2007年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日(水) のち

   なんとまあ珍しいことに、日付が変わる前に帰ってこられました!頑張ったせいか予定より早く仕事が片付き、しかもキリもよかったので、21時半に会社を出ることができました。ふぅ……できればこのぐらいの時間にはあがりたいもんなんだがねぇ……。まあ今日はたまたまな、たまたま。明日からまた午前様が続くんでしょうよ。しかし次の土曜は休むよ!なにしろ最後に休んだのが11日、何度か泊まり込みもあったし、そろそろひと休みさせていただかないとね……。人事から「ちょっと働かせすぎなんじゃないの!?」ってお達しも来たらしいし。さて土曜日は休んでなにをするのかというと、ただいま横浜中華街では春節の真っ最中!しかも今度の土曜、つまり3月3日には『採青』(サイチン?)という、獅子舞が中華街じゅう練り歩いてご祝儀をいただくというイベントがありまして、それを横目に青島ビールあおりつつ中華まんだのなんだの食い散らかそうという魂胆でございます。それまでにきっちりやる事やって、気持ちよく休めるようにしときましょう。


21日(水) 

   泊まり込みで仕事して2日ぶりに家に帰ってきてみると、台所のテーブルの上に「天寿」と熨斗紙のついた箱が置いてある。あー……どこかでお通夜でもありましたかな?どうも90過ぎの親戚の爺ちゃんが亡くなったらしく、父上が顔出してきたのだという。それはどうも、とんだことで……。箱はまだ開封されていないが、うちの故郷ではこういうときは決まってタオルなんだそうだ。しかも紅白の。なんで葬式で紅白?……ああなるほど、「天寿を全うした」ってことで、かえってめでたいのか!だよなー、なにしろ90オーバーの大往生だもんなー。俺もどうせ死ぬならこうやってめでたいぐらいよく生きてからか、はたまた車にひかれそうになった子犬を助けてかっこよく(笑) 「ここは俺に任せて、お前らは先に行け!」ってのもいいな。ただしその場合、仲間の姿が見えなくなったところで「……とは言ったものの、こりゃちとヤバイかな……へへ……」なんてセリフを吐くとたいがい生き残っちゃうので注意。


18日() のち

   久しぶりに朝から結構な雨降りお天気でした。……あれ?もしかして例の『東京マラソン』とやらがあるんじゃないのか?確か都庁前をスタート、靖国通りを抜けて皇居を経由して品川へ、そこで折り返してゴールはビッグサイトというとんでもないコースと聞いたが。それであっちこっち大規模な交通規制してるんだよね。なんでも参加者が3万人という史上空前の規模だとか……。よりによってそんな日に雨降らなくてもいいのにな。何事もなく終わったんだろうか。ところで、マラソンといえば給水所なんかにドリンクや軽食が用意してあるのはお約束だが、今回は3万本以上のバナナを仕入れたんだそうだよ。……ひとり1本?少なくね?と思ったが、別に丸ごと1本ぽいっと渡されるわけではなく、カットされたのが置いてあって、そこから持ってくんだと。確かに丸ごともらったところで、皮どうすんだとかいろいろ問題出てくるもんな。こういう公式な"競技会"じゃなくて、もっとくだけた市民マラソンレベルだと、途中で一杯やってる連中もいるらしい(笑) 最近忙しくて運動不足だし、俺も少しは走ったほうがいいかな……。


16日(金) 

   なんか忙しい日が続きまくりで、もう疲れちゃったよ……明日もあさっても休日出勤だし……というわけで、今日はちょっと早めにあがって池袋で回転寿司とお酒を詰め込んできました。あ〜うめぇ♪これでまた明日から頑張って働けるよ!ついでに絶望先生とハヤテの新刊を買うべく漫画専門店に寄る。……あ、『ネギま!?neo』の単行本が出てる!ボンボンに連載してる、今やってるアニメ版のコミカライズ版という複雑な背景(笑)のやつね。なにしろ作者がネギまのエロ同人描いてた人なんで、絵が異様にかわいいんだよね。……すいません、思わず買ってしまいました。本家すら持ってないというのに……。まあ本家の方もブクオフの100円コーナーでいいから全部揃えちゃおっかなーなんて密かに企んでるわけですが。……置くとこないけど。


14日(水) ばれたらいやーん のち

   しっかしまあ今日は凄い天気でしたな。8時半前に家を出たときは特に風もなく、少々ぱらついてるかなー程度でしたが、15時ごろちょっと表に出てみたら雨はともかくかなり風が強くなってきてまして、更に18時ごろには雨はざんざか降るわ風はごうごうとうなりをあげるわで惨憺たる様相を呈しておりました。さすがに会社を出るころ(23時半)にはどっちもぴたりと収まり、すっかり青空(つーか黒だが)になってました。そういえば今日は春一番が吹くって言ってたっけな。結局東京は雪が降らぬまま春を迎えてしまったわけですか。なんでも、今までは一番遅くとも2月10日には降ってたそうで、もしこのまま降らなければ観測史上初の『無雪冬』だとか。確かにここんとこ妙にあったかいもんねぇ……今日なんか横浜の最高気温は17度!5月の気温だろそれ。まったくどうしちゃったんでしょうなぁ……。冬は寒いからこそ、熱燗がおいしくいただけるというのに。


11日() 建国記念の日 

   抜けるような青空の下、元気にサンシャインクリエイションに参加してきました。冬コミ行けなかったから、もの凄く久しぶりの即売会ということになりますな。……まあ、またしても本は作れなかったわけですけどね。とにかく仕事がひと段落しない限りどうしようもないので、次の機会に頑張りましょう。というわけで新刊がないもので、もちろん売上げはアレでしたが(新刊あってもたいして変わりゃしませんが)……久々の即売会の空気はやっぱたまりませんな。いい感じの舞-乙HiMEやローゼンの本も買えたし。あ、次のサンクリの申し込みしてこないとな。えーっと……4月!?ずいぶんはえぇなおい。でもって6月、10月と続くらしいが……なにその変則パターン。コミケと間を空けるってのをメインに考えただろうなぁ……。


10日() ときどき

   仕事を遅くとも20時半には終わらせて、池袋の回転寿司で一杯やってやるぜ!なんて企んでいたんだが、片付いたのは既に21時半すぎ……23時閉店だから、これじゃさすがに間に合わない。しょうがねぇ、またいつもの立ち呑み屋で煮込みつつきながらホッピーでもやりますか……。などと考えているところへ、マックから携帯クーポンのお知らせが来た。……なにぃ!?ビッグマックが150円!?ついでにフィレオフィッシュやポテトMも150円か、ずいぶん太っ腹だな。よし、じゃあ池袋西口のマックでこの3つ買って、ついでに近くのコンビニでビール買って、西口公園でガツガツといただくか!というわけでそのようにし、西口公園の植え込みに座ってガツガツといただく。あ〜ビッグマックうめ〜♪ それにしてもポテトとビールは合うなぁ……。ああ食った食った。そのうちまたやろっと。

   ところで、例のメガマックにとうとう姉妹品が!その名も『メガフィレオ』『メガてり焼き』『メガフィッシュ』!要するにチキンフィレオ、てり焼き、フィッシュがそれぞれ2枚ずつはさまったものである。メガフィッシュだったら、フィレオフィッシュ2つ重ねて自主的にやったことあるな。さて新製品とは言っても、まだごく一部の店で試験的に販売してるだけらしいので、レギュラー化されるかどうかは不明。しかしどこで売ってるんだろうな。まさか銀座1号店とか?2chのマックスレで訊けば判るかな?


8日(木) のち

   近所のレンタルビデオの半額セールをのぞいてみた。さーて例の人体解剖講座の続きはあるかなー。……ちっ、ちょうど貸し出し中か。……おおっ!お笑いコーナーに『8時だョ!全員集合』のDVDがあるじゃないか!これは観たかったんだよなぁ……。こないだ出たBOXと中身は同じらしい。今日はちと時間がないので、あとでじっくりとね。続いてアニメの棚に移ると、『貧乏姉妹物語』が並んでた。これはいい感じによくできてたっけな。しかしローゼンメイデン・トロイメントのDVDは入らないんだろうか。ずっと待ってるんだが。……って、レンタルでアニメ借りてくるヒマがあったら、PCのHDDを埋め尽くす100本単位のアニメをなんとかしろと。まあ仕事が落ち着くまでは無理か……。


5日(月) 

   昨日は久しぶりのお休みでしかも天気がよかったもんで、池袋→秋葉原→上野→鶯谷辺りまで散歩してきちゃったよ。鶯谷駅周辺には小さなゲーセンが妙に多く、一応覗き込んでみると、どれもこれもまあきったねぇこと(笑) しかもふた開けたまんまの筐体とか平気でほっぽってあったりと、営業もかなりテキトーな感じ。もう場末の香りがぷんぷんしましたですよ。まあ、ああいうとこ好きだけどね?そんなんでげしげし歩いてきたうえ、晩飯どきに焼酎なんぞいただいたせいかもう眠くて眠くて、夜8時過ぎには着の身着のままで布団にもぐりこんでしまいました。

   そういうかっこで寝るとたいがい変な夢を見るわけだが、ゆうべはどっか知らない町の古道具屋にずっといたなぁ……。1時過ぎに一度目を覚まし、パジャマに着替えて寝直したが、今度はなぜかハードSF調舞-乙HiME完結篇などというどうかしちゃったんじゃないかレベルの夢を見た。確か戦艦に乗って異次元だか異星だかからの侵略者と戦ってたような気が……。そういやまだ最終回観てなかったな。そのうち借りてこなきゃ。

   ところで……ススキノに『だるま』というジンギスカンの名店があり、北海道に行くと必ず寄ることにしてるんだが……なんと店長だかオーナーだかが脱税で捕まってしまいました!しかも実は朝鮮総連北海道本部の幹部で、北朝鮮に送金していたのではないかというお話。えー……それはないよ……。するってぇとなにか?私がおいしくいただいたお肉が、まわりまわって偉大なる将軍様のお腹のお肉に化けたってことですか?ファッキン!さすがにこうなると、今後行くのがためらわれるな……。まあその前に、お店自体なくなっちゃうかもしれませんが。


3日() 節分 

   本日は午前中の用事を済ませてからご出勤だったので、会社の最寄り駅に着いたのが昼過ぎ。さて昼ごはんはなんにしようかなぁ……とセブンイレブンに入りますと、レジ近くに節分関連商品のご案内が貼ってあった。あー、もうそんな時期ですか。ふむふむ、豆に恵方巻きに……これ去年一応やってはみたものの、なんかイマイチだったな。……なにっ!?『恵方ロール』だと!?ちょうど恵方巻きぐらいの大きさの、個人用ロールケーキのようだ。これはぜひ!しかしタイミングが悪かったのか、店内には見当たらず……よし、あとで池袋のセブンイレブンのぞいてみよっと。時間的に夜中にロールケーキという凄いことになるが、まあいいやな。

   というわけで23時過ぎに池袋に着き、セブンに直行!……のつもりだったんだけど、行きつけの中華料理屋でラーメンセット……いや餃子定食……などと夕食のことで頭が一杯で、完全スルーしてしまいました。しかもココイチの前を通ったところでいきなりカレー電波を受信し、ナス&半熟卵カレーを貪り食うというていたらく。あとはまあ……風呂入ってのんびりビールでも呑むか……明日は久しぶりに休みだし……。いやほんと、マジで3週間みっちり働いてしまいましたので、そろそろ充電しないとね。天気がよくてあったかいらしいので、どっかお散歩いこう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ