2006年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木) のち

   ええええええ、あの実相寺監督が胃癌で死去!?Σ(TдT;) なんてこった……まだ69歳だというのに……。元祖ウルトラマンシリーズはもちろん、帝都物語、怪奇大作戦など数々の名作を世に送り出してきたお方。その独特の世界観、演出、カメラワークは、もう特撮ファン末代までの語り草になっております。特にあの「木造アパート4畳半でのセブンとメトロン星人の会話」は、あまりにも強烈でした。そういえば、こないだのマックスでその続編作ったらしいね。セブンに倒されたメトロンを地元の人たちがかくまい、それから30年じっと身を潜めつつ地球の様子を見てきたけれど、「こりゃほっといても滅ぶわ(笑)」ってんでなにもせずに帰っていくという話だそうな。いかにもジッソーくんらしいというか……。個人的にはティガの第40話『夢』が好きでしたね。あれ、子供たち面食らったろうなぁ(笑) ちなみに、『宇宙家族カールビンソン』のジッソーくんのモデルでもあります。なんでも、以前自分が撮った『シルバー仮面』をリメイクし、来月にも公開を控えていたそうで……いやまったく、惜しい人を亡くしたものです。今ごろ怪獣墓場辺りをふらふらしてるかもしれませんね。


28日(火) のち

   この頃にわかに忙しくなり、帰ってくるのがだいぶ遅くなってしまいました。だいたい夜10時から11時ぐらい……もうわんこ寝てるよ。寝る前にもふもふしたいんだがなぁ……。と遅い晩ご飯をもそもそと食べ、冷蔵庫をのぞくと、なにやらケーキの箱が。おっ、これは近所の某有名店!開けてみると、ルビー色に輝く丸いケーキが出てきました。てっぺんにちょこんと乗っているのは木苺だろうか?……え?父さん母さんの40回目の結婚記念日?つまりルビー婚式であり、それを記念して姉上が買ってきたものだという。どれどれ……。むぅ、サバランの土台の上に甘酸っぱくて赤いベリーのムース、ベリーソース、カスタードを積み上げ、それを淡いピンク色のベリームースで包み、更にベリージャムでコーティングしてあるのか。なんとまあ手が込んでること……しかもうまっ!ここのお菓子は高いのであんまり食べたことないんだけど、さすがにそれだけのことはある。素晴らしい。そういやそろそろクリスマスケーキの予約の時期だが、今年はどこのにしようかなぁ……。


25日() 

   先週土曜は十条商店街でしたが、今週は高円寺商店街におじゃ街ます((c)テレ東)。まず中野に立ち寄ってガシャポン『レッドクロニクルVol.3』(スーパー戦隊のレッドのみのコレクション)を買って、珍しくアイスも食べずに高円寺へ。商店街でなんか食っちゃうもんね。というわけで中央線沿いに歩いてきて、駅前に到着。ここはいろんな商店街が縦横無尽に交錯しているので、とにかく歩くのが楽しくてね。昔ながらのお店が元気よくて、駅前の肉屋と魚屋に行列ができてましたよ。タイムセールでもやってんだろうか。それから古本屋が多いのがいい。なんか中央線ガード下にもあるよ。……あれ?いつも必ず寄るちょっと変わった古本屋がなくなってるな……。さすがに異端がすぎたんだろうか。

   さてそろそろなにかいただいちゃおうかなーと徘徊していると、ガード脇の路地で『ニューバーグ』というハンバーグ屋をみつけた。……ハンバーグ(ライスと味噌汁つき)400円!?ふふふ、ハンバーグ好きとしては見逃すてはないな。店内は10人ほどのカウンターのみ、それがほとんど埋まってる。空き席をみつけて腰を落ち着け、チーズハンバーグ(450円)を注文しました。いやしかし安いねぇ……。なにしろ追加ハンバーグが1枚100円!メニューにはダブルまであるが、たとえトリプルにしたって600円。素晴らしい。さてチーズハンバーグがやってきました。鉄板の上でジュージューといい音立ててます。……おっ、なかなかうまいじゃないの。鉄板でちょっと焦げたデミグラスソースとの相性がたまりませんな。ボリュームはそんなにはないが、値段以上の価値はありますよこれは。いやいや、ごちそうさまでした。よし、次はトリプルにしてやるぜ!


23日(木) 勤労感謝の日 のち

   最近にわかに忙しくなりまして、今日は久しぶりに休日出勤でした。もうね、「甘いもんでも食わなきゃやってられっか!」というわけで、休出のときは必ずおやつを買っていくことにしてます。てんで会社近くのローソンにて、お弁当を買うついでにデザートの棚をのぞいてみますと……なんか『Men'sパフェ』という巨大なパフェがある。あーこれ先週のファミ通に載ってたっけな(ファミ通には必ずコンビニ、ファミレス、ファストフードなどの新製品紹介記事がある)。チョコプリン、チョコケーキにたっぷりのチョコホイップという、チョコ好きにはもうたまらない一品ということなので、もちろん即決。さてコーヒーか紅茶の新製品でも出てないかなーとドリンクコーナーに目をやると……チェリーコーク!!復活したのか!?いや嬉しいなー、あれ大好きなんだよね。今日はいらないけど、期間限定かもしれないので、早めに飲んでおこう。

   というわけでお三時になりましたので、パフェいただいてみましょう。おお、カラメルを絡めたバナナまで乗ってるよ。あ〜このチョコホイップとプリンがたまんないな〜 細切れのチョコケーキもなかなかしっとりして……。いやこれはうまいわ。なんかハマりそうですよ。ただし!量が異様に多いので、これから食べようという人は気をつけましょう。コンビニに普通に並んでいる、いわゆる"コンビニデザート"の2倍から3倍はありそうだ。「Men's」なんて言葉がつくわけだわ。


21日(火) 

   さて北米では一足早く任天堂のWiiが発売され、なかなかのフィーバーぶりだそうですよ。あちらでは『Nintendo』ブランドは強いからねぇ……。で、ニューヨークのトイザらスタイムズスクウェア店に一番乗りしたあんちゃん、NOA(Nintendo of America)社長からじかに手渡されて大喜び!……おや?あの右手に装着されたものは……パパパ、PAXパワーグローブ!!Σ(゚∀゚ ) よく持ってたなあんた!しかもよく見てみれば、帽子やらジャケットやら、全身任天堂グッズづくめじゃないか!まったくやってくれるぜ。どうやらこの人、そのスジでは有名な任天堂フリークのようで……なんとミドルネームを『Triforce』に改名しちゃったらしいよ!ここまで来るともう信者とかそういうレベルじゃないな。さて私はどうしようかな……バーチャルコンソールでソロモンの鍵が配信されると聞いて、突然欲しくなってしまったんだが……。まあしばらく様子見で。

   本日帰宅してみますと、キリンビールから私宛の荷物が届いていました。……あっ!こないだの『選ぼうニッポンのうまい!2006』キャンペーンの賞品か!シールを集めて送ると47都道府県の名産が当たるというもので、残念ながら抽選には漏れてしまったが、Wチャンスのタンブラーセットをいただけたようだ。これからの季節、鍋つつきながらこれで一番搾りでも呑んじゃおうかな♪


19日() 

   いやしかし今日は寒かったねぇ……やっぱ冬は雨降ると気温がぐんと下がりますな。というわけで、今日は床屋にでかけたほかは、うちでおとなしく部屋の片付けなどしておりましたよ。まずはあっちこっちのイベントや展示会などでもらってきたパンフレットや小物類の整理。……といっても、ほとんど捨てちゃうんだけどね。持ってても仕方ないし。それからそこら辺に積み上げてある同人誌の整理なんだが、これはつい読んでしまうためなかなか進まない(笑) さすがに捨てるわけにはいかないので、とりあえず分類してまとめておきました。まあすっきりはしたな。しかし冗談抜きで置くとこないんだが……どうしよっかなー。スペースに限りがある以上、読まないやつや古いやつから処分するしかないか……。しかも冬コミでますます増える!ああっ。


18日() 

   池袋から王子方面にぶらぶらと散歩していると、「←十条」の標識をみつけた。十条か……そういやこないだのアド街でやってたっけな。なかなか面白そうだったし、ちとのぞいてみっか。というわけで十条商店街にお邪魔してみました。おー、駅前からなが〜いアーケード街になってるんだね。いやもう大変な賑わいで、アド街の内容を思い返しつつ、ここはあの激安衣料品店、あの行列は人気の鳥肉屋、などとそぞろ歩き、ふと横道に入ってみますと、なにやらひときわ賑わっているお店が。……おおっ、これがかの有名な「10円まんじゅう」の小饅寿本舗か!皮に黒糖を練り込んだ一口サイズのおまんじゅうで、いまどき1個10円ですよ奥さん。だからみんな20個、30個とまとめ買いしていきます。では私もお土産に20個ほどいただいてみましょうか。さて、お味の方はと……おおっ!コクがあってもちもちの皮、滑らかな餡……ああっもうたまらん しかもほんとに一口なんでついつい手が伸びてしまいます。ただし、作りながら売っているため、混んでると注文してから20分ほどかかるのでご注意を。

   話は変わりますが……ノートン先生の更新期限が切れたので、最新版にバージョンアップしちゃおうかなーなんて思ったんだけど、別のソフトにしてもいいかなーなんて調べてみた。あー、ウイルスバスターもいいな。実績は言わずもがな、しかも1ライセンスで3台までインストールできてお得。うちはデスクトップとノートがあるから、そっちの方がいいだろうね。てんでトレンドマイクロのサイトをのぞいてみますと、30日使える体験版がありました。必要スペックはRAMが最低128MB、推奨256MBなんだが、一説によると512MBないとキツいらしい。デスクトップの方は512あるけど、ノートは256か……まあとりあえずしばらく体験版で様子をみることにしますかな。


17日(金) 

   この頃『舞-乙HiME』ってアニメを借りてきて観てるんだけどね、これがまた面白くて。特殊能力を備え、各国の指導者達に仕える戦士『オトメ』を目指して日夜努力を重ねる女の子達の物語なんだが、まあ青春スポ根学園モノと思っていただければ結構。ただ女の子達中心の話なので、当然恋愛エピソードの比重が大きい。いやもうね、青春モノのお約束のオンパレードで、おじさん嬉しくてたまんないんだよ♪ 「顔を合わせれば憎まれ口ばかりのアイツの事がどうしてこんなに気になるの?」とか「この胸の痛みはなんだろう……」とか「濡れた服を脱がせて肌で温めていたら相手が気がついて変態よばわりされる」とか「告白されたが立場上やむなく冷たくあしらってしまい泣きながら平手打ちされる」とか、その他もろもろ。こないだなんか、とうとう伝家の宝刀『卒業』ネタやってくれちゃいましたよ。とまあDVD6巻までは微笑ましいエピソードが多かったんだが、終盤に入って世界情勢がきな臭くなってまいりまして、悲劇の幕が上がりそうです。あと3巻、気合入れて観ましょう。


16日(木) のち

   おかげさまで(一応)症状も治まり、お仕事に出かけました。いやまったく、2日間も寝てると体、特に足がなまっていかんね。なんか歩いてて妙な感じだったよ。さて昼休みにネットなどしておると…………「石川賢死去」…………Σ(TдT;) まじでぇぇぇぇぇぇぇ!!??おいおいおいおいおい、一体どうしたってんだよ!?ただソースがどっかのブログなんで、100%信用できるわけではなかったんだが……なんとSF作家・高千穂遙氏がブログにて「永井さんに確認した」と発表!確定か……・゚・(ノД`)・゚・ なんかねー、普通にみんなでカラオケしてるときにいきなりぶっ倒れてそのまんま、らしいよ。とにかく、あの人の漫画にはえもいわれぬ迫力が、パワーがあった。それに引き込まれ、血をたぎらせつつ読み入ったものよ。ああ、竜馬達よりも早く、ゲッター線の元に召されたか……安らかにお休みください……。


15日(水) のち

   7時過ぎに目を覚まし、とりあえず熱を測る。……37度少々か。頭痛もするな……。お腹の具合はほぼ完璧なんだが、これでは通勤中に倒れかねないので、今日も寝てることにする。ちょっと体重計に乗ってみたら、なんと2kgも減ってました。そりゃあんだけ水分放出すればね。……おっと、ツタヤまでDVD返しにいかないとな。というわけで厚着してチャリンコを飛ばし、ついでにスポーツドリンク、ビタミンCタブレット、チョコにアイスを買ってくる。とにかく喉が渇いてしょうがないので、スポーツドリンクを枕元に置いといてグビグビ飲む。しかしこの私が2日も寝込むとは……。まあだいたい具合もよくなったし、明日は出勤できるでしょ。やれやれ。


14日(火) 

   朝7時に目が覚め、そのままトイレに駆け込む。大量の水が出る。……きやがったか。日曜に弟夫婦が遊びに来ていて、弟が熱と下痢で大変だったんだが、そっから伝染ってしまったらしい。その後も15分おきにこれでもかというぐらい水が出続け、さすがに動けないので会社はお休みとする。布団に横になっていると、案の定熱が出てきた。しかしいつお腹がゴロゴロいうか判らないので、おちおち眠ることもできない。せめてこの下痢さえなければなー。……え、姉ちゃんもかい!なんだこの漫画みたいな状況は……。

   てんで布団の中で携帯いじったり漫画読んだりしつつうつらうつらしていたが、熱は上がる一方、夕方には38度超しやがった。まいったなぁ……。水分を補給しようと水飲んでも、すぐ出てきちゃうんだもんな。とりあえず食欲はそれなりにあるので、15時ごろにコーンフレークにヨーグルト、ハチミツ、牛乳ぶっかけて流し込み、クエン酸、砂糖、塩を水に溶かして飲んでおいた。あとはひたすら寝るだけ……。夕食に母上が作ってくれたとろみうどんと湯豆腐を少々いただき、さっき薬飲んだとこ。明日は出勤したいとこだが。…………あーっ!今日はツタヤにDVDとCDを返しに行く日だった!どうしよう……。明日の午前10時までは大丈夫なので、具合がいいようなら行ってこないとなー。


13日(月) 

   先日より話題のPS3の互換性不良問題ですが、それに対するソニーの言葉は……「ちょっとぐらい音が出なくても問題ないという人もいるんだから、我慢しろ」だそうです。…………はぁ?完全互換を謳っておきながらこの始末、にも関わらずそれぐらいでガタガタ言うなと?おいおい、そういうことは、たとえ心の中で思っていたって実際に言っちゃいけねぇよ。まず不備を詫び、改善に全力を尽くしますぐらいの言葉は出せないのかね。そんでもって、そのコメントに関する追記が「こっちゃ寝ないで頑張ってんだよ!」だってさ。……えーとね?徹夜しようがノイローゼになろうが、そんなことユーザーは知ったこっちゃないのよ。過程が評価されるのは小中学校まで。社会に出たら成果が全て、製品が全てですよ。天下のソニーさんともあろうものが、そんな事判らないはずがないよね?もうね……こないだのPSP初期不良騒ぎの時と一緒で、こう言わざるを得ないよ。「それでも技術者か!!」とね。とっととなんとかせよ。


12日() 

   今日は近所の小学校で地元の『わんわんフェスティバル』が開かれまして、うちのわんこも連れて参加してきましたよ。……はあぁぁぁぁん、わんこだらけぇ もうね、ご近所中のわんこが大集合しておりましてね、犬種もヨーキー、パグ、ビーグル、柴、チワワ、ハスキーなど大小様々でしたが、住宅事情や住民年齢のせいか小型犬がほとんどでしたね。参加者それぞれゼッケンをつけ、お手本犬の模範演技にならってウォーキングや「待て」の実践などを行い、最後に全員を4チームに分けてのリレー!見事な走りを見せる犬、御主人様に引っ張られちゃってる犬などこれまた様々でした。その後の表彰式では、『かしこいで賞』『きれいで賞』などをあるわんこが独占してました。確かにいいわんこだったなぁ……。しかしこのイベント、小規模だけど犬好きにはたまらんものがありましたね。普段道で会ってもそうそうは構うこともできないけれど、今日だけは構い放題写真撮り放題でした。来年も参加しないとな。

   これが昼前には終わってしまい、天気もいいので散歩にでかけました。とりあえず池袋に出て、明治通りを渋谷辺りまで行ってみようかなとずずんと歩き続け、池袋近くのハーレーダビッドソンショップで革手袋(6000円)を購入。なにしろ本日木枯らし1号が吹いたそうだし、寒くなってきましたからね。まあいつものように指なしなんであまり防寒の役には立たないんだけど。それから新宿タイムズスクエアの少し先の某ビルになにやら人だかりができているのを発見。しかも献花もたくさん。……あ、服部栄養専門学校の学園祭か!献花の名札をよく見れば、有名食品会社だの芸能人だのばかり。ちょいとお邪魔してみますと、中庭で餅ついて即売してましたよ。結構な行列できてたっけな。しかも講演会のメンツときたら、陳さん、石鍋さん、坂井さんなど、いわゆる"鉄人"諸氏!こりゃ込むのも当たり前だわ。

   そこはのぞくだけにして先を急ぎ、明治神宮で七五三の様子を眺めてはしゃぐ子供達に目を細めたり、NHK放送センター横の野外ステージでダンスミュージックフェスティバルとやらに遭遇して参加者のノリノリぶりにちょっと驚いたり、ビール呑みながら渋谷をぶらぶらしたりした後、青山を経由して赤坂見附まで足を延ばし、本日はおしまい。いいお散歩でした。青山って滅多に来ないんだけど、青山こどもの城があるんだよね。だいぶ前に無料開放日かなんかがあって、一度だけ来たことがある。ビデオアーカイブでアニメ見倒してましたが(笑) さてその並びの立派なビル、「United Nations University」ってことは……国連大学!?そんなもんあったのか!いやー、普段来ないとこ歩くと、いろいろと発見があるなぁ……。


11日() ポッキーの日 

   ……というわけで発売となったPS3ですが……なんと有楽町ビックの行列は1200人!そのうち実際に買えたのは何人いたんだろうね。で、福岡のヨドバシにも400人の行列ができたそうですが、どうもその大半が中国人、しかもあきらかに転売目的だったとのこと。なにしろ"元締め"の号令のもと、買ったPS3を積み上げて自分はバイト代もらって帰ったそうですから。お前らなぁ……。まあ店側としては転売目的だろうとなんだろうと、違法でない以上売らないわけにはいかんし、対応が難しいところであります。ところで、心配されていた初期不良の件、早くも情報公開Wikiなどが作られている模様。動くはずのPS2のゲームで、フリーズや音声異常などが報告されております。やっぱりな……買わなくてよかったよ。まあ2年して30000円になったら考えようかな(笑)

   私が最も好きな4コマ漫画家のひとりである師走冬子さんの最新刊『あいたま』を買いましてね、内容はいつもの師走さんなんだけど、掲載誌が『コミックハイ!(ピザッツ増刊)』だけあってか、表紙だけ(師走さんにできる限り精一杯の)萌え絵(笑) まんがタイム系の単行本の表紙と、明らかに"要所"の強調度や塗り方が違うもの。頑張ってんなぁ……。


10日(金) 

   久しぶりに会社帰りにスーパー銭湯など寄ってきまして、びぃぃぃぃるぅぅぅぅぅとうめきつつ池袋に戻ってきたのが23時過ぎ。さーて一杯やりにいくかぁ!……とその前に、ビック本店をのぞいてPS3購入行列のレポートでも2chに上げるとするかな。……あれ?誰もいないよ?変だな、ニュースで夕方に早くも行列ができてるのを見たような気がするんだが。……と思ったら、裏手の公園に大行列ができてました!えーと、ひいふうみぃの……200人は固いな。まったくご苦労さんだねぇ……。まあ今夜はあったかいから並ぶのは楽だろうけどね、ゲーム機、しかもPSシリーズの初期ロットなんざ、バグが怖くてとても手を出す気にはなれませんよ。なにしろネット対戦機能が発売に間に合わなくて、発売当日(つまり明日)にネットで配信するなんてていたらくですから。まったくしょっぱなからこんなで大丈夫なのかねソニーさんよ。それはともかく、並んでるゲーヲタの皆さんがヲタク狩りに遭いませんように。


9日(木) 

   立冬も過ぎ、急に朝晩の気温が下がったような気がいたします今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。職場の窓から見える青空がほんとにきれいでねぇ……。これからの季節、空気が澄んできますからね。昼間だけでなく夜中もまたよしで、さぁもう寝ようかと夜中2時に灯りを消しますと、なぜか部屋がぼうっと明るい。なにかと思い天井を見上げれば、天窓の真上に見ゆる満月。……といっても表面加工してある特殊ガラスなので、形はぼんやりとしか見て取れませんが、それでもその強烈な輝きだけははっきりと判ります。はぁ〜……もう月見酒でもいきたいぐらいでした。冬の夜といえば、やはりオリオン座でしょうか。形の見事さ、そしてなんといってもあの雄大さ……最も好きな星座の一つですね。会社帰りに夜空を見上げるのが楽しみです。


7日(火) のち

   ……え?昼過ぎに北海道佐呂間町で竜巻発生?工事現場のプレハブなどがぶっ飛ばされて9人死亡!?これはまた……さきほどテレ朝で詳しくやっていたが、ほんとにもうめっちゃくちゃなんだな。あれじゃいつまた崩れるか判らないから、救助活動もまともにできない。天候も心配だ。雨が降り続いているうえまだまだ風も強く、現地の人は「雪降ってないから結構暖かいです」なんて言ってたが、それだってあくまで北海道基準での話だろうからなぁ……。とにかく救助活動が無事終わることを祈るばかりですな。


6日(月) 

   帰宅してみると、台所のテーブルの上に青い封筒が置いてある。あ、コミケの当落通知か!どれどれとラベルを確認すると……スペース番号表記、なし。落選か……。しょうがねぇ、これから年末にかけて忙しくて本作ってる場合じゃないだろうしな。まあそれはともかく……普通冬のコミケは12月28〜30日なのであるが、今年はなんと29〜31日!おいおい、独り暮らしならともかく、家族持ちが31日なんて殺人的に忙しい日に有明なんぞでぶらぶらしていられるわけねーだろ!3日目は2番目に楽しみにしてる少年創作ジャンルの日だというのに……(一番はアニパロ)。なんだってこんな無茶な日程になったんだろう。なにか別の催し物でも入っちゃったのか?確か数年前、西館でおせちのお重詰め作業があって使用が制限されたことがあったっけな。謎は深まる一方でございます。


4日() 

   はい今年も「お酉さま」の季節がやってまいりました。いつもなら花園神社の酉の市に顔を出すところですが、今回はやっぱ酉の市ならここだろ!?というわけで、以前から気になっていた入谷の鷲(おおとり)神社にお邪魔してみることにしました。電車で行ってもよかったが、天気もいいことだし、ここはひとつ歩いてみようかと池袋→上野→浅草→入谷と散歩しちゃいましたよ。んーやっぱ不忍通りは楽しいなー。特に根津の辺りね。さて人気の鯛焼き屋さんでも寄ってみるか。……あっ、凄い行列!……と一応驚いてはみたものの、ここはこれが当然なんだよな。こないだ来たときはなぜか誰も並んでなくて楽勝で買えてしまったんだが……たまたまってことか。

   酉の市というからにはおびただしい数の屋台が予想され、さーてなに食おうかなーなんてつらつら考えていたのであるが、気がつくと上野駅前のファーストキッチンでダブルチーズベーコンエッグバーガーセットをがっついていたのでありました。って、名前なげぇな。レジで舌噛んじゃったよ。エネルギー補給も完了したので再び元気に歩き出し、鷲神社に到着しました。……ふおっ、すげぇ!なにこの人出!てんで人波をかきわけずに流されるまま境内に入りますと、んもぅいろとりどりのきらびやかな装飾を施された熊手の数々が、大は1m以上から小は手のひらサイズまで、これでもかとばかりに陳列されております。各店呼び込みに必死だね。会社、団体、有名人などがお買い上げのものは名札が下がり、場所がら歌舞伎役者、演歌歌手、落語家なんかが多かったが、「都知事石原慎太郎様」の名札が一番大きかったかなー。景気のいい三本締めも聞こえてまいりますよ。

   さて……いつもならただ眺めて帰るだけなんだけど、今年は小振りのをひとついただいてみようかな。まずは場内をひとまわりして、目星をつけておきましょうかね。……とまあそこまではよかったが、中央の参道の両側に市場が配置されていて、しかもその参道たるや参拝客で埋まっているため、完全に左右が分断されちゃってるのね。そんなわけで反対側に行くには入り組んだ場内を抜けて一度表に出ざるをえず、全部見てまわるのはなかなか大変でしたよ。なんとか適当なのをみつけて買い求めましたけどもね。しかし結構手が込んでいるとはいえ、UFOキャッチャーの小さめのぬいぐるみぐらいの大きさで3000円か……やっぱ結構高いよね。まあ縁起物だし。

   なんかお菓子でもお土産に買ってこうかなー……おや、この『切り山椒』というのは?なるほど、山椒を混ぜ込んだ餅を切り分けたものですか(モスのポテトぐらい)。山椒の風味が強く、砂糖が入ってないけど餅米のほんのりとした甘さがありますな。なんでも江戸の伝統菓子にして酉の市の名物、これを食べると1年間風邪を引かないとのこと。こりゃありがたいねぇってんでひとついただくことにしました。それからおなじみ舟和の芋羊羹、栗羊羹、あんこ玉の詰め合わせ。あとでお茶いれていただきましょうかね。で……せっかくここまで来たんだからということで、「恐れ入谷の鬼子母神」にも寄ってきました。まあ特になにがあるってわけでもなかったね。ただ、赤ちゃんを抱いてるお地蔵様があるところがいかにも鬼子母神らしいかな。姪っ子ちゃんが元気に育ちますように……むにゃむにゃ……。


3日(金) 文化の日 

   航空自衛隊入間基地で毎年行なわれている『入間航空祭』に行ってきましたよ。一昨年初めて行ってみてあまりに楽しかったので、もう恒例になっちゃいまして……(まあ去年は都合がつかなかったが)。なにしろもう飛行場に戦闘機だの対戦車ヘリだの対潜哨戒機だの輸送機だのずらりと並んでおりましてね、しかも上空にはそういったもんがぶんぶん飛んできやがりまして、救助訓練実演やったりとか、ヘリの下にトラックぶら下げてバリバリ旋回したりだとか、もう飛行場を埋め尽くすおびただしい数の観客からしきりに歓声が挙がってました。ちきしょうめ、たまんねぇぜ!

   さてお昼からグラウンドで歩哨犬の訓練だよ。……むむっ、既に凄い人だかりだ。まずは遮蔽物の陰に潜み、侵入者を迎え撃つ訓練だな。メチャクチャ怪しい侵入者2人に対し、訓練員とペアで遮蔽物に身を隠しつつ接近!……ふおおおおっ!シェパードが匍匐前進してるっ!あんな事できるんだなぁ……。そして突進してバウバウ、ガブリ。侵入者はあえなく降参してしまうのでした。侵入者側のあまりに臭い演技に場内大爆笑でしたが。続いて臭いを嗅ぎ分ける実演。5枚の布の中から観客のひとりの臭いをつけたものを探すというもので、都合3回やったが……なんか臭い嗅ぐのすげー嫌がってた(笑) 失敗もあったしね。大勢の観客に囲まれてあがってたかな?

   訓練終了後、そこら辺に適当に座り込んでおにぎりとメロンパンを食べ、飛行場に戻って本日の目玉、ブルーインパルス!前回はガスが出て中止だったが、今日は天気晴朗にして風もなく、まさに完璧なブルーインパルス日和と申せましょう。颯爽と登場した全6機……彼らがジェットエンジンから噴き出す白煙が蒼穹に描くは直線、円弧、そしてなんとハートまで!しかも突き通す矢のおまけつきときたもんだ。キラリ輝って急降下、ゴーと噴かして急上昇、長く尾を引く飛行機雲で、大きなハートが重ねてふたつ……てな具合ですか。それからきりもみ、背面などのほか、90度ずつキュッキュッと4回傾きを変えるなどという変わった技も披露。左右から2機が突っ込んできて、お互いに背面飛行ですれ違うなんて見てる方が冷や冷やするような演技もありました。しかしなんだろうねこの練度は……日頃の訓練の賜物だな。    メインイベントであるブルーインパルスの演技が終わると、帰り始める客も増えるんだけど、そうなると逆にメカフェチや軍事オタどもが飛行機にかぶりつきで写真撮り始める。滑走路上の飛行機が次々と帰投していくわけだが、もう全て出て行くまでその場を離れようとしないんだよね。……私もだが。くあ〜やっぱF-1やF-15は音が違うね!そして最後の1機である哨戒機P-3Cがゆっくりと離陸していく……また来年会おうね〜(・∀・)ノシ


1日(水) 

   アメリカで最近大流行の新ファストフード、その名も『フライドコーラ』。……なんかもう名前聞いただけで胸焼けしそうな食べモンですが、その作り方たるや……「コカコーラのシロップにストロベリー・シロップを混ぜ、そこにいちごを加えた生地を丸めて揚げ、ピンポン玉サイズのドーナツのようにしてカップに盛り、コカコーラシロップ、ホイップクリーム、シナモンシュガーでトッピングして、てっぺんにチェリーを飾る」……というんだから、もうね……。地元の人でさえ「ゲロ甘」だそうだが、それでもたまらんサイコーとばかりに大人気だってんだから恐ろしい。日本でもスイーツブームだったりするが、さすがアメちゃんは気合の入り方が違うね。んー、一度食べてみたいな。米軍横須賀基地のマックで売り出さないだろうか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ