2007年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(火) のち

   例の納豆ダイエット捏造事件ですが、なんか調べれば調べるほど次々と捏造が発覚してるんですけど……。専門家の研究データをもとに「味噌汁でやせる!」「レタスで快眠!」「レモンで集中力がつく!」などと謳い、数々のヒット商品(笑)を作り出してはきたが、ここに来てその専門家諸氏、及び被験者から「そんな事は言っていない」「別のデータを使われた」「明らかに偏った実験をさせられた」などと告発、批判続出!なんと言うか、もうね……。そうなると気になるのはその他の似たような番組は大丈夫なのか!?ということですが、あの"おもいっきり"な番組は非常に胡散臭い。観るたびに「またそんな極端な話を……」と呆れてるんだが、奥様方はだまされちゃうんだよなー。……ガッテンだけはガチ。


28日() のち

   金曜から会社に泊まり込みで作業し、月曜日になる直前に帰ってまいりました。いや〜まいったまいった。土日とも朝5時に寝て8時過ぎに起きて、コンビニでご飯買ってきて、あとはPCとにらめっこですよ。今日は久しぶりに吉野家の特朝定食食べたな。納豆(゚д゚)ウマー まあ土曜の朝はちょいと会社を抜け出して川崎のビックカメラでタイトーメモリーズを買ってきましたけどね。どうも日曜は池袋のビックに寄れるほどの時間には帰れそうにないもので。早くプレイしたいよ。

   で、今日は会社を出たのが20時半ごろ、それから近くのスーパー銭湯でうひょーっと汗を流し、池袋まで我慢して立飲み屋でビール!お疲れさんでしたーっ!……うまいなぁもぅ。明日からまた泊り込みの可能性が高いので、適当に呑んで日記書いて軽くゲームして、今日は早めに寝ちゃおっと。てんで帰ってくると、母上と姉上のスリッパが玄関に揃えて置いてある。……そういえばこないだ別府に行くなんて話をしていたが、もしかして今日か!?父ちゃん、わんこと一緒にお留守番ご苦労様です。明日もよろしくお願いいたします。


25日(木) 

   今日はタイトーのレトロゲーを詰め合わせた『タイトーメモリーズU上巻』の発売日!ビックカメラにバッチリ予約は入れてあるぜ!……なんだが、もちろんビックカメラに行けるような時間に帰れるわけもなく、会社を出たのは22時半。くそぅ、17時からの業者との打ち合わせが、まさか5時間もかかるとは……。まあそれがなくたってどのみち仕事は山積みで、これぐらいの時間でないとあがれないんだけどね。土日も仕事あるけど(それどころか明日から帰れないかもしれない)、なんとか日曜の19時ごろにはキリつけて帰り、ビックに寄りたいもんです。なにしろそのタイトーメモリーズ、今度のラインナップはスペースチェイサー、タイムトンネル、スクランブルフォーメーション、ダライアスU、レイフォースなど往年のファンなら涙モノ揃い!3月の下巻にはフェニックス、ポラリス、ジャイロダイン、ハレーズコメット、チェイスH.Q.などこれまた嬉しいゲームが目白押し。両方買って応募券を送ると、T・Uそれぞれの上下巻、全4巻を収納できる特製BOXがもらえるそうな。楽しみ楽しみ。


23日(火) のち

   レンタルビデオのドキュメンタリーの棚にて、『人体解剖』などというDVDをみつけた。NHKスペシャルの『人体』みたいなもんだろうか……と手にとって能書きを読んでみると、学生向けに実際にその場で解剖してみせるというアメリカ製の映像らしい。これはなかなか楽しそう(笑)なのでつい借りてしまいました。…………すげぇ!これほんとすげぇわ!数十人の聴講生が集まったスタジオの真ん中でに献体を吊るして立った状態にし、全身の皮をはぎ、骨や筋肉の動きをこと細かに解説しながら次々と切開していく。下腕の筋肉をじかに引っ張って手を握らせてみせたりもする。また神経系の説明のため、後頭部を電鋸とノミで切りはずして脳を露出させ、背中を切開して脊髄を取り出し、そのまま足の方まで切り開いて脳から爪先まで繋がった長い神経束を取り出す。もう食い入るように画面に見入ってしまいましたよ。前処理してあるせいか、不思議とグロさは感じなかった。血も全然出なかったしね。今回のテーマは「運動」ということだったが、続けて「循環」「消化」「生殖」があるとのことなので、ぜひ全部見たいですな。ちなみに、脳の柔らかさはちょうどブラマンジェぐらいらしいです。ぷるぷる。


21日() のち

   気になっていたマックの新朝食メニュー『マックグリドル』を食べてみた。エッグマックマフィンなどのマフィン部分がメープルシロップ入りパンケーキになったもので、かじるとシロップが垂れてくる。……と思っていたんだけど、意外とシロップは少なく、ゼリー状になっているので具がシロップまみれになるということはない。しかし甘いのは間違いなく、まあゲロ甘というほどではないにせよ、ソーセージやエッグとの相性は正直微妙すぎ……。テーブルの上にパンケーキとソーセージ、ベーコン、オムレツが同時に並ぶことは別に珍しくはないが、それを一緒くたに口に放り込む奴はおるまいよ。少なくとも日本人ならね。更には、パンケーキということでかなり柔らかく、しかも具も柔らかいもんだから、なんか「食物を噛んでいる」という充実感に乏しい。マフィンは独特の歯応えがあってよかったんだけどなー。総合的に観て、少なくとも好き好んで食うシロモノではなく、普通の朝マックメニューのほうが遙かにマシと思われる。以上。


20日() 

   いよいよ仕事が煮詰まってまいりまして、今日も今日とて休日出勤してPCとにらめっこ、なんとか22時にはあがりたいなぁ……などと思いつつも、気がつけば23時近い。土日はダイヤが違うから、早くしないと最後の特急行っちゃうよ!というわけでなんとかキリのいいとこまでプログラムを組み上げ、慌てて会社を出る。う〜腹減った……と駅への道を急ぎつつ、買い置きのアンパンにかぶりつく。…………うめぇぇぇぇ!なんだこのうまさは!食べ慣れたヤマザキのアンパンが、こんなにも身体に、そして心に染み入るとは……・゚・(ノД`)・゚・ 「空腹は最上のソース」とはよく言ったもんだよまったく。

   そういえば、今日は横浜と千葉で初雪が観測されたそうですな。天気予報では東京も降るかもということだったが、結局降らずじまいでした。ちょっと残念。ドカ雪になるのは勘弁してもらいたいが、薄化粧程度なら風情があるというものですな。いつか降ったら、わざわざ銭湯行って露天風呂入ろうかなー。

   ニュースを見て驚いたが、先日やったあるある大事典の「納豆ダイエット」は捏造だったらしいじゃないですか。データや研究者の話とやらはでっち上げ、いわゆる「使用前→使用後」の写真も無関係のものなんだと。おいおい、雑誌の怪しげな通販や開運グッズの広告じゃないんだからさぁ……。何回か放送自粛するらしいが、場合によっては打ち切りもありうるとか。だよなー、今後この番組でなに言っても「また捏造なんじゃないの?」って疑われるのがオチだもんな。こういう情報番組、特に食べ物や健康に関するネタは結構社会的影響が大きいんだから、そんないい加減なことじゃ困るよ。メイン視聴者であるおばちゃん連中はだまされやすいんだから……。


17日(水) 

   今日は職場の新年会だよ!ちと忙しいのだが、新年会ぐらいやらんと身が持たないからね、ゆっくり呑ませてもらって、明日からまた心機一転頑張るさ!おっと、もう18時半ですか。じゃあそろそろ出ましょうかねみなさん。……とそこへ係長がやって来て、「明日の業者打ち合わせのデータ作っといてね♪」……なんですとぉぉぉお!!??資料にざっと目を通したが、どう見ても2時間はかかるぞ!新年会は21時までだってのに、終わっちゃうよ!ええぃ、できるだけ早くすませて途中参加してやるぜ!…………と思っていたが、作業が済んだの21時半orz 勘弁してください。

   ところで例のメガマックですが、なんと4日間で332万個販売!予定の倍だそうで、あまりの人気ぶりに材料の調達がおっつかず?販売制限するそうな。店にもよるが、一日20個〜100個限定だって。買えなかった場合は190円でメガマックが食べられるクーポンをくれるという噂もある。てことは、わざと売り切れを狙って行けば、結果的に得するわけか……。きらりーん。しかし「メガマック1つよりハンバーガー4つのほうがよくね?」という説もある。まあソースや具が違うから一概には言えないと思うが、わからんでもない。そういやフィレオフィッシュの100円セールの時、2つ買って重ねてダブルフィレオフィッシュにしたっけなぁ……。


16日(火) 

   お正月の新番組も出揃ったようで、またいろいろと楽しみが増えましたな。……なんて言いつつ、このところ録画はするもののぜんっぜん観てないんだけどね(笑) おかげで100本単位でたまってます。HDDがあと2Gしか残ってません。WMVでもギリギリ20本程度……とっとと整理しなくちゃな。とりあえず『ひだまりスケッチ』は保存版ですよ。あれは原作を1回読んで「単行本が出たら絶対に買わねばならない!」といきなりどハマリという珍しいパターンでした。アニメもなかなかよくできているので、この先楽しみですね。いまのところ、一番の期待はずれはスパロボOGかな……。だってさ、肝心要の戦闘シーンがしょぼすぎてお話にならないんだもん。CGに頼りすぎ。少しはゾイドを見習え。


14日() 

   さーて天気がいいからお散歩でもすっか!とまずは中野に出向き、いきつけのフィギュア屋でローゼンメイデントロイメントリトルフィギュアマスコットVer1.5を買う。Ver1.0とは顔が違うだけなんだが、それだからこそつい欲しくなってしまうわけで、仕方がないのでユージンの戦略に乗せられてやることにした。いつぞやの絶望先生のネタで「オタクはあえて騙されている」というのがあったが、まさしくその通りなんだなこれが。…………と、いうことにしといてやってください。悲しいから。

   さて中野も久しぶりなんでじっくりとそういうお店をまわってもいいんだが、今日はお散歩のついでに立ち寄っただけなので、定番の特大ソフトも食べずに先を急ぐ。中央線沿いに見知らぬ住宅街を歩いて新宿までやってきたところで、小腹が空いたのでどこかで軽くお昼でもいただくことにする。うーん……たまにはケンタのチキンサンドでも食うかな。と小田急ハルク近く、JRガード下のケンタでチキンフィレサンド買って、カリヨン橋のベンチに座り込んでがっつく。……ああ、やっぱきちんと鶏の味がするなぁ……。マックのチキン系バーガーとは雲泥の差だわ。個人的にはレッドジンガーサンドが一番好きなんだけど、復活してくれないだろうか。

   床屋などに寄ってから帰宅すると、弟夫婦が遊びにきていた。というか、今日は早めに来て母上の知り合いが所属する市民ブラスバンドのコンサートに行ってきたらしいのね。姪っ子ちゃんが泣いてむずがるようならすぐ出てこようと思ってたらしいんだが……なんと手拍子交じりで大喜びだったんだそうな。こりゃ音楽的素養があるのかもな。今日は基本的に機嫌がいいようで、特にご飯のときなんかもう、豆腐とかリンゴとか口いっぱいに頬張ってはほっぺたに手を当てて「おいちー♪」みたいなことをモゴモゴ言うんだよね。全員メロメロっすよもう。早く一緒にお酒呑めるようになんないかなー(笑)


12日(金) 

   マックの期間限定商品、その名もメガマック!メガだよメガ!?なかなかいい感じにジャンクなネーミングではないか?まあ要するに、肉が4枚のビッグマックである。本場アメリカと中国でも売っているこいつ、かなりの人気だという。それが日本にも期間限定で上陸となれば、もう食わないわけにはいきません。ただし、そのカロリーはハンパではない。なんと750kcal!!ポテトと合わせれば楽勝で1000超えという、地獄のデブ製造機である。まあ、本国のマックで一番でかいバーガー(ダブルチーズクオーターパウンダー)と一番でかいポテトと一番でかいコークを頼むと、1600kcalなんだが。というわけでいつもの池袋のマックで食ってみたが、確かにでかい。かぶりつくのが大変だ。だが、それだからこそ、「食らいつく」という根源的な欲求が満たされるというのはある。味は……ビッグマックだね。マックのメニューとしては可もなく不可もなくといったところか。

   ところでマックといえば、来週月曜(15日)から朝食メニューに『マックグリドル』というのが増えるらしいんだが、ホームページには全く情報がない。そこでググってみますと、本国では既に定番メニューだそうな。えーっと…………「メープルシロップ入りブルーベリーパンケーキで、ソーセージパティとエッグをはさんだもの」…………またそういう食い物か。エッグマックマフィンのバンズがパンケーキになったようなものみたいだが、なんであんたらはそうなんでも甘くしないと気がすまないのだ。日本には朝から甘いもの食べる習慣ないし、「日本の朝食を変える!」と息巻いてはいるが、さすがに無理でしょそれは。しかもこれ、「シロップを混ぜ込んだパンケーキ」ではなく「シロップを内包したパンケーキ」なので、かじるとシロップが垂れてくる。つまり、ソーセージやエッグがシロップまみれに……。まあ、一度は食うけどね?


9日(火) のち

   とりあえずいつもと同じ時間に起きてみる。……うん、ちょっとふわついているような気もするが、まあ大丈夫そうだ。というわけで仕事に出かけ、PCに向かっていたのであるが……今日はなんか暖房がきつくないか?妙に暑いんだが……。いや、こりゃ熱があるな。冗談抜きでふらふらするし、なんか呼吸が荒くなってきたよ。うははははは、こいつぁやべぇぜ!とりあえず風邪薬をポカリで流し込み、仕事を続けていると、だんだんと落ち着いてきた。多少は改善されたみたいだが、いつまたぶり返すかわからんぞなもし。なんとかキリつけて21時半に会社を出て帰ってきたが、電車の中でずっと寝てたよ。軽く風呂入って軽く一杯やって軽くさっき買ってきたまんがタイムきらら読んで、今日も早めに寝よっと。しかし珍しく長引く風邪だなー……。


8日(月) 成人の日 

   昨日は一応仕事に出かけてはみたものの、無茶苦茶体調が悪く、出勤途中で帰ろうかと思ったぐらいでした。もうね、一日中頭痛がして、仕事に身が入らないのよ。なもんで薬飲んで早く寝たはいいいが、今日になっても頭痛が一向に引かず、しょうがないので一日中寝てることにした。はぁ……せっかくのいいお天気なのになぁ……。しかし仕事はこれから山場だし、今のうちに体調の不安要素は取り除いておかないとね。しばらく寝てふと目が覚めると、全身汗でぐっしょり。やっぱ熱あるんだなこりゃ。でもこれは治りかけてる証拠なわけで、これならなんとかなりそうだ。夜には頭痛も熱もだいたい収まったし、明日はしっかり仕事ができそう。……だといいなぁ……。

   さて成人の日といえば、成人式会場でハメはずしすぎて暴れた連中が逮捕されるというのが風物詩(笑)でございますが、今年もやっぱりありました!特に那覇の連中がひどいらしいんだよなー。一体何を考えているのか。あれか?去年暴れた先輩から「次はお前達の番だ!」と代々受け継がれているとでもいうのか?そんな嫌な伝統芸能はいらん。


6日() のち

   今日はなんとか休めそうだったので会社には行かず、しかもかなりの雨降りだったんでほとんど表にも出ず、年賀状書いたりメールの整理したりローゼンメイデン観たりの一日でした。正月明けから喉が痛いなどと申しておりましたが、どうやら本格的に風邪をひきかけているようなので、ちょうどいい休養日になりましたわ。ちょっと熱っぽいんで、今夜も一杯やって早めに寝ますよ。明日はできるだけ出なきゃいけないんで、なんとか今夜中に治ってくれないだろうか。

   なんと、インスタントラーメンの生みの親、日清の安藤百福翁が急死!つい先日新年の訓示を述べたばかりだというのに、突然倒れてそのまま帰らぬ人となったとのことです。しかし96歳か……見事な大往生じゃないですか。毎日お昼はチキンラーメン食べてたというし、やっぱインスタントラーメンで早死にするってのは嘘だな(笑) 明日のお昼は、合掌しつつ買い置きのチキンラーメン食べさせていただきます。ちゃんと専用土鍋やどんぶりもあるよ?さすがに玉子はないけど。


4日(木) 

   三が日も過ぎ、今日から仕事始めという人も多かろうと思いますが(私は昨日からでしたが)、いかがお過ごしでしょうか。お餅を食べて寝てばかりいたもので太っちゃった〜などというのが学園モノのお約束だったりするわけですが、私はというとせっかくのお休みということで戯れが過ぎたせいか、どうにも喉の調子が悪い。ゲフンゲフン。今月は手から光線が出るほど忙しくなる予定なので、寝込んだりしてる場合ではないのです。ビタミンC大量摂取して、薬飲んで、ついでに酒大さじ3杯ほどいただいて、とっとと寝るとしましょうか。……あ、年賀状の返事書かなきゃ。う〜。


2日(火) 

   では例年のごとく、銭湯で初湯→上野動物園→浅草寺参りの3HITコンボいってみましょう。まずは7時半に起きて近くの銭湯へ。正月早々、露天風呂や薬湯なんぞにゆったりとつかる……くあ〜たまりませんなぁ。実は予定よりだいぶ起きるのが遅くなってしまったので、そうのんびりしてる場合ではなく、20分程度で切り上げてそのまま上野に向かう。なんとか9時半の開園に間に合いましたよ。入場券を買い求めてゲートをくぐりますと、園長さんと動物達、そしてビミョーな着ぐるみ軍団が待ち構えております。ああどうも、あけましておめでとうございます。今年も楽しませてもらいますよ。おおっ、今年の動物は、すっかりおなじみとなった上野動物園きっての萌えキャラ(笑)ミゼットホースのしのぶちゃん、それからラマか!両方にすり寄りつつ記念撮影してもらいました。……こりゃこりゃラマちゃん、わしの服食べちゃダメ。

   園内各所では、ゴリラに好物が詰まった"福袋"を贈呈、飼育係によるアジアゾウの解説など、お正月イベントが開催されておりまして、特に面白かったのが「サル山の初詣」。これは餌の入った透明のくす玉のような装置をサル山に設置し、様子を観察しようというもので、サル達はまずは装置に触ったりかじりついたりしてるが、なんかの拍子に装置から垂れ下がるヒモを引いて揺すると餌が出ることを発見し、それに集中し始める。まあそれを神社のガランガランってやつに見立ててあるわけだが……更にどうやらヒモは関係なく、単に揺すりさえすればいいことに気がつき、玉の部分に乗っかってぶらんぶらん。うまいこと餌にありついてましたね。頭いいなお前ら。新しくなったクマ舎に行ってみると、クマは冬眠中とのことでした。普通は動物園のクマというのは冬眠しないんだけど、自然に近い環境にしようということで今期から冬眠プロジェクトがスタートし、少しずつ寒い部屋に移したりした結果、冬眠を始めたとのこと。様子はカメラでのぞけるが、丸まって寝てるだけかと思いきやたまに寝返りうったりするんだよね。

   西園のこども動物園にてヤギさんヒツジさんと戯れる。ある意味これが一番楽しみだったりする。完璧に人間に慣れちゃってて、子供だも安心してなでられるわけですよ。大きめのヤギをしゃがんでなでてやってると顔すり寄せきたり、向こうからちっこいのがもう1匹ボクもなでて〜と言わんばかりにやってきたりとか、もうパラダイスですよホント。単になんかくれるのかと勘違いして寄ってくるだけかもしんないけど。それからイノシシにちなんでミニブタと記念撮影コーナーができてまして、しかも触れます。1mぐらいのミニブタちゃんが2匹、囲いの中で寝っ転がってる……かわえぇ(;´Д`)ハァハァ なでてあげると、鼻先をブウブウと押しつけてくるんだよな〜。その感触がたまりません。係員のお姉さんいわく、これもやっぱり何かくれるのかと思ってるらしい。まあ、そんなもんだよね。うちのわんこ見ててもよく判るわ。

   動物園を出て雷門に着いたはいいが、さすがにお腹がすいたのでどこかでおいしいものでもいただきましょう。というわけで、以前から気になっていた洋食屋『モンブラン』にてハンバーグをいただくことにする。おおっ、分厚いハンバーグが鉄板の上でジュージューいっております!……うまっ!しっかりしたお肉の味、噛み応え、そしてトマトソース&チーズとの相性抜群!これはハマりそうだなー。それからビール片手に仲見世通りに乱入して、人波に揉まれる。ほんともうギューギュー。伝法寺通りとの交差点なんて特にえらいことになってました。でね、睡眠不足に酒が加わったせいで、もう眠いのなんのって。ちょっと立ち止まるとストンと寝てしまい、動き出して2秒ぐらいしてからふっと目が覚めて慌てて動くという恐ろしいことになってました。ああもう、ひとまわりしたらとっとと帰りますか。明日から仕事なんだしね。今年も頑張らなきゃ。


1日(月) 元旦 

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日はのーんびりと11時頃起きて、さてお正月らしくお節とお屠蘇できゅっといくかなどと考えていたが、今日は昼ごろに弟夫婦が来るというのでそれまで我慢する。じゃあ新聞の折り込みチラシでも見てますかな。いやいや、新春早々いろんなのが入ってるねぇ……。スーパー、量販店、電器屋、衣料品店、お菓子屋……もちろんパチンコ屋もね?池袋では既に福袋商戦が始まっているんだろうから、あとでのぞきに行ってみましょう。

   自室で2chなどのぞいていると、玄関が開いていきなり聞き慣れた泣き声が響いた。おっ、いらっしゃいませ!姪っ子ちゃんも相変わらず元気に泣いてますなぁ(笑) さっそくお節をつまみながらお屠蘇で乾杯する。おおっ、相変わらずうちの黒豆はうまいな。見た目はふっくらつやつや、噛めばねっとり柔らか……たまりませんな。「甘さ控えめ」とやらの伊達巻がまた最高♪こらもうカステラだね!田舎から送ってきたお餅が、火を通すとすぐやわやわになって、ほとんどつきたて状態になってしまいまして、お雑煮にするとまた格別でございます。

   ひと休みしてから池袋に出向き、まずはビックカメラのゲーム売り場とおもちゃ売り場をのぞいてみる。……ああっ!『超合金魂ガンバスター』が正月特価13800円!!いよっしゃあ、待ってましたぁぁぁ!!とバカでかい箱抱えてレジへ直行。くっそぅ、最高のお年玉だよ・゚・(ノД`)・゚・ 続いてサンシャインアルパに向かいますと、フロア中ほとんど全店で大売出しか福袋やってる。トイザらスも親子連れでいっぱいで、ガンプラを食い入るように見つめる外人さんの兄ちゃんまでいたよ。相当なスキモンとみたね。さて甘いものでもとクレープ屋に寄り、チョコケーキとストロベリーケーキがダブルで入ってるという素晴らしいクレープにかぶりつく。ああっ、こんな贅沢があっていいものか……。あっ!パッケージのシールをめくったら「当たり」が出たよ!好きなクレープもうひとつもらえるぜ!こいつぁ春から縁起がいいねぇ。……まさかこれで1年分の運を使い果たしたなんてことは……。

   夕食後、ついさっきまでガンバスターを組み立てたり武器持たせてポーズ取らせたりして遊んでた。なんですかこの炎となったガンバスターの恐るべきできのよさは……。ちゃんとダブルバスターコレダーやスーパーイナズマキックのポーズも取れるよ!バンダイの合体変形おもちゃ部門の技術力って怖いわ。さて問題は、こいつをどこに置くかなんだよなー。また机の上の整理し直しか……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ