2006年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() 大晦日 

   それなりに早起きする予定だったんだが、気がつけば既に10時半近く……手早く朝食をすませ、部屋の掃除にとりかかる。居間の障子の張替えとかは既にやってしまったらしいので(父さん母さんゴメン)、とにかく自分の部屋を徹底的に掃除しましょう。とはいえ、あまりにもこまい物が多すぎて、ほんとに全部隅々までやってたら年が変わっても終わらないことは明白なんで、ほどほどにしときましたけどね。ふ〜、なんとか正月を迎えられる程度には片付いたよ。

   午後からは友人宅にて、忘年会兼先日生まれた男の子の顔見せ会が執り行われまして、4人で酒持って駆けつける。料理はそいつが全部やってくれますんで。ああどうも、奥様お久しぶりで。恒例とはいえ、大勢で押しかけちゃいまして……。それでは皆様、一年間お疲れ様でした!来年もよろしく〜!と杯を干す。おおっ、赤ちゃん元気〜 私は最近見に来る機会があったんだが、他のメンツはこれが初顔合わせ。ありゃー、赤ちゃんもう手足をバッタバッタさせてずいぶんご機嫌じゃないの。これだけ知らない顔がのぞきこんでるってのに、全然物怖じしないんだな。みんなで食事の合間に適当にあやしていたが、半分は私単独だったような気がする。んもぅよく笑う子でねぇ……。いつかおじちゃんと戦隊ごっこでもしような。

   呑んで食って歌って池袋に帰ってきたが、ちと小腹が空いたので西口の立ち食いにて天ぷらそばなぞすすることにした。……と、ビデオカメラ抱えた兄ちゃんが話しかけてきた。年末の風景を取材してるんだそうな。テレビ局の人間にしては腕章してなかったり機材がしょぼかったりしたし……もしかして立教大学の放送研究会辺りだろうか?

   というわけで今年はおしまい。皆様よいお年を!


30日() 

   やっとのことで真の仕事納め!頑張ったから正月2日も休めるよ!(つーか休む) さーて、では銭湯納め、ついでに回転寿司納めといきますか!というわけで会社近くの行きつけのスーパー銭湯でほえほえする。本日は快晴ゆえ、露天風呂から見える月が実に美しい。のんびりと一年間の垢を落としてまいりましたですよ。……まあ、ここんとこ週末に必ず来てるんだけどね。続いて池袋のこれまた行きつけの回転寿司で、寿司貪り食いながらビールと熱燗できゅっとやる。ぷあ〜たまらん!みっちり仕事した甲斐があったぜ!さて、明日は午後から友人宅で忘年会だから、午前中に大掃除しないとな。障子の張り替えなんかもやらんといかんな。今夜はゆっくり寝よっと。


29日(金) 

   昨日は会社の納会だったんだが、一応クライアントからの連絡待ち状態なので、軽くビールでもいただく程度にしとこうかな〜なんて思っていたら、部長が壷入り芋焼酎38度なんか持ってきちゃって、これがまた激うま!しかもしばらく待っても連絡はなく、あ〜これならもういいや〜とついついオーバードーズしちゃいましたよ。しこたま呑んで19時半過ぎ、さてそろそろ帰るかにゃ〜でもふらふらするからちょっと休んでこ〜などと言いつつデスクに突っ伏す。…………と、同僚に「そろそろ帰りますよ」と起こされる。ああ、お疲れ様。よいお年を。……って、23時すぎかよ!完璧に熟睡しちゃったよ!電車なくなっちゃうよ!と飛び起き、なんとか帰途に着く。あぶねぇあぶねぇ……。

   で、今朝はちょいと寝坊してしまい、いつもより30分遅れで出社した。さーて今日明日頑張って、気持ちよく正月迎えられるようにしないとな。……あ!例の焼酎の壷がデスク横のダンボールの上に置いてある!!ゆうべは慌てていたから気がつかなかったが……誰の仕業だ。私に持って帰れと、そういうわけだな?まあいいですけどね。今年はいつものように銀座に泡盛買いに行けないからなー。お正月にじっくり呑ませていただきますよ。


27日(水) 

   昨晩はあの豪雨の中、横浜で忘年会兼歓送迎会で焼肉食べ放題で呑んだくれ、久しぶりにカラオケで1時間半マイクを握ったのち、23時ちょうどの湘南新宿ラインで帰宅しました。いや〜湘南新宿ラインは横浜から池袋まで直通でいいよねぇ。しかも35分ぐらいしかかからんし。横浜で呑み会のときはたいていお世話になってます。で帰ってきたはいいが、そのままバタンのキュ〜。天窓から稲光が降り注ぐなか、朝まですやすやでした。    そんでもって本日は、昨日のあれが嘘のような大快晴となりまして、しかも何をとち狂ったのか最高気温が20度近くなってしまいました。一体なにを考えているのか……。まあどうせ昼間は会社の中、外にいるのは朝晩だけだし、特に影響はないんですけどね。日付が28日に変わる辺りに帰ってきたけど、歩いていても薄手のジャンパーを袖まくりしてちょうどいいぐらいでした。あー、昨日は風呂入んなかったからまだ焼肉臭いよ(笑) 今日は上から下まできちんと洗って寝るかな。明日で仕事納めだしね。……ただし、あくまで会社としてはの話。私は30日まで仕事。コミケ……(´・ω・`)


25日(月) クリスマス のち

   なんかねー、アメリカではここ最近「メリークリスマス」と言わないんだそうですよ。キリスト教以外の人達に配慮してのことらしいが……そこまで神経質になる必要があるのかね。逆に日本が寛容すぎるだけなのかもしれんが。なにしろ「全ての神様は仏の別の姿である」だったっけ?歴史の授業で習った本地垂迹説ってやつ、これがある限り恐れるものはなにもないって感じですよ。まあ結局のところ、日本人は呑んで食って歌って踊って騒げりゃなんでもいいんだよ。クリスマスだろうとハロウィンだろうと浅草サンバカーニバル(笑)だろうとね。そうすりゃお金も落ちて多少は潤うってもんだ。さっきのアメリカの話も、どうやら別宗教の行事も取り込んで消費拡大、っていう目論見みたいだしね。まあ一石二鳥ということで、純粋に楽しみましょうや。


24日() クリスマスイブ 

   さて本日も会社にてPCとにらめっこしておりましたが、なんか妙に疲れてて、出るのはあくびばかりなり。やっぱ休みなしじゃダメージもたまるよなぁ……。というわけで、ちょうどキリがよかったので18時過ぎにあがってしまいました。さてストレス解消にしばらくお散歩していこうかな……いや待て!今日は弟夫婦が遊びに来てるはず!急いで帰れば姪っ子ちゃんに会えるかも!なにしろ遊びに来るのはたいてい日曜日であるにも関わらず、私は仕事ですからね……ここんとこしばらく顔見てないもので、なんか寂しくて。

   てんで慌てて家路を急ぎ、我が家の玄関のドアを開けますと……ちょうど帰り支度をしているところでした。危ない危ない、ギリギリ間に合ったか。あ〜ひちゃちぶり〜げんきちてまちたか〜 …………泣かれたΣ(TдT;) もしかして、忘れられちゃったかなぁ……。弟いわく、「出張で2・3日空けて帰ってくると、なんかきょとんとした顔するんだよな」だそうだ。毎日顔付き合わせてるはずの父親でさえこれなんだから、しばらく会わなかった不精ヒゲのオヤジなんか不審者扱いされて当然か……はあ……。一緒にご飯でも食べてれば解ってくれるかもしんないけど。またお正月にでも来てね〜。


23日() 

   世間様ではクリスマスと浮かれてございますが、私は今日も明日も朝から晩までお仕事なのでした。まあ明日は帰りに注文しておいたケーキを取りに行かなくちゃならないから、会社を多少早めに出て22時ごろには家に帰り着けるかなー。しかも毎年恒例クリスマスメニューだからね、楽しみにしてますよ。……え?弟夫婦が来る?そうか、それじゃそんな時間にケーキってわけにはいかんな……。姪っ子ちゃんはすぐおねむになっちゃうから、いつも20時ごろには帰っちゃうもんね。じゃあケーキは誰かに受け取りに行ってもらいますか。……ってことは、早く帰る口実がなくなっちゃったわけだ。ああやれやれ、クリスマスぐらいのんびり酒でも呑ませろよと。もう既に年末年始の休みは大晦日と元旦だけと決定してるしなぁ……。


20日(水) のち

   最近は帰りが遅いため夜は外食になっておりまして、定食屋だのラーメン屋だの適当にみつくろって入っているわけですが、会社を出たところで突然無性にビッグマックセットが食べたくなり、じゃあ池袋西口の24時間営業のマックでも行くかぁ!なんて野望を抱きつつ、品川駅で山手線に乗り込む。……おや、車内広告がマック一色だよ。しかもピタマックとかいう新製品のお知らせか。へー、照焼きチキンとレタス、レンコンなんかをピタパンでサンドしたものですか。既にビッグマック腹だったんだが、新製品だしこれいってみっかな。というわけで池袋西口マックにつき、ピタマックセットのお盆を抱えて地下の禁煙席へ。ではいただきます。がぶ。

   ……以前から不思議に思っていたんだが……なんでマックの「チキン」と名のつくメニューは全然鶏肉の味がしないんだろうな……。いやもう、マックチキンといいチキンナゲットといい、ほんとに「これなんの肉?」って感じですよ。マックの期間限定メニューは当たりはずれが大きいからなー。月見やグラコロは大好きなんですけどね、これはあかんわ。ちっ、残業の疲れを癒すせっかくの晩ご飯が、このありさまですかにょ。きっちり口直ししなけりゃ気が収まらん!……というのがおとといの話。昨日は行きつけの中華料理屋でレバニラ定食、今日はなか卯の坦々麺なんぞいただいてみました。あーうまかった やっぱ晩飯はこうでないとな。


17日() のち

   ……『ハヤテのごとく!』TVアニメ化!?マジっすか!?そうかーとうとうアニメ化かぁ……サンデーの看板萌え漫画(笑)だしなぁ……。しかしパロディの部分は大丈夫なのかね。まあ基本はラブコメなんだし、パロディは味付け程度にしか使ってないから、なんとかなるか。これ聞いてまた久米田が絶望するぞ。あの人の漫画、特に改蔵と絶望先生って、「パロディを使ってる」んじゃなくて「パロディがないと成り立たない」だからな……映像化はいろいろと問題あるだろうし。しかし最近のサンデーはアニメラッシュだねぇ。小学館の力は凄いわ。


16日() のち

   今日は久しぶりに休みにする!ということで、ゆうべは会社の近所のスーパー銭湯でひとっ風呂浴び、池袋北口の立呑み屋で呑んだくれてました。ちょっと名前は忘れちゃったんだけど、北口繁華街入口のケンタの並びの店で、なんか繁盛してるようなので以前から気になってはいたんだよね。じゃとりあえずビールと、串焼きと鶏皮ポン酢を注文する。自分お疲れ様でした。……あ〜ビールうめぇ。串焼きも香ばしくて……うわ、なんだこの鶏皮ポン酢の量は!普通の呑み屋なら小鉢でくるもんだが、味噌汁のお椀ぐらいある器にどっちゃり入ってるぞ。こりゃ食べ応えがあるわな。隣のお兄さんが頼んだゲソ揚げだって、大き目の皿にどっちゃり盛られてたっけな。あれで380円とは驚きだ。いやいや、こ安くてうまい、立呑み屋のあるべき姿ではないですか。焼酎の種類が多いのもポイント高いね。そのうちまた。

   でもって今日は起きたの11時。やっぱ休日はゆっくり寝ていられていいよなぁ……。さて、最近は帰りが遅くてほとんど運動してないんで、今日はガシガシ歩いちゃうよ。てんで池袋だの高田馬場だの中野だのぐる〜っとまわってきたよ。いつもと違って腿を上げ、足首を大きく曲げ、とにかく"足を使う"ことに注意して歩いてきた。明日は筋肉痛かもな……。さて途中で池袋に寄り、ビックで1月に出るスパロボ最新作の予約をする。……え?発売延期?しかも発売日未定!?やっぱ来ましたか。もう既にお約束だね。仕方がないのでとりあえず予約だけしておいた。まったく……。

   ゲームといえば、先日発売された任天堂Wiiですが、たびたび報告されております「ストラップが切れる」という事故について、任天堂はとうとうストラップの無償交換を始めました!太さ0.6mmから1mmに変えるんだって。そんなんで大丈夫なのかね?しかも全世界で320万台……。シャレになりませんな。そういや同時にDSの充電アダプターが過熱の可能性があるそうで、そっちも交換するとのこと。まあ任天堂ならたいしたダメージじゃないんだろうしねぇ……対応も早かったし。


12日(火) いちじ

   本日、スクウェア・エニックスより発表がありまして……ドラゴンクエスト\、来年中にも発売決定!気になるハードは……なんとDS!WiiでもPS3でもなく、DS!そう来たか……。まさか携帯機で出すとは思わなかったな。しかも、戦闘は従来のコマンド形式でなく、アクションバトルらしい。画面を見たが、3頭身のキャラが4・5人でボストロールと戦ってたっけな。装備画面やコマンド画面などを見ても、なんかこう最近のネトゲを思い起こさせる作りになってるようだ。で、DSの無線機能を活かして協力プレイができるらしいよ。システム、グラフィックなど全体的に子供向けになりそうだね。まあ今までのファンからすれば、ここまで大幅に衣替えするというのはちと寂しい気もするが……文字通り「新たな冒険への旅立ち」ということで、とりあえず動向を見守ることにしましょう。

   さて、もひとつゲームネタ。『カルドセプト』というゲームがありまして、モノポリーのようにサイコロ振ってコマを進めて、戦ったりお金を稼いだりして陣地を奪い合うという内容。戦闘は遊戯王やマジック・ザ・ギャザリングのようなカードバトル形式になっております。PSやサターンなどで発売され、コアなファンから絶大な支持を得ている隠れた名作なんだけど、先日その最新版が発売になりまして、みんな大喜びで購入。……したはいいが、それはそれはひどいバグの嵐なんだそうな。カードの並べ替えに異様に時間がかかるとか、カーソルがどっか行っちゃうとか、まあいろいろと(ほんとにいろいろと)あるようですが……ある意味一番ひどいのは、サイコロの目が必ず偶数・奇数が交互に出るとのこと。つまり2人で遊ぶと、プレイヤーAは偶数のみ、プレイヤーBは奇数しか出ない(笑) 一体どういうプログラム組んだらそうなるんだよ……。

   そんな折、このソフトのプランナーという人が、ブログで「あんなもの作っちゃってごめんなさい」と暴露してしまいました。なんでもまだ21歳の彼は、ろくに仕事も知らないのにいきなり押し付けられてしまい、ろくに何もできないうちに発売されることになってしまったんだそうで、こういう腐った体制はどうにかならんのかと憤慨してました。あ〜解る解る。わしもさんざんそういう目に遭ってるからね……。しかしほんとにこれどう落とし前つけるつもりなんだろうな。返品・交換に応じたっていいレベルだぞ。メーカーのサイトにはバグについて全く一言もなく、苦情の電話を入れても「ネットワークアップデートで対応します」の一点張りだそうだ。まったく、名作に泥を塗るような真似を……!


8日(金) 

   あの『代アニ』こと代々木アニメーション学院が、倒産してしまいました!正確には、運営会社である代々木ライブ・アニメイションが民事再生法の申請をしたってことなんだけどね。近年の少子化や競合他社の影響で実績が伸び悩み、22億の負債を抱えてしまったのだそうだが……まさかあそこがこんな目に遭うとはねぇ……。まあ運営だの授業内容だのについて、あんまりいい噂は聞かなかったけどね(笑) なにしろ、アニメでひどい作画があると「代アニ実習レベル」と例えられちゃうぐらいだったし。教科書の内容もあきれるようなものが多かったらしく、一時期話題になったもんですわ。ところで代アニといえばアニメ絵の看板、ポスターが有名だが、総本山である代々木の駅看板はそういうの一切なく、「よかったぁ〜と思えるような人生が一番よ!」なんて書いてあるだけなんだよね。当事者そのものがそう言えなくなってしまいましたか……。どうすんだろうな、これから。

   こないだ『鋼の錬金術師』の主題歌集CDを借りて、さてPCに突っ込んで聴こうとしたら、突然アプリケーションのダウンロードを促すダイアログが出てきて驚いた。なんじゃこりゃ?……はっ!もしかして、これが悪名高きコピーコントロールCDというやつか!?説明書によると『レーベルゲートCD2』なるシロモノで、どうやら専用のプレイヤーを落として、認証しないとダメらしい。なんすかそれ。しかもDVDプレイヤーやゲーム機ではまともに再生できないかもしれませんだと!?ひでぇな……。例えばPS2で聴こうと思って買ったのに再生できなかった場合、返品には応じてくれるんだろうな?で、どうも大手は去年辺りに既に撤退しちゃってるらしいね。やっぱ問題あったんだろうなぁ……。


6日(水) 

   いや〜遅くなった遅くなった。突然クライアントから変なデータが送られてきて、対応が大変で……。ちょっとビールでも呑んじゃおうかな〜っとコンビニに寄ると……『復刻ラガー<明治>』なんてものが!これは一体!?あーそういえば、キリンビール100周年記念事業の一環として、明治と大正の味を復刻させるって言ってたっけな。どれどれ、ではさっそく。……にがっ!苦いよこれ!いやしかし、昔のキリンビールはこれぐらい苦かったはずだ。なんか久しぶりだなー、この感触……。ビール自体がだんだんマイルドになってきているうえ、呑み続けているうちに慣れてしまったこともあり、最近はほとんど苦いと思わなくなっちゃったからね。暑い夏の日、親戚が集まった日、お祝いの日……大人たちのお相伴に預かって興味津々でちびちびなめてたあの頃を思い出したよ。大正バージョンもあるし、ちとみんなにも呑ませてみるか。


5日(火) 

   なんと、2007年の第2回アジア室内大会において、サッカー、バスケ、レースのビデオゲームが『Eスポーツ』競技として採用されることになりました!……え?……ギャグ?アジアオリンピック委員会によると「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」なのだそうで……。ただ、JOCとしては「統括団体もないし、一体どうしろと……」と困っているとか。ちなみにサッカーはウイイレを使うらしい。ソフトがストUなら、梅原氏が出ればメダル確定なんだがな(笑) そういや、ドーハでやってるアジア大会でも、チェスとビリヤードがあるんだそうだが……なんかもうゲームセンターあらしの世界だよなー。このまま行くと、人類の命運をかけて巨大コンピュータ、恐竜、果ては宇宙意志なんかとゲームで勝負することにもなりかねんぞ?


3日() 

   京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山祭と称される、秩父夜祭に行ってきましたよ。もうね、4年前に初めてのぞいてから、また行きたくて行きたくて……でも12月2・3日と決まっているもので、平日の場合はよっぽど仕事がヒマでもない限り行くことができなかった。今年は土日という完璧なタイミング、しかも休出の用もなし!というわけで池袋から2時間ほど電車に揺られて14時に西武秩父に到着しますと、駅前広場は既におおぜいの観光客でごった返しております。祭囃子がそそりますなぁ。お店もいっぱいだぜ!さてまずはあったかいものでもいただいちゃおうかなってんで、地酒『秩父錦』ワンカップのお燗と、郷土料理『お切り込み』、それから『しゃく菜漬け』のおにぎりをいただく。このお切り込みというのは初めて食べるが、簡単に言うと幅1cm、厚さ2mmのきしめんみたいなもん。でもってまたその汁が、野菜や麺がほどよく煮とけて……あ〜もうしみじみうまいよなぁ……。

   夜の部(19時)までだいぶあるので、案内図片手にそこら辺をうろつくことにする。140号線沿いには露店が立ち並び、更に地元のお店も店頭で焼鳥だのお酒だのいろんなもの売ってる。おっと、そこの甘酒いい感じだな。実はあんまり好きじゃないんだが、たまには熱いのをすするのも悪くないか。……あ、これうまいわ。しょうがが効いてるねぇ。市民会館では物産展が催され、露店のすいとんもおいしそうだ。近くの道の駅は観光バス駐車場も兼ねているのでもう大変な人で、広場には地元名産のお店が軒を連ねております。ああ……お団子……おまんじゅう……味噌田楽……こういうとこ来るとついあっちこっちと手ぇ出しちゃうんだよなー。胃袋がいくらあっても足りません。

   ぐるりと廻って秩父鉄道秩父駅前にたどり着いたころにはほどよく日も暮れ、だんだんと"夜祭"の様相を呈してまいりました。おおっ、巨大な山車が駅前に鎮座し、出番を待っておりますな。あとでよろしく。駅付近の路上と駅前広場にはやはりお店が立ち並び、いろいろとおいしそうなものが私を呼んでおります。…………あっ!銚子電鉄のぬれ煎!!こんなところにまで出張販売しているとは……思わず1袋(10枚800円)買っちゃったよ。頑張ってね〜。更に商工会かなんかの屋台で焼鳥を食べたが、これまた香ばしくて激うま!妙にノリのいい外人さんが、焼いてたお兄ちゃん達と「Oh〜,Yakitori!Do you like Sake!?」なんて陽気なやりとりしてたっけな。

   そしてやって来ました、メイン会場であり、山車の発着基地である秩父神社!もうね、既にぎゅうぎゅうのぎゅうでね、動くのでさえやっとの有様ですよ。山車にもそろそろ灯が入って、出発準備は万端整ったというところでしょうか。2頭の神馬達も大勢の観光客に囲まれて少々緊張気味か。神社を出て大通りを南下していくと、1基の山車がこちらに向かってくるのが見える。……ちょっと待て!国道だから結構道幅はあるものの、両側には露店が立ち並び、道は人でいっぱい、そこに突っ込んでくるというのか奴は!だしが近づいてくると、警察がなんとかして観客を脇にどけようとするが、もちろんそう簡単にはいかない。ちょwww轢かれるwww ほかの皆さんと一緒に両サイドいっぱいに圧縮され、なんとか山車をやりすごす。うわっ、ほんとに胸元だぞ!?でも迫力満点!これが祭の醍醐味よ!

   それからは路地に入り込み、ワンカップ片手に露天の数々を眺めつつ散歩。スーパーの店頭、駅前広場などあっちこっちからぴーひゃらぴーのてんつくてんのどんどんどこどんと陽気な祭囃子が聞こえてまいりまして、力強いバチさばきに拍手と歓声が挙がっていた。ああーいいなぁ……19時からは羊山公園での花火大会も始まり、ますますヒートアップ!夜空に開く大輪の華、そして胃の腑に響く重低音……花火は文字通り祭の華だねぇ。それにしても寒いこと寒いこと……。どのぐらい寒いかというと、熱燗もう3本目だってのに、全然酔っ払わないんだよ!普段なら1本でもう真っ赤だというのに……。風呂でも入りたいわ。そういえば、近くに武甲温泉があるんだっけな。22時過ぎの西武線に乗らないといけないんだが、それまでまだ1時間半ほどあるし、ちと入っていくか。

   というわけで駅前から2kmほどのところにある武甲温泉までついランニングしてしまいました。酒呑んだ直後にこんなことしたら普段ならぶっ倒れてもおかしくないが、今日はへーき。ここも初めて来るが、日帰り温泉施設と旅館もあるようだ。館内に入りますと、大広間もあっていい感じ。ふむ、内風呂は普通だな。……が、露天風呂が実にいい!一見なんの変哲もない六角形の檜風呂なんだが、温度、広さ、深さ、腰掛の高さなど全てが絶妙!いやこりゃたまんねぇな……このまま3時間ぐらい入っていたいぐらいだよ……。しかも時折花火の音が聞こえてくるというオマケつき。風呂上りにはマッサージチェアならぬ"マッサージベッド"で首から腰にかけてをほぐし、ビールでもいただいちゃおうかな〜と思ったがさすがにやめとく。

   あ〜ほんとにいいお湯でしたねぇ……。じゃあ冷めないうちに戻りましょうか。と駅に急ぐ途中で、またしても夜空に大輪の花が咲く。そろそろクライマックスなんだろうな。山車の曳き回しは深夜まで続くらしいんだけど、さすがにそれまで残るわけにはいかない。この辺に宿でもとってればいいんだろうけどな。次の機会にはなんとか最後まで付き合いたいもんだねぇ……。


2日() 

   というわけでWiiが発売されまして、ニュースによれば有楽町ヨドバシなどは2000人並んだなどと言われております。散歩ついでに池袋の様子をみてきたところ、ビック西口店では抽選販売で、店頭に当選番号が貼り出されてました。本店は先着順だったが、ゆうべの皆さんはちゃんと買えただろうか。そのまま有楽町に出て更にビック有楽町本店をのぞいてみると、ここでも抽選だったみたいでした。だよなぁ、並ぶとこないしなぁ……。でもたぶん2号店(こないだまでソフマップだったとこ)には並んだんだろうなー。そういえば、ネットに「Wiiのコントローラーがすっぽ抜けてテレビを壊した」という映像があげられて騒ぎになってますが、任天堂は「そんな報告は受けていない。いたずらではないか」との扱い。果たして真偽のほどは……?


1日(金) 

   明日はいよいよ任天堂Wiiの発売日!というわけで、池袋で呑んだ帰りにビックカメラ本店の様子をのぞいてきました。PS3の時と同じく、本店前でなく裏手の公園に行列ができております。えーと、ひぃのふぅの……ざっと400人てとこか?PS3の時より多いかもね。22時半でこの人数だから、これからまだまだ増えそうだね。今夜は寒いから、風邪引かないように気をつけろよ〜。ちなみに西口店では、明日の午前9時〜10時に抽選を行なうらしい。PS3とは違って台数も充分にあるんだろうから、結構な人数が買えるんではないかな。しかしPS3、アメリカと日本の年末商戦に台数もソフトも揃えられないってのはどういうことだい。社長の久多良木さんが会長になったというが、これ要するに「現場からはずされた」ってことだもんなぁ……。やっぱね、「PS3の欠点リスト」があるとすれば、そのトップに来るのが「社長」だと思うんですよ。この人のビッグマウスさえなければ、ここまで叩かれることもなかったかもしれないのにね。イギリスの経済紙では今回の人事に関し「ソニーはゲームハード撤退か!?」なんて書いてるそうだよ。……あんまりシャレになってないところが怖い……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ