかねてよりの懸案のアレをやるときだな!オーブントースターで焼き直す!あれは味はともかく食感が最悪なので、焼き直して表面をカリカリにし、ついでに余分な脂を落としてしまえばかなりイケるんじゃないか?てんで2ピース買ってきて、夕食時に実行してみた。…………おおっ、これはいい!ベチャベチャ感がかなり軽減されていい具合になってる!は〜、初めてケンチキをうまいと思ったよ。またやろっかなー。


13日() のち

   コミケ3日目、昨日と同じく11時過ぎに会場入りし、少年創作系(普通のオリジナル漫画)ブースに駆けつけた直後、いきなり『貧乏姉妹物語』の本を発見!しかもかずといずみさんご本人の作!!書き下ろしや設定画、豪華ゲストのイラストなどファンなら即買い決定だね。いや〜たまりませんな。しかしカタログチェックした時には気がつかなかったな……フッ、俺もまだまだよ……。あとは端からスキャンし、お気に入りのサークルさんの本を買ったり新規開拓したりなんて間にもう13時過ぎ。ちょっと早いけど、そろそろ深川に移動することにしましょう。なにしろ本日は富岡八幡宮のお神輿だからね!せっかくだから名物の深川飯もいただきたいもんです。

   というわけで昨日と同じく晴海北橋を渡って一度晴海に出て、清澄通りを進もうとしたが……東京湾花火大会のため晴海北橋手前から通行禁止!ちっ、じゃあ別ルートで豊洲に出ますか……。それにしてもあっちぃなおい。ちと冷たいコーラでも……ぐああああ、うめぇぇぇっ!なにしろ蒸し暑いコミケ会場内を歩きまわり、更にこの炎天下を延々お散歩だからね、もう汗だくだくよ。そこにひえひえのコーラがもう染みること染みること。よし、気合入れて門前仲町まで歩きますかぁ!

   そしてやってきました富岡八幡宮、さすがに凄い人出だ。まずは腹ごしらえと近くの料理屋に入り、深川丼を注文する。一般に深川飯といえばあさりの炊き込みご飯または「あさり汁をご飯にぶっかけたもの」なんだが、この深川丼とやらはそのあさり汁に更に厚揚げとネギが入っている。……おおっ、あさりの旨味が出た汁がご飯に染み込んで……こりゃなかなかのもんですな。でこれからが私の悪い癖で、ついビールが呑みたくなってしまうわけですよ。店を出て近所のスーパーで買ったビールをぐびーとやり、涙ぐみつつ八幡宮境内をぶらつく。へー、奉納少年剣道大会なんかやってたんだ。見たかったな。

   富岡八幡宮のホームページで落としたお神輿順路図にはだいたいの予定が書き込まれているので、時間を見計らってお神輿を見つけに動くことにする。……おおっ、いたいた!うわでっけぇなこりゃあ……担ぎ棒なんか、既に柱ですよあれは。ああっ、なんかもうみんなで水ぶっかけまくってる!話には聞いていたが、ここまでとはね。夢中になってバケツでざんざかざんざかやりまくってます。なるほど、トラックの荷台にシートで内張りして水をためておくわけか。そんでお神輿が通りかかるとうりゃっと始まるんだな。お神輿が永代通りの端の車線を使っているので、隣の車線を通る車まで洗礼を受けてました。車ならまだいいが、一度バイクが直撃くらってたなー……まあ暑いからちょうどいいし、すぐ乾くでしょ。しかしこれはなんとも面白い祭だ……まったく、また見ないといけない年中行事が増えちゃったよ。さて次は浅草のサンバかな?帰りはホッピーで一杯ということで。


12日() いちじ

   コミケ2日目、のんびりと11時過ぎに会場に着いて楽々と入場しました。今日はもうグイン本とモンティ・パイソン本を買って、あとはSF関係を軽くまわるだけで終了とし、歩いて深川まで出てしまいました。深川には勝鬨橋の辺りから清澄通りをまっすぐ行けばよく、いつもなら有明→豊洲→晴海通りという"コの字形"ルートをとるんだけど、先日ゆりかもめ新豊洲駅前から河口を横断して晴海に出られる『晴海北橋』なんてものができちゃったんだよねぇ。これのおかげでだいぶ楽になりましたよ。ビッグサイト前からゆりかもめ沿いに歩いていきますと、有明コロシアム並びの広大な空き地になにやら巨大な看板が。……「2016年東京オリンピック選手村予定地」!?なんとまぁ気の早いことで……。

   晴海に出たところで、交差点で警察が何事か呼びかけている。あー、東京湾花火大会が悪天候のため明日に順延ですか。そういえば有楽町線の中でも聞いたな。しかし明日も今日と同じような天気らしいんだがな、どうすんだろう。もし実施した場合、コミケ3日目の帰り客(しかも暑苦しい野郎ばかり)と花火の客がバッティングすることになるのか……(((;゚д゚)))ガクガクブルブル ところが、実はもっと怖いことがありまして……明日企業ブースでパワパフの声優イベントをやるらしいんだが、なにをとち狂ったのか、アニプレックスのホームページ及び『りぼん』誌上にて、子供達に向けて宣伝してしまいました!3日目の企業ブースなんてものはエロゲとエロゲオタ共の巣窟で、いろんな意味で文字通りの地獄絵図……とてもじゃないが幼い女の子達が安楽に過ごせる場所じゃない。アニプレックス側でも「これこれこういうわけで非常に混んでいます」と注意を促しているが、実体験がなければあれは想像できないよ……。絶対来ないでね。マジで危ないから。

   さて深川神明宮に到着しますと、どんちゃんぴーひょろといい感じの祭囃子が聞こえてまいりましたですよ。おみこしワショーイ。おおっ、さすがにでけぇな!担ぎ棒が直径20cmぐらいあるよ!神馬らしき栗毛色のお馬さんまで出てますね。子供神輿もかわいいこと 暑いからってホースで放水してました。さーてお腹も空いたことだし、ちと甘いもんでも……と道すがらの和菓子屋で買ってきた塩大福ときんつばをいただく。……うめぇ!これマジでうめぇ!お餅もちもち、餡もしっかり、歯応え絶妙!やっぱつくりがていねいだと違うねぇ。それから「元祖カレーパン」の看板を掲げたカトレアというお店をのぞいてみるが、あいにくカレーパンは売り切れ……そこでマンゴークリームパンとチョコクリームサンドを買ってみたが、これもまたグググゥ!いつかはカレーパン食べてみたいね。

   そこから大江戸線に乗り、うちの最寄り駅で降りたら既に雷雨になってました。ひどくならないうちに帰ろうと足を速めてみたが、途中でやんでしまいました。もうピークは過ぎてたのかな。……あ、弟夫婦が来てるよ。あ〜ん赤ちゃん相変わらずかわいいわねぇすりすり ……うわっ、とうとうなににもつかまらず、自力で立てるようになったのか!ボタンを押すと童謡が流れる絵本に合わせて手を叩いたり身振りをしたり……いやもぅかわいくってかわいくって死にそうですな。でもね、赤ちゃんばっか構ってると、わんこがすねるんだよね。はいはい、キミもかわいいからかわいいから。うにうに。


11日(金) のち

   コミケ初日、7時40分ぐらいに豊洲に着いていつものように臨時バスに乗ろうとしたが、いつものところに臨時バス停がない。……もしかして、なくなりましたか?周りをよく見てみればいつの間にかいろんな建物ができてるし、出入りの邪魔になるから廃止しちゃったのかなぁ……。仕方がないので定期バスに乗ろうかとも思ったが、世間様はまだ平日なので交通量も結構多く、なかなかビッグサイトにたどり着けないのがお約束。まあいいや、重い荷物担いで歩きますか。さすがに朝はまだそんなに暑くないので楽でしたな。

   相変わらずのチラシの量に辟易としつつも設営を終え、いよいよ開場。……うわっ、ものすげぇ行列!こりゃコミケ名物『ヒト雪崩』が起きるか!?……いや、意外とみんなおとなしいな。これもスタッフさんの懸命な教育の賜物でございましょう。それに今日はまだ初日だしね……問題は3日目だよ。みんな、自重しろよ?さて私のほうはといいますと、部数そのものははけなかったけれど、『せーらーへべ』をひと揃い買ってくれたおねーさんがいたりして、ちょっと嬉しかったな。ローゼンやきらら系の本も結構いいのが買えたしね。今日はジャンルがアニメ、ゲーム、漫画全般なんで、買い物はほとんど終わっちゃってます。明日は軽くまわって、深川のお祭を観に行く予定。あーでもさっき天気予報で、午後から大雨だって言ってたっけな……どうなる!?


10日(木) 

   台風一過のよいお天気となりまして、仕事帰りにお散歩して、電車の中で汗を拭きつつ携帯で2chなどやっておりますと……「声優・鈴置洋孝さん(56)が肺ガンで死去」なんてとんでもないスレへの誘導が!……ったくまたこういう悪質な冗談を……と思いつつ一応クリック。……………………うわああああああああああああああ!マジかぁあああああああああああああああ!!そんな……僕らの鈴置さんが……・゚・(ノД`)・゚・ ブライトさん、万丈、北条真吾、インドラ様、日向小次郎、紫龍、天津飯、久能ちゃん、斉藤一、オルソン、カミル・カシミールJr、などなど……時には熱く、時にはクールに、そして時にはおマヌケに、アニメシーンを彩ってきた名演技の数々……忘れようったって忘れられるもんじゃありません。最新作はるろうに剣心のゲームの斉藤かな?これが遺作となってしまったのか……。最後はブライトさん風に……「総員、黙祷!」


9日(水) のち

   いや〜台風ですよ台風。もうそんな季節になりましたか。しかも7・8・9号と同時に来るとは……これが噂のジェットストリームアタックというやつですか?気象庁の台風情報ページを見て驚いたんだが、7号はまっすぐ紀伊半島に上陸するのかと思いきや、直前で直角に曲がってそのまま太平洋岸沿いに動き、今日は銚子沖ですよ。まるで韓国気象庁の進路予想図のようだ。半島に上陸直前の台風が突然転進して日本を直撃するという、本気なのか嫌がらせなのかわからんしろものだったんで、一時期話題と笑いの対象になってましたよ。でも今回のことを考えると、あながち間違いでもないのかもね。さて問題は今週末のコミケで……なんとか金曜日は大丈夫そうだ。なにしろサークル参加なんで大荷物、大雨だったら泣くしかないもんね。土日は一般だし並ぶわけでもないので別にどうでもいいが。無事にすごせますように。


6日() 

   今日も暑かったねぇ……あんまり暑いんで家にいるのがイヤになり、、思わず3時間ほどげしげし全力で歩いてきちゃったよ。"歩いているんだから暑くて当たり前"と納得できるからである。というわけで池袋→新宿→曙橋→早稲田→池袋と回ってきましたが……暑いには暑いんだけど、意外と風があって涼しかったりもして、なかなかいいお散歩でした。湿気が少ないと、ちょっとした風や日陰ですうっと涼しくなるのがいいよね。そういえば曙橋の辺りでお神輿が出ていたが、この炎天下であんなことして、誰もぶっ倒れたりしなかっただろうな……。なんて他人事ではなく、来週の週末は有明でまんが祭(笑)なんだよなー。準備はしっかりしていきましょう。


5日() 

   ただ今開催中の『よこすか開港祭』の一環で、今日は米軍横須賀基地一般開放及び花火大会!というわけで、(主に米軍基地のマック目当てで)出かけてまいりました。品川から京急快速で40分少々で着くんだから楽なもの。いやそれにしても、素晴らしい天気だね!じりじりと照りつける太陽、爽やかな海風、そして南国を思わせる海岸通り……こりゃもう絶好のお散歩ビール日和だ!というわけでさっそくビールを買い込んで海岸通りを散歩する。あ〜たまらん。うみかぜ公園でしばし海辺にたたずみつつ砕ける波音に耳を澄まし、水遊び場で子供達に混じって軽くざぶさぶ。サンダルでよかった♪

   続いて米軍基地に移動する。入口で荷物検査がありまして、携帯だのサイフだのカメラでの別にしてゲートをくぐる。当然パス。……と思いきや、係員の兵隊さん(日本人)が「あ〜こりゃダメだわ」と声を上げる。……あーっ、十得ナイフ置いてくるの忘れてた!!どこかに預けてくるか、さもなきゃここで捨てるかだそうなので、駅まで戻って携帯以外全部コインロッカーに叩き込むことにしました。驚いたことに、缶ビール数本をクーラーボックスに入れて持参したカップルが止められてましたよ。1本2本ならともかく、それ以上はダメなんだって。缶ビールに見せかけた爆弾だったりすると怖いからだろうか。厳しいねぇ……。結局どうしたんだろうな、あれ。

   春のさくら祭の時は基地内の広場しか開放されなかったが、今回はなんと軍艦にまで乗せてくれるというので、まずは港へ急ぎました。……おおおっ、これがマジンガーZに匹敵すると噂の第7艦隊、その旗艦か!やっぱ海保や海自の巡視艇とは迫力が違うよね。甲板で銃のモックに触らせてもらいました。兵隊さんのひとりが同僚の後頭部にショットガンかなんかのモックを突きつけて笑い取ってました。さすがというかなんというか……。続いて駆逐艦にも乗ってきました。こっちはさすがにちょっと小さめだけど、甲板の砲塔が頼もしいね。

   さーてお腹もすいたし、やっぱマックでしょう!こないだと同じくダブルクォーターパウンダーセットを頼むが、バーガーもポテトもコークも相変わらずありえない大きさでたまらんです。しっかし向こうの人はチーズ好きだよなー。日本だとたいがいスライスチーズが挟まっているが、アメリカだととろかしたチェダーチーズ?をトンカツにソースをかける大学生がごとくどっちゃりとかけるんだよね。大きさもそうだが、とにかく作りがもの凄くぞんざいで、具が盛大にはみ出してようとホットドッグのパンが折れてようとお構いなし。まあ個人的には嫌いではないが……。それはそうと、なんと基地内で作ったビールなんて凄いものを売ってましたんで、ひとついただいてみました。色と味の濃さでドゥンケル、イーグル、スタウトの3種類があり、アメリカらしくイーグルにしましょう。おっ、こりゃうまい!呑み応えも旨味もばっちり!日本人に合いますよ。

   19時半から花火大会が始まりまして、もう大変な混みようでした。は〜……やっぱ花火はいいなぁ……。大きいもの、小さいもの、分裂するもの、跡を引くもの、何かの形をとるものなど様々ありますが、やっぱり文字通り夜空に大輪の花を咲かせる大玉が一番かな。なんの小細工もなしに、ストレートに心と身体に響いてくるよ。もうね、ただでさえ至近距離で音がでかいのに、基地の建物に反響して更にドカンときました(ほんとに「ドカン」と爆音が響く)。そして20時過ぎに花火も終わり、皆さん一斉に駅に向かおうとするもんだから、もうひっちゃかめっちゃか。コミケ3日目の東館前ぐらいかな……。電車に乗ってしまえばさほどのことはありませんでしたけどね。……そういえば、また海軍カレー食べ損ねちゃったよ。レトルトぐらい買ってくればよかったかなー。

   あ、気がついたら20000ヒット超えてる!開設からほぼ7年か……これも皆様のご愛顧のおかげ、とは言いつつ更新がトド凍っているコンテンツもありますんで、そこら辺はなんとかしないとなぁ……。


3日(木) 

   昨日ボクシングのタイトルマッチがあって、最近話題の亀田クンが見事チャンピオンに輝いたそうだが……それはそれはひどい内容だったんだって?もう僅差とかそういう問題じゃなく、なにをどう考えても負けてるはずなのに判定勝ち。放送したTBSでは電話が鳴りっ放し、抗議件数が4万件近いんだそうで……。素人目におかしかったというならともかく、プロが見てもあまりにも不自然で、ガッツさんなんか「あれがボクシングだというなら関係者やめる」と怒り心頭のご様子とか。対戦者の故郷ベネズエラでも大ブーイングが起き、某石油会社社長が「もう日本には石油売ってやらん!」って怒ってるってさ。ローソンでは亀田とタイアップで弁当などのキャンペーンをやってたが、いきなりキャンペーンページが消えてるみたい。さすがにヤバいと思ったんだろうね。TBSでは大晦日にやるつもりでいた防衛戦を延期?するらしいし、こりゃいろいろと影響出そうですよ。葛飾でパレードやるとか言ってるが……卵とか投げるやついそうだな……。


1日(火) 

   いよいよ8月、梅雨も明けて夏まっしぐら!にしてはここ数日涼しくってなかなか過ごしやすいですな。私はいいが、農作物には長雨の影響がかなり出ているというし、その上冷夏ではにんともかんとも……昼はカーッと暑く、夜はせめて25度ぐらいになってくれるといいんだけどね。我が家のわんこもきれいさっぱりサマーカットにして涼しそうですよ。なにしろヨークシャーテリアはもっさもっさだからねぇ……いやもう体積減ること減ること(笑) さてこれからプールだ海だと水に触れる機会が増してきますが、早くも女の子がプールの排水溝に吸い込まれるなどという痛ましい事故が発生しております。皆さんもどうかお気をつけて……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ