2006年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   池袋東武にあるシネ・リーブル池袋にて、本日より『ウルトラマンメビウス』上映開始!よっしゃ観にいったろ。……と思っていたんだが、どうにも月曜辺りから咳が止まらず、まあ薬飲んだ甲斐あって多少は落ち着いてはきたものの、上映中にゲホンゲホンやってるわけにもいかないので、もうしばらく様子を見ることにする。じゃあ池袋でもぶらぶらすっか……ちょうど今日はふくろ祭りの3日目、明日の『よさこいソーラン』の前哨戦を始めとする踊りの祭典が繰り広げられているはず。西口公園(いわゆるIWGP)のステージ前では各チームが賑やかな踊りを披露しております。うわ、東京農業大学よさこい同好会なんてのまで参加してるのか。同校の伝統芸能『大根踊り』が出ましたよ!でもさあ、本場高知のよさこいはともかく、このよさこいソーランってやつは、微妙にイタイんだよなぁ……。

   さてその西口公園では、同時に豊島区友好都市物産展も開催されております。新潟、栃木、岩手など各県の名物、物産が目白押し!特に一関市の一関ミートという精肉業者のハムステーキとソーセージがもうべらぼうにうまい!つい地ビール片手にむしゃぶりついちゃいますよ。その他こんにゃくや草団子などいただきつつ、更に新潟の地酒『長者盛』をちびちびとやっちゃいました。こういう物産展はうまくて安くていいよなぁ。明日のサンクリが終わってからまた寄ろうかな。時期的な問題あってかたいがい雨が降るんだが、どうやら大丈夫そうだし。


28日(木) 

   今朝4時半ごろ、東京駅地下の変電施設と配電盤で火災が発生して送電ストップ、京葉線が停まってしまいました!そして一応の復旧をみたのが、なんと12時半……その後も1時間に1〜2本というのろのろ運転で、完全復旧の見込みは立っていないんだとか。ニュースで浦安の様子とかやってたけど、いやぁもう大変でしたよ。通勤客はただでさえ月末で忙しいもんで休むわけにもいかず、そこにディズニーランドの客がバッティングしてエラい騒ぎになっていた模様。「今日試験だったんです……」なんて女の子もいたっけ。合わせて16万人以上の足に影響が出たそうな。横浜方向でよかった……。しかしあの地獄のような混雑ぶりでもたいしたけが人などは出なかったというから、みんな落ち着いて行動できたということか。これでいつ日本沈没しても平気だな(笑)


27日(水) のち

   先日久しぶりにビッグマックセットなどいただいている最中に、ふと『スーパーサイズ・ミー』のことを思い出した。確かDVDが出てるはずなんだが、観たい観たいと思いつつも実際ビデオ屋行くと忘れちゃうんだよなー。ツタヤでものぞいてみっか。というわけで「ドキュメント」の棚を探してみるが、見当たらない。マイナーだしなぁ……じゃあ「コメディー」か?……いや、ないな。ならば「単館上映もの」でどうだ!……やっぱないか。念のためホームページで調べてみると……「シリアスドラマ」!?あれってそういう内容だったっけ!?つーかドラマですらないような気がするんだが……。それを踏まえて別のビデオ屋に行ってみると、「社会派ドラマ」のコーナーにあったよ。へー、共通してそういう扱いになってるのか……。では明日にでも観ましょう。

   さて、スーパーサイズ・ミーを探す途中で発見した『銀河ヒッチハイクガイド』も借りてきたよ。これはダグラス・アダムスという作家のコメディSFで、映像化されているのは知っていたが、DVDが出てるとは思わなかったんで嬉しい副産物でした。あのひねくれた原作をどう料理しているのか楽しみだね。ちらっとのぞいたところでは原作全3巻のうち2巻まで使っているみたいでした。確かにあそこまでで一応完結といえないこともないし(例えればドラえもんが6巻の『さようなら、ドラえもん』で終わるみたいな感じ)、まあ妥当な線といえましょう。映像特典も豊富っぽかったので、これもまたじっくりと観ないとね。


25日(月) 

   JR川崎駅前(つーか駅直結)に新しい商業施設『ラゾーナ川崎』ができ、28日のオープンを前に本日内覧会が行なわれ、つてで招待券をいただいたのでのぞいてきました。5階建てで総面積東京ドーム3つ分と聞いているが……うわぁ、こりゃまた広いこと。飲食、ファッション、食料品、アミューズメント、日用雑貨、書籍、音楽などひととおり揃ってまして、店舗数300!ウィンドウショッピングするだけでも相当大変だよ。個人的にありがたいのはビックカメラが入ったことで、店内をひとまわりしてみたが玩具、ゲーム、酒コーナーの充実ぶりは目を見張るものがあった。フードコートの和スイーツ店の白玉パフェがおいしかったなぁ……。食料品売り場には全国の名店が軒を連ねておりました。こういうとこにはつきもののシネコンもあるよ。

   アミューズメント施設はバンダイナムコの『ヒーローズベース』といい、ガンダムとウルトラマンをメインにしている模様。ガシャポン・食玩・箱モノコーナー、及びアキバ系(笑)漫画・ゲーム・アニメコーナーはさすがにツボを心得たラインナップで、つい感心してしまいましたよ。特に4コマ系が充実してて、店長のオススメがまんがタイムきらら関連。……俺と気が合いそうだな。ステージでは開幕セレモニーが始まり、いきなりプリンス影山が出現して『ソルジャー・ドリーム』『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を熱唱!……とはいうものの、客のほとんどはスーツ姿の中年以上、ろくに手拍子さえないわけで、歌いにくかっただろうなー。私はもう合いの手入れたり一緒にシャウトしたりしたくなるのを堪えるので精一杯でしたが……。

   続いてはお待ちかねのライダーショーで、まずはカブトとガタックが下っ端どもを軽く蹴散らす。とそこに不適な笑いと共に姿を現したのは…………シャ、シャドームーン!?クライシス帝国が復活したですとぉ!?こりゃまたなんということを……俺大好きなんだよなーシャドームーン様……。カブト達は一度引っ込み、クライシス帝国の戦闘員達がお約束の「子供達をさらってこい!」作戦を展開。一応小さい子供も何人かいますんでね、客席になだれこんできた戦闘員が3歳と4歳の男の子をステージに引っ張り上げ、質問に答えられたらいいものをやろうということになりました。「カブトは何曜日だ?」「何時からだ?」という問いに対し2人とも元気に答え、カレンダー(ただし今年の)をもらってたよ。……まあ、隊長が何か耳元でささやいていたような気もするけど。その後は真面目な展開となり、カブト、ガタック、ザビーのピンチに姿を見せるは、1号、V3、そしてRX!力をあわせてクライシス帝国を退けましたとさ。やっぱヒーローショーはいいねぇ……。

   続いてガンダムゲーム『戦場の絆』のトークショーにて、古谷徹登場!しかも連邦の制服(笑) 古谷さん、影山さん、そしてなぜかいるアメリカザリガニ及びダブルなんとかってお笑いの連中にスタッフが加わって、戦場の絆16台同時、連邦8人VSジオン8人プレイを敢行!このゲームはやたらと筐体が大きいため置けるロケは限られ、普通は最高でも8台同時4人VS4人が限度なんだが、ここでは16台可能なのでした。古谷さん、影山さんが連邦、お笑いチームがジオンに分かれてゲームスタート!古谷さんはイベントなどでさんざんやっているらしくかなりの腕前だったが、他の人はなかなか思うように操作できない様子。それでもみんな楽しそうだったなー。結果は連邦軍の勝利!皆さんお疲れ様でした。その流れでゲームコーナーをのぞいてみたが……なんでこう最近はプライズとプリクラと大型筐体とメダルばっかりなのかね。普通のゲームなんて『連合VSザフト』だけだったぞ。まあ場所が場所だけに、メイン客層をファミリーやカップルと想定してるんだろうから、仕方がないんだけどな。

   ラゾーナを総合的に見て、これはなかなかいい施設ではないか?JR川崎駅直結ってのは便利だし、店舗がバラエティに富んでるからいろいろと楽しめる。会員証の申し込みに行列ができていたが、100円で1点つき、500点で500円の商品券と交換できるとのこと。つまり還元率1%……まあ相場か。入会金・年会費無料なんで、入っちゃってもいいかな。ここなら帰りに寄れるから(京急川崎駅からは少々歩くが)、少なくとも横浜よりは利用頻度高そうだしね。


24日() 

   この季節の西武線沿線最大の売り物、高麗の巾着田に行ってきましたよ。これは高麗川の蛇行によって作られた巾着状の土地で、曼珠沙華(彼岸花)の群生地となっており、9月中旬から10月初旬にかけて見頃を迎えるということで西武線では宣伝に余念がない。かなり凄いという話は聞いていたもののまだ訪れたことがなく、今年はちょうどやる事もないし行ってみるか!ということにしました。池袋から急行で飯能、そこから普通に乗り換えて2つめの高麗駅まで行くんだけど、もう凄い人で……ほとんどの人は駅から直接巾着田に向かうが、私はまず寺社仏閣をめぐる散策コースを歩き、最後に巾着田でまったりすることに決定。

   てんで抜けるような青空のもと、高麗神社、聖天院などをのんびりとめぐり、巾着田にやってきたのが13時ちょっと前。じゃあまず腹ごしらえだな!高麗川の河原で地酒『高麗川』のワンカップをちびちびやりつつおにぎりを頬張る。うめー。ちょっと早起きして作るつもりでいたら、母上が既に作っておいてくれたんだよね。カーチャン……・゚・(ノД`)・゚・ 清流で冷やしたトマトもうまいぜ!お腹が落ち着いたところで巾着田をめぐり歩くが……まさかここまでとは……。ほんとにもう辺り一面曼珠沙華で埋め尽くされてるんだよね。まるで真っ赤な絨毯をひいたよう。でもね、ごくごくたま〜に白いのがあるんだよ。たぶん凄い確率の劣勢遺伝なんだろうな。あれだけ曼珠沙華生えててみつけたのほんの数本だもの。実はうちの庭にも何本かあるんだよね。赤と白のコントラストが絶妙です。

   じっくり練り歩き、ひと休みしようかと中央広場に行ってみると、白いテントが立ち並び、地元の特産品などが売られてました。しかも安い!おっ、揚げたてメンチカツ!こりゃうまそうだ。……ああもう、さっき日本酒呑んだばかりなのに、今度はビールやっちゃったよ。だってさー、自爆ボタンがあったら押すだろー!?それと一緒で、揚げたてメンチカツがあるのにビールを我慢するなんて俺にはできない。ついでに玉こんにゃく(イカと一緒に煮込んである)と味噌田楽、デザートにブルーベリーまんじゅうとジェラート(マンゴーとミルクのダブル)をいただいてしまいました。どれもうまいわ……。

   しばらく河原でまったりしてから高麗駅に向かい、池袋に向かうことにしました。いや〜いいとこだなここ。来年のシーズンにもぜひまた来たいもんだね。さて電車を乗り継いで池袋に戻ってきまして、次は昨日から始まった毎年恒例『ふくろ祭り』の2日目、大御輿パレードを見物しちゃうよ!西口駅前ロータリーに各地から御輿が集まってきて大騒ぎ、しかもBGMは和太鼓生演奏だからね、もう毎年楽しみでしょうがない。いつもならビール片手にというところだが、今日は昼間っから呑みすぎてこれ以上はどうにかなりかねないので、とりあえずおあずけとする。皆様威勢のいい掛け声で盛り上げてくれました!和太鼓チーム『竜鳴(りゅうめい)太鼓』は相変わらず見事!最後のエイサーショーも楽しかったし、やっぱふくろ祭りはいいね!来週の土曜は池袋やっさ踊りや江戸かっぽれなど、そして日曜は東京よさこいコンテスト!……まあこれは正直言ってあんまし興味ないんだけども。


22日(金) 

   本日より開催の『東京ゲームショウ』に行ってきました。先週のAMショーに引き続き、またしても幕張ですよ。そういえばダフ屋がいたが……今日は業者招待日なんで一般の人は入れず、来る人はみんな招待券持ってるはずだから無駄だよ?まあそれはさておき、今回の目玉は各社の新ハードの動向。とはいえ任天堂はゲームショウには参加しないからWiiの情報はほとんどなく、結局PS3がどうかってことになりますな。では目についたものを挙げていきましょう。

SNKプレイモア  餓狼シリーズを何本かパックにしてPS2だのXBOXだので出すのに一所懸命でした。
 サムスピとファイターズヒストリーでも同様のことを計画中。
 しかしXBOX360の餓狼スペシャルはなんかやりにくかったなぁ……。しかもパックでなく
 単体!いくらネットワーク対戦できるとはいえ、買う人いるのか?
ハドソン  ボンバーマンキャラバンがここにも来てました。携帯版だとなんと24人対戦!
 それまともにゲームできるのか……?
タカラトミー  ゾイドを使ったPC用戦略シミュレーションがあったが、敵選択時に命中率などが
 表示されなかったり、ほとんどアニメーションしなかったり、スパロボファンからすると
 あまりにも物足りない。開発中ということならいいんだが。
 なつかしの幽遊白書のアクションRPG?がDSで出るみたい。
セガサミー  DS版『風来のシレン』がいい感じ。俺にDSを買えと……?
 シーマン2ともいうべき『北京原人』が面白そうだったな。その名の通りマイクで
 北京原人とコミュニケーションをとるもの。完成したらどんなものになりますやら。
 他はブリーチのDS用4人対戦格闘、ぷよ15周年記念作など。
カプコン  『連合VSザフトUPLUS』は相変わらず面白そうでした。MSの種類も多いし、
 なんといっても動きがいい。さすがだよなー。
 『デビルメイクライ4』がこれまた凄そう。でも携帯版『ストZERO』はちょっとなぁ……。
 あんなんじゃストZEROやった気になれんわ。
バンダイナムコ  テイルズ種類大杉。ファンはフォローが大変でしょうなぁ。
 PS3用ガンダムアクションゲーム『ガンダム Target in Sight』は確かに絵の質は高い。
 背景も全部物理計算しているのでとにかくリアルではある。
 が、あまりにも動きが重過ぎてシャレにならない。いくらきれいでもあれじゃな……。
 ガンダムゲームとしてはカプコンのVSシリーズの方が上だな。
 ジョジョ第1部を扱った『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』はいいかも。
 戦闘中に様々なポージング(いわゆる"ジョジョ立ち")を決めると、回復、ステータス
 上昇などの恩恵が与えられるんだよね。観客爆笑でした。
 しかし荒木さん、20年前と全然変わってないな……まさかあんた自身が吸血鬼(笑)
マーベラス
インタラクティブ
 『ネギま!?超麻幌良大戦』はシミュレーションRPG!でも戦闘はボタン入力で
 コンボが出せたりとアクション要素も入ってる。絵がかわいい。
 ああっ女神さま、シムーン、ゼロの使い魔など版権モノがほとんどでしたね。
 びんちょうタンの"箱庭ゲーム"なるものが出るらしい。ちょっと欲しいかも……。
XBOX360  各社の対応ゲームがずらりと並んでましたが、やはり目玉は鳥山明デザインの
 『ブルードラゴン』ですかね。でかいドラゴンを飾り、紙バッグも大量に配ってた。
 あとは『アイドルマスター』と『シルフィード』が目立ってました。でも全部撮影禁止orz
PS3  各社の気合の入った映像出展が見事でした。ソニックとメタルギアすげー。
 アフリカの動物達がとんでもない精度で再現されている『AFRIKA』が一体どんな
 ゲームになるのか激しく気になりますね。
 本体も初お目見えし、ファンが群がって写真撮りまくってました。ちょっとVAIOっぽい?

 とまあこんな感じかな。詳しくは来週の各社ゲーム誌をご覧ください(笑) しかし……この期に及んでPS3が1万円以上値下げとはね……。さんざん『高い』って叩かれたのが効いたとみえますな。それでも5万円近くするんだけどね。でねー、SCE(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント ソニーのゲーム部門)社長の久夛良木さんてのがいるんだけど、この人がまたイタイ発言で有名でねぇ……。PS3が高いことについて、今まで「PS3は高級レストランみたいなもの」、つまりほかのゲーム機とは質が違うんだから高くて当たり前なんだよ!などと繰り返しては失笑を買っていたが、つい先日の読売新聞の記事で「シリーズものに頼る風潮を壊したい」なんて言ってて唖然とした。日本で一番売れてるシリーズもの、つまりFFのおかげでここまでPS、PS2を買ってもらってきたくせに、よく言うよまったく。なんとかしてくれ、SCEの中の人。


20日(水) 

   さて「暑さ寒さも彼岸まで」などと申しまして、すっかり涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。…………などと例年なら挨拶するところだが、暑い。暑いのである。東京でも29度、熊谷なんぞは30度オーバーなのである。てやんでぃコンチクショウめが。台風のせいだろうか。で週末はまた雨らしいんだよね。金曜日はゲームショーでまた幕張まで出向くというのに。そういえば、いつだったか台風で電車が止まり、しばらく幕張から動けなくなってしまったことがあったっけなぁ……。早く涼しくなってほしいよ。それはそうと、先週行った大江戸温泉物語だが、携帯会員になると誕生月無料券などが送られてくるというので入会しちゃおうかなーなどと思ったが、なんと携帯で登録後に店頭で受付しないと入会できないのである。あのなぁ……。また半額券でももらったら行ってみるか。

   ……うわぁぁぁぁぁぁぁ、"ガベさん"でおなじみ声優の曽我部和恭さんが、食道癌で17日に泣くなっていたことが古谷徹のブログで判明!!なんてこった……・゚・(ノД`)・゚・ アイザック、シュテッケン、ブルースなどJRのリーダー達、破裏拳ポリマー、バンコラン、サガ、クンツァイト……いずれ劣らぬ渋キャラの数々……。個人的にはセラムンギャグドラマテープにて『クンツァ伊藤』を名乗り、『ゾイ斉藤』と壮絶なバカ(下ネタ含む)をやっていたのが忘れられないよ。しかし鈴置さんといい、戸谷さんといい、なんだって最近往年の(といってもまだ若い)名優が次々と天に召されていくのか……。あの世でもアニメブームか?できれば一過性のブームであってくれると嬉しいんだが……。


17日() のち

   なんとビック有楽町別館にあの懐かしの『キャラバン』が来るとか!これはハドソンが昔やってたゲーム大会で、その名の通り全国行脚するのである。それが本日有楽町にやってくると。しかも!キャラバンといえばこの人、あの高橋名人も来場!こ……これはぜひご尊顔を拝しに行かねば!!というわけで14時からの第2回めをのぞいてきました。……あっ!店の前に停まってるこの黄色い車は……キャラバン車!車体は余すところなくファンの応援メッセージステッカーで埋め尽くされております!そして店内に足を踏み入れますと、入口すぐに特設会場が設けられておりまして、画面に映るは今回の対象ソフト、ボンバーマンDS。……あ、あの神々しく輝くスキンヘッドは……高橋名人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!もうね、わしらファミコン世代にとっては、野球ファンに対する王・長嶋、プロレスファンに対する猪木って存在なわけですよ。お元気そうでなにより。

   今回はDSのWi-Fi機能で8人同時対戦が可能ということで、32人の参加者を募って4グループで予選を行い、各グループで2勝したプレイヤー2人ずつ、計8人で決勝を行なう。でもってその参加した連中ってのが、もうどっから見ても俺と同類のいずれ劣らぬゲーヲタ共(笑) でもね、ちいさな女の子が2人いたのよ。それにはハドソンの若いのが指導についたが、うまく動かせないと名人から「しっかり見てあげなきゃだめじゃないか!」とお叱りの言葉が飛ぶ(笑) ……うわ、誰だその超初心者を瞬殺した馬鹿は!ちったぁ接待してやれよ……。でもまあ運の要素がかなり強く、しかも8人が入り乱れて戦っているので、思わぬところでつぶし合いが起きたりして……なんとその女の子が1勝してしまいました!沸き起こる拍手!結局勝ち抜きはできなかったけど、いい想い出になったでしょうな。

   さて熱戦の合間に繰り広げられる、名人と司会のトークがまた面白い。オフ会の話、会社裏話など、楽しくもバカバカしい話がたっぷりと聞けました。で……会場のすぐ近くにレジがあるんだけども、ビックカメラの『100人に1人タダキャンペーン』に当たると鐘をガランガラーンと威勢良く鳴らすわけですよ。1時間に5回ぐらい鳴ったかな。そのたびにみんなで調子に乗って一斉に拍手するんだよね。当たった人、恥ずかしかっただろうな……。名人が「俺も後で買い物しようかな〜」なんてしきりにこぼしてたが、どうなったかな。そして大会終了し、名人が優勝者を前に一言。「彼はね、N64版スターソルジャーのデザイナーなんですよ」…………関係者かよ!Σ(゚д゚;) 関係者は出ないだろ普通……空気読めねぇなぁ……。


16日() 

   幕張メッセで本日まで開催中の『アミューズメントマシンショー』に行ってきました。ほんとは昨日のはずだったんだけど、何かと忙しくてショーの視察なんぞしてる場合じゃなくってね……。まあ昨日一昨日の業者商談日より、本日の一般公開日の方が客も適当に多くて楽しいんだけどな。さてそれではいつものように、目についたものを挙げてみましょうか。

カプコン  『ワンタメミュージックチャンネル』という、簡単に言うと犬でラブandベリー。
 ゲームシステムもほぼ同じ。いいのか?
 普通のビデオゲーム作ってくれなくてさびしい……。
セガ  OutRun2の続編?『OutRun2SP』が大賑わい。二人乗りでなんとハンドルが2つあり、
 走行中にプレイヤーが強制切り替えされる!苦手な人でもうまい人と組めばそれなりに走れる。
 格闘モノ『ギルティギアXX アクセントコア』『メルティブラッド アクトカデンツァVer.B』もあり。
ナムコ  流行の『脳トレ』のアーケード版がイチオシ。あとは『太鼓の達人9』、『タイムクライシス4』
 などおなじみシリーズが並ぶ。メダルゲームにも力入れてました。
ケイブ  『虫姫さまふたり』がメイン。タイトル通り2人の主人公、更にショットの性質も選択可能。
 コインで遊ぶ「番長」がテーマの麻雀もありました。
アトラス  アニメ『きらりんレボリューション』を使ったこれまたラブandベリーが……。
 なんかなー。
タイトー  まずはシューティングの王道『雷電4』。2であった敵をサーチするプラズマレーザーが
 復活してました。また、ブロッコリーのカードゲーム『アクエリアンエイジ』を使った
 カードバトルがあり、結構盛り上がってましたね。
バンプレスト  『幽遊白書 暗黒舞闘会』タイトル通り、あの幽遊白書・暗黒舞闘会篇を使った3D格闘。
 大会も開かれて大賑わいでした。まあ普通かな……。
 ジオン視点で一年戦争を描いたガンシュー『SPIRITS of ZEON』はなかなかのデキ。
 古谷徹をゲストにトークショーも開かれたが、間に合わず……orz
プライズ  タイトーが妙に気合入ってまして、全長40cmほどの精密ディテールモデル
 『ヤマト スーパーメカニクス』にはみんな群がってましたね。床の間に飾っておきたいぐらい。
 ……ああっ!『くわがたツマミ』のぬいぐるみが!!これは最近話題のWebアニメで、とにかく
 センスが抜群にいい。私も大好きなんだよね。詳しくはググれ。
 プライズとくればやはりバンプレスト。ガンダム、ウルトラマン、ライダーなど定番に加え、
 最近はケロロも大人気。……ああっ!『やわらか戦車』のマスコットやぬいぐるみが!!
 これはさっきのくわがたツマミと同じ作者のWebアニメで、これまた大人気、なんと王様の
 ブランチでも紹介されてしまいました。どっちも万難を排してでも欲しいわ……。

……とこんなとこ。最後はバンプレストブースで影山ヒロノブ、きだたにひろし、河野陽吾によるライブがあり、ワンピ、DBZ、聖闘士聖矢などおなじみのナンバーを熱唱!なんかもう観客共々「この集団、ノリノリである」ってナレーションつけたいぐらい盛り上がってしまいました。面白かったなー。来週のゲームショーも楽しみですよ。

   終了後、ついでというにはちょっと遠いが、お台場の『大江戸温泉物語』に寄りました。半額券をもらったので、つい……。先日うちの母も行ってきたらしいが、単なる健康ランドではなく、江戸テーマパークみたいな感じで食事処や遊び処が並んでるんだって。ナンジャタウンみたいな感じかねー。海浜幕張→新木場→東京テレポートと移動し、そこから無料送迎バスで到着したのが18時過ぎ。……うわ、受付前にずらりと行列が!土曜の夜だし、混んでるだろうとは思ってたけど、まさかここまでとは……。なにしろ観光スポットだしなここ。まあいいや、地道に並ぶとしましょうか。受付の奥にはここの館内着である浴衣渡し処である『越後屋』(笑)があり、10種以上の浴衣が並んでいる。歌舞伎、美人画などいろいろあるが……ここはやはり伝説の名力士『雷電』柄だろう。

   20分ほど並んでようやく受付。ここで『通行手形』といって、バーコードとロッカーキーのついたリストバンドを渡される。館内はこれで全部清算できるようになってるので、財布を持ち歩かなくてすむと。早速浴衣に着替えて"江戸の町"に繰り出しますと……なるほどなるほど、多種多様な食事処のほか、射的、輪投げ、飴細工、土産物屋などが並び、風呂には揉み処や占い処などもある。どんちゃかどんちゃかたいそうな賑やか振りだよこれは……。いや実にいいねぇ。町中をうろちょろしていると、広小路の火の見櫓前で和太鼓が始まった。リーダー以外は全員子供のグループなんだが、演奏はなんとも見事なもので、いや〜すきっ腹に響くわ響くわ(笑)

   よっしゃではそろそろお風呂でもいただいちゃおうかな!風呂場はさすがに広く、中央に自慢の温泉『黄金の湯』を配し、それを取り囲むように寝湯、蒸し風呂、水風呂など各種浴槽が並んでいる。黄金の湯とやらはだいぶしょっぱく、塩化物泉のようだ。なんかお肌つるつるですよ。表にはこれまた広くて雰囲気のいい露天風呂があるが、かなり込んでいるのでみんなで肩を寄せ合いつつ浸る。なぜかここだけ塩素臭いが、露天だけあって汚れやすいからだろうか。風呂上りにマッサージチェアを使おうとするが、これは現金のようだ。ところが受付で、通行手形をスキャンして小銭貸してくれるのである。いやほんとに現金いらないんだな。まったく恐れ入谷の鬼子母神ときたもんだ。

   小一時間ほどゆっくりと湯を浴びてほどよくふやけて喉も乾いたところで、蕎麦屋『文右衛門』にてカツ丼と小蕎麦セットでビールをきゅいっといくことにする。……ぷっはぁぁぁ、うめぇぇぇ!今まで何度書いたか忘れたが、いま一度言わせてもらうと、やっぱ風呂上りのビールは最高だね!おっ、カツ丼と蕎麦もかなりうまいぜこりゃあ。いい仕事してやがんな。続いてデザートに、甘味処『喜の字屋』のクリーム白玉あんみつをいただく。……がっ!レベルたけぇぇぇぇぇ!!ぷりぷりつるつるの寒天、滑らかな餡、もちもちの白玉と求肥、そこにコクのある黒蜜が絡まって……バニラアイスとの相性抜群!わーい、白玉と求肥を同時に口に放り込んで、左右で別々の食感を楽しんじゃうもんね♪ で、どうやらこの店、あんみつ発祥である『銀座若松』の出店らしいんだわ。納得。『つる屋』の栗きんつばもうまかったなー。お茶と合うねぇ。

   さて、食休みにちょいと足湯をのぞいてみようか。風呂場のほかに、屋外の広い庭園に川のような足湯が作られていて、足を暖めつつのんびりできるわけよ。家族連れ、仲良しグループ、カップルなどがあっちこっちでだべってましたね。また、足湯の中には小石が埋め込まれていて、歩くと足裏の刺激になる。が、かなり痛いので注意されたし。私は無理だったよ……。とその庭園の片隅に、最近話題の『ドクターフィッシュ』コーナーができていた。これはガラルファというエジプト産の小魚なんだけど、面白いことに皮膚の角質が好物で、足を入れるとよってたかってつんつんついばむんだよね。古い角質を食べてくれるので肌はきれいになるし、魚との触れ合いによってアニマルセラピーとしても有効なんだとか。そういえば箱根のユネッサンにもあったっけな。

   そうだ、こういうとこにはつきものの休憩室ものぞいてみないとな。……うむうむ、テレビつきのリクライニングシートが並んでいるね。まあ普通だな。……ん?壁際にある妙に豪華ででかいモニターのついてるソファはなんだ?……へー、これもマッサージチェアなのか。どうも、マッサージに映像と音楽を組み合わせることで、より高いヒーリング効果を狙ったものらしい。15分で315円と少々高級だが、ちょっとやってみよっと。……うん、映像はともかく(笑)マッサージはいい具合だな。やっぱ高級なのは揉みの制御がしっかりしてるね。

   しばらく休憩して、22時過ぎに帰ることにした。全体的にみてなかなかいい施設ではないか?入場2827円(18時以降は1987円)、深夜割増1575円とちょっと高いのがネックだが、お台場とかで遊んでから18時以降に来て風呂入って飯食って泊まるってのが普通の使い方なんだろうし、それなら3500円で泊まれるのでまあ手頃かと。ただ、グループなら足湯だの呑み屋でのでだべってるのもありだが、独りだと時間を持て余すね。健康ランドだとたいがい漫画コーナーや最近はネットコーナーがあるんだが、ここは休憩室のテレビだけ。コンセプトを考えればしょうがないかな。次は泊まることを前提に、本かゲームでも持ち込んで、風呂出たり入ったりしてみようか。


15日(金) 

   昨日任天堂の新ハード『Wii(ウィー)』の発表会がありました。発売日は12月2日、気になる定価は25000円!まあ妥当な線といえましょう。Wiiのウリのひとつにバーチャルコンソールというものがあり、FC、SFC、N64、PCE、MDなどの昔のゲームをダウンロード購入して遊べるんだけど、なんとMSXも参入決定!あれで結構いいゲームあるからねぇ……メタルギアとか、グラディウス2とか……これは楽しみですよ。料金はFCが500円、SFCが800円、N64が1000円程度だそうで、これもまあ手頃といえますな。問題はダウンロードの方法で、特定のプロバイダでなきゃダメとか、特別な機器が必要とかだと困っちゃうんで、できるだけ使いやすいものにして欲しいですね。あと2ヶ月ちょい、情報を待ちましょう。


14日(木) のち

   木曜の夜を彩ってきた『どっちの料理ショー』、いよいよ最終回!9年半の歴史に幕を下ろすことになりました。最後のメニューは……カツ丼VS親子丼!!まさに最終回を飾るにふさわしい究極の丼対決と申せましょう。親子丼の関口厨房は近藤シェフ、そしてカツ丼の三宅厨房は杉浦シェフという因縁の対決!幾度もの名勝負を繰り広げてきたこの2人、これもまた最後にふさわしい。私は個人的にはカツ丼は丼の王者だと思ってるんで、カツ丼応援してました。渡辺徹が寂しそうだったが……あなたにはまだでぶやがあるじゃないか!というわけで激戦を制したのは……親子丼!しかもパーフェクト!こんな結果が待っていようとはねぇ……。皆さんお疲れ様でした!もうね、たとえ夕食直後でも、これ観てるとお腹空いてくるんだよね。新春スペシャル、楽しみにしてます。


13日(水) 

   ゆうべは妙に涼しかったね……いや、あれはもう"寒かった"のレベルだな。いつもなら窓全開にしてタオルケットをお腹にかけるだけなんだけど、ゆうべは窓をぴっちり閉め、タオルケットをひっかぶってたぐらいで。今日なんか最高気温20度だったそうだよ。このまま一気に秋になだれこむんでしょうかねぇ……熱燗が恋しくなるまであと一歩というところですかな。そういやそろそろ中秋の名月か。お団子でも食べますかな。

   月といえば、姉上がこないだの続き、『カロリーヌのつきりょこう』を借りてきてくれましたよ。これには表題作のほか『うみへいったカロリーヌ』『カロリーヌのサーカス』『あたらしいおうちのカロリーヌ』の計4本が収録されております。いかにもな風体の老科学者エクリプス博士の造った宇宙船『こぐまざごう』で一行は月へ向かい、リンゴの木を植えたり写生をしたりしておおはしゃぎ。帰還後は月面着陸一番乗りということで大パレードで出迎えられます。このこぐまざごうがまたいいデザインで、実に一昔前のSFっぽいんだな。キャプテン・フューチャーのコメット号が近いだろうか。「♪こーどーもーの〜ころは〜 そーらーを〜とべーたーよ〜」の歌の通り、こういう挿絵を眺めては無限の大宇宙に想いを馳せたもんです。あれは忘れちゃならないと今でも思ってる。しみじみ……。


11日(月) 

   ええええええええっ!『おじゃる丸』でおなじみの犬丸りんさんが飛び降り自殺!?「仕事で問題を抱えていた」なんて遺書が残されていたそうだが……一体なにがあったのでしょうか……。

   それはそうと。コカコーラのキャンペーンで、80年代のコーラ、ファンタ、スプライトの瓶を復刻し、オマケに当時一世を風靡したヨーヨーをつけたパックがしばらく前からコンビニなどで売られておりまして、仕事帰りにあんぱんでも買おうかなーなんてセブンイレブンに寄ってみたら、定価250円のところ99円で投売りされておりました。ただし、ファンタとスプライトだけ。コーラは一番人気で投売りする必要もなかったんだろうなー。よし、じゃあ2本まとめて買っちゃおうか。てんでさっき開けてみました。ああ……懐かしいねぇこの瓶……昔はこれが普通だったんだもんな。よく近所の米屋で飲んだものよ。さてヨーヨーはと……おおっ、スーパーヨーヨーだ!半透明の縁がついたやつね。超電磁ヨーヨーの元ネタはこれなんだよな。さて久しぶりに犬の散歩でもやってみっか。


10日() 

   昨日今日と西武線椎名町駅前の長崎神社のお祭で、屋台のお好み焼きとコンビニのチキンなど食らいつつ真昼間っからおビールなどかましてきました。いやーお祭はおおっぴらに酒が呑めていいなぁ♪……って、いつでも呑んでますけどね。夜8時ごろにお神輿の宮入があるというので、あとでまた来ましょう。

   ほどよく酔っ払ったところで山手通りをぶらぶらし、代々木八幡の横を入って代々木公園に向かうと、その手前に代々木小公園というのがある。なんかね、滑り台の着地点に穴を掘ってビニールシートを張り、水を溜めて"ウォータースライダー"状態になってまして、子供達が水着で(もしくは着の身着のままで)ガスガス滑り込み、盛大に水しぶきを上げて大喜びしてましたよ。いいのかこれ……。と思ったらなぜか火をおこしてアルミホイルに包んだ芋かなんか焼いてたりもする。もしかしてここはそういうところなのか?園内の看板によると、2年前から『渋谷はるのおがわプレーパーク』に改装し、子供達が"プレイリーダー"と共に自由な発想でいろんな遊びを体験することができる施設になったんだそうな。こんなところでキャンプ気分か……こりゃ楽しそうだね。

   さて西門から代々木公園に入り、サイクリングロードに沿って園内を一周しておりましたが、ほんとにここはいろんな人がいるねぇ。西側斜面で日光浴する人、グループで音楽を奏でる人、格闘技の練習をする人……。音楽といってもこれまたいろいろで、多いのは打楽器(ラテンっぽい)や金管楽器(サクソフォンとか)などでしたが、中にはバグパイプを吹き鳴らす一団も。一番目立っていたのは、20〜30人ぐらいでカポエラの演舞をやっていた集団かな。一応格闘技のはずだが、ほとんどダンス感覚でしたね。しかし本場モンとおぼしきラテン系のあんちゃんの"組み手"は凄かった……スピードが3倍!あんたそれ本気で蹴ってないか!?ってぐらい動きが速く、かつダイナミック。うわ、今の陸奥圓明流『旋(つむじ)』か!?

   そういえばこの暑いなか、明治神宮前の橋にたむろしているゴスロリのみなさんはどうしてるんだろうとのぞきに行ってみたらば……やっぱいるよ……。いつもとおんなじ格好で。よくもまあ平気だねあんたら……ある意味感心するよ。ついでにたまには渋谷でも歩いてみるかと公園通りから駅前に出てみたところ、オンラインゲーム『リネージュU』のキャンペーンでそこらじゅうに冒険者姿のコスプレがいる。軽鎧のおねーちゃんと記念撮影してる人もちらほら。そういや、ソーサリアンオンラインはまだだろうか。そのままセンター街を歩いてまんだらけに寄って本棚をスキャンしていると、Dr.スランプの文庫版1〜8巻を発見し、つい買ってしまう。以前から欲しいと思ってたんだよこれ。でも確か9巻まであるはずなんで、それはあとで揃えましょう。軽く読み直してみたけど、やっぱセンベエさんとミドリさんが結婚する話が一番だな。アラレちゃんになにくれと世話を焼くセンベエさんを見て、ミドリさんが実にいい顔をするんだわ。ああこの人はほんとにセンベエさん好きなんだなぁ……としみじみ思いましたよ。さーて全部じっくり読み直そうかね。


8日(金) 

   今日聞いた面白い話。イギリスの某動物行動心理学かなんかの学者の研究によると……なんとネズミはチーズなんか食べないらしい!!ネズミの好物は穀物や果物などの余すものが好きで、チーズのような味や臭いのキツい物は特にどうでもいいんだそうな。……騙されていたぁぁぁぁぁ!トムジェリのせいニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!しかしこれ、トリビアで取り上げたら面白そうだな。

   まあそれはそうと……デスノートの小畑健がナイフの不法所持で捕まってしまいました!職務質問されて、車に置いてあったごっついアーミーナイフを見咎められて銃刀法違反で逮捕。しかしこれ十得ナイフだろ?こんなんでも捕まっちゃうんだなぁ……まあ写真見た限りではだいぶ怪しい風体ではあるんだが。私も気をつけよう。ところで職質された理由が「車の"ライト"が切れてたから」ってのはなんかの冗談か?


6日(水) ときどき

   以前から探していた『カロリーヌのぼうけん』ですが……姉上が都立図書館から取り寄せてくれましたぁぁぁ!さすがは司書。……あああそうそう、これだよこれ!小学館『オールカラー版・世界の童話』の第12巻、『カロリーヌとおともだち』!このシリーズにはほかに19巻『カロリーヌのつきりょこう』、23巻『カロリーヌのせかいのたび』がありまして(『〜のぼうけん』はないみたい。勘違いしてましたな)、12巻に収録されているのは『たのしいドライブ』『うれしいなつやすみ』『ゆかいなカウボーイ』『げんきですべろう』の4作。キャンプで手にスパゲッティを巻いて食べたり、スキー場でつららをなめたり、車のラジエーターのお湯で食器を洗ったり……憶えてる、憶えてる。ほんとにキャラクターが細かい仕草まで活き活きと描かれていて、何度見ても楽しいね。そして改めて読み直してみると、新たな発見があったりするわけですよ。いいなぁ……ほんとにいいなぁこれ……。あ〜昔うちにあったやつ、一体どこいったんだろう。物置ひっくり返せばみつかるかな。

   おお、忘れるところでした。本日は日本中「赤ちゃん無事誕生!」でもちきりでしたな。政治的、社会的云々はまあ抜きにして、おめでたいことだよ。しかも男の子だというし、関係者一同、特に雅子さんはほっとしたのではないだろうか。これで少しでもプレッシャーから解放されるといいんですがね。お子さんが大きくなったらぜひカロリーヌを読ませてあげていただきたい。それにしてもテレビ朝日……ご出産という慶事を伝えると判りきっていながら、キャスターがまるで喪服みたいなかっこしてきたそうじゃないですか?せめてネクタイぐらい明るい色にすればいいのにな。しかも祝辞も素直に述べず、茶化したような振舞いに及んだためかかなり苦情が来たようで、他意はないことを示すために突然スタジオを花でいっぱいにしたとか。もうちょっと空気読めよ……。そういえば、テレビ東京のご出産に関する街頭インタビューに、なんとあの高橋名人登場!移動中に有楽町でインタビューされたと本人のブログで言ってました。まさかテレ東、狙ったんじゃ……。


4日(月) のち

   グッドデザイン賞50周年記念ということで、特別サイトがYahoo!上にできております。のぞいてみますと、へぇ〜こんなのがもらってたんだ!というのが結構ありまして……例えば古くは東芝の電気釜(1958年)、カシオの電卓(1974年)、ホンダシビック(1984年)など、比較的新しいものではプレステ(1994年)、VAIO(1998年)、auの携帯電話INFOBAR(2003年)などが受賞しているみたいですね。それから松下の三つ穴タップ(1964年)、キッコーマンしょう油びん(1993年)、例の「非常口」の誘導灯(1994年)、など変わったものもあります。「非常口」が松下だとは知らなかったよ……。

   さて先日借りてきた『舞-乙HiME』を観ました。……こういう話だったのかぁぁぁぁ!前作『舞HiME』も観たことはないが、現代SFバトル学園モノだというのは知っていたので、てっきりその続編(主人公の子供達の話とか)だとばかり思っていたが、キャラだけ使いまわした全然別の話で、しかも未来型SFファンタジーバトル学園モノでした!ド素人の主人公(実は天才だが本人は気づいていない)が様々な試練を乗り越えてその才能を開花させていくという、基本的には『エースをねらえ!』みたいな話らしい。いわゆる"お蝶婦人"もいるしね。しかも主人公のお母さんが伝説の名手だったりするわけで、こうなってくると『大運動会』『エンジェリックレイヤー』の世界で、それに悪との闘いが絡んでくると。いやーこういう話は弱いなー。とにかく主人公が健気に頑張ってる姿を見ると、応援したくなっちゃうんだよね。続きを楽しみにさせていただきます。


2日() 

   ヒマだし天気もいいので、池袋までぶらりと散歩。いやもうほんとにぶらぶらしてきましたよ。区役所隣の区民センターでやっていたフリーマーケットをのぞいてみたところ、面白いカットのコカコーラのロゴ入りグラスが30円!2001年のキャンペーンの景品かなんかっぽいんだが、(訊いてないので)詳細は不明。よっしゃ、ひとつ買ったろ。……あっ、万札しかない!……お釣り、ないよね?……だよねぇ……。仕方がない、別に買い物もあるし、細かいのできてから出直すとしますか。まだしばらくやってんだろうし。

   続いてサンシャイン地下のトイザらスに行くと、入ってすぐのところにムシキングなどの子供用カードゲームコーナーがありまして、女の子達が行列作ってラブandベリーに夢中。よくできてるよなぁこれは……。おや、『キラキラアイドルリカちゃん』も既に設置されているのか。ゲーム内容はラブandベリーとほとんど一緒なんだが、こっちもかなり並んでた。ほんとにすっかりこういうゲームが市民権得ちゃったね。ちなみに東急ハンズ前のゲーセンを久しぶりにのぞいてみたら、三国志大戦、マジックアカデミー、ガンダム0079みたいな多人数プレイ、レースやガンシューなどの大型筐体、ポップンミュージックなどの音楽ゲームにプライズ、プリクラばっかりで、格闘だのシューティングだのは影も形もなし!時代は変わったねぇ……。

   適当に買い物とおやつをすませて区民センターに戻ってきました。さーて今度こそコーラのグラス買わなくっちゃ。コークハイでも作って飲んじゃうよ。……あっ!既にフリマ終了!まだ14時半だよ?まさかこんなに早く終わるとは……。がびょーん。いいもん、ツタヤの旧作半額セールでいろいろ借りてくもん。……おっ、ハルヒの0巻(番外篇)が早くも新作マーク取れてる!じゃあまずこれと……そういえば『舞-乙HiME』ってのがなかなか熱血でよいと友人オススメだったっけな。絵も好みだし、観てみるか。それから久しぶりにブラックジャック劇場版、ついでに『スーパーロボット魂 2003春の陣』のライブCDを借りる。早速聴いてみたが……すげぇぇぇぇ!ミッチとMIQの『宇宙の王者!ゴッドマーズ』はもう涙なしには聴けません。仕事で疲れたらこれでリフレッシュしよう。


1日(金) 

   久しぶりに同期の連中(別部署及び退職してフリーの奴)と呑みに行く。……といっても、蒲田でジンギスカン食べ放題なんでほとんど食ってばっかりだったけどね。お決まりの近況報告から他の同期の話、オタクな話、ついでにおじさんならではのアレな話(笑)までいろいろ。メンバーのひとりが私が常駐する2ch某スレの住人だったのは笑ったなー。終了後は近所をぶらついてからファミレスに飛び込み、みんなでパフェを貪り食いながら話の続きをする。いや〜楽しかったなぁ……。そのうちまたやろーね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ